やるじゃん、NHK!
もどる
NHKで立て続けに「海に関する番組」を見ました。


まず、「クイズ日本人の顔」に出演されていた水中写真家の中村征夫さんについてです。

番組後、中村征夫さんは「良い人だ!」と思いました。

シゲさんの話によると、「すっごい昔だけど、水中写真家になる前にサイパンへ遊びに来てたよ。初めて北島列島へ行ったときにも一緒に潜ったよ。良い人だよ。」とのこと。

中村征夫さんは生き物を撮影する前に、必ず海の中を掃除しているそうです。

私達もゴミを捨てない、ゴミを拾うで見習いたいです。

実は今まで「なに?この番組!ブツブツ・・・」と文句を言っていましたが、見直しました。笑。

また、
水中カメラを使用される皆さんに役立つ情報を入手しました!

水中写真家が実際に使用している安くて簡単なハウジングの応急処置を紹介していました。

ハウジングに穴やヒビができてしまって、「これじゃ、水中写真が撮れないよ・・・。」と言うときに便利なものがあります。

それは「マニュキュア」です!

爪に塗るあのマニュキュアです。ヒビのところに塗りこんで乾かして潜れば、その日の水中撮影をなんとかこなせるそうです。

これからマニュキュアを持ち歩こうかしら???
 
※この応急処置は個人の責任で行ってください。



もうひとつは、「科学大好き土曜塾」です。深海についてわかりやすく解説していました。

・・・深海の生き物は興味深いものばかりでした。

さて、この番組の受け売りですが、皆さんにクイズを出します。

「深海とは何mから深海と呼ぶのでしょうか?」 

真っ暗な海?日本で水深50mは真っ暗な海でもサイパンの海は明るい。 それとも太陽の光が届かない世界? 水深1000mくらい? 世界で一番深いマリアナ海溝くらい? 500m? 2000m? 10000m?

深海は200mから深いところだそうです。

私達が楽しんで潜れる水深ではないのですが、いつかファンダイブで行くことができる時代がくるかもしれませんね。

「深海=宇宙?」 好奇心をそそられます!


きっと日本で生活していたらご縁のない番組だったと思いますが、思わずメモを取りながら聞き入りました。


  <オマケ>

スタッフは日本時間月〜金曜午後7時から30分放送される「ニュース7」が好きです。気象予報士ナカライサエさんが好きだから・・・笑。