毎日更新のサイパン情報

  6月30日 サイパン晴れ、夕方から曇りと雨です。
ラウラウの「くしゃおじさん」に会ってきました。くしゃおじさんはお客様の心を捉えたようで、シャッター切られまくりで大人気でした。しばらくすると、ご飯に夢中のタイマイに会うことができました。フラッシュを焚いても嫌な素振りも見せず、とにかくご飯を食べていました。お客様もいろんな角度から撮影されていたので良い写真を撮られているはずです。(笑) タイマイはあまりにも夢中なため変態アングルも許してくれました。くしゃおじさんとタイマイでほとんどの時間を使い果たしたラウラウビーチでした。

オブジャンはエビちゃんエステで指の掃除をされると心も一緒にスッキリ掃除された気分になります。癒し系です。笑顔がこぼれるのは間違いなしでオススメですよ。皆様、ぜひぜひお試しあれです。 ダイスケでした。

テニアンではテニアングロットへ行き、独特の地形とマニアックな生き物を見てきました。タイミングよく水中洞窟にダイバーがたくさん入って来たので、美しいエアーカーテンを長い間ながめることができました。ちょうど太陽の光が差し込んだので、「あぁ〜、テニアンブルーがすごい綺麗!」と夢中になってしまいました。

久々のダンプコーブではさらりとカメに接近して、ドクウツボとオトヒメエビのお掃除タイムに遭遇し、子ダコの必殺水鉄砲をくらったり、鉄砲の弾探し、ダンプやタンク(戦車)などの残骸を見ながら、ダンプコーブらしさを味わってきました。 明日はサイパン北部です!バッチリ晴れますように!! マツオ姉でした。











  6月29日 サイパン晴れ。
ファン組はボートでマーメイドロックとスポットライトへ行ってきました。マーメイドではみんなが甲殻類に大興奮!(笑) みんなの動きがジタバタしたり、声を発したりして隣にいて興奮度がビンビン♪伝わってきました。

スポットライトではお客様の祝!100本記念ダイブでした。降り注ぐ光を舞台に皆でお祝いをしました。幸いメイダイブもたくさんお客様がおいでになりましたので、賑やかに記念ダイブをすることができてよかったです。おめでとうございます!200本に向けてメイダイブでドシドシ潜り込んでください! (100本のお客様は3ヶ月連続でご来店中です。ありがとうございます。)

午後からはオブジャンでお客様と男二人で101本ダイブをお祝いしました。二人でせっせと石文字を作り、「0」を「ハート」に変えてみたり、キモかわいい?時間を過ごしました。(笑) 

体験組はシュガードックからスタートしました。お客様はとてもお上手であっさりと水中世界に馴染まれてしまいました。と言うことは向かう先はグロットに決定です。外洋にも出ることができ、立派なサイズの美味しそうな魚の群れも見ることができたそうです。 ダイスケでした。











  6月28日 サイパン晴れ、ときどきスコール。
ここ最近は透明度の良くないグロットでしたが、少しづつ回復しているように感じました。久しぶりに通った穴ではイセエビが長〜いヒゲを伸ばして顔を見せてくれました。また、茹でたら美味しそうなカニもいて、心の中から悪い顔が出てきそうでした。(笑) 2本目は大物コースへ行きました。岩の隙間にスッポリJUSTフィットして寝てるカメはとても可愛かったです。また、まとまりのないギンガメアジやナポレオンと見ることができました。

午後からはオブジャンでお客様と一緒にバブルリングの練習をしてきました。また、魚をじっくり観察して魚の行動を見て楽しみ、バッ!と鰭を広げると綺麗な魚をターゲットにして、一生懸命撮影会をしてきたダイスケ組でした。

マツオ姉組はラウラウ→グロットへ!ラウラウではカメ2匹との遭遇をメインにしながら、ホンカクレエビの仲間、ハゼ、クマノミを見てきました。中でも10万円相当のイソギンチャクには、かなり思い入れが深い感じのマツオ姉組です。笑。

グロットではたっぷりと光のシャワーにあたって、エキジット後にスコールにあたってキレイになりました。これでは終わってしまうので、海のことを書かなくては・・・。笑。
地形を楽しみながら、ガブリと噛み付くイサキに、ガイドだけナポレオン(すみません)、ライトをあてるとビックリ!なお魚、世界最大級の○○○ミなどを見てきました。

ブランクあり、経験少ない、ダイバーになったばかりのお客様ですが、と〜ってもダイビングがお上手なので、明日はサイパン北部を攻めてきます! マツオ姉でした。











  6月27日 サイパン晴れ!
今日は「オブジャンの砂地はどこまで砂地なのか?」と言うことで果てしなく泳いできました。進めど進めど見えるのは広がる砂地。オブジャンはどこまで行っても果てしなく砂地でした。(笑)

また、掃除大好きアカシマシラヒゲエビが見やすいところにいたので、エビちゃんエステもしてもらって来ました。手をそ〜っと伸ばすと長い時間をかけて2匹がかりで丹念に掃除してくれました。

また、すぐ隠れてしまう恥ずかしがり屋の魚に「どこまで寄れるか?」と魚の様子を見ながら写真を撮ってきました。呼吸を静かにして、魚に恐怖心を与えないように努力をした甲斐があり、納得の写真もいくつか撮ることができました。

午後からはラウラウへ行きました。サプライズを期待して普段はあまり足を運ばないような所へ行ったのですが、やはり普段足を運ばないところだけあって収穫は乏しい物でした・・・・残念ダイスケでした。 体験組へ続く。

体験組はサイパン大好きリピーターさんのゴルフ友達を巻き込んでのダイビングです。「ダイバーは自分だけで皆はいつもゴルフだから・・・。一緒にダイビングする人を作るための重要な体験ダイビングです。しっかりとダイビングにハマルように、ぜひメイダイブでよろしくお願いします。」とプレッシャーのかかるお言葉を頂戴しました。「これはフンドシ締めてかからなければ!」と気合を入れます。さらに以前に体験ダイビングで怖い思いをされた方がおられましたので、シゲ&リエのコンビでご案内してきました。

結果は上々!です。トラウマをかかえておられた方も無事に潜ることができましたし、生まれて初めて体験ダイビングをされる方はスイス〜イと一人で泳いで楽しんでおられました。もう1ダイブご案内したいところですが、疲れてしまっては元も子もないですので、また別の日にご案内することとなりました。ゴルフへのウエイトが大きいと思いますが、ちょっとづつダイビングへ引き込めればリピーターさんも寂しくないですものね。これからも頑張ります!! マツオ姉でした。











  6月26日 サイパン&テニアンは快晴♪
今日はスタッフ総出のマンツーマンダイブ。お客様にはリッチな気分を味わっていただきました。笑。

3ヶ月連続渡彩のお客様は念願のバンザイ&スポットライトで堪能していただきました。スポットライトの光もバッチリ、大物バッチリ、〆はグロットで「光のシャワー」もバッチリ・・・風物詩のようなポイントばかりでウラヤマシイです。

年1〜2回の渡彩ペースのお客様はオブジャン×2です。透明度はイマイチとのことですが30mはあったそうです。ゆ〜ったり、ま〜ったり、の〜んびりとダイビングをしてきました。

1年ぶりに渡彩のお客様はテニアンへ。透明度は40mほどで、カメラを持って色々な生き物撮影会で遊んできました。甲殻類・ハゼ・ウミウシ・ギンポ・・・夢中になっていると「あっ!」と言う間に時間が過ぎます。他のグループもいるので大慌てでエキジットしてました。 マツオ姉でした。


<ワールドバケーション:祝!サイパン線増便記念!>
2008年7月1日より、成田発サイパン行きの直行便が1便増え、毎日2便の運航となります。名古屋発、関空発のフライトとあわせ、サイパンがより一層身近な常夏 のリゾートに!今回はこの増便を記念して、Eメール・エクスプレスご登録のワールドパークス会員様限定のミクロネシアへのコースをご用意。夜行便で、お仕事が終わったら会社からそのままサイパンへ!

      発着地: 東京(成田)、名古屋(セントレア)
      設定日: 2008年7月1日〜7月31日
      獲得マイル: 通常飛行マイル+500ボーナスマイル
      旅行代金: 19,800円より

      → http://www.nw-world.com/emex2008/12_cpn/

以上です。皆様、増便記念に便乗してサイパンへ遊びにいらしてください!











  6月25日 サイパン晴れ。
ビーチ組はグロット、ラウラウ、ウイングと遊んできました。グロットは少し濁り気味ですが、穴を背景に写真を撮れば、多少濁っていてもやっぱりGROTTOです。ラウラウではタコの水鉄砲にビビりながら遊んだのですが、みんながオドオドして手を差し出す姿がとても面白かったです。(笑) 午後からのウイングは波はあったものの、エントリー&エキジットは問題なしでした。浅めで遊び、カワイイ魚を中心に撮影会をしてきました。 ダイスケでした。

ボート組はナフタン&アイスクリームへ!どちらも海況は穏やかで、透明度もまあまあ良く、のんびりと遊ぶことができました。日本で見られない魚シリーズをで生き物を探し、特にレモンチョウチョウウオが居たらいいのに(先日見たので何気に探していました。)と泳いでいたら、噂のゴマモンガラがチラリと見えたので方向転換しました。このゴマモンガラはダイバーを襲いに来ます。ガイドたちで「危険!キケン!!気をつけて。」と騒がれている個体です。

アイスクリームでは一番乗りでエイを探しにいきました。これが功を奏して、1枚だったエイが目の前で2枚になり、2枚でくるくると回って挨拶しているのが見られました。その後にダイバーの団体が「ど・ど・ど〜!」とやってきて「サヨナラ、エイサン!」となりました。しかし、ダイバーが少なくなると再びエイが登場してくれました♪最後にボート組でもタコに水鉄砲してもらいました。 マツオ姉でした。











  6月24日 サイパン曇り、時々晴れとスコール。
お客様は久しぶりのダイビングと言うことで、のんびりとラウラウで潜ってきました。潜る前は心配を口にされていたお客様ですが、とてもお上手で海の中を広〜く遊ぶことができました。さて、今日はニゴニゴで透明度は良くなかったです。お客様は生き物の動きや色そのものに感激されていて、その表情を見て僕も嬉しくなりました。また、カメと泳いだり穴をくぐったりして、上を見ればカスミアジ軍団&イソマグロもウロウロと泳いでいました。他にもいろんな生き物に会うことができて、「ラウラウの力」を感じずにはいられないダイビングでした。 ダイスケでした。









オマケ1:飛込みでご来店のお客様は・・・実は4〜5年前に体験ダイビングをされた方でした。入店された際に、どこかでお会いしたような感覚でしたが、話をしているうちに・・・「あぁ〜!」と偶然にもメイダイブで再会です!お互いにビックリしながら嬉しい想いでいっぱい!ダイバーになられたのもマツオ姉との体験ダイビングがキッカケだそうでルンルン♪です。本当に嬉しいわ!!

オマケ2:サイパンで凧あげされる方とお知り合いになったお客様。なんでも慰霊祭で、和太鼓をたたいて、手作りの和凧をあげて奉納するそうです。色々な慰霊の仕方があるのですね。

オマケ3:サイパンのテレビでお馴染みの野良犬ラッキー(メス)が高級ホテル前で寝ていました。ガラパン繁華街の人気サイパン犬タイガ(メス)も興味津々ですので、ラッキーに近づいて挨拶してきました。しかし、怖がりのタイガは2回ほど鼻ズラをあわせただけで、あとはマツオ姉を盾にして逃げていました。でも興味があるから・・・右の画像の距離がいっぱいいっぱいなところです。刺激的なひとときのタイガでした。



  6月23日 サイパンは曇り&晴れ&少し雨で忙しい天気です。
夜のSHIGE'S BARで大宴会?!しているときの集合写真です。タイマーでの撮影ですからマスコット犬タイガちゃんの顔の向きが重要になってきます。10秒以内にタイガの気を引いて・・・まあまあの出来栄えでしょうか? BARでわりあい遅くまで宴会していたので、マツオの血を引く2名のものが脱落して寝てしまいました。←今回はマツオ姉じゃないのよ!笑。

ファンダイブ組はオブジャン1ビーチ、午後2ボートでマニャガハ沖&沈船で遊んできました。ビーチで愛嬌のあるメタボなサザナミフグ、お掃除大好きアカシマシラヒゲエビ、可愛い幼魚とたわむれて・・・ボートでサメ狙いのドキドキ冒険ダイブで、神経をすり減らして遊んだそうです。刺激的♪

体験ダイブ組は「ノリノリな(昔は)ギャルだった+α」で犬好きなグループです。経験者も未経験者も「こうやって息を吸ったらできるの!」「あぁ〜なんか苦しいわ!」と大騒ぎしながら潜ってきました。全員が落ち着いた状態になり「今から遊ぼう!」としたときに、現地の子どもが飛び込んできてメチャクチャになりました。苦笑。 サイパンは夏休みに突入ですからしょうがないのですが・・・気を取り直して続きの体験ダイビングをしてきました。マツオ姉でした。

←ディナーでチップ込み10ドルはお得です♪



  6月22日 サイパンは朝だけ豪雨→弱雨!→曇り→晴れ♪
寝ている時から豪雨の音がすごくて・・・一時はどうなるかと心配になりました。しかし、グロットへ到着しますと・・・だんだん天気が良くなってきました。これもひとえにお客様の日頃の行いが良いからでしょう。笑。

さて、グロットでは鍾乳洞を見ながらハゼちゃん・エビちゃんなどの可愛い生き物を観察してきました。大物コースではカメ・ギンガメアジ・ガイドだけバラクーダ・ツムブリ!!そして「ナポレオン!」といきたいところですが、ナポレオンだけは「ウロコ」を1枚見つけました。なぜウロコが海の中に落ちているのか?不明ですが、左下画像よりも大きなウロコを見たことがあるので・・・きっと1mサイズのナポレオンだろうと推定しています。

午後からはウィングのビーチエントリーです。台風6号はフィリピンで「非常に強い台風」となっていましたが、サイパンには影響が出ておらず・・・穏やかなビーチエントリーを楽しめました。こちらはウィングらしく、ギンユゴイの群れ&子アイゴの群れが仲良くいたり、ドクウツボ&ハナビラウツボの体の掃除中を見たり、カスミアジの狩りに同行してオコボレを狙うバラフエダイ、恥ずかしがり屋のイタチウオ、最後に本物のナポレオンを見たりして、たっぷりとウィングのビーチエントリーを堪能しました。

明日は体験&ファンダイブへ行ってきます。 マツオ姉でした。

←びっくり料理からの脱却。詳細は作成中!



  6月21日 サイパンは朝に大雨→ダイビング中は晴れ!→夜に雨。
シゲスペ講習2日目。「1本潜ればバッチリだな。」とシゲさんはグロットへ向かいました。展望台からグロットを様子を見て「潜れる!」と言うことでしたが、講習生が「高いところ嫌いなんです・・・。」と一言。ラウラウへ移動し仕上げのダイビングをしてきました。運良くウミガメ×2匹に遭遇し、ご飯を食べているので逃げなかったり、ゆったり泳ぐカメと並走(並泳)したりして、すっかり遊んできました。最後の学科もスムーズで無事に立派なダイバー誕生です♪おめでとうございます!マツオ姉でした。

オマケ:こちらの講習生の愛犬は豆柴のメスで、コマーシャルや新聞の広告に出るタレント犬だそうです。犬好きのお客様に「タイガー可愛い!」と言われたのでタイガも「タレント犬」で売り出すか?!とも思ったのですが、カメラ嫌いだから無理か・・・。



  6月20日 サイパン晴れ、夜はスコールあり。
今日もラウラウのメアジの群れを見ることができました。小さな群れとなったアジは16匹ぐらいのカスミアジに好きなように追われ、常にパニック状態でした。「少し加減してあげればいいのに!」と容赦ないカスミアジを見て思いながら、お客様と一緒に目の前で繰り広げられる攻防に興奮していました。(苦笑) 2本目は穴くぐりコースで遊びました。1本目とは違う生き物や違う景色を楽しむことができ、お客様もラウラウの奥深さに感服されておりました。 ダイスケでした。

本日よりスタートのシゲスペ講習は超特急で進んでおります!とても優秀な講習生はシゲさんよりちょっと年下の方ですが、「やることは全て終えてきました!」と元気にお帰りになりました。また、ご一緒に遊びに来ているご友人の方に「俺、生きとるよ!」、といきなり電話でご報告。横で「えぇ〜っ!」とビックリしたマツオ姉でしたが、ご友人との会話で色々とあったのでしょう。笑。 明日は仕上げと学科講習で無事にダイバーの誕生を迎えそうです!! マツオ姉でした。

オマケ:本日の右下画像は、ギャルに囲まれてウレシハズカシの芋屋のおやじさんです。最後は「恥ずかしい〜!」と言って逃げてしまいました。笑。











  6月19日 サイパンは晴れ!+少雨あり。
ダイスケ組は「バンザイ&スポット&ウィング」と豪華なサイパン北部のポイントを制してきました。スポットライトの光線も見事に出ていて、交代×3で光を浴びて遊んできたそうです。洞窟内探検も「フフフ♪」でエアードームへも行ってきました。

なかでも大興奮の報告があったのはバンザイです。「1.5mのネムリブカ(サメ)+そのサメが小さく見えるほどの巨大ロウニンアジ+マダラトビエイ1枚が目の前を2往復+ブラックフィンバラクーダの群れが大接近=大当たり♪」のバンザイ方程式が成り立ったそうで、うらやましい限りです。

午後からのウィングのビーチエントリーは午前のボートダイブで穏やかなのが確認できたのでトライすることができました。「久々のビーチエントリー♪」 それだけで高揚感が出てくるのですが、途中で「ミゾレフグのバルーン」を見ることができました。フグに意地悪でもしない限りは、まん丸に膨らんだ風船のようなフグの姿を見ることはできません。いったい誰がフグを風船ような姿に変えてしまったのでしょう??? 謎のままですが、たっぷりとウィングらしさのダイビングを楽しみました。

シゲ組は生まれて初めて体験ダイビングをされる方と「ラウラウ→グロット」へ行ってきました。わいわい・ガヤガヤ・きゃ〜きゃ〜大騒ぎしながら&楽しみながら、かなり刺激的な体験ダイビングです。キュートな女性3名に囲まれて・・・身も心もリフレッシュ?!サイパン在住40年ほどのシゲさんも「こんな体験はじめて・・・♪」とデレデレなご様子でした。笑。 お客様は泳ぎは上手いし、空気の持ちも良いし、「今すぐダイバーになったら?」と素晴らしい体験ダイバーぶりでした。

リエ組は「彼氏が本日お誕生日!」と言うカップル限定ダイブをしてきました。事前打ち合わせなどが功を奏し、彼女作成のお祝いの横断幕をグロットで揚げてきました!上手な体験ダイバー組とご一緒に大いにお祝いをしてきたのでした。また「見たい!」とリクエストされたウミガメ&エイとも遭遇できたし、キャプテン・フレッドさんは相変わらずナイスガイだし、お客様に大喜びしていただけて大満足です。

明日はシゲさんスペシャル講習でダイバーを目指すお客様とファンダイブ組で潜りに行ってきます。台風6号がフィリピンとパラオの間で発生しましたが、進路は北上していきますのでサイパンへの影響は少なくて済みそうです。 マツオ姉でした。

オマケ:若い日本人女性のパワーに圧倒され続けているメイダイブ一行です。しかし、超キュートな方々にお声をかけられると・・・シゲ&ダイはもちろんのこと、マツオ姉まで総崩れで・・・○○○プ劇場へ行ったり、○ネタ大爆発の爆笑上映会があったりと笑いの絶えない一日でした。 ご一緒された皆様、ありがとうございました!!













  6月18日 サイパン晴れ!
今日はのんびり〜っとラウラウとオブジャンへ行ってきました。傷ついたアジ1匹がウロウロ。カスミアジ軍団がアジ探しに激しく必死になって探していました。カメやアジにも会えず、帰ろうとするときにお客様の動きが「ピターーーっ!」と止まっていました。ん?目線の先を追っていくとそこにはカスミアジ軍団に追われてるアジ玉がいました。素早い攻防で3分程の出来事でしたが、呼吸が「フガフガ」言わされてしまうぐらい興奮しました。アジと久しぶり再会できて、とても嬉しかったです。しかし、「玉」の大きさがとても小さくなっていて、群れが分裂しているのか?食べられてしまったのか?はわかりませんが、「数年ダイバーを楽しませてくれたアジ玉もそろそろ終焉?」とネガティブに考えてしまいました。。。。。 

オブジャンは青が濃く、太陽の陽も燦々と入って癒しモード全開でした。砂地で歩いたりもして遊んできたのですが、フィンを持ったお客様はまるで「バルタン星人?」みたいになっていて思わず笑ってしまいました。皆でのほほ〜ん♪とリラックスタイムを味わうことができました。

夜は明日から潜ってくださるお客様も合流して、ワイワイ♪ガヤガヤ♪と面白美味しい時間を過ごしました。明日はみんな元気にダイビングをしてきます。 ダイスケでした。











  6月17日 サイパンは快晴♪
今日はグロットへ行ってきました!リピーターの方ですが、このところお仕事がお忙しいようで・・・実に1年ぶりのサイパン&ダイビングでした。シゲさんは「えっ、こないだ来たじゃん!」と言っていました。笑。 その間はメイダイブのホームページをお楽しみいただいたようで、海以外の陸情報も入手されていました。さっそく、そのうちのひとつ「芋屋」へ食べに行きました。超ラッキーなことに料理長さんと記念撮影を撮ることができました。いつも調理場におられるので、外で会えることは滅多にないのです。ご飯も美味しいし、お手頃価格ですし、「社員旅行でサイパンへ行く際は芋屋へ行こう!」と下調べもバッチリなご様子でした。また会社の皆さんとの社員旅行、楽しみにしております!

さて、思いっきり話がそれましたが「グロット」へ戻します。グロット大物コースへ行きました。透明度はイマイチなのですが、流れの向きも最適で・・・ギンガメアジの群れ、大きいグレートバラクーダ、穴付近でぼんやりなアオウミガメ、水深20mのところにクロテナマコが立ち上がってウロウロ動いていました。よく動くナマコですが、まさか立ち上がっているとは驚きです。もしかしてこのナマコの一斉産卵があるかしれません。その他のことはポイント情報でご紹介したいと思います。

最後に「サイパンで野犬並みのガブリ事件発生!(5月30日)」の犯人と言うか犯魚がまたもやお客様を狙っていました。すっかりアップするのを忘れていました・・・こちらもお楽しみください。マツオ姉でした。→ガブリ事件!



  6月16日 サイパンは晴れ、夜に少しスコール?
今日はサイパンとは切っても切り離せない「日焼け(紫外線)」のお話です。サイパンの紫外線は日本の5〜6倍だそうで、日焼け止めを塗っていても焼けます。←マツオ姉実証済み。 

「美容の敵は日焼け(紫外線)!」と言っても過言ではないそうですが、予想外に焼けてしまったら「冷やす」のが効くそうです。この冷やし方は「流水で塗らしたタオルを肌に押さえて熱をとる」とのこと。

またサイパンには安くて体に優しいアロエクリームがありますので、こちらもたっぷり塗る×何回も塗るとお肌の回復が早いです。ヒリヒリの日焼けも和らいできます。

さらに男性の方にはご縁が薄いと思いますが・・・日焼け止めを塗ったら、必ずクレンジング(化粧を落とすクリームなど)で落とします。ただ顔を洗っただけでは日焼け止めはとれません。お肌がとっても荒れるのでご注意を!

・・・とは言え、太陽の紫外線は人間にとって、とても大切なモノです。高齢になっても骨を形成する際に必要なもので、太陽を浴びなければ骨折の原因(=寝たきり)にもなります。最低でも「夏は1日10分、冬は1日5分」、手でも顔でも良いので太陽のあたるところにいるだけで十分だそうです。

メイダイブのスタッフはたっぷり太陽ですので骨折の心配は少ないかな??? 海に出ていないと体がなまりますが・・・明日はダイビング!ですので楽しみです。マツオ姉でした。



  6月15日 サイパンは晴れ!
毛がぼ〜ぼ〜のマスコット犬タイガちゃんがダイスケに毛を刈ってもらいました。マツオ姉の言うことは聞きませんが、愛するダイスケの言うことは聞きますので、ご覧のように「おりこさん」にしています。また、マツオ姉がタイガの様子を見ていると、タイガの気が散ってしまうので早々に退散しました。「ラブリーな二人の邪魔をするな!」ってことですね。タイガの乙女心のわからなくてスミマセン。笑。 マツオ姉でした。



  6月14日 サイパンは晴れ!
メイダイブはのんびりです。「ここぞ!」とばかり寝貯(ねだめ)しています。夜9時からは待望の「スパイダーマン3」がテレビで放映!もちろん映画専門チャンネルですので、コマーシャルなどなく・・・一気に楽しめます。ときどきマスコット犬タイガが「遊んで!」とお邪魔虫で登場しますが・・・苦笑。 その後は「パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールド・エンド-」いわゆる3作目です。サイパンの土曜の夜は豪華に映画が見られる日でもあります。来週は何が放映されるのでしょうか??? それにしてもあれだけ寝貯したのに・・・再びzzz・・・。マツオ姉でした。



  6月13日 サイパンは晴れ!
お客様のご帰国日・・・寂しいです。と、午後2時すぎに電話が鳴りました。「空港に行くバスに乗り遅れた!ガソリン代払うから空港まで送って!」とお客様からです。お泊りのホテルはメイダイブからすぐ近くのところでしたので、急いでホテルへ向かい無事に空港までお送りすることができました。お客様のお役に立てて良かったです。と言うことで、サイパン好きの皆様にもお得な情報をご紹介します。下記をご覧ください。マツオ姉でした。

  <NW航空より、7月分のお得な航空券発売!!>
Early Vacation Sale! 東京/名古屋/大阪発サイパン行きの発売です。航空券は30,000円より、最終受付日は7月28日です。夏休みはぜひサイパンでダイビング旅行をどうぞ!!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/guam08_07.html


  <燃料サーチャージの表示について>
燃料サーチャージは、原油高騰に伴う航空会社のコスト負担を国際線の乗客に分担してもらう制度。本当に忌々しい飛行機の燃料サーチャージ。せっかく安い航空券やパッケージツアーを見つけても、詐欺にあったかのような料金を上乗せされ・・・「旅行代の中に燃料費は入っていないのかい?」とぼやきたくなります。燃料サーチャージは3,000円くらいでスタートしたと思うのですが、今や17,000円に突入だとか・・・恐ろしい。

そんなこんなで6月12日に国土交通省は、「旅行会社の海外ツアーの料金表示について、燃料高に応じて航空運賃に上乗せする燃油特別付加運賃(サーチャージ)を含めた
総額表示に改めるよう」にと、旅行会社に通達する方針を明らかにしました。そのうえでお得なサイパン旅行代金が生まれることを期待しています!



  6月12日 サイパン晴れ。
ビーチ組はオブジャンへ行ってきました。いろんな生き物をお客様とじっくり観賞してきました。触覚が仮面ライダー似の魚。左目が失明しているウツボ。枯れ葉みたいな稚魚。砂に潜るマニアックな魚。かわいそうなのもいましたが、どの魚を見ていても飽きなくてお客様と「あーだ。こーだ。」と喋りながらのダイビングで面白かったです。そして、沖の岩礁はどんどん魚が増えていてスゴイことになっていました。小さな魚たちですが魚の密度が濃くて見ごたえ十分です。

ボート組はナフタンとアイスクリームへ行ってきました。ナフタンでは固有種シリーズでたくさんの魚をバシバシ!とカメラに収めてきました。アイスクリームではなかなかエイが現れなくてハラハラしましたが、合計3枚のエイを見ることができました。姿が見えるたびに「エイ!エイ!!」と大騒ぎしてエイの正面顔を撮影してきました。「透明度は少し落ちてるかな?」とマツオ姉です。 ビーチももう一息スッキリしない透明度です。 ダイスケでした。











  6月11日 サイパンは晴れ+ちょっとスコール?!あったかな。
今日はグロットへ行ってきました。迷わず大物コースに向けて舵を取ったのですが、これが正解。3匹グループのバラクーダと3回も会うことができたからです。そのうちの1回は近くで観賞することができて、「あっ!バラクーダ、バラクーダ!!」と興奮して、すっかり写真を撮り忘れていました。

ラウラウではアジを探しながら遊びました。アジを求めるのはダイバーだけではなく、カスミアジやイソマグロも「ドコダ、ドコダ。」とキョロキョロしながら泳いでいました。イソマグロはアジ探しに夢中になっていて僕らのことは無視。だから、とても近くで観賞することができましたよ。また、カメにタコ、上手に隠れている魚とラウラウワールド全開でした。

そして、最後に探していたアジに会うことができたのですが、、、、、、今日は
「3匹」。数を数えれたのは今日が初めてです。(笑)アジは仲間が少ないのでオドオドしていました。そんなアジの様子を見て「がんばれよ!」と心の中で思ったダイスケでした。

オマケ1:ピザ屋でランチ!地元人がLサイズを注文すると無料でMサイズが付きます。オナカも心もいっぱいです!ご家族の皆さんは夜までオナカいっぱいで・・・夕食いらずとなりました。

オマケ2:捻挫中のマツオ姉は事務仕事で店番です。所用で会計事務所へ出かけました。すると受付カウンターの上に、本日のサイパン新聞がありました。そこには恐ろしい写真付きの記事が出ていました・・・。「モービル1ガロン4ドル80セント!一気に18セントも値上がり!!」 うっそ〜??? 海に出ているダイスケに確認です。「ダイスケ、シェルはまだ4ドル62セントだよね?」大急ぎでガゾリンを入れたメイダイブでしたが、発電機用のガソリンも入れたので合計が300ドルオーバー・・・。もう今月はガソリン入れたくないです。ちなみにタイガ好きのシェルの店員さんは「今夜からシェルも値上げするよ!」だって。可愛い顔して、そんなこと言わないで・・・。



  6月10日 サイパン&テニアンは晴れ!
ビーチ組はラウラウ&オブジャンへ!お客様のリクエストの生き物が全部見ることができました。まずは小さくて可愛いミナミハコフグ幼魚。丸いオレンジの体に黒い斑点がついていて、顔はタコくち、そしてぴよぴよ泳ぎます。次にアオウミガメは2匹いて水底で食事をするか、水面に息を吸いにいくかで、カメが交互に目の前にやってきます。全然逃げないので50分くらいカメを見ていてもOKだったとか・・・。極めつけはランチタイムのマダラトビエイです!こちらも全然逃げず、止まって観察していると近づいてきます。オブジャンの白い砂地に掃除機をかけているかのごとく、す〜いすい!と顔を砂地につけて食事をしていました。ビデオもバッチリ♪(ボートでエイを見に行かなくても良いかも・・・笑。) ビーチをガイドしたダイスケが大興奮していました。

ボート組はテニアンへ!今日の透明度は40mです。フレミングはゆるやかな流れがあったものの、捻挫しているマツオ姉でも片足フィンキックで移動できるほどで助かりました。苦笑。 ドロップオフの水底を眺めていると、比較的浅い水深にスミレナガハナダイが泳いでいました。そのまま流されていくと棚の上にカメが2匹ご飯を食べています。カメに近づき止まっていると、カメからどんどん近づいていきます。むっしゃむしゃと海草を食べています=ビデオ撮影バッチリです!このビデオを見たダイスケ曰く「カメの好物の海草を食べたけど、苦いし、美味しくない。」とのことでした。 う〜ん。マツオ姉も色々と食べて試すけど、海の中の物は経験ないです。「あっぱれ、ダイスケ!」参りました。

テニアングロットでは小さい生き物(ハゼ・エビ・ヤドカリ・ウミウシ・幼魚)づくしで遊びました。唯一の大物は・・・カスミアジです。1.5mほどの岩の上をぐるぐるぐるぐるぐると泳いでいます。間違いなくカスミアジの「好物の何か」が隠れていたのでしょう。おかげでカスミアジの正面顔がばっちりと撮影できました♪ たっぷり遊んでいるので2ダイブともほぼ1時間ダイブでした。オナカが空いたのでランチタイムのレストランに駆け込んだボート組でした。 マツオ姉でした。

オマケ:マスコット犬タイガちゃんはSHIGE’S BARで「マッサージされたいの犬」になりました。いやいや、「お菓子食べたいの犬」のほうが強かったかも。











  6月9日 サイパン晴れ。
今日は午前オブジャン、午後からラウラウ&グロットで遊んできました。オブジャンは皆様が好きなように遊び、自分の好きな魚を撮影したり、フワフワと浮きオブジャンワールドに浸ったりしてきました。個人的には砂地にある岩礁にヨスジフエダイとスズメダイが散らばるように泳いでいるのが良かったです。初めはダイバーに驚いて岩礁に隠れるのですが、時間の経過と共に気を許してくれてのんびりしてる瞬間を見せてくれます。気持ちがホンワカしてオススメです。

ラウラウはアジ玉の姿をまたも見かけませんでした。アジ玉がいてくれたことに越したことは無いのですが、ラウラウはアジ玉だけではありません。固有種のカワイイ魚や忍者のように上手く変身するタコ、葉っぱみたいな魚、ウミウシ、カメ、そして今日はビックリゲストでマダラトビエイも姿を見せてくれました。と言いつつも、アジ玉に会いたい気持ちはビンビン!です。

グロットではまず光のシャワーを浴びて、深い青色に溶け込むように泳いできました。でも、まだまだ本調子ではないグロット。最近はサイパン全体の透明度が落ちています。早く全快ブルーを見せてくれ! ダイスケでした。 最後にポイント情報を更新いたしましたので、ご覧になってください。











  6月8日 サイパンは晴れ、時々?スコール。
午前の太陽ギラギラの中、オブジャンへ向かいました。気持ちよく沖で泳いでいると、海の中が暗くなりました。そして・・・「ざ〜っ!」とスコールです。結構なボリュームのスコールでしたが、陸へ上がると晴れ間が出ていていました。その後はパラリと雨があるだけで済みました。オブジャン×2では「勝手に生き物調査隊」で潜りますと・・・クロボウズと言う名前のウミウシが大量発生していました。とても地味な生き物ですが、たくさん見つかるし体のサイズが大きいのも見つかるので、ウミウシ好きな方はぜひどうぞ!←「もっと綺麗な子が良い!」と言われそうです。こちらは久しぶりに頑張ってポイント情報を書きます。

グロットでは光のシャワーを浴びに午後から出かけました。が、車・くるま・クルマ=人・人・人でした。日曜日で海が穏やかなために、グロットへ遊びに来る人であふれかえっています。正月やGWより混んでいる感じです。苦笑。

人ごみ大嫌いなメイダイブ一行は・・・独特のコースを通って、ほとんどダイバーに遭わずに遊んできました。遭遇したのはキュートなサザナミフグ(正面顔が特にイイ!)やギンガメアジの群れ(正面からビデオ撮影!あくびしている個体たくさん!!昼寝したいのかな???)です♪ ほかにもいたけど・・・〆は光のシャワーで本日のダイビングは無事終了!ありがとうございました。 マツオ姉でした。

オマケ:1ダイブ目のオブジャンにて、樹の根っこに足を引っ掛けて・・・足首をぐりっ。3ダイブ目のグロットにて、階段を下りてすぐのところの濡れ落ち葉に足をとられて・・・ぐりっぐり。なぜか捻挫しまくりで・・・知人ガイドには「もう歳なんだよ。ばばぁだよ。」と言われ納得。頼りになるベテランダイバー&リピーターのお客様の手を借りて階段を上りきったマツオ姉でした。 「弟よ、あとは頼むぞ!」

←日曜は現地人のグロット遊び組・地元&日本人ダイバー・観光客でいっぱい!



  6月7日 サイパン晴れ、たまにスコール。
今日はグロットへ行ってきました。濁りも薄れてグロットらしい青さが戻ってきました。1本目は地形を楽しみながら深場へ行き、2本目は生き物を求めて遊びました。しかし、流れが止まったのかいつもとは違う深い深い場所で魚たちは泳いでいました。とても大きな群れとなって泳いでいたので、近くで見ることができなくて悔しかったです。

午後からはのんびりラウラウです。今日は幼魚の群れがやたらと多く泳いでいて、ホソカマスにハギやアイゴの仲間の子供達が賑わせていました。また、ウツボが「ぽっかり」と口を開けてエビに掃除してもらっていました。ウツボの眉間にしわを寄せたような怖い顔は変わらなかったですが、満足そうにしていました。僕らも魚の日常生活を観賞することができて、とても穏やかな気持ちになることができました。 ダイスケでした。











  6月6日 サイパンは快晴♪
ボート組はナフタン&アイスクリームへ!本当はサイパン北部だったのですが・・・何の相談も無くポイントが変えられていてブチキレそうでしたが、お客様は「ナフタン&アイスへ行かれたことがない。」とのことで幸いしました。本当に、快くポイント変更に応じてくださったお客様に感謝いたします。ちなみに昨日サイパン北部へ行った人の情報によりますと、荒れていてウィングビーチ止まりだったとのこと。

さて、ナフタンは潮位の関係で流れが強いことが心配されましたが、潜ってみれば「大丈夫!」でした。サンゴを眺めながらドロップオフを流し、ホソカマスを探したのですが遭遇せず・・・そのかわり、大きなホワイトチップリーフシャークが悠々と泳いでいきました。オナカがでっぷりしていましたので妊婦かもしれません。

2ダイブ目のアイスクリームにはボートが4〜5隻ほど集まってエイの期待度が下がりましたが、「エイを呼ぶ人」として頑張りました。団体ダイバーの合間を縫うようにして「エイ1枚、ぱらりと1枚、またまた1枚」と言う感じで3枚見ることができました。これだけダイバーうじゃうじゃの中でも近くでエイを見られて嬉しかったです!

最後に・・・現在、サイパンのボート会社が激減しており、さらに1ヶ月休業に入っているボート会社までいるので、ボートの取り合い合戦です。今回のようなことが無いように、事前に何回もしつこいくらいチェックしてまいります。お客様にご迷惑をおけかけしないように努めてまいります。「本日のお客様、リベンジサイパン北部へ!!」をお願いいたします。

体験ダイビング組は、午後から光のシャワーを浴びに出かけました。かなりビビリの人がおられまして、飛び込む前から「いっぱい・いっぱいだった。」そうで・・・さらにグロットへ飛び込むと半パニック状態だったとか。 って、この人はマツオきょうだいの一人で、本当に血が繋がっているのか疑いたくなります。潜ってしまえばご一緒された皆さんと泳いで外洋にも出て、魚とたわむれ、光のシャワーもバッチリ浴びて大感動だったそうです。ほかの方は泳ぐのも上手だし、エドはるみの真似したり、大荷物マツオきょうだいの手を引いて泳いだりと余裕の体験ダイビングでした。ビビリのきょうだい曰く「年に1回はサイパン旅行!」をめざして頑張るそうです。「じわじわダイバーに引き込んでやる!」と誓うマツオ姉でした。笑。










<オマケ1>
”メイダイブ託児所”はタチョポ山(標高約476m)へ。美しい絶景最高!帰りにはたわわに実っているマンゴの樹で”マンゴ拾い”してハッピー気分♪もちろん食後のデザートになりました。

<オマケ2>
”ロス疑惑”の三浦氏は未だサイパンに拘留されています。「カリフォルニアへ行ったんじゃないの?」と質問を受けることもしばしばですので、日本では”ロス疑惑”ブームが去ったのかもしれません。サイパン側での裁判ですこし動きがあるために、日本からの報道陣も来ています。バーラインさん(イケメン弁護士)の事務所にも報道陣はスタンバイしていますが、それでも以前ほどの人だかりはできていません。連日、とびっきりの快晴の中、三浦氏の拘留されている付近はフレームツリー(火炎樹・南洋桜)が満開で美しいです。報道陣も暑い中、お花見でもしながらビールを飲んだら楽しいでしょうに・・・。久々のひやかし部隊出動でした。



  6月5日 サイパンは快晴で日焼けピリピリ・・・。
今日は体験ダイビングへ行ってきました。皆様仲良しグループと言うことでとても楽しくダイビングすることができました。初めはロボットみたいにカチコチの体も時間の経過共に人間らしい動きになって(笑)、最後にはとてもお上手に泳がれていました。違うビーチへ移動してもっともっとサイパンの海を満喫していただきたかったのですが、陸の事情もあり時間切れです。明日もう一度サイパンの海を満喫していただけることになりましたので、頑張ってご案内してきます。マツオ姉&タイガの格闘編につづく。 ダイスケでした。

”メイダイブ託児所”は2歳児3名vsマツオ姉&タイガちゃんで開催!砂遊び、シャボン玉、歌をうたう、水遊び、タイガおもちゃ(お菓子ほしさに寄ってきたタイガのしっぽをつかんで遊ぶ。)、お菓子食べ、ジュース飲みでごまかし・・・保護者が戻るまで何とか乗り切りました。若干・・・1名のお子さんが「お母さん、泳いでいった・・・。泳いで行っちゃった。」と泣き始めて、恐怖の連鎖反応(つられて全員が「お母さん〜!」と泣き叫び、収拾がつかなくなること。)かと思いきや、マツオ姉お得意の気分転換術で大丈夫でした。一人で泣いた子もそのうち泣き止んで元気よく遊び始めて、”メイダイブ託児所”は任務完了です。

最後に小さい子どもが3人もそろうと・・・シュガードックに遊びに来ていた地元の人に(チャモロ人)にお菓子をもらったり、モンスターバーガーの店員さん(フィリピン人)にぬいぐるみをもらったり(店内にUFOキャッチャーがあり、そこからうまいことぬいぐるみを吊り上げでいたのでした。)、保護者が「気持ち良い!」と絶賛していたマッサージ嬢(中国人)から「皆にプレゼント!」とお絵描きセットなどをもらっていました。サイパンって、子ども好きな人が多い島ですね!マツオ姉でした。



  6月4日 サイパンは晴れ!
”託児所メイダイブ”は陸の上を満喫すべく、午前9時から活動に入りました。

午前は、朝食の買出し&食事→サイパン北部の島内観光へ。バードアイランドでは韓国人観光客にもまれ・・・初めて行くカラベラケーブに皆で感動し、グロットの飛び込み遊び&休憩で時間切れとなりました。

午後は、昼食でボリュームたっぷりのムーミン村でがっつりランチ♪→メイダイブにて、お昼寝&マッサージ付き(3人の2歳児は寝ることなく・・・大人組のみ撃沈。)→高級ホテルのプールで2時間近くも遊ぶ→夕食は安くて美味しい中華料理へ。さすがにこの頃になると2人の子どもは眠りにつきました。しかし、一番手間のかかる子どもが元気バリバリで・・・。→再びメイダイブで”託児所BAR”を開催し、無礼講のお菓子食べ放題?!&アニメDVD観賞&女性陣のみ買い物&お疲れお父さんのマッサージを同時進行で過ごしました。→午後9時30分頃にホテルへ・・・で終了しました。

こ・こ・これだけ遊びまくれば、パワフルな2歳児たちもすぐに寝てくれると思います。その前に大人がダウンしそうです・・・。実は女性陣が”ちょっとだけの買い物”から戻ってくると、とてもおりこさんなお子さんがマッサージ嬢に抱かれて泣いていました。どうやらベビーシッターの男性陣の1人はマッサージで夢心地、2人は子どもと見ているはずのDVD観賞で爆睡モードに・・・しょうがないか。優しいマッサージ嬢に感謝感謝です!

明日も”託児所メイダイブ”で体験ダイビングへ行ってきます!タイガちゃんの魅力とマツオ姉で3人の2歳児を受け持つことができれば、大人組が一緒に体験ダイビングを楽しんでいただけます!頑張るぞ!! マツオ姉でした。

オマケ:暑い日は「木陰にいる&水に浸かる」のが一番涼しいです。やっぱりダイビングしかない!



  6月3日 サイパンは晴れ!洗濯日和です!!
今日も休憩日のメイダイブですが、ときどき停電に悩ませられながらの洗濯機をマワシまくる日でした。シゲさん&マツオ宅の洗濯機はフル稼働!乾きも早いので「どんどん」いけます。しばらくこの快晴が続いてほしいと願います。

さて、本日よりメイダイブが「託児所」へと名前が変わります。なぜ?って、ほぼ2歳児が3人もサイパンへ遊びにくるからです。まずは第一陣のお子さんです!人見知りをしないタイガ大好きな子です。←それだけで「良い子」です。ちなみにタイガは子どもにビビっていますが・・・良いベビーシッターとなってくれそうです。笑。 明日は島内観光+プール&海遊びです・・・うちって、何屋さんなのかしら??? マツオ姉でした。

←タイガの大好きなタマゴボーロは、子どもたちも大好きなのです。


  6月2日 サイパンは晴れ。
久々のお休みです。皆で朝から爆睡の予定でしたが・・・シゲさんはいつものように早起きウォーキングで、マツオ姉は友人たちを空港へ見送り、ダイスケも事務仕事でたたき起こされ・・・結局、午後3時のおやつまで働いていました。それ以降は「ばったん、きゅ〜。」で、シゲさんの作る美味しい夕食までお昼寝タイムでした。笑。 それにしても気が狂いそうなくらい停電の多い日でしたので、4倍もする電気代の支払いを拒否したくなるマツオ姉でした。



  6月1日 サイパン晴れ、夕暮れ時にスコール。
今日はボートでウイングとマーメイドロックへ行ってきました。台風5号の影響がようやく来たのか、時間の経過と共にウネリが大きくなってきました。ウイングでは地形はもちろんタコの忍者のような変身術や魚の面白い行動を楽しみました。また水面付近では小魚がキラキラと輝き幻想的でした。マーメイドロックでは甲殻類をメインにお客様と一緒に興奮してきました。午後のグロットでは一昨日起きたガブリ事件の犯人に会いました。最初は興味本位で観賞していましたが、そのうちカブリのターゲットになっていることにも気付きました。 襲撃される前に逃れることができましたが、しつこいぐらい追ってくるので・・・可愛いを通り越して正直うっとうしかったです。でも、午後の光のシャワーはやっぱり良いです! ダイスケでした。

ビーチのファンダイブ組は、グロット&ラウラウで遊んできました。グロットは透明度がイマイチですが、水中洞窟巡り&小さい生き物探しで夢中になってきました。ラウラウではアジやカメやイロブダイの子を見たり、美しいエビちゃんのタマゴを見たりしてきました。ランチタイムのカメに遭遇できたので、自分達のランチタイムのリミットを気にしながらも、じっくり眺めてきました。ダイバー無視のカメは、とても可愛いです!

次に、シゲさんスペシャル講習組は無事に2日でダイバーになることができました!シゲさんもびっくりなのが・・・「バディ(一緒にダイビングする仲間のこと)がエア切れ(空気がなくなること)を起こし、自分のオクトパス(補助の空気を吸う道具)を渡して呼吸をしてもらう」と言う講習の内容のときです。突然、シゲさんがエア切れ=パニックを起こしそうな設定で、講習生の一人に「空気をくれ!」と合図を出しました。すると講習生は・・・ジェスチャーで「落ち着いて、落ち着いて」とシゲさんをなだめて、自分のオクトパスを渡したそうです。

シゲさんも3万人ほどダイバー講習をしていますが、「インストラクターである自分に”落ち着いて”のサインを出して、オクトパスをもらったは初めてだ!」と妙に納得しながら話していました。たいていエア切れのサインが出されたら、講習生が大急ぎでオクトパスを渡しに行くのに・・・。海での心遣いがプロ並みな講習生に脱帽です! 「講習生の皆さん、ダイバーの仲間入り!おめでとうございます!!」

最後に午前中にトレッキングツアーに参加された方が、午後から体験ダイブでラウラウへ潜りに行かれました!アジ玉に巻かれるお客様のプロモーションビデオを撮影したかったのですが、アジは10匹のグループで逃げ惑っていました。なかなかイメージ通りにはいきません。笑。 イカの連隊やたくさんの幼魚を見ながら、無事に体験ダイブを終えました。

夜は・・・大宴会でアルコール度数80%のお酒を試したり、とても上手なマッサージ嬢を呼んで指圧や足つぼマッサージをしたり、サイパンの美味しいフルーツを味見したり、午前2時すぎまで遊んだメイダイブでした。 さすがに眠い・・・zzz・・・更新が遅れてスミマセンのマツオ姉でした。









←中華の円卓を囲むメイダイブ一行をワイドな画面でご紹介です!




もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2008年  6月分