毎日更新のサイパン情報

  8月31日 サイパン&テニアンはほぼ快晴!
「今日はベストコンディションの海へ行こう!」とボートへ乗り込みました。・・・行き先はテニアン!海が穏やかなのでスイス〜イと到着です。1ダイブ目フレミングの海の色は最高のテニアン・ブルーです。深い水底に向かって一直線に伸びる光線が、うっとりするほど美しかったです。そこへ今から潜ると思うと・・・すでに大興奮のマツオ姉でした。笑。

さて、目的のカメを探すのですがどこにも居ません。これが限界と言うかなりの距離まで進みましたが、本日は遭遇できず非常に残念です。お客様曰く「今まで、ものすごい高確率であえると言われる生き物にはあったことがない・・・。」と。お客様のジンクスに負けました・・・。次回は絶対勝ちたいです!リベンジをお願いいたします。

2ダイブ目はテニアン・グロットで、地形を楽しみながら生き物を見ていきました。ダイビング経験の少ないお客様でしたが、はじめに「ダイビングのコツ」をご案内したからでしょうか?!2ダイブとも空気の持ちも良く、どこへ行っても大丈夫な落ち着き具合で、ロングダイブを楽しみました。

最後にキャプテンからの差し入れで「行きにシャシャップ、帰りにパパイヤ、お土産にアボガド」と、サイパンのローカルフルーツたっぷりでオナカも幸せ♪のマツオ姉組でした。









オマケ:休憩中にテニアン島へ上陸してみました。そのときにな・な・なんと「テニアンの主」こと、巨大ドクウツボがで〜ん!と居るのを見つけました。体長は2m級で首の太さは軽く大人の太ももサイズ。ガブリと泳いできたら怖いけど・・・ちょっと素潜りで写真撮影してきました。画像だと小さいけど・・・間違いなく「主」です!



  8月30日 イルカ♪の日? サイパンは快晴でした。
今日は凄かったですよ!!何がスゴイってイルカです!!勢いあまって今日はイルカ画像使いまくりです。(笑) ボートの真下まで来てくれて、イルカの息継ぎの「プハ〜♪」の音まで丸聞こえです。群れは15匹?ぐらいでしたが、皆が一団となって泳いでくれて、中には小さな子どもも混じっていました。子どもは絶えずお母さんから離れず寄り添うように泳いでいて、とても可愛かったです。また、ジャンプしてくれたり、捻りを入れて飛んでくれたりとイルカ達も上機嫌でした。僕らのテンションはもちろん言うまでもありません。いや〜、今日は長い間、しかも近くでイルカを見ることができてとても嬉しかったです! イルカに「ありがとう!」です。と言いたいです。

ダイビングの話もしなければなりませんね。(笑) バンザイではブラックフィンバラクーダ、ナポレオン、エイとイルカにも引けを取らない生き物を見ることができましたよ。バラクーダが生き物を狙う瞬間も目撃できたので嬉しかったです! ウイングでは穴からひょっこり顔を出すお茶目な魚や葉っぱみたいな魚などカワイイ生き物を見てきました。 今日はイルカだけでなく、海の中もラッキ〜day♪でした。 皆がハッピーになれるイルカパワーは凄まじい力です。 ダイスケでした。

←↑親子で寄り添ってるのがわかりますか?

チャモロ人の言い伝えでイルカに会うと、「海が数日荒れる。」と言われています。明日以降大丈夫かな??




  8月29日  サイパンは快晴♪
体験組は生まれて初めてダイビングをされる方と「シュガードック→○○○」へ行ってきました。まずは練習と言うことで浅瀬のシュガードックへ。シゲさん流体験ダイビングで潜ると・・・おぉ〜!すんなり海に馴染んでいただけました。耳抜きもスムーズで泳ぎも上手!生き物と遊んでから「2ダイブ目はどこへでもご案内できますよ!」とポイントをお選びいただきました。すると「グロット!」とのお返事でしたので、早速グロットへ向かいました。

グロットはダイバーの数も少なく(ほとんど貸切♪)、グロットの光と青を堪能しながら体験ダイビングをしてきました。途中マスクに水が入って慌ててしまった方も、正しい位置にマスクが戻れば「何のその?!」で頑張っていただきました。記念撮影(カメラ&ビデオ)をたっぷりとしましたので、良い夏休みの思い出になったことと思います。

また「体験ダイバーがグロットへ潜るとダイバーになる!」と言うジンクス?!がありますので、再びダイバーとしてグロットへお越しになっていただきたいです。それでは停電にあう前にダイスケにバトンタッチです。マツオ姉でした。

僕チームはアイスクリームとアンカーへ行ってきました。両ポイントとも濁りが入っていました。アイスクリームではエイの姿がサッパリ見当りませんでしたので、水底近くに棲む小さな生き物を観賞していました。そして、水面近くで泳ぐ細長〜い生き物を見ようとしたとき!!エイ登場です!長く居ついてはくれませんでしたが、僕らの近くまで来てくれたのでよかったです。

アンカーでは裸足で歩いたり走ったりし巨大アンカーを見てきました。キャプテンに以前教えてもらったサメの寝床をチェックしてみましたが、今日は居留守になっていました。2日連続でサメを目撃したかったのですが、そう簡単にいかなかったです。(笑) ダイスケでした。











  8月28日 サイパン快晴!
今日は天気良し!生き物良し!で大興奮のダイビングとなりました。僕組はラウラウ→オブジャン→グロットで遊んできました。ラウラウではお客様のリクエストのカメに会うことができましたし、さらにはマダラトビエイJr.にも遭遇です!!オブジャンは本領発揮のブルーで白砂にも影がクッキリ!!「いるだけで楽しい♪」とオブジャンならではの空間に皆がやられていました。今日はベストコンディションでした!

そして、午後のグロットは大きい波は来ますが、タイミングを計れば問題ナシでした。外洋に出ると流れていましたが、
主ガメ!ドォーーン!!です。(笑) 主カメが正面からゆった〜りと泳いできて僕らに構わずそのまま直進。「大根みたいなしっぽ」に、年月を重ねたのがひと目でわかる甲羅やカメの顔。もう貫禄たっぷり!ド迫力でした!! その後もノーマルカメに会いましたが、主と比べると相手になりません。(笑) 主の大きさはやはり格別です!ある意味とても良い対象となりました。 また、サメが岩陰からチラリ♪チラリ♪と姿を見せてシャープに泳ぐカッコいい泳ぎを披露してくれました。主カメに会ってからは興奮しっ放しのグロットでした。 マツオ姉へ続く。

「さぁ、更新!」って時に停電と相成りまして・・・更新が遅くなりました。申し訳ありません。さて、マツオ姉組はファン&体験ダイブの混合チームです。以前にも体験ダイブ経験のあるお客様でしたので、浅瀬のシュガードックではなくダイバーの潜るポイント「ラウラウ」からのスタートです。少しブランクありのダイバーの方も体験ダイバーの方と一緒に復習です。サインの出し方・呼吸のしかた・泳ぎ方など、説明&実践で海の中へ突入です。

結果、ものすごくダイビングがお上手なお客様です!カメの寝床チェックでカメを発見したり、透明のキレイなホンカクレエビの仲間をうじゃ〜!っと見たり、立派なイソギンチャクに住むクマノミたちを観察したり、空気の持ちが良いために余裕の61分ダイブでした。笑。

そうなれば2ダイブ目はもちろん「グロット」です!「ルンルンルン♪」と階段を下りて、エントリー岩に渡り、「えぃ、やぁ〜!」とグロット・ブルーに飛び込みます。美しい青に感動しながら記念撮影です。穴くぐりコースを行こうと外洋へ向かうと・・・流れが強い・・・。流れのせいでしょうか?イセエビたちも穴の中に隠れていて立派なヒゲだけ見えました。残念。しかし、無理はしないで穴の中で遊んできました。

それにしても体験ダイバーのお客様にはCカード(ダイバー認定証)をプレゼントしたいくらいの実力ですし、ダイバーのお客様も経験少なくブランクありなのにウマスギです。次回はオブジャンビーチやボートダイブへもご案内したいです。マツオ姉でした。









オマケ:ガソリン代がさらに安くなりました。レギュラーガソリンが1ガロン4ドル47セントです。毎週のように値下がりしている印象です!今年中には2ドル台にならないかしら??? これからも原油市場の動向に注意を払わなくてはいけません!



  8月27日 サイパンは晴れ、少し雨。停電ひどすぎ・・・。
27日なって早々、午前1時〜午前6時に停電。午前10時30分〜午後3時30分頃に停電。「次はいつくるのか・・・。」とビビリながら、電気のあるうちにパソコン仕事はしておかないと・・・です。(だから最近ホームページの更新が早いのです。苦笑。)

ガラパン繁華街ですら定時停電以外の停電が多すぎるので、観光客の少ない地区はもっとひどい目にあっていることでしょう。現地の新聞ではサイパンの電力会社に新しい発電機のパーツが届き始めているので、もう少しの辛抱でしょうか??? いやしかし、ココはサイパンですから・・・・気が抜けません。

と、この合間縫いながらリピーターの方からご予約をいただいたり、新規のお客様からのお問い合わせやご予約があったりと嬉しいことが続いていますので、「これは我慢ならん!」と発電機を発動させて返事をさせていただきました。メールをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます! そして国際電話でもご予約をいただきましたので、朝からルンルンのマツオ姉でした。 明日から潜りこみます!



  8月26日 サイパン晴れ、雨。
今日は北方面へ行きました。海も穏やかで快適クルージングです♪ウイングでは地形を楽しみ、スポットライトでは光を!と思っていたのですが、時間が少し早かったのもあり、光が細くなっていました。洞窟散策をしてもう一度トライしてみると、今度は「スポットライト」と言える光が降り注いでくれましたよ。 ダイスケでした。



  8月25日 サイパン晴れ、ところにより雨。
今日はラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウは濁りが少し強かったです。カメやプチ・アジ玉には残念ながら会うことはできませんでした。ならばと、固有種の生き物やタマゴを抱えるエビちゃん、ウミウシなど小さな生き物を見て、クマノミぶらり旅で帰ってきました。「ぶらり」とし過ぎて、1時間を越えるダイビングになっていました。 笑。

グロットも透明度は良くなく、本領発揮とはいきませんでした。でも、25mぐらいはあったと思います。フィンキックの練習も兼ねて遠出をすると・・・ホソカマスの群れやギンガメアジに会うことができました。連日のウミウシ話で申し訳ないのですが、似てるけどちょっと違うそっくりさん同士?のウミウシが近くにいました。お客様とご一緒に違いを「フムフム・・・。」とじっくり見てきました。 ウミウシは撮影しやすいので、ついつい画像をアップしてしまうダイスケでした。

←日本で見られない種類のウミウシと言われている個体です。

オマケ:な・な・なんとロタ島へ行かれた中国人のお客様(マン&ワンさんご夫妻)が「夕食を一緒にどうですか?」と誘いに来てくださいました。ロタ島には「中華レストランがないので困ったよ!」と夫のマンさん。マンさんは中華料理しか食べないそうなので、思わず「ちょっと痩せたね!」と冗談を言ってしまいました。笑。 と言うことで行った先はもちろん大好きな中華レストラン!

メイダイブお気に入りのレストランは、本場中国の方も「美味しいよ!」と太鼓判です!!気になる壷スープの注文の仕方もわかりましたし、新メニュー開拓もできましたし、これでリピーターの方がお越しになられても「ど〜ん!と来い」です。笑。 次回は「北京ダイビングクラブ」のお友達とサイパンへ遊びに来てくださるそうです。中国語をもう少し勉強しておかなくては!
(ミネンさんに教えてもらおう!!笑。) マツオ姉でした。



  8月24日 サイパン晴れ。
サイパンの定時停電が14時〜16時に変わったと言う話でしたが、今日は1時間オーバーの17時まででした。時間を少しオーバーしても良いので、突然停電するよりは定時?の時間でお願いしたいものです。皆様がご利用されるホテルには自家発電がありますのでご安心ください。

さて、オブジャンでまったり潜ってきました。1本目は沖まで出て、広〜い砂地にプッカリ浮いてまったり。エビちゃんに掃除してもらってスッキリ。オブジャンの空間をのんびり満喫してきました。2本目は浅めでワイドに広く浮いてきました。白砂に水面の乱反射が映り、静かな世界に泡の音だけが耳にコダマして、まったり癒されてきました。

また、エキジット間際に餅?ゼリー?のような食べらそうなウミウシを見つけました。「見た目では食べられそう。」だけど、「実はウミウシを食べるウミウシ。」と言うことが図鑑で調べてわかりました。僕の頭で勝手に描いていたイメージとウミウシの正体が真逆で面白かったです。 「海は広いです!」ダイスケでした。



  8月23日 サイパン晴れ!たまに、スコール。
今日はラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウはいつもより濁っていましたが、久々にアジ玉(プチ)に会うことができましたよ!そして、変わらずカスミアジやバラフエダイに追い掛け回されていました・・・・。いつまで経っても追われていてカワイソウに・・・・と同情してしまうのですが、これも海の世界では自然なことなのでしょうね。
また、本気モードで泳ぐときのメアジは僕らの体をすり抜けるように逃げ、それを狙うハンターたちも真正面から僕らに向かって突っ込んできました。カスミアジがすり抜けていったときの迫力と音が振動となって体に伝わってきました。これには、目を丸くして皆が大興奮しました!!

グロットでは地形を楽しんで、バブルリングを作ったり、ある生き物に悪魔の囁きで思わず手が伸びそうになったりで、ワイワイ♪と遊んできました。また、お客様は魚の群れを見つけると、魚の気分になって一緒に泳いでいってそのまま帰ってこなかったり(笑)、クルクル回転したり、魚をじっくり観賞してみたり、二人ではしゃいだりと、体から「楽しい〜!!」と言うのがにじみ出るどころか、バンバン!出ていました。(笑) ご一緒させていただいてとても面白かったです!! ダイスケでした。











  8月22日 サイパンは曇り、少し晴れ、夕方は大雨で忙しいです。
オブジャンへ行ってきました。2番乗りでしたが、ほぼ貸切で遊べました♪

さて、本日の画像はオブジャン名物の生き物たち+アルファです。伸びきりガーデンイールを筆頭に、クリーニング大好きのアカシマシラヒゲエビ、頭がパクパク動いて移動するキカモヨウウミウシを並べてみました。どの生き物も個性的で、可愛くて・・・動作や性格がそれぞれ違うので面白いです!もっとも〜っと仲良くなりたいです♪

中国人のお客様はサイパン最終日となりました。車の中で「サイパンで家を借りるのはいくらですか?」と質問をされましたので、サイパンを気に入っていただけたようです!この後「テニアン島1泊→ロタ島2泊」と言う豪華な北マリアナ巡りをされます。(いいなぁ。)またスタッフの大好きな中華レストランをご紹介したところ、さっそくランチでおいでになりました。ロブスターの炒め物やたくさんの中国人が注文している不思議な壷に入ったスープなど、日本人の注文するものとは違うもばかりでしたので興味津々に見入ってきました。+味見させていただきました♪ 再びサイパンでご一緒できると嬉しいです!マツオ姉でした。


<NW航空より、9月のお値打ち航空券発売!>
直売のお得な航空券が期間延長されました!「29,000円」と驚きの価格帯もあります!!この特別割引運賃は2008年8月1日から9月30日までのご出発(東京⇔サイパン間の午前出発便は8月28日まで、大阪⇔サイパンは8月31日まで)に限り適用されます。今すぐ、チェックでサイパンへ!!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/guam08_08.html


<更新!お得なNW航空情報一覧>
→ http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm



  8月21日 サイパンは曇り、北の空に火山灰が見えました。
今日はボートでアイスクリーム&アンカーへ!朝一番乗りのアイスは貸切です!!初めに調子よく2枚のエイが登場してくれましたが、その後はさっぱりで・・・あきらめてエキジットしようとボートへ戻り始めました。すると1枚のエイが優雅にこちらへ向かってきます。同じ目の高さでス〜!と泳いで根の上へ行き、体を掃除してもらっています。「やった〜!!」と大喜びで根に戻り、悠々としたエイを観察してきました。粘り勝ちの1時間ダイブでした。

2ダイブ目のアンカーは透明度が抜群で、白い砂地やサンゴの中の生き物を見てきました。1つの生き物をじっくりと撮影されている中国人のお客様。ご帰国後はビデオ編集をして音楽つけて文字を入れて遊ぶそうです。昨年のフィジー旅行のビデオを見せてもらいましたが、「スゴイ!」の連発でした。漢字で「興奮!」と書いて伝えました。笑。 サイパン編ではどんなビデオを作っていただけるのか?!楽しみです。

明日はテニアンへ移動されるのですが、「午前は時間があるのでダイビングをしたい!」と追加で潜られます。オブジャンを狙っていますので、サイパンらしく「快晴!」を願います。 マツオ姉でした。

←船に弱いお客様のためにキャプテン・フレッドさんが浅瀬の戦車の沈んでいる所へ連れて行ってくれました。とても頑丈な戦車に驚きでした。



  8月20日 サイパン快晴!夕方から曇り。
今日は久々にビッカビカの太陽を浴びることができました。今日はグロット×2ダイブへ行ってきました。1本目は地形をどっぷりと堪能してきました。いろんな穴を通り、青一色の中層の世界を漂ってきました。とても気持ちよかったですが、見事に何もいなかったです。(笑) 2本目は大物コースへ。大物コースと呼んでいるだけに、ナポレオン・ギンガメアジ、さらにはブラックチップシャークも見ることができました。しかし、このサメはギンガメアジに追い立てられていて、サメの印象丸崩れでした。(笑) 帰りは「バラクーダに会えないかな〜?」とフラ〜っと帰ってきましたが、これまた見事にバラクーダどころか僕らの興味を引くような生き物には会うことができませんでした。今日は太陽も出ていたので、2本目の頃は透明度も良かったです。 ポイント情報を更新いたしましたのでご覧になってください。ダイスケでした。

マツオ姉組は中国人のお客様とグロット→ラウラウへ!グロットでは大きなナポレオンに遭遇!穴くぐりとグロットブルーに魅了されたお客様は「グレート!」とグロットの美しさを大絶賛されていました。ラウラウはカメに会いたいと寝床をチェック。すると寝床近くから泳いできました。結果、2匹のガメに遭遇で大接近&撮影会でお楽しみいただけました。明日はボートダイブ!晴れますように!! マツオ姉でした。

←久々のアジ玉♪サイズは子玉ですが嬉しいです!



  8月19日 サイパン曇り、雷、雨、晴れ。
今日はウイングとマーメイドロックへ行ってきました。両ポイントとも流れがあり、ちょっと?!大変でしたが、いろ〜んな生き物に会うことができて、とても面白かったです。ウイングではプリティ♪な魚に挨拶して、クレバスに入っていくとマダラトビエイが「ピューーーン!」っと通過していきました。思わず
「エイっ!!」と大声を出すと、お客様のみならず、離れたところにいた他店のガイドまでにも通じてしまうボリュームでした(笑) マーメイドロックでは甲殻類はもちろんのこと、地味だけど「実はレアだった・・・。」とお店に戻ってから判明した魚との遭遇やウミウシの交接シーンの現場に出くわしてしまいました。今まで「交接中」というのは見たことがあったのですが、「今から接続しまーす。」という瞬間を見たのは初めてですごく興奮しました。 後日ポイント情報で詳しく書いてみたいと思います。(ウミウシネタですいません・・・。)

午後からは洞窟に光が射すシーンを楽しみにグロットへ。しかし、昼頃には真っ黒の雲がガラパンを覆いかぶさり、一瞬の光と同時に「ドゴォ〜ン!!!」と大きな音と共に雷が落ちました。マスコット犬タイガも大絶叫で人間の僕らでさえも久しぶりにオヘソを隠したくなるとても大きな雷でした。グロット上空は薄っすらと晴れていましたが、お客様のイメージする光の射し方を再現するには少しパワー不足でした。しかし、階段を一段下りるごとに光が強くなってきます!後にも先にも「ココ!」しかないタイミングで、イメージにふさわしい光が降り注いでくれました。お客様も感激されていて、一瞬の晴れ間に感謝のダイスケでした。

マツオ姉組は中国・北京からお越しのお客様です。前日にご来店くださり3日間のファンダイブをお申し込みいただきました。マイ器材をお持ちで器材を拝見させていただくと・・・初めて見たフルフェイスマスク&レギュレーター(毒ガス吸引防止用マスクみたい)でした。な・な・なんと1個600ドルするそうです。中国人のお金持ちは半端じゃないと言う片鱗をあちらこちらに感じました。笑。

水中では漢字を用いて生き物をご紹介したり、キャプテン・フレッドさんに英語でブリーフィングしてもらったり、とにかくサイパンを楽しんでいただこうと努めました。さらに礼儀正しい・真面目な日本人をアピールしてみました。って、いつも通りのガイドです。 明日はビーチダイブです!片言英語&ジェスチャーでブリーフィング頑張ります。マツオ姉でした。

←キャプテン・フレッドさんの案内でサイパン島再上陸です。



  8月18日 サイパン晴れ。
今日はサイパンの主要ビーチを巡ってきました。まずはラウラウビーチ。お客様全員が久しぶりのダイビングと言うことでしたが皆様揃ってNO問題です。カメを求めながら泳いでると、お昼寝中のカメを発見しました。最近はとある岩で寝ていることが多い個体です。水面へ一度空気を吸いに行ったので、カムバックを待つことにしました。下から見ていると「ぷはーっ」と3回程空気を吸い込んでいました。プカプカ水面に浮いているカメもまた可愛いです。再び降りてきたところをカメにストレスを与えないように追跡しました。また、寝床を見つけて一休みしているカメは好きなだけ観賞を許してくれる「おりこうさん♪」でした。

グロットはエントリーしてすぐに記念撮影をしたくなるぐらい、穴のシルエットが綺麗に出ていました。穴を出ると珍しくギンガメアジのプチ群れが泳いでいました。今の潮周りが関係しているのでしょうか?(ちなみに大潮周りです。)その後は地形を楽しんでエキジットしてきましたよ。

午後のオブジャンは太陽が出ていたのもあって、砂地には影がクッキリです。沖の流れも気持ち良い程度でガーデンイールも伸び伸び、その他の砂地に住む生き物も相変わらず僕らを楽しませてくれます。今日は少し海が白っぽかったのですが、青と白で作られるオブジャンワールドはやっぱり癒されます♪ ダイスケでした。











  8月17日 サイパンは曇りでしたが、だんだん晴れ間が見え始めました!
本当はサイパン北部へ行く予定でしたが、前日のウネリ(台風11号の影響?!)を見ているので、穏やかなサイパン西部のポイントに変更しました。お客様も船に弱い方がおられたので、ちょうど良かったのかもしれません。

さて、本日のお客様にはリッチなダイビングをお楽しみいただきました♪ メイダイブ貸切、フレッドさんボート貸切、ポイント貸切(アイスで最後の10分だけ他グループが来てしまった・・・。悔しい!笑。)です。さらにアイスクリームのマダラトビエイが・・2枚+3枚+6枚+2枚+1枚+・・・と途絶えることなく出現してくれました。しかもアクロバティックに泳ぎまくるエイ、仲良く群れるエイ、ダイバー無視の大接近をかましてくれるエイ=「大物最高♪」とお客様です。

2ダイブ目はアンカーポイントへ。いつも陽気で親切で優しいフレッドさんもダイビングに参加です!もちろん海へ飛び込むときは「ヤフー!!」と叫んでいきます。笑。 砂地でビールをかけてのカケッコ、体に不思議な藻をつけたカニ、ナマコのような形のクロボウズと言う1.5cmのウミウシ、フレッドさんとの記念撮影など盛りだくさんのダイビングでした。ランチはウィークエンドスペシャルのびっくり料理、夜はサイパンおやじの味レストランへ行ってシアワセでした♪

この更新もご来店されるお客様の合間を縫いながら書いているのですが、すでに3回目の停電ですので・・・発電機まわして更新しました。マツオ姉でした。











  8月16日 サイパン曇り、時々雨。
昨日に引き続き晴れてくれなかったサイパンです。北方面は台風の影響?で大きなウネリと強い風でウイングの先は行くことができず、スポットライトは断念しました。ウイングではカワイイ魚をチェックしに行きましたが、姿が見当たらず「ヒヤっ」としましたが、よく探せば元気な姿を見せてくれて一安心しました。

2本目は時期外れの沈船へ行きました。透明度は7mぐらいでしょうか? なので、お客様と目の焦点を小さくしてマクロな生き物を探してきました。数種類のウミウシに沈船の住人「オニダルマオコゼ」も元気にしていましたよ。 冬(沈船のベストシーズン)に見たときは2匹でしたが、今日は新たにもう1匹加わり、みんなで仲良くボテッとしていました。(笑) 左上の画像で3匹いるのがわかりますか?ちなみに左下隅の画像がオニダルマオコゼのアップです。 ダイスケでした。

SHIGEさん組はオブジャンへ行ってきました。砂地で歩いたり、プロモーションビデオ撮影とお客様と一緒に楽しく遊んできたそうです。モンダルマガレイの交尾も見ることができたらしく、いろんな意味で興奮して帰ってきました。(笑) ランチは皆で合流して、モンスターバーガーをたらふく食べてきましたよ。オナカが苦しくて苦しくて・・・今日の晩御飯は食べれそうもないです。

マツオ姉組はグロットで穴くぐりコース&大物コースで遊んできました。朝一番乗りでしたので、イセエビの巣には手で触れるくらいの距離までイセエビが出ていました。他にもカワイイ生き物&幻想的なグロットに魅せられました!

そ・し・て、大物コースでは「あの岩の向こうに大物が多い」とお客様にご案内した途端、お客様がネムリブカを見つけ、すぐに立派な大きいナポレオンが登場し、さらには大きなブラックチップリーフシャークが1匹、その後方にもう1匹と・・・「きゃ〜!わぁ〜!スゴイ〜!大きい!」と大騒ぎさせていただきました。流れに乗る帰り道には婚姻色のギンガメアジのペアや小グループ、マルコバンなども見ることができました。今日は予言者になった気分のマツオ姉でした。

オマケ:またまたガソリン代が下がっていました。レギュラーガソリン1ガロン4ドル57セント!もちろんシェルが値下げを行っていました!!もっと、も〜っと下がってほしいです。とは言え、以前の2ドル前後の水準に戻るのは難しいかな???











  8月15日 サイパン晴れ。日本の南(サイパン付近ではない)で台風11号発生!
今日も変わらず雲が多いサイパンでしたが、昨日の願いも通じたのか、やっと「晴れ。」と言える天気になりました。明日はスポットライトを予定してますので、「引き続きお願いします。」です。さて、僕チームはナフタン&アイスクリームへ行ってきました。その前に、、、、今日は行きも帰りもイルカの群れに会うことができました!!勘を頼りに撮影を試みましたが、イルカは難しいです・・・。しかし、イルカは何度見てもいいですねえ〜♪ 船上の誰もがハイテンション!で素晴らしい時間を提供してくれました。イルカパワーはスゴイです!!

イルカ脱線しましたが、ナフタンは固有種の魚やドロップオフを漂って遊んできました。また、水面から降り注ぐ光がとても美しかったです。次のアイスクリームも透明度良し!でした。しかし、エイの姿が見当たりません。他のグループがエイをあきらめても、僕らは粘りに粘りました。すると突然、「エイ!エイ!エイ!!」とお客様の大きな声が耳に響きました。振り向くとそこにはエイが!!心の中では「エイいないか〜。」とガックリきていたので、普通に泳いでるエイがヒーローに見えました。本当に格好よかったです。そして、1枚のエイをお客様と一緒に間近で見ることができましたよ。

午後からはオブジャンへ行ったのですが、波もなく、リップカレントも弱く、沖の流れも弱くて、それはそれは穏やか〜な海でした。 ダイスケでした。

「★さん!お誕生日、おめでとうございます♪」

ニューヨークヤンキースの松井選手が大好きな★さん。
←あだ名が★さんなのです。 この夏、サイパンへ行くかNYへ行くか・・・家族会議の結果、サイパンへお越しくださいました。ありがとうございます!そして本日、○2歳のお誕生日を迎えられました。ご一緒された皆さんとグロットお祝いダイブで遊んできました。ちなみにスポーツ大好きな★さんから、いち早く北京五輪情報を教えてもらったメイダイブでした。

さて、ビーチ組はラウラウ→グロットへダイビングしてきました。お盆真っ只中なのにビーチのダイバーは少なめでした。飛行機によってはガラガラだとのお客様情報にも納得です・・・。そんなラウラウビーチの透明度は抜群に良くて、沖は軽く35mオーバーと言う感じです。ロープ付近も水深10くらいのところも「キレイ・キレイ・キレイ!」でした。「お客様が少ないなんてもったいない!」状態ですが、ラウラウの定番の生き物たちを見ながらのんびりダイブを楽しみました。

グロットは穴めぐりで・・・イセエビの巣をチェックしました。すると、いつもとは違う場所にもエビがうじゃ〜!と居たので驚きました。見つけてくださった★息子さん、ありがとうございます!その後も穴くぐりを続けて、普段見かけない魚と遭遇したり、グロット・ブルーをバックに記念撮影したりして遊びました。

シゲさん組は体験ダイビング4人組をご案内です。シュガードックでしっかり練習して、ダイバーの潜るポイントへ行くスケジュールです。お客様全員、とてもダイビングがお上手で「どこでも行ける!」状態だったのですが、酔いに弱い方が波酔いになられてあえなく断念されました。また機会がありましたら、酔い止め飲んでリベンジ!しにいらしてください。スタッフ一同、お待ちしております。

明日も透明度抜群で晴れますように!停電の被害をこうむる前に急いで更新のマツオ姉でした。











  8月14日 サイパン&テニアンは曇り、晴れ。
ここ最近はどうもスッキリしないサイパンの天気です。お客様の為にも、そろそろ全開青空を見せて欲しいものです。さて、僕組はテニアンへ行ってきました。今日のフレミングは流れていましたので、ドリフトでピューン♪と流されてきました。今日もカメがポツンポツンとご飯を食べていて、じっくりと観賞させてくれました。しかし、カメラのセッティングが悪くお客様とカメの写真を収めることができず・・・・無念です。続いてのグロットでは洞窟の雰囲気を味わい、いつもはあまり行かないところまで探索してみました。午後からはサイパンのグロットです。こちらは透明度が悪く、穴のシルエットも今ひとつでした。外洋も流れ強し!で、泡が真横に流れていきました。。。。 と、言うことで大物との遭遇を楽しみにしましたが、遭遇できたのは相反して小さなウミウシでした。(笑) ダイスケでした。

午後からのボートダイブではマダラトビエイに大接近のお子さん組!ちなみにエイの画像はナカムラショウヘイくん撮影です。バッチリ撮れています!!そして、エイの体に群がるたくさんのお掃除魚が見られます。気持ち良さそうなエイでした♪ 2枚のエイを見て・・・その後も粘り勝ちをおさめたシゲ組は目の前でエイ3枚の乱舞を見てエキジットしました。ウラヤマシイ。 透明度も軽く40m以上あるアイスクリームでした。

また、午前中にシュガードックで体験ダイビングをお楽しみいただいた76歳のお客様も「午後は家族と一緒にボートに乗って体験ダイビングしたい!」とのことで、2ダイブ目にボートダイブデビュー!アイスクリームにチャレンジされたのですが、ちょっとしたトラブル発生でエキジット。理由は書けませんが、ボート上全員で大爆笑?!の事態でした。しかし、笑っていられるのも今のうち、いつかは自分にふりかかってくるかもです。そこでお元気なお客様のためにオレアイ沖のサンゴのキレイなところで仕切りなおしです。キャプテン・フレッドさんの優しい心遣い&シゲさんのマンツーマンガイド&マツオ姉のカメラ係でサイパンの海をお楽しみいただきました!

ラストダイブはアンカーへ!白い砂地にて裸足の水中散歩で遊び、サンゴもりもりのアンカーへ向かって泳いでいくと・・・どんどん流れが強くなっていきます。岩を見つけて「しがみつきダイブ」に変更でしたが、それなりにそれなりにで皆で楽しみました。呆れるほどの停電にげっそりのマツオ姉でした。











  8月13日 サイパン&テニアンは曇り。
今日はテニアンへ行く途中でイルカに会えたのでラッキーdayです。フレミングでは色鮮やかな魚を見たあとは、カメ探しにスイッチしました。しかし、カメになかなか会えません・・・。お客様のエアーもたっぷり残っていましたので、普段はいかないような所まで泳いでいくと、、、、いました!いました!ダイバー無視の腹ペコカメを発見!美味しそうにモグモグしてるカメは、やっぱりカワイイです。テニアングロットではオナカが空いていたのもありイワシの子を襲う「ニジョウサバ」が、とても美味しく見えてしょうがなかったです。(笑) また、バラクーダが気持ちよさそうに掃除をしてもらっていたのが印象的でした。ダイスケでした。

ビーチ組は午前・午後に分かれてオブジャンとラウラウへ行きました。午前のラウラウは沖の透明度が25mくらいで比較的キレイでしたが、午後はダメダメだったそうです。オブジャンは少し霞かかっていましたが、沖の透明度は30m以上あったので「良し」でしょうか。本当はもっともっとキレイなはずなのですが、潮周りが良くないのかしら???う〜む。

それでも海の生き物たちは元気いっぱいですので、「生き物との遭遇」を楽しんできました。なかでもラウラウで見たマダラトビエイの子どもは最高♪ 突然びょ〜ん!と出現し、地面に顔を突っ込んでご飯でも食べるのかと思いきや体勢を立て直して、そのままどこかへ泳いでいってしまいました。初めてサイパンへお越しになられるお客様ですが、とてもラッキーな遭遇です!

また、3年ぶりのブランクがおありとのことでしたが、呼吸の感覚・泳ぎについて練習したら、あとは「どこでもこい!何でもこい!」状態でロングダイブで遊ぶことができました。 ランチ後は大急ぎでテニアン(午後5時出航のフェリー)へ向かわれました。深夜のご到着にもかかわらず、お疲れ様でした。 マツオ姉でした。

シゲさん組は経験豊富なお客様と「男同士」の熱いダイビングで遊んできたご様子です。午後は海の中の霞加減がひどいようで・・・こんなのサイパンの海じゃない?と言う透明度だったみたいです。いったい午前と比べて何が起こったのでしょうか? それでも楽しそうに帰ってきたシゲさん組でした。

オマケ:犬を飼っておられるお客様に朗報! 成田空港の民間の駐車場で「車+犬」を預かってくれる所があります。「車+犬が5日間で15,500円!」 1日3,100円と言うことで、ちなみにお客様の犬は大型犬です。相場は色々とあるでしょうが、知っているペットホテルで小型犬は1泊3,000円ですから、大型犬の1泊の料金はもっと高いはずです。それが「車+犬」ってスゴイ!と思いました。お客様に駐車場の名前を聞いておきましたので、気になる方はお気軽にメールをお寄せください!











  8月12日 サイパンは晴れ、曇り、雨、雷?!
相変わらず忙しいサイパンの天気ですが、陸の上のサイパンは皆が口を揃えて「ベリースロー」と言っています。何がベリースローかと言いますと「ビジネス」なのです。泣。 さすがにお盆は忙しいのですが、8月後半は寂しい感じですので・・・「今からでも間にあうサイパン!」で遊びにいらしてください。と言うことで、本日はお得情報などをご案内いたします。

<マイルズ・トゥー・ゴー(Miles To Go)キャンペーン!>
いち早く特典旅行分のボーナスマイルが貯まります!NW航空のフライト・レンタカー・ホテル・オンラインショッピング・NW航空E-サービスなどのアクティビティを完了いただくたびにポイントをご獲得いただけます。ご獲得されたポイントはキャンペーン終了後に自動的にマイレージに換算され、最大50,000ボーナスマイルをご獲得いただけます。キャンペーン期間は2008年10月31日まで。必ずキャンペーンへの参加登録を済ませていただき、対象となるアクティビティでポイントをご獲得ください!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/offers/milestogoap2008/


<リゾート・トリプルプレゼント・キャンペーン!>
2008年10月1日から12月20日まで、NW航空のサイパン路線ご利用でプレゼントキャンペーンを実施します!ご購入運賃でのフライトなら全てキャンペーンの対象となります。さらに最大6,000ボーナスマイルなどいくつかのプレゼントをご用意しています。 お好きなリゾートへのご旅行をぜひNW航空でお楽しみください。まずは今すぐキャンペーン参加登録を!!(登録締切:2008年12月20日まで)

→ http://www.nwa.com/jp/jp/offers/JRTGC/index.shtml


<第6回愛する地球を旅しよう2008>
マリアナ政府観光局(MVA)とNW航空は8月30日に名古屋のナディアパークで開催される消費者向けイベント「第6回愛する地球を旅しよう2008」に参加します。このイベントは中部の主要旅行会社7社が共同でプロモーションするもので、ブースではNW航空が運航する名古屋⇔サイパン直行便の利便性や、北マリアナ諸島で楽しめるアクティビティや現地の最新情報を案内します。また、MVAキャラクター「サイパンだ!」が登場するじゃんけん大会を実施して様々な賞品をプレゼントいたします!
名古屋の繁華街にありますので、ぶらりとお立ち寄りになられると面白いかもしれません???

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20080731
_agent_promotion2008.html



最後に相変わらずの停電によりホームページ更新が遅れています。電気のあるときに更新するようにしないといけないですね。メイダイブにも発電機がありますが・・・ガソリン代もバカにならないので色々と頭を悩ませます。そんな時ふと頭に思い浮かんだのが・・・夜に停電したら「ペルセウス座流星群」を見てれば良いんだ。ちなみにNHK気象予報士ナカライサエさんが「明け方が見ごろ」だと。今週いっぱい見られるらしいので見てみようかなぁ・・・。流れ星たくさんを期待するマツオ姉でした。←たぶん、爆睡だけど。



  8月11日 サイパンの天気はコロコロ変わります。
今日の日記で天気をどういう風に表記したらいいかわからないぐらい、コロコロと天気が変わっているサイパンです。そして、今日もまた頻繁に停電、、、、、さすがに嫌になります・・・。 でも、オリンピックでアテネに続き大会2連覇を果たした選手が二人もいて、少し幸せだったりもします。嬉しいニュースが明日からも届くように、サイパンから応援をしたいと思います。

さて、先日「黄色いハダカハオコゼがいる。」と言う情報をゲットしたので、早速会いに行ってきました。朝一番乗りだったので誰もおらず、ビーチには僕だけの足跡。なんか気持ちよかったです。海に入るとクラゲの仲間みたいのがウヨウヨ漂っていて、避けながら突き進みました。途中でカメとツムブリの群れに会いましたが目標まで一直線!!そして、情報通りの黄色いハダカハオコゼに無事会うことができました。これまたカワイイサイズで40分は観賞し続けていました。(笑) 今回は教えていただいた情報を元にハダカハオコゼに会えたわけですが、「僕も自分の目で生き物を見つけれるようにならないとな!」と強く思ったのでした。ダイスケでした。

オマケ:4日遅れで北京オリンピックの開会式を見ました。面白い仕掛けのたくさんある「鳥の巣」で、中でもものすごい花火(火薬)の量に圧倒されました。開会式で(街中で)あれだけの花火を上げる光景を見ると、「サイパンでの旧暦正月をお祝いするのと同じだなぁ。」と感じました。これから4日遅れでオリンピックを見ていきます!? NHKの海外放送では日本人選手の活躍が見られないので・・・。泣。 サイパンはアメリカ圏の番組放映ですから、アメリカの選手ばかり見ることになるかもしれません。 「がんばれ、日本!」 マツオ姉でした。



  8月10日  サイパン曇り、一時晴れ。
今日はボートでバンザイ&スポットライトを目指して行ってきました。しかし、バンザイは流れが強かったのでマーメイドロックに変更しました。お客様は「カメが見たい!!」とのことでしたので、カメのいそうなところを探しましたが残念ながら会うことはできませんでした。でも、カメに会えなくてもココのポイントはそんな事も忘れさせてくれる生き物がいますのでホっと一安心?しました。(笑)

2本目もバンザイへ行ってみましたが、やっぱり流れが強く断念しました。「天気も曇り空だし、、、、スポットは微妙だな・・・。」と思っていたのですが、ちょうど太陽が顔を出し始めました。しかも、今日はこの時間が唯一の「晴れ」でした。ラッキ〜♪なお客様です。エントリーしてすぐに大物を少し見て、洞窟に入るとダイバーがウジャ〜っといました。「光待ち確定」でしたので、先に来ているダイバーと違うパターンの行動をしました。そして、探検から帰ってくると見事ダイバーがいなくなっていました。

ここからはメイダイブの貸切スポットライトです! 「ドーン!!」と地面に突き刺す強い光をお客様に好きなだけ浴びていただき、また、いろんな角度からお客様をバシバシ撮影してきました。光もこのときが一番強かったように思います。改めてラッキー♪なお客様です。 バンザイには行けなかったけど、お客様のお顔を見ると満足度が伝わってきて嬉しかったダイスケでした。 サイパンの海に感謝です。ペコリ

お店に戻ると、これまたラッキーなことに久々に「シゲ庵」がOPEN!! ひんやりと冷えたソーメンとヘルシーサラダを美味しくいただき、心だけでなくオナカも満たされて大満足なダイビング組でした。 「ご馳走様でした!」ペロリ♪











  8月9日 サイパン曇り、のち晴れ、停電・・・。
ボート組はテニアンへ行ってきました。フレミングはカメに全然会うことができなくて、遠くまで泳いでいってなんとかカメの後姿を見ることができました。小さな魚を見ながら戻り、エキジットする直前にお食事カメを発見!!連日カメを見ているのですが、やっぱり近くで見れると嬉しいものです。テニアングロットではいろんな穴を背景に記念撮影をしたり穴をくぐったりして、テニアングロットを満喫してきたダイスケでした。

約3000本潜っているお父さんと100本以上の経験ありの息子さんとラウラウ→グロットへ!「プロダイバーでないのに3000本はスゴイ!」とお話をうかがうと、リタイヤされてから1年間に150日以上潜られているそうです。リタイヤ後も元気バリバリダイバーでうらやましい限りです!

さて、ラウラウではカメの寝床にカメがいました。皆で見に行くと、その横を別のカメが泳いでいきました。すると寝床ガメが起き出して、別のカメの後を追い合流!めでたく2匹のカメの挨拶ダンスが見られました。クルクルと回って、少し泳いでくるくると・・・しっかりビデオにおさめておきました。その後は1匹は水面へ、もう1匹は別の寝床へと別れていきました。カメを間近で見られたので大興奮のメイダイブ一行でした。

グロットでは大きなナポレオンが出没し、沖にど〜ん!と浮いてるオニカマスと大物を見ながら、小物でウミウシや甲殻類を探してみました。ダイバーの姿はなく・・・リッチに貸切グロットを堪能してきました。「あぁ〜、シアワセ♪」 マツオ姉でした。











  8月8日 サイパン曇り、のち晴れ。 北京五輪開幕!
僕組はディンプル&アイスクリームへ行ってきました。ディンプルは入ると黄金色のアジがひらひら♪と泳いでいて、その先に太くて大きなバラクーダが浮いていて、またそこに下からタイマイが浮上してきてと、エントリー後から見る物だらけで忙しかったです。(笑) また、流れに向かって頑張って泳いでると、またまたタイマイに会うことができました。今度は間近で見ることができてお客様も大感激されていました。タイマイと別れて移動しようとすると、マダラトビエイが目の前を格好よく横切っていきました。流れに向かって泳いだのと、大物との遭遇で息が切れました・・・・。(笑) 

アイスクリームは最初にチラっとエイが出てくれましたが、その後はカワイイ魚などを観賞していました。しばらくすると、僕が目印にしてるエイマークを確認できましたので、「エイが来てくれそう!」と心に期待を抱いてると、、、、、ピューン♪と2枚のエイが掃除をしてもらいに来てくれました。近くでエイを見ることができて嬉しかったです!午後からはグロットへ。透明度は今ひとつでしたが、ここでもカメ・バラクーダと魅力たっぷりの生き物に会うことができましたよ。 ダイスケでした。

マツオ姉組はグロット2ダイブへ!穴くぐりコース&大物コースで攻めてきました。暗いところが好きな生き物をしっかりと観察し、「もっと大きくなると良いのに!」と言うイセエビを見つめ、「ど・ど〜ん!」と地形を堪能してきました。そして、陸上では絶対にやらないことをダイビング中に行いました。それは男同士で手をつないで写真&ビデオ撮影と言うものです。私が「手をつないで!」とサインを送ると、すぐに手をつなぎ・・・まるでカップルのごとく寄り添い、手をつないだまま泳いでおられました。本当は写真撮影のときだけ近づいてもらって、あとはバラバラでも良かったのですが・・・男同士の愛に目覚めちゃったのかしら???笑。

その映像のせいで夜のSHIGE’S BAR上映会では、かなりのツッコミを受けておられました。お客様が必死に否定すればするほど、皆にアヤシイ・・・と言われて、傍から見ているこちらは面白かったです。それにしても女同士の映像は受け入れられるのに・・・男同士は難しいものなのですね。北京オリンピックの開会式を待ちながら、お客様を酒の肴にしてしまったのでした。←スミマセン。その後、停電がひどくてホームページの更新が遅れました。申し訳ありませんのマツオ姉でした。

オマケ1:
北京オリンピック開会式を楽しみにしていたメイダイブのお向かいに住む中国人のリーさん。「今日は2008年8月8日午後8時8分に開会式が始まるから、今からテレビをつけてスタンバイしているんだよ!」と2時間も前から張り切っていました。ちなみに「8」と言うのは中国ではものすごいラッキーナンバーなようです。リーさん曰く「2008年8月8日午後8時8分は8がいっぱいだからGOOD!GOOD!GOOD!GOOD!GOOD!なんだよ。」と嬉しそうでした。しかし、ここはサイパン。無情にも始まる直前に停電が突然起こり・・・発電機のないリーさんはショックだったことでしょう。

オマケ2:
ガソリン代がますます値下げです!レギュラーガソリン1ガロン4ドル77セントになったかと思いきや、さらに値下がりして4ドル67セントになりました。この調子でどんどん頼みます!以前の水準に戻ってほしいです。←さすがに難しいかしら?

オマケ3:
サイパンの観光客の足となっているガラパンDFSの無料バスが、午前中の運行をやめるそうです。(午後は運行します!) とは言え、午前にガラパン地区へ遊びに出る予定の方は、お泊りのホテル→DFSは無料のタクシーで行くことができます。帰りは無料バスの運行を待つか、ショッピングバス&タクシーでお金を払うかになります。

オマケ4:
留守電にシゲさんのお兄さん(2番目)からメッセージが入っていました。「連絡が遅くなったんだけど、今日午後6時から★★(お兄さんの娘)の結婚式をやるから来てくれないか?○○ホテルでやるんだけれど(と言いながら、電話の近くにいる家族に「○○ホテルってどこだ?」と聞いているお兄さん。)とにかく○○ホテルの大きい部屋でやるから。★★が結婚するんだって。時間があったらきて。」とのこと。もう夕方なんですけど・・・。シゲさん曰く「俺たちはこんなもんだよ。」と・・・いやいや全くどうして、シゲさん兄弟は面白いです。



  8月7日 サイパン曇り、時々晴れ。
今日はボートで北方面!!ウイングでは先に入ったマツオ姉組が珍しく鈴を鳴らして僕らを呼びます。急いで行くと、主ウツボと主候補のウツボがツインで穴から顔を「グワっ!!」と出していました。太ももぐらいの太くて長い体をきつそうに穴にねじ込んでいたのが面白かったです。その後は、大きなナポレオンが通過して、追い討ちをかけるようにマダラトビエイがヒューーン♪と泳いできました。リズム良く大きな物が出てきたので、興奮しっ放しでエアーも減る減る。(笑)

2本目はバンザイへ行きましたが、流れていたのでマーメイドロックへ変更です。こちらでは何度見ても興奮する甲殻類に、姿が面白い魚や貝、浅瀬で遊べばウミウシや可愛いカサゴにも会うことができました。

午後からはオブジャンへ行ってきました。海は白く霞んでいましたが、透明度は40mぐらいは見えたと思います。オブジャン恐るべし!!です。定番のガーデンイールやお客様の食いつき度NO.1の必殺技を隠し持っている魚、ポンポコリンのフグ、魚の顔をじっくり見たりして、長く潜るつもりはなかったのですが55分のダイビングになっていました。楽しくて時間を忘れてしまうので、気をつけなくては・・・・。夢中にさせるサイパンの海恐るべし!!です。(笑) ダイスケでした。











  8月6日 サイパンは晴れ!
サイパンが初めてというお客様とラウラウ→グロットへ行きました。ラウラウでは初めて見る「ホウズキフシエラガイ」が2匹くっついていました。ホヤくらいにしか思っていなかったのですが、動き始めると角はあるは口は出てくるは面白く、意外に移動速度が早いウミウシでした。また色が美しい個体だからでしょうか?魚たちに餌と間違えられそうなほど狙われていました。こちらは「危険!危険!!」と必死でガードしながら撮影を試みました。

その後は定番の生き物たちを見ながら、メイダイブのカメ男(カメを呼ぶ男)から「最近、カメの岩にカメ居るみたい。」との情報がありましたのでカメチェックに!岩の下でモゾモゾと食事をしていたカメ、さらには寝床で寝ていたカメのWガメで嬉しさ倍増です!モゾモゾガメはダイバーの目の前を泳いで水面へ行ってしまいましたが、寝床ガメはお休みになりたいようで硬直してました。

2本目のグロットはタイミング的に貸切グロットで遊べました。穴くぐりコースをメインにして、オイランヨウジ・イセエビ・ソリハシコモンエビ・イソギンチャクエビのペア・アカホシカニダマシ・ナポレオンのメスと言った大小様々な生き物と遭遇することができました。数日前にサイパンの釣具店で買った水中ライト(水深50mまでOK!)が絶好調でお気に入りです。「本日もバッチリ照らしてくれて最高♪」 日本製・単三電池4個・約25ドル!やっと良い水中ライトにめぐり合えた気がするマツオ姉でした。

本日のオマケ:ラウラウビーチへ向かう途中、急な坂道で渋滞し始めました。「こんなところで、いったい何があったのだろう?」と、止まりそうになりながら進んでいくとおまわりさんが交通整理をしていました。そして、道路には四駆車がゴロンと横たわっていました。車内の人は無事だったようで、立ってズボンを叩いていました。原因は何だったのでしょうか?自分たちもも気をつけようと思うのでした。ちなみにラウラウからの帰りには通常の道路に戻っていました。(撮影協力:ナカノさん)



  8月5日 サイパン曇り。
ビーチ組はラウラウ→グロット→アイスクリームへ行ってきました。お客様のお一人は7年前にダイバーになられて、それ以来のダイビングでした。浅瀬で少し練習してから、少しづつ海に入っていきました。しかし、「ブランクなんてナシナシ!」で長い時間潜ることができました。その甲斐あって、食事カメを発見することができ間近で観賞してきました。これにはお客様も大満足♪ 自然と拍手が生まれましたよ。

グロットはナポレオン&カメと大きな物から小さなエビまで生き物を見て、地形と合わせて「がっつりエンジョイ」してきました!

アイスクリームはポイントへ到着すると3艇のボートが泊まっていました。嫌な予感です・・・。エントリーしてみると、先に入ってるダイバーの様子を見る限りエイはいない雰囲気でした。嫌な予感がビンゴ!してしまいました。。。。リクエストでエイをいただいてるだけに、粘り作戦に切り替えました。カワイイ魚達を観賞してエイを待ちます。次第に先に入ったダイバーたちがエキジットしていき、僕らの貸切になったところから全ては始まりました・・・。

流れがあったので根にへばり付いてるとエイが1枚登場。さらに何処からともなくエイが1枚泳いできました。エイは気持ち良さそうに流れに乗り体をクリーニングしてもらっていました。クリーニング中のエイがビビるぐらい目の前まで来てくれました。それだけでも大感激なのですが、そのエイに気を取られていると、また1枚、もう1枚と増えて、計4枚のエイを見ることができました。エイの登場の仕方があまりにも演出的で、とても嬉しかったです。また、アクロバティックに泳いだりしてくれてパフォーマンスも申し分なしでした!エキジットするときもエイを見ながら泳ぎ、最後の最後までエイづくしで大満足のダイスケ組でした。

ボート組はテニアンへ!「フレッドさんボートでテニアン貸切ダイブ」と言う豪華な潜り方です。フレミングへ行ってみたのですが、流れが強いためにテニアン・グロットへ行きました。ここでは生き物を見つけるのが好きなお客様ですので、甲殻類をメインに可愛い魚を探してみました。またデジカメをお貸しして「生き物撮影隊」になっていただきました。

2本目は少し流れのあるフレミングへ。ドロップ・オフを流れに乗って進んでいくと・・・ナンヨウハギ幼魚がサンゴの隙間にいるので、そこに留まりじっくり観察です。←お客様はナンヨウハギが好きなのです=とても見たかったそうです。 青の綺麗なナンヨウハギを見つめているうちに、流れが強くなってきました。カメ探しのためにこれ以上流されるのは危険ですので、皆でロッククライミング状態で戻ることにしました。すると生き物を見つけるのが得意な方が「ブチウミウシ」を発見!生き生きとした元気なサンゴの上に「ちょこん」と乗っていました。こちらは流れに負けないように必死に壁につかまりながら「生き物撮影隊」です。パンダのような愛らしいウミウシに大喜びのメイダイブ一行でした。

オマケ:フレッドさんからローカルマンゴ&グレープフルーツをいただきました♪



  8月4日 サイパン時々晴れ、曇り、雨。
今日はラウラウとグロットへ行ってきました。「生き物大好き!!」と言うお客様でしたので、じっくりと生き物を観賞してきました。と言うよりも、生き物が大好き過ぎて目に入る魚に全て反応されて、なかなか先に進めませんでした。(笑) 僕はいつも見慣れている部分があるのでお客様目線で魚を見る勉強になりました。沖へ出ると久しぶりにカメのお食事タイムも近くで見ることができました。エアーもぎりぎりまで使って、生き物をじっくり観賞して70分もダイビングしていました。ログブックの中も盛りだくさんです。(笑)

グロットはもうひとつ透明度がパッとしませんが、それでもお客様を夢中にさせてしまうグロットです。目に広がるグロットならではの地形や穴くぐりを楽しみ、また生き物を観賞したり、写真に収めたりとじっくりと遊んできましたよ。 ダイスケでした。











  8月3日 サイパン晴れのち雨。
今日はラウラウとオブジャンへ行ってきました。カメを探しながら移動しましたが、カメの気配はなく・・・会うことができませんでした。最近出没するツバメウオや懐っこくておとなしいゴマモンガラ、小さなウミウシ、固有種の生き物、カワイイbabyなどいろんな生き物を見ることができました。オブジャンの沖は少し流れてましたが、問題なく快適に遊ぶことができました。また、今日はメタボリックなフグにも会うことができました。オナカが出ているせいか泳ぐスピードも遅く「ピヨピヨ♪」とヒレを動かす動作がとても可愛かったです。ダイスケでした。 マツオ姉へ続く。

体験&ファンダイブ混合チームのマツオ姉です。4〜5年前の体験ダイブで上手にできたから「問題ない」と言う体験ダイバー&ブランクありでダイビング経験が少なめファンダイバーのお客様です。まずは「お手並み拝見!」と言うことで、ラウラウの浅瀬でちょっとだけ練習をしました。スムーズに呼吸をされて、水中でのリラックス度もバッチリで、「おぉ〜、お二人ともうまい!」とすぐに深場へエントリーです。

ココで、なぜか息を吐くのを忘れてしまった体験ダイバーの方は一度だけ水面へ戻りましたが、息を吐くことを思い出したら・・・その後はスムーズでした。笑。 はじめはギコチナカッタ泳ぎですが、魚と遊んでいるうちに「勘」が戻られたようで、気がつけば1時間ダイブしていました。ファンダイバーの方は終始「ダイビングセンス抜群!」でエア持ちも良く、NO問題でございます。

2ダイブ目はグロットの予定でしたが、「前日の荒れ具合を見ていると非常に厳しい・・・。」とのことでオブジャンビーチへ行きました。「オブジャンと言えばガーデンイール!」で沖まで足を伸ばした。ニョロニョロたくさん伸びてました!また、お掃除大好きエビちゃんは魚の掃除ばかりで、私たちダイバーの相手をしてくれません。(寂しい。) ほかにも砂へ潜るのが得意な魚と我慢比べ(ダイバー側:いかに近づいて魚を観察するか。魚側:ダイバーの思い通りに砂の中へ逃げてたまるか!)しました。タコの水鉄砲も刺激的でした♪

すっかりダイビングの虜になられたようで、「次はダイバー講習でサイパン入りかも!」とのお言葉です。体験ダイバーのお客様のおっしゃる通り「問題ない」上手な体験ダイバーでした。←スゴイことです!!と言うことでシゲさんスペシャル講習でお待ちしております! マツオ姉でした。











  8月2日 サイパンの天気は大忙しでした。
今日は晴れて、曇って、雨降っての繰り返しの一日でした。さて、今日はテニアンへ行ってきました。フレミングは流れが強かったので、テニアングロットで潜ることにしました。洞窟内で小さな生き物を観察したり、穴から差し込む光を浴びたり、記念撮影をしたりして遊びました。そして、「ブラっ♪と大物に会えないかな〜?」と泳いでいると、小さな生き物が体全身を横に震わせて泳いでいました。何だコレ?と凝視してみるとどこかで見たことがあるウミウシでした。そう、先日ポイント情報でご紹介したヒオドシミノウミウシでした。「泳ぐのが必殺技」とは聞いていましたが、まさかそのシーンを見れるなんて思いも寄らなかったです。泳いでるシーンのデジカメ撮影は難しかったので、動画で記録しておきました。

今日のテニアンは流れていたので、2本目はサイパンのアイスクリームで潜りました。今日は青がとても綺麗で透明度も抜群!最高のコンディションでした。また、エイを見るときも背景の青がとても綺麗なので、いつもよりもステキな写真となりました。

3本目はグロットへ。潮位が低くても、力強い波が時折来ていました。潮位が高い時間帯はエントリーが難しいかもしれません。また、海の中も流れがあり・・・グロットは荒々しかったです。しかし、ここでもマダラトビエイに会うことができましたよ。中層で浮いているとエイも「ぐ〜。」っと近づいてくれて、エイの美しさを十分堪能することができました。 ダイスケでした。 (オマケへ続きます。)









オマケ1:ちょっと心配。
NW航空のホームページがリニューアルしてました。前のタイプに慣れていただけに違和感がありますが、すぐに慣れることでしょう。また不具合などが起きなければ良いのですが・・・NWなだけにちょっと心配です。 → http://www.nwa.com/jp/jp/

オマケ2:かなり心配。
ご来店されたお客様情報ですが・・・8月23日頃からNW航空利用の際に機内へ預ける荷物(無料手荷物)を有料にする旨を成田空港職員に言われたそうです。現在、エコノミークラスにて荷物1個につき23kgまでの重量制限で、乗客1名あたり荷物2個まで無料で預けられます。これが荷物1個預けるのに有料って、ダイバーにとっては非常に困る=迷惑な話なのですが・・・。サイパンへ行かれる際にこのような話を聞かれた方は、ぜひメイダイブのスタッフにもお知らせください。

オマケ3:この調子で!
本当は8月1日のネタですが・・・サイパンのガソリン代が値下げしています!真っ先に値下げをしたのは「シェル」 レギュラーガソリンが1ガロン4ドル87セントになりました!! サイパンの新聞によると、国際原油市場を反映してとのこと。もっと、も〜っと下がってほしいメイダイブです。

オマケ4:やっぱりスゴイ!
こちらも8月1日のネタですが・・・前日にスノーケルセットを買ってもらって、目や口に海水が入っても夢中で海の中で遊んだと言うお子さん。「海が怖くないなら体験ダイビングができるかもね!」と大人の都合で体験ダイビングをすることになりました。笑。 もちろん、お子さん本人もやる気満々!

お子さんはシゲさんがマンツーマンでご案内しました。さっそく呼吸の練習をしてみると・・・すんなりできたのでそのまま深場へ。たとえマスクの中に水が入っても慌てることなく、海の中でシゲさんが「こうしてみて!」と対処法を1回見せるだけで、すぐに(一発)できてしまうお子さん。シゲさんとのアイトーク&ジェスチャーのみでの水中コミュニケーション。なんてスゴイお子さんなんでしょう。シゲさんのフォローも流石で、マスコット犬タイガの浮き輪役をしながら素晴らしい2人に見惚れたマツオ姉でした。 ダイスケが言うように将来はメイダイブのエースかも???



  8月1日 サイパン晴れ!停電が絶えないです・・・。
8月に入り、夏休み真っ盛りですね。子供の頃の夏休みは嫌なことは忘れ、ワクワク♪ばかりでノン気に過ごしていたのを思い出します。(笑) また、夏休みだと家族みんなで一緒に過ごす時間が増えることと思います。メイダイブにもご家族でおいでになられているお客様がいます。今日はダイバーである奥様の発案でご家族全員で体験ダイビングをしてくださいました。メイダイブもスタッフに空きがありましたのでスタッフ総出(タイガ含む)でお客様の思い出作りに参加させていただきました。

下のお子様は最初緊張してるところもありましたが、shigeさんの技もあり、あれよあれよと一足先にダイビングの世界に入っていくのでありました。残された、お父さん・お母さん・お姉さんは「これでシクジレナイ・・・。」と言うプレッシャー?です。(笑) お母さんはもちろんのこと、お父さん・お姉さんも経験があるのでスンナリとダイビングに慣れてしまいました。しかし、子どもの順応するスピードにビックリです。将来のメイダイブのエースに確定???

海の中では面白い生き物にも会え、カメラを向ければ笑顔もこぼれ、みんなが上手にダイビングできてよかったです。そして、水面を見上げるとタイガが必死で泳いでる姿も見ることができました。時々スタッフ全員が海の中にいる時があり、タイガはキョロキョロしながら僕らの真上をずーっと泳いでいました。タイガはライフジャケットを着てるけど「浮く」ということを知らないので、その時は泳ぎ疲れて何かにしがみつく思いでいっぱいだったようです。(笑) でも、しがみつくところがなくて溺れないけど溺れそうになっていたタイガでした。「ジっとしてればいいのに・・・。」 ご家族の皆様に今日の体験ダイビングが「素敵な夏の思い出」になっていたら嬉しいです。 「タイガもある意味忘れられない1日になったね。(笑)」 意地悪ダイスケでした。












もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2008年  8月分