サイパンで楽しいダイビング
メイダイブ最高齢ダイバーのシバタさん!

念願のグロットダイブを無事に終え、ピースサインを決めて
おられる方です。

60歳のときにシゲさん講習でダイバーとなり、年1〜2回の
ペースでサイパンへ潜りにおいでになります。かれこれ20
年以上になります。

お仕事も趣味のヨットも忙しく、正月やゴールデンウィークで
ぽっ!と休みが取れると「サイパンへ行くぞ!」と奥様とおい
でになります。

ちなみに趣味のヨットレースでは、今年1回優勝されたそう
です。(去年は優勝と2位が取れたそうです。スゴイ!)

さらにダイビングでは、いつもお持ちになるスゴイ機械があり
ます。

船につむナビゲーションシステム!です。超小型GPSを作っ
ておられるシバタさん。
(サイパンのボートキャプテンが欲しがっています。笑。)

片手ほどの大きさで電子手帳みたいな感じで、「ピッピッ!」と
設定をしてサイパンでの軌跡データが取れます。

また、ヨットで世界一周をしたホリエさんもシバタさん製作のG
PSを持ち、「とくに南米を回るときに役に立った!って言って
いたよ。」とシバタさん。

シゲさんの話によると、「ビニール袋に入れて水が入らないよ
うにして、海の中に持っていったらどうなるかな?」と実験した
らしいです。

高価な機械を海へ持っていかなくても・・・

最後に「会社(シバタさんの)宣伝もよろしくね!」とのことです
が、会社の名前を伺うのを忘れていました。

またおいでになられたときに、大々的に宣伝させていただきま
す。

ダイビングが大好きな私達にとって、いくつになっても元気で
楽しくダイビングをされているシバタさんはあこがれです!

シゲさんもバリバリ現役ガイド!頑張ってください!!



     
ご希望の方は画像アップとコメント入りで
      メイダイブの仲間にご紹介いたします!






もどる