毎日更新のサイパン情報

  7月31日 サイパンは晴れ!夜から雨・・・。
店番組に話を聞くと今日も停電の嵐だったようです。定時停電ならまだ我慢できますが、突然プツリと切れるのは勘弁してほしいです。突然切れる停電はいつ復旧するかわかりません。パソコンでの仕事中は、こちらがブッツリとブチ切れそうです・・・。

そんなこととはつゆしらず、海組はサイパン北部へ「ど・ど〜ん!」と遊びに行ってきました♪ お客様のリクエストにお応えして、本日の楽しい画像もたっぷりと掲載です!









サイパン・リピーターの方ですが、意外にもグロットへ行ったことがないのが判明し「グロット」へ行きました。到着してみると・・・ガラガラのグロットです。たくさん居たのはフィリピン人の子どもたちでかなり危険な水遊びをしていました。「ココで遊ぶと危ないよ!」と声をかけても、子どもは危ない遊びが好きだから聞きやしない&ゴミ捨てまくりで、1ダイブ後にはゴミを回収して戻ってきました。サイパンに住んでいるなら、なおさら子どものうちからゴミの捨て方を学ぶべきだと思うのでした。

え〜、話がそれましたが、たっぷりとグロットの穴を堪能してもらおうと「穴くぐりコース」で潜りました。可愛い生き物&不思議な生き物を見ながら、光と影と海のブルーを楽しみます。お客様の「グロット・プロモーションビデオ」もしっかり撮影して、「あぁ〜、楽しかった♪」と思うガイドであります。

2ダイブ目は潮の下がるウイングビーチへ向かいました。時折大きめの波が来ますが、しっかりしたロープもあるので大丈夫だろうとエントリー口まで来ると・・・あれ、ロープが変なところに引っ掛けてある・・・。「これじゃ〜、リップカレントが強いときは無理だな。」と、再びてくてく歩いて戻ることになりました。(お客様、たくさん歩かせてしまい、申し訳ありませんでした。)

と言うことで、グロットへ戻り「2ダイブ目」を潜りました。潮の流れもあるので左の水中洞窟へ遊びに行きました。こちらには主に1mm〜3cmのマクロな生き物を見て来ました。頑張れば肉眼でも色々なものが見えてきます。水中でブツブツ会話しながら見ているのでなおさら楽しいです。(女同士だから???)

そして、エキジットしてみると・・・ダイバーの出入りでバタバタするところに、○国人のマーメイドが撮影しにきていました。スタイルの良いお姉さんに長い白髪のかつらと下半身が人魚の被り物をつけているのですが、長い尾ひれがグロットの波にホンロウされてカメラマンの思い通りに撮影できません。

しばらく見ていると美しい長い尾にダイビングで使用するウエイトを置き始めたので・・・、「そら〜、無理でしょ。」とお客様と階段を登っていきました。立派な撮影隊ではなかったので、観光客の要望で撮影したのかしら?それとも○国では一流のモデルさん?と、話がそれてばかりのマツオ姉でした。



  7月30日 サイパン晴れ。
今日は頻繁に停電が起こり、一回停電すると3〜4時間近くは元に戻りませんでした。発電機はあるのですが、燃料代もバカにならないので作動させず、暑さに堪えて汗をじっとりかきながらの一日でした。また、夜にも停電になり、扇風機ひとつ回せなかったので寝るにも大変で「電気のない生活」はとても辛かったです。 でも、町が真っ暗だったので星空はとても綺麗でしたよ。 暑さに弱いダイスケでした。



  7月29日 サイパン曇り、雨、時々晴れ。
今日はボートで北方面へ行ってきました。海は穏やかなのですが、黒い塊に少しずつ晴れ間が追いやられ、、、、久しぶりのドシャ降りを味わいました。今日は海の中がとても暖かかったです。お客様は久しぶりのダイビングでしたので、興奮や緊張などもろもろ含め、みるみるエアーが減っていきます。隣にいると「スゥ〜、バァハーっ!!」と勢いよくエアーがなくなっていくのがよくわかりました。(笑) 少し落ち着きを戻していただいてから移動しました。でも、海の中は興奮せずにはいられない生き物や景色が待ち受けています。エアーの残量や消費量を考えて見所をテンポ良くご案内してきました。休憩中にはキャプテンから時期的にもうすぐ終わりのローカルマンゴーをいただきました。繊維が歯につまりながらもとても美味しくいただきました。「キャプテン!ご馳走様でした。」ぺろり♪ ダイスケでした。











  7月28日 サイパンは晴れ、曇り、スコール多し。
今日は朝からビックリニュースが飛び込んできました!以前から噂のあったことですが・・・な・な・なんと
「アシアナ航空が関西⇔サイパンを就航する」とのこと。

昨年の日韓航空当局間協議を経て、アシアナ航空(OZ)は2008年12月19日から関空⇔サイパン線に週3便で新規就航します。21時50分に日本を出発し翌朝6時40分に帰着するスケジュールは、駐機する費用を削減&機材を有効活用できるため、コストの低い夜便の利点を活かしてノースウエスト航空(NW)よりも低価格な運賃を提供する方針です。また、座席数250席のボーイングB767型機か、177席のエアバスA321型機を使用する可能性があるそうです。

  
<アシアナ航空 関空⇔サイパン線運航スケジュール>

OZ609便 21時50分関空発 → 2時20分サイパン着 ※翌日(水・金・日)

OZ610便 4時サイパン発 → 6時40分関空着 (月・木・土)

以上です。JAL撤退後サイパン行きが難儀になることが多かった関空利用者にとって、価格競争が起きて・・・サイパンへ行きやすくなるのは嬉しいことです!

またコンチネンタル・ミクロネシア航空(CO)でマイレージを貯めておられた方に朗報です。CO航空はアシアナ航空の加盟する「スターアライアンス」の仲間になりましたので、こちらでも貯めたマイルを使用してサイパン無料往復航空券が入手できるはず。もちろんANAで貯めておられる方も!! この冬から寒い日本を脱出して、どんどんサイパンへ遊びにいらしてください♪ 気の早いマツオ姉です。

さらにマリアナ政府観光局より、未成年者(保護者なし)の渡航についてのお知らせがありました。お得な55歳以上の旅行者の90日間滞在許可(無料)とあわせてご案内いたします。

★未成年者(保護者なし)の渡航について
→ http://japan.mymarianas.com/japanese/basic/application/
minor_children_affidavit.pdf


★55歳以上の90日間滞在許可について
→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20051121_cep.html

最後にダイスケがサイパンポイント情報を更新しました。いつもと違った趣向で7月分のご紹介をしております。皆様、こちらもお楽しみください! マツオ姉でした。



  7月27日 サイパンは晴れ、夜は雨(貯水タンクが満たされる♪)
本日はお客様のご帰国日=メイダイブのんびりの日です。しかし、シゲさんは朝早くから器材のメンテナンスをしておりました。マスコット犬タイガちゃんはお得意の店番。ダイスケはもちろん爆睡・・・。マツオ姉は遅めに起きて・・・事務仕事をして過ごしました。←寝るの大好きマツオきょうだいです。苦笑。

さて、無事にお客様をお見送りしたあとは、潮焼け日焼けで伸びた髪を切ってきました。(ダイスケは数日前に切りました。)お店は7月19日にご結婚写真を撮影されたサイトウさんに教えていただいた所です。

・・・その昔、サイパンで美容院を捜し求めて、何軒ものフィリピン人経営の店で自分の髪の毛を犠牲にしてきました。当時、唯一の日本人経営の店もダメダメで・・・。

現在はシゲさん知人の美容師さんがサイパンへ遊びにおいでになる際に、お願いして切ってもらっています。やっぱり現役バリバリの日本人美容師が一番だと実感しているメイダイブのスタッフです。とは言え、毎月美容師さんが渡彩されるわけではありませんので、やっぱりサイパンで何とかしなくてはいけないのが実情です・・・。

今回初めて行きましたが(サイパンの中で他と比べても失礼なことと思いますが・・・)とても感じが良い所でしたので、また髪の毛がボ〜ボ〜になったら行ってきます。その前にシゲさん知人の美容師さん大歓迎でお待ちしています。笑。 髪が伸びるとアセモができるマツオ姉でした。



  7月26日 サイパンは曇り+虹。
長期滞在のお客様は「ボートにたくさん乗りたい!」とのリクエストですが、ボートの催行人数が満たないようで・・・。各ボート会社に問い合わせて、やっと見つけたボートが「アイスクリーム&沈船」です。(沈船?濁っている夏場にどうして???)

アイスクリームの透明度は非常に悪くて・・・光と濁りの反射で見ている角度が悪いとエイが見えなくるほどです。しかし、入ってすぐにエイが1枚泳いでいて、さらに1枚もう1枚と合計3枚のエイがアクロバテッィクに泳いでくれました。エイの動く様子を見て、こちらも静かに移動すると・・・嬉しいことに大接近!してくれました。=お客様に激写していただきました!

2ダイブ目は沈船へ。水面から3分の2は濁った水ですが、水底近くの透明度がまだキレイでよかったです。沈船くぐりを楽しみながら生き物を探します。綺麗なスズメダイの群れもいれば、ハゼとエビの共生が見られたり、擬態系の魚がいたり、群れに圧倒されたり、カメラ好きのお客様の被写体はたくさんいます。

が、突然お客様のカメラがフリーズしてしまいました。水没したわけでも、使い方が悪かったわけでもないのに・・・。おかげでエイの大接近も、その他の生き物も撮影したものが全てダメになりました。今回初めて使用した新品のカメラが悪いのか、記録媒体が悪いのか、ご帰国後すぐにメーカーへ問い合わせてチェックしてもらうことになりました。無事に修理もしくは交換してもらえると良いですね!お客様には引き続きメイダイブのカメラで撮影を楽しんでいただきました。マツオ姉でした。



  7月25日 サイパン曇り。
今日はウイングとスポットライトへ行ってきました。バンザイを予定していましたが、流れが強く断念しました。ウイングは地形を楽しみながら、いろんな生き物を撮影してきました。また、チョウチョウウオ好きなお客様に影響されて僕もチョウチョウウオにターゲットを絞り撮影を試みてみました。スポットに潜る頃には、太陽が雲で隠れてしまいましたが何とか光の筋を見ることができましたよ。

午後のラウラウでは、先日見たニシキオオメワラスボに会いに行きましたが、姿が見えませんでした。穴に入っていたのかな?住処を変えていないのを祈ります。それ以外ではツバメウオ×3、ご飯に夢中なカメなど面白い生き物を見ることができましたよ。 ダイスケでした。

シゲさん&マツオ姉は「夏休み♪親子でチャレンジ体験ダイビング!」へ行ってきました。店で体験ダイビングの説明をして、レンタル器材のサイズをあわせて、浅瀬のシュガードックへ・・・。とても飲み込みの早いご家族で、ス・ス・ス〜と深めのところまで泳いでいけました。ちょっとヘッピリ腰になると浮いてしまうので修正をしつつ、どんどん泳いで魚を見つけて遊びます。

手ごたえはバッチリですが、お子さんの体力が心配です。2ダイブ目をトライされるかどうかお聞きしますと「行きます!」との回答です。張り切ってラウラウビーチへ向かいました。その途中で店に寄ったので、店番のマスコット犬タイガちゃんも一緒にいきました。(タイガ、ラッキー♪)

ラウラウでは噛み付きクマノミや愛嬌たっぷりのチョウチョウウオやスズメダイ、1個10万円サイズのイソギンチャクまで泳いでいって・・・普通のファンダイブと変わらない体験ダイビングで遊んできました。カメラ&ビデオ係のマツオ姉としても、張り切って撮影させていただきました!

ちょうど遊びに来ている友人より・・・「マニャガハ島では水中撮影したものをDVDにコピーして120ドル!で販売していた。」ってことですから、メイダイブってなんて良心的なんでしょう!(CD−Rに画像をコピーして無料でプレゼントだから!)自分で言っていては世話がないのですが・・・。マニャガハ島の高すぎる料金にビビリつつ、今年のご家族でのサイパン旅行の良い思い出になったら嬉しいと思うマツオ姉でした。











  7月24日 サイパン快晴。
今日はメイダイブ総出(タイガ含む。)で朝一番からビーチ清掃inオブジャンへ参加してきました。みんながゴミ拾いしてるときにタイガがウンコをしないか?とハラハラしましたが、気がつけば夢中になってゴミ拾いをしていました。

ダイビングはグロットとオブジャンへ行ってきました。今日はイマイチ透明度がスッキリしていなかったです。グロットならではの地形を楽しみ、カメにヨコシマサワラ、アオリイカ、ホソカマスと普段はあまり見ない魚に会えました。最後はナポレオン親子が仲良くご飯を食べていて、微笑ましいシーンを見ることができました。

オブジャンはチョウチョウウオを中心に観賞をしてきました。お客様にチョウチョウウオの撮影に頑張っていただき、僕はその周りでウミウシ探し。(笑) ウミウシは少ししか見つかりませんでしたが、たくさんのチョウチョウウオを見ることができてよかったです。 ダイスケでした。

オマケ:サイパンのガソリンが値下げしていました!1ガロン4ドル97セント!!一時の気の迷いかも・・・日本はさらに値上げするらしいですから。今のうちにガソリン入れておこうかな???











  7月23日 サイパンは一日曇り=珍しい。
今日は「禁断の島」へ潜りに行ってきました。1ダイブ目は流れの中を沖へ向かいました。このままドリフトされたいのですが、そうもいかず・・・エントリーした付近へ戻ってこなければいけませんでした。これは疲れます・・・。さて、潜ってすぐにアオウミガメを見つけたのですが、いきなり必死に泳いでどこかへ行ってしまいました。(危ないサメがどこかにいたとか???) その後、ギンガメアジの群れを見て逆走ならぬ逆泳でボートへ。ご一緒された皆様、お疲れ様でした。

2ダイブ目は岸近くへ行きました。浅瀬にはサンゴが群生していて、可愛らしい魚たちが泳いでいました。そのまま棚沿いに行くと・・・「おぉ、これは面白い地形発見!」と、大きなクレバスのようなところに突入していきました。所々に穴があり、小さなスポットライトみたいなところやトンネルと地形を楽しめます。人懐っこいカッポレや怖がりのホシテンスなども可愛いです。ちょうどボートも頭上にいるので、「そろそろエキジットの時間かな?」とボート付近へ行くと、意地悪をされたかのようにボートはどこかへ行ってしまいました・・・。

どうやら他のグループをピックアップしにいったようで、こちらも合流しようと沖へ向かいました。しかし、しばらくしてボートは元のクレバスへ戻って行きました。せっかく泳いだのに・・・。結局、しばらく泳いで浮上してボートにピックアップしてもらいました。お客様、お疲れ様でした。

とどめの3ダイブ目はのんびりオブジャンへ!カメラ小僧と化して、ひたすらに生き物撮影会です。本日、お客様の新品カメラもフル稼働です。しっかり撮影の感覚をつかんでもらって、明日には「任せろ!」で素敵な写真を撮影していただけると嬉しいマツオ姉でした。

最後に・・・オレンジーボートの一番の古株「ラーソンさん」が復活です!2ヶ月ほどボート会社を離れていたのですが、仲良しボートクルーが戻ってきてくれて嬉しい限りです!!これで楽しいサイパン&パラオのローカル情報とラーソンさんの面白会話がまた聞けます。本当に良かったです♪



  7月22日 サイパン快晴。
今日は可愛いベイビーちゃん達やランチタイムのマダラトビエイ、久々の登場「プチアジ玉vsカスミアジ」、ハゼと仲良く生活していた「ニシキオオメワラスボ」と言う魚に会えたラウラウのダイビングでした。このニシキオオメワラスボはサイパンではあまり見かけない魚です。頑張れば近くまで寄らせてくれるので、また別の機会にトライをして撮影をしてみたいと思いました。 「その時まで居てくれるかな?」 また、ついつい石の裏をチェックしてしまい、どうも頭の片隅からウミウシが離れません。(笑) 

午後からはグロットへ行き、海面から降り注ぐ目一杯の光を浴びてきました。また、洞窟内で新しいネタを発見したので、今後の成長が楽しみになりました。 もうすぐ夏休みと言うこともあり、観察絵日記をつけたい気分のダイスケでした。









  <NW航空より、お得&ショック!なお知らせです>

  
その1:お得なお知らせ

最大35,000円割引でNW航空券が購入できます!事前登録が必要ですので今すぐ登録しておくだけでも価値ありです。


申込受付期間:2008年9月30日まで、発券期間:2008年11月30日まで、旅行期間:2008年9月1日〜12月19日(ご旅行完了まで)、またはご購入運賃の規定日のいずれか早い方の日にちまでです。


→ http://nwa.com/jp/jp/offers/fsnwa/index.shtml


  
その2:ショックなお知らせ

2008年9月15日以降に発券される「無料航空券」にも燃油サーチャージがかけられます。「せっせと貯めたマイレージ!やっと空港税(約3,000円)だけでサイパンへ行ける!!」はずだったのに・・・ショック!と思っている皆様、8月中にマイレージを使用しませんか?

  
<NWワールドパークス無料航空券用燃油サーチャージ額>

   太平洋路線/100米ドル(約10,600円)
   アジア・南太平洋内路線/75米ドル(約7,950円)←たぶん、この路線かと。



  7月21日 サイパン快晴!!
今日もバンザイへ行ってきました。昨日の午後とは違い穏やかなバンザイです。そのかわり大物の気配はナッシングです。。。。 お客様は「崖っぷち」が好きと言うことでしたので、足を伸ばして崖っぷちを泳ぎ小さな洞窟まで行ってきました。でも、ウツボしか居ませんでしたとさ・・・チャンチャン♪(苦笑) 

スポットライトは画像の見て通りです!!申し分ない強い光が降り注ぎ、スポットの下へ行くと、天に召されそうになってしまいます。それぐらい、今日は言うことナシのバッチシ!の光でした。 また、ダイバーも少なく、最後はお客様と男二人で貸切でした。 お客様もスポットライトにうっとり満足♪されていてよかったです。 ダイスケでした。

シゲさん組はオブジャン2ダイブへ!1本目は流れが弱かったので沖へ出かけました。お掃除エビ軍団は3匹で大きめのハタを掃除していました。ほかにも細めのドクウツボや幼魚たちを眺めてきました。また、シゲさんの好きなカエルウオも探してきました。シニアグラスの必要なシゲさん?!ですが、「可愛いモノ」はしっかり見られるようで・・・笑。 お客様と流れのあるオブジャンダイブを楽しんできたようです。

マツオ姉組はナフタン&オブジャンのボートダイブです。昨年メイダイブへご来店くださった妹さんのご紹介で、お姉さん夫婦が遊びに来てくださいました。マスコット犬タイガちゃんがお気に入りのお子さんは託児所へ預けて・・・ご夫婦水入らずのダイビングです。出産&育児でダイビングのブランクがおありとのことですが、「水慣れしてしまえば問題なし!」でしたので「ロングダイブ」で遊んできました。

さて、ナフタンは流れが弱く、軽いドリフトダイブを楽しみました。そこで、珍しいレモンチョウチョウウオのペアを目撃しました。さらにはナポレオンのメスが登場し眺めていると・・・、噛み付きゴマモンガラのいる危険地帯へ突入していくではありませんか?! 案の定、ゴマモンガラに追い立てられて・・・ナポレオンは一目散に逃げていました。一生懸命にヒレを動かして逃げている姿が可愛いのですが、ダイバーならあのスピードで追いかけられてると・・・ガブリです。←おぉ〜怖い。 よって、ナフタンのゴマモンガラにはもうしばらくご注意ください。

オブジャンは流れを上手く使ってダイビングしてきました。オブジャンらしい生き物をたっぷりとご案内して、エキジット時には「タイツマン?!」なる文字を発見し、私たちの脳みそが「???」で謎を深めましたが、運良くシゲさん組とも再会し、太陽と透明度の高いオブジャンを楽しんできました。

午後は光のシャワーを浴びながらグロットでの大物狙いです。しかし、大物はギンガメアジのみで不発気味・・・。前日は「ど・ど・ど〜ん!」と出たような記憶があるのですが・・・。またの機会に狙いにいきましょう! マツオ姉でした。

最後に忙しすぎてスタッフ全員電池切れで・・・ホームページの更新が遅れたり、メール返信が遅れ気味だったりして、申し訳ありませんでした。頑張って更新&返信していきますので、少しお時間をください。申し訳ない気持ちでいっぱいのメイダイブでした。











  7月20日 サイパン晴れ、ときどき曇り。








海の日もビーチ&ボートで皆さんのリクエストをもとに北マリアナの海を楽しんでいます!

ビーチ組はオブジャンとグロットへ行ってきました。オブジャンは流れがありましたが、ダイバーの注目を集めるカワイイ魚やオブジャンブルーを際立たせる魚などをカメラに収めながら遊んできました。しかし、2本目は流れが強いために透明度が落ち・・・、「じゃ、グロットへ行こう!」と南から北へサイパン島を縦断しました。初めて潜られるグロットに感動されたお客様は「グロットだったら何回潜っても良いよ!」とご案内したシゲさんマジックにかかったようで、午後も爽やかにグロットへ向かうのでした。もちろん、結果は大物三昧♪

午前ボート組はテニアン2ダイブへ。連日の激流を体験していましたので、ちょっと心配気味にポイントチェックをしました。フレミングにて「これはいける!」と気の早いマツオ姉は、とっとと&ちゃっちゃと準備で一番乗りのエントリーです。だって、モタモタしているとお客様の船酔い&流れが強くなったら嫌なんですもの。笑。 幸いにも1ダイブ中ゆるい流れで遊ぶことができました。

テニアンらしい生き物満載で透明度の良さにも感動し、お客様とた〜っぷりとロングロングダイブです♪ アオウミガメのお食事タイムや立派すぎるグレートバラクーダ、探す気がなくても見つかったセンテンイロウミウシ(赤版)、地形に生き物に・・・「テニアン最高!」と叫ばずにはいられませんでした。

午後のボート組はバンザイとウイングへ行ってきました。バンザイは時間の経過と共に激流に変わっていきました。バンザイの流れは別格ですから・・・無事に上がることだけを考えて魚どころではありませんでした。それでもマダラトビエイが下から「ギューン!」って浮上してきたり、コブがしっかりとわかるナポレオンがいたりして、少ないながらも大物を見ることができました。大物よりも流れのインパクトの方が頭に残っているダイビングでした。ウイングはクレバスでいろんな生き物を見た後は、3本目ということもあり浅め浅めのダイビングをしてきました。 ダイスケでした。

←サイトに掲載しませんが、メイダイブ初の男性の花嫁衣裳も見ることができました!



  7月19日 サイパン晴れ。
  サイトウさん&マミさん!
 ご結婚おめでとうございます♪


ダイスケのマラソン師匠こと、サイトウさんが電撃結婚されました!ご報告のメールをいただいたときは、スタッフ全員嬉しさいっぱいで・・・いかにしてお祝いをしようかと考えました。まずはサイパンの有名レストランよりお祝いのシャンペンを寄贈させ、いやいや心から喜びの気持ちを表現していただき、メイダイブよりお酒の強い御二方に「アルコール度数80%」のアツイお酒をプレゼントし、さらにはホームページで大々的にお祝いしようと、マスコット犬タイガちゃんにも結婚式衣装に身を包ませてお祝いの気持ちを表しました。サイトウさん&マミさん、いかがですか? 今後はお二人で必ずサイパンへ遊びにいらしてください。次回は来年のサイパンマラソンでお会いしましょう♪

さて、めでたい話のあとのダイビング話です。3日連続早朝ダイブスタートのメイダイブです。相変わらずグロットが荒れているために、ラウラウでの早朝ダイブとなりました。ロープ付近は濁り気味ですが、いきなりカメ2匹による挨拶ダンスが見られ、その2匹が分かれると別の1匹と遭遇し・・・再びカメの挨拶ダンスです。ゆったりとクルクル回るカメダンスを2回も眺めることができて面白かったです。そして、大潮まわりの満潮時だったので、沖には綺麗な水が大量に入り込んでいました。最近よく見られるツバメウオ×2匹に大接近してみたり、透明の綺麗なエビちゃんがワンサカいたり、5cmくらいに成長したイロブダイ幼魚を見たりして、無事に早朝ダイブの終了です。

その後はリゾート気分でのんびりオブジャン2ダイブです。久々にゴザ持って「朝寝できるモード」で行かせていただきました。休憩時間に40分ほど眠るつもりが、全員で1時間20分も睡眠をとってしまい・・・あやうく取り返しのつかいない眠りへと突入しそうでした。苦笑。

オブジャン沖は流れていますが、お掃除エビちゃん、ガーデンイール2種類、リュウグウベラギンポの小さい群れ、カエルウオ、ハゼ、ウミウシと様々な生き物との遭遇を楽しんできました。嬉しかったのは昨日の早朝で見たバラクーダがいたことです!ダイバーを見てすぐに遠くへ泳いでいってしまいましたが「なわばり」にしてほしいです。マツオ姉でした。

僕チームはラウラウとウイングへ行ってきました。ラウラウはニゴニゴでしたが、ツバメウオやカメに会え、小さいところでは綺麗なウミウシやミクロネシア固有種のカワイイサイズの生き物を見ることができました。ウイングは3本目という事もあり浅めで穴から顔をひょっこり出すカエルウオや恥ずかしがり屋の魚を被写体に頑張ってきました。エントリー&エキジット時のリップカレントは久々に手ごたえのある強さでしたが、皆様に頑張っていただき、夜には美味しいビールにありつけました。

SHIGEさん組はボートでテニアンへ行きました。フレミングは流れがビュービュー!で生き物を見るどころではなかったそうです。今は大潮回りですので、流れが出やすいポイントはいつも以上に流れがあるようです。テニアングロットは洞窟の中をバラクーダが「ぬぼ〜。」と泳いでいたそうです。しかも、逃げないのでシャッターチャンスはたくさんあって、とても近くで見ることができたようです。テニアンから戻られたお客様の興奮度でその場の雰囲気がスゴク伝わってきました。「うらやましぃ〜!!」 海の日連休がらみで怒涛のメイダイブでした。









  <本日のオマケ>
ご結婚の記念写真をサイパンの美しいビーチで撮影されたサイトウさんご夫妻。買い取ったウエディングドレスをメイダイブの置き土産としてくださいました。ここでは公表できませんが・・・驚きの価格で入手されたドレス!フリーサイズのようですので、皆さんにも試着していただき、サイトウさんからの幸せをわけてもらいましょう!! 初めは「海の中に着て入ってもいいですか?」と許可をもらっていたのですが、こんなに立派なドレスはもったいなくて!マツオ姉も試着して、画像だけでも親に送らなくてはいけないかしら???



  7月18日 サイパン晴れ。
今日も早朝からスタートのメイダイブでした。グロットは波が高いので、オブジャンへポイントを変更しました。でもこれが大正解!エントリー口には大きなマダラトビエイが砂に顔を突っ込んでご飯を食べていました。さらには大きいバラクーダが中層で気持ちよさそうに掃除されていて、もぐら叩き?みたいに穴からウツボは顔を出すし、面白いダイビングになったようです。

早朝の後は皆でグロットへ行きました。でも、波が高くエントリー岩に渡るのには大変でした。海の中もまたまた大変でした。洞窟内で外洋の流れの強さをビンビン感じ、外洋は顔出し程度ですぐに洞窟内に引き返してきました。

午後からはテニアンへ行ってきました。クマノミを見てると真後ろからマダラエイが大接近。エイの方から接近しておいて、目の前まで来てからビックリしたように急旋回しました。クマノミはいつでも見れるのでエイの追跡開始です。洞窟内に逃げ込んだのまでは見えたのですが、その後の姿は探しても見つかりませんでした。ビッグチャンスを逃しただけに少し残念でした。エキジットしようとすると、先ほど見たマダラエイがスヤスヤと寝ていました。しかも、1匹増えてます!!計2匹のマダラエイです!!このチャンスにお客様にバシバシ撮影していただきました。すると、エイが泳ぎだして僕らの周りをウロウロし始めました。大接近時でフィン下10センチぐらいを通り、あまりの近さにお客様にエイの持つトゲが刺さらないか神経をすり減らしましたが、それ以上にロングタイムでしかも間近で見れたことに大興奮しました。もう、「エキジットしましょう。」と言いつつ、そこから10分以上エイを見ていましたから。(笑) ダイスケでした。

下の画像3枚はお客様から頂きました。「ありがとうございます。」 スゴイでしょ!?











  7月17日 サイパン快晴!!
今日は早朝からスタートのメイダイブです。グロットは大きな波が来ていましたが、なんとか入ることができました。早朝と言えばカメなのですが、カメとは1匹しか会えませんでした。しかし、ロウニンアジやイセエビ&夜光虫がいて、さらに穴くぐりをしてグロットダイブを楽しんできました。最後には海の青がとても濃かったので、穴を背景にして「二人の息が合わないと成り立たないキュート♪なポーズ」の記念撮影をしてきました。 ダイスケでした。

ボート組はサイパン北部のボートダイブへ!地形を楽しむシゲさんスペシャルコースでウィング&スポットライトを攻めてきました。午後はアイスクリームですが、ものすごく透明度が悪いために・・・エイとの遭遇が果たせず・・・がっくり。自然相手ですので、たまにまこんなこともあるのがダイビングです。「シゲさん、次回はエイに予約をお願いします!」とのことです。

ビーチ組はラウラウ→オブジャンへ。ラウラウの透明度は沖の綺麗なところで20m・・・と悲しい結果ですが、その分オブジャンの綺麗なこと、綺麗なこと・・・軽く35mオーバーです。白い砂地で太陽の光に当たるだけで癒されるコンディションでした。最近お気に入りのエビちゃんエステ(掃除するのが好きなエビにキレイにしてもらうこと)のアカシマシラヒゲエビも人を選んでいるようで、美しい人には寄ってこないのですが、お風呂に入っていない人のところには喰らいついてきます。笑。 皆さん、エビちゃんエステの際には「汚くしてお越しください!」 マツオ姉でした。











  7月16日 サイパン快晴!
体験ダイビングのお客様の見たい生き物はカメ。カメに会えるようにシュガードックでダイビングに慣れていただき、しっかりと泳ぐ練習をしました。お客様は「スイスイ〜♪」と上手に泳がれて、ダイバー並みの綺麗な泳ぎです。そうなれば、カメに会う準備は万全です。 「カメに会えますように。。。。」と願いを込めて、ラウラウへ移動し早速カメ探しの開始です。しかし、1時間探しても探してもカメに会うことができませんでした。カメらしきシルエットは見えたのですが・・・・。その分、カメ以外の生き物をご案内しながら遊んできました。お客様に体験ダイビングをお楽しみいただけて良かったです。 ダイスケでした。

ボート組のシゲさんはテニアンへ行ってきました。流れがあったのでフレミングではドリフトダイブです。ばっちりカメに遭遇しながら、お客様の100ダイブ記念のお祝いをしてきました。マクロ好きなお客様がおられたので、可愛いカエルウオを探してみました♪

午後のボートではアイスクリームへ。しかし、到着してみると・・・未だかつて無いほど海の色が緑です。=透明度悪い。とても濁っているのでエイを見つけにくい状態です。よって、1時間オーバーの粘りダイブで5回のマダラトビエイを見ることができました。笑。 「透明度が悪いのでエイが見られないかも・・・。」と違う生き物を探していると、ダイバーから2〜3mの至近距離にエイが出現するので、そのたびに大騒ぎしながら眺めてきました。

ビーチ組はラウラウ→グロットへ。ラウラウは定番の可愛い生き物を見ながら、ぐるりと水慣れしてきました。カメの寝床チェックもしてきましたが、カメとの遭遇ができませんでした。どこへ行ってしまったのでしょうか???

グロットは昨日よりも増して流れが強かったです。穴の中が流れているので外洋へ出るのが大変でしたが、「アドベンチャーを求める男たち」がテーマのお客様ばかりでしたので「え・えぃ〜!」と遊んでいただきました。すっかり意気投合したお客様は、ガラパンナイトのアドベンチャーへと行かれるのでした。笑。 マツオ姉でした。











  7月15日 サイパン晴れ!!
最近ボートに乗ることが多いダイスケがお送りいたします。連日のボートダイブですっかり真っ黒です。そして、今日もナフタンとアイスクリームへ行ってきました。ナフタンはドッカーン!と遠くまで見渡せてしまうNICEな透明度でした。ヘルフリッチにミクロネシア固有種シリーズ、最後にはアオウミガメが出てきてくれてナフタンのダイビングを〆てくれました。アイスクリームはニゴニゴでしたが、エイ2枚を見ることができました。また、根の周りで生活している魚をいろいろ見てきましたよ。 ダイスケでした。

ビーチ組はラウラウ→グロットへ潜ってきました。経験本数が少ないお客様ですが、と〜ってもダイビングが上手でエア持ちの良く、スペシャルロングダイブで遊んできました。滞在時間が短い中、午前中楽しくダイビング→美味しい飲茶でランチ→2時間全身マッサージで極楽気分?!→豪華チャモロディナーショー→深夜のサイパン出発でご帰国とハードなスケジュールです。次回はのんびりサイパンでご一緒できるとステキですね! マツオ姉でした。











  7月14日 サイパン晴れ!
今日はボートでテニアンへ行ってきました。行きは曇り空で嫌な雰囲気でしたが、次第に晴れ間も広がり天気も良くなりました。強烈な日差しでしたが心地良い風がすり抜けるので、最高に気持ち良かったです。 フレミングは「楽チン♪」ダイブで深場の綺麗な魚を見て、「必殺!カメのお食事シーン」を間近で観察してきました。また「サメがピューン♪」と泳ぎ去って行きました。「近くで見ることができなくて残念・・・・。」と思っていたら岩の隙間に子サメが寝ていて、じっく〜〜り観賞することができました。 テニアングロットでは綺麗な穴の風景や泡泡のカーテンを楽しんできましたよ。 ダイスケでした。

シゲさん組はシゲさんスペシャルのアドバンスド講習の最終日で・・・お客様は無事に「中級者」レベルのCカードを取得することができました。ラストダイブのグロットでの安全停止は微動だにせず惚れ惚れするほどです。講習で基本的なことを次々とマスターされて、ダイビングの技術は間違いなく「中級者!」レベルのお客様です。これからは大威張りで潜ってください。笑。

マツオ姉組はビーチのファンダイブで遊んできました。異常な混み具合のラウラウでしたので、空いているエントリー口を選んでのスタートです。やたらとアオフチキセワタガイ(うみうし)が目につきましたが、愛嬌のあるツバメウオが近づいてきたり、可愛いエビちゃんやクマノミがいたり、さらには本当に可愛くなってしまったアジ玉(15匹ほどの群れ?!)と遭遇してきました。ラストはグロット初ダイブを記念して、穴くぐりコースで「グロット・ブルー」を堪能してきました。海の日へ向かって潜りこむメイダイブでした。



















  7月13日 サイパン晴れ!!
久しぶりにスカっ!と晴れたサイパンです。やっぱり晴れに限ります。僕チームはウイングとスポットライトへ行ってきました。ウイングではとても色の綺麗なクレナイニセスズメと思われる魚にヒレボシミノカサゴ、さらにはサビウライロウミウシと普段はあまり見かけない生き物に会うことができました。また、ウミウシに夢中になってると、大きなドクウツボがニュルニュル〜♪と泳いできて、僕らの隣で大きな口をパクパクさせてクリーニングしてもらっていました。顔がしかめっ面なので、掃除されているんだか怒ってるんだか紛らわしいウツボでした。(笑) 

スポットライトは「Sさん情報」を確かめてきました。「Sさ〜ん!見てますか?ちゃんといましたよ!」 また洞窟の中に差し込む光の強さも申し分なしで美しかったです。 午後からのオブジャンは砂地で歩いたり、走ったり、恒例?の「3歩進んで、2歩下がる。」にトライしてきました。皆さんとても上手に歩かれていましたが、「3歩進んで、2歩下がる。」のときはピヨピヨ♪していて、動画を撮っていて面白かったです。 「ダイスケさんもやって!」と振られなくて良かったと胸を撫で下ろしたダイスケでした。(笑)

シゲさん組はアドバンスド講習です。もちろん!シゲさんスペシャル講習ですから、中級者とはナンタルモノかをビシバシ?!と行っていました。明日の講習で無事にアドバンスドが取得できると良いですね。

マツオ姉組は早朝グロットへ出かけ「朝一番エントリー」をしてきました。おかげさまでカメ×6匹、ナポレオン80cmサイズ、立派なバラクーダと大物を見て、キラキラと輝く朝日を海の中から眺めてきました。(=この太陽の輝きを見れば、「今日は快晴♪」とすぐにわかりました。) その後にラウラウ&グロットでたっぷりのんびりコースでお客様と遊んできました。

それにしてもウミウシ好きのお客様とウミウシを探してから、ウミウシを探す気がなくても見つかるところが怖い怖い・・・。いや、スゴイ! 「サイパンにも色々といるのだなぁ。」と思うマツオ姉でした。



















  7月12日 サイパン曇り、時々雨。
僕組はラウラウ、グロット、オブジャンへ行ってきました。どのビーチも穏やかですが、天気が今ひとつなサイパンです。「頑張れっサイパン!」 海の中にいつものキラキラ日差しは届いていないものの、やはりサイパンの海は綺麗です。「さすがです!」 それぞれのビーチで様々な生き物を見ることができました。でも、どうしても目がウミウシ探しになってる自分がいたりもします。(笑) 明日は北方面を予定してます。小さい物を探して大物を見逃さないように気をつけて行って来ます。 ダイスケでした。

マツオ姉組はテニアンへ向かいましたが、途中でUターンし「サイパン北部」へ向かうことになりました。実はテニアンにウネリが来ていて、楽しいコンディションでダイビングができなさそう・・・だったからです。しかし、サイパン北部も曇りのためにスポットライトは期待できず・・・ウィング×2で遊んできました。もうマニアックなウミウシ探しはやめたのですが(笑)、ふと見つかってしまうのが怖いところです。今日はお初にお目にかかる「シロスジヒオドシウミウシ」なるものがいて、さらにはキカモヨウウミウシが2匹連なっていました。しばらく見ていると交尾(交接)しそうな様子でした。←深い水深のため、確認する時間が足りなかったのです。

エントリーする前は「せっかくサイパン北部へ来たから大物を!」と思っていたのですが、すっかりマクロモードで遊んでしまいました。それでも巨大なナポレオンが悠々と現れてくれたので、サイパン北部の片鱗を見ることができました。もちろん大興奮のメイダイブ一行でした。明日は久々の早朝グロットスタートです!早く寝ます。 マツオ姉でした。











  7月11日 サイパンは晴れ、少し曇り。
連日のウミウシ・ラッシュにかこつけて3ダイブ連続オブジャンを楽しんできました。昨日は18種類(うち3種がお初でした♪)見つけただけに種類数では劣りますが、左上の画像のように初めて見るウミウシが見つかりました。体長5mmほどの小さなウミウシです。店にある図鑑をひっくり返して調べても掲載されていないので・・・ウミウシ通の方にお願いです。昨日の「緑のウミウシ」とともに名前などの情報をお寄せいただけると嬉しいです!どうぞ、よろしくお願いいたします。

さすがに3ダイブ全部をウミウシ探しにつぎ込んだわけではありません。笑。 沖では愛嬌たっぷりのエビちゃんエステを楽しみ、サンゴの隙間に隠れているパンダダルマハゼを探したり、ひたすらカメラ小僧で遊んできました。お客様の出来栄えを見せてもらわなくっちゃ! すっかりウミウシモードの目になったマツオ姉でした。



  7月10日(納豆の日) サイパン晴れ、曇り。
今日はオブジャンで腰を据えてウミウシ一本勝負で戦ってきました。目の焦点を絞って、80分近くアホみたいに石の裏などをチェックした結果。初めて見るウミウシや見る機会が少ないウミウシに会うことができましたよ!!

水中ではお客様と言葉を交わし、陸地と同じように水中でコミュニケーションを取ることができたので、ウミウシ探しの面白さが倍増です。絶叫したり、笑ったりして、喜びを共有し、撮影するためにお互いに協力して、一体感があってとても気持ち良いダイビングでした。

個人的な意見では、「広い海でウミウシを探すなんて、ムリムリ!」と思っていたのですが、「探せば出会えるんだなあ。」と深く思いました。「オブジャン・ウミウシの旅」熱いですっ!! 緑色のカワイイサイズのウミウシを見れて嬉しかったダイスケでした。 さて、今日は「納豆の日」。他には何の日でしょう???









答えは、、、、、、、shigeさんの誕生日です!!お客様とキャプテン・フレッドさんと愛犬タイガとマツオきょうだいでお祝いしました。「シゲさん、次のお誕生日まで、元気にバリバリ現役ガイドで頑張ってもらいます!」 どこからか「労えよ・・・。」と声が聞こえてきそうですが・・・。笑。 最後にマジシャンのお客様のマジックに大喜びしながら夜が更けていくのでありました。 マツオきょうだいでした。











  7月9日 サイパン雨。
今日はグロット、アイスクリーム、沈船へ行ってきました。グロットは低気圧の影響が少ないようで、エントリー口はとても穏やかでした。「ウミウシを探しながら、グロットを楽しむ!」を目指してご案内させていただきました。すると、お客様が早速ウミウシを発見!幸先好調でした。外洋へ出ればカメが呼吸をしていて、グロットのどこまでも続くドン深の海を見ながら泳ぎ、ウミウシ岩へ到着です。サンゴに釣り糸がからまっていたので、撤去作業にいつのまにか力が入ります。しかし、これがテンテコマイにからまっていて、エアーの方が持たなさそうなので途中で切り上げることにしました。

そして、釣り糸からパッ!と目を外すと糸くずみたいなウミウシが「ド・レ・ミ♪」とリズムに乗って3匹見つかりました。さらにさらに!「フトガヤミノウミウシ」と言うレアなものまで発見!!自分で言うのも何ですが、NICE手柄です。(笑) しかし、その後にミラクルチョンボをやらかし、大ヒンシュクを喰らうのでした。次はいつ見られるかわからないだけに、今も引きずっています。(笑) しかも、お客様に撮っていただくことばかりで自分が撮り忘れていました。撮影されたお客様に感謝でいっぱいです。ホームページにアップできてよかったです。

アイスクリームでは可愛いハゼやタコ、最後にマダラトビエイが12枚!と大当たりです。ここでも、皆様に良いポジションで撮影していただきたかったので、写真を撮り忘れるチョンボ。。。エイの写真もお客様撮影の物を使わせていただきました。(画像が大きいとエイがよく見えるのですが、ホームページの構成上・・・すみません。)

沈船は皆でウミウシ探しをしました。探せど探せど地味〜なウミウシでどれもすでに確認済みのウミウシばかりでした。明日はお休みの予定でしたが、僕も一緒にウミウシ捜索隊に加わってきます。 今日は反省だらけのダイスケでした。











  7月8日 サイパン曇り、薄っすら晴れ。








ビーチはラウラウへ行ってきました。波がバシャバシャしていましたが、中は思ったよりも綺麗でした。僕のチームはウミウシ探しをしました。白と赤の可愛いカニやキンチャクガニと甲殻類は見つかるものの、本命のウミウシがなかなか見つかりませんでした。しかし、1つ見つかるとポンポン♪と見つけることができ、サイパンで珍しいウミウシも見ることができました。小さい物ばかりで撮影が大変でしたが、面白かったです。 ダイスケでした。

ボートはサイパン北部方面だったのですが・・・サイパンでは珍しい南西や西からの風で・・・インリーフでのダイビングとなりました。普段はなかなか潜れない小さい沈船、冬場がメインとなる大きい沈船(こちらはいわゆる松安丸)へ行きました。透明度は5〜10mくらいですが、サンゴに住む綺麗な魚を見たり、沈船くぐりをしてきました。大きい沈船で長い間、観光用潜水艦を待っていましたが、透明度が悪いために姿を確認することができませんでした。がっくり・・・。またの機会に(冬場に遭遇がベストですね!) マツオ姉でした。

地元漁師のレストランにてビッグテーブルを囲んでのお食事会です。

<7月8日のオマケ>
メイダイブのマスコット犬・タイガちゃんが病院へ行ってきました。左指を打撲して炎症を起こしそうな状態で、このまま放置していればバイ菌が入って足が腐ってしまうかも・・・と言うことで、注射2本と10日分の抗生物質をもらってきました。来週はフィラリアの注射が待っているので・・・トータル300ドル超えの医療費です。保険の利かない犬だから高いのはしょうがないけど、良い獣医さんなので助かりました。サイパンの人間の行く病院は高いくてヤバイから・・・苦笑。

<7月7日のオマケ1>
とうとうキテシマイマシタ・・・1ガロン5ドル5セント・・・。街中のガソリンが値上げされる前にキャプテン・フレッドさんから「ガゾリン代が上がるから、今のうちにガソリンを入れたほうが良いよ!」とアドバイスをもらいました。スタッフが合間をみてガソリンを入れておいたのですが、街中のガソリンスタンドも値上げです。毎度のことながら「モービルが先行し、すぐ後を追うシェル」のサイパンスタイルです。どこまで値上がるのか?!今年中に7ドル以上いったりして・・・末恐ろしい。

<7月7日のオマケ2>
「この顔にピン!ときたら!!」コーナーです。笑。 とある人物が「いつサイパンへ行くのか?」とメイダイブのホームページチェックをかかさないお客様がおられます。いかがですか?!この中に待望の人物がおられるはずです。









<7月7日のオマケ3>
芸能人の仲間由紀恵と野口五郎がサイパン行きの飛行機に乗っていたと、同じビジネスシートに乗っていたお客様からの情報です。「仲間由紀恵って誰だ?!」と言うシゲさんには、「ごくせん」と言っても通じないので「NHK大河ドラマの功名が辻の千代だよ。」と案内しました。とは言え、マツオ姉もごくせんを見たことがありませんのでシゲさんと同じかな。笑。



  7月7日 サイパンところにより雨。
低気圧の影響で数日前の穏やかな海が今日は荒れ荒れでした。ボート組はナフタンとテニアンへ行ってきました。ナフタンではミクロネシア固有種シリーズでお魚ウォッチングしてきました。ナフタンを潜り終えて、みんなでポイント相談をしました。しかし、どこの海も荒れていたり海が緑色だったりして・・・・・。と言った感じです。そこで、キャプテンが低気圧の影響が出ていないテニアンのあるポイントへ連れていってくれました。そのポイントは昔、shigeさんと魚を突きにいった場所だそうです。魚の種類は少なかったのですが、人が入っていないからか、大きな貝が誰にも取られずに成長を続けていました。あまりの大きさにビックリしました。お客様に「テニアンと言えば!」と言うポイントに潜っていただけなかったので残念でしたが、キャプテンの「少しでも海況が良いところで潜らせてあげたい!」の心意気が最高に嬉しかったです。「キャプテンありがとう。」

午後からはグロットへ行ってきました。日差しが弱く光は今ひとつでしたが、ギンガメアジを間近で見ることができてよかったです。スゴイ迫力でした!

マツオ姉組はオブジャンへ行ってきました。エビちゃんエステでクリーニング&ヒーリングされた後は、、、、、最近再熱のウミウシ探しに没頭してきたようです。そして、今日も変わったウミウシに会えたそうです。僕も明日はウミウシ探しの一日になりそうです。マツオ姉組に負けないようなウミウシに会えますように。。。。 明日の海が心配なダイスケでした。











  7月6日 サイパンは快晴♪
YAHOOOO!のキャプテン・フレッドさんです。お客様にもメイダイブのスタッフにもマスコット犬タイガちゃんにも大人気のナイスガイです♪←タイガもダイビング時にボートに乗せてもらえるからです。今日はボートでマーメイドロック&スポットライトへ行ったのですが、休憩の際に水面の海況が悪くボートが揺れてしまって向かった先はバードアイランド!ただ休むためだけにバードアイランドへ行ってしまいました。ボートに弱いお客様にはサプライズなプレゼントです。ボートに弱くなくても、ものすごくラッキーなことです。普通にバードアイランドのスノーケルツアーに申し込めば70ドル前後ですから!←とても得した気分です。こうなると「休憩中にスノーケルしないわけにはいかない。バードアイランドへ上陸しなければ!」と全員がバードアイランドへ上陸して遊んできました。マツオきょうだいは「ここで潜りたい!病」が出そうでしたが、お客様のリクエスト最優先でサイパン北部のポイントへ戻るのでした。これもある意味リッチなことです。メイダイブ一同、フレッドさんに感謝感激雨アラレでした。

午前ボート組はバードアイランドのオマケつきでしたが、マーメイドロックで甲殻類を満喫し、スポットライトで光を浴び・・・年賀状の準備はオッケー♪ わいわい・きゃ〜きゃ〜・ヤフー!(フレッドさんの叫び声!)で楽しいボートダイブでした。ランチ後にウィングのビーチエントリーを試みましたが、「やっぱりグロットのほうが良い!」と判断してグロットへ行ってきました。・・・グロットには巨大なモヨウフグがのんびりと泳いでいまして、ダイスケの体の半分はあるかもしれない大きさでした!!

午後ボート組は仲良しファミリーでの貸切ボートダイブです。フレッドさんからも「ナイス、ファミリー!」と言われる仲良しさです。船酔いしてしまう可能性大とのことでしたので、近場のマニャガハ#5(コーラルパーク)と沈船でのダイビングでした。海は穏やかで流れなし、観光用潜水艦ディープスターとの遭遇もできて、無事にファンダイブの完了です!

この数日、異常な忙しさでして・・・ホームページの更新とメール返信が遅れています。楽しみにしておられる皆様、どうぞお許しください。睡眠時間を削って頑張っていますが、電池切れでダウンのメイダイブ一同でした。 でも、お客様とのダイビングもお食事もSHIGE’S BARも楽しいので・・・やっぱりヤメラレナイ!!マツオ姉でした。











  7月5日 サイパンは晴れかな?ところにより、スコールでした。








僕チームは北方面で3ダイブしてきました。バンザイは一番ノリ!でエントリーすることができました。おかげで巻きかけのギンガメアジの群れを見ることができましたよ!また、マダラトビエイが行ったり来たりして、最後の最後に大きなナポレオンが出てくれました。 マーメイドロックでは甲殻類はいつもスゴイですが、大きなロウニンアジとまたまた大きいイソマグロに遭遇することができました。ロウニンアジと目が合ったら「ピューン♪」と泳ぎ去ってしまったのですが、その一瞬のインパクトがとても強烈でした。 最後はキャッスルロックへ行きました。ここでもマダラトビエイに会い、寝カメも見ることができましたよ。また、穴ぼこを覗けば面白い生き物にも会うことができました。 ダイスケでした。

ビーチ組はラウラウ→グロット→ウィングの「てくてくビーチ歩きコース」で遊んできました。3ビーチともアオウミガメとの遭遇を果たし、なかには「サイパンの主(ぬし)」クラスの大きなカメも居ました。それぞれのビーチでめいっぱい遊んできたので、最後はくたくたです。よって、ディナーをがっつり食べて・・・明日のダイビングに備えました♪

追加:シゲさんは午後ビーチ組のラウラウへ。仲良し親子のダイビングチームですが、海のなかではてんでバラバラ・・・。シゲさん曰く「鵜飼の鵜のようにヒモつけたい。」そうです。笑。 明日はシゲさん&リエでビシバシ?!潜ってきます???  マツオ姉でした。









レストランの送迎でチキチキバンバンのバスに乗ることができました。人数を集めた甲斐ありですわぁ♪



  7月4日 サイパン快晴!!
今日はお弁当を持ってテニアンで3ダイブしてきました。ボートの上で常に陽に当たっていたのもあって、いつも強烈な日差しを浴びているスタッフの肌もチリチリとしています。海の中は3ダイブとも流れがあって、少し大変でした。水面へ浮上するカメも流れに逆らうのをあきらめ、流されていましたから。(笑) 

しかし、抜群の透明度にマダラトビエイとの遭遇もあり面白かったです。また、体を動かして日光を浴びて食べるお弁当はとても美味しかったです!早弁してしまった、僕は一人お昼ご飯ナシ!でしたが、心優しいお客様がお弁当を分けてくださいました。ありがとうございます&そんなつもりはなかったのですよ。。。。。 明日もお弁当を持って北方面で3ダイブしてきます。明日は早弁しないように気をつけようと思うダイスケでした。 できるかな?(笑)

マツオ姉組はビーチでウミウシとチョウチョウウオに的を絞って、遊んできたようです。・・・はい。ビーチ組のマツオ姉です。ウミウシ好きとチョウチョウウオ&ヤッコ好きのお客様でしたので、ウミウシ好きの方にはひたすらウミウシを探していただき、その周りでチョウチョウウオやヤッコ系を追いかけてきました。昨日に引き続きウミウシが続々と見つかります。この2日間での調査で「ウミウシ、今が旬!のビーチはオブジャン」と言う結果が出ました。それにしても素晴らしい海の宝石たちです。なお、チョウチョウウオやヤッコ系憧れのコガネヤッコがうじゃうじゃと居るサイパンにいたく感動されていました。ガイドしていて嬉しくなってしまい「これでもか、これでもか!」と見つけてはご案内してきました。笑。 お客様それぞれにマニアックダイブで遊べたオブジャンビーチ万歳です♪ マツオ姉でした。

<オマケ>  グロットへ潜りに行くと地元の子ども達がたくさん遊びに来ていました。さぁ、潜ろうか?!と言うときに、水面を泳いでいた子どもが突然グロットの天井にしがみつきはじめました。しかも、指だけの力で!そして見る見るうちに、手と足で天井にはりつき、さらに上へ上へと登り始めました。皆様、サイパンにもとうとう本物のスパイダーマンが上陸です!!メタボな自分には無理無理・・・。











  7月3日 サイパン晴れ、夕方に少し天気が崩れました。
僕も加わってshigeさんと昨日体験ダイブをされたお客様をご案内しました。行き先はグロットとラウラウです。グロットは穴のシルエットがすごく綺麗で、外洋も透明度が上がっていました。お客様もグロットワールドに感激されていて良かったです!グロットは午後よりも午前のほうが透明度は高いように思います。

ラウラウはロープを抜けると「何だこりゃ!?」でした。海がとても澄んでいて、久しく見ないラウラウの綺麗さ!それだけで感激なのですが、さらにさらにカメが3匹も姿を見せてくれました。そのうちの2匹は中層でクルクル♪と回り、世間話をしてるような感じで見ていて面白かったです。今日はカメだけではなく、バラクーダが「ヌ〜ン。」と2回ほど登場して、帰りにはマダラトビエイの子供にも会えました。こんな体験ダイブっていいんでしょうか。。。。 いや、
イイんですっ!!って古っ! マツオ姉組は海の宝石と言われるウミウシ探しに没頭したダイビングだったようです。 ダイスケでした。

ダイスケに「頭おかしいんじゃないの?」と言われるマツオ姉組です。海がとっても綺麗なのに、大物が頭上を通るのに、水底ばかりを見つめて「ウミウシ捜索隊」をしているからです。ラウラウ・ウィング・グロットと全て1時間越えのウミウシ探し!お客様は1年ぶりのダイビングにもかかわらず、ウミウシを見つけまくりです。

まず画像の超レアなヒオドシユビウミウシ、ホンクロシタナシウミウシ、シロアミミドリガイ、チドリミドリガイ、ナンヨウウミウシ、リュウグウウミウシ、アオフチキセワタガイ、ヨゾラミドリガイ、キマダラウミコチョウ、タスジミドリガイ、イルビアマリアナ、トンプソンアワツブガイ、オハグロツバメガイ、ニシキツバメガイ、サキシマミノウミウシ、チゴミドリガイの計16種類。変態ダイブ炸裂で楽しんできました。

明日はアメリカの独立記念日。予行練習なのかしら?ガラパンストリートマーケットに参加しながら、ガラパン繁華街を楽器を鳴らしながら行進している団体がいました。間違いなく明日のパレードに参加すると思います。スタッフ総出で海へ出るので見られないですけれど・・・。 マツオ姉でした。


<8月分のお得なNW航空券発売!!>
Early Vacation Sale! 8月分の東京/名古屋/大阪発サイパン行きです。航空券は58,000円〜。ご宿泊先はお得な1泊25ドルのゲストルームやガラパン地区のホテルなど無料手配いたします!夏休みはぜひサイパンでダイビング旅行をどうぞ!!

8月分→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/guam08_08.html



  7月2日 サイパン晴れ。
今日はグロットとウイングへ行ってきました。グロットは中層ぶらり旅で遠くまで泳いできました。途中で流れが出てきたので、壁に張り付いて「大物待ち」を試みてみました。するとカメがご飯を食べに来て、1mオーバーのナポレオンが散歩に来ていました。また、遠くにロウニンアジのシルエットも見えました。透明度が今ひとつハッキリしないグロットですが、それでも遠くまで見えるサイパンの透明度は素晴らしい!と思いました。また、水面近くは光がバンバン差し込むのでスケスケ状態です。水面を見上げただけで癒されてしまうのですから、もう「参りました。」です。

ウイングではお客様のリクエストで「○○○より大きいウツボ」を求めて潜ってきました。ウツボが好みそうな穴を巡っていくと、穴から顔を出し掃除してもらっていたり、口を大きく開けて威嚇してる個体などに会えました。しかし、テーマにしていた程の大きなウツボには会えませんでした。それにしても、穏やかで快適なウイングでした。

体験組はシュガードックでダイビングに必要なスキルを練習して、透明度の高いオブジャンへ行ってきました。日本在住のインド人の方もサイパンの綺麗な海にビックリ!されていたそうです。皆様が楽しくダイビングをされて、そんな様子を見て嬉しかったshigeさんでした。 7月はリピーターの方、また初めてメイダイブへご来店くださる方もいらっしゃって賑わいそうです。 「ありがとうございます!」 皆様と一緒にサイパンの海を楽しんで行きたいと思います。 へばらないように体調管理をしっかりしていこうと思うダイスケでした。











  7月1日 サイパンは快晴♪
予定通りサイパン北部へ繰り出しました!1本目のバンザイ海上へ到達すると、意外にも水面も水中も穏やかです。=一番乗りのエントリーでダイビングの開始です。しかし、根のかなり下のほうにギンガメアジがちらりと見えるも、穏やかな海況のため生き物が寂しい・・・。しょうがないから?!シゲさんの建てた慰霊碑を見に行った途端に、ブラックフィンバラーダの群れが登場しました。「やった♪」と大接近をして手ごたえを感じていると、マダラエイと思われる大きな円盤型のエイが全速力で泳いで行くのが見えました。その後は大物待ちをしていましたが・・・です。海況が穏やかでもバンザイでした。

2ダイブ目へ行く前にサイパン島へ再上陸し、「サイパン温泉」を楽しんできました。そしてスポットライトへ!バッチリ光線が降りています!!ダイバーが少ないのでしつこいくらいに撮影会を楽しんできました。笑。 こんなに快晴のサイパンでポイントも貸切でリッチな気分を味わいました!!

最後に7月1日より成田⇔サイパンの増便が始まりました!「行きNW100、帰りNW99」と言う便名です。マリアナ政府観光局のホームページでも「NW100便就航記念リゾートキャンペーン」を開催します。よく読んでみると・・・「10月1日〜12月20日に開催」なので、就航とずれているようなのですが・・・。これもご愛嬌ですかね。詳しくは下記のアドレスをクリックしてご覧ください。 マツオ姉でした。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20080627_nw100.pdf









オマケ1:もう何日も前から7月4日の独立記念日にあわせて、パレードの場所取りが行われています。テントを建ててスタンバイしているファミリーもいます。←気合入ってます!今年は文房具屋の前からガラパン教会までの距離で行われます。7月4日は正午から午後6時までビーチロードが通行止めになります。パレードの観覧なのか、参加者なのかわかりませんが、格安ホテルも予約でいっぱいなようです。

オマケ2:6月30日に書き忘れていました・・・。テニアンへ向かうボート上でイルカに遭遇です♪ ちょうどサイパングランドホテル沖でしたが、数頭の背ビレを見ることができました。可能であれば・・・水中でイルカが見たいです!





もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2008年  7月分