毎日更新のサイパン情報

  9月30日 サイパン晴れ。
今日はow講習最終日。僕はカメラマン兼お手伝いでご一緒させていただきました。初めの1本目は上手くいかないこともありましたが、2本目には見事に修正されていたお客様です。最後の安全停止をビシっ!と決めてしまうお客様を見ていても、やっぱりSHIGEさんの講習の完成度は素晴らしいです。もちろん、お客様の頑張りがあっての話です。また、2ダイブともカメに会うことができ、グロットのダイナミックな地形をフルに満喫してきました。

僕個人の話になりますが、最近はウミウシ三昧でしたので目の焦点を広く持ってグロットの地形を改めてじっくり見てみました。洞窟から外洋へ抜ける穴はいつも何気なく通っているので、お客様の感覚とは違い僕らは少しマヒしていることがあります。しかし、今日は視野をワイドにしたので、グロットの地形が目の奥底まで飛び込んできました。外壁に波がぶつかり、その波に長年負けずに耐えている外壁。本当に美しかったです。透明度が少し落ちているグロットでも今日はすごく心に来るものがありました。 「ダイビングって少し角度を変えるだけで何通りも楽しめるものだな。」と改めて感じました。 と言いつつ、今日も初見のミノウミウシを発見してしまいました。(笑) ダイスケでした。











  9月29日 サイパンは快晴♪
本日はボートでサイパン北部へ行ってきました。台風15号のウネリのせいでウィング止まりでしたが、
セトイロウミウシを見ることができました♪ 相変わらずウミウシ探しにはまっているダイスケ組です。

また、クレバスにはカメが寝ていて、近づいて行くとカメは起きて空気を吸いに行ったかと思えば・・・すぐにリターンです。寝ぼけていたのか?!ダイバーの頭上を泳いで寝床へと戻っていったのでした。

シゲさんスペシャル講習でダイバーを目指すお客様のご来店です。2年前にメイダイブで体験ダイビングをされて以来のダイビングでしたが、とても上手にダイビングをされていました。明日には立派なダイバーの誕生予定です! シゲさん&ダイスケの代わりに更新したマツオ姉でした。











  <Honorary Economic Ambassador of ROTA>
メイダイブのお客様が「ロタ名誉経済大使(Honorary Economic Ambassador of ROTA)」になられました! 以前からご来店いただいていたのですが、まさかロタ名誉経済大使とは驚きです。お客様曰く、「ちゃんとロタ市長から正式な任命書をもらったんだよ!」と。笑。 ダイビング経験1400本以上のベテランダイバーで、ウミウシ捜索隊にもご参加いただきました。



  9月28日 サイパンは快晴♪
気が付けば4日間もホームページ更新をしていませんでした・・・。楽しみにしておられた皆様、長らくお待たせして申し訳ありませんでした。ホームページの更新していなくてもメイダイブは元気に営業していました!ご来店いただいたお客様と連日のダイビング三昧&お食事会&宴会で・・・とても楽しく過ごして・・・夜には電池切れでそのまま爆睡のマツオきょうだいでした。
本当に更新しないでいてスミマセン。

さて、ボート組はテニアンへ行く予定だったのですが、台湾にいる台風15号の影響でウネリが入ってきてしまいました。泣。 ウネリの影響が少ないナフタン&オブジャンへポイント変更です。おかげでダイビングボート集結状態です。

そこで空いているオブジャンで1ダイブ目を潜りました。名物ガーデンイール&珍しい幼魚&行動の面白い生き物を追い駆けて遊んできました。ダイバーになられたばかりのお客様ですが、「皆さん、と〜っても上手!」で素晴らしい♪

2ダイブ目はナフタンへ。船酔いされたお客様も頑張って潜られました。(ボート上で待っているよりもダイビングしたほうが楽なのです。)日本ではなかなか見られない魚やデジカメ撮影会で、「どか〜ん!」とドロップオフを飛んできました。テニアンのフレミングがダメでも、サイパンにはナフタンがあるので良しです♪

帰りには
イルカの大群との遭遇で、体を張ってイルカのビデオ撮影をしてきました。デジカメで良い画像が見つからないけれど、ビデオではバッチリです!また、船酔いのお客様もイルカに夢中で、気持ち悪いのも少しは吹き飛んだようでヨカッタです。イルカパワー炸裂です!!

ウミウシ捜索隊ばかりしていたダイスケ組は久しぶりに泳いできました。(笑) グロット→ラウラウ→オブジャンとサイパンのメインのビーチ巡りです。あるお客様が「チンアナゴを可愛く撮りたい。」とのことで、このようなスケジュールとなりました。しかし、「うまく撮れなかった
もんで、またお正月にトライ!」されるそうです。

・・・どうやら店舗のカウンター上にあるチンアナゴのぬいぐるみが動機のようです。←ご来店されるお客様にとても好評です♪ プレゼントしてくださった阪神タイガース好きTさん&12年のブランクダイバーFさん、改めてありがとうございました。 さて、ダイスケの代わりに日記を書いていますが、綺麗な紫の丸く見えるものはアメフラシの仲間なのかしら?それとも違う生き物なのかしら? 後日、「ウミウシの特集ページを作る!」と豪語していたダイスケでした。

さらに、早朝ダイブでラウラウへ行ってきました!なんでもボディーボートの大会がPICであり、出場されていたお客様が潜ってくださいました。ダイバーになられたばかりの方ですが、とてもダイビングが上手な方でたっぷり57分ダイブで遊んでいただきました。早朝らしくカメにも遭遇できて、早起きした甲斐がありました!それにしても午前3時30分起きは体の電池切れが早いです・・・パソコンもせずに寝てしまいました。言い訳いっぱいのマツオ姉でした。



  9月27日 サイパンは快晴!!
とうとう出現コンシボリガイ!
これを見たいと言うウミウシ好きのお客様はたくさんおられますが、実際にはなかなか見つけられません。発見者はシゲさんの通い妻ことMさんです。500円玉サイズで非常に美しい色合いのコンシボリガイ♪ ウミウシ捜索隊のメンバー全員が「ウットリ♪」と魅了されたようです。

ダイスケ曰く「5日間もウミウシ探ししていると、普段は見かけないようなウミウシ(レア物)も普通にいるのかな?と思ってしまう。」とのこと。初めて見るウミウシを連発していますが、この日は再度確認作業をするように見てきたそうです。 1回もウミウシ捜索隊に参加していないマツオ姉ですが・・・本当にうらやましい限りです!

ボート組はアイスクリーム&ディンプルへ!まずは貸切でマダラトビエイを2枚見て、皆でわいわいきゃ〜きゃ〜と遊んできます。いたずらっこのシゲさんは大の仲良しさんにイタズラしていました。ここでは書けないですので・・・ご想像にお任せします。笑。

ディンプルでは「水中でバナナ食べ」にチャレンジしました。サイパン産バナナは糖度が高いのですが、海水と混じると微妙な味わいとなりました。「バナナを口の中に入れてから、できるだけ海水を排出して食べると良い」と思いました。それにしてもサイパンの魚たちはバナナが大好きなのですね。初めて知りました。水中でバナナを食べていると近づいてきて、バナナを皮ごと奪ってしまうような勢いです。餌付け禁止のサイパンですので、かなり気をつけてチャレンジしないといけません。マツオ姉でした。

←メイダイブでご一緒されるお客様は皆さん仲良しさんになっていただけました。とても嬉しいです!!

←深夜到着&早朝出発のお客様。わずか30分の面会でしたが、とても仲良くなりました???



  9月26日 サイパン&テニアン快晴♪
皆で新しく就航したボートに乗ってテニアンまで行ってきました!本当にパワフルなボートで、いつも乗っている小型のボートと変わらないスピードです。天気も良く、テニアンブルーも美しく、海の透明度も軽く50mオーバー=最高♪

フレミングは流れが強めでしたが、皆さんに頑張っていただきました。流れに乗るのは楽チンなのですが、帰りが大変ですので棚にしがみつきのロッククライミングダイブでした。苦笑。

テニアン・グロットは優雅に泳いで穴を堪能してきました。珍しい生き物も見つけられて良かったです。また、シゲさんスペシャル講習でダイバーになるお客様もバッチリ仕上げで「立派なダイバー」になられました。 おめでとうございます!!









ウミウシ捜索隊のダイスケ組は、2ダイブラウラウで合計3時間ダイブ!と脅威の熱狂ウミウシダイブをしてきました。ログブックを見ておりますと・・・テンテンコノハミドリガイ、
トルンナ・ダニエラエ、ツノキイボウミウシ、チゴミドリガイ、ナンヨウウミウシ、キマダラウミコチョウ、トンプソンアワツブガイ、タマツユガイ、テンセンウロコウミウシオショロウミウシの仲間、フジナミウミウシ、チゴミノウミウシ、タスジミドリガイ、サキシマミノウミウシ、キャロットシードウミウシ、名前が不明の根元が赤点のウミウシピンクのミノウミウシ海綿のようなナメクジみたいなウミウシとウミウシ三昧。

そして、マツオ姉組がダイスケ組が収集したウミウシコーナー付近でウミウシの種類を追加です。オキナワキヌハダウミウシ
、クロスジアメフラシ、ブチウミウシ、ホンクロシタナシウミウシ、ハラックサウミウシ謎のウミウシ1謎のウミウシ2、こちらも午前につられてウミウシにはまるダイビングをしてきたのでした。今のラウラウはス・ゴ・イです!!マツオ姉でした。











  9月25日 サイパン快晴!
今日は天気も抜群でオブジャン日和でした!それでも、僕チームは「my way」を貫きました。ウミウシ強化週間だからいいんです!!今日はオブジャンビーチでレア物三昧です。お初にお目にかかる
ワギュウウミウシで、どれもこれも1cm未満のマクロな世界です。せっかく珍しいものを見つけても、どこかに流れて飛んでいってしまい・・・証拠写真を撮ることができず悔しい思いをしました。ますますヒートアップするウミウシ捜索隊でした。









本日よりシゲさんスペシャル講習の開催です。ダイビングにはまった妹さんの話を聞いて・・・お姉さんが沖縄で体験ダイビングをして、サイパンでダイバーを目指します!海で遊んで育った仲良し姉妹・・・今はシゲさんと同年代!?の方ですが、バリバリ元気に潜りに出られています!とてもスムーズに講習が進んでいますので、明日には立派なダイバー誕生です。姉妹でダイビングが楽しめるって素敵ですね♪

マツオ姉組は生まれて初めての体験ダイビングにチャレンジのお客様です。メイダイブへご来店された方の日記をお読みになられて、「サイパンでの体験ダイビングはメイダイブ!」とお申し込みをいただきました。お客様経由でのお申し込み、とっても嬉しいです!! メイダイブへご来店された皆様、ホームページやブログなどで、どんどんご紹介ください。笑。

さて、シュガードックではマスコット犬タイガちゃんも連れてきてのダイビングです。皆と一緒に居たくてしょうがないタイガは、体験ダイビングの邪魔(タイガはメイダイブ一行を必死に探しているだけなのですが、犬掻きで蹴られるので痛いのです。)をしにきます。笑。 タイガのお世話係と一緒にビーチで待ってもらいました。

タイガの邪魔がなくなり、体験ダイビングに集中です!とても上手なお客様のリクエストで2ダイブ目はグロットへ!!外洋の流れが強く穴の中も流れていたので、外洋には出ずに遊んできました。綺麗なグロットに感動されたお客様を見ていて、とても嬉しかったマツオ姉でした。









オマケ:台風15号が発生しています。サイパンには今のところ影響がないです!

オマケ2:ガソリン代が10セント値下げされています!めざせ1ガロン3ドル台!!



  9月24日 サイパン晴れ。
今日もメイダイブは「ウミウシ強化捜索日」が続いております。(笑) 「連日ウミウシばかりでスイマセン。。。」と言いつつ初めにお伝えするのは、朝一番で潜ったグロットでのマダラトビエイとの遭遇です。洞窟の入り口になんとマダラトビエイが泳いでいたのです。入り口付近を行ったり来たりして、長い間間近で観賞することができました。その後も深場でずーーっと気持ち良さそう泳いでいました。グロットでアイスクリームやイーグルレイシティのようにマダラトビエイをじっくり観賞することができるなんて思いもしなかったので、これにはとても驚きました。また、ウミウシとは離れて地形を楽しみながら遊んできましたよ。

そして、ラウラウへ移動してからは、5人でひたすらウミウシ探しです。僕らが地べたにへばり付いて捜索をしてると、近くを通るダイバーは「???」みたいな感じで見ていました。(笑) それでも、「my way」です!!(笑) 皆で頑張った甲斐があって、今日も飛びっきりのウミウシに会えました!! 僕が特に感激したのは「ハナビラウミウシ」です。透明感があって、ワンポイントで綺麗な色や、さりげなく模様が入っているのが「オシャレ!」と思いました。また、真上から見ると名前の通り「花びら」のようにも見えました。次はいつ会えるかわからないので、バシバシバシバシ!!!といっぱい写真を撮ってきました。

他にも初めて見るウミウシやカラフルなウミウシを見ることができました。また、初めてウミウシ探しをされるお客様も綺麗なウミウシを発見されて、ウミウシの魅力に「グイ〜っ」と惹きつけられていました。帰り道は日が傾きかけていて夕日に向かって走っていたシチュエーションもあって、戦いに勝った戦士のような気分になりました。(笑)

夜はタイ料理に行きました。普段は絶対に拒否をしている僕ですが、お客様とご一緒に祝杯をしたかったのでビールだけ飲みに行ってきました。もちろん、「美味しかったです!!」 明日はOW講習、体験ダイブ、ファンダイブ(ウミウシ捜索?)に分かれて遊んできます。 ダイスケでした。









←お花みたい




  9月23日 サイパン晴れ、夜は大雨。
今日もスタッフフル回転です。皆様ありがとうございます!僕組はお客様から頂いた情報を元にラウラウである生き物を探してきました。1本目は皆の頑張りも届かず、時間が来て捜索打ち切りです。。。 2本目に「次こそは!!」と捜索を始めるや否や、初めて見るウミウシに遭遇してしまいました。ここからは捜索のことを忘れ、皆が自然とウミウシモードになっていました。(笑) 「帰って図鑑で名前を調べなくては!!」と言うウミウシにいくつか会えて、エキジット後は図鑑が見たくて見たくてウズウズしました。(笑) 調べてみると、すでに目撃したことのあるウミウシの色違いだったりして少し残念でした。「ウミウシの世界は広いです。」 しかし、初めてウミウシ探しをされるお客様もとっても小さなウミウシを発見されたり、綺麗なウミウシを見ることで以前よりはウミウシを好きになっていただけたようで嬉しかったです。

午後からはグロットで大物コースで遊んできました。透明度はよくなかったのですが、サメ・ナポレオン・カメ・ギンガメアジ・バラクーダ&ウミウシ(笑)に遭遇できてよかったです。

SHIGEさん組はウイングとマーメイドロックへ行ってきました。北方面ならではのダイナミックな地形や可愛い魚にマーメイドロックの甲殻類を楽しんできました。リクエストのスポットライトは太陽が出ていないのと波が高くていけなかったそうです。またの機会にご一緒にリベンジをしましょう!

マツオ姉はダイバーになられたばかりのお客様とダイバーになって以来一度も潜っていないお客様をご案内してきました。皆様エアーの持ちも良くダイビングがとてもお上手で、海の中も広〜く長〜く遊ぶことができました。広く長く遊ぶことができたのでカメやナポレオン、また小さな甲殻類も見て、大きな物から小さな物までひっくるめて皆で楽しく潜ってきたようです。 最後に更新が遅れて申し訳ございませんでした。昨日はスッカリ電池が切れてしまったダイスケでした。



















  9月22日 サイパン晴れ。
僕はお客様と一緒にオブジャンで2ヶ月振りにウミウシ探しをしてきました。1本目は飛びっきりのモノには会うことはできませんでしたが、2本目に炸裂!!です。初めてお目にかかるウミウシに会うことができましたよ!!! 「モンコウミウシ」と言うそうです。(画像・左) お客様と大喜びで拍手も自然と出ましたよ。(笑) また、エキジット間際にもポンポン♪とリズム良くカラフルなウミウシやこれまた初めて見るウミウシを見ることができました!! 「オブジャン・ウミウシの旅」熱いです!! また、ウミウシを探してると「羽みたいな?タケコプターのようなものを生やした透明の摩訶不思議なエビ?」をみつけました。「世の中いろんな生き物がいるものですね〜。」

マツオ姉は「ご家族で初めて全員揃って潜る。」と言う貴重な日にご一緒させていただきました。久しぶりに潜る方もおいでになったので、ビーチでまったり遊んできました。午後からはアイスクリームでエイを見て、ランチのバーガー屋では地元の警察官の方々が心優しく記念撮影に応じてくれて、ご家族の皆様に楽しんでいただけたようです。

SHIGEさん組は北方面へ行ってきました。お客様が「ウイングではたくさんのダイバーがいて、SHIGEさんがダイバーを避けてコース取りをしてくれたので、とてもヨカッタ!!」と仰っておられました。また、寝カメや可愛い魚など見ることができたようですよ。 ダイスケでした。



















  9月21日 サイパン曇り。
講習最終日!ラウラウでカメと遊びながらダイバーになるための総仕上げです。2本目はファン組と合流して、岩の隙間を泳いで地形を楽しんだり、クマノミ村に訪れたりして皆で一緒に遊んできました。講習生のお客様を見ていると「ダイビングを始めたばかり」とは思えない姿でした。お客様の頑張りと、さすがSHIGEさんです!!ダイバー仲間が増えて嬉しい限りです。いろんな海で潜って、ダイビング人生を楽しんでください!そして、メイダイブにもまた遊びに来てくださいね。

ファン組はグロットで濃い青を堪能して、遠目ながらロウニンアジも見ることができました。午後のオブジャンでは裸足で歩いたり、穴からひょっこり顔を出すカエルウオやギンポ、食卓には出てこないようなシルエットをした魚を見て遊んできました。

体験+ファン組はシュガードックでスタートして、グロットへ行きました。詳細をまだ聞いておりませんので、また時間を追って更新したいと思います。そうそう、タイガも久しぶりに海へ行ってきたそうです。久しぶりの水泳で夜はグッタリしていたタイガです。(笑) ダイスケでした。











  9月20日 サイパン晴れ。
時間が上手く取れずに更新が遅れています。スイマセン。えー、9月20日を降り返るとお客様とご一緒したレストランやBARで盛り上がったのは鮮明に覚えてるのですが、、、、海のことを思い出そうとするとなかなか出てきません。これが「二日酔い」と言うものでしょうか?(笑) では、真面目にいきます。SHIGEさんの体験チームは皆様とてもお上手で、SHIGEさんの営業?もあり、いつのまにか講習に切り替わっていました。という事で急遽ow講習スタートです!午後から学科に励んでいただき、順調に進んでいました。

ボート組はテニアンへ。フレミングの食いしん坊カメを間近で観賞して、テニアンの高い透明度を満喫してきたようです。ビーチ組はグロット→ラウラウ→オブジャンで遊んできました。グロットではサメがキレのある泳ぎを見せてくれました。格好よかったです!ラウラウではとにかくカメ・カメ・カメでした。(笑) オブジャンはみんなが自由行動?バラバラ?(笑)で好きなように遊んでいました。カレントも弱く午後はエントリーしやすいオブジャンでした。 ダイスケでした。











  9月19日 サイパン曇り、雨。
僕チームは祝!初ファンダイブのお客様と6年振りに潜られるお客様とラウラウへ行ってきました。お客様はいろいろ心配されていましたが、とてもスムーズにダイビングに入ることができました。お客様が落ち着いていらしたので、海の中でもゆったりと遊ぶことができ2ダイブとも1時間潜っていました。また、リクエストのカメにも対面することができて、ホッと一安心しました。また、ビックリゲストのマダラトビエイや小さな生き物たちをたくさん見て遊んできましたよ。個人的には「キャラメルウミウシ」という可愛いネーミングのウミウシに会えたのが嬉しかったです。画像の大きさを見てもわかりますよね。(笑) ダイスケでした。 

体験&ファンダイブ組はシュガードックスタートです。すっかり西側の海も穏やかになり、ダイビングしやすくなっていました。生まれて初めてのダイビングをされるお客様ですが、と〜っても上手な方です。ただ片方の耳が抜けにくく・・・無理をしないで潜っていただきました。(本当に惜しい・・・2ダイブ目でグロットへご案内したかったほどです。)

グロットでは穴くぐり&大物コースで遊んできました。イセエビなどの甲殻類にオニカマス&ホソカマス&ギンガメアジで・・・最高♪でした。曇りの割には透明度が良くて、晴れていたらどれだけ見えていたことでしょうか?! 明日はビーチ&ボート&体験ダイブでメイダイブフル稼働です! マツオ姉でした。











  9月18日 サイパン晴れ。
今日は講習2日目。グロット2本+オブジャン1本で潜ってきました。グロットは穏やかで潜りやすい海況でしたが、オブジャンはリップカレントが強くて大変だったそうです。それでも講習生の皆さんに頑張っていただき、無事にダイバーになることができました! 「おめでとうございます!!」 明日からはダイバーとして潜り込んでください! あとは台風13号の動向に注視して、連休のサイパンへ皆様にお越しいただけるよう願うのみです。マツオ姉でした。
★台風13号の動き→ http://www.imocwx.com/typ/typ_13.htm



  9月17日 サイパンは曇り多く、場所によっては激しく雨。
シゲさんスペシャルダイバー講習のスタートです。何度もサイパンへお越しになられているそうですが、ダイビング未経験の方がチャレンジされます。お友達同士で「ダイバーになろう!」と頑張っていただいております!また二日酔いを通り越して三日酔いだったシゲさんも楽しそうに講習しています。笑。 しかし、2ダイブ目へ行く途中に車の故障に見舞われ+激しく雨でしたので・・・、午後から学科に切り替えました。シゲスペ講習は臨機応変にできるので、明日にはダイバー誕生の予定です!楽しみです!!

また体験ダイビング組は直前にサイパン行きが決まり、国際電話にてご予約をいただいたお客様です。「グロットへ行きたい!」とのリクエストで、まずはシュガードックへ!・・・するとガイドたちが海況チェックから戻ってくるところでした。そして、そのままどこかへ移動していきました。=シュガードックでは潜れない。と言うことで、メイダイブ一行もラウラウへ移動しました。お客様が深夜便ご到着のため、少し遅めのスタートにしたのが幸いしました。

浅瀬で練習して、ロープのところで魚と遊びながら沖へ出て行き、泳ぐ練習もしながら「グロットへ行けるスキル」を身に着けました。自称「雨女」のお客様が水底から見上げる美しい雨の模様に気づかれて、ゆったりと眺めておられるのが印象的でした。←生まれて初めての体験ダイビングですが、素晴らしい落ち着き具合です。

もちろん、2ダイブ目はグロットへ!ラウラウを出る時には激しい雨でしたが、ランチをはさんでグロットへ向かうときは晴れ間も出てきました。グロットはとても穏やかで雨の影響による濁りもなく、「グロット、綺麗!」の連呼でたっぷりと味わっていただきました。この分だと「雨女返上!だね。」と、グロットの体験ダイビングをお楽しみいただきました!マツオ姉でした。

オマケ:サイパンのひどい停電に抗議する集会がありました。会場に「抗議のための黒いTシャツや服などを着て参加」を呼びかけています。「停電がひどいようなら参加しよう!」と考えていたのですが、新しい発電機が届いてから停電が起きていませんし、実際は仕事に追われて・・・お客様をホテルへお送りしたときにチラ見するのが精一杯でした。会場には黒い服を着た人が集まり始めていました。











  9月16日 サイパン曇り、ときどき雨。
今日はボートで禁断の島を目指しましたが、海況が思わしくなかったのでナフタンとテニアン北部のポイントでダイビングをしました。ナフタンではドロップオフで漂い、深場でキレイな魚を見て、固有種の魚をじっくり観賞してきました。テニアン北部のポイントは「海がまだ穏やかだろう」と言うことでキャプテンが連れて行ってくれました。浅瀬のところは軽い迷路みたいになっていて、もう一回行って迷路を完全制覇したいです。(笑) 水深はありましたが、岩の隙間などもたくさんあり、サメが寝ていそうな雰囲気があったりして、また機会があれば潜ってみたいポイントでした。 ダイスケでした。

マツオ姉は体験のお客様とご一緒に遊んできました。お客様はとてもお上手でグロットにも行くことができました。グロットは透明度が軽く50mはあったそうですよ。しかも、カメにも会えたそうです。「シュガードックには台風13号影響が来ていました。ウネリがあって透明度は非常に悪かったです。。。明日の体験ダイビングも心配だな。」とマツオ姉でした。











  9月15日 サイパン快晴!!
今日も日課?の岩積みにオブジャンへ行ってきました。(笑) お客様も岩積みにスッカリはまって順調に大きくなっています。今日は岩を積むだけではなくて、装飾もほどこしてきました。折れたサンゴを拾って岩にくっつけたりしたので、だいぶ「らしさ」が出てきました。「南国らしいカラフルな魚が集まる憩いの場所になることを願って」これからもコツコツと積み上げて行きたいと思います。僕の苦手な言葉ですが、「継続は力なり!」ですから! 夢は大きく膨らむばかりです。シッシッシッシ♪ ダイスケでした。

←魚もチラホラと遊びにきていましたよ♪ ワクワクです♪




  9月14日 サイパン快晴!日焼けがスゴイかも。
今日もジリジリと肌が焼けていくサイパンです。さて、シゲさんスペシャル・アドバンスド講習がスタートしました。アドバンスドと言うからには「中級者」として認められる実力を身につける講習です。ビシバシ?!と進んでいきます。それにしても講習生のダイビングスキルの高さに感心してしまいます。横目に講習を見ていても「スゴイなぁ〜!」と。

ファンダイブ組は1ダイブ目にウミウシ捜索隊で70分越えダイブ。もちろん、色々と見つかりました♪ 2ダイブ目にグロットで大物コース。こちらはギンガメアジ・ブラックフィンバラクーダの偵察組・オニカマス・ロウニンアジ・メジロサメという感じでです。 3ダイブ目のメインは可愛い生き物撮影会なのですが、秘密の魚礁つくりのお手伝いをしてきました。(弟ダイスケが教えてくれました。笑。)

夜は大宴会タイムとなり、さらにはシゲさんに火が付いてしまい・・・結構、遅くまで遊んでいたそうです。マツオ姉は電池切れでパソコンの下で眠りにつくのでした。と言うことでメール返信&ホームページ更新が遅れてスミマセン・・・。今のところ停電がない快適なサイパンでした。

1cm未満ハゼ赤ちゃんを見つけてきました。



  9月13日 サイパン快晴!!
今日は天気バッチリのサイパンです。ビーチにいるときは「小さな日陰を探しては避難する」と言うぐらいの日差しでした。ラウラウでは以前のようにカメの遭遇率が高くなってきました。僕らがビーチから泳げる範囲内のところにカメが遊びに来ることが多くなってきているからだと思います。なので、カメにたくさん遊びに来てもらえるように、これからもカメに嫌がられないように接していきたいと思います。

カメ以外ではツバメウオやホソカマスの群れが僕らを楽しませてくれました。でも、ホソカマスの群れに近づくのが難しく間近で観賞するのが難しいです。しかし、イソマグロjr.が群れに特攻をかけて群れがバラバラになり僕らの目の前まで来てくれました。そこで初めて気づいたことがあります。ホソカマスの群れの中にラウラウを賑わせていた「メアジ」が混じっていました。群れるところがないから、ホソカマスに寄り添って生活をしているようです。まさかの久しぶりの再会がとても面白かったです。

グロットは「大物に会えたらいいな〜。」と流れのある外洋を頑張って泳ぎました。結果、なんちゃってバラクーダ?のオキザヨリの群れ・バラクーダ・カメ・ロウニンアジに会うことができましたよ。またここでもホソカマスの群れを見ることができました。

午後のオブジャンでは、オブジャンならではの生き物をご案内させていただいたあとは勝手に日課と決めている「岩積み」をしてきました。あきれている?お客様にも記念でひとつ積んでいだだきました。(笑) 男性陣は張り切り過ぎで負傷をする始末・・・。ハイ、それは、、、、、ワタクシダイスケでした。(笑)









オマケ1:”ロス疑惑”三浦氏のカリフォルニア移送が決まったようです。三浦氏側の弁護士はまだ先延ばし作戦をするようですが・・・どうなんでしょう??? 記事はサイパンの新聞に出ていました。
→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=83428&cat=1

オマケ2:停電が解消された模様!新しい発電機が早めに始動しました。おかげで定時停電も突然停電もない状態です。今のところ・・・サイパンなのであなどれませんが・・・。

オマケ3:サイパンのガソリンスタンド”シェル”がまた値下げです。レギュラーガソリン1ガロン4ドル37セント!原油市場も1バレル100ドル割れるとか割れないとか・・・以前の水準まで一気に加速してほしいですね!



  9月12日 サイパンは晴れ♪
ボート組はテニアンへ行ってきました。フレミングでは定番のアオウミガメお食事タイム&ドロップオフで空飛び、テニアングロットではフレッドさん飛び入り参加でタコと遊び、穴くぐり記念撮影で遊んできたようです。また休憩中には「テニアン温泉」してきました。

 
※サイパン&テニアン温泉を体験されたい方は、
   ボートダイブをリクエストください。笑。


サイパンへ戻ってからのアイスクリームでは絶えずエイが根に集まってくる状態で、「スゴイ!」の連発でした。体験ダイビングでボートダイブに参加された方も上手にエイと泳がれていました。逃げないエイと泳ぐのが上手なお客様バンザイです!

ビーチではオブジャンへ行き・・・以前ダイスケが漁礁を作っていた場所からの「移転作戦」が遂行されました。「どこに作っているの?」と質問すると、「リエ(姉)には教えない。」と意地悪なダイスケ(弟)です。普段から弟をイジメている姉ですので、当然の仕打ちかもしれません?! これからサイパンへお越しになられる皆様は、マツオ姉の知らない漁礁をお楽しみください。

体験ダイビング組はシュガードックで練習してラウラウへカメを見に行きました。カメの寝床近くに巨大なカメが食事をしていたのでラッキーでした。かなりエキサイトしましたが、その帰りにもカメが出てきて・・・カメをご案内できて良かったです。耳が抜けにくい方にも頑張ってもらいました。体験ダイバーの皆さん、お疲れ様でした&ありがとございました。マツオ姉でした。

オマケ:シゲさんが午後9時30分からマッサージに入り・・・その後にダイスケ→マツオ姉とマッサージリレーをしたメイダイブでした。ちなみに甘え子のマスコット犬タイガは体験ダイビングに同伴しました。車中待機が基本ですので、外に出るとすぐに海へ向かい「行水」をしていました。海で遊べたタイガも午後にはぐったりしてきて、かなりお休みモードでした。











  9月11日 サイパンは曇り、だんだん晴れへ!
カメ男からイルカ男へとなりつつあるスタッフのダイスケです。カメ男とは・・・カメ発見率が高いために付いた名前ですが、連日のイルカ遭遇でイルカ男に??? と言うことで、サイパン北部へ乗り込みました。ウィングを過ぎたあたりで「イルカ!」と叫ぶキャプテン、一斉にイルカ追い駆け隊でカメラ片手に撮影開始です。数え切れないくらいのイルカの大群を目の前に、イルカとの記念撮影も兼ねて堪能してきました♪ 「このまま海の中でも遭遇できるかも!」と期待を込めてマーメイドロックへ潜ったのでした。

マーメイドロックではそれぞれのチームで甲殻類を楽しみました。「さぁ、今からメインのイセエビの巣へ!」とライトを点けながら入ったのですが、イセエビを見る前に突然の停電です・・・。海の中でも停電に遭うなんて最悪です。すぐさま巣から這い出てきてライトを借りて潜りました。そこには今までに見たことのない巨大なイセエビが居ました!←間違いなく「ボス」です。大興奮のメイダイブ一行でした。

2ダイブ目は海況と天候を見てポイントを決めようと「サイパン温泉」して遊んでいたら、空に晴れ間が出てきました!太陽もしっかりと出始め・・・スポットライトへ行ってきました。「スポットライト」のタイミングを狙って記念撮影&エアドームでダイビング中に会話&真っ暗洞窟でお魚うじゃうじゃを体験して・・・楽しかったです♪ ちなみにイルカは休憩中にも沖で泳いでいたそうです。

ビーチ組はシゲさんと可愛い女の子チームで「ワイワイガヤガヤ」とシゲさん幸せダイビングしてきました。し・か・も、ツバメウオがお食事カメの背中に乗るような感じで一緒に居たそうです。・・・なぜか色々な仕事がたくさんあって、ホームページ更新が遅くなったマツオ姉でした。申し訳ありません。











  9月10日 サイパン曇り、晴れ。
僕チームはナフタンへ行ってきました。「海況が良くないので、ナフタンまで行くのはムリかも・・・。」と思っていましたが、ナフタンは思っていたより穏やかで前日よりも海は落ち着いてきてる印象を受けました。 ・・・と、その前に。今日はラッキーday♪です。行きも帰りもイルカに会いましたよ!帰りに会ったイルカは30匹ぐらいはいたかと思います。面白いのが、皆揃って体の大きさが「抱き枕」ぐらいの大きさで、それよりも小さい子供はまるでカツオのようにも見えました。(笑) またグルグル〜っと体を捻って飛んだりしてパフォーマンスもイルカならではのもので、一同大興奮!!あまりの可愛さに「コノヤロー♪」で、写真もうっかり撮り忘れてしまいました・・・。ペコリ

さて、ナフタンでは固有種の魚や日本では数が少ないと言われる魚をご案内して、いざドロップオフへ。ここでは「身を任せて流されるだけ」だけでしたが、それが「気持ちいいったらありゃしない!」です。(笑) 2本目はオブジャンで潜りました。砂地の奥でアンカーを打ったので、美味しいとこどりでオブジャンを満喫することができました。また、タイミングよく陽も出始めたので良かったです。

午後からはラウラウへ行きました。沖へ行かずとも、手前でカメを見ることができラッキー♪でした。昨日と同じような場所で同じようにダイバー完全無視のカメです。デジャブーです。(笑) 沖へ出ると・・・ツバメウオにも会うことができて、皆で喜んで帰ってきましたよ。 ダイスケでした。

ここまで来て「停電でホームページ更新のタイミングを逃しています・・・。」と言うことでお待たせしました。

ビーチ組はグロットへ向かうものの大きなウネリが入ってきて×でした。「サイパンへ来たなら一度はグロットで潜りたい!」とお客様のリクエストもあったのですが、またの機会にご案内することになりました。 そこでサイパン島縦断でオブジャンへ行くことにしました。名物のガーデンイールや砂に潜ると見つけることのできないハゲヒラベラ、可愛いハゼたち、穴に隠れてびっくり飛び出たサザナミフグなど、ログブックに綴る生き物がいっぱいでした。

午後のラウラウでもカメの遭遇やミクロネシアの固有種や可愛い幼魚を見ながら遊んできました。エア持ちの良いお客様ですので、のんびり遊んで1時間越えのダイビングです。透明度がイマイチなラウラウですが、ラウラウはスゴイと思うマツオ姉でした。

オマケ:中国・北京のお客様に教えていただいた不思議壷スープ。好みがしっかり分かれています!トライ?トライ??



  9月9日 サイパン雨。午後から晴れ間も。
久しぶりに日中の間、ずーっと雨が降っていました。なんでもメイダイブのお客様の中に「雨男がいるとかいないとか。」と言うお話です。(笑) さて、海はサイパン付近の低気圧の影響で海のコンディションはいまひとつでした。僕チームは「久しぶりで講習以来のダイビング」のお客様がおいでになり、陸上では不安いっぱいな感じでしたが、潜ってしまえば全然大丈夫でしたよ。そして、ラウラウではぴったり密着できるぐらいのダイバーを平気で無視するカメをお客様が発見して長い間観賞してきました。グロットでは再びカメにエビ・バラクーダと興奮度の高い生き物にも会うことができました。午後のオブジャンはリップカレントが強かったですが、オブジャンで生活する可愛い生き物を観賞&撮影をして遊んできました。マツオ姉組のラウラウは凄かったみたいですよ! ダイスケでした。

午後2ダイブでのラウラウは雨に降られることもなく、少し晴れ間も見えてきて良かったです。10年ぶりのダイビング&ダイバーなりたてのお客様でしたので、まずはリフレッシュダイブのスタートです。ダイビングの「コツ」をご案内して潜りました。「おぉ〜、お二人ともダイビング上手!」でエア持ちも良いので1時間近くのダイビング×2を楽しんできました。

生き物もスゴクて・・・ダイバーが少ないためでしょうか?カメのお食事に大接近してきました。(カメは同じ場所で30分は居たようです。笑。) その後もアオウミガメ、大きなタイマイ、アオウミガメ&タイマイの共生、アオウミガメ・・・とカメDAYです。さらに9匹のツバメウオが泳いでいるではありませんか?!眺めていると目の前に近づいて来てくれました!しかし、このときすでにカメラのメモリーがいっぱいだったので・・・ものすごいシャッターチャンスを逃しました。「午後のラウラウってスゴイかも!」 これはラウラウ好きのお客様と狙っていきたいマツオ姉でした。












  9月8日 サイパン曇り。
初めてダイビングをされるお客様とシュガードックとグロットへ行ってきました。水深の浅いシュガードックでリクエストのグロットへ行くためにダイビングで必要なスキルを練習しました。皆様、上手に一発クリア!で順調に「グロットへの道」が開けます。懐っこい魚と戯れた後はひたすら泳ぐ練習をしました。始めはなかなか上手くいきませんでしたが、時間の経過と共に泳ぎもスムーズになられたお客様でした。そして、グロットでは記念撮影をしたり、外洋へ出てたり、クマノミの子どもを見てウットリ♪して、皆で元気に遊んできました。 ダイスケでした。











  9月7日 サイパンは晴れ!
嵐の前の静けさ?!の本日はスタッフ一同・・・のんびりモードです。午前様のフェイシャル&ボディーマッサージ2時間コースは最高♪&たっぷりの睡眠でした。と言うことで、今週は忙しくなります!遊びに来てくださる皆様に大感謝しつつ、どっぷりとサイパンをお楽しみいただけるように準備万端のメイダイブでした。 明日は張り切り体験ダイビング!ちなみにシュガードック&グロットの予定です。 マツオ姉でした。



  9月6日 サイパン&テニアンは快晴♪
透明度抜群のテニアンの海を飛んできました。水底70m以上と言われるフレミングの底がちらりと見えました!透明度は50m前後で・・・うっとりしてしまうくらい最高です♪ お食事カメもダイバー無視で海草を食べています。どこまで近づけるか?!にチャレンジできます。笑。 デジカメ撮影に興味がおありのお客様ですので、可愛い生き物を見つけては観察&撮影して遊んできました。テニアン・グロットでも穴くぐりをメインに色々な生き物を探してきました。珍しい生き物遭遇に楽しい一時でした!

すっかり空腹のメイダイブ一行はアルデンテのパスタを食べに行ったのでした。マツオ姉でした。



  9月5日 サイパンは大雨、曇り、晴れ間あり。
今年に入って3回目のご来店のお客様です。深夜のご到着でしたので、午後からのダイビングへ行ってきました。これが「吉」と出ました!午前は大雨で「ダイビング寒そう・・・。」だったのですが、午後から曇り+晴れ間で「大丈夫!」でした。気象画像を見るとサイパンに雲がかかっているのでしょうがないのですが、明日も雨にあわずにテニアンへ行きたいと思うマツオ姉です。

さて、ポイントは「ソフトクリーム&アイスクリーム」へ行ってきました。どちらも美味しそうな名前ですけど。笑。 ソフトクリームではダイビングの感覚を取り戻すための練習をメインにするつもりでした。潜ってみますとスムーズにダイビングをすることができましたので、リクエストのあった写真撮影会に切り替えました。お客様も「こんなにスムーズにできるなんて、やっぱり安心して潜れるからかしら!」と喜んでおられました。ガイドしている私も嬉しくなってしまいます。

この調子で2ダイブ目のアイスではエイ撮影会で遊んできました。とても透明度が高い中、エイが1枚現れ、3枚現れ、最後は2枚でゆったりと泳いでくれました。お客様もエイの写真が撮れるたびに歓声が上がっていました。ガイドもボートもポイントも全て貸切の本日のダイビング!大満足していただけました。良かった良かった♪のマツオ姉でした。











  9月4日 サイパンは曇り、時折ぱらりと小雨あり。
今日はディンプル&アイスクリームへ!とても寒そうな空なので、温かいお茶は必需品。停電が来る前に急いでお湯を沸かし、保温をしっかりしてボートへ乗り込みました。

ディンプルは透明度が軽く45m以上あり、間近でイソマグロ子どものグループやタイマイ(カメ)の息継ぎを目撃しながら、日本で見られない魚たちを見てきました。

さらにアイスクリームでも透明度が抜群で・・・これで快晴だったらどんなにスゴイことかと想像してしまいました。あいにく1枚のエイしか見られませんでしたが、ベタ凪の透明度抜群の海に感動しながらエキジットするのでした。

曇りのために気温が低く・・・休憩中に飲む温かいお茶に幸せを感じながら、水温30度の海が恋しくなるメイダイブ一行でした。 マツオ姉でした。

ラストナイトに200本記念撮影を再びしました♪



  9月3日 サイパン晴れ、雨。
ビーチ組はラウラウ、グロット、オブジャンで遊んできました。本日は久しぶりにダイビングをされるお客様と体験ダイブのお客様と言うことでじっくり時間をかけてエントリーしました。ラウラウでは先に入っていたシゲさん組とすれ違ったので、「カメいました?」と聞くと「今、水面に上がっていったからもうすぐ降りてくるよ。」と教えてくれました。話を聞いた後すぐに、カメが潜降してくるのが見えました。しかし、このカメやたらと動きがスローリーでした。カメにストレスを与えないようについて行くと、フラフラ〜とヨレながら泳いでいます。もう、眠くて眠くて仕方がなかったようです。(笑)可愛いカメに会うことができてよかったです。

グロットでも各チームともカメに会うことができました。シゲさん組は巨大カメに会えたそうで、興奮してお話をしてくださいました。また、地形を楽しみ恒例の記念撮影をしてきました。体験のお客様もとてもお上手でダイバーと同じように遊ばれていました。「ぜひ!ダイバーになってください!!」

午後からはオブジャンへ行きました。太陽はパッと出てくれませんでしたが、オブジャンならではの生き物をお客様と楽しんできました。それぞれの生き物がお客様の心を掴んでいて、お客様の顔の表情も絶えず笑顔で僕も嬉しかったです。 ダイスケでした。 早朝ダイブからスタートのボート組へ続く。

早朝&ボート組の更新は停電がきそうですので・・・のちほど。すみません・・・。

お待たせしました。「電気のあるうちに!」続きを書きます。久々の早朝ダイブへ行きました。お客様のお迎え時間は午前5時15分はまだ夜です。色々とお話しながらグロットへ到着すると、薄っすらと夜が明けるくらいでした。一番乗りでの貸切気分を味わいながら準備をしていると1台の車がやってきました。午前6時前にグロットへやってくるのはダイバーかドロボーかです。←以前にドロボーの被害にあいました・・・。 

「あっ!良かったダイバーだ。」と安心するものの、一番乗りはゆずれないので急ピッチで準備です。笑。 リピーターのお客様は準備が早いですので、無事にグロット一番乗りエントリーが叶いました。(ご協力ありがとうございます!)海の中はタイミングよく、カメ・カメ・カメ・ロウニンアジ・カメ・カメ・・・と言う感じで早朝らしさを味わえました。

ボートではナフタン&オブジャンへ。ナフタンはゆるい流れがあるだけでのんびり&ゆったりとダイビングを楽しめました。「見かけないチョウチョウウオだなぁ。」と気になる個体がいたので、お客様と激写に走ります。調べて見るとアケボノチョウチョウウオでした♪ ダイビングの初めと終わりにいたので、あの場所を住処にしているかもしれません。またチェックしにいきます!

オブジャンは流れが出ていました。行きは流れに逆らい頑張って目的地へ進みます。可愛いお掃除エビちゃんをご紹介したかったのですが、あいにくの流れと魚の体掃除で岩の奥底に隠れているようでした。その分、たくさんの幼魚を観察してきました。帰りは流れに乗って「びゅ〜ん!」とボート下まで戻ってきました。オブジャンビーチと言えばガーデンイールが名物ですが、お客様は静岡県浜松市の老舗うなぎ屋さんのため「いつも長くてにょろにょろしているの見てるからアナゴはいいよ。笑。」と毎回違う生き物を見てくるのでした。

ご参考までに静岡県浜松市のうなぎ屋「八百徳(やおとく)」のサイトはこちらです!

  → http://www.tokai.or.jp/yaotoku/  

休暇になると毎回食べに行っているマツオ姉でした。「うなぎ美味しい♪」











  9月2日 サイパン晴れ、スコール。
今日はお客様の祝!200本記念でした。スポットライトでは記念ダイブを祝うように巨大ナポレオンに後姿でしたがロウニンアジが登場して最初から大物ドカーン!でした。洞窟へ入り、光が降り注ぐ真下でメイダイブ特製?垂れ幕を広げ、今度は人間だけでお祝いをしました。僕らがダイビングしている間にキャプテンは船上でお客様をお祝いするためにいろいろと準備をしてくれました。休憩中には釣りを楽しませてくれて、お客様も少ない時間の中で見事に魚を釣り上げられました。

2本目はウイングでエントリーをしました。こちらでは、珍しい可愛い魚たちがリズム良く姿を見せてくれて、絶えず珍しい物ずくしのダイビングになりました。記念ダイブパワーはスゴイです!そして、エキジットするとキャプテンがお客様が釣り上げられた魚を刺身にして、スペシャルドリンクと一緒にご馳走してくださいました。 「キャプテン!ありがとうです!そして、200ダイブおめでとうございました。」 ダイスケでした。











  9月1日 サイパンは基本的に快晴!数分のスコールあり。
本日(9月1日)から就航のボート会社の試乗会へ行ってきました。36人乗りの大型ボート「SUN RIDER」です。サイパンに大型のダイビングボートがありませんでしたので朗報です! 

さっそくボート乗り場へ行ってみると見知った顔の人がいるではありませんか。社長さんは乗合ボート会社を手伝いに来ていたキャプテン(とても良い人柄で明るい方)ですし、本日の試乗会にも知人のキャプテンが操縦していました。

ボートクルーも手馴れた感じで出航&帰港もスムーズですし、ボート自体がダイビング専用に作られた新品ですので、とてもキレイで使い勝手も良く、収納のスペースもたっぷりあり、カメラを洗う桶&トイレ&シャワー付きです。さらにボートの馬力はびっくりするほど大きいので、「海が穏やかならテニアンまで40分で行くよ!」と普段使っているボート会社と変わらない時間です。大型ボートはスピードが遅いのが当たり前だったのに・・・信じられない!そして揺れも少ない・・・こんなに大きいのに!! とにかく驚いてきました。笑。

エントリー&エキジットもダイビング専用なだけに、器材を着けてフィンを履いての移動も楽ですし、ゆったりとしたスペースですので快適です。エキジットもボートクルーがしっかりとフォローしてくれますので、安全に上がりやすいです。しかも、この笑顔!(画像右下) 好印象のボート会社でした!!

オマケ:アイスクリームへ1ダイブしたのですが、スタート時からエイがちらほらと絶えず出てきて・・・エキジット時には10枚ほど水底を這うようにして泳いでいました。お客様が居ないのが残念なほどのエイ尽くしです。ちなみに試乗会にはシゲさんとマツオ姉で行ってきたのですが、新品のデジカメを入手したので・・・二人で夢中になってお試しデジカメ撮影会をしていたのでした。こちらも好感触です♪














もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2008年  9月分