天皇陛下御来島にあわせて書いていったものです。
       あとで判明したのですが、間違いの情報もいくつか見つかりました...
       最後に訂正として載せました。



  6月25日 晴れ

ダイビング&トローリングを兼ねて遊んできました。抜群の快晴ですので日焼けがスゴイことになりそうな予感・・・危険だ。 本当は、サイパン島一周をしたかったのですが、風が強くて断念。

コースはテニアン→テニアンとサイパンの海峡→ナフタンの沖→ナフタンとグネグネ?でした。ダイビングは「普段できないこと!」と言うことでドリフト(流れに乗って片道通行)で、とっても楽チンでしたよ♪ ネムリブカ・メジロザメの死骸・大きなバラクーダ・カメ・ナポレオンと大物にもめぐり合えました。一番嬉しいのは、イルカがボートの近くを泳いでくれたことです。「カッコイイ〜!!」

最後に、天皇陛下のサイパン訪問がありますので、アメリカ軍の船も増えています。珍しくサイパンとテニアンの海峡にもいました。サイパン周辺の警備が厳しくなってきています...



  6月26日 晴れ

バンザイへ入ることができました。水中は大丈夫なのですが、水面はうねるし流れるしでとても大変でした。おかげでボート上のお客様は全員ノックアウトです...ボートキャプテンが持参のローカル・バナナをくれました。「食べると元気になるよ!」って、船酔いはバナナ食べて直すんだってさ。笑。小さくて可愛いバナナは、甘くて美味しいのですが、お客様はそれどころではない状態でした。 

  <天皇陛下サイパンご訪問の直前情報>
一昨日の晩、警察からボート会社に入った連絡によりますと...6月27〜28日午前まではバンザイ周辺は出入り禁止になり、FBI、シークレットサービスが来て警備をするそうです。また海上ではウィングビーチから100マイル沖まで航行禁止です。 天皇陛下は日航ホテルにお泊りになり、報道陣と宮内庁スタッフはアクアリゾートホテルを貸切っているとのこと。


本日、午後からグロットへ行ってきましたので、そこで見てきたものをご報告します。まずラストコマンドポストには、装甲車と警察のスワットチームみたいな集団がミーティング?をしていました。バンザイの入り口には「世界平和」のキレイな看板があり。北側の観光ポイントは中国人、韓国人、日本人観光客で大賑わいです。

とくにグロットは日曜ということもあり、地元の人がたくさん遊びにきていました。下中央の画像のように駐車場がいっぱいで、ダイバーも最後のグロットになるので海の中も混み込みでした。

また天皇陛下が慰霊される建物(左上の画像)ですが、コンクリートのブロックが積まれ、横は鉄筋が剥き出しなのです。このまま慰霊祭が行われるのでしょうか?明日、急いで片付けるのでしょうか???

帰りに日航ホテルを見ましたところ、通路に緑のネット?(右下の画像)が張られていました。想像ですが天皇陛下のためのモノですね。1ヶ月半ほど前でしたか、日航ホテルの制服の発注があり大忙しの仕立て屋がありました。何でも「新品を揃えなくてはいけない」と言う話を聞いたことがあります。

天皇陛下は特別機でお越しになるのですが、慰霊団の代表の方もご一緒されるそうです。昨日は成田空港にたくさんの取材陣がいたそうです。サイパンの出入国はいたって普通で、特別なものはなかったとのこと。

おまけ・・・チャモロ人のボートキャプテンより。昔サイパンの空港にショウダさんという日本人が働いていたそうです。その方の姪御さんが皇后陛下だと教えてくれました。(本当かしら???)









  6月27日 晴れ、午後4時頃大雨により気温23度まで下がる...寒い。

すごく心地よい快晴です。天皇陛下がサイパンお越しになられる日!警備上の理由により、ラウラウビーチはダイバーで大混雑でした。できるだけ人が来ないコースを選んで潜ってきました。楽しみにしていたアジ玉が見られてよかったです。また午後のボートで行ったアイスクリームには、「マダラトビエイが37枚!!」 遭遇枚数・最高記録更新です♪ 

帰り際には雲って大雨に・・・ちょうど天皇陛下がご到着された頃です。オレンジの美しい満開の火炎樹や透き通った濃い青の空、もちろんキレイな海も!と素晴らしいサイパンの自然をご覧いただきたかったのに残念です。


  <天皇陛下ご訪問 情報1>

沿道で国旗を振って天皇陛下をお迎えしたかったのですが、海に出ていましたので参加できませんでした。たまたま沿道に出ることができた方に話を聞くことができました。

ミドルロード沿いにあるボート屋の社長は、表に出て天皇陛下の歓迎をされたそうです。白バイ・パトカー・SPなどの車が続き、黒塗りの専用車(日本から持ってきたようです。)が走って行きました。

ちなみに歓迎のしかたを聞きました。深々とおじぎをして、次は両手を大振りして「ウエルカム!サイパン!!」と叫んだそうです。この方はフィリピン人なんです。


  <天皇陛下ご訪問 情報2>

ガラパンの街中で夕食に出たときです。客引きの数がすごく少ないので、「あれ?」と周りを見渡すと所々に警察官が見回りをしています。

深夜には警察のスワットチームがハイアットの横で待機をしてました。普段と変わらないように見えて、物々しい雰囲気がうかがえました。



  6月28日 晴れ、曇り、ときどき雨

今日は天皇陛下が慰霊されているので、サイパン北部のポイントは陸海とも近づくことができません。昨日から風が強くなり、予定のテニアンへは行けず(ナフタン行きのボートも引き返してきました。)、よってディンプルとアイスクリームで潜りました。海況は穏やかだし、マダラトビエイは間近に見えるし、透明度もGOOD!だし、気持ちよかったです。


  <天皇陛下ご訪問 情報3>










朝一番に買い込んで来た地元の新聞。サイパンではあり得ないくらいに天皇皇后陛下一色です。面白いのが地元の企業!歓迎の意味を込めて新聞に広告を出してます。









左上:空港の横を通ると巨大な日の丸が見えました。「あぁ!」とカメラを持って近くで撮影。すぐに警備員がチェックをしにきたので、こちらは大慌てで退散。 「私は日本人で悪いことをしていないのに、なぜ逃げなきゃいけないんだろう・・・」と小心者状態です。

右上:海側の空港横の道路から特別機2機とNW機が見えました。こちら側に警備員の姿は見えませんでしたので、トラックの荷台に乗って撮影。 「特別機は2機あり、いつも一緒に行動する。」と噂どおりです。









左上:空港近くの私道にチャモロ人のファミリーがいました。でかデカとした手作りの看板!アメリカと日本の国旗を振って楽しそうでしたよ。サイパンでは一大イベントだからでしょうか?地元のワクワク感みたいなのが伝わってくるでしょう?!

上中央:偶然、空港に向かわれる天皇陛下のお車を見ることができました。早いスピードで先導白バイとパトカーが行き、SP車に守られながら走る黒塗りのお車。そのあと、救急車、慰霊団の観光バス・・・・ずらずらとパレードのように続き、サイパン・スワットチームの装甲車と、最後にパトカーで終了。

メイダイブ一行は大急ぎで停車して、一所懸命に天皇陛下のお近くへ向かいました。皆、ダイビング後で体は潮・潮・潮で水着なんですけど・・・笑。

右上:画像を拡大してみましたが、お姿は見えず...目を細めると見えたりして。


 <天皇陛下ご訪問 情報4>

お客様と夕食を食べに出ました。平日なのにまだ午後7時なのに、あるシーフード・レストランは大混雑。なんとか入り込んで食事にありつけましたが、いったい何事???? 一人が紺のポロシャツを着ていました。よく見ると警察官の「打ち上げ」だったようです。しかし、酒を飲んでいたようだけど?車で帰るんだよね?? 「まぁ、ココはサイパンだから硬いこと言わないで。」というところでしょうか。 サイパンの警察官の皆様、疲れ様でした。



  6月29日 晴れ!

天皇陛下サイパンご訪問に浮かれておりましたので、ホームページの更新が滞っておりました。楽しみにしておられる皆様にお詫び申し上げます。しかし、たくさんの画像があり、更新するのがひと苦労。何だか誤字脱字が蔓延してそうです...チェック・チェック。

さて、ここ数日でぐっと進んだように見えるメイダイブの改築工事。専門家の指導?も入り、めざせ7月1日新装オープンです。ただいま店内は塗装のニオイで居るのがツライです。 「タイガ〜、逃げないとお鼻が曲がるよ〜!!」

<天皇陛下ご訪問 情報5>
またまた朝一番に仕入れた新聞。スタッフ・マツオはすっかり皇室ファンです?! これから渡彩される方にお見せして、あとは無料オプショナルツアーで天皇陛下の訪れた場所へ行ってみよう!っと。「本業はダイビングなんだからね!!」と言われてしまいそうです。





最後に、この当時の情報に間違いがありますので訂正します。

1.サイパンでは天皇陛下が慰霊される建物と噂されていたものは、
  全く関係のないものでした。

2.天皇陛下がお乗りになられたお車はアメリカから持ち込まれたそうです。





天皇陛下サイパン御来島
もどる