毎日更新のサイパン情報

  9月30日 サイパンは曇り、晴れ。
今日はボートでウイング&マーメイドロックへ行ってきました。両ポイントも流れがありましたが、地形に生き物とダブルで面白かったです。マーメイドロックは相変わらずスゴイ!です。図鑑に載っていないエビに大きなロブスターはシビレマス!甲殻類だけではなく、ココの地形も面白いですよ。一度お試しあれです。

午後からはのんびりラウラウで1時間超えのロングダイブ。アジの群れにロケットのように突っ込むイソマグロ×3の迫力には興奮せずにはいられません。今日は濁りも無かったのでアジのキラキラが映えていました。また、昨日発見したイロブダイの赤ちゃんも健在です。会うたびにまたまた会いに行きたくなってしまいます。本当にカワイイですよ。 

明日はお弁当を持ってテニアンへ遊びに行く予定です。ピクニック日和になりますように。。。 早朝ランニングでヘロヘロのダイスケでした。「おやすみなさい。」 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











  9月29日 サイパンは晴れ。
「地形大好き!」のお客様と言うことで、グロットで穴くぐりをして遊んできました。今日のグロットは透明度はイマイチなものの青が濃い!透明度が落ち気味ながらもお客様に楽しんでいただけて良かったです。次回は「透明度抜群!グロット」をご案内させてください。

ラウラウは最近よく出現するフィッシャーマンに狙われるアジは「てんでバラバラ・・・・。」 下にダイバーがいるので、危険も伴いますしもう少し配慮をして狩りをして欲しいものです。こちらラウラウも透明度は芳しくありません。。。沖へ出ても変わらず濁っています。でも、わかりずらいマニアックな魚を皆でじっくり観賞してきましたよ。

また金魚カラーのかわいいイロブダイの子にも遭遇することが出来ました。これがまたチンチクリン♪で胸キュン間違いなし!です。しばらくは成長を見届けることができそうです。また、チェックしに行ってきます。

午後からはオブジャンへ行ってきました。オブジャンも青が濃かったです。白と青のコントラストはもう抜群!講習を終えられたお客様と講習内容の復習をしたりしてスキルアップメインで遊んできました。 ダイスケでした。本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)

  <オマケ>
お仕事で遠いイギリスに長期滞在されているお客様より、久しぶりにメールをいただきました!スタッフ一同「スキンヘッドの○○さんだ!」と大喜びです。

さて、その方より「マリアナ諸島で大きな地震があったようですが無事ですか?」とのことでした。「し、知らなかった。いったい、いつ地震があったのか?」と調べてみますと、日本時間の9月28日午後10時41分頃でした。

  地震情報→ http://www.jma.go.jp/jp/quake/28230400391.html

皆に聞いてまわりましたが、滞在中のお客様やスタッフの誰一人、地震を感じていませんでした・・・。連日の大宴会でこの日は爆睡していたからでしょうか?苦笑。

と言うことで、「サイパンは無事です!」 遠いイギリスからサイパンのことを気にかけていただけて、とても嬉しく思っています。 「ありがとございます!!」

ちなみにイギリスのダイビング事情は、「浜辺に打ち上げられたヒトデのように萎びている・・・。」そうです。早く「陸ダイバー」から脱出できることを願っております!!マツオ姉でした。


<NW航空のEサービス・ボーナスマイル・キャンペーン!>
マイレージ会員の入会やEメールアドレスの登録、オンライン予約などでボーナスマイルがもらえます!「無料でもらえるものはもらっておこう!」の精神で、今すぐご登録をお済ませください。

Eサービスの詳細→ http://www.nwa.com/jp/jp/offers/eservice/index.shtml



  9月28日 サイパンは晴れ&曇り。
今日はボートダイブでディンプル&アイスクリームです!ちょうどビーチが荒れ気味とのことですから、タイミングが良かったです。とても綺麗な海で海況も良く、のんびりと遊んできました♪

さて、ディンプルのバラクーダを探したのですが、こちらは不発で・・・その分、アイスクリームでバラクーダとマダラトビエイがバッチリ登場してくれました!! 他の生き物を夢中で探しているとすぐ真上や横をバラクーダやエイが泳いで行くので、大騒ぎしながら撮影会です。お客様それぞれにベストショットを撮影していただけたかしら???

午後からはグロットです。デジカメを初めてトライされる方ですので、撮影のコツ・撮影しやすい生き物・撮影の課題を出して遊んでいただきました。すっかりハマッタご様子です。
しめしめ。 マツオ姉でした。

←ミスジアオイロウミウシ(左)を夢中で撮影していました。偶然にもその横にモザイクウミウシ(右)が写っていたので驚きました。デジカメ初トライのお客様の撮影です!ラッキーな1枚♪

<美味しい和食レストラン「蓮(レン)」より耳寄りなお知らせです!>
←拡大しますと・・・ 「 食彩 蓮 LEN では10月1日(月曜)よりランチをオープンする事になりました。  11:30AM〜2:00PM   月曜〜金曜  LENのランチも是非お試し下さい。 」とのこと。
気になるお値段は8〜10ドルくらいで、ランチメニューもどんどん増やしていく予定だそうです♪ また、お得なランチとは言え「蓮のこだわり」は貫き通すとのこと。 「蓮のランチ!」って、どんなものが登場するか・・・今から非常に楽しみです!



  9月27日 サイパンは快晴。
「お天気は言うことなし!」で最高なのですが、海は荒れ模様です。グロットで潜り終えてオブジャンへ移動しようと言うときに「ラウラウとオブジャンは厳しい。」と言う情報をいただきました。どうりでいつもより賑わっているグロットです。2本目もグロットでダイビングをしました。講習組は海況が良くないなか、頑張ってshigeさんの後を付いて泳いで海洋実習は無事終わりました。またファン組はカメラ研究会となってNEWデジカメに慣れながら講習組と一緒に遊んできました。

連日の宴会による寝不足で眠たいレベルは最高潮でしたが、講習組は頑張って学科試験もクリア!しました。「おめでとうございます。」 そして、講習から開放されたのをいいことに?(笑)羽を伸ばして今夜も宴でした。 皆様「潜りに、飲みにお疲れ様でした!」 ダイスケでした。











  9月26日 サイパンは曇り、少雨、風が出てきました。
ボート組はウィングビーチと巨大なコンクリートのアンカーのあるポイントへ行ってきました。ウィングではカメラで様々な生き物を撮影してきました。大きなウツボの画像も久しぶりに見た気がします! また、コンクリートのアンカーには大きな鎖がついていて、「どれほどの大きな船が係留すのか?!」と言う感じだったそうです。「サンゴが元気なポイント」だとダイスケのコメントでした。

講習組はシゲさんスペシャル講習でダイバー目指します。以前に体験ダイビングをされたことのある方、ダイビングが初めての方の混合組ですが、「ビシバシ!」と鍛えられていました。予定通り明日にはダイバー誕生です!! 「皆さん、頑張ってください!」 シゲさんも。
ボソ。

最後に体験ダイブ組です。初めてダイビングをされる方も2回目の方も全員「上手すぎ!」です。浅瀬のシュガードックで難なく耳抜きして泳いで・・・。2ダイブ目に巨大アジ玉を見に行きました。貸切のアジ玉に近づいていくと、その下にカメがいました。「ラッキー♪」 近くにいる講習組に大絶叫しながら知らせました。笑。 濁ってはいましたが、カメ&アジ玉の豪華な乱舞を見ることができました。あとは沖へ出て、高級ハゼやイソギンチャクを見ながらゆったり遊んできました。「体験ダイバーの皆さん、次回はシゲさんスペシャル講習でお待ちしております!」とマツオ姉でした。











  9月25日 サイパンは少し曇り&快晴&キツネノヨメイリ(お天気雨)でした。
ボート組はサイパン北部をめざして行ったのですが、海況が悪くて断念・・・。ポイントチェンジでディンプル&アイスクリームとなりました。透明度は「まぁまぁ」ですが、マダラトビエイは出現しなかったそうです。そこでお客様と「デジカメでとりやっこ!」して、「変な顔?!」で大笑いしたとダイスケは嬉しそうに語ってくれました。(女性のお客様だったからでしょう。笑。)

ビーチ組のシゲさんは20年以上の付き合いのあるベテランダイバー組でグロット→ラウラウで遊んできました。シゲさんから特にコメントはありませんでした。笑。
同じくビーチ組のマツオ姉は講習後間もないダイバーで潜ってきました。全員がダイビングセンス抜群で、「どこへでも泳いでいける!」状態だったので、た〜っぷりとロングダイブで楽しんできました。

それにしてもラウラウのアジの群れは圧巻です!今日は大きなイソマグロが2本周回していました。見えない速さでアジを襲うので、その場に居合わせたダイバーは「えぇ〜、何事?!スゴイ!!面白い♪」を体感できました。

ちなみにグロットは透明度が落ちています・・・。よって、定番のネムリブカに会い、穴くぐりコースで遊んできました。穴くぐりコースはグロットの地形を楽しみながら光と闇と海のブルーを堪能できるので、潜り終えた方はグロットの虜になります! マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!(準備中)











  9月24日 サイパンは快晴♪
親子で体験ダイビングの日でした。過去に1度だけ経験したことあるそうですが、そのときは耳抜きがうまくいかず・・・今回のサイパン旅行で2度目のトライです! まずはシュガードックで練習ですが、呼吸のしかたも泳ぎもすぐに慣れて、最終的には一人で「すいす〜い」と泳いで海の中を楽しむお子さん達です。お父さんも子どもを写すための水中カメラを片手に頑張りました!

「これなら大丈夫!」と2ダイブ目には巨大アジ玉を見にラウラウへ向かいました。凸凹ジャングルツアーでラウラウに到着!今日は海がクリアで景色がよく見えました。海の中では最近よくいるアジ玉の場所をチェックしたのですが見当たらず・・・。スタッフは「お子さん達が頑張って2ダイブへ来ているのだから、何としてもアジ玉を見つけなければ!」と沖へ泳ぎだしました。

薄っすらと黒い長い塊りが見えます!! 「ア・ジ・ダ・マ〜!!」 そこから皆でアジと記念撮影にアタックにで大騒ぎしました。笑。 残念ながらお子さんの一人が途中で耳が抜けなくなり、スタッフと水面からアジを眺めることになりました。それでも親子でアジ玉を見られたので良い思い出になったはず!?とマツオ姉でした。本日の画像クリックすると1枚大きくなります!(準備中)











<NW航空のキャッシュ&マイル・キャンペーン!>
10月1日〜12月27日(日本出発)にて「20,000円+10,000マイル」よりサイパンへ行くことができます。しかも、成田・中部・関西(12月21日運行開始より)の各空港発着でご利用いただけます!今すぐ、マイルのチェックとスケジュールを見合わせて、サイパンダイビング旅行をご計画ください!!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/micro_cnm.html



  9月23日 サイパンは晴れ、激しいスコールあり。
日本の連休ですが・・・のんびりメイダイブです。前日にスタッフで「エビスヤへ行って朝食を食べよう!」と盛り上がり、ガラパン地区のMEIビル(メイダイブの建物)からススペ地区のエビスヤ(日系のスーパーマーケット)まで歩きました。 「健康第一!」 日曜日で地元の人もたくさん出ていました。美味しい朝食を食べてから、あとはのんびりメイダイブの1日でした。・・・久々の休養(脳みそを使わない)で幸せでした。その分、明日から忙しいので頑張ります!マツオ姉でした。



  9月22日 サイパンは晴れ、曇り、少し雨あり。
早朝グロットスタートです・・・zzz。「カメに会いたい!」と言うお客様とともに早起きして一番乗りしてきました。いつもと同じ時間帯なのにカメが出てきません。正直、焦りますが・・・気を取り直して、違う生き物を見ていると、お客様の真後ろをカメが優雅に泳いでいきます!! 「カメ、カメ、カメ!」と大騒ぎのガイド化しました。その後も食事の子ガメを見つけて、後をつけるとUターンして来たので、お客様は大接近できました。(良かった良かった!) 〆はサメの子を近くで見て遊んできました。本日も早朝グロットを大満喫できました♪

さて、シゲさんスペシャル講習最終日のお客様は無事にダイバーになることができました。「おめでとうございます!」 講習でラウラウ&グロット&オブジャンへ行くことができるので、とても楽しい講習だと思いますが・・・お客様はグロットの階段でへばってしまったそうです。それも楽しい思い出です?! これからもお時間を見つけてダイビングをお楽しみください。

・・・早朝ダイブ後に店でのんびりしていたところを、飛び込みのお客様がご来店されました。日本語ペラペラの韓国人のお客様です。「今から潜りたい!」とのことで、お客様のご家族とラウラウ→グロットへ出かけました。「今が旬!オススメのアジ玉」に大感激されていました。 また、グロットではダイナミックな地形&生き物に感動されておられたので、とどめ?に「シゲさん兄弟がグロットを見つけて潜れるようになった話」をしました。韓国の方にもサイパンでのダイビングをお楽しみいただけて嬉しいマツオ姉でした。

←本日の画像、3枚クリックすると大きくなります!(準備中)




  9月21日 サイパン快晴!
ファン組はテニアンでまったり遊んできました。ビデオをお持ちのお客様はテニアンブルーを背景にみんなの泳ぐ姿を撮影したりしていました。他の皆様は「ボー。」としている方が多く、カメを見ながら「ボー。」と浮いてきました。

体験&ファン組と講習組は一緒にシュガードック→ラウラウへ行きました。講習は順調に進んでいるようで、明日はファンダイブに近い講習で遊んでくるようです。残すのは学科のみ!頑張ってください。

体験&ファン組はシュガードックでダイビングの練習をしましたが、とても上手なお客様です。ダイバーのお客様と一緒に普通にラウラウを潜って遊んできました。今のラウラウは「インパクト大!」ですので、興奮したい放題です。笑 興奮のラウラウの勢いで?午後からはグロットへ行ってきました。

グロットではファンと体験に分かれて遊んできましたが、体験のお客様は穴の中を探索して、外洋にも出ることができました。ファン組はギンガメアジを間近で堪能して戻ってくると、体験のお客様と外洋でバッタリ再開しました。お客様同士は陸上では無いテンションで嬉しそうに手を振り合っていて、見ている僕らも嬉しくなってしまいます。

僕が初ダイビングしたときも、海の中でマツオ姉と会ったときに思いっきり手を振って喜んだのを思い出しました。「ダイビングの力はスゴイ!です。」 今では考えられないダイスケでした。











  9月20日 サイパンは晴れと曇り、夜はスコールあり。
朝一番にホームページの更新をしようとしたら・・・できない。大汗&冷や汗をかきならが潜りに出ました。とりあえず「お助けマン?!」にだけ緊急メールを送ってから海へ出ました。何かと心配は止みませんが、海に潜ってしまえばスイッチが切り替わり、お客様とたっぷりと一緒に遊んできました。午後にはトラブルが解決していたようで、通常の更新ができるようになりひと安心です。 フリーメールの送信やホームページのトラブルが続くと、本当に疲れます・・・。「健全なダイビングの疲れが幸せ♪」としみじみ感じるマツオ姉でした。

さて、オブジャン・ピクニックでダイビングのメイダイブです。1歳児〜60代のメンバーで遊んできました。沖は穏やかで綺麗でしたので、裸足で歩いたり、人間水中スクーターをしたり、ダンディな男性のオ○リに向かって、手?指?を伸ばす変態な方(男性)もいて・・・笑っていました。海の中で一番面白い行動をするのがダイバーだと思いました。←スタッフは一切関係ありません。笑。

午後はグロットで大物コースで遊んできました。水底深くにいるギンガメアジがダイバーに向かって浮上してくるのは圧巻です! 「うぉ〜!!」と叫びながら激写して満足でした。やっぱりダイビングはいいねぇ。
(しみじみしみじみ・・・。











  9月19日 サイパンは曇りと晴れ。
今日はファンダイブ組と体験&ファンダイブ組×2に分かれてラウラウ→グロットへ行ってきました。ファンダイブ組はダイビングが上手な組なので、のんびりダイブで沖まで遊びに出たようです。大物を見るコースでガンガンダイブです!

体験未経験者組は初めて海に潜るにも関わらず、海の中での呼吸が1分も経たないうちに「OK!潜れるよ!!」状態で、あっという間にファンダイブコースへ潜ってきました。(海中でお会いしたときは驚きました!)また、ご一緒されたダイバーの方も講習が終わってから初めてのファンダイブなのですが、落ち着いて潜られていて・・・こちらの組もダイビングが上手な方でした!

もう一組は・・・海育ちの体験経験者組で1200本オーバーの超ベテランダイバーの方とご一緒に潜りました。何でも6年前に韓国・済州島で体験ダイブをされて以来とのことですが・・・「全く問題なし!」でございます。こちらもダイビングが上手すぎ!な方ですのでダイバーと同様のスタイルで潜ってきました。

どの組もグロットの安全停止では全員がバッチリと中性浮力を決めていました。 お客様が安全に楽しく、さらに上手にダイビングをされていると気分が良くなって、「ふ・ふ・ふ・ふ〜ん♪」と思わず鼻歌を歌ってしまいます。いや〜、体験ダイブの皆様に「ファンダイブ」を味わってもらえて良かったです。とても楽しかったマツオ姉でした。

オマケ:久しぶりに到着後ダイブへ行ってきました。朝からずっとアジ玉を追いかけ回しているカスミアジ・イソマグロ、さらには仕事が終わった地元の釣り人に狙われるアジ玉。散り散りになっていますが、まだまだデカイです。皆に食べられる前に、ぜひラウラウのアジを見に行きましょう!

本日の画像クリックすると4枚大きくなります!(準備中)



  9月18日 曇り、夜は雨のサイパンでした。
グロットの透明度は少し回復気味?のような感じがしました。いろんな穴をくぐり、「THE 地形」を楽しんできました。バラクーダのプチ群れ、カメ、サメ、ウツボ、かわいいハゼとよりどりみどりでした。 ラウラウではアジが30匹は軽くいるカスミアジの群れにいじめられていて、ずーっと追いかけっこしていました。「遠くにいっちゃった。。。」と思ったら戻ってきていつの間にか囲まれていました。アジには申し訳ないのですが右往左往する光景がとても美しかったです。

本日ご到着のお客様は空港に予定通り到着しました。 ・・・・・・が、サイパン空港の設備に問題が起こってしまった為、飛行機の中で3時間の足止めをするはめに。。。 これからはこのような事が起きてもすぐ対応できる対策を練って欲しいものです。

「お疲れ会」と言う訳ではないのですが、夜は美味しいすき焼きパーティーをしました。もちろん美味しいお酒も一緒に。「これがまた旨い!!」 9月は連日潜ることが多いので、美味しいご飯&酒でしっかり充電して頑張って行きたいと思います。 ダイスケれし・・・た。 zzz。。。。











  9月17日 サイパンは快晴!夜はピカピカの雷・・・怖。
今日はグロット&ラウラウで遊んできたメイダイブです!グロットの大物コースでは、久々にマダラエイが登場!!かなりのBIGサイズでしたが深いところをビラビラと泳いでいたので、「あぁ、近くで見たかった!!」と思いながら興奮していました。笑。 ここ数日、グロットの透明度が落ちているのでバラクーダの群れが霞んでいました。とは言え、見えるだけラッキーですね!

さて、ラウラウはカメ・巨大アジ玉(大きすぎて玉になれない・・・。)・太いイソマグロなど×7・カスミアジなどなど、連日大賑わいです。沖ではワームフィッシュを探したり、小魚ハンターを追ってみたり、ブランクダイバーの方のリフレッシュダイブをしたり、それぞれにダイビングを満喫してきました。

偶然、島内観光をしていたお客様とグロットでお会いしたので、「今日のホームページに載せちゃえ!」と撮影させていただきました。ついでに?!お土産のCD−Rも渡せて「ほっ!」としたマツオ姉でした。

←曇り気味のマスクで巨大アジ玉が見えたのかしら???笑。



  9月16日 サイパンは晴れ!
shigeさん組はボートで北方面へ行ってきました。ウイングではグロテスクな大きなウミウシを見ることができたそうです。最近は変わったウミウシに遭遇しているメイダイブです。また、カメの寝床にお邪魔してじっくり観賞することができたみたいです。スポットは光が「あと一息」と言うところでしたが、お客様は「十分綺麗!」と優しいお言葉です。また綺麗な光を浴びに行きましょう。お持ちしております。

マツオ姉弟組はオブジャンでピクニック組とファン組に別れて遊んできました。休憩中はタイガと泳いだり、ビーチで待っているお子様と一緒にスノーケルなどをしてきました。海の中は太陽の光がキラキラと射すので、とても綺麗でした。水の中なのに上を向くと太陽の光が顔にあたり温かくも感じました。(オマケ:リュウグウベラギンポの群れがいました♪)

午後からはラウラウでアジ玉見学へ。カスミアジにイソマグロ、釣り人と相変わらず大人気です。イソマグロが狩りをする瞬間は「ス・ゴ・イ!」の一言に尽きます。体にシマシマ模様が現れ急激なスピードUP!今日はアジを捕らえた瞬間も見れたので、イソマグロの凄さが良くわかりました。 ダイスケでした。 クリックすると1枚大きくなります。(準備中)











  9月15日 サイパン晴れ!
ラウラウへ到着すると、地元の人が釣竿を持って海から上がってきました。手に持っている袋はふっくらとしていて釣果も上々のようでした。袋の中身を見せてもらうと、鮮度抜群!ピチピチのアジが10数匹。。。 「アジ玉が・・・。」と残念に思いましたが、同時にアジフライが思い浮かんでしまいました。ちなみに、お客様はアジの叩きが思い浮かんだそうです。笑 生つばゴックン状態で早々にランチタイムが待ち遠しくなりました。さて、海の中ではカスミアジがアジを追いかけており、陸からも海からも狙われるアジ玉でした。詳細はポイント情報にてご覧ください。(更新いたしました。)

2本目に向かったのはオブジャンです。今日は久しぶりにスカっ!と晴れてくれましたので、海の中も青々しくとても綺麗でした。沖は少し流れていましたが、お客様はオブジャンブルーにうっとり♪でした。午後からはグロットで潜りましたが、透明度はあまり良くありませんでした。でも、天気が回復してきたので良しとしましょう! 夜は雨が降っていますが明日も晴れますように。 ダイスケでした。











  9月14日 サイパンは曇り、少し晴れ、局部的大雨あり。
早朝ダイブスタートの1日です。台風11号が「サイパン周辺にある雲を持って行ってくれるといいなぁ。」と思いつつ、真っ暗なグロットへ向かいました。曇りがちですが雨はなく、時折晴れ間も見えているなか、貸切グロットで潜ってきました。・・・サメ×3、カメ10匹以上、グレートバラクーダ、マダラトビエイ、ロウニンアジ!と大物ザックザクでした♪ 「いや〜、眠たいけど早起きした甲斐がありました!」とお客様としみじみ話してしまいました。

また、日中はグロット&オブジャンへ!シゲさんが加わっても平均年齢が20代と言う若者軍団と潜ってきました。笑。 さすが日々ウォーキングで鍛えているシゲさんは、体力でも若者には負けていません。ご飯を食べる量も負けていません! ワイワイ、ガヤガヤといっぱい遊んで、皆さんが仲良くなられて、楽しい1日が「あっ!」と言う間に終わってしまいました。

あまりにも眠くて店で眠り込んだマツオ姉は気がつけば・・・翌日、早朝ウォーキングから戻ってきたマスコット犬タイガちゃんに起されました。よって、更新も遅れてました。スミマセン・・・のマツオ姉でした。 画像をクリックすると3枚大きくなります!(2枚準備中)











  9月13日 サイパンは曇りと雨の1日で台風11号が発生しました。
厚い雲がサイパン上空を覆っています・・・朝からずっと続く悪天候は久しぶりです。泣。 マニャガハ島やゴルフや海上のマリンスポーツに比べると、ダイビングは海に潜って遊べる楽しいスポーツですから「全然マシ!」と潜ってきました。
 まず、ボート組はマーメイドロック&ウィングへ!初めて見るウミウシをダイスケが見つけてきました。マツオ姉も「ス・ゴ・イ!」の連呼で、お客様にたっぷりと観察していただきました。あまりにも珍しいので、ボートで一緒だった他店ガイドにも見てもらいました。(もちろん大喜び!笑。) 「キッカミノウミウシかな?」と思いますが、いかがでしょう?
 ビーチ組はラウラウ&グロットへ!大群のアジに囲まれアタックし、ナポレオン、カメ、バラクーダと大物を満喫されたご様子です。小物も充実♪(動画を拝見していても楽しそうなひと時を過ごされたようですよ!)
 講習組はグロットで仕上げをして、見事にダイバーになられました!しかし、若い方なのに・・・グロットの階段にやられたようです。笑。 明日からはダイバーとしてガンガン潜っていただきます!! 明日も早朝グロットスタートですので早く寝たい?・・・いやすでに眠たいマツオ姉でした。
←このエビはお客様が見つけてくださったものです。図鑑で調べているのですが該当するモノが見つかりません。いったい何エビなのでしょう!今日はスゴイ日でした♪

←クリックすると大きくなります!





  9月12日 サイパンは午前晴れ&曇り、午後からずっと雨・・・。
本日はボート組、ビーチ組、講習組に分かれてダイビングです。ボート組はナフタン&ディンプルへ!透明度が抜群でリピーターのお客様も大満足の海でした♪ ディンプルでは大きなバラクーダが何回も頭上を泳いでいったそうです。
ビーチ組はラウラウで巨大アジ玉に巻かれてきました。寝ぼすけカメさんにも遭遇です!大喜びでオブジャンに潜っていると「オブジャンの主」である巨大ドクウツボに遭遇し、ありとあらゆる所で記撮影してきました!
講習組はシゲさんスペシャル講習で、ダイバー目指して頑張ってもらっています。とても上手にダイビングができるとのことで、明日には立派なダイバーの誕生です。ちなみにラウラウで講習しているときに、巨大アジ玉がぐるぐる周りを泳いでいたそうです。しかも明日はグロットで講習!!なんて贅沢なダイバー講習なんでしょう♪
「気がつけば、全員大物尽くしで遊んできたメイダイブだ!」と思ったマツオ姉でした。











  9月11日 曇り、晴れのサイパンでした。
早朝ラウラウからスタートしたメイダイブです。朝は魚達のご飯タイムらしく、アジ玉に30匹以上のカスミアジが猛攻&ロウニンアジまで出勤していて海の中は大騒ぎだったようです。早朝組はその後テニアンへ行ってきました。今日はとても穏やかでボートは全然揺れませんでした。テニアングロットではまったり洞窟を楽しみ、エキジット時にはボートの下に大きなマダラエイが泳いできました。「もう少し早く出てきてくれれば。。。」と残念に思いましたが、水面に顔をつけて目に焼き付けておきました。ダンプコーブではカメの2組のカップルが仲良く泳いでいました。また、休憩中はテニアン島に上陸をして見たことのないカエルウオも見ることができました。

午後からはアイスクリームとその近くのポイントで潜ってきたようです。エイはバラバラと出現し、合計5匹のエイを見ることができました。そして、その近くのポイントはキャプテンが昔、shigeさんと一緒に潜った場所だそうです。サンゴが活発に育っているようで、とても綺麗だったようです。 キャプテンはいったい幾つポイントを知っているのだろう?と思ったダイスケでした。 本日の画像クリックすると2枚大きくなります。(1枚準備中)











  9月10日 サイパンは曇り、晴れ。
今日はスポットライトを予定していましたが、午前中は雲が太陽を隠してしまい断念・・・。海況的にはOKだったので、なおさら悔やまれます。しかし、残念なニュースだけではありません。またまた!イルカに遭遇することができました♪ 今日は20頭以上と思われるイルカがボートの周りを泳いでくれました。呼吸をするたびに「プハァ〜。」と音を出しとても可愛かったです。今日は凄くサービス精神旺盛で写真も撮りやすかったですが、イルカを撮るのはムズカシイ!!です。

ウイングでは「水中でイルカに会えるかも!?」と期待を抱きながら泳ぎましたが会えませんでした。2本目はマーメイドロックで潜りました。僕は2回目でしたがエビの量は相変わらず半端ではないです。プチ洞窟に入った途端、お客様の興奮が声となって伝わってきます。もちろん、僕も大興奮でした。中には卵を持っているエビもいたので、絶えることなくこれからも僕達を楽しませてくれそうです。

午後からは沈船へ行ってきました。こちらはシーズンオフなので透明度はニゴニゴです。プラス思考でニゴニゴ加減が沈船を不気味にさせてくれるので、より冒険心が倍増されて楽しかったです。 ダイスケでした。











  9月9日 サイパンは薄曇り、晴れ!
今日はテニアンへ行ってきました。朝から雲が出ていたので、「雨が降ったらどうしよう・・・。」と心配もしていました。しかし、雨に降られることもなく、肌がジリジリと焼けて痛いほどの日差しでダイビングができました。テニアン・ブルーは気持ちが良いほど青く綺麗で最高のひと時を味わえました♪ 少し前にできた台風10号もサイパンからは離れているので、問題なくダイビングができています。明日から少し忙しくなると言うのに、ちょっと風邪を引きはじめたマツオ姉でした・・・。早く治します! 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)

←画像だけではテニアン・ブルーを表現できませんが、空を飛んだ気持ちになってきました!

<NW航空のボーナスマイルキャンペーン!>
2007年10月1日〜2008年3月31日にてサイパンへご旅行される方に、ビジネスクラスは4,000ボーナスマイル、エコノミークラスは2,000ボーナスマイルをご獲得いただけます。サイパンのご旅行の前には必ず、このキャンペーン登録をお済ませください!

キャンペーンの詳細→ http://www.nwa.com/jp/jp/offers/jm24/index.shtml



  9月8日 サイパン晴れ。
朝方到着のお客様でしたが、元気に朝からダイビングをしてくださいました。元気とは言え、お客様は睡眠不足ですので深度を浅めにラウラウ、グロットでまったり遊んできました。ラウラウではもちろんアジ玉です。今日も迫力抜群です!「この迫力はいつまで続くのか!?」と思っていた矢先に、ローカルの人がボートを出してアジ捕獲にトライしていました。ビーチからは釣りをやっている人もいました。ボートをアジ玉の上につけてボートから何かを投げ込んでいました。それに反応したアジ達は「ふふ〜ん。」と避けて泳いでいました。(右から3枚の画像はその様子を撮影したものです。)

ボートは下にダイバーがいることに気がついたのか遠くに離れていきました。エキジットしてもボートはしつこく漁に精を出していました。「がんばれ!アジ玉!!」 グロットは全てがまったりしていました。詳しくはポイント情報でお伝えしたいと思います。 ダイスケでした。











  9月7日 サイパンは晴れ、夜は雨あり。
今日はノンビリの1日ですが・・・台風9号の影響で、帰国日のお客様が「無事に日本へ行くことができるのか?」との心配から始まりました。NHKニュースやインターネットをチェックして、「あぁ、台風はもう東北へ行ってしまったね。成田便は大丈夫だよ。」と話していました。予定通りに成田便は運行されることになったので安心しました。

しかし、安堵するのもつかの間で「今夜発の名古屋便が遅延で翌日午前5時にサイパンへ到着する。」とお客様からメールが届きました。台風は北海道へ向かっているのになぜ??? また、「9月に入ってからNW航空は毎日遅延しているらしい・・・。」と言う噂を聞いたので、機材のやりくりの問題かなと思っていました。

しかし、遅延の理由は「台風9号の影響で・・・」だそうです。「・・・本当かな?成田便は問題なく飛んでいったのに、NWのことだから怪しいよね。」とスタッフはにらんでいます。サイパン唯一の生命線を悪く言ってはいけませんが・・・苦笑してしまうマツオ姉でした。



  9月6日 サイパンはギラギラの快晴です!
日本では台風9号の動向を気にしなくてはいけない状況です。ここサイパンでは・・・帰国のため色白になったシゲさんの肌をジリジリと焼き付けていく強い日差しがあります。海へ出ていた全員が「肌がヒリヒリする」と言う天気でした。さて、昨日からダイバー講習をされている方は「最後の総仕上げ」を、ファンダイブ最終日の方は「カメラ小僧化」するために午前はグロット2ダイブ、午後はのんびりオブジャンへ行ってきました。

「マスクを水中で外すの嫌。」と話していた講習生の方も、2ダイブ目ではファンダイブ組とちょっとだけ合流しギンガメアジを探しに出ました。色々なことを頑張ってこなされたので、とってもダイビングが上手なダイバーになりました!おめでとうございます♪

デジカメ・デビューを果たされた方と小物に大物に撮影しまくりの1日でした。海が穏やかでしたので、大物遭遇率は低かったのですが・・・笑。 夜の上映会で「マクロの難しさ」を感じつつ、「○○のデジカメのフラッシュが強ければ最強カメラになれるのに!」とスタッフ一致の見解が出ました。お客様からは「コレ!良いね!!」と言う画像をいただいたマツオ姉でした。

←クリックすると大きくなります!(準備中)



  9月5日 午前、快晴!午後から雨のサイパンです。
ファンチームはマツオ姉とお客様でカメラ研究会をしてきました。オブジャンのさまざまの魚達とニラメッコをする勢いで激写してきました。沖は爽快!で、乱反射した光が水底をキラキラと輝かせていました。また、メタボリックフグや、あどけない顔のカワイイフグにも会うことが出来ました。
午後からは昨日に引き続きアジ玉にトライしてきました。今日もイソマグロがアジを襲撃していて、狙いを定めるまでダイバーの上を徘徊していました。その影響で巨大なアジ玉が一時姿を消したので、大変驚きましたが・・・ちゃんと見つかりました。狭いところに逃げ込んだアジ玉は流星群のように泳いでいたので面白かったです!

そして、先月体験ダイブをされたお客様が今日からダイバー講習スタートです。「巨大アジ玉を見てしまったら、もう体験じゃいられない!」と言う勢いです。(わかる!その気持ち!!) 帰島早々ですがシゲさんにスペシャル講習を開催してもらいました。人使いの荒いマツオ姉でスミマセン。笑。

お客様は順調に講習が進んでいます。明日はグロットへ行ってきます!これで確実にダイビングにハマルことでしょう!!ダイバー仲間が増えるので、わくわくしているマツオきょうだいでした。











  9月4日 サイパン晴れ!
ワイド機能が搭載されているカメラをお持ちのお客様とラウラウへ行ってきました。もちろん、狙いはアジ玉です。さっそくお客様の画像を使わせていただきました。どうですか!今のアジ玉のダイナミック具合が伝わってきませんか? このアジの群れにミサイルのように突撃するイソマグロの狩りも見ることができました。「圧巻!!」の一言です。カメに会うことは出来ませんでしたが、ラウラウ面白いです!!!

午後のグロットは少し薄暗い雰囲気でした。ラウラウのリベンジで流れの中、カメを求めて泳ぎました。結果、カメ・ナポレオン・ギンガメアジ・バラクーダ・サメとてんこ盛りの外洋でした!洞窟では「見たことあるようで、見たことがない!?」ウミウシに遭遇しました。普段、目にするウミウシにそっくりなのですが、少し模様が違います。。。 「あれ??ひょっとして珍しいかも・・・。」と帰って図鑑を広げてみると「パイナップルウミウシ」と言うなんともスウィートな名前が付いていました。 パイナップル大好きダイスケでした。

・・・忘れるところでした。夜は2階テラスにてプチ焼肉パーティーをしました。開催人数はプチなのですが、量はメイダイブスタイルで「もっさりてんこ盛り」です。5合分のおにぎりを4人でペロリと食べ(半分は僕が食べてました。スイマセン・・・。)、肉たっぷり・野菜たっぷりでオナカはパツンパツンに弾けました。笑 いや、笑ってる場合じゃないですね。 でも、おにぎり大好きのダイスケでした。











  9月3日 サイパンは快晴♪
本日も朝から気持ちよく晴れています!そして、今朝のサイパン新聞には「NW航空の新機体(A-330)がサイパンへ来た!」と言う感じで、機体全体やコックピットの写真とともに掲載されていました。長らく帰国していたシゲさんも、この新しい飛行機に乗ってサイパンへ戻ってきました。(今回は若い男性と成田デートをしたらしい・・・。珍しくオ・ト・コ!笑。)

空港へ出迎えに行ったマスコット犬タイガちゃんは、シゲさんと若い男性に会えて大喜びでした。車に乗り込みながら飛行機の感想を聞いてみると・・・、なぜか昔の大きいジャンボ機だったそうです。「あら〜、残念。」 ちなみに飛行機はガラガラでのんびりできたそうです。それにしても台風9号の動きはのんびりですね。メイダイブものんびりだけど・・・マツオ姉でした。

←1週間に一度の床屋さんが不在のため、まとめ切りされたタイガちゃん。毛がぼ〜ぼ〜から脱出しました♪



  9月2日 サイパンは晴れています!
今日は休息日で朝からのんべんだらりと過ごしていました。苦笑。 たまたま前日に大好きな中華レストランへ出かけると、フィエスタ・リゾート&スパ(旧:第一ホテル)の前の大きな火炎樹が倒れていました。暗くて上手く写真が撮影できなかったので本日撮影しなおしました。結構、立派な樹だったのですが残念です。
また、サイパングルメ情報を発信いたします!右の画像をクリックしてご覧ください!食べるの大好きマツオ姉でした♪



  9月1日 サイパンは快晴!!
サイパンへ初めて遊びにいらした方ですが、天候も海況にも恵まれ「旬なサイパン!」を満喫していただきました。ファーストダイブはドキドキのグロット。セカンドダイブからはボートでスポットライト&ウィング(アーチ→クレバスまでドリフト)と言う豪華なラインナップです!

スポットライトの光は「午後一番乗り!」の甲斐あって、しっかりと浴びることができました。「ほんの少し遅れたら光に間に合わなかった・・・。」と思うとゾッとします。また、生き物はサメ・カメ・ナポレオンが「ど・ど・ど〜ん!」と出てくれました。(もちろん可愛い小物も見ました♪) 本当に運の良いお客様としか言いようがありません。「あっ!」と言う間に一日が終わった感じがするマツオ姉でした。

追記:CNNテレビで「ダイアナ妃が亡くなってから10年」特集みたいなのが放映されていました。幼い頃にテレビで見た結婚式や来日された時のことを思い出しました。その当時も「なんて素敵で綺麗な人なんだろう!」と見ていたのですが、今回のCNNを見ていても笑顔が素敵な人だと改めて感じました。今でも人々に愛される魅力的なダイアナ妃を垣間見ることができました。

←クリックすると大きくなります!(準備中)




もどる


      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年 9月分