本場の旧暦正月の迎え方!!




サイパン在住中国人のお誘いを受けて、
中国スタイルのお正月を迎えてみました。


シゲさんも仲良しの方からのお招きですから・・・、

愛犬タイガちゃんを「花火の轟音」の真っ只中に
一匹だけ置いて参加です。






日本の年越しとは違い、午後11時30分過ぎから
新年を迎えるために盛大に花火を始めます。


しかも子どものときに禁止された「危険な花火」の
遊び方です。


いやいや、本当に危険で、
人が居ようが居まいがお構いなし・・・。






東京ディズニーランド近くに住んでいるお客様も・・・

「毎日、ディズニーランドの花火を見ているけど、
 サイパンの花火は本当にスゴイのね。
 危なくて花火を近くで見られないの。
 音もすごくて眠ることもできないの・・・。」



さすがにシゲさんも愛犬タイガちゃんが心配になり、
急いで帰宅するのでした。


ちなみに一人ぼっちのタイガちゃんは、
寝室でブルブル・・・震えていたそうです。


たいていの花火は平気なタイガちゃんですが、
今回はかなり怖かったみたいで・・・

トラウマになってしまった模様です。←スマン・・・。


           ↓
           ↓
           ↓


その後、誘われるがままにお正月お祝い会場へ!





ずらずらとお正月のお料理が並びます。
        +
  お酒もたっぷりです♪






乾杯をして、好きな物から食べようとしたら・・・、

「リエさん、最初は餃子から食べるの!」と
言われました。


餃子の中にはコインが入っていて、
コイン餃子を当てた人には金運が来るそうです。


そうとわかれば「真剣に」餃子選びします!!

見事に?!的中のマツオ姉♪

ダイスケは時間がかかったけど=たくさん食べたけど、
コイン入り餃子をゲットです!笑。.



その後は・・・、
カラオケ大会の
始まりです。

中国人は本当に
カラオケ大好き♪
です。



そ・し・て、途中にはケーキも登場です。





もちろん、ケーキを食べるときに歌を歌います。


お誕生日会のノリですが、歌はキャンプファイヤーなどで
歌うもので、日本人なら誰もが知っている歌でした。


この歌を中国語に置き換え、ちなみに歌詞も変えて
「新年を迎える喜びの歌」みたいなものでした。
        ↑
  マツオ姉の勝手な解釈です♪



それ以外にもお正月にお酒の席で遊ぶ「お正月遊び」を
教えてもらいました。


この遊びは中国語で言うのですが、少しお酒を飲んで
いるのでうまく中国語が言えなくなったマツオ姉は
さっさと日本語で参加しました。←酔っ払いだから面倒になったの。


            ↓
            ↓
            ↓


なんやかんやで解散したのが午前4時頃・・・。

仕事が始まるのは午前7時のマツオきょうだいでしたが
意外に元気だったので驚きました。笑。



餃子の金運はさっそくダイビングの際に使って
しまったけど・・・、

まだまだ2009年は始まったばっかりですので、

このまま「あやかりたい!」と思い1月26日の夜は
爆睡したのでした。



もどる