毎日更新のサイパン情報

  3月31日 サイパンは快晴♪








前日午後に電話が鳴りました。綺麗な英語でダイビングの問い合わせです。参加人数が確定していないために、「人数が決まったら連絡ください。」とお願いして電話を切りました。再び電話が鳴り相手が韓国人の方だとわかりましたが、諸々の相談をお友達としてから、また連絡する旨がありました。・・・しばらく考えてから思い出されることがひとつだけありました。 「もしかして・・・アシアナ航空の乗務員さん?!」 

大急ぎでホテルへ電話をかけて確認すると予感的中です!そこから話が早い早い・・・で、「あっ!」と言う間に体験ダイビングが確定しました。外国人からのお問い合わせは、お問い合わせで終わることが多いので・・・つい?!つれない回答をしてしまい大反省です。そのおかげで「突然の問い合わせ&綺麗な英語&女性参加者&お泊りのホテル&韓国人=アシアナ航空」の図式は、しっかり脳ミソの叩き込むことができました。

さて、毎回ながらアシアナ航空の乗務員さんはいつも笑顔がステキです♪ また、ご来店いただいているアシアナ航空の乗務員さんはダイビングがとても上手な方ばかりですので、本日も期待大でラウラウへ向かいました。

生まれて初めてのダイビングに挑戦されますが、ガイドは日本語しか話せないため、片言英語とジェスチャーで体験ダイビングの説明をしていきます。呼吸の練習たトラブル対処法なども無事に済ませて、耳抜きも順調で、泳ぎ始めると・・・これまたスムーズで、結果ファンダイブと同じコースで遊んできました!

タイミングよくウミガメも出てきてくれて、お客様の直ぐそばを泳いでくれました。証拠のビデオはバッチリです♪ エビが好き(食べるのが)と言う方にも、食べられないけど綺麗なエビをご覧になっていただきました。笑。

ダイビングのすごいところは「言葉が通じなくても海での楽しさや感動を共有できること」だと、改めて実感しました!次回は「どなたがチャレンジされるのか?」楽しみにしております!!









午後から高知県からお越しの美容師軍団が体験ダイビング&ファンダイブをされました。1本目はラウラウのサンゴの綺麗なところで遊んできました。デジカメ&ビデオ撮影で魚と遊んでいるところなど、たくさん撮影させていただきました。皆さんの良いお土産になれば嬉しいです!

2ダイブ目はグロットへ!夕方ですので少し暗めの穴の中ですが、グロットのシルエットがしっかり見えるところで記念撮影です。皆さんのご様子を見ながら外洋へ行くと、穴の中に向かってカメが泳いでいくではありませんか!! 助っ人マンがカメの進路方向を変えてくれたので、お客様の目の前をカメが泳いでいってくれました。グロットに初めて潜られた皆さんにお楽しみいただけて、とても嬉しいマツオ姉でした。

余談ですが、美容師のコンテストなどで優勝をしたことある方がご来店されました。色々と話を進めてまいりますと・・・シゲさん友人の○○さんと面識がおありとのことで、サイパンにて世間の狭さをしりました。笑。 次回、ご来店の際には「髪を切ってください!」とお願いしてもよろしいでしょうか???

ご一緒されたリーさん、キムさん、ヤマシタさんご夫妻、ミカミさん、ホキヤマさん、ハラダさん、マツザカさん、ヨシダさん、ニシノさん、Sさん、ありがとうございました!!



  3月30日 サイパンは快晴♪
ロングステイのお客様の最終日。連日ラウラウビーチにて潜り込んでいますが、最終日のリクエストをお伺いすると・・・「ラウラウ!」でした。マツオ姉も大好きなビーチですので問題ありません。ラウラウは色々な生き物が見られるので、とても楽しいです。

さて、エントリーして早々に昨日見つけたミカドウミウシの子どもが居たので、さっそくダンスをご披露いただきました。全身を使って泳ぐ姿は華やかで綺麗で・・・最高でした♪ 「お疲れ様!」と水底へ見送ると同じようなサイズの個体がもう1つ見つかりました。ふと「兄弟姉妹かも・・・。」と想像しつつ、次回はダブルダンスを見てみたいです。→ウミウシ大迷惑!?

サンゴ&トンネル巡りコースではハゼなどを見ながら、可愛い幼魚を探していたのですが、なかなか見つからず・・・テンテンコノハミドリガイを見つけてエキジットしました。

ラストダイブではラウラウのオアシスへ足を伸ばしてきました。ダイバーが少なく閑散としているラウラウですので、生き物ノビノビ状態です。カメはダイバー無視のランチタイム。数少ないハタタテダイは縄張りの強いスズメダイたちに追っかけまわされ、白くたなびく旗(背びれ)がボロボロになりそう・・・。その先には砂地に潜って寝ているエイを発見です!

「このエイはもしやTHORNY RAY!」と言うことで、かなり遠くの距離からエイに近づいていきました。←前回初めて見たときには、全力疾走されて逃げられたので・・・。 寝ているのかと思いきや3mくらいまで近づくと、ヒラヒラと泳いで逃げてしまいました。すると15mくらい離れたところで止まるので、再びお客様と挟み撃ちをしてエイの近くへ向かいました。

なぜかエイの周りだけ白い煙幕みたいなものが立っています。よく見るとエイもランチタイムに入っていたのでした。ご飯に夢中のため、しっかり撮影することができました♪ しかも動画ですが、「エイのくち」もバッチリです。動画サイトの勉強をしてからとなりますが、皆さんにご覧いただきたいです!エイの顔が白い歯をみせたものすごく嬉しそうな笑顔になります!!

「きゃ〜、スゴイ!スゴイ!!」と笑顔のエイをお客様にも見せたくて、挟み撃ちした反対側からお客様を呼びました。すると・・・全力泳ぎの猛ダッシュでビラビラビラ〜と逃げていきました。「そんなにビビラなくてもいいじゃん!」と驚くほどのスピードでエイとさよならをしたのでした。THORNY RAYが見られて大満足のマツオ姉でした。

ご一緒されたロタ名誉経済大使・サトウさん、ありがとうございました!

  <本日のオマケ>

その1:
3月27日にご紹介した深キョンのCMですが・・・実は本番は3月28日でして・・・「あぁ〜、私はガックリ・・・」です。27・28日の撮影現場を目撃されたお客様によりますと、「28日もマニャガハ島のビーチは半分撮影隊に占拠されていて、あの異様な白いパラソルも全開で立ち入り禁止になってました。ということで、27日に何度も踊っていた女の子はダミーだったそうです。」とのこと。久々の大物芸能人にウキウキして損した??? 笑。

その2:








自称:サイパングルメとしては偶然見つけた「打ちたて生ラーメン・うどん」に心惹かれてお客様とトライしてきました。ちょっとドキドキのため、無難に天ぷらうどんと醤油ラーメンを注文です。麺打ち職人さんから撮影許可をいただき、手馴れた手つきで麺を作っていくところを撮影です。どんどん伸びて細い麺ができて、「アッ!と言う間にラーメン一丁!!」ですが、うどんは・・・。全然料理をしないマツオ姉でも作れるうどんでした。笑。 ココには書けないですので、興味がおありの方はサイパンへお越しの際にお尋ねください!



  3月29日 サイパンは快晴♪
今日はピンポイント2へ出かけてきました。透明度の良い海の中を気持ちよく泳いでいきます。毎回「他にも同じようなポイントがないのか?!」と探しているのですが、なかなか見つかりません。泣。 ポイント開拓は難しいですね。

さて、おなじみの甲殻類がいるピンポイント2!お掃除大好きエビちゃんがデジカメを構えていると近寄ってくれます。嬉しいけれども、近すぎてエビちゃんにピントがあわないのです。笑。 イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ホンカクレエビの仲間、オシャレカクレエビ、オトヒメエビ、ホシナシイソギンチャクエビ、アカホシカニダマシの計7種類が一気に見られます。他にも探せばまだまだ見つかりそうです?!

2ダイブ目には白い砂地へ遊びに行ってきました。その途中にとても艶やかな黄色のキヌハダモドキが見られました!体長は3.5cmと大きめで観察&撮影しやすい個体でした。この種類はウミウシを食べるウミウシですので、「大量発生中のウミウシたちがエサになっているのかな?」と勝手に想像を膨らませています。と同時に、4月にはウミウシ捜索隊長がお越しになる予定ですので、「しばらくはウミウシを食べ尽くさないでほしい・・・。」と願うマツオ姉でした。

ご一緒されたロタ名誉経済大使・サトウさん、ありがとうございました!









  <本日のオマケ>
その1:
今年11月に知事&副知事選挙のあるサイパン。さっそく立候補者の看板が立ち始めました。現在、赤と青の看板だけですが、今回も色別で政党を見分けるのでしょうか? ご参考までに4年前の選挙情報は、こちらのアドレスをクリックするとご覧になっていただけます。
http://www.meidive.com/saipandiary/2005/11/2005
1105s.htm



その2:
数日前にラウラウビーチでアンケートに答えたことがありました。その際にお礼の飲み水をいただきました。本日も同じアンケートを実施していて、担当者の名前を覚えていたので声をかけてみました。すると「前にこのカレンダーをあげたっけ?」と聞かれて、「もらっていない。」と言うと・・・・すぐに1冊くれました。お客様も欲しいと言うことになり、「もう1冊ちょうだい。」とお願いしたら、すぐにくれました。「人の名前を覚えておくって大事!」としみじみ思いました。笑。



  3月28日 サイパンは快晴♪
今日は体験ダイビング&ファンダイブで遊んできました!海況はどこも穏やかですので・・・行き先はラウラウ&グロットです!! 「やった〜♪」と体験ダイビングのお客様です。

生まれて初めてダイビングをされる方がおられますので、まずはラウラウへ向かいました。ダイビングをするための大事なポイントを説明して、呼吸の練習&トラブル対処法を練習してから潜り始めます。耳抜きが抜けづらい方も時間をかけてゆっくりと入っていけば問題なく・・・、なんやかんやとかなりの沖のカメまで会いに行くことができました。

しかし、このカメは泳いでいましたので止まる気配が無く・・・マツオ姉は全力泳ぎでカメの行き先を阻止=スピードダウンに成功?!し、お客様にカメを近くで見ていただくことができました。その後、カメ発見者のお客様のご協力もあり、カメに力を使い果たした体験ダイバー組はなんとかラウラウを後にするのでした。

続いてのグロットには昨日上陸したアメリカ兵がたくさん遊びに来ていました。岸側に置いてあったアメリカ兵のTシャツ&靴が大波にさらわれるハプニングがありましたが、偶然その場に居合わせたため波のタイミングを見計らって拾うことができました。「あぁ、良かった!」と言っても靴下の1つは流されてしまったのですが、とても感謝されました。

さて、ダイビングですが「思い切り良く!」をモットーに海へ飛び込んでいただきました。皆さんとても上手にエントリーできましたので、呼吸を整えて、そのままスーッと潜降開始です。太陽ガンガン照りですから、洞窟の光と海の青がとても綺麗でした。透明度も良くて無事に体験ダイビングのお客様にグロットをお楽しみいただけて良かったです。マツオ姉でした。

ご一緒されたロタ名誉経済大使・サトウさん、イシハラさん、シノハラさん、ありがとうございました!!

   <本日のオマケ>
マリアナ観光局で働いている方のお子さんと一緒に記念撮影です。(お子さんが照れて可愛いです!!) もしかして観光局の偉い人だったのかもしれませんが・・・「ココにエスカレーターやリフトがあったらダイバーは楽チンだろ?」と何回も話しかけてくるので、「自然が一番良いよ!ダイバーは(タンクを背負って)頑張る!!」と日本語交じりで「SAVE THE GROTTO」をしておきました。それにしても最近聞かなかったグロットの開発話は立ち消えていないのですね・・・。



  3月27日 サイパンは快晴ですが、部分的に雲ありです。
探す気がないのにカラフルな色合いのセンテンイロウミウシ(赤版)が見つかりました!頭部をヘコヘコさせて活発に動く個体でした。大きさは3cmほどですので、とても観察しやすくて良かったです。

さて、午前はのんびりとオブジャンビーチへ出かけました。海の中は穏やかで、緩やかな流れを沖へ進み遊んできました。元気伸び伸びガーデンイールに、スズメダイ系に、ミクロネシア固有種に、のんびりしすぎて寒さを感じながらエキジットしました。潜水時間を短くすれば良いのかもしれませんが、「もったいない!」ので・・・。笑。

3日連続で通っている大好きな和食レストランで大盛りのランチをとり、大好きなフレッドさんボートへ乗り込みました。行き先は沈船&B29。この時期にメインになるポイントです!ちょっとお試しでイーグルレイシティーもチェックしたのですがエイ0枚にて・・・来シーズンこそ、マダラトビエイの大群に期待しましょう!!

沈船では観光用潜水艦と遭遇する気満々でしたが、潜水艦が現れず・・・ちょっと残念です。その分、生き物撮影会で頑張ってきました。休憩はマニャガハ島近くでとり、面白いものを見ながら、B29へと向かうのでした。こちらでも珍しい光景を見られましたので、本日のオマケでご紹介します。マツオ姉でした。

ご一緒されたロタ名誉経済大使・サトウさん、キタハラさん&親御さん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
その1:
沈船に潜っているときから、韓国の国旗をかかげたボートが目立ちました。B29についたときにもこのボートが居たので「貸切でなくて残念」と言う感じでした。潜降するとサメの寝床近くにアンカーが引っ掛けてあるので、「これじゃ、サメも居ないわな。」と怒りモードなのですが、さらにロープを持ったダイバーが現れて・・・ものすごい勢いで韓国の慰霊碑にロープを巻きつけていきます。

頭の中は「???」でしたが、しばらくするとお好み焼きのフライ返しみたいなのを持ったダイバー、予備のタンクとカメラを持ったダイバーが続々と現れました。そして総勢7名で慰霊碑の掃除を始めたのでした。

「???」は解決ですが、海の中で気になるくらい「カリカリ&コンコン・・・。」と音が響いていました。付着したサンゴまで剥がしとっている?!勢いでした???


その2:
大きなアメリカ軍の船がサイパン港へ入港してきました。とりあえず写真撮影です!フレッドさん曰く「夜のガラパンは賑わうよ!」と言うことで、メールをチェックしますと・・・この船に関する情報が2通届いていました。事前に届かないところがサイパンらしくて良いですね。笑。

船の名前は「USS FRANK CABLE」で3月30日までサイパンに停泊する予定です。今回は乗務員1,213名+家族&友人400名と言うことです。軍艦に家族も乗ってこられるって、日本ではありえない気がします。船の写真が悪いのでHPを見つけてきました。→ http://navysite.de/ships/as40.htm


その3:
休憩の際にマニャガハ島の近くへ行きました。すると異常なほどの白いパラソル?!が立ち並んでいます。そして、撮影用のクレーン、海の家、フリフリのダンスをしている人・・・「いったい、なんだろう?!」と見守っていると、松田聖子さんが歌う有名な曲が流れてきました。するとお客様が声をそろえて即座に「深キョンだ!」と叫びました。

意味がわからないマツオ姉ですが、日本のテレビをご覧の皆さんはよ〜く見知ったテレビCMです。「あぁ〜、私の恋は〜♪」のテレビCMを動画サイトで調べてみました。ご覧になられる方は音楽が流れますので、インターネット環境にお気をつけください。→ http://www.youtube.com/watch?v=_6qUt9RURmg

たぶんですが、今年も深キョンにてセクシーな感じで行くのでしょう!皆さん、深キョンのテレビCMはマニャガハ島で撮影ですからね!! この夏、しっかりとCMチェックして、深キョンの真似をしにサイパンを訪れてください。そして、ついでにメイダイブでダイビングをしていってください。笑。



  3月26日 サイパンは晴れ+薄っすらと雲+パラリ雨。
仕事を兼ねてお越しになられている方とご一緒に?朝一番のメールチェックをしてから海へ出ました。出だし好調の予兆:サイパンダバス(島内観光バス)&キングフィッシャー(北マリアナ固有の鳥)を見ながら、「今日も良いことがあるかも!」とオブジャンへ向かいました。もちろん、甘えっこ犬タイガちゃんも相変わらず同伴です。

さて、1ダイブ目は沖へ「ズン・ズン・ズ〜ン!」と出て行き、ホシテンスの子ども、クロエリオオメワラスボ、ハゲヒラベラ、もしかしてリュウグウベラギンポ?!を見てきました。生き物が賑やかな感じですので、たびたび足を伸ばしてみようと思います。

2ダイブ目は浅瀬&地形コースでカエルウオやハゼをメインに探してきました。怖がりのベニツケタテガミカエルウオの撮影を試みたかったのですが、お客様の呼んでいる間にドロンされてしまいます。「どこかに良い子がいるはず!」と、めげずに探していきます。

2ダイブとも60分近く潜っていたので体がすっかり冷えてしまい、さらにはスーツを脱ぐときにパラリ雨が降り出し、サイパンダバス&キングフィッシャーのご利益がないのかと・・・。笑。 温かいお茶と美味しいご飯を求めて、大好きな和食レストランへ飛び込んだのでした。「う〜む〜、とっても幸せでした♪」のマツオ姉でした。

ご一緒されたロタ名誉経済大使・サトウさん、ありがとうございました!!











  3月25日 サイパンは晴れ、パームス・リゾート・ホテルは曇り+雨・・・。
本日は午前8時からCRM(政府機関)のミーティングへ行ってきました。「これに参加しないとサイパンでの営業ができない!」と言う厳しいものです。会計事務所からも「リエさん、絶対に参加してね!」と何度も念を押されたので、お客様とのスケジュール調整を行い参加してきました。

全部英語でのミーティングですので・・・とても心細いマツオ姉はキャプテン・フレッドさんと合流して過ごしたのでした。後日ダイビング組合からも詳細を知らせてもらえる予定ですが、フレッドさんが「リエに必要な話はこれだよ!」とピンポイントで教えてくれるので助かりました。笑。

とは言え、頑張って話を聞いてきました。一番驚いたのは・・・ラウラウビーチが「ナマコの保護区域」だったことです。目の悪いマツオ姉のために最前列を確保してくれたフレッドさん。おかげで北マリアナの保護区域の画像が撮影できました。こちらは後日ホームページでご紹介させていただきます。

午後からはお客様とラウラウ2ダイブへ出かけてきました。連日のウミウシ三昧に飽きもせず・・・新たなお客様を無理やり引き込むのでした。笑。 それにしても昨日初めてみたウミウシを再び見つけることができたので、嬉しくも名前のわからない苛立ちで画像大きめにて掲載です。魚でいうと「タツウミヤッコ」みたいなウミウシです。「ウミウシ好きのお客様、名前をよろしくお願いします!」と他力本願なマツオ姉でした。

ご一緒されたロタ名誉経済大使・サトウさん、ありがとうございました!!

←サイパン産の魚で充実しています!「刺し盛り食べた〜い!!」



  3月24日 サイパンは快晴♪ 場所によっては雨が降った模様です。
前日デジカメ小僧に変身してもらい・・・ウミウシ好きの方とのウミウシ捜索隊・・・ダイビング経験が少ない方にもかかわらず「どっぷり!」と変態の世界へ導かれてしまったお客様と、ラウラウで生き物三昧&ウミウシ捜索隊でハマっていただきました!

それにしても探せば探すほど見つかるのがウミウシのスゴイところです。「こんなの見たことない!」「こんな綺麗な生き物が居るなんて!」と誰も通らない寂しいポイントで大騒ぎです。笑。

ちなみにお初なウミウシは「トウヨウキセワタガイ」「マツカサウミウシ系?!ウミウシ」です。このマツカサウミウシ系(右画像)と見られるウミウシの名前がわかりません。名前をご存知の方はお知らせいただけると嬉しいです!体長は3cmほどで、ヒオドシユビウミウシのみたいな翼(藻のような翼)を生やしていて、移動速度はのろくて「2歩進んだら1歩止まる」感じです。

ウミウシ捜索隊の結果は計13種類ですが、楽しくて楽しくて・・・2ダイブしかしていませんが3ダイブ分も潜ってしまいました。マツオ姉でした。

ご一緒されたカワイさん、ありがとうございました!!




  3月23日 サイパンは快晴♪ 朝&夜に雨あり。
ロングステイのお客様&1年ぶりのお客様ともに気心知れたリピーターの方のご来店です。

=本日もダイビング&食べ歩き&BARでサイパンを満喫してきました。おまけにマスコット犬タイガちゃん丸刈り付き♪でございます。

さて、ベストシーズンに入ってしまったような穏やかな海況のグロットへ行ってきました。1ダイブ目は大物コースへ向かうつもりでしたが、潜降して間もなく・・・・ひらひら&ふわふわ?&くねくねと1cm未満のウミウシが降って来ました。急いでキャッチして写真撮影を試みました。撮影時には小さすぎて何ウミウシかわからなかったのですが、店に戻ってパソコンの大きな画面で確認すると「ムカデミノウミウシの子ども」だと言うことがわかりました。ものすごく綺麗に撮影できていたので嬉しいです!

それで火がついてしまったのがウミウシ好きなお客様。笑。 どんどんウミウシを発見してくださいます。さらにはサイパンでありえないほどの「巨大イソギンチャクエビのペア」も見つけていただいて!!大・感・謝のCHUを差し上げたいです。

いきなりウミウシ探しに巻き込まれたお客様もすっかりウミウシ探しにハマッたご様子で、2ダイブ目もウミウシ三昧となりました。2ダイブのグロットだけで15種類も見つけてしまいました。しかもクチヒゲオトメウミウシと言う珍しいウミウシも2個体です!! マクロに強いデジカメにしっかり撮影できていましたので、ウミウシ・コレクション(ウミウシ写真集)が作れます。笑。 とても楽しいグロットダイブのマツオ姉でした。

ご一緒されたムラタさん、カワイさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
本来ならばマスコット犬タイガちゃんは1週間に1回ほどのペースで毛を刈ります。しかし、マツオ姉はタイガちゃんになめられているので(言うことを聞いてくれない・・・。)、なかなか思い通りに毛を刈らせてくれないのです。そこで、強力な助っ人に手伝ってもらいました。驚くほどに言うことを聞いてくれるタイガちゃん。シゲさんが得意のオカッパまではできなくても、伸び伸びの毛を綺麗に刈らせてくれました。ご協力いただいたムラタさん、2週間後もサイパンへお願いできますか??? 











  3月22日 サイパンの早朝は雨&曇り&晴れ、その後は快晴♪








本日は頑張って早朝グロットからスタートです!マスコット犬タイガちゃんも初めて早朝より海へ出ました!!→「タイガ、眠〜い。」の声が聞こえそう。笑。 久しぶりに真っ暗うちからグロットへ向かい、グロット一番乗りしてきました。カメをたくさん見る予定でしたが少なめでした・・・。しかし、カメ以外の生き物を見ながら朝日のキラキラを拝んできました。特に可愛いカニは夢中になり、「こいつ、こいつ♪」と皆で眺めてきました。(撮影協力:ムラタさん、ありがとうございます!) 女性同士で「きゃ、きゃっ!」と騒ぎながら目覚めの良い1ダイブでした。

その後、ラウラウビーチへ向かいウミウシ捜索隊を行いました。(先日、ウミウシ大量発生ポイントを見つけました。)ウミウシ好きのお客様と浅い水深で潜ること80分・・・出るわ出るわのウミウシです。「60分くらいで上がろうね!」と打ち合わせしていたにもかかわらず、ウミウシのせいで上がれません!! 「これでもか、これでもか!」と見つかるウミウシに大絶叫しながら楽しみました。もちろん、休憩後もウミウシ探しですが・・・スゴスギテ・・・いつも省エネ撮影のマツオ姉のデジカメもバッテリー切れを起こしたのでした。ウミウシを見つけたらバッテリーのある限り撮影しまくりをオススメします!←数打ちゃ当たる方式です。笑。

それでは観察できたウミウシをご紹介します! ミスジアオイロウミウシ、ブチウミウシ、ニシキツバメガイ、コイボウミウシ、クロスジアメフラシ、チドリミドリガイ(ノーマルと背中黄色版)、キマダラウミコチョウに似るウミコチョウ、カラスキセワタガイ?、コマユミノウミウシ?、トンプソンアワツブガイ、ミガキブドウガイ、オハグロツバメガイ、キセワタガイの仲間?、コンシボリガイ、アオフチキセワタガイ(ノーマルと白点版)、リュウグウウミウシ、チゴミドリガイ、タスジミドリガイ(青点版)、ゴクラクミドリガイの仲間?、ホンクロシタナシウミウシ、アワツブガイの仲間、計21種類です!!

以上、大満足のウミウシ捜索隊でした♪ 「ウミウシ好きの皆さん、このウミウシの好きな環境が変わる前にサイパンへウミウシ探しをしにいらしてください!!お待ちしております。」と言うことで、そのままビーチで鍋をして、デザートのソフトクリーム食べて、美味しいローカルみかんを食べ、タコスのプレゼント券を持って洋食屋へ行き・・・ひたすら食べ続けたマツオ姉でした。

ご一緒されたウエキさん、ムラタさん、ありがとうございました!!









<お願い>
名前不明のウミウシは名前を教えてくださると嬉しい限りです!!



















  3月21日 サイパンは快晴♪
グロット好きが集まって午前2ダイブのグロットです!前日の午後グロットはウネリと光の関係で白っぽい感じでしたので、ものすごく美しいグロットに期待大で行きました!! 幸先よくキングフィッシャー(北マリアナ固有の鳥、サイパンで幸福を呼ぶ鳥と言われています。)を見ることができました。いつもツガイで居るのに・・・本日は3羽もいて・・・なんてラッキーな日なのでしょう! 「キングフィッシャーが3羽もいたから良いことあるはず!」とルンルン気分で階段を下りていきました。もうスキップしたい気分です。←重いタンクが嫌なので、チビタンクで楽をしているためスキップできるかも!が本音です。

深場の水中洞窟へ向かうのですが、綺麗なウミウシが出てきてしまって・・・なかなか向かえない状態でした。その間、深場に行きたいお客様は水面近くのバラクーダを眺めていたそうです。申し訳ない気持ちと羨ましい気持ちでいっぱいです。と言うことで、洞窟探検では暗くて深いところが好きな生き物を見て、地形を楽しんできました。

そして、たっぷりと朝寝をはさんで大物コースへ出かけました。ちょうど良い具合に流れもあるので「イケル!」です。水深10mくらいを移動したのでウネリの影響で白くなっていましたが、水深15mより深く行けば・・・「どか〜ん!」と透明度が増して気持ちよかったです。ネムリブカ、ギンガメアジの群れ・・・最高でした♪

飲茶でランチの午後からはラウラウビーチにて生き物探しに明け暮れました。ハゼ・ウミウシ・甲殻類・カメ・クマノミなど、皆で色々と見つけて撮影して・・・気がつけば1時間ダイブでした。毎日楽しすぎてホームページの更新が遅れまくっているマツオ姉でした。 楽しみにしておられる皆様、誠に申し訳ありません!

ご一緒されたイケガミさん、ムラタさん、タカハシさんご夫妻、ありがとうございました!!











  3月20日 サイパン&テニアンは快晴♪
フレッドさんボートでテニアンへ出かけました。貸切ボートでゆったりとでリッチな気分です。1ダイブ目のフレミングは一番乗りで大きなカメがご飯を食べていました。しかし、「カメだ!」と喜んでいたら大接近する前に水面へ消えてしまいました。あらら・・・残念。その後もカメを探しにかなり遠くまで行きましたが、浅瀬にいるときにス〜っとドロップオフへ消えていく姿を目にしただけでした。とほほ・・・次回に期待します。

テニアングロットではお客様が変わった生き物を発見されました。図鑑で調べたのですが名前は不明でしたので・・・「テニアン・アメンボー」とログに書いておきました。笑。 相変わらず穴の色も綺麗で、洞窟近辺に住み着く生き物達を探して遊んできました!

午後からは本場?!グロットへ向かいました。のんびりとサイパンの洞窟も楽しみ、もうすぐ孵化するクマノミの卵を見つけました。卵の目玉のギラギラ感に生命力を力強く感じるのでした!ず〜っとグロットへ潜れない時期があったので、連日グロットへダイビングできるだけで幸せな気持ちになれます♪

そして、夜は大好きなシーフードディナービュッフェへ出かけ、オナカいっぱいに食べて飲んで高級リゾートホテルを満喫してきました。お客様にも喜んでもらえて嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたナカザトさん、イケガミさん、ムラタさん、タカハシさんご夫妻、T・S&Kさん、ありがとうございました!!











  3月19日 サイパンは快晴♪
本日は「サイパン20回以上は来ているかも!」と言うサイパン好きの皆さんとご一緒です。マツオ姉がサイパンでの就職が決まったときにご一緒されていた方、働き始めてすぐにご案内させていただいた方、年間5回はサイパンでダイビングをお楽しみいただく方。昔から親しく遊びに来てくださる皆さんに感謝をしながら、「ど・ど〜ん!」とサイパンを遊びまくりました。

さて、一番乗りで貸切のオブジャンから潜り始めて、結婚シーズン到来のサイパンの海を満喫してきました。特に婚姻色が目立つフタスジリュウキュウスズメダイ、モンツキカエルウオ、オヤビッチャ、謎の魚がいて、産卵(保育)しているイエローカーディナルフィッシュのクチを確認してきました。

午後からは昨日から潜ることができたグロットへ行きました。こちらでは大物コース+お初にお目にかかるターコイズミノウミウシ+テンジクイサキの産卵を目撃できました。ウミウシ好きにはたまらないターコイズミノウミウシですので、後日ウミウシ捜索隊が開催されると思います。笑。

最後にメイダイブ近くにできた「さむらい」と言う名前のレストランにトライしてきました。ちなみにキャプテン・フレッドさん曰く「美味しいよ!」とのことでしたが、微妙な店名にかなりドキドキ・・・です。(名前的に日本人コックではない人が調理をしてそうで・・・。)結果、味は美味しく?!、あとは・・・・ですが、←こちらはマツオ姉にお尋ねください。笑。 自称:サイパングルメのツアーコンダクターことマツオ姉でした。

ご一緒されたナカザトさん、イケガミさん、ムラタさん、ありがとうございました!!











  3月18日 サイパンは快晴♪
←フレッドさんボートにしか乗りたくない!!

午前はフレッドさんボートでアイスクリーム&沈船へ出かけました。透明度はまあまあでマダラトビエイの乱舞が5枚+3枚・・・7枚!と数がコロコロ変わりながらサンゴの山の上にエイが現れました。最近の傾向から感じることは、数十枚と言う群れの時期が終わってしまったのかも・・・です。とは言え、毎日ボートダイブしているわけではないので、まだまだ期待はしています!「エイさん、頼みますよ!!」

続いての沈船では透明度抜群で、ただ潜っているだけでウットリするくらいの美しさでした。しかし、エントリーする前に浮上した観光用潜水艦を見つけたので、「もう潜水艦の人には会えないかも・・・。」と落胆していたのでした。それなら生き物三昧&沈船くぐり三昧で遊んでやると決めて、お客様とワイワイしながらノリノリ撮影会してきました。

す・る・と大きな潜水艦のエンジン音がするではありませんか!大急ぎでスタンバイして、恒例の潜水艦との撮影会に備えます。1回目はたくさんのダイバーたちと歓迎をしたのですが、2回目はメイダイブ一行だけでしたので、「喜びのダンス」で観光客の方にも喜んでいただきました!投げキッスも効果抜群ですので、皆さんお試しあれ!!です。









午後からは経験の少ないファンダイバー&体験ダイバーの混合チームのご案内です。「グロットへ行ってみたい!」とのことですが、まずはラウラウで練習してからにしました。生まれて初めてのダイビングの方がとてもセンスのある方で、スイ・スイ・ス〜イ!っと泳げるようになられます。いきなりファンダイブのコースでもNO問題でしたので、大急ぎでグロットへ向かいました。

ここからはベテランダイバーの方も合流して、ほぼ1ヶ月ぶりのグロットを堪能してきました!荒れていたグロットでしたので、やっと入れるようになってもウネリがあり白っぽさは否めないのですが、「グロットに入れる喜び」だけで大満足をしてしまいます。笑。

そして、小粒なアオウミガメちゃんがず〜っと一緒に泳いでくれたのでした。このカメは全然逃げず、むしろカメと分かれたメイダイブ一行の後をついてくるくらいでして=大喜びのお客様でした。「グロット+おりこうカメちゃんで間違いなくダイビングの虜になった!」と思うマツオ姉でした。←思い込み激しいから・・・。笑。

ご一緒されたヤマシタさん、ナカザトさん、ノウジョウさん、ツザキさん、ナガハマさん、ありがとうございました!!



  3月17日 サイパンは快晴♪
今日は午後からのんびりダイビングです。狙いは「ピンポイント2+α&白砂方面」ですが・・・ピンポイント2以外の似たような所を探しに出たのですが、そう易々とは見つかりません。ロープ付近で大きなバラクーダが泳ぎ去るのを見たので、「幸先良し!」だったのですが・・・そんなにダイビング、いやポイント探しは甘くないです。

さて、ピンポイント2では定番の甲殻類を観察して、修理に出ていたデジカメのお試し会も兼ねてお客様と楽しんできました。デジカメはすこぶる調子が良く、色々と手配や交渉などをしてくださったモリベさん、宅急便係のオサムちゃん&カトウさん、テスト会を許してくださったナカザトさんに、改めまして大感謝の御礼を申し上げます。ありがとうございました!

2ダイブ目には白砂へ向かいましたが、その手前にウミウシが大量発生している場所を見つけてしまったので・・・そこから動けなくなりました。苦笑。 透明度の悪いところでひたすらウミウシ探しをしてしまいました。異常なほどのニシキツバメガイが居て、近くにいる個体同士を並べてみたら・・・いとも簡単に結婚するので面白くて・・・ついつい並べ立ててしまいました。「子孫繁栄、バンザイ!」です。

そして春先に多いミガキブドウガイや数少ないトルンナ・ダニエラエを見つけてしまったので、ますますこの場所から動けなくなったのでした。軽く1時間オーバーダイブで夜のスケジュールに大慌てのマツオ姉でした。

  <本日オマケ>
サイパンの友人からご招待券をいただいて、サンセットディナークルーズへ行ってきました! 当初「無料だから行った」と言う罰当たりな考えだったのですが・・・いやいや、サイパンにこんなに楽しい体験型のエンターテイメントがあるなんて、目からウロコがボロボロと取れました。

このディナークルーズに参加したメイダイブ一行全員が「面白い!また行きたい!!」と感じたので、ダイビングのあとはぜひ遊びに行ってみてください。大きなアメリカ国旗のような帆を立てる船です。そしてフィリピン人エンターテイナーのロージャさんに会ってきてください。楽しくて楽しくて・・・気が付けば真っ暗ですが、それでも午後7時過ぎですからお買い物もエステもマッサージも楽しめます!家族がサイパンへ遊びに来たら、絶対行こうと決めたマツオ姉でした。(時間を作って、「クリックすると大きくなります!」でご紹介しますね。)

ご一緒されたナカザトさん、ミネンさん、ありがとうございました!!



  3月16日 サイパンは朝方に大雨で、その後は快晴♪
 ナカザトさん、201本ダイブ
  おめでとうございます!!


ナカザトさんが前回ご来店されたときに覚えていたはずの200本記念セレモニーを大忘れしてしまったメイダイブです・・・。この「大失態を挽回しよう!」と、マツオきょうだいで温めていたものをプレゼントさせていただきました。無事にお祝いできて「ほっ!」としています。

さて、本日はインリーフのポイントへ出かけてきました。松安丸(大きい沈船)は、な・な・なんとメイダイブの貸切ポイントで潜ってしまいました。←贅沢! さらにタイミングよく観光用の潜水艦も登場してくれて、潜水艦のキャプテンに大サービスしてもらったのでした。←さらに贅沢!!とマツオ姉が勝手に思っているだけです。 

しっかり記念撮影三昧のあとに、B29へ行きました。流れが一段と強くなっていましたが、飛行機の残骸、シゲさんが沈めた日本の慰霊碑、このポイントに住み着くスズメダイ系を見ながらのんびりと潜りました。とても透明度が良く、流れに負けないダイビングで遊んでいたところ、1枚の大きなマダラトビエイが「シュー!」と現れました。直線距離2mほどを泳いでくれたので、デジカメ撮影をする前に「お客様に知らせなきゃ!」と大騒ぎをした次第です。証拠のエイ画像はナカザトさんにいただきました!

午後からはラウラウビーチでマクロモードです。目当てはウミウシや甲殻類です。なかなか成績が良く、タスジミドリガイ(青点版)、クロスジアメフラシ(大量発生中)、アワツブガイの仲間、ワモンキセワタガイ、リュウグウウミウシ、トンプソウンアワツブガイ、キマダラウミコチョウ系、ヒラムシみたいなウミウシ?、キンチャクガニ、真っ白な体で目のところだけが黒くなっている「少女A」って感じのヒメサンゴガニの仲間などがいて面白かったです。

ダイバーが多いようでしたが、あまり人が通らないようなところで遊んでいたので、全然気になりませんでした。な〜んて、ただ下向いて生き物探ししてだけなので気が付いていないだけかも・・・のマツオ姉でした。

ご一緒されたナカザトさん、ヤマモトさん、ハタノさん、ありがとうございました!!

←このワモンキセワタガイはしっかりと目が確認できますが、見えるかしら?



  3月15日 サイパンは快晴♪
フレッドさんボートでアイスクリーム&小さい沈船へ行きました。アイスの透明度はイマイチでダイバーもたくさん来ていましたが、透明度の悪いせいか・・・海の中であまりダイバーに会いませんでした。苦笑。 それでも5枚のグループをしっかり見ることができ、そのグループが去った後に3枚のエイが乱舞して、なんだかんだと絶えず根の上にはエイが居る状態です。おかげさまでしっかりエイを観察してきました♪

その後、ボートダイブが初めての方は船酔いしてしまったのですが・・・気合で頑張っていただきました!久しぶりに潜った小さい沈船は透明度が良くて、白砂が映えているポイントです。流れの中での対応方法を身につけてもらいながら遊んできました。お客様は少しづつダイビングが上達されています。←目に見えてわかります!アドバイスするものとしては嬉しい限りです。 このまま行けば、たくさん潜られた後にはとても良いダイバー(スキル、マナーなど)になること間違いなしです。

明日もボートですが「酔い止め飲めば大丈夫!」と言い切って、招待を受けたハイアット・リージェンシーのサンデーブランチに駆け込むのでした。オナカいっぱいのマツオ姉でした。

ご一緒されたヤマモトさん、ハタノさん、ありがとうござました!!











  3月14日 サイパンは快晴♪
ダイビング経験の少ない方、ブランクダイバーの方、生まれて初めてダイビングされる方と様々なお客様がご来店されました。仲良しの友だちや気の合う仲間同士+マスコット犬タイガちゃんでラウラウへ潜りに行ってきました。全員女性ですので、いつでもどこでも和気藹々と喋りっぱなしです。笑。

さて、海の中のお話です。浅瀬でダイビングの感覚を思い出してもらいながら、呼吸の練習などをして、さっそくエントリーです。韓国人のお客様もおいでになったので、韓国語(ハングル語)を少し教えてもらいました。凸凹のラウラウビーチにて重い器材を持って歩きながら・・・「アイゴ、アイゴッ!」と言います。この言葉と情景でイメージ沸きますか??? 「アイゴッ!=よいしょっ!」なのです。

ひたすら歩いて「アイゴ、アイゴッ!」のダイビング開始です。とても上手にダイビングされていた方が急に上がりたいと言うので、「どうしたのかな?」と思えば「怖い・・・。」とのことでした。そこで手をつないで潜りはじめました。すぐに落ち着かれて、その後は・・・フィンが外れてしまったダイバーの方のフィンを気が付いて拾ってくれたり、カメを見つけたら猛ダッシュで近づいたり、一番乗りで?!魚を寄せたり、全然問題なしでした。

ラッキーなことにお食事に夢中のアオウミガメ&大きめのマダラトビエイの遭遇に恵まれました。皆で遊んで助け合いながら潜ったダイビングでした。「皆さん、ありがとうございました!」のマツオ姉でした。

  <本日のオマケ>
アシアナ航空の乗務員さんからお得な飛行機情報をいただきました!!(マツオ姉、ウハウハ気分になりました。)関西圏の皆さん、これからアシアナ航空をどんどん応援してください!=ご搭乗くださいね♪

そ・し・て、綺麗な優しい乗務員さんからマスコット犬タイガちゃんにもステキな笑顔でお茶のサービスをいただいたのでした。「タイガ、とってもラッキー!!」と美味しそうにお茶を飲んでいました。

ご一緒されたジャジャさん、ヒュンちゃん、カジタさん、ヤマモトさん、ハタノさん、ありがとうございました!!











  3月13日 サイパンは快晴♪+また風が強くなってきました。
今日はファミリーのお客様と「ダイビング&ビーチで鍋」を楽しんできました。とても簡単に作れる鍋ですので、小学生のお子さんに作っていただきました!野菜をざくざく切って、お肉をそのままぶち込んで・・・豪快そのもの鍋です。ダイビングで冷えた体に愛情たっぷりの温かい鍋は最高です♪ マスコット犬タイガちゃんも「ちょうだい、ちょうだい!」と嬉しそうに食べていました。

夜は高級ホテルのシーフードディナービュッフェへGO!知人のコックさんが入社したので、料理の美味しさも内容もサービスも格段にアップしていました!(これはハマリます=通います!!笑。) 金曜日にお越しの方、食べ放題飲み放題でオナカも心も幸せになりに行きましょう♪

すっかりダイビングのことを書き忘れていますが・・・。オブジャンは大潮周りだけあって沖は流れがありました。しかし、大きなバラクーダが「ど・ど〜ん!」と現れてスーっと沖へ泳いでいきました。「さすが魚!」と感心しながら、名物のガーデンイールや産卵中の魚たちを見てきました。←デジカメで狙いたい!

明日は知人の奥様+ご友人&アシアナ航空組のお客様がご来店です!潜って食べてしっかり遊んできます!!マツオ姉でした。

ご一緒されたヤマナカさんファミリーの皆さん、ありがとうございました!











  3月12日 サイパンは連日快晴♪
いきなりマスコット犬タイガちゃん画像で笑ってください。朝からビーチ&ボートでお疲れ(オヤスミ)のところに、子ども用サングラスをかけてみました。画像では見えないかもしれませんが、サングラス越しに上目使い(にらむ)でした。「タイガ、大迷惑!」ってところでしょうか???

さて、午前は体験&ファンダイブ組でラウラウ×2へ行ってきました。風が少し弱くなりましたが、「ベストなポイントはココしかなくて・・・。」です。

生まれて初めて体験ダイビングをされる方は呼吸の練習から始めました。「ちょっと苦しいかも。」と言いつつもスムーズに練習が進んでいきました。潜り始めてすぐに「何をすれば良かったんだっけ?」となる場面もありましたが、基本的にダイビングがうまくできているので、強引に?!ダイビング開始です。笑。 時折、耳が抜けにくいときもありましたが・・・ガイド的に「これはイケル!」状態です。

2ダイブ目は耳抜きも泳ぎも「超」がたくさんつくほどお上手で、海の中を自在にカメと泳いでおらました。また、珍しいウミウシに夢中になっていると白人ダイバーさんが「カメ、あっちにいるよ!」と教えてくれたので、再び喜んで見に行きました!食事に夢中のカメに大接近、エビ&ハゼの共生もしっかりデジカメ撮影できて・・・通常のファンダイブをして遊んだ午前組でした。今回は海況が悪かったので残念ですが、次回はグロットチャレンジしましょう!!お待ちしております。

午前のオマケ:「ヤシの木に登れるかな?」と、どんどん登るお客様。記念撮影もバッチリです!

午後からはメイダイブ貸切のフレッドさんボートです。アイスクリームへ行ってエイを見に行ったのですが、1枚だけがず〜っと泳いでいました。本当は群れを見たかったのに・・・なんて贅沢ですね。体が大きめのエイは近くを泳いでくれたので満足です。

そして、お子さんもご一緒されていますので釣り&スノーケルできるポイントのシビックへ行きました。サンゴの綺麗なところをダイビングする予定でしたが・・・どんどんウネリが強くなって、サンゴに細かい砂がかぶっいるし、透明度が悪いし・・・う〜む。それにしてもリーフエッジにかかる波がスゴイ!サーフィンできます!!

・・・と言うことで、シビックはサンゴが綺麗なのを想像しながら、お子さんが垂らしている釣り糸の下に魚を追い込む?いや釣り糸を魚のところに持っていく段取りでした。結果、なかなか上手くいかず・・・です。笑。 めいっぱい楽しんだマツオ姉&タイガでした!

ご一緒されたアオキさん、ナガタさん、ヤマナカさん一家、ありがとうございました!











  3月11日 サイパンは快晴♪ メイダイブは幸せモード!!
午前は基本的に貸切オブジャンで2ダイブです。満月の大潮のため、満潮時に急いで沖へ出て行きました。流れがまだ弱いときに沖の生き物たちをダッシュで見てまわり、流れが強い頃にはサンゴの影に隠れて遊ぶことができました。

2ダイブ目は完全に流れがあるので、浅瀬にて可愛い生き物のみの観察大会で潜りました。可愛いハゼやカエルウオ、特に目立つのが婚姻色のモンツキカエルウオです。全身をものすごく黒くしているので別の魚みたいです。しっかり魅力をアピールして、可愛い魚を増やすために頑張って結婚してください!!

午後からは今回のサイパン旅行で挙式をされたお客様のご案内です。お二人とも生まれて初めての体験ダイビングです! 「泳げないけど海は(水は)嫌いじゃない。でも、どちらかと言うと山が好き。」と言うことですが、時間的に1ダイブしかお楽しみいただけないので、たっぷりとラウラウのご案内をしてきました。

まずは「来年の年賀状にご使用いただけるように!」と南国チックな記念撮影から始まり、いつものように呼吸の練習をしました。とてもスムーズですので、トラブル対処法を練習して、さっそくエントリーです。耳抜きが抜けづらい方もおられましたが、潜ってしまえば・・・泳ぐの上手!なお二人です。しっかり手をつないでラブラブモード?!で体験ダイビングをお楽しみいただきました♪

海の中も時々出現するマダラトビエイ幼魚×2が現れて、大きくお客様の周りを旋回してくれました。こちらもお祝いモード!←マツオ姉の勝手な想像です。笑。 さらにその少し先にカメがいたのですが・・・諸事情によりご案内できなかったので、またの機会にじっくりとカメを観察しにいらしてください!! 最後になりますが、「カシワザキさん、ご結婚おめでとうございます!」のマツオ姉でした。

ご一緒されたカシワザキさんご夫妻、ヤマナカさんファミリー、ありがとうございました!!











   3月10日 サイパンは快晴♪
シゲさんがタジタジになってしまうほど関西弁の堪能なお子さん(かなりのリピーターさん)がご来店されました。あいにくシゲさんは日本に行っているために会えずじまいですが、お子さんはマスコット犬タイガが大好きなので・・・NO問題です。(シゲさん、ごめんね。笑。)

さて、ダイビングですが、風が強いためにラウラウで潜ることになりました。タイガ1匹での店番もツライけど、お子さんに「タイガ大好き!」を全面にアピールされるのもちょっぴり苦手で・・・複雑な心境のようです。親御さんとマツオ姉は面白がっているので、どうにもこうにも逃げ場のないタイガです???(タイガ、頑張って。笑。)

海では特定の生き物を探しているわけでもないのにテンポよく生き物が現れ・・・、マダラトビエイ幼魚×2、カメ、ウミウシ×4種類、エビ×3種類・・・最後にハギの産卵までしっかり見られました。「毎回こうだと良いのに!」と思いつつ、ディズニーランドみたいになったら自然のありがたみがなくなるので、日々ガイド頑張ります!マツオ姉でした。

ご一緒されたヤマナカさんファミリー、ありがとうございました!!











  3月9日 サイパンは快晴♪
「どか〜ん!」と豪快にラウラウで遊んできました。生き物もそれに応えるべく、大きなマダラトビエイがお食事をしていたり、のんびりカメの呼吸を見たり、ピンポイント2では綺麗な甲殻類を眺めて遊んできました。それにしても上空から眺めるエイの食事方法は面白かったです。パイプや岩の根元に顔を突っ込んで掃除機のように「スーイ!」と進んで泳ぎながら食べるのでした。

2ダイブ目はマクロモードで小さい生き物探し(主にウミウシ)に奔走しました。見たことのないウミウシ?もお客様が発見してくださったので、夢中で撮影してきました。右下の画像ですが、ウミウシ好きのお客様!名前をご存知でしたら教えてください。お客様とのダイビング&遊び&食事会&宴会に大忙しのマツオ姉でした。

本日のオマケ:
サイパン無料情報誌の企画で以前に「サイパンの麺三昧」と言うのがありました。本日もリピーターのお客様と「まだ食べたことの無い麺を食べよう!」と情報誌掲載の店へ赴きました。「たった1品の麺を注文して、ビール飲んで、感想を述べて、次の店へ向かう。」と言う嫌な客?!を演じたのですが・・・結果は1勝2敗でした。情報誌に掲載されていない店にもいきましたが、美味しい麺処を見つけるのはなかなかに難しいです。・・・ちょっと気になるのが「池ポチャラーメン」です。ゴルフ場の中のレストランなのでダイビング帰りに寄れるのかしら???と、機会があればトライしてみます。

ご一緒されたカトウさん、ありがとうございました!!

←この個体が初めて見るものです。



  3月8日 サイパンは快晴♪








皆で朝食+αを買いながらラウラウビーチへダイビングに向かいました。到着するのが遅れたためにラウラウは大混雑しています。日曜日で地元ダイバーも遊びに来ているし、海況が良くないのでダイバーラウラウ集中状態です。その中にマスコット犬タイガちゃんが同伴ですので、車で待つタイガのために暑くないように木陰を探して駐車しました。

さて、ダイビングではいつものごとくダイバーの少ない方向へ泳いでいくと、カメがお食事に夢中になっていました。ひたすら食べまくりで、息を吸いに水面へ向かっても再び元の場所に戻ってくるのでした。「これでもか!これでもか!」と言うくらいカメを見てきました。カメって可愛いですね♪

2ダイブ目はクマノミコースで、様々なクマノミとその周りに住む生き物たちを見てきました。エキジットする頃にはダイバーも減り、潜らずに段取りよく「コウちゃん鍋」を作ってくれた方がタイガと待っていてくれました。コウちゃんが作った鍋だから「コウちゃん鍋」と言うのですが、料理は授業の調理実習しかしたことがないそうです。「お父さん(コウちゃん)、包丁握って野菜切って、生姜もすって、美味しい鍋作れるようになったよ!!」です。ヘルシーでオナカもいっぱい、幸せいっぱいで、ご馳走さまでした。









午後からはオブジャンへ移動し、浅瀬で小さい生き物を探してきました。ひたすらサンゴの隙間をのぞいてみたのですが、見たい生き物が1匹しか見つからず・・・。やっぱりいつも観察するサンゴへ行くのが一番なのかもしれません。また時間を見つけて探してみます!マツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、ナカシマさん、ウエダさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
その1:マツオ姉の日本とサイパンの友だちが集まって夕食会をしました。偶然にも男女に分かれているから・・・コンパってことになりますよね??? 美味しいお肉をたんまりと食べてきました。

その2:金メダリスト・ダルハウザーさんが地元テレビに出演してました!



  3月7日 サイパンはほとんど晴れ+曇り+スコール。
本日は国際交流を深める日です。日本語以外の言葉にたくさんチャレンジした日でしょうか?! 特にサイパン人・フィリピン人の皆さんと仲良くしていただきました。

午前のボートダイブではアイスクリーム&3mポイント&沈船です。エイの出現率が高いアイスクリームでは終始ダイバーがてんこ盛りですが、次から次へとエイが現れます。何十枚と言う群れにはなりませんが、数枚の群れ+単独行動のエイが遊びに来てくれたり、大接近してくれたりで楽しませてくれました。

休憩中に3mポイントで別の方のダイビングです。白い砂地にサンゴが元気に生えていて、可愛い魚たちがたくさん見つかります。こちらはポイント貸切でゆったりとダイビングをお楽しみいただきました。

そして沈船では・・・観光用潜水艦が居たので「海の中で遭遇できるかな?」と期待をしていましたが、ただの休憩タイムで動かなかったそうです。残念・・・。

さて、海の中は少し流れがありました。早めに船の陰に隠れるようにして、沈船くぐりの開始です。探検チックに遊んで綺麗なハゼや珍しいハゼを見て、あとは群れ系を堪能してきました。

午後はオブジャンへ力仕事してきました。ダイスケと一緒に魚礁作りをしていたお客様にお手本を見せていただきました。白砂の美しいオブジャンの景観を損なわない場所で、ちょっとずつ大きくなってきています!すでに色々な生き物が住み着いていますが、「あの生き物が住み着くまでは!」と作成しています。どこまで大きくしたら良いのかわかりませんが・・・笑。 今後も楽しみです!!

最後に水温は27度後半〜28度前半なのですが、最近あまりにも寒いので・・・3mmのボロスーツと新品スーツの重ね着で寒くないマツオ姉でした。

ご一緒されたカトウMさん、カトウSさん、ウエハラさん、ナカシマさん、ウエダさん、ありがとうございました!!











  3月6日 サイパンは基本的に快晴♪+時々?少雨。
今日は朝から大忙しです。だって・・・サイパンに北京オリンピックの金メダリストが来るんですもの!! 少し前にマリアナ政府観光局からのお知らせで知り、サイパンの現地情報誌にも掲載されていて・・・お祭り&イベント大好きのマツオ姉が出動しないわけがありません。前々日から「どうしたらやりたいことを全て行えるか?」を計画し実行してきました。

もちろんダイビングはしっかり朝から3ダイブします。午前2ボート(ナフタン&ディンプル)→移動しながら日本で味わえない(メニューにない)マクドナルドのランチをとり→食休めの昼寝15分とる→午後1ビーチ(オブジャン)→タンク屋さんへタンクを出し、夜にタンクを引き取れるように段取りをして→大急ぎでログ付け→サイパンの友人をピックアップして会場PICへ・・・。その後の詳細はこちらをご覧ください。→サイパンに金メダル男現る!

さて、ダイビングでは心臓が止まる思いを4・5回しました。ナフタンのホソカマスの群れを見に行ったときです。ドロップオフ上空にホソカマスが居たところまでは良かったです。キラキラ光るボディに見惚れながら、デジカメ激写隊でのんびり撮影していました。別のグループも後ろから来たので「ゆずろうかな?」としたときにホソカマスが移動していきました。

そのとき夢中になってホソカマスについて行ったお客様が、大きなゴマモンガラの猛攻にあってしまったのです・・・。何度も何度もお客様に突進しては離れ、すぐに突進・・・「ぎゃ〜、やめて・・・。早くそこから離れて!」どんなに叫ぼうがわめこうがお客様は気づかない・・・。幸いにも噛み付かれていないので、そのまま平気な顔をして戻ってきたのでした。この方以外は全員、遠くからその様子を眺めるのが精一杯でした・・・。

1ダイブしか潜っていないのにかなりヘトヘトなマツオ姉ですが、怒涛の残り2ダイブで無事に一日が終了したのでした。笑。

ご一緒されたカトウMさん、カトウSさん、ウエハラさん、ありがとうございました!!











  3月5日 サイパンは快晴♪
午前はラウラウビーチへ向かいました。比較的ダイバーがいたのですが、なぜか海の中ではほとんど会いませんでした。そのせいでしょうか?2枚のマダラトビエイの子どもが大接近してくれました。この画像は小さくしてありますが・・・エイの目玉までしっかり写っていて「猫の目」のようになっていました!スゴイ!!(撮影協力:カトウさん)

のんびり泳ぐカメさんや新品デジカメのデビューを飾るため?に、サイパンで見られる大小様々な生き物を撮影してあそんできました。

午後からはオブジャンへ出かけました。潮位が高いのでエントリーするところまで、ピヨピヨ(水位が高いために早く前へ進めないので、体の動き上下に浮き沈みしながら溺れないようにして)移動しました。波もリップカレントも少しありますが、しっかり岸へ押し返してくれるので頑張りました。

こちらでもカメラレディとなり、粘りに粘ってカエルウオなどの可愛い生き物を撮影してきました。カメラの使い方をマスターするべく、色々な生き物を撮影しましたが、一番大きな被写体は着陸する飛行機でした。・・・こちらは生き物じゃないですね。笑。

寂しがり屋のマスコット犬タイガちゃんも朝から晩までレディースチームの一員で遊んできたので、夜はぐっすり?ぐったり?の爆睡でした。マツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、ウエハラさん、ありがとうございました!!

←良いタイミングで飛行機が下りてきました!!デジカメでの撮影は難しい!!!



  3月4日 サイパンは晴れ!
今日は「サイパンの陸上にいる生き物で、可愛さNO.1に入るんじゃないか?!」と言うメイダイブのマスコット犬タイガちゃんの画像です。(一眼レフでの撮影協力:クガさん)

こんな風に見つめられたら、海も一緒に連れて行ってあげなきゃいけない、ランチもタイガちゃんと一緒に食べられるレストランへ行かなきゃいけない、どんなに忙しくてもお散歩に何度も行かなきゃいけない、もちろん大好きなお菓子のオネダリは全体重をかけて腕に寄りかかってくるので=あげなきゃいけない・・・、全てタイガお嬢様の言いなりでございます。

最近、マツオ姉はお世話係としての威厳もなく・・・、タイガの毛をバリカンで刈っても言うことを聞いてくれない状態で、とても苦労しています。←でも、可愛いから許せる!←どれだけ犬バカなんでしょう???

ちなみにタイガちゃんは近所の子どもたちに大人気です♪ 小さな可愛い子どもたちもタイガちゃんを認めるのですから、やっぱり「可愛さNO.1」かな?! 

本日の日記をお読みになってくださった皆様、最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございます。マツオ姉でした。 明日からガンガン潜ってきます!!



  3月3日 サイパンは晴れ!+夕日が綺麗でした!!
今日は「お雛さんの日」と言うことで休息日?オフィスワークの日です。夕方までせっせと働きました!気持ちよく働いたあとは・・・サイパンで仲良しの女友だちと「メキシコ料理」を食べてきました。ココのレストランは少し前に本場のメキシコ料理好きのお客様がご来店されて「ココのは安くて美味しい!」との感想をいただいております。また世界中に潜りに行かれている1500本ダイバーのお客様も「沖縄・米軍基地の近くにあるメキシコ料理屋よりも美味しい!」と太鼓判です。

ますます自信を持って、生まれて初めてメキシコ料理を食べる友だちの誘い甲斐があると言うものです。笑。 それにしても食べて飲んで10ドルで楽しめますので、とてもステキなメキシコ料理レストランです。最後に友だちからのコメントは「美味しい!でも毎日食べたら太るね!」と・・・確かに。それでもめげずに?!次回のお食事会は美味しい洋食屋さんと決まりました!!ものすごく楽しみなマツオ姉でした。

追伸:趣味で現地情報満載のサイパンお得グルメブック作ろうかしら!?
    お題は「サイパンを自腹で食べ歩きました編」かな???



  3月2日 サイパンは快晴♪+早朝に大雨あり。
生き物大好きなお客様とともにフレッドさんボートで「アイスクリーム&シビック」へ向かいました。サンゴの山を見ながら潜降していきますが、エイの舞う姿がよく見えません・・・。「これはエイ待ちしながらかな?」とエイの集まりやすい所へ向かいました。サンゴの山陰からエイが1枚・・・2枚・・・4枚と増えて行きます!ベストポジションを見つけてエイの群れを激写します!!

MAX11枚になったところで、8枚ほどがサンゴの山から離れて行きました。ダイバーが増えてきたからなのかもしれませんが、こちらにしてみれば「ちょうど良いタイミング♪」で、エイの群れの動きを見ながら後をついていきました。エイたちは蛇行しながらノンビリ泳いでいるので、その動きにあわせて待っているとエイが近づいてくれます!全員カメラ小僧でしたので、しっかりばっちりエイの横顔・正面顔・背中の模様など撮影することができました。

ちなみに本日のエイ画像はクガさんからいただきました。妊婦のエイなのですが、オナカのふくらみがよ〜く見えます。願いとしては今シーズンもダメダメなイーグルレイシティーに「来シーズンこそ復活を!」のエイとして生まれてほしいです。

シビックのサンゴは本当に美しくウットリ♪します。=サンゴを傷めないように中性浮力をしっかりとらなくてはいけません。と言うことで、皆さんに頑張ってしっかり浮いてもらいました。ココでは日本ではなかなか見られない可愛い生き物達を観察してきました。

午後から「グロットへ行きたい!」気持ちもあったのですが、強風の影響で「いまだグロット×情報」のためオブジャンへ行きました。コガネヤッコ・ダイダイヤッコ・ベニゴンベ・ゴシキイトヒキベラなど、日本ではほとんど見られない魚をメインに「オブジャン謎の魚」も激写してきました。オブジャンにすっかりハマッタお客様は「1日3ダイブ、オブジャンでも良い!」とのことでした。笑。 次回はランチ持ち込んで行きましょう!!マツオ姉でした。

ご一緒されたヨコイさん、コヤマさん、クガさん、ありがとうございました!!











  3月1日 サイパンは快晴♪+強風+夜に雨多し。
本日は初めてご来店される方ばかりです。サイパンを大好きになっていただけるよう張り切って4ダイブです。笑。

午前はラウラウにて・・・ウミウシ捜索隊をする気はないにもかかわらず、ブチウミウシ、グアムイボウミウシ、ヨゾラミドリガイ、テンテンコノハミドリガイ、クロスジアメフラシと言ったところが「ポンポン!」見つかります。 ※ウミウシ捜索隊をするにはちょうど良い状態なのかもしれません!!ウミウシ好きの皆様、お待ちしております。

もちろんカメ&エビ&クマノミ&ハゼシリーズでもお楽しみいただきました。中でもラッキーだったのが、カメの急降下を見ていると・・・その下にカメが居て・・・ぐるぐるとカメダンス&お試しCHU♪(1回だけ顔面咬み合い)をして=片方がフラレテいく場面を見ることができました。ダイバーが少ないため、カメも伸び伸びしているのでしょうか???

午後からはオブジャンへ向かいました。こちらもダイバー少なめで、ほとんど貸切状態で遊んできました。付けまつ毛のような立派な目をしているモンダルマガレイ、へそ模様がしっかり見えるチンアナゴ、の〜び〜のび〜伸びきるアキアナゴ、海草と間違えそうなホシテンスのBABY、謎の魚、カエルウオ&ハゼ&小さなヤッコ系を見てきました。

さらに一眼レフのカメラをお持ちのお客様だけマダラトビエイをご覧になられたそうです。・・・その頃、ダスキーアネモネフィッシュに夢中になっているマツオ姉でした。

ご一緒しましたヨコイさん、コヤマさん、クガさん、アライさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
ラウラウの帰りに大きな豪華客船らしき船がサイパン港に来ていました。お客様に名前を確認してもらったところ、「クイーン・ビクトリア」とありました。「クイーン・ビクトリアって、イギリスが大繁栄していたときの女王の名前じゃない?!」と車内では盛り上がったのですが、「ヨーロッパの船がこんな小さなサイパンまでやって来るのか?!」と言うことになりました。

フリー百科事典『ウィキペディア』で調べてみると・・・船名はイギリスの最も繁栄した時代の女王であるヴィクトリア女王に因んで命名されたそうです。7つのレストラン、13の居酒屋(BAR)を持ち、3つのプールがあり、船内に運動不足解消の為のアスレチックジムもあります。

全長294m、全高(船底から煙突まで)62.5mで、2007年12月7日に英国サザンプトンに回航され、同日命名式が行なわれたとのこと。

また、英王室の女性メンバーが客船の命名を行なう伝統に則り、ゴッド・マザーは皇太子妃カミラさんがつとめたと由緒正しき豪華客船の画像は運転中の車内からなので・・・木が邪魔で・・・申し訳ありません。
ちなみに新興国の富裕層の取り込みを狙っているそうです。いつかはゆったりクルージング旅行をしてみたいですね。「さぁ、働け働け」です!





もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2009年 3月分