毎日更新のサイパン情報

  10月31日 サイパンは基本的に晴れ+ショート小雨。
今日はハロウィンのサイパンです。メイダイブは休憩日の1日です。苦笑。 故障したデスクトップパソコンを新しいのに換えて、さらに停電に備えてバックアップバッテリーを買い求めに行きました。日本の電器屋さんに「デスクトップの予備バッテリーはありますか?」と質問したところ、「そんな物があるとは聞いたことがありません。」と鼻で笑われてしまいました・・・。

「そうだよね、日本は停電しないよね。」とサイパンのパソコン屋さんに行くと一発で出てきました。しかもお手ごろ価格で・・・さすがは停電の多いサイパン!即買いです。でも設定の仕方が英語なので、ちょっと勉強してから設置することになるのかも。笑。 これでパソコンの故障が減れば大助かりだと思うマツオ姉でした。

と言うことで、サイパンマラソン2009やノース&デルタ航空の合併情報をご紹介します!

  <サイパン・マラソン2009 受付開始!>


2009年1月17日に開催する『第4回サイパンマラソン』、『第28回サイパンハーフマラソン』、『第23回10キロファンラン』のエントリー受付を開始いたしました。お申込は直接マリアナ政府観光局へどうぞ!早期割引あります!! 詳細は下記をご覧になってください。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20081027_saipan_marathon.html


  <ノースウエスト&デルタ航空が10月30日に合併>
合併話が出てからしばらく経ちましたが、やっと合併となった2社です。統合作業は今後1年から2年かけて進める予定で、旅客のチェックインや取引などは当面の間合併前と同様、路線を運航するそれぞれの航空会社が直接受付します。2社のウェブサイトや予約システムや顧客向けプログラムはそれぞれが運営を継続するとのことです。

→ http://www.nwa.com/jp/jp/merger/index.html


  <NW航空直売のお得航空券発売!>

2008年3月31日ご出発分までの正規割引運賃「ワールドバリュー」を発売中です!オンラインでのご購入ならさらにお得に!! 2008年12月31日までにオンラインでご予約&ご購入いただくと、ご旅行完了後に1,000ボーナスマイルがプレゼントです。(サイパンが無いような・・・。)

→ http://www.nwa.com/jp/jp/offers/fallobm/index.shtml


と言うことでサイパン情報は下記のアドレスをご覧ください!
→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber2008/shimoki/micronesia/saipan.html


  <NW航空100便・交通費サポートキャンペーン>
NW航空の成田〜サイパン路線夜間運航便(NW100便)の座席占有率の確保、及びサイパンへの旅行需要喚起を目的とした『NW100便・交通費サポートキャンペーン』を実施します。適用期間中にNW100便を利用して、日本から北マリアナ諸島へ渡航する栃木県・群馬県・山梨県・福島県からのバス利用の旅行者に対するものです。成田空港までの国内交通費の補助として6歳以上〜12歳未満の子供も含む、一人当たり20ドルのDFSギャラリア・サイパンのショッピングクーポンを進呈します。詳細は下記をご覧になってください。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20081029_nw100_campaign.html



  10月30日 サイパンは快晴♪
夏休みに遊びに来てくださった方のご紹介でご来店いただいた大学生のお客様です!ダイバーになられたばかりですが、とてもダイビングがお上手なお二人です!! 「どこでも来い!」で潜ってきました。まずはオブジャンビーチでサイパンの透明度を堪能してもらい、エビちゃんエステを思う存分楽しみ、大きいタコの水鉄砲に感動していただきました。

午後からは貸切ポイント&ボートでアイスクリームと沈船へ行ってきました。アイスクリームは絶えずエイがいて・・・MAX5枚のエイの大接近乱舞に求愛行動のエイで大満足でした。さらに小魚が「手乗り」になりました。何かに身を寄せる習性を利用すると、簡単に手乗り小魚になって・・・めちゃくちゃ可愛いです。かなり面白いです。しばらく居ついてくれることを期待しています。

ラストダイブは観光用潜水艦ディープスターとの遭遇時間を計って、バッチリの記念撮影です!←本当にウマクいきました♪ それ以外にも生き物好きのお客様と生き物を探しながら沈船くぐりも楽しみました。なかなか充実した1日でした。マツオ姉でした。











  10月29日 サイパン快晴!
僕は体験ダイブに行ってきました。お客様はダイビングの経験がありましたので、ラウラウからスタートしました。浅いところで復習をしたあとは、カメを求めて出発です。海に入ると「キューーン♪☆♯$*ω」と脳ミソまで響くように音がコダマします。多分クジラの声だと思うのですが、、、、、。 不思議な音で音が鳴るたび、お客様と顔を見合わせて「なんだろう???」と首を傾げて潜ってきました。体験ダイブでこのような体験をできたお客様はラッキー♪です。そして、目的のカメにはバッチリ!会えませんでした。(苦笑)

続いてはグロットへ向かいました。耳が抜けなくなることもありましたが、お客様はダイバー顔負け並みにお上手ですので、外洋にも出ることできました。そして、念願のカメにもご対面することができました!!カメはお昼ご飯中でじっくりと近くで観賞させてくれましたよ。カメに会えて僕も一安心でした。(笑) また、グロットでもラウラウで聞いたクジラの声?が響いていました。 「何かあったのかな??」 

マツオ姉チームはオブジャンへ行ってきました。快晴なので白砂に影もハッキリと映り、透明度も良好♪で、まさにオブジャン日和です。ガーデンイールの接写に挑戦したり、砂地でたたずむ可愛いフグを見たり、綺麗なウミウシを発見して、エビちゃんエステで汚れをキレイサッパリ落として?、オブジャンを全開で楽しんできたようです。お昼はメイダイブの社員食堂になりつつあるレストランでオナカ一杯幸せ一杯で帰ってきました。 「あ〜、羨ましっ。」

シゲさんチームは午後からマニャガハNO.5と沈船へ行ってきました。マニャガハでは大きなフグとニラメッコ。沈船では潜水艦にも会うことができて、潜水艦に手を振って楽しんだり、観光客の方達の見せ物になったりしてきました。(笑) お互い楽しめるから「ヨシっ!」です。 昨日の話に戻りますが、シゲさんが目撃した「クジラ?orイルカ?」ですが、どちらかよくわからないとのことです。 今日のダイビングの話と組み合わせると、クジラの線が濃そうです。 ダイスケでした。











  10月28日 サイパン晴れ。
僕チームはラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウではご飯ガメを飽きるほど見てきましたよ。(笑) カメの無視っぷりには笑わせられます。グロットでもカメにタイマイとカメ尽くし!!ギンガメアジは遠くの方で群れていて近くで見ることはできませんが、大きな大きな(1.8mぐらい?)マダラエイと普通のマダラエイが泳いできました。大きなマダラエイは動きも大きく、バサバサと鳥のように鰭を動かしていて格好良かったです。とにかく皆で激しく興奮してきました!!

シゲさんチームはテニアンへ。話を詳しく聞いていませんが、写真を見る感じではカメと仲良く遊んできた模様です。また、クジラ?イルカ?の画像もありましたので、サプライズのテニアンダイブだったようです。詳しく話を聞かねば!!

マツオ姉はファンダイバーと体験ダイバーのご友人のお客様をご案内してきました。1本目のシュガードックでダイビングに慣れたあとはグロットです!お客様も大変お上手に泳ぐことができるので、グロットではダイバーと同じように遊ぶことができたようです。 ダイスケでした。











  10月27日 サイパン晴れ。
今日はナフタンとアイスクリームに行ってきました。ナフタンでもアイスクリームでもウツボだらけで、今日はウツボの日でした。また、ナフタンではドロップオフや固有種の魚をメインに遊んできましたよ。アイスクリームではなんとかマダラトビエイも見ることができてよかったです。 ダイスケでした。



  10月26日 サイパン晴れ。
今日は午後からインリーフへ行ってきました。忙しくはないのですが、連日ダイビングをしてるので午後スタートで良い窒素抜きになりました。

お客様は経験が少なく久しぶりのダイビングでしたので、最初の1本目はのんびり遊べるマニャガハNO.5へ行ってきました。ミナミハコフグの幼魚など可愛い魚を見てのほほん♪とした後は、リラックスや泳ぐ練習もしてきました。そして、昨日お誕生日のお客様のお祝いも海の中でしてきましたよ。

2本目は沈船です。1本目の練習の効果がハッキリと出て、お客様も別人のように上手に泳がれていました。これで、明日以降はどこへ行っても楽しんでいただくことができそうです。沈船ではたくさん群れをなしてる魚がいますので、お客様も喜ばれていてよかったです。また、ハゼやウミウシに大きな魚といろんな魚を見てきたのですが、お客様の感情が豊かでご案内してる僕が一番楽しませていただいたかもしれません。ダサク言うなら「最高のチップをいただいってしまった。」と言うところでしょうか?(苦笑) 凍えた方はぜひサイパンへいらしてください。(笑) ダイスケでした。



  10月25日 サイパン晴れ。
昨晩、天気図を見ると南西に低気圧。そして東から強い風。 「明日はテニアンへ行けるかな?」と心配しましたが、なんとかテニアンへ行くことができました。でも、キャプテンのハンドルを切る手が慌しく動いていたことからもわかるように、海峡を渡るときは大変でした。「キャプテンお疲れ様でした&ありがとうございます。」

さて、1本目はフレミングで潜りました。ドロップオフを満喫しながら、色の綺麗な魚を見て、その後はカメです。相変わらず僕らを無視してくれます。(笑) 激近くで観賞して、帰りには浅瀬ではあまり見かけない可愛らしい魚も見ることができました。 続いてのグロットでは、小さなエビや昼に見ることが少ないカサゴに会うことができました。また、地形やテニアンの透明度を楽しんできました。

午後からはオブジャンです。ここではまったりする予定でしたが、想定外に大きな生き物に遭遇できました。砂地を這うように泳ぐブラックチップリーフシャーク。草を食べてた主候補のカメ。「う〜ん!痺れました!!」 サメは特にcool!でしたよ。 白の砂地に自分の影を従えてシャープにキリっと泳ぐサメは最高に絵になっていました。そして、3本目の時間に砂地で主候補のカメを目撃することが多いように感じます。「3時のおやつはオブジャンで!」って決めているのでしょうか?また、生き物の細部をじっくり観賞してお客様と楽しんできました。 ダイスケでした。











  10月24日 サイパン晴れ、風強し。
今日は風が強かったです。サイパンはもう少しするとウインドサーフィンのシーズンがやってきます。シーズンになると大きな大会なども開かれるのですよ。シーズンに先駆けウインドサーフィンやカイトサーフィンを楽しむ方をチラホラ見かけるようになってきました。

さて、今日はナフタンに向かいました。ミクロネシア固有種シリーズやチョウチョウウオなど可愛い魚を楽しみ、ドロップオフを気持ちよく泳いできました。2本目はアイスクリームに向かったのですが、すでに5艇もの船が来ていて、「ダイバーだらけな上に、エイは期待できないだろう・・・。」と言うことで、シビックで潜ることに。こちらのポイントは珊瑚が綺麗でのんびりと遊べるところです。珊瑚を住処とする魚を見たり、珊瑚でできた根の間をくぐり抜けたりしてきました。そして、びっくりゲストで「マダラトビエイ」も登場して、皆ですごく興奮してきました。

午後からはアイスクリームへ。午前中ほどではなかったものの先に2艇の船がいました。潜ってみると少し濁っていて、エイもいない・・・。(汗) 沖の方に目を向けると、黒いシルエットが「1、2、3、、、、7、、10!!!」久しぶりにエイの隊列を見ました。やっぱり絵になります。隊列は止まることなくゆっくりと移動していて、寄るに寄り切れないもどかしい距離感ではありましたが、素敵なひと時でした。今日も証拠写真しか撮れませんでした・・。エイと別れ、根の周りで遊んでると、againエイです!今度は1枚増えて11枚のエイが隊列を組んでこれまた格好良く魅せてくれました。シビレル午後のアイスクリームでした。 ダイスケでした。



  10月23日 サイパン快晴。
太陽がジリジリと照り、肌が焼けていくのがよくわかる天気でした。でも、風は冷たくなってきているので、「暑いけど、寒い。」と不思議な感覚です。ボートダイブなどではボートコートなどが必要になってきそうです。

さて、今日はラウラウ→グロット→オブジャンと巡って来ました。どのポイントも濁りなどがあり、本気のサイパンの海ではなかったです。透明度は明日に期待したいです。しかし、今日も生き物にバッチリ!会うことができましたよ。ラウラウはカメ多発です。また、お客様の空気の持ちが大変よく、生き物をじっくり観賞することができました。しかし、ゆっくりと遊びすぎて70分ダイブになっていました。(汗)

グロットでは昨日に引き続き、潮周り?流れ?が良く、バラクーダがそこらじゅうに当たり前にいました。おかげで、「遭遇できるありがたみ」が薄れそうでした。(笑) でも、ドドン!!っと群れでやってくるバラクーダの迫力は本当に格好いいです!! また、ナポレオンminiやカメminiなど「大物だけど小物」と言うギャップが可愛かったです。

そして、今日はギンガメアジです。出会ったときのシチュエーションが抜群で群れもまとまっていて、ギンガメアジは皆の心を奪っていきました。今、流れ具合が丁度良いのか、魚影も濃く、魚達が生き生きしているように見えます。その様子はまさに「魚の楽園」です。楽園にお邪魔できてとても幸せでした。

午後のオブジャンは白く霞んでいて、少し残念でした。オブジャン王道コースで魚をじっくり観賞して、浅瀬では見かけることの少ないウミウシが3匹もいて(交接後でしょうか?)、とても興奮しました。(笑) 明日はボートダイブへ行ってきます。 ダイスケでした。











  10月22日 サイパン晴れ。
今日も引き続きカメラ小僧になってきました。そして、今日はどこへ行ってもカメを見ました。会えないときは全然会えないのに不思議なものです。今日はたくさんカメを見たので、発見しても「あっ、カメね・・・。」と生意気な感じでいつも興奮するところを「cool!」に決めてきました。(笑) 

グロットでは地形を楽しみ、大物を求めて泳いできました。流れもいい感じでありましたので、ギンガメアジもバラクーダも元気に泳いでいましたよ。バラクーダの群れを綺麗に撮影したかったのですが、駆け引きが難しく今日は証拠写真程度のモノしか撮れませんでした。また、海も白っぽかったので、お客様と「もう少し透明度があればねえ・・・。」と嘆いていたのでした。写真を撮るには不十分の距離でしたが、肉眼で見たバラクーダと言ったら、それは格好よかったですよ! 「目がカメラ」になって肉眼で見た迫力を皆様にお伝えしたかったです。

ラウラウでも「カメカメカメ」と連発でカメdayを裏付けるダイビングでした。カメ以外ではツバメウオにクマノミの「くしゃおじさん」、小さなウミウシなど幅広くいろんな生き物を見ることができました。 ダイスケでした。











  10月21日 サイパン快晴。
今日はラウラウとオブジャンへ行って来ました。ラウラウならではの生き物を観賞しながら、カメを求めて沖へ行きました。「水面へ上がっていくカメ、ご飯に夢中のカメ、水面から降りてくるカメ。」といろんなカメを見ることができました。また、すれ違ったカメ同士はクルクル回って挨拶?なんかもしていて面白かったです。手前はニゴニゴでしたが、沖は綺麗だったラウラウでした。

オブジャンではお客様とカメラ小僧になって遊んできました。固有種シリーズでミクロネシアならではの生き物、オブジャンならではの生き物をバシバシ!撮影してきましたよ。中でも一番のインパクトは大きなタコ。たこ焼き100人前は軽くできそうでした。また、写真に夢中になって横を見ると、視界一面にフグのひょうきんな顔が飛び込んできました。カメラにあまりに夢中になっていたのでフグも気になったのでしょうか?覗き込むように僕ら見ていたようです。それとも、気づいて欲しかったのかな? いずれにしてもとても可愛いフグでした♪ 久しぶりのカメラ小僧は面白かったです!ダイスケでした。











  10月20日 サイパンは快晴♪
シゲさんスペシャル講習は最終日です!この夏にメイダイブで体験ダイビングを経験されている方の講習ですから、「超」がつくほどスムーズに進んで・・・無事に立派なダイバーになりました! 「おめでとうございます!!」 これからもどんどんサイパン&世界の海へ潜り歩いてください。気持ち的にはサイパンへたくさん来てね♪です。笑。

さて、ファンダイブ組はボートの修理が間に合わず、急きょ予定変更でグロット→アイスクリーム→沈船と言うスケジュールで遊んできました。どのポイントも「透明度は最高♪」で、これぞサイパンの海を堪能していただきました。お客様全員がサイパン初めてでしたから「好印象かも???」と勝手な想像&思い込みで楽しくご一緒させていただきました。

ちなみにどこのポイントも貸切状態で・・・さらにマダラトビエイは6枚のグループで登場し・・・あぁ〜、サイパン最高!! マツオ姉でした。









<気になる記事発見です!:ノースウエスト航空の燃油サーチャージ誤徴収>
国土交通省によると、NW航空が燃油サーチャージの誤徴収を行っていたとして再発防止を促しているとのことです。誤徴収件数は9月15日から10月10日まで約1ヶ月間の2582件で、誤徴収金額は約1,390万円。

NW航空はマイレージプログラム「ワールドパークス」の特典を利用する国際線旅客に対して、従来は燃油サーチャージを課していなかったものの、今年9月15日から認可額分を徴収するように変更しました。

これに伴い自社の予約発券プログラムの変更で特典を利用し、日本航空(JL)の国内線の旅客から往復50ドル相当を徴収する設定としたため、9月15日から10月10日までの間に誤徴収が発生しました。

10月17日現在、顧客への返金はクレジットカードに対して行うとしており、該当する旅客全員に連絡をとって順次返金作業をすすめ、数日中の完了をめざすと言うことです。

この期間にサイパンへお越しになられた皆さんは大丈夫だと思いますが・・・該当される方はご参考にしていただければ幸いです。



  10月19日 サイパンは晴れ!寝ているときには大雨あり。
今日はまとめてお祝いの日です!お誕生日の方が2名、オープンウォーターダイバーになられる方4名、100本記念ダイブ1名、500本記念ダイブ1名のお客様と海でも陸でもお祝いしてきました♪ 
皆さん、おめでとうございます!!

ちなみにマスコット犬タイガちゃんも目を光らせて=ケーキを狙って記念撮影しました。ケーキ以外にも栗きんとん・チョコレート・柿の種・ポテトチップなど、SHIGE’S BARはてんこ盛りの美味しいものが並んでいました。

さて、シゲさんスペシャル講習は順調で皆さん立派なダイバーになられました。綺麗なオブジャンでうっとりしながら、午後からは学科を頑張られたそうです。

ファンダイブ組はアイスクリーム→B29へ行きました。どちらも透明度抜群です!アイスでは軽く40m越えでしょう・・・最高♪ エイもMAX4枚でアクロバティックに遊んだり、求愛行動が見られたり、目の前でエイの乱舞を堪能できました。

また今シーズン初のB29はゆるやかな流れのなかをのんびりダイブです。サンゴの上に舞うデバスズメダイの群れに癒されながら、「いかにして美しく撮影できるのか?!」チャレンジしてきましたが・・・人の目にはかなわないデジカメでした。

午後は記念すべき100本記念をオブジャンで行い・・・お祝いする人に内緒で準備を進め、最後に「どか〜ん!」とお祝いしてきました。作戦成功のようなことをダイスケが話していました。明日はボートダイブスタートの予定ですが、ボートのエンジンが故障してしまったそうで・・・イレギュラーなスケジュールとなりそうです。 マツオ姉でした。

←キャプテン・フレッドさんの決めポーズで「イエ〜イ!」のメイダイブ一行です。



  10月18日 サイパンは晴れ、曇り、少し雨と大忙しの天気です。
今日からシゲさんスペシャル講習(ダイバーになるための講習)です。気合の3ダイブで頑張ってきました。講習のついでにカメに遭遇できたお客様はラッキーです!明日も残りの講習を頑張ってください。

ダイスケ組はベテランダイバーさんと大物コースで、ブラックフィンバラクーダの群れ、ギンガメアジの群れ、カメのじゃれあい×3匹などなど、大興奮の1ダイブをしていました。(いいなぁ。) 午後はオブジャンで魚礁作りに力を入れてきたようです。

マツオ姉組は広島県のダイビングサークルの皆さんとファンダイブです。グロット×2、ラウラウ×1、ナイト沈船×1と潜り込みです。昼間はカメとの大接近に興奮しながらも、「久々のナイトの夜光虫は綺麗だった。」と、しみじみ思いながら眠りにつくのでした。マツオ姉でした。

←じゃれあうカメさん。お客様も上手に水中で大接近!カメは逃げない!



  10月17日 サイパンは晴れ、曇り、ガラパン地区だけ豪雨。
長期滞在のお客様のラストダイブの日。のんびりオブジャン2ダイブへ行ってまいりました。昨日ダイスケとみっちり潜降の練習をしたお客様は、今日も少し練習してみました。昨日の成果が出ていますので、す〜っ!と全身の力を抜いて潜ることができるようになりました。「バッチリ!」と言うことでファンダイブを楽しみました。

名物ガーデンイールの局部撮影を試みたり、立派なお顔のハナミノカサゴの正面顔狙いをしたり、お掃除エビちゃんの仕事ぶりを拝見したり、穏やかだったオブジャンの沖が激流に変わり始めるときに立ちあったりとなかなかでした。

気がつけばランチタイムで大好きな芋屋でメイダイブ一同合流のたっぷりご飯でした。あぁ、オナカも幸せなマツオ姉でした♪











  10月16日 サイパン晴れ。
今日はテニアンへ行ってきました。昨日潜った感想を踏まえて、「1本目の時間帯は流れているだろう。」と言うことで、1本目はフレミングではなくテニアングロットへ行きました。これが大正解。流れはありますが、他のボートはフレミングに集結していましたのでポイント貸切です♪ダイバーになられたばかりのお客様もおいでになりましたが、皆様とてもお上手で地形や生き物を目一杯堪能してきました。

休憩のあとはカメの待つフレミングへ。いつもと違うところからエントリーして、プチドリフトダイブをしてきました。狙い通り流れが緩やかになっていましたのでとても快適でした。エントリーするとカメが早速ご飯を食べていて、間近で観賞して激写会をしてきました。手を伸ばさなくても触れてしまう距離です。ボートに戻る間にたくさんのカメに会ったのですが、トドメの一撃はスーパードロップオフです。水面から遥か下まで届く光の筋。。。。これには参りました。本当に美しかったです!

午後からはグロットへ行って来ました。乾季に入り、少しづつワシャワシャしてきているように思います。ここではお客様と潜降やカメラの練習を一緒にしてきました。また、外洋で真上からカメが降りてきて、お客様が教えてくださらなかったら、頭と頭で「ゴチーン!!」してました。一度、カメとゴチーン!してみたいです。(笑) お気に入りの写真も撮れて、潜降の練習もバッチリ!でとても充実したグロットダイブになりました。 ダイスケでした。











  10月15日 サイパン晴れ、昼は豪雨+雷。
僕はお客様とオブジャンでファンダイブをしてきました。1本目の沖は「ビュービュー」に流れていました。魚達も大変そうに泳いでいました。流れていても、体や呼吸を上手く使って流されない練習をしながら、ガーデンイールを見てきました。ガーデンイールもあまりの強さに
「つ」になっていました。(笑) また、ひょうきん顔の魚をじっくり観察したり、サザエさん一家みたいに仲良く泳いでる魚などを見て、心をホッカホカ♪にしてきました。そして、拳ぐらいの大きさのウミウシにもバッタリ遭遇してすごく興奮しました。でも、一番はやはりオブジャンの透明度です!!1本目は流れていた事もあって、すごく綺麗でした。2本目の頃は潮も止まって快適に遊べたオブジャンでした。

マツオ姉は体験ダイブのお客様と遊んできました。シュガードックで練習して、いざグロットへ!お客様は大変お上手で、ダイバーと変わらないような遊びをしてきたそうです。雄大な穴を背景に記念撮影するときもビシっ!と止まって、まさにお見事!です。これはダイバーになるしかありませんね!! 「お待ちしております!」 ダイスケでした。











  10月14日 サイパンは基本的に晴れ!ランチ中に豪雨、夜に雨あり。
ファンダイブで午前2グロット+午後1オブジャンで遊んできました。どちらも透明度抜群です!大潮周りで潜るタイミングが良かったからでしょう!! グロットの大物コースでは珍しくもマダラトビエイに遭遇し、比較的大きめのナポレオンの食事にも立ち会うことができました。←もちろん、大興奮♪

オブジャンではゆったり癒しのコースで、のんびり生き物を見てきました。ダイビング中に気になったのは「トントントン・・・」と何かを叩いている音がしていたことです。トンカチで叩くような音で、お客様と周りを見渡しても何も見えなかったので「???」状態でした。いったい何が起こっているのか?オブジャンビーチを破壊するような行為でないことを願うマツオ姉でした。

オマケ:珍しいことに?久々に?ランチタイム中にガラパン繁華街にて停電がありました。こちらでもいったい何があったのでしょうか?よみがえる停電の悪夢です・・・。

ステーキの熱気でメガネも真っ白のお客様です。



  10月13日 サイパン晴れ。
久しぶりに更新するダイスケです。今日はラウラウへ行ってきました。泳ぎながら「サーっ」と本腰を入れずにウミウシを探していて、後ろを振り返ればウミウシにあまり関心のないお客様も一緒になってウミウシを探していました。(笑) 初めてウミウシを発見したり、やっぱり不思議すぎて首を傾げてみたりと様々な反応ですが、以前よりウミウシとの距離が近くなってお店に戻って図鑑を広げるお客様もおいでになりました。今日は変わったウミウシには会えませんでしたが、偶然にもフリソデエビに会いました。お客様には見ていただけなかったのですが、個人的にはすごく嬉しかったです。

このままだとウミウシだらけになってしまうので別の話も。(笑) エントリーして間もなくカメが水面から降りてきて、お客様の真横を通り、その後はひたすらご飯を食べていました。間近で鑑賞しても「我関せず」で長い間楽しませてくれました。また、沖の砂地では綺麗な魚の群れを見て、ハゼとエビの共生のエビの働き振りをじっくりと見ることができました。最後には小さなアジ玉も出てきて、様々な生き物を見ることができて面白かったです。

午後からはオブジャンへ行きました。波があり、リップカレントも強かったです。海の中は穏やかで、ガーデンイールや砂に潜る魚を見て遊んできました。僕とお客様の中で流行っている○○○○ビと言う魚もついに見ることができてお客様と3人で盛り上がってきました。 「あ〜、楽しかった!!」ダイスケでした。 












  10月12日 サイパンは晴れ、夜になると雨あり。
今日はアイスクリーム&沈船のボートダイブへ行ってきました!大型ボートですが9月に就航したばかりのスピードボートですから早い早い!! 「あっ!」という間にアイスクリームへ。テンポよくエントリーしていきますと、エイがサンゴの山の上で泳いでいます。さらに1枚+1枚と増えて3枚になりました。ちょうどメイダイブ一行の頭上を旋回しはじめて、いきなりエイの求愛ダンスが始まりました。激しく左右に揺れながら泳ぎ回るエイに釘付けとなり、見ているダイバーも大興奮♪ ビデオもばっちりですので、お客様の良いお土産になったと思います。

午後からはオブジャンへ100本記念ダイブへ出掛けました。ウミウシを探しながらお祝いする予定が・・・ついついウミウシ探しに夢中になり、気がつけば30分も経過していたそうです。笑。 
100本記念ダイブを迎えれたフクシマさんが「すごく楽しかった♪」との感想をいただけたので「ヨシ」ですね。

夜はシゲさんのリクエストで焼肉を食べてきました。日記を更新したマツオ姉を含め満足満足のメイダイブ一行でした。









オマケ:昨晩、ダイスケがインターネットで「ロス疑惑の三浦さんが亡くなった。」と驚きの速報を知らせてくれました。サイパンへお越しになられているお客様にもお知らせして、「なんだかね・・・」と言う雰囲気です。さっそくワイドショーで話題になったイケメン弁護士の事務所前には大きなカメラを持った取材陣も来ていましたが・・・。まさか、このような結果になるとは驚くばかりです。 サイパンにはもっと良い話題ができればいいのに。



  10月11日 サイパンは快晴♪+午後から少し雲気味。
体験ダイブ組はオブジャンビーチへ!顔を上げれば、すぐ立てると言うところで潜ってきました。昨日は波酔いでダウン?!お客様も酔い止めのおかげで、生き物を見ながら楽しんでいただけました。さらには講習でやるべきスキルもこなしてきたそうです。スゴイ!!

ファンダイブ組は午前にグロット→午後にマーメイドロック&ウィングビーチで遊んできました。グロットは左の水中洞窟コースと穴くぐりコースに分かれてきました。天気が良いのでイソバナが美しく咲いていて「うっとり♪」とお客様。本当にグロットは地形と光と海のブルーが美しいところです。

マーメイドロックは相変わらずエビちゃん三昧で毎回新しい発見があるような感じがします。また、昨日のように大物が出現しなくても、サイパンのどのポイントとも似つかない独特の面白いダイビングができるので、楽しくて楽しくてしかたがありません。ダイバーに荒らされる前に潜り込んでおきたいところです。苦笑。

ウィングビーチでは主のドクウツボに再会できました。かなりショックだったのは、ウコンハネガイ(二枚貝)の残骸らしきものが、住処だったところの下に落ちていたことです。形といい大きさといい、状況証拠が揃いすぎて・・・泣。次世代のウコンハネガイが住み着きますように!

オマケ:翌日の早朝帰りのお客様は午前のビーチダイブで切り上げ、午後からはスノーケル&日焼け&ビールタイムでフレッドさんボートに乗船しました。ダイバー全員、のんびりビールを飲みたいけれども・・・「く〜っ!が・我慢。」 マツオ姉でした。


  <お知らせとお詫び>
パソコンが故障しまして、ホームページの更新が滞っておりました。10月10日分より通常の更新に戻りましたので、メイダイブのホームページをお楽しみいただければ幸いです。楽しみにしておられる皆様には長い間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。



  10月10日 サイパンは快晴♪
昔で言う体育の日でサイパンは賑わっています。もちろん、メイダイブもフル回転で潜っております!シゲさんは体験ダイビング、ダイスケはビーチダイブ、マツオ姉はボートダイブ、マスコット犬タイガちゃんはシゲさんにくっついて車の見張り役をしてきました。

ボート組はウィング→マーメイドロックへ。ウィングの主「ドクウツボ」に遭遇し、お客様それぞれに「主」とのツーショット撮影しました。マーメイドロックでは大物が出まくりで・・・、畳一畳のナポレオン!巨大マダラエイ、アオウミガメ&タイマイのカメさんたち、そして定番のエビちゃんづくしです。皆で大興奮のボート組でした!!

ビーチ組は午前1本グロットへ。潮が引いている時間帯は潜りやすく良いのですが、午後からは高い潮位ですので回避しました。と言うことで午後はのんびりラウラウ2本です。初めてサイパンへお越しのお客様にも「ウエルカム!カメ」との遭遇を果たしていただけたので、出だし好調のダイビングです。

体験組は「講習に切り替えるかも!」と海へ出掛けたのですが・・・波酔いのお客様がおられたので、体験ダイビングのみをお楽しみいただく形となりました。シゲさん曰く「波酔いさえなければ・・・」と残念そうでした。明日もチャレンジされますので、酔い止め飲んで体験ダイビングをお楽しみください!! マツオ姉でした。











  10月9日 サイパンは快晴♪
ビーチ組はウミウシ探し?!でブチウミウシ・モンコウミウシ・リュウグウウミウシと綺麗系のものを見てきました。さらにはカメ・ナポレオン・ウツボなどウミウシより大きい生き物にも恵まれました。ウミウシだけじゃないのよ。笑。 さらにさらに、
サイパンが大好きなナガヨシさんがグロットにてめでたく200本記念ダイブを迎えられました! 「ナガヨシさん、おめでとうございます♪」 次は300本記念をお祝いできるようガンガン潜ってください。

ボート組はディンプル→アイスクリームへ行って来ました。経験の少ない方でしたので、まずは落ち着けるようにしてからダイビングです。日本ではなかなか見られない魚を見ながら、打ち上げ花火のようなブダイの産卵を観察してきました。

そして、アイスクリームにボートが到着して休憩をとり、「いざ、ダイビング!」と言うときに
「イルカ」の登場です。「もしかして水中で遭遇できるかも?」と心をトキメカセテ潜りましたが、世の中そんなに甘くないのです・・・。いつかは水中イルカ遭遇を果たせる日を願って、水面から見えたイルカの背ビレを撮影しておきました。笑。

ちなみにエイにはあえず、イルカでエイ運を使ってしまったのかもしれないマツオ姉でした。











  10月8日 サイパンは快晴♪
グロット→ラウラウ→オブジャンとサイパンビーチ巡りをしたダイスケ組です。ラッキーなことにグロットでフレームツリー(火炎樹)の記念植樹?!が行われました。偶然その場に居たメイダイブ一行も、ちゃっかり植樹作業に参加してフレームツリーを植えました。グロットへお越しになられるたびに、「これ、私が植えたの!」とお客様の良い記念になります。笑。 マツオ姉の育てているフレームツリーも頑張って大きくなってほしいです。

さて、ダイビングではウミウシ探しが大好きな方とぼーっとするのが大好きな方でしたので、どちらもあまり動かないダイビングで遊んできました。たまにはこういう組み合わせも良いのかもしれませんね。ダイスケに変わって更新したマツオ姉でした。











  10月7日 サイパンは快晴♪
3連続オブジャンダイブです!ゆったりリゾート気分を味わうためにビーチにベース基地をはります。そして、クラムチャウダースープの美味しいウィンチェルの朝食、手作りおにぎりなどが美味しいヒマワリでの昼食を買い込んでのダイビングです。夜はお好み焼きパーティーで店舗内がお好み焼き臭に包まれるのでした・・・。ファブリーズをまきまくりでも、なかなか臭いがとれません。次回は屋外パーティーになると思います。ちなみに3ダイブはウミウシ探しに没頭したのでした。時間的には軽く4ダイブに匹敵するでしょう・・・笑。 マツオ姉でした。









お詫び:ホームページ用パソコンが故障し・・・復旧の目途がたたず、更新をお待たせしてしまいました。申し訳ありませんでした。



  10月6日 サイパン晴れ。
10月に入り6日が経過してるのですが、気が付けば10月でした。(笑) 10月と言うことでサイパンも少し風が冷たくなってきていて、ダイビング後に風に吹かれると寒く感じます。乾季の訪れですかね? サイパンへお越しになられる方は長袖のご用意をしておいた方が良いかもしれません。と言っても気温30℃水温30℃のサイパンです。

さて、今日からウミウシ好きのお客様のご来店です。ラウラウで一緒にウミウシ探しをしてきました。数日前までは「これはレアでしょ!!」と言っていたウミウシに遭遇して、僕の中でどんどんレア度が下がっています。(笑) でも、今日は交接中のウミウシや産卵中のウミウシを目撃することができて嬉しかったです。午前中のダイビングで12種類のウミウシに会うことができて、ウミウシ探しの初日としては良いスタートを切れたと思います。 ダイスケでした。



  10月5日 サイパン晴れ。
今日からのんびりモードになっていくメイダイブです。連日のダイビングで疲れも溜まっていたので、「皆でリラックスしよう!」とオブジャンでピクニックをしてきました。マツオ姉はお客様と一緒にオブジャンの素敵な海を堪能して、砂地ならではの生き物やエビちゃんエステを楽しんできたそうです。僕は久しぶりにダイビングなしの日だったのですが、綺麗な海を前にすると体がウズウズしてしまい結局ダイビングをしてしまいました。ウミウシ探しをしていると、マツオ姉とお客様も合流していつのまにか皆でウミウシ探しをしていたのでした。(笑) ダイビングの後は、体温まる野菜たっぷりの鍋を皆で食べて、海でタイガと遊んで、日焼けする人、昼寝する人、スノーケルする人と、皆が好きなように過ごして遊んできました。 ダイスケでした。 最後に更新が遅れて申し訳ございません。











  10月4日 サイパン晴れ、ところにより大雨。
今日は前日にカメを見れなかったので、カメを求めて遊んできました。初めに向かったのはグロットです。外洋へ出ると巨大水族館が待ち受けていて、目に飛び込む「青」がとても綺麗でした。「青が綺麗だな〜。」と遠くを見ていると「ピュっ!」とサメが泳ぎ去っていきました。束の間の出来事でしたが格好よかったです! 「サメ遠くに行っちゃった・・・。」と思っていたら、上からカメが潜降してきました!リクエストのカメにようやく会うことができました。カメは水底に到着すると、エサをモグモグ食べ始めました。カメに向かって泳ぐと前方にはバラクーダ数匹が泳いでます。前にはバラクーダ、下にはカメと忙しかったですが、カメ優先主義でカメを近くで観賞してお客様とカメの写真もバッチリ!です。 2本目もラウラウで遠めながらもカメ2匹に会うことができて「カメずくしダイブ」大成功!!のダイスケ組でした。

余談:この日のグロットはとても綺麗で素晴らしい透明度でした。カメに会えなかったとしても「満足納得」の日だったと思います。皆様にグッドコンディションのグロットを堪能していただけてよかったです。

マツオ姉は体験ダイブのお客様とラウラウへ行きました。お客様は以前にダイビングをされたことがあり、とてもお上手にダイビングをされていたそうです。2本目はご友人のダイバーと合流して、1本目と雰囲気の違う地形コースで楽しんできたそうです。 

午後からは前日まで潜ってくださったお客様が急遽ダイビングをしてくださることになりました。ラウラウへ行きカメの食事シーンを間近で見たり、一緒に泳いだりととても楽しいダイビングになってよかったです。 ダイスケでした。



















  10月3日 サイパン晴れ。
今日もスタッフフル回転で遊んできました!ボート組はテニアンへ!!ススペ地区の沖合いにボートが何艘か停まっています=イルカの可能性大♪で、キャプテン・フレッドさんがボートの塊に上手に近づいてくれます。予想通り
イルカです!しかもあちらこちらにイルカのグループが見えます。一気にテンション最高潮!!「イルカよ、こっちへ来い!!」と念じながら、ボートの先端へ行きデジカメを構えます。そのおかげで、テーマ「私とイルカ」でお客様の記念撮影もできました。ドルフィンウォッチングが無料なんてフレッドさんボートは最高です♪

すっかり盛り上がってテニアンへ到着です。1ダイブ目はフレミングで、「断崖絶壁をのぞくのが怖い・・・。」と話していたお客様もテニアン・ブルーに見せられて・・・「どか〜ん!」とテニアンの海を飛んできました。すっかりテニアンの透明度に魅せられたお客様でした♪

午後のグロット1ダイブでは大物コースへ。こちらは貸切コースで、ロウニンアジ&ネムリブカのペア、ギンガメアジのグループたくさん、カメ×2の挨拶などで、グロット大物バンザイで遊んできました! ガイドしたマツオ姉も大興奮のラッキーディでした♪

体験組はシュガードック→ラウラウです。シゲさんがバッチリとダイビングの楽しみ方をご案内していますので、2ダイブ目のラウラウでは「カメとツーショット」でじっくりと遊んでおられたようです。お土産の画像は年賀状にどうぞ!!笑。

僕はビーチ組でラウラウ→アイスクリーム→アンカーで遊んできました。ラウラウはカメをテーマに遊んできましたが、見事に会えませんでした。。。(汗) リクエストにお応えできなかった無念さを胸に、もうひとつのリクエストのエイを求めてアイスクリームへ。しかし、ここもエイの気配がナッシングです。(苦笑) 皆でカワイイ魚やウツボに夢中になっていると、、、、切望のマダラトビエイ登場です!!

ようやく本当のお客様の満足の表情を見させていただいた気がします。「サイパンの海はキレイですね♪」と初めから楽しんでくださっていたのですが、やはりホッと一安心しました。今日はイマイチな透明度でしたので、明日はバリバリ全開のサイパンの「青」を楽しんでいただきたいです。 「透明度が戻りますように・・・。(願)」ダイスケでした。











  10月2日 サイパン晴れ!ところにより雨。
今日は講習最終日です!ファン組と一緒にグロットとオブジャンへ行ってきました。陸上では「ふわわ〜ん♪」とされてる講習生の皆様でしたが、水中では上手に泳ぎ、まさにダイバーでした! 学科中に事務仕事をしていると、講習生の皆様から「トンチンカン♪な答え」が多々聞こえてきました。ついつい聞き入ってしまって仕事にならなかったです。(笑) 講習生のお客様と
SHIGEさんの頑張りがあって無事に講習終了です。(笑) 「おめでとうございます!」

ファン組はグロットでカメを「もうイヤっ!」と言うほど長く観賞することができました。お客様とカメを動画で収めることもできましたので、日本でも「もうイヤっ!」と言うほど動画などを楽しんでいただけそうです。(ニヤリ) オブジャンの沖は流れていましたが、上手く体を使えば流されずにジッとしてることができました。名物のガーデンイールを見たりして遊んできましたよ! ダイスケでした。

ボート組はディンプルとアイスクリームへ行きました。アイスクリームは待てど暮らせどエイが現れず・・・がっくりこっくりです。その分・・・違う魚を見たり、お客様にデジカメをお渡しして遊んでいただいたりしました。休憩をはさんで2ダイブ目のディンプルへ!カスミチョウチョウウオの大群に巻かれながら、日本で見られない種類の魚を堪能してきました。そして、最後の最後のド・デカイ魚のグループが登場です!立派なブラックフィンバラクーダが「ど〜ん・ど〜ん・ど・ど〜ん!」と目の前に現れました。大接近できるし、こちらに向かってくるし、大興奮のメイダイブ一同でした。残念ながらデジカメはバッテリィー切れで証拠写真はないのですが・・・お客様にはしっかり刻まれた記憶となりました。マツオ姉でした。











  <ホテル選びは大切です!>
「ガラパンDFS(免税店)行きの無料タクシーが10月1日で停止した」と言うニュースが入ってきました。各ホテル⇔ガラパンまでの足は、DFSの無料バスや旅行会社のショッピングバスに頼ることになります。当然タクシー利用は有料となります。ほかにもホテルによってはバス運休の時間帯(夜9時45分が最終バスのホテルもあり・・・)になることがあります。

ネタ元の新聞記事を見ていないので、ちょっとあやふや?ですが・・・2008年10月1日〜12月31日までの期間限定の無料タクシー停止のようです。サイパン行きをお考えの皆様、何でも揃っている便利なガラパン地区か少し離れたススペ地区が良いかもしれない状況です。それ以外の地区でもレストランやマッサージ屋の無料送迎を使えば、そんなに不自由はしないかもしれませんが・・・まずはホテル選びのご参考にしてください。



  10月1日 サイパン晴れ、ところにより雨。
SHIGEさんは今日もow講習です。午前はシュガードックとラウラウで海洋実習、午後からは学科にも取り組み順調に進んでいるようです。講習生の皆様、SHIGEさん、明日も頑張ってください。

僕チームは2〜4年のブランクのあるお客様とラウラウへ行ってきました。初めは水深の浅いところで水中で困らないようにダイビングスキルの練習をしてから本番に臨みました。 初めは少し緊張されていましたが、時間の経過と共にお客様もリラックスされてきました。終わってみれば1時間近くもダイビングしていました。また、リクエストのカメに会うために皆で祈りを込めて泳ぎだすと、祈り後すぐにカメの食事シーンに遭遇することができました。お客様もカメに優しく接してくださったので、長い間カメと一緒に泳いだり、写真を撮ったりすることができましたよ。お客様も喜ばれていて、僕もすごく嬉しかったです!

マツオ姉チームはグロット→オブジャンへ。グロットでは大物コースへ繰り出し、ギンガメアジ・バラクーダ・カメ×3・ホソカマスの群れを楽しむことができたそうです。オブジャンでは名物のガーデンイールとエビちゃんエステに行ってきたそうです。お客様のノリが大変素晴らしく、カメラを向けるたびに様々なポーズを取ってくださり、陸も水中も皆で楽しく遊べたようです。 「皆様、ありがとうございます!」 ダイスケでした。













もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2008年  10月分