毎日更新のサイパン情報

  <NW航空より4・5月のお得な航空券が発売!>
ゴールデンウィークを外せば・・・燃油サーチャージ込みで31,000円〜と言う破格の航空券です!メイダイブのゲストルーム(1泊25ドル)を組み合わせれば、ますますサイパンダイビング旅行がお得になるかも?!=今すぐスケジュールチェックをお願いします。

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/mic09_04.html

 ベストシーズン突入のサイパンにてお待ちしております♪



  4月30日 サイパンは快晴♪
ゴールデンウィークの大混雑が予想されるラウラウビーチの人ゴミを避けるため、沖の白砂へ潜ってきました。昨日とは全くと言ってよいほど美しいビーチに変身していました。 「透明度は軽く40m以上♪」 なんてステキなコンディションなのでしょう。

ルンルン気分で癒し系の生き物を見ていると、GW男(毎回ゴールデンウィークにご来店されるお客様)が角を立てた白っぽい魚を追いかけています。モンダルマガレイかしら?と思いきや、可愛いセミホウボウの子どもが泳いでいるではありませんか!!

一斉に癒し系を見るのをやめて撮影隊モードに突入&「誰が一番可愛く撮影できるか大会」みたいになりました。ハリセンボンみたいな体に大きな翼を広げて、威嚇のための角を立てて・・・本当に「カワエェ〜♪」と大絶叫が止まないセミホウボウでした。他にも大きなバラクーダが出たりして大興奮です。海の中で「うわ〜、バラクーダ、バラクーダ、バラクーダ!!」と白い砂地にくっきり映えるカッコいい魚(カメに遭遇できない分・・・)のおかげで楽しいラウラウビーチでした。

2ダイブ目はファンダイブで、3ダイブ目は体験&ファンダイブの混合チームでグロットへ行ってきました。こちらも透明度が抜群で「これがサイパンのグロット・ブルーなのよ!」と潜りました。穏やかな海況に感謝しながら、カメ・ウミウシ・クマノミ・チョウチョウウオ・オコゼ・ウコンハネガイなどの生き物+光のシャワーもちょっと見られて、神秘の海を体験してきました。マツオ姉でした。

ご一緒されたカワセ・マンゴさん、トオダ・マンゴさん、ヨシカワ・マンゴさん、タカハシ・マンゴさん、ナガミさん、ハマガミさん、フタムラさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
豚インフルエンザ報道の過熱感も感じつつ、観光業に携わっていると敏感にならざるを得ない状況です。本日のサイパン新聞にも記事が出ていました。また、マリアナ観光局やサイパンの日本領事館からも豚インフルエンザに関する通知が届きました。

サイパン新聞の記事→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?cat=1&newsID=89851

そして、夜のニュースで知ったのは「豚インフルエンザがフェーズ5に!」です。フェーズ(警戒水準)5って、どんな状況かと調べてみると・・・ヒトからヒトへの相当数の感染(複数の国家での感染)を認めるだけの証拠が存在する。世界的大流行(パンデミック)へと発展する可能性が高く、早急に大流行への計画的な対策を講じる必要性がある・・・とのこと。

サイパンは湿度もあるし、感染疑惑者も出ていないし、「サイパンは大丈夫!」って言い切りたいけどダメかしら???



  4月29日 サイパンは快晴♪
午前はラウラウへ行ってきました。到着して1番にすることは「マンゴ拾い」です。完熟・落ちたて・フレッシュ・天然のサイパン産マンゴが、「最高品質」の状態で拾えるので楽しくてしかたがありません。笑。 こんなに美味しく美しい形の良いマンゴを無料で入手しても良いのでしょうか??? と言うことで・・・「ひと仕事終えて帰りたい気分?!」になりつつも、本来の目的であるダイビングをしてきました。

なぜか透明度の悪いラウラウビーチでございます。とことん沖のピンポイント2まで遠征したのに・・・透明度20mって、「いったいどうしたのサイパン!!」です。それでも甲殻類(特にホンカクレエビの仲間2種が美しい!)うじゃうじゃで、カメラ小僧たちを楽しませてくれるのでした♪

午後からはフレッドさんボートで「アイスクリーム&沈船」です。ビーチとはうって変わり透明度抜群の海+久々のアイスクリームのマダラトビエイは2枚出てきたので良かったです!! タイミングよくエントリーしてすぐにエイが現れ、目の前でくるくると円を描いてナイスなパフォーマンスです。優雅に泳ぐエイにう〜っとりしてきました。また沈船では観光用潜水艦との遭遇をバッチリと果たすことができて・・・こちらでは私たちダイバーがナイスなパフォーマンスを披露してきたのでした。とても良い運動している?!マツオ姉でした。

ご一緒されたカワセ・マンゴさん、トオダ・マンゴさん、ハマガミさん、フタムラさん、ありがとうございました!!











  4月29日〜5月3日 ゴールデンウィーク!概ね快晴♪
毎日3〜4ダイブ+美味しいランチに楽しいディナー+サイパンのイベント+マンゴ拾いで大いに楽しんでいるメイダイブです!! お客様のお楽しみいただいている画像とともに日記をお届けしたいのですが、忙しすぎて・・・後ほどまとめて更新となる予定です。今しばらくお待ちください!!



  4月28日 サイパンは快晴♪+夜に雨あり。
本日はフレッドさんボートにて「マーメイドロック&アーチ」へ行ってきました。今年初?!のマーメイドロックな気がします。張り切って甲殻類を見に行きますと、昨年と比べて種類と数が減っている感じでした・・・がっくり。 しかし、まだまたシーズンが始まったばっかりですので、甲殻類探しを頑張ってきます! またアーチは地形を楽しみながら、生き物を探して撮影して遊んできたのでした。可愛い幼魚が多かったです!!

午後からは干潮のグロットへ行ったのですが・・・潮位が低すぎて、エントリー岩から飛び込むのも高くて大変だし、エントリー岩によじ登るのも大変で・・・皆で色々と頑張ってきました。海の中は流れが強く、大物コース&ドリフトダイブをしたのでした。おかげでナポレオン&ギンガメアジ&バラクーダなど見ることができました。

そして、長期帰国していたシゲさんがサイパンへ戻ってきました。ゴールデンウィークに突入ですので、たっぷりと働いてもらいます!なんでも体重4kg増えたそうですから、恐怖のメイダイブダイエット実行です。←ただマツオ姉にコキツカワレルだけかも・・・。笑。 すっかりホームページ更新が滞っているマツオ姉でした。(申し訳ありません。)

ご一緒されたヒラマツ・マンゴさん、カワセさん、トオダさん、タカハシ・マンゴさん、ナガミさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ?!>
数年ぶりにサイパンでの再会を楽しみにしていたお客様より、「豚インフルエンザ」の影響でキャンセルのお知らせをいただきました・・・。お会いできるのをものすごく楽しみにしていたのですが、会社から海外旅行を自粛するよう促されてしまったのでしかたがありません。また、落ち着いたらサイパン行きをご計画いただければ嬉しい限りです!

それにしても数年前にあった新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS、サーズ)のような状況になってきたのかもしれません。NHKニュースなどを見ていても、どんどん状況がひどくなっていくので心配です。ゴールデンウィークの真っ只中なのに・・・豚インフルエンザに負けず?!、しっかりお客様にお楽しみいただいて遊んでいきます!!

←「船名:MIZUWARI(水割り)」の近くに「NOMBEI(呑んべい)」が停泊していました。どれだけ酒好きなのでしょう!笑。



  4月27日 サイパン&テニアンは快晴♪








午前は2ボートのテニアンへ出かけました。1ダイブ目は流れのあるフレミングのドリフトダイブです。いつもと違うところへ泳いで行って、一気に流れに乗ります。「びゅ〜ん!」と広い太平洋をどこまでも流されていく感じです。ある程度のところまで来ると途中で流されないようにしながら小さくて可愛い生き物を探して遊んできました。

テニアン・グロットはたくさんのダイバーが来ていたために、名物・エアーカーテンがとても美しく見えました!岸側も穏やかでしたので、浅瀬の穴くぐりもして遊んできました。休憩中にはキャプテン・フレッドさんから差し入れのマンゴをいただきました。フレッドさんによると「(フレッドさんのところの)マンゴは5月からいっぱいなると思う。」とのことです。これからしばらくマンゴ・マンゴできそうです。









午後からは体験ダイビングです。リクエストでは「グロットに行きたい!」とのことですが、生まれて初めて潜ると言うこと、午後からダイビングする時間が足りないことがあり、スパルタ方式?!で潜ることとなりました。ビシバシ?!と練習を進めて、ラウラウへ潜り、急ピッチで泳げるようになりました。これもひとえにお客様の頑張りで「これはグロットへ行けるぞ!あとは日没との戦いだ!!」と言うところまでこぎつけたのですが、波酔いのためダウン・・・。 しかたのないことですが、滞在日程がまだあるということですので、別の日にグロットへ潜りに行くことになりました。

微妙に時間が余ったため、皆でマンゴ拾いをしてきました。お客様の中にとってもマンゴが大好きで、ミドルネームがあるとすれば「マンゴ」と言うほどとお聞きし、これからメイダイブではマンゴ好きの方は○○・マンゴさんと呼ぶことにしました。マツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツ・マンゴさん、タカハシ・マンゴさん、ナガミさん、ありがとうございました!!



  4月26日 サイパンは快晴♪








今日はのんびりオブジャン2ダイブへ出ました。しかし、大潮周りのために流れが心配されたので、潜る前にコースのパターンをお客様に提案して臨んだのでした。

さて、海の中は・・・リップカレントは強くもなく、ゆったりした感じです。沖は流れていますので、1ダイブ目は手前で遊ぶことにしました。するとお客様が「書くもの貸して!」と言われるのでお渡しすると、「孫がチョウチョウウオ好きだから写真を撮って!」とのことでした。

年に3・4回ほどサイパンへお越しになる方ですが、このようなリクエストは初めていただいたので、張り切ってチョウチョウウオの撮影をさせていただきました。←お土産の画像&ビデオCD−Rをお孫さんに見せることができますね!

そうこうしているうちに大きな石が目に留まりました。ダイスケ好きの方でしたので、ダイスケが作成中の魚礁を作ろう!と石運びをしました。陸上では持てないような石も海の中ではコツさえつかめば、流れにも負けず30mくらいテクテクと歩いて積んだのでした。

その後、魚礁の近くに「DAI」と小石の文字を作り始めたお客様(ダイスケ愛されているねぇ。笑。)、残りの「SUKE」も作るのかな?と思いきや・・・「孫の名前」に切り替えていました。(愛の深さが違ったみたい。大笑。)

マスコット犬タイガちゃんも同伴で深キョンCM撮影現場&年に1度のお祭り「フレームツリー・アートフェスティバル」へ出かけたマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
その1:深キョンの「氷結」撮影現場を探し求めて!








マニャガハ島以外での撮影現場を探してきました。はじめは「オブジャンのトーチカのところかな?」とタイガを連れてチェックしたのですが、インターネットで見たCMの場所と雰囲気が違いました。「これはラダービーチだわ!」と証拠写真を撮りながら向かったのでした。

雨が少ないので芝生が枯れていましたが・・・まさしくこの場所で撮影されたのでした。そして撮影現場をよく見ていると、映が華やかになるようにと色々なところに緑のペイントがたくさん残っているのでした。そこでお客様にお願いして「深キョンCM」の真似をしてとパチリ♪です。

★ラダービーチ編
→ http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/cm/cm04.html


その2:フレームツリー・アートフェスティバルでお祭り気分♪








ランチも兼ねてお祭り会場に行きました。毎週木曜日に開催されるガラパン・ストリート・マーケットの常連店が多い中、大好きなタイ料理屋が出店していたので、迷わずその店で食べました。さっぱりと美味しい麺にお客様も喜んでおられました。その後は屋台を見てまわり、本物のボージョボー人形工場のパパさんとも会って、眠たいお昼寝モードで帰るのでした。



  4月25日 サイパンは快晴♪
←若い女性ならまだしも怖い?マツオ姉とのツーショットは嫌?

初めてご来店されるお客様とリピーターのお客様の混合チームで潜りに行ってきました。今日は「ラウラウ→グロット→オブジャン」のサイパンメイン3ビーチ巡りです。

ラウラウでは目的のウミガメ探しで頑張って探した結果、かなり長いことカメと一緒にいることができました。グロットでは穴くぐりを楽しみながら、変わった生き物を探してきました。そしてオブジャンでは名物の生き物や幼魚を見てまわり、美しい白砂と海の青と水底に写る影に感動してきたのでした。どのビーチも穏やかで、透明度も抜群で・・・「サイパン、最高♪」と叫んでいるマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、フタギさん、カシラジマさん、ありがとうございました!!



  4月24日 サイパンは快晴!!
リピーターのお客様のご来店です。日程が長めですのでノンビリとラウラウ・スタートで潜ってきました。スペシャルラウラウコースのメニューは・・・@誰も居ない沖へダイビング A天然完熟サイパンマンゴ拾い&味見 Bぬるま湯のサイパン温泉 C気温・湿度とも気持ち良い木陰でお昼寝30分ほど D貸切のビーチでのダイビング=贅沢♪・・・でした。 

美しい白砂のポイントへ赴きながら、色々な可愛い幼魚を見つけたり、ウミウシを結婚させてみたり、真っ赤な卵持ちのキンチャクガニを観察したりしてマッタリしました。

明日もビーチダイブです!どこのポイントへ行こうかな??? マスコット犬タイガちゃんの「一緒に連れてって攻撃」がスゴイこの頃です。マツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ありがとうございました!!











  4月23日 サイパンは快晴♪








サイパンへ初めてお越しになられたお客様とラウラウ→グロットへ行ってきました!お泊りのホテルがビーチから近いところでしたので、お迎えに行ってすぐに海へ行きました。その途中には・・・「マンゴてんこ盛り」のマンゴ拾いができるスポットがあるので、潜る前にひと仕事してきました。笑。 「プリップリンのはじけんばかりの甘い香りのマンゴ!私もかぶりつきたい!!」と思いつつ、お客様に「無料のお土産」をご案内するのでした。

さて、ラウラウでは可愛いウミガメ探しをして、お客様にカメ発見をしていただき、じ〜っくりとカメを観察してきました。透明度はイマイチな感じで20mって感じですが、とにかくカメ遭遇を果たせて良かったです。

グロットは透明度も良く海況も穏やかでしたので、「ど〜ん!」と外洋を流してきました。お客様の知人の方が「グロットは絶対右穴から出るよ!」と断言されたそうで、アマノジャクなガイドとしては「じゃ、左穴から出ましょう!」とダイビングをしたのでした。笑。 グロットが穏やかになっていて良かったと思うマツオ姉でした。

ご一緒されたシミズさん、オオツカさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
サイパン激リピーターこと阪神タイガーズ大好きNさんからも「深キョン情報」をいただきました。3月下旬にサイパンで撮影された深キョンの「氷結」CMが、さっそく日本で放映されているそうです!! サイパンでは日本のCMを見られないために、インターネット上にあるのを教えていただきました!→お優しい心遣いをありがとうございます♪

★マニャガハ島編
→ http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/cm/cm05.html

★ラダービーチ編
→ http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/cm/cm04.html

★Webサイト限定MOVIE
→ http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/cm/dance.html

たまたまお客様の友人が深キョンと同級生と言う方がおられるのですが、「深キョンは性格のとっても良い子!」なのだそうです。なんだか身近に感じます??? 深キョンファンになりました♪



  4月22日 サイパンは快晴♪
仲良し社員旅行の美容師軍団こと滋賀県長浜市の美容室「H30℃(えっちさんじゅうどしー)の皆さんと、アシアナ航空の乗務員さんの合同ダイビングです!!

ラウラウへ行き「カメ見るぞ!」と必死で探してきました。生まれて初めてダイビングをされる方もおられますが、皆さんめちゃくちゃダイビングがお上手で・・・バリバリのファンダイブコースを巡ってきました。

・・・と作成途中ですが、今から海へ出ますので、とりあえず画像をお楽しみください。



















  4月21日 サイパンは快晴♪+パラリ雨。








シゲさんスペシャル講習の最終日。「立派なダイバー誕生!」できるように、講習生の皆さんとラウラウビーチで頑張ってきました!ダイビングで大事なバディとのコミュニケーションのとり方&お互いに助け合うこと、いつ・どんなトラブルが起きても落ち着いて対応できるように・・・など、色々な講習してきました。皆さんのガッツ?!のおかげで無事に講習終了です!

また、皆さんの一番ネックだった(らしい)学科は終わっていますが、海洋実習が終わり安堵した帰りの車の中で・・・学科の話になりました。そこで学科で習った「ダイビングをするために必要な環境や条件を3つ述べよ。」についてお尋ねしたところ、正しい回答をいただきました。しかし、これからダイバーとしての実感(グロットの階段などを考えると・・・)は「体力、気力、気合!」と言うことになりました。←う〜ん、わかる気がする・・・笑。

明日からはダイバーとしてサイパンの海をお楽しみいただきます! 「皆さん、おめでとうございます!!」と心よりお祝い申し上げるマツオ姉でした。

ご一緒されたマツミヤさんご夫妻、チクダさん、ツチカワさん、オオタニさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ???>
店に戻ってきてシャワーを浴びようとしたらお湯や水が出ません・・・。停電でもなければ、水が無くなった訳でもなく・・・「なんで?なんで??なんで???」と途方にくれる午後でした。とは言え、お客様もおられるので、急いでシゲさんに電話をして対応法や修理屋を呼んで原因を探り直してもらいました。電気系統のメインのラインがショートしたとのことで、とにかく夕方には直って良かったです。お客様には申し訳なく・・・ダイビングの疲れよりも気苦労がど〜っと出た日でした。苦笑。



  4月20日 サイパンは快晴♪
タイ料理好きが集まって、辛い?安い美味しいご飯ににハマッてきました♪

本日よりシゲさんスペシャル講習を開催することとなりましたマツオ姉です。ダイバー講習は5年ぶり?!くらいの開催ですが、事前にシゲさんのもとで勉強させていただきまして・・・ドキドキしながらスタートです。笑。

講習生の皆さんは美容師軍団でメイダイブに毎年リピートしてくださる体験ダイバーさんでしたから、お互い気心が知れているためかリラックスモード?!でスタートしました。器材のセット、水中でのコミュニケーションのとり方などして、オブジャンビーチへ向かいました。ものすごく美しいオブジャンビーチにウットリしながら、次から次へとダイビングスキル(技術)を磨いていただきました。

午後からは一番つらい学科講習です。「ダイビングの運動量+ランチを食べて=ほど良い疲れで眠たくなる」と言う図式だから・・・です。目覚めのコーヒーを飲みながら、皆さんに頑張っていただきました!その甲斐あって、全ての学科も無事終了です!! 明日は無事にダイバー誕生!ができるよう気合を入れなおすマツオ姉でした。

ご一緒されたマツミヤさんご夫妻、チクダさん、ツチカワさん、オオタニさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
器材のセットなどをして海へ向かうと・・・空港近くの人の居ない寂しいところで、上半身裸の人が手を振って私たちの車を強引に止めます。「何だろう?」と止まると、「現地人に車を盗られた!電話したいから電話を貸して!!」と中国人が言います。

よく見ると・・・オナカは少し擦りむいているし、靴は片方が脱げて履いていないし、走ったせいで暑いわ息切れているわで、驚きつつもなんだか気の毒になり・・・携帯電話を貸して冷たい麦茶を渡して、近くのお店まで乗せてあげました。そこにタイミングよくパトロール中の警察官がやってきたので、中国人はすぐに事情を話していました。

それにしても「車のっとり事件が起きるなんて?!」と驚きです。事情がよくわかりませんが、「新聞などに情報が載れば結果がわかるかも!」と野次馬根性がなきにしもあらずで・・・、再び海へ向かったのでした。



  4月19日 サイパンは快晴♪








ウミウシ捜索隊のメンバーが減りましたが、引き続きウミウシを探してしまうプチ・ウミウシ捜索隊です。笑。 しかし、メンバー新入りのお客様がしっかりと珍しいウミウシを見つけて撮影されていました。「セトイロウミウシ&ハナビラウミウシ」ってス・ゴ・イ♪です。すっかりハマってしまったご様子です。=着実にウミウシ捜索隊人口を増やしているのでした♪

さて、ラウラウでは甲殻類の宝庫へ行き、美しいエビ・カニに見惚れてきました。その帰りにサイパンで初めて見るフグを2匹見つけました。体長30cmほどで、こんな体の模様は見たこと無いけど・・・とにかく証拠の撮影です。そして、本日のような面白い正面顔をしっかりと見ることができました。

このフグは間違いなく実写版「ニモ」に出られる顔してます。笑。 図鑑で調べると・・・ミナミハコフグ成魚とわかり大いに驚いたのでした。幼魚とは似ても似つかない顔と体してますが、お気に入りの魚になりそうです。「この顔に会いにまた沖へ遊びに行ってきます!!」のマツオ姉でした。

ご一緒されたサクライさん、ありがとうございました!!

マンゴ拾いできるポイント見つけました♪ 美味しい完熟マンゴを食べに行きましょうね。



  4月18日 サイパンは快晴♪
「今日こそは沖へ行こう!」とウミウシ捜索隊+本日より参加の一般ダイバーのお客様ですが・・・やっぱりウミウシ探しをしてしまいました。とりあえずカメだけはなんとか見てきましたが、トルンナ・ダニエラエを見つけてしまってからウミウシに火がつきました。笑。

一般ダイバーのお客様にもウミウシの探し方や撮影のしかたをご案内して遊んでいただいたところ、すっかりウミウシ探しを楽しんでおられました。ココにウミウシ捜索隊新人の誕生です! 自分で綺麗なウミウシを見つけてしまうと、どっぷりとハマル変態の世界ですが・・・楽しい&面白い&嬉しい♪で、とても危険なんです!!

その後に荒れ気味のグロットへ行き・・・強烈なウネリの中でもウミウシ捜索隊を敢行したメイダイブ一行でした。ものすごい集中力で、意地でもウミウシを見つけ出す変態ウミウシダイバーは・・・グロットの美しい地形や海の色や光を無視で・・・ひたすらにウミウシ・ウミウシ・ウミウシなのでした。自分の脳みそ&目をノーマルモードに戻せるように努力しないといけないマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたウミウシ友の会・会長Tさん、副会長Hさん、新人・サクライさん、ありがとうございました!!











  4月17日 サイパンは快晴♪+パラリ雨あり。
本日もしつこくウミウシ捜索隊の結成です!昨日は結構珍しいもの&綺麗系を見つけてしまったので、やっぱりウミウシ探しをやめられません。笑。

ラウラウにて再度「BLACK CYERCE」を見たいとのリクエストに必死に応えていますと、「PINK EDGED CYERCE」2個体が一緒にいるところを見つけてしまいました。体長3cmと1cmくらいの個体で、いそいそと移動していきました。「探せばいるのね!」と「BLACK CYERCE」の代わりとさせていただきました。

またオブジャンにも砂糖をまぶしたようなウミウシが見つかり、図鑑で調べても見つからないので「ゴクラクミドリガイ系」と言うことで落ち着かせました。もし右の画像のウミウシ名をご存知の方がおられましたらお知らせいただけると嬉しいです!

そのほかにも昨日と負けないくらい色々なウミウシを見つけることができて、大満足のウミウシ捜索隊でした!!しばらくウミウシ探しが抜けなさそうなマツオ姉でした。

ご一緒されたウミウシ友の会・会長Tさん、副会長Hさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
画像1:オブジャンビーチに「カメを捕まえたりすると逮捕されるぞ!罰金だよ!」と言うポスターを見つけました。パッと見で、カメの手配書かと思いました。笑。

画像2:ハーマンパン通りの近くにある教会が正月明けから衣替えの準備をしていました。結果、緑系→青系になりました!

画像3:大好きな和食の芋屋でランチを食べて外に出たところ、ものすごく黒い煙が出ていました。なんでも修理工場からの出火だったそうです。

画像4:仲良しのビーチセキュリティのおじさんに「ラウラウへ来る途中にマンゴの木があるよ!朝一番に行けば、新鮮な完熟マンゴがたくさん落ちてるから、拾ったら良いよ!」と教えてもらったのでした。さっそく探していくと・・・ゴロゴロと落ちています。マンゴの発酵が進んでいて、マンゴの木の周辺はすごい臭いがしますが、美味しいマンゴを入手することができました♪

画像5:マンゴに続き、火炎樹(南洋桜、フレームツリー)も早々と満開になりつつ木があります。かなり気の早い木ですが・・・。空港近くの道、ビーチロード、グロットへ向かう道にある火炎樹が満開になるのを今から楽しみにしています。もちろんマツオ姉が育てている火炎樹も♪

画像6:昨晩タイガが店のカウンターの下を覗き込んでいたけれど・・・今晩はガサガサと明らかに物音がしたので、恐る恐る覗き込むと・・・カエルが侵入していました。ときどきカエルに入店されるのですが、とにかくネズミでなくて良かったです。しっかり捕獲して草むらに逃がしてきました。そう言えば過去にもカエル事件があったなと調べてみると→http://www.meidive.com/saipandiary/2006/08/0825k.htm 見つかりました。トータルで3・4回ほどカエルにご来店いただいているメイダイブです。苦笑。



  4月16日 サイパンは基本的に晴れ、所によりパラリ雨。
本日よりウミウシ捜索隊が結成されました!ウミウシ友の会・会長&副会長がご来店です。まずは手始めにラウラウへ向かいました。3月中旬頃にウミウシざっくざくだったポイントへ行きますと、あれやこれやとウミウシが見つかります!!

定番のウミウシから、珍しいウミウシ、さらにはお初にお目にかかるウミウシまで・・・さすがはウミウシ捜索隊♪ 電池切れを起こしそうなデジカメに奮起してもらい、証拠を撮りためてきました。

2ダイブで見つけたウミウシは全部で18種類です!可愛いイロウミウシが多くて、イボイボ系やナメクジ系が少なかったです。(○○系とは見た目の呼び方ですので、正しい名称ではありません。笑。)

なかでも「BLACK CYERCE」と言う3cmほどのウミウシに感動してしまいました。ヒラヒラしたウロコのような体の部分の外側はしましま模様で、内側は水玉模様なのです。初めて見たウミウシなのに、しばらくすると別の個体1cmも見つかり、「ぎゃ〜!」と大絶叫が止まりませんでした。笑。

と言うわけで、綺麗どころを写真にてご紹介しておきます! 「会長、明日はどこのビーチへ行きましょうか?」とわくわくしている次第です。それにしても2ダイブしか潜っていませんが、3ダイブ分の潜水時間を誇るウミウシ捜索隊のため、3mmのスーツの中に0.5mmのスーツ着て行くことを提案したマツオ姉でした。

ご一緒されたウミウシ友の会・会長Tさん、副会長Hさん、ありがとうございました!!

















  <本日のオマケ>
昨日の水道代値上げ&電気代値下げに続き、「排水料金を173.4%引き上げます。」と地元の新聞です。具体的にどのどうな金額を請求されるのかわかりませんが、「トイレの水も大切に!」ってことでしょうか???



  4月15日 サイパンは快晴♪
今日はビーチダイブの日です!風が弱くなっていたので、まずはグロットへ向かいました。スノーケル組も来ていて、「これはダイビングできるかも!」と海況チェックです。時折、大きな波が来ますが、その大波さえやりすごせばNO問題です!

階段を降りて、海に向かって思いっきり飛び込んで、ブクブク・・・と潜れば、ガンガン照りの太陽の下に浮かぶグロットの地形です。美しいブルーと光のコントラストにウットリ♪しながら記念撮影をして、さらには左奥の水中洞窟まで探検してきました。

2ダイブ目はラウラウへ行き、アーチ&トンネルくぐりを楽しみました。ラウラウ=カメなのに・・・カメとの遭遇を果たすことができず残念でしたが、「次の楽しみができた!」とお客様がおっしゃってくださったので頑張ります!

美味しいランチ&ディナー、気持ち良いマッサージ、爪のお手入れなどなど、アフターダイブも充実したサイパンです。お客様にサイパンを満喫して喜んでいただけるのが何より嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたJAJAさん、クララさん、フシミさん、クマキさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
サイパンの新聞に良からぬ記事が掲載されていました。「水道代値上げ、電気代値下げ」との見出しで、今月は水道代40%引き上げされ、電気代は3セント引き下げされるとのことです。水道会社の負債額が大きく、全業務を再生するためには81%の値上げが必要らしいです。

しかし、「81%も値上げをされてはたまらない・・・。」と思っていたら、政府の代替資金源からの基金が提供されるので水道代40%の値上げで済んだとのこと。それでも今まで100ドルの水道代だったのが140ドルになるってことですから・・・。もともと水が少ないから大事にしていましたが、今まで以上に節水を心がけます。

それにしても電気代の3セントって、いまいち実感がわかないのですが・・・、1時間1キロワットあたり3セントの値下げだそうです。劇的な値下げではない気がしますが、少しはありがたく思うように心がけます???



  4月14日 サイパンは快晴♪
サイパンへお越しになる前に、天皇陛下のことを特集しているテレビ番組をご覧になられた方より「バンザイ」のリクエストをいただきました。お話をうかがうと、「天皇陛下がサイパン島へ慰霊参りされて、そのときバンザイから慰霊されていたお姿を見たので、ぜひ海からバンザイを見たいです!(陸からじゃダメ)」とのことでした。

正直、「潜れるシーズンよりちょっと前だし、連日風も強かったし、ちょっとまだ厳しいんじゃないの・・・。」と思っていましたが、ダメもとでキャプテン・フレッドさんに聞いてみたところ、「バンザイは1本目にトライだね。」と海況判断をしてくれました。

「え、え〜バンザイいけるの?!やった〜!!」と船の上で潜る準備万端でエントリーです。流れやウネリの関係で少し岸側から入りました。海の中は穏やかで・・・大きなネムリブカが壁際を泳いでいく姿を皮切りに、別の大きなネムリブカがダイバーの真下をウロウロして近づいてきたり、ぐるぐると回っている大きなギンガメアジの周りをさらに大きなロウニンアジが狙っていたり(最後はギンガメアジを襲っていきました!)、サイパン島最北端=バンザイの先端に来たときには、マダラトビエイがシュー!っとこちらを見ながら泳ぎ去り、その下には大きなマダラエイがビラビラビラ〜!!と泳いでいました。

一通りの大物を見て、エキジットしようと根の上を泳いでいるのが大変でした。どんどん沖に向かって流れは強くなるし、ウネリもきついし・・・ダイビングの後半は「バンザイらしい海況」を存分に味わいました。苦笑。

2ダイブ目はウィングです。休憩はサイパン島に再上陸して「サイパン温泉」したり、生き物を探して磯遊びしたりとたっぷりと休んできました。その時にサイパンの海猿(USコストガード)が、何かの訓練をしていましたので、その光景も眺めてきました。

そして、ダイビングでは・・・先ほど大物三昧だっただけに、大物が見られないと寂しいものがありますが、ウィングらしい地形を楽しみながら、色々な生き物を見てきました!! ひと足先に「夏場のサイパン」を楽しんでしまったのでした。このたびはバンザイをリクエストしていただきまして、誠にありがとうございます!! シーズンインしたら、こんなに大物見られないかもしれません。笑。 ず〜っと喜びの大絶叫していたマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、JAJAさん、クララさん、フシミさん、クマキさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケコーナー!>
その1:港に停泊中の船の名前が・・・「MIZUWARI」→み・ず・わ・り→水割り→アルコール→大酒呑みが船のオーナーか???

その2:久しぶり?の若い男性に熱烈アタックのマスコット犬タイガちゃんです。しつこくペロペロするので唇の皮がめくれそうで、「タイガ、ディープ過ぎる!」ってさ。笑。

  
その3:激安?!ウエイクボードにチャレンジ♪
その昔ウエイクボードで遊んでいたお客様をコーチにお迎えし、皆でウエイクボードにチャレンジして来ました!まずはコーチから・・・さすが、すんなりと水面に立たれてスーっと水面を滑っておられました!!

その後、生まれて初めてのウエイクボート♪の女性陣です。名コーチのアドバイスのもと、なんとか?!水面に体を出すことができました。

コツをつかんだ方はスーッと水面を滑り出すこともできました!!スゴイ!!! 楽しくてハマリそうだけど、肩から腕にかけての筋肉痛が怖くて・・・。サイパンに仕事できている方がほとんどですので、無理は禁物にて遊んできました。 「あぁ、楽しかった♪」と誘ってくださって、ありがとうございます!!











  4月13日  サイパンは晴れ♪








今日も良い天気ですが、風が強かったせいで・・・ビーチが荒れています。犬好きのお客様(飼い犬4匹!)&マスコット犬タイガちゃんと一緒にラウラウビーチへ行きました。最近目撃するエイを探しに沖へ出たのですが不発で、ピンポイント2へ行くと甲殻類炸裂で遊んできました♪ 優雅に泳ぐカメやお食事に夢中のカメにも遭遇して、ガンガン泳ぎまくったダイビングでした。

ちなみに今年お初のサイパン産マンゴをいただきました! ラウラウビーチへ行く途中にたくさん落ちているので、「朝一番に行くと良いよ!」と教えてもらいました。(今年はマンゴがなるのが早い気がします。)実はマンゴ大好きなのですが、食べると唇がタラコ状態になるので・・・美味しそうに見つめるしかないマツオ姉です。 「完熟サイパンマンゴ食べたい!!」

夜はアシアナ航空の乗務員さんたちとお友だち気分で、美味しい中華料理を食べ&地元スーパーなどのお買い物巡りで遊んできました♪ お互いに情報交換できて・・・良い物仕入れてきました!!「皆さん、お気軽におたずねください。」って、聞かれなくても話すと思うマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、JAJAさん、クララさん、フシミさん、クマキさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
昨日連絡のなかったパラオ人から電話がありました。しかもビーチへ向かう車の中で・・・。「昨日は予定が変更してテニアンで遊んできたんだよ。」とのことです。(シゲさん、ナンパじゃないみたいよ!笑。) 

「今から潜りたい」と言われても困るので、あるところは強気&他のところ弱気で話して、「じゃ、またの機会に!」となりました。サイパンへ遊びにくるロシア人は相当なお金持ちらしいので、取り逃がしちゃったかも???



  4月12日 サイパンは晴れ+ちょっと雲あり。
本日の予定ではロシア人のお客様とダイビングをするはずだったのですが・・・。このお客様との間に顔見知りのパラオ人がいて、先週のラウラウビーチで数年ぶりの再会をしました。パラオ人より、「今度、友だちがサイパンへ遊びに来るから、リエの店に潜りに行くよ!」と言われて、メイダイブの連絡先を教えたところ電話がかかってきました。ただの冷やかし?ナンパ?かと思って相手にしていなかったら、本当にダイビングをしたかったらしく2回目の電話をもらいました。

そこで「直接お客様と話をして打ち合わせをするから!」とパラオ人に伝えたのですが、「友だちはロシア人だから言葉が話せないだろう?だから俺が面倒みてやるよ!」とのこと。確かに私はロシア語できないけど・・・「お前も話せるのか???」とツッコミたかった。笑。

そして世話係をすると言うパラオ人からの電話を待つことになりました。彼の言う予定では・・・朝8時に電話連絡をして、ロシア人のリクエストを聞きながらの打ち合わせして、ダイビングするだったので、水着を着てスタンバイしていました。が、待てど暮らせど電話がないので、溜め込んだパソコン仕事をして過ごしたのでした。

シゲさん曰く「ナンパだよ。」と・・・。「こんなに手の込んだナンパは初めてだわ・・・。疲れる!」と思ったのでした。その後はそのウップン?!を晴らすべく、サイパン入りされたリピーターのお客様と話しまくって、夕食をしっかり食べてきました。笑。←なかなか痩せないマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさんありがとうございました!!



  4月11日 サイパンはちょっと曇り+晴れ♪
本日は体験ダイビング&ファンダイブの日です!メイダイブへ初めてご来店されるばかりですので、サイパン&ダイビングが大好きになっていただけるよう頑張りました♪









午前組はラウラウ&グロットへ行きました。連日、風が強いために水面は荒れ気味ですが、潜ってしまえば快適です。沖の透明度も良く、2ダイブともカメとの遭遇を果たしました!な〜んてカメ遭遇率の高い方がおられるので、その方のおかげに違いないです。笑。 お客様に感謝感謝でたっぷりと遊んできました♪









午後組はアシアナ航空の乗務員さんです。犬好きとのことでマスコット犬タイガちゃんも一緒にラウラウへ行きました。人間の言葉が良くわかる頭の良い犬なので、皆に「タイガのCHU♪」を受けてもらえほど大人気でした。→犬バカすぎ? さて、海の中では引き続きカメ運絶好調で、まとめて4匹も見てしまいました。「皆に自慢して良いよ!」とノリノリのダイビングでした♪

生まれて初めてのダイビングの方、経験の少ない方・・・午前&午後組ともお客様全員がダイビングセンス抜群でしたので、通常のファンダイブコースを巡って、皆で楽しいひと時を過ごしてきました。夜は大好きな和食の芋屋へ行って、お客様と食べて話して・・・タイガを放置していたマツオ姉でした。

ご一緒されたアライさん、カトウさん、イザワさん、サクモトさん、タナカさん、ありがとうございました!!



  4月10日 サイパンは晴れですが、午前7時前にダブル虹が見えました♪
今日はサイパン在住の友人を体験ダイビングに案内してきました。実は?!マツオ姉はダイビング&グルメツアーばかりで、他のマリンスポーツや遊びをしたことがほとんどありません。キャプテン・フレッドさんからは「リエ、信じられない!せっかくサイパンに居るんだから、もっと遊びなよ!」とお叱りを受けるほどです。しかし、友人はそれ以上に遊んでいないことがわかりました・・・。

お互いに仕事に追われる日々ですが、今日は時間があるとのことで「体験ダイビングをする→美味しいソフトクリームを食べる→山の中にあるサイパンらしからぬ雰囲気の観光名所?へ行く→体験ダイビングの上映会をする→大好きなシーフード・ディナービュッフェへ行く♪」を開催してきたのでした。

寂しがり屋のマスコット犬タイガちゃんも同伴できて楽しそうでした。潮位の低いラウラウではピョンピョンはねて、たっぷり水遊びしていました。「タイガ、ダイエットだね!」 その後のソフトクリームもお得意のオネダリ攻撃で見事に食べつくしていました。「タイガ、太るよ!おなかピーピーになるよ・・・。」のマツオ姉でした。

ご一緒したミネンさん、モモちゃん、ミキさん、タイガちゃん、楽しかったです!ありがとうございました。









  <本日のオマケ>
夜、NHKスペシャル「天皇皇后両陛下 ご成婚50年」が放映されていました。

→ http://www.nhk.or.jp/special/onair/090410.html

仕事をしながらラジオ代わりにテレビを聞いていたのですが・・・思わず見入ってしまいました。自分が知らなかった皇太子時代のご公務、慰霊されるためにサイパンへお越しになられたときのお姿など。両陛下の人に対する思いやりがすごくて感動しました。

余計なことですが・・・「こんなに日本国民のことを思ってくれる人がいるのか?!」と、○○家に言いたい気持ちになりました。難しいことはわからないので・・・突っ込みナシでお願いします。



  4月9日 サイパンは晴れ!+強風です・・・。
今日はマスコット犬タイガちゃんに日頃の感謝を込めて・・・、タイガちゃんの好きな公園へのピクニック?をしてきました。ほとんど人が居ない昼間の公園の芝生にゴザを敷いてランチを食べたのですが、なんとも優雅な気持ちにさせてくれます。タイガも走り回って喜んでいました。そして、ゴロンと寝転がって空を眺めると・・・「風強い=海が荒れて嫌だなぁ。」とダイビング病が発生するのでした。笑。

また、木陰で休憩しているタイガの背中を見たとき、毛があまりにもボ〜ボ〜だったので床屋さんをすることにしたのでした。毎回ナメくさった態度をとられるので、はじめから強気で床屋さんを開催したところ、わりとスムーズに毛を刈らせてくれました。なんとか「毛ボ〜ボ〜犬→美犬」になれたのでした。触り心地抜群のタイガボディは「最高♪」 その後、ひたすらオフィスワークに追われるマツオ姉でした・・・。



  4月8日 サイパンは基本的に快晴♪ グロットへ向かう途中パラリ雨あり。
←たっぷりと運動した後には美味しくて安いレストランがあるサイパン! 「最高♪」の笑顔で幸せです。

一昨日、波酔いでダウン・・・のお客様と酔い止め飲んで、リベンジのダイビングへ行ってきました。もちろん行き先はリクエストのグロットです!ちょっと風が強くなっているので心配でしたが、展望台からグロットをのぞき見ると「波のタイミングさえ見れば大丈夫」と言う状況でしたのでエントリーしてきました。

ジリジリと肌を焼き尽くすほどの太陽が出ていますので、グロットの幻想的な光と海のブルーが映えていて・・・それはもうウットリ♪です。新婚さんと言うことですから、海の中の結婚式ばりに写真&ビデオの撮影しまくりです。顔の向き、体の位置、フラッシュの加減など・・・細かな指示でカメラ係をしてきました。笑。

外洋にも顔を出してエキジットする頃に「旦那さんが書くものかして!」との合図を出します。「何かな?!」と待っていますと、「とても感動しました。ありがとう!」とのメッセージをいただきました。「いや〜、そんなことされるとガイドが感動しちゃうじゃない!!」と思いつつ、ホクホク顔のマツオ姉でした。

ご一緒されたヤマガタさんご夫妻、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
午後5時過ぎに「マイ・ツッ〜ァイッ!」と大声が聞こえてきました。マツオ姉の大好きな中国人の野菜売りです。実は2ヶ月ほどこの大声が聞こえなかったので、かなり心配していたのでした。野菜売りに話を聞くと、休暇で中国に行っていたそうです。「良かった良かった!」とさっそく新鮮な野菜(サイパン産)を購入したのでした。



  4月7日 サイパンは快晴♪
「グアムには7回行ったことがある。サイパンは10年くらい前に1回来たことがある。」のお客様ですが、ダイビングは生まれて初めての挑戦だそうです。「水泳は昔習っていて、海は好き!」とのことで、張り切ってラウラウビーチのスタートです。

浅瀬での練習は何もかもが順調でしたが、ロープをつたって深いところへ行くときにうまく耳が抜けなくて・・・1度だけ水面へ戻りましたが、その後は絶好調!でした。とてもダイビングがお上手なお客様でしたので、ガイドの気持ち的に「フンフンフン〜♪」と鼻歌まじりで泳いでいたのでした。

すると、念願のウミガメとの遭遇を果たすことができました。お客様と「きゃ〜、カメ、カメ♪」と大喜びしながら記念撮影しまくりです。ご飯を食べるのに夢中なカメは逃げることもなく、「来年の年賀状はこれで決まり!」と言うほどデジカメ&ビデオ撮影をさせてくれるのでした!! 笑いが止まらない&ご一緒に大騒ぎをして楽しかったマツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、HKさん、ありがとうございました!!











  4月6日 サイパンは快晴♪
←ダイスケの魚礁も大きくなって、たくさんの生き物たちが住み着きました!!

午前中はファンダイブ組でオブジャンへ出かけました。寂しいほど誰も居ない海=貸切状態のため張り切って冒険してきました♪ その甲斐あってか、ワームフィッシュ系(ガーデンイールは縦にニョロニョロですが、ワームフィッシュは横にニョロニョロなのです!)を見ることができました。さらには大きなマダラエイがご飯を食べているところにも遭遇し、「オブジャン最高♪」ダイブを楽しんできました。

黄色のラインが美しいニシキオオメワラズボ。目を凝らすとたくさん見えてくる真っ白な体のクロエリオオメワラスボ。

「これ以上近づくと危険だぜ!」と威圧的なマダラエイ。リュウグウベラギンポの群れでした。

  ヤマガタさんご夫妻、ご結婚おめでとうございます!
←新婚旅行は「サイパンに決定♪」です。

午後からは生まれて初めてのダイビングに挑戦される「新婚さん、いらっしゃい♪」のお客様です。「可能であればグロットにもチャレンジしたい!」とのことで、まずはラウラウビーチに向かいました。

浅瀬での練習は順調に進み、ロープをつたって深場へ向かいます。浮いたり沈んだり魚と遊んで耳抜きしながら泳ぐ練習を始めました。「よし、調子が出てきた!」と言うところで、波酔いになってしまわれた方が出ましたので・・・大急ぎで証拠のビデオ&写真撮影をしてエキジットしたのでした。

続けてリクエストのありましたグロットにご案内したいところですが、波酔いがあまりにも圧し掛かっているお姿でしたので行くのをやめました。スケジュールに余裕がおありとのことで、日を改めてグロットチャレンジをすることになった体験ダイブ組でした。ちなみに「波酔いも気合でカバー?!&酔い止め飲めば大丈夫!」と思っているマツオ姉でした。←スパルタでごめんなさい。

ご一緒されたモンノさん、アズマさん、ヤマガタさんご夫妻、ありがとうございました!

  <本日のオマケ>
サイパン空港で「USエアフォース」の大きな飛行機が飛び立つのを見ることができました。調べてみると「C−5」と言うアメリカの軍用超大型長距離輸送機でした。地元の新聞によりますと、この輸送機に乗ってきた沿岸警備隊の特殊部隊がサイパンに配備されたそうです。また、この沿岸警備隊がサイパン港に寄港したダウン・プリンセス号を港までエスコートしたらしいです。のんびりサイパンですが・・・忙しいところは忙しいのですね。次は何が現れるか楽しみ?!です。



  4月5日 サイパン&テニアンは晴れ♪
←「おしりプリプリン!」キュートなポーズのお父さんたちは大阪人♪

本日はフレッドさんボートに乗ってテニアンへ行ってきました。ちょっと風が強い気もしますが、大きなウネリを越えて無事にテニアンに到着です!ウネリのせいで海の中は白っぽいですが、透明度はテニアンらしく抜群です♪ 久しぶりに深場のスミレナガハナダイを見て、カメを見て(前日にカメをたくさん見たのでほとんど素通り?!でした。苦笑)、ブルーウォーターダイブをしてみました。水深計を見つめてしまうと太平洋のブルーを楽しめないので、自分の耳を頼りに浮いて・・・青青青青青してきました。

テニアングロットではウネリにあおられながら遊び・・・、サイパンのグロットではギンガメアジ・イケカツオ・マルコバン・カスミアジと言うアジ系とウミウシ系を見て遊びました。なお、なぞのウミウシを見つけてしまったので、しばらくはウミウシ図鑑と格闘してみます。マツオ姉でした。

ご一緒されたモンノさん、アズマさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
北朝鮮のミサイル発射と言う日本国民にとって大迷惑な事態が起こりましたが、日本が無事で良かったです。それにしてもこのミサイル発射がうまくいくと・・・ハワイやグアムも射程距離に入ると言う記事を読みました。アメリカの軍事基地があるからしょうがないのでしょうけど、「のんびり平和のサイパンには関係ないじゃん!」と言い切れない事態にもなるわけで・・・色々と複雑な気持ちです。 



  4月4日 サイパンは晴れ!!








たっぷり休んだおかげで、すっかり元気いっぱいのマツオ姉となりました。(お騒がせしました。)また、日記更新の音沙汰がないと心配をかけてしまうことが多々ありますので、「ショート版」と言うのを書いてみました。と言うことで遅ればせながら、しっかり画像付きにてご紹介させていただきます!


本日はマスコット犬タイガちゃんも同伴で、ラウラウ2ダイブ&父鍋(ちちなべ:お父さんたちが作る鍋のこと)を作っていただき、美女こと美犬タイガちゃんとのサイパン温泉を満喫していただきました。午後からはグロットの昼寝付きダイブで遊んできました。ガラガラのビーチでのんびり潜って、BBQ代わりの鍋の美味しいこと美味しいこと・・・。体調不良で寝込んでいた体に栄養をたっぷり注ぎ込むことができて幸せでした。笑。

さて、ダイビングでは「ルンルンルン♪何かいないかな?新ネタないかな?」と探しながら泳いでいました。すると先日、THORNY RAYが食事をしていた場所で大きなカメが食事をしていました。カメは私たちダイバーを見たら、イソイソと沖へ泳いでいってしまったのですが・・・、ふと足元にTHORNY RAYが「じ〜っ!」としているではありませんか!!

「THORNY RAYに会えたらいいなぁ。」と思っていたけれど、こんなに簡単に遭遇してしまっていいんでしょうか?! 絶対に面白いほどの全速力で逃げると思っていたので、お客様とそ〜〜〜っと近づくことにしました。パチパチパチと写真を撮りながら、エイの観察をしていると・・・案の定、ものすごい勢いで逃げていきました。あまりの逃げっぷりにメイダイブ一行、大笑いです。「そんなに必死に逃げなくてもいいじゃない!」と声をかけてあげたいです。笑。

  <THORNY RAYの逃げっぷり>








その後はカメ6匹を見たり、綺麗なエビちゃんのいたイソギンチャク誘拐現場を確認して、まったりしたのでした。グロットは大物コースのギンガメアジの群れに大接近して、小さいウミウシ見つけて喜んで、透明度抜群のダイバー少ない(ほとんどいない・・・。)海を優雅に遊んできたのでした。やっぱり「ダイビングは楽しい♪」のマツオ姉でした。

ご一緒されたモンノさん、アズマさん、ありがとうございました!!



  【ショート版】 4月4・5日 サイパン&テニアンは晴れ!
休養のおかげでいつも通りの元気になりました。リピーターのお客様と海&陸で遊んでいますので、日記の更新が遅れています。さらにメールも・・・情けない自分に「はぁ。」とため息をつきつつ、ショート版の日記を急いで書きました。本番の日記はいつも通りの画像入りで、「今日こそはしっかりアップします!」と自分の体力に願うのでした。メールをお送りいただいた皆様、返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。



  4月2〜3日 サイパンは晴れ!なのにっ・・・・・。
マツオ姉は体調不良によりダウン・・・。タイミングよくお客様がおられないので、休養に励むのでした。それにしても人間の体ってウマクできていると思いつつ、「病は気から?!」でリピーターのお客様とめいっぱい遊ぶためにオトナシクしたのでした。



  4月1日 サイパンは晴れ!
のんびりな4月のスタートです・・・
寂しい。 しかし、メイダイブの前は朝から大賑わいでした。パトカー3台+覆面パト?数台が現れて、警察官数人が話し込んでいました。先日、イカガワシイ商売の人が逮捕されましたので、「その関係の捜査みたいなものかな?」と憶測しています。・・・なんて「警察24時」みたいなことがあれば!・・・ちょっと期待した野次馬根性で見てました???

さて、新聞によりますと・・・サイパン警察&米ネイビー犯罪捜査サービス&米マーシャル・サービス&米ドラッグ・エンフォースメントが、いわゆる「おとり捜査」で摘発したとのことです。これも北マリアナの連邦化(アメリカ化)に向けて強化しているのかもしれません。

と思いきや、観光局からのメールにて「2009年11月28日まで現状維持の通知」が届きました。裏?!情報通り、6月1日の連邦化実施が180日の遅延です。北マリアナで働く外国人労働者はもうしばらく右往左往しなくてはいけないのでしょう・・・。一方、観光でお越しになられる皆様はアメリカのESTA(電子渡航認証システム)が11月28日以降に必要になると言うことでしょうか。 こちらは正式にマリアナ政府観光局のホームページにてご案内があると思います。

★ESTAのサイト(日本語)→ https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_cBDF4B21C-95D6-8EAE-30AB-4F7526C4EB57_kB07ED0DF-CD1F-532B-260E-7824D2F02206

★マリアナ政府観光局のサイト(日本語)→ http://japan.mymarianas.com/

と言うわけで、久々のお休みに体を十分に休めたマツオ姉でした。(10代の頃のように、寝ても寝ても寝足りないほど寝てました。それでもまだ眠れる自分が恐ろしいです。苦笑。) 最後にメール返信が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。





もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2009年 4月分