8月31日 台風で暴風雨で停電だ!
午前4時頃、暴風により物の飛ぶ音がすごくて目覚めました。果たして深夜到着のお客様は渡彩できたのだろうか?と、MEIビル周辺を見渡すとすでにシゲさんも起きて暴風対策をしていました。 そのあとすぐに停電が始まり、暑苦しくて寝られず、発電機をつけて、店に行きました。長い一日の始まりです... 
 ほぼ直撃コースの台風ですが、ダメもと?!で風向きを見て海チェックへ出ました。







↑4コマ漫画みたく5コマで表現しました。

一連の画像は「グロットのエントリーする岩」ですが、たえず波がかぶって真っ白です。これから台風が接近するので、波がもっと激しくなるでしょうね...ダイビングはキャンセルです。

店に戻ってからインターネットで飛行機の発着状況を見たり、渡彩予定のお客様と連絡をとったり、ランチを食べられるレストラン探したり、夕食の手配をしたり、暴風雨で吹き込む雨をしのぐ方法をあみだしたり、etcと休み無くと動いていました。ちなみに深夜ご到着のお客様は、かなり揺れる飛行機でしたが無事に渡彩できました。

午後6時頃停電が終わり、すき焼きパーティーして、話して呑んで、気づいたら午後11時30分すぎ...さすがに眠たいです。苦笑。 「明日も海チェック・スタートで頑張るぞ!」

  8月30日 曇り、雨、ときどき強風...
今朝、台風14号が発生しました。 台風予想進路図 を見ますと直撃コースのようです。すこしでもズレてくれると良いのですが...厳しいですね。泣。 また、本日到着の飛行機は無事に着陸しましたが、今夜から明日にかけてのお客様が心配です。もちろんダイビングができるコンディションかどうかは、明日の海チェック次第です。安全に潜れる場所がありますように...。



  8月29日 晴れ
風が少し弱くなったのですが、風向きの関係でオブジャンは厳しい状況です。ラウラウは穏やかだけど透明度は15mほど...ウィングは台風13号の影響で大きな波が立っています。よって、超がつくほど穏やかなグロット2ダイブへ行ってきました。 ダイバーが少ないようで、2種類のバラクーダの群れに大接近できました。左の画像のように「お寝坊カメ」にあえました。近寄っても逃げない...パチリと1枚。←いつまでも布団に入っていたい気持ちはよくわかります。笑。

  8月28日 晴れ
今日はゆっくりと休みました。午前は2本映画見て、午後はすこしパソコンを触って、夜はシゲさんの手作りご飯!松尾きょうだいはペロリといただきました。
「さぁ、明日は潜りに行くぞ!」と台風13号の動向をみながら、潜れるビーチを探してきます。





  8月27日 曇り、風強し。
朝のNHK週刊ニュースで台風11号の被害状況や地域を見ました。日本で事件や事故など、何かあるたびに「○○さん、大丈夫かしら?」と心配してしまいます。皆様、無事にサイパンへお越しになるので大丈夫なのですが...笑。 さて、本日の写真はサイパンの空です。左:MEIビルの上に弱弱しい太陽&右:タチョポ山の辺りは雨かな?

昨年同様「台風が日本へ行きやすい状況」にあるそうです。ちょうどサイパンの横にも雲の塊があり、これが次の台風候補です。また、気象予報士が「南の海上にも、うんぬん。」と言う時は、たいていサイパンの辺りです。皆様、台風の動向に注意しながら、聞き耳立ててみてください。

  8月26日 晴れ、曇り、雨、夜は雷。
朝から風が強い!一日でした。サイパン周辺にはボコボコと低気圧ができています。そろそろ台風になるのかしら?と警戒しています。
さて、画像左はグロットの整備工事の柵です。今年中に完成する予定ですが、サイパン・スピードで間に合うかどうか??? 右は大きなヤシの葉っぱ!です。SHIGE’S BARで使います。「フ・フ・フ・フ・フ・フ・・・!!」

  8月25日 曇り、雨、晴れ。
相変わらずサイパンの天気は忙しいです。気象予報士さんも、さぞ忙しいかと思います。笑。 
今日はグロットで遊んできました。1本目は大物からマクロまでフィッシュ・ウォッチングを楽しみ、2本目は「シゲ・スペシャルで気分はアドベンチャー♪」という感じでした! お客様も「グロットにこんな所があったなんて!」と満足されたようです。「海も穏やかなので、あとはガンガン照りの太陽があればなぁ。」 ダイスケでした。
←この1枚、クリックすると大きくなります。



  8月24日 曇り、雨、すこし雷、晴れ。←天気は忙しい。
海のキレイなウィングへ行ってきました。カメ・エイ・カエルウオ・シャコ・エビ・ウミウシ・ウツボ・カサゴ・ベラ・タコと、天気同様に忙しく見ることができました。(暇なのは店だけですね...) 
そして、すご〜く地味なのですが、発見できるととても嬉しい「カミソリウオ」がいました! 右下の画像のように「枯れ草になった気持ち」で海の中を漂っています。 しばらく居ついて欲しいですね。













  8月23日 晴れ、曇り、夜に雷。
ラウラウのピン・ポイントまで行くと透明度が抜群ですが、パイプ付近、白砂のきれいな所、どこもかしこも濁り・濁り・濁り・・・で、これぞ味噌汁です。久しぶりの透明度10m未満?と言う感じです。救いはアジ玉が見られたことです。
よって、明日は透明度の高いビーチへ行ってきます♪ 「やっぱりサイパンの海はキレイでなくっちゃ!!」

話が変わって、グロット駐車場の整備がはじります。トイレ、展望台、BBQが楽しめる場所などができるそうです。ついでに大雨のときに流れ込む土砂を防ぐ工事もしてほしいですね。
  8月22日 雨、雷、晴れ。
穏やかだった海も、風が出てきたため少し波が立っていました。早朝の雷雨でラウラウのリーフエッジ付近は泥水状態・・・。かなり濁っていました。沖へ出るといつもぐらいの透明度はありましたよ。 オブジャンでは数匹のサザナミフグに会いました。ご飯を食べてるフグ、プカプカと泳いでるフグ、無頓着な顔とカワイイ仕草で泳ぐフグに「胸キュン♪」でした。またダスキーの卵が確認できたので、孵化するのが楽しみです!  ダイスケでした。 
       ↓左下のこの一枚、クリックすると大きくなります。










  8月21日 晴れ、曇り、雷、快晴!
大潮まわりの影響でグロットの透明度抜群!あまりのキレイさに圧巻の一言! さて、左の大きい画像は「光を受ける感じがいいなぁ〜!」とお客様自画自賛の一枚です。 ウイングでは地形を楽しみながら、小物や甲殻類を見てきました。小さいけれど、どのコも可愛いと思うダイスケでした。










  8月20日 快晴!
朝のニュースで台風11号発生を知りました。どこだったかな?と考えた時、サイパンの北にあった雲かな・・・と思い出しました。現在、台風は硫黄島近くにあり、日本へ向かう予想です。「水不足の深刻な四国に、雨を降らせてくれればいいのにね。」と安易な考えが... さて、今のところ台風とは無関係なサイパンです。この調子でいきたいですね。 また、この1週間くらい作り続けていた ベストショット?! の発表です。どうぞお楽しみください!!





  8月19日 快晴!
グロット&ウィングともに貸しきり状態で遊んできました! グロットは「大物コース」のリクエストにより、バラクーダ・ギンガメアジなどを堪能しました。 ウィングでは大きなネムリブカを発見されたお客様! 「天気良し、海況良し、透明度良し、生き物良し、ダイバー無し!最高でした♪」









↑この2枚、クリックすると大きくなります。

  8月18日 晴れ
今日は波ひとつない、とても穏やかな海でした。「このビーチはウイング?」と勘違いしてしまうぐらい、ラウラウの潮が引きまくっていました。エントリーロープまで行くとき、たくさんの水溜りができていました。しかもお湯に...生き物は早く逃げないと、ゆであがってしまう状態です。 グロットでは、ボートが乗り付けていた所を初めて見ました。もしダイビングをしにきたのなら、「階段を上らないグロットはどうなんだろ?」って思うダイスケでした。












  8月17日 晴れ
今日はボートでバンザイ&スポットライトへ行きました。バンザイは流れがとてもきつく、空気の泡が真横に流れたり、ロープにつかまれば鯉のぼり状態なったりと大変でした。水面はツルツルの鏡のような静けさですが... スポットライトではよく行くエアードームではなく、太陽が差し込むところ(天井の穴)に浮上しました。お客様もスタッフも「シゲ・スペシャル」をたっぷりと堪能しました。「う〜ん!最高っ!」

本日は画像がたくさん!まず左上は巨大なイソギンチャクの個体。人の上半身はすっぽり覆ってしまうほどの大きさに驚きました。 

次に左下!4月に噴火してサイパンを暗闇にしたアナタハン。今日はボート上から噴火が見えました。画像中央のモクモクした雲が噴火です。今回は風向きの関係で、前回のように「昼なのに夜?」ってことはなさそうです。

さて、残りの画像は「クリックすると大きくなります。」が数枚あります。画像をチェックしていくと「指のマーク」が出てきます。すかさずクリックしてください。



















 

 
  8月16日 晴れ。
サイパンの真上にある低気圧の影響で、風向きがコロコロ変わる一日でした。そんな中、オブジャン&グロットで遊んできました。 オブジャン2本では、14日に見つけたカワイイ魚達を見て癒されてきました。 グロットは大物狙いで行ってきたのですが、流れがきつくてもう大変。ご飯をどんぶりで5杯は食べれるぐらいの運動量でした。まぁ、ご飯が美味しくなるから、苦ではありませんでしたけどね。笑。 腹ペコダイスケでした。










 8月15日 曇り、雨
今日は残念ながら潜っていません...と言うことで陸ネタです。現在、ガラパンにたくさんのレストランが出来ています。夜に行くのはキケンと判断し、ランチで試して「美味しければ!」食事のローテンション入りさせようと、日々トライしています。 今のところ3敗2分けです...ちょっと厳しい採点です。基準は、量が多くて・安くて・味良くて・料理の出るスピード・店のキレイさを総合的に見ます。なかなか美味しい所を見つけるのは難しいです。ご一緒に探したい方、募集しています。笑。


  8月14日 快晴!
本日は、キレイなオブジャン・ビーチで大人も子供も皆で遊んできました。マスコット犬・タイガは華麗な泳ぎを披露してくれました。最近太り気味のタイガは、良いダイエットになったと思います(笑)。しかし、シゲさんから「まだまだ足りん!」と厳しいお言葉...がんばれタイガっ!
 一方、ダイビングはというと新しいネタを見つけましたよ。 サイパンポイント情報 に載せました。どうぞご覧になってください。この情報で物足りない方は、ぜひサイパンへお越しくださいね!!  ダイスケでした。







  8月13日 晴れ、曇り、夜は雷。
シゲさんのご友人からマツタケをいただきました。マスコット犬・タイガも興味深々で何度も匂いをかいで、いや香りを楽しんでいましたよ。夜は「マツタケ入りすき焼き!」美味しくいただきました。オナカも満たされて幸せ♪ 私達はダイビング屋...食べ物話を載せている場合ではないですね。明日は潜りに行ってきます!

  8月12日 明け方に雷、曇り、雨、すこし晴れ。
今年は雷がよくある年です。激しい雷でマスコット犬・タイガは怖くて、シゲさんの顔にお尻をくっつけて寝たそうです。←2日連続です。マツオきょうだいは爆睡で気づかず...笑。 本日、サイパン上空には雲の塊があります。「台風10号よ!一緒に連れてっておくれ〜!!」
←お客様より残暑お見舞いをいただいたので、真似してメイダイブも作ってみました。左の画像をクリックすると大きくなります。

  8月11日 明け方に強烈な雷。潜っている時は晴れ!夜は雨...
台風10号がフィリピンの近くで発生しました。サイパンからは離れていますが、そのうちウネリが入ってくるかもしれません。(ウィングのビーチ・エントリーがしたいのに...) 今のところ、サイパンの海は穏やかです。 さて、潜り込むお客様の最終日!デジカメを持って生き物をバシャバシャと撮ってきました。下の画像は可愛い系!?で揃えてみましたが、いかがでしょう???









右上:グロットで愛嬌をふりまく笑顔の魚です。食パンのように見える軍手を噛んでくる勢いです!

  8月10日 晴れ
海も穏やか、快晴、大物、小物、たくさん!!楽しいロングダイブでした。明日はどこへ行こうかな?









右上:この砂に生き物が隠れています。よ〜く目を凝らして見てください!答えはクリックすると大きくなります。












前頁下の画像:偶然にも色々なウミウシを見られました!他にも謎の黄色いウミウシやサキシマミノウミウシ、キマダラウミコチョウです。右下の一枚、クリックすると大きくなります。
「ギンガメアジも大接近で見たとよ〜!大物も小物もなんでもおるけんスゴイとって!」


  8月9日 晴れ
海へ行く途中にオカヤドカリ(左下画像)を発見!はじめはヤシガニかと思いましたが、ちゃんと貝殻背負ってます。穴あきだけど...笑。 さて、久しぶりにピン・ポイントへ。水底の藻がキレイになくなっていたので、弾丸のように潜降して、たくさんのエビを見てきました!また、カメラを持ってじっくり生き物撮影会でしたので、ハゼ・クマノミ・カエルウオなど狙ってきました。運の良いことにブチウミウシ(白)とアオフチキセワタガイ(黒)というウミウシも激写!










  8月8日 曇りのち雨
昨晩降った雨で、1本目のオブジャンは少し濁っていました。2本目は潮が動き出したのもあり、いつものオブジャンブルーでしたよ。 
午後からはウイングへ足を運んだのですが、まだウネリが入ってきているため潜れませんでした。 ラウラウでは大小様々な生き物を見ることができました。

「まっくろくろすけ」のようなゴンズイ玉を初めて見ましたが、僕の目にはそんなにカワイク見えんかったとね。←博多弁を勉強しとるけん。ダイスケでした。←ダイビングじゃないの!?姉

  8月7日 晴れ、曇り
お得なNW航空情報 を作ってみました。ちょうどキレイな虹が薄っすらと付いているサイパン西側の空です。サイパンではフィリピン海と言いますが、日本人からしてみれば太平洋!この海を飛んでいくノースウエスト航空を応援していきましょう!! もうひとつは 仲間のサイト です。こちらものぞいて見てくださいね。 さて、明日から潜り込む予定のお客様が登場です。たくさん潜って遊んできます♪

  8月6日 晴れ、午後から大雨
午前は清清しく晴れました!グロット2ダイブで大物狙いです。前日の濁りも落ち着いて楽しいダイビングでしたよ!! 午後は集中豪雨という感じで、またビーチの濁りがすごくなっていることでしょう...。左の3枚、クリックすると大きくなります。



  8月5日 雨、曇り
風向きがコロコロ変わる一日でした。ラウラウのオアシスは穏やかでのんびり潜ることができました。しかし、雷が鳴っていたようで、海の中でもピカピカと光っているのがわかりました。←初めての経験でした。 そして、次のビーチを求めてサイパンをぐるぐる走りましたが、結局潜れるビーチが見つからず、ランチタイムにして午後からオブジャンです。こちらは透明度も良く穏やかでした。(良かったです。)明日はグロットの濁りがおさまっていると良いのですが、どうでしょうか!?









右上:遠く離れた台風9号のウネリで荒れるウィングビーチ...潜りたかったのに残念です。
←集中豪雨により土砂が流入のグロット。
水面だけの濁りかと思いきや中までしっかり透明度0m...潜水可能なビーチはいったいどこだ???


  8月4日 曇り、時々晴れ。
午前はのんびりオブジャン2ダイブ。画像中央のクチナシイロウミウシという初めて見るウミウシです。4cmくらいの大きさで頭をふわふわ動かす面白い動きをします。 グロットではカメがダイバーの正面から大接近してきました!岩の隙間には右画像のキスジカンテンウミウシというのが3個体集まっていました。交接(交尾)をして卵を産んでいるかもしれないので、次の機会に通りすがりのチェックして行きます。
←最近ウミウシ探しを熱心に行っていなかったので、思わず火がつきそうな一品に出会ってしまった。良いカメラが欲しくなりますね!

  8月3日 晴れ
「さぁ、たくさん潜り込むぞ!」と到着後ダイブへ行ってきました。しかし、久しぶりのダイビングでしたので、まずはラウラウで肩慣らしです。湖のように穏やかで温泉のような温かい水に驚きましたが、カメやホソカマスの群れ、リュウグウベラギンポの華やかなヒレを見て帰ってきました。 「ふふ〜ん、明日はどこへ行こうかな?本当、ダイビングは面白い!!」

<お得情報>
ノースウエスト航空より新リゾート路線を祝して、ボーナスマイルのプレゼントがあります。秋から唯一の日本⇔サイパン直行便となるノースウエスト航空! 皆様、ご一緒に応援していきましょう!!
    ↓
  http://www.nwa.com/jp/jp/offers/newresort/index.shtml





  8月2日 晴れ
長い間、おまたせしておりました!やっと http://www.meidive.com/ にてホームページが運用されます。これから先は・・・皆様にお知らせして、Yahoo!に登録します。←インターネット検索にひっかかりやすくなると思います。笑。
今後もダイビングに対するサービスのありかた、ホームページの充実など頑張っていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします!

  8月1日 晴れ
時間が過ぎるのは早いですね。もう8月です!小学生の頃「あと1ヶ月で夏休みが終わってしまう...たくさん遊ばなくては!」と考えていました。もちろん宿題のことは忘れて思いっきり遊んだので、最後が大変でしたが...と言うことで、皆さんもサイパンで思いっきり弾けませんか?!笑。

シゲさんがサイパンへ戻ってきました。「マスコット犬・タイガも寂しくないですね!」って、浮気現場を押さえたんですけど...。




2005年 8月分

毎日更新のサイパン情報
もどる