毎日更新のサイパン情報

★1月1〜31日をまとめてみました。

元旦恒例!「初日の出ダイブ」のために、大晦日の紅白歌合戦も早々に引き上げて就寝。しかし、マツケンサンバを見てみたかったのでテレビはつけておきました...将軍様もやりますね。オレ〜♪

前日、朝日が顔出す時間をチェックしておいたので、狙って潜ることができました・・・

薄暗いグロットに到着。まだ朝日は出ていませんが、他のダイバーは続々とエントリー&エキジットしていきます。いつもの早朝ダイブなら、この時間帯でも良いのですが、メイダイブの目的は「初日の出を水面で拝むこと!」 よって、駐車場で話をしながら朝日を待ちます。

10年通い続けている方は、「一度もキレイな丸〜い朝日を拝んでいないから、今年こそは!」と意気込み十分です。しかし、気になる雲の塊が東の空を覆っています。う〜む...

すこし?諦めムードが漂っていましたが、「もしかして急に雲がなくなるかもしれない!」と思い直して階段を下りていきます。

ダイバーで混み合うエントリー岩から、どんどんジャンプして海へ飛び込みます!わくわくしながら外洋に出ていき、カメやイケカツオを見ながら浮上するタイミングを待ちます。

スタッフが「キレイな初日の出」が出ているかチェックをしに水面へ行くと・・・すぐに「ア・ガ・レ〜!!」と浮上のサインです。気持ちが逸って「早く!急げ!」なのですが、急浮上は危険なのでゆっくり浮上していきます。ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・・・・・・!

    東の空に雲の切れ間から「ポッカリ、丸くてキレイな太陽!」が出ています。

キラキラと幻想的な輝きを放って、空を薄ピンクやオレンジ色に染めながら、どんどん高いところへ上がっていきます。本当、この光景は何と表現してよいのか・・・難しいのですが、「日本人で良かった」と実感できます。潜った全員が「初日の出」を見ることができて良かったです!!

普段はグロットの外洋で浮上はしません。水面の流れはとても複雑で下手すると沖に流されたり、断崖絶壁に叩きつけられたりと危ないからです。しかし、元日の浮上は特別です。もちろん、スタッフが安全に「初日の出」を見られるように色々と準備をして取り組んでいます。

潜り終えたあと、お茶を飲みながら「今年は良い年になるぞ!」 オナカを空かして店へ帰りました。朝食のお雑煮も絶品。ごちそうさまでした♪

1月15〜17日には台風1号がサイパンへ近づきました。昨年の異常な台風のことを考えると心配になります。ちょうどこの日程で「晴れを呼ぶお客様」がおいでになっていたので、「晴れパワー」で台風を遠ざけてくれました。感謝・感謝! 今年は台風は何個できるのか?台風の進路は?とにかく台風の当たり年でないことを祈っています。

他には・・・
ホームページ作成のために色々な画像を集めました。ダイビング経験の浅い方、カメラ大好きの方、サイパン初めての方、たくさんの方にご協力をいただきました。 「皆さん、ご協力ありがとうございました!」

また、店のパソコンで取りたての画像を見たり、編集したり、CD−Rにコピーしたりと潜った仲間でデジカメ画像を楽しめます。カメラをお持ちの方は、ぜひUSBケーブルをお持ちください!

最後に、メイダイブでご一緒される皆さんとたくさんの体験を一緒にできたら幸せです!
どうぞよろしくお願いいたします!!
2005年 1月分
もどる