毎日更新のサイパン情報

  6月30日 サイパンは曇り・スコール・・・かろうじて晴れあり!
「大きいナポレオン♪ ものすご〜く大きいナポレオン♪」と歌いながら登場したいマツオ姉でございます。

ナポレオンが見たくて見たくてしかたのないお客様のリクエストに「バンザイ」が応えてくれました!!

流れの強いなかバンザイの根へ近づき、ドロップオフを覗き込むと・・・
どん!ど〜ん!!立派なナポレオンが乱舞♪しておりました。

長い間、観察したいために、岩陰に隠れて・・・隠し撮りでございます。海の中では罪に問われることはないと思いますが・・・「うひょ・ひょ・ひょ・ひょ〜!!」の変な笑いが止まりません。

その後もマダラトビエイ3枚が仲良くじゃれて泳いで行き、別の1枚が愛想よくこちらへ大接近してくれたのでした。さらにウィングビーチでもナポレオンが現れ・・・お客様のカメラのトラブル&波酔いも吹き飛んだことでしょう!

もりもりランチのあとはグロットで楽しんできました!図々しくナポレオンを期待して、探していたのですが・・・カメが登場してくれたので「良し」と勝手に思っているマツオ姉でした。

ご一緒されたウエノさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
美味しい食べ物&マッサージが大好きなお客様です♪



  6月29日 サイパンは曇り・雨・・・少し晴れあり。
午後のオブジャンへ!エビちゃんエステを目指して行って来たのですが・・・その前にお掃除大好き魚ちゃんから「フェイシャル・エステ」を受けることになったお客様です。顔だけでなく腕やオナカや背中や・・・色々な所に入り込んでいた魚ちゃんでした。

人懐っこいため=ものすごく近くで観察できたので、魚ちゃんのクチが「ぱくぱく!」と、何かをついばんでいるのがわかりました。証拠のビデオもカメラもしっかり撮影できています。

もちろん、目的の「エビちゃんエステ」も行っていますので、エキジットしたときのお客様の美しさはお見事でした・・・笑。

さて、午前は今年の1月末に初めてサイパンへお越しになり・・・再びご来店いただいたダイバーのお客様と、シゲさんスペシャル講習生のお客様とご一緒にラウラウ2ダイブしてきました。

さすがシゲスペ講習生の皆さんは泳ぐのがとても上手で、普通にファンダイブを楽しんできました。とにかく目的は「カメ」で、できれば大接近だったので、しっかりとその願いを叶えてくれるラウラウビーチに大感謝したマツオ姉でした。+無事にダイバー誕生となり、メデタイ一日でした♪

ご一緒されたウエノさん、クロサワさん、カンダさん、イシグロさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
オリジナル写真集作れます!:前回お越しの際に撮影した画像を使って1冊の写真集にしてくださったお客様です。インターネットにて簡単に本のレイアウトできて、注文して、とても綺麗に製本されたものが1冊2000円ほどできます。時間のあるときオリジナルの写真集が作れるので、とても危険なカオリします・・・。メイダイブのウミウシ好きのお客様はオリジナルの写真集が作れるのでハマリそうな予感です。(あとで案内のメールをしよう!っと。)ちなみにお客様はついつい楽しくなってしまって、5冊ほど作成されたそうです。←わかる気がします!とてもステキな写真集だったから♪

ビーチロードの場所取り合戦開始!:7月4日の独立記念日にあわせてパレードを見るために場所取りが行われていました。日本で言うところの「花見」みたいな感じですね。



  6月28日 サイパンは晴れ、場所によっては雨・・・。
早朝ダイブで白い砂地のオブジャンビーチへ行ってきました。真っ暗なうちから朝一番のオブジャン入りには間違いないのですが、前日より地元の人がキャンプをしに来ていたので・・・なんだか微妙な感じです。笑。 朝一番の海は超が付くほど穏やかで、ガーデンイールも伸び伸び、エビちゃんエステも健在のため、マッタリンコのダイビングでした。ちなみにお客様のマイ器材デビューでした!!

午前はシゲさんスペシャル講習組とファンダイブ組へ分かれて潜ってきました。シゲさん組はオブジャンビーチへ行き、ビシバシのスパルタでスムーズに講習が進んでいるようです。な〜んて、以前に体験ダイビングでご来店されているお客様でグロットまで潜ってきたのだから、無事にダイバーになれることでしょう。

大急ぎで早朝から戻ってきたマツオ姉はラウラウ→グロットへ潜りにいきました。ラウラウでは「幸せを呼ぶ鳥・キングフィッシャー」がじっくりと観察できてしまうので、なかなか潜ることができないのでした。←だって、幸せを逃したくないんですもの!笑。

おかげさまでその後にカメとの遭遇がバッチリで・・・、キングフィッシャーのご利益がありました。グロットでそのご利益にあやかって、ギンガメアジを見に行ってきました。居るには居たのですが・・・深いところでぐるぐるしてました。ちょびっとだけ?!こちらに近づく気配があったのですが・・・やっぱり遠いです。それでもバラクーダが見えたのでラッキーでした。諸々の事情により引退したシゲさんを引っ張り込んだマツオ姉でした。

ご一緒されたカワキタさんご夫妻、ウエキさん、ウエノさん、クロサワさん、カンダさん、イシグロさん、オオダテさん、ユモトさん、ありがとうございました!!












  6月27日 サイパンは晴れ、場所によっては雨、虹♪















今日はスゴイ日なのです・・・リピーターのヨシダさんのお誕生日なのです。

  ヨシダさん、お誕生日おめでとうございます!


そのおかげでバンザイではマダラトビエイ7枚の乱舞が見られるし、ナポレオン、サメ+α、イソマグロ、ブラックフィンバラクーダと大物三昧でした♪ スポットライトの光も綺麗だし、オブジャンの激流?!にも負けないでエビちゃんエステできたし、皆で仲良く楽しい一日でした!! 感謝感激アメアラレのマツオ姉でした。

ご一緒されたハシモト、ヨシダさん、カワキタさんご夫妻、ありがとうございました!!












  6月26日 サイパンは晴れ!場所によってスコールがあるようです。
今日は初めてご来店されるお客様なので、ちょっと緊張しながらお待ちしていると・・・「あれ?どこかで見たお顔で・・・???」

ホテルへお迎えに行ったシゲさんにも「初めてのお客様」だと伝言していたマツオ姉ですが、実はサイパン3回目のリピーターさんでした。(=一気に体の力が抜けたのでした。)

お問い合わせのメールに「初めまして」って書いてあったので・・・すっかり騙されました!笑。 と言うことで、突如お気楽モードに変更でラウラウ→グロットへ潜りに行ってきました。

まったりのラウラウでは・・・マダラトビエイの子・カメ・モンハナシャコの子・ホンカクレエビ&イソギンチャクエビの綺麗なエビちゃん集団・デバスズメダイの子・テングカワハギの子・ミツボシクロスズメダイの子・キシマイシヨウジの子・ハナビラクマノミ・テッポウエビ・ヤマブキハゼ・・・と、可愛い子どもをメインに観察してきました。

グロットでは午後の名物「光のシャワー!」をしっかり浴びつつ、ギンガメアジの群れを狙ってきました。ちょっとした流れ?も「何のその!だってリピーターさんだもん!!」と、グロットを連れまわしたのでした。リピーターさんだとわかると扱いの変わるマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたハシモト、ヨシダさん、ありがとうございました!!











  6月26日〜7月5日 サイパンは晴れ、スコールのごちゃごちゃした天気!
日中のファンダイブ+早朝ダイブに!ダイバー講習に!で忙しくしております!それなのに風邪をひいてしまったマツオ姉です。お客様やシゲさんに移さないようにおとなしくダイビングしてきます。一番危険なのは「マスコット犬タイガちゃんの熱烈CHU♪」ですので、しばらくタイガちゃんとの接触は避けます。笑。 滋養強壮ドリンク飲んで頑張ります!!のマツオ姉でした。



  6月25日 サイパンは快晴♪
本日は入れ違いでサイパン入りされたアシアナ航空の乗務員さんと、サイパンの友人&そのまた友人がダイビングを楽しみにご来店されました。シゲさんには遊びの1本で浅瀬で体験ダイビングを!マツオ姉はエビちゃんエステのご案内をするために深場へファンダイブを!マスコット犬タイガちゃんは体験ダイビングのお邪魔虫を!でスタッフフル稼働です。

太陽ギラギラで、透明度抜群で、白い砂地のオブジャンビーチは・・・最高♪でした。ファン組は1時間ダイブで色々な生き物を見てきたのですが、中でもとても可愛いウミウシに魅せられたお客様は「ウミウシにハマル!」とのことでした。これで変態ダイバーがもう一人増えそうです。体験組は基本的に水が苦手な性格らしいのですが、浅瀬で遊んですっかり水慣れした途端に「これ食べれる?」と質問攻めだったようです。何でも食欲をそそられるため、シゲさんは大笑いのダイビングとのことでした。









ちなみにせっかくのんびりオブジャンへ行くからと、サイパン南部のプチ島内観光もしてきました。空港近くの美しいフレームツリーを眺め、ラダービーチで深キョンCMポイントへ立ち寄り、サイパン老舗パン屋でお土産のクッキーを買い、ダイビングお疲れさまソフトクリームを食べて・・・大満足でした♪









夜は美味しい洋食屋さんのGBカフェへ行ってきました。美味しくて安くてボリュームいっぱいで、親切で笑顔がステキな店員さんで、さらには美味しいティラミス&コーヒーのケーキセットをプレゼントしていただいて・・・マネージャーさん!全員恐縮しながらも大感動のディナーでした。ありがとうございました♪

ご一緒されたサクモトさん、ミヤケさん、ミキさん、ミユキさん、ありがとうございました!!











  6月24日 サイパンは快晴♪
本日は久しぶり?!のダイビングなしDAYです。それでも溜め込んだ相当量のパソコン仕事があり・・・ひたすらに仕事をしているのでした。そんな折、アシアナ航空の乗務員さんから楽しいお誘いのお電話をいただきました♪

皆が大好きなレストランのオーナーさんが「ウエイクボードをやらせてくれる!」と言うことで、急いで水着に着替えて出動です!

港ではボートのテストドライブ中にオーナーさんが焼いてくれた鶏1匹を食べながら過ごし、その後にマニャガハ島へ向かいました。

ちなみにサイパンで生活を始めてから一度もマニャガハ島に上陸したことがないマツオ姉は、深キョンCM撮影ポイントからの初上陸も果たすことができたのでした。笑。

そ・し・て、ウエイクボードにチャレンジです!今回はインストラクター付きですので、コツを教えてもらい・・・なんとか立ち上がって、海の上を滑るようにして遊ぶことができました。上手な方は気持ち良さそうにスイスイスイ〜!と波乗りしてました!
←いいなぁ。

トコトン遊んで、メイダイブに戻り「ウエイクボードのビデオ鑑賞会」をして、シゲ庵(シゲさんの料理を食べられる所)で冷たいそうめん&そばを食べて解散するのでした。ものすごく楽しく良い気分転換になったと言うことで、悲しくも?!パソコン仕事に打ち込むマツオ姉でした・・・。

ウエイクボードを誘ってくださったJAJAさん、サトウさん、ジェイさん&ジェイさんのマリンスポーツ屋スタッフの皆さん、ありがとうございました!!


<アシアナ航空!関空⇔サイパン線の夏期限定増便!!>

アシアナ航空(OZ)は7月17日〜9月27日にて関空⇔サイパン線を最大で週4便増便します。また、8月1日〜8月31日&9月18日〜23日の期間はデイリー運航を決定しました!! なんと素晴らしいことでしょう♪ 詳細はマリアナ政府観光局のページをご覧ください。

→ 
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20090618_asiana.html

とても優しくて、親切で、楽しい、もちろん美しくて可愛い!アシアナ航空の乗務員さんたちとサイパンでの再会が増えて嬉しいマツオ姉でした。シゲさんは私の比じゃないかも・・・笑。











  6月23日 サイパンは快晴♪・・・台風4号発生!
今日は体験&ファンダイブの合同チームで、ラウラウ→グロット→オブジャンとサイパンのメインビーチをぐるり巡りです。体験ダイバー&ブランクダイバー&経験の少ないダイバーのお客様でしたが、お友達同士ゆ〜ったりと遊んでいただきました!

1ダイブ目は水慣れを兼ねてカメ探しをしていたのに、全然カメに遭遇しません・・・。可愛い幼魚やエビちゃんを見ながら、帰りがてらカメ探し・・・いない・・・。「う〜ん、カメさ〜ん、どこへ行ってしまったの???」と顔を上げると・・・2枚のマダラトビエイの子どもがゆったり泳いでくるではありませんか!

「エイ、エイ、エイ!!」と大絶叫でお客様に知らせます。気が付いたお客様は順にお顔が「ほわ〜♪」となっていくのがわかります。しばらく見送っていると、別の方向からさらにもう1枚のエイがやってきて・・・シ・ア・ワ・セでした!!

ちなみにお客様は嬉しすぎて?!「マンタ、マンタ!」と叫んでいたらしいです。「エイは遠くにいるから・・・大きいマンタでも小さく見えると思っていたら、目の前に小さいエイがいた!笑。」とのことでした。カメより見られる可能性が低い生き物を見られて大満足でした。

グロットはとても穏やかで、どの穴からでも通り抜けて遊ぶことができます。お客様にどの穴から外洋へ出たいか聞いて穴くぐりをしてきました。透明度も抜群で「これぞ、グロット!」を堪能していただきました。それにしても各種ブダイが一斉にランチタイムをしていたので、オナカがペコペコなメイダイブ一行には「早くランチしたい!」オーラが出ていたのでした。即行向かった先は・・・モンスターバーガー♪←オナカもシアワセになりました。

午後は干潮のオブジャンへ!めざすは女性のタシナミ?アコガレ?のエビちゃんエステ!です。手を差し出せば、すぐにヒゲをひらひらさせて確認してお掃除(エステ)開始です。カリカリカリカリカリカリ・・・一生懸命にエステしてくれます。可愛い♪ しばらくコレにはまります。と、その前にオブジャンの定番生き物を見て+白い砂地&オブジャンブルー&太陽眩しい・・・皆でうっとりしてきました。

連日潜りこんで・・・やっとホームページ更新へたどり着けたマツオ姉でした。ご来店いただいた皆様の画像掲載&日記をお待たせしました。

ご一緒されたJAJAさん、サトウさん、キタハラさん、ツダさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
美味しい洋食屋GBカフェでディナーしてきました。シゲさんも美味しいと言ったナチョスをプレゼントしていただきました。その後にDFSのブランドのお得なセール(40%引きあり)をチェックして、マッサージ&ネイルサロンで癒されたお客様でした。行動を文字で書いてみると、女性の好きなものが充実しているサイパンですね!!



  6月22日 サイパンは快晴♪








メイダイブの貸切フレッドさんボート&サイパン北部ポイントで、とても豪華ボートダイブとなりました!!午前はバンザイ&スポットライトへ潜りました。ドリフト・バンザイでは大物がポロポロと出てきました。大きいナポレオン×4・サメ×2・カメ×3・ロウニンアジ・マダラトビエイ・イソマグロ・カスミアジ×6・イワシの群れ・ウメイロモドキの群れ・・・シアワセでした♪

スポットライトの光も太陽がしっかりと照らしてくれるので、プロカメラマン?!のお客様もシャッター切りまくりだったご様子です。エアドームでのドキドキ会話や真っ黒洞窟探検でお魚「どっば〜ん!(たくさん居る)」で大騒ぎしてきました。

午後からは体験&ファンダイブの合同チームで遊んできました。干潮のため、呼吸の練習に苦労するラウラウビーチでしたが・・・、なんとかロープのところまで行くことができました。生まれて初めての体験ダイブの方が多いためでしょうか?浅瀬での練習はうまくできていたのですが、3mくらいの深さのところではドキドキしてしまって・・・時間をかけて、ゆっくりエントリーしました。水深の浅い場所で可愛い生き物を見ながら夢中で遊んでいたら40分オーバーのダイビングをすることができました。皆さんの頑張りで無事にダイビングを終えました。 「皆様、お疲れ様でした!&ありがとうございました!!」のマツオ姉でした。

ご一緒されたイトウさん、リュウさん、キタハラさん、ヤジマさん、トオヤさん、コヤナギさん、モトキさん、ありがとうございました!!

←大人気のマスコット犬タイガちゃんと記念撮影でタイガのカメラ目線がきいてます!

  <本日のオマケ>
シゲさん&○ゲの○トウさんは、若い女性のお客様に囲まれて幸せそのものでした。お得意の「聞いた話なんだけど!」も炸裂?!で楽しい芋屋ディナー&シゲBARでした♪ アシアナ航空の乗務員さんも明日からダイビングされますから、帰りたくない○トウさんでした???



  6月21日 サイパンは晴れ!!








「さぁ、今日は潜りこみます!」の4ダイブです。午前はラウラウ→グロットへ。ラウラウの可愛いカメとの遭遇を夢見て、ラウラウビーチを行ったり来たりしたのにカメがいません・・・「カメさん、どこへ行ってしまったの?」 しょうがない?!から可愛い生き物たちをメインに観察してきました。

次に向かったグロットは透明度も良くて最高です!ダイビングが上手でエア持ちの良い方ばかりですから「大物コース」へ行ってきました。(いつもと違う場所に)流れに逆らって泳ぐギンガメアジの群れを見つけたので、ゆっくりと近づくのですが・・・結局、定位置に泳いでいってしまって、メイダイブ一行も流れの中を泳ぐ羽目になりました。流れに乗って楽チン・ドリフトの予定だったのに・・・皆様、お疲れ様でした。それでも念願のアオウミガメが泳いで来てくれたり、近くに寄ってくれたので、「きゃ〜、カメ♪」と喜んでいただけました。

午後からはフレッドさんボート貸切でディンプル&アイスクリームへ向かいました。その前に駆け込みランチで、サイパンのマクドナルドで珍しいバーガーと裏メニューのアイスクリームを食べてきたのでした。

ディンプルはゆるく流れがありますが、十分に泳いで移動できる範囲です。元気で美しいサンゴの上を泳いで色々な魚たちを見ていきます。威嚇しまくるコマチコシオリエビやキレイなタカラ貝、タイマイの子どもにも遭遇できました。久しぶりにカスミチョウチョウウオの大群に囲まれて楽しい思いをしてきました♪

本日のラストはアイスクリームです。こちらは透明度が悪くて驚きましたが、マダラトビエイ&ドクウツボの大物が見られて良かったです。今朝方ご到着のお客様が4ダイブされたので、負けていられないマツオ姉でした。

ご一緒されたイトウさん、リュウさん、キタハラさん、トリヤマさん、タムラさん、ありがとうございました!!



  6月20日 サイパン&テニアンは晴れ♪
  チバさん&タツノさん、
 ご婚約おめでとうございます♪


メイダイブのリピーターさん同士が、昨年末にサイパンのダイビングでご一緒されて・・・ご結婚されることになりました。急な展開でしたので、シゲさん&ダイスケ&マツオ姉とも大いに驚き、お二人のことをご存知のお客様も皆で「おめでとう!」コール炸裂です!!

またお二人の挙式は来年5月だそうです。サイパン・ウエディングを真っ先にお考えいただいたそうですが、ご親戚の方も呼ばなきゃウンヌンで、日本での船上挙式をされるそうです。「サイパン!」とお考えいただいたそのお気持ちだけで嬉しいです。ありがとうございます!

ご滞在中に色々と話が盛り上がり・・・新婚旅行先も一緒に検討させていただいたマツオ姉でした。←お二人の幸せにあやかりたいお邪魔虫でございます。笑。

さて、午前はフレッドさんボートでテニアンへ行ってきました。透明度抜群のフレミング&テニアングロットです! テニアングロットで色々と小物を探していると、お初にお目にかかるウミウシを見つけました。宇宙人みたいな吸盤いたいな凸をつけていて面白い形でした。時間がなかったので名前を調べていないのですが、体長1cmもない小さいウミウシでした。

だんだん楽しくなって、さらに探しているとクビナガアケウス(カニ)が見つかり、逃げない良い子?なのでお客様を呼びながら別の生き物を探していました。するとクビナシアケウス(カニ)まで見つかり、「早く、早く、逃げちゃう!」と一人叫んでお客様を呼び続けました。とりあえず撮影だけしておけばよかった・・・と、叫んでいる場合じゃないと、悔しいマツオ姉でした。笑。

午後からはラウラウのクマノミ団地へ行って遊び、ご婚約されたリピーターさんの「愛の形」をたくさん&てんこ盛り?!撮影をさせていただきました! だって、愛が溢れ出しているんですもの。笑。

ご一緒されたエンドウさん、チバさん、タツノさん、ありがとうございました!!











  6月19日 サイパンは曇り&晴れ。
連日女性のお客様で大賑わいのメイダイブでございます。(シゲさん、嬉しい♪)

ラウラウでは可愛いシリーズでテングカワハギの子、デバスズメダイの子、アオウミガメの大接近、透明のエビちゃん2種類、ビーズのようなウミコチョウの仲間(ウミウシ)を見てきました。

グロットではガンガン穴くぐりコースです。狭いところ、暗いところを「ど・ど・ど・ど〜!」と通り抜けます。グロットの地形を存分に堪能したダイビングでした。皆さん、ダイビングがお上手な方ばかりですから、次回はシゲさんスペシャル穴くぐりですね!心よりお待ちしておりますのマツオ姉でした。

ご一緒されたチバさん、タツノさん、エンドウさん、ホンダさん、ナカジマさん、シントミさん、ハヤシさん、ありがとうございました!!











  6月18日 サイパンは晴れ+曇り+少しスコール。・・・台風3号発生!
午前1ビーチ(ラウラウ)+午後2ボート(アイスクリーム、オレアイ)のスケジュールです。元気バリバリの女性陣でダイビングを楽しみます。何と言っても幸せだったのが男性スタッフ陣です。本日の画像をご覧ください!シゲさん+5人+1匹、キャプテン・フレッドさん+5人、キャプテン・アーネストさん+5人!!←嬉しそうでしょ???
(アシアナ航空の乗務員さんも参加されているからナオサラかしら!笑。)

さて、ダイビングが経験の少ない方、ブランクの方ばかりでしたので、ゆったり水慣れしてのスタートです。皆さんダイビングセンスの良い方ばかりですので、ガイドとしては大いに助かりました。笑。 それにしてもアイスクリームのエイが出現せず・・・打ちひしがれていたところ、オレアイでエイが出てきたときの喜びはヒトシオでした♪ 今日は透明度がイマイチだったので、いつもの透明度なら「ず〜っとエイが見られたのに!」と贅沢を言いたいマツオ姉でした。

ちなみに海自体は穏やかだったのですが・・・波酔いされた方が続出。それでも店に戻って来たときには回復されて「女だらけのスイカ・パーティー!」を開催したのでした。マスコット犬タイガちゃんも張り切って参加なのですが、シゲさんに「タイガ、オナカぴーぴーになるよ!」と止められているのでした。

ご一緒されたホンダさん、ナカジマさん、シントミさん、ハヤシさん、サカイさん、ありがとうございました!!











  6月17日 サイパンは快晴♪
サイパンへ初めてお越しになられるお客様とリピーターさんとともに、ラウラウ→グロットへ行ってきました。なんだか、とっても、のどかなサイパンのため(人が少ない)・・・、ゆったりと潜ることができました。
「ちょっと寂しい?!」とは言え、海の中は大物づいていたようで・・・マダラトビエイの子ども2枚で仲良くお食事をしていたり、メイダイブ一行の周りを大きく泳いで乱舞?してくれたり、逃げる気配なしのお食事カメさんを見たり、ロウニンアジがウロウロしているので激写したりして、楽しいダイビングをしてきました。マツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさん、スギヤマさん、ありがとうございました!! 次回も「ど〜ん!」とサイパンへ♪


  6月16日 サイパンは晴れ+曇り+スコール+雷!!←ひょえ〜。








オブジャン大好きダイバーさんと海況が良いのにもかかわらず、「オブジャン3ダイブ」を楽しんできました。笑。 本数を重ねるたびに水深を浅くして遊ぶのですが、見るもの・・・やること・・・てんこ盛りで楽しかったです。

タイミングよく流れのない海況でしたので、横に長いニョロニョロ・コースで攻めてきました。見たい=ご案内したい生き物が全部見られたので、ガイドとしても大満足です!その後もエビちゃんエステコース、魚礁&文字作りコースなど、「わいわいきゃ〜きゃ〜!」でお客様ともにカメラ小僧化して遊んだマツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさん、ありがとうございました!!

海以外の出来事もしっかり満喫して、サイパンライフを楽しんだ一日でした♪



  6月15日 サイパンは快晴♪








午前はサイパン近場ポイントのディンプル&アイスクリームへ行きました。別のキャプテンの操縦でしたので、キャプテン・フレッドさんもダイバーとして参加したのでした。フレッドさんも一緒になってカメなどの生き物を探してくれました・・・ 「さすがわフレッドさん!」 ぽんぽん!とタイマイが2匹で遊んでいるのを見つけてくれます。他にも色々と見つけてくれて、なんて目が良いのでしょう!! 楽しいマツオ姉でした。←ガイドしろよ〜!!って声が聞こえそう・・・。と言うことで、色彩変異を起こしているチョウチョウウオのペアや日本でなかなか見られないタイプの魚を見て遊びました。

アイスクリームではマダラトビエイがひらりと目の前を舞ってくれて、「ここしかない!」の撮影タイムでした。その後は寂しい・・・って感じで、やっぱり冬の時期のアイスクリームが一番オススメ!です。寂しいから群れ・群れ・群れを見てきた午前組でした。

午後からは体験&ファンダイブ組でラウラウ→グロットへ潜ってきました。体験ダイバーの皆さんはとてもダイビングがお上手で、ファンダイバーと同じコースを楽しんでおられました。特に、午後グロット名物の光のシャワーを浴びる&外洋でバンザイポーズをとる&穴くぐりで楽しいひとときでした。皆さんにお喜びいただけて嬉しいマツオ姉でした!

ご一緒されたフジシロさん、シンゴくん、タツフミくん、ハヤシさん、スガワラさん、トビタさん、ありがとうございました!!











  6月14日 サイパンは晴れ♪
リピーターさん大集合のメイダイブです!とりあえずラウラウ2ダイブへ行ってきました。笑。

皆さんにご覧になっていただきたいシロモノがラウラウに住んでいまして、それを狙って潜ると100%の確率で見つけることができるのです。

かなり泳いで行かないといけないのに、手前に可愛い生き物たちが出現してしまうので、なかなか進めないのが現状でした。笑。

ボチボチ目的のところへマッシグラに向かうと、狙いを定めたシロモノが泳いでいました。
「居た!居た!お〜い、皆、早く、早く、狙いの生き物が居たよ!!」と大絶叫していると、マダラトビエイの子どもが掃除機のようにお食事をしていました。

ダイバーが集まる時間とシロモノ(生き物)が逃げていく時間と遭遇率の珍しい加減を天秤にかけて、「マダラトビエイの子ども」をとりました。

あれだけ綿密に打ち合わせをしたので、ガイドとしてはちょっと残念ですが・・・お客様はシロモノよりマダラトビエイの方が好きかもしれないです。←マニアックで可愛くないから・・・。苦笑。

次回のサイパンには今度こそ、狙ってみましょうね!シロモノ調査して、お待ちしております。

その後はウミウシ好きのお客様、今回のダイビングで興味をお持ちの方も増えましたので、ウミウシを探しつつ、カメと遊びつつ、のんびり遊んでいたら76分ダイブをしていたメイダイブ一行でした。

午後グロットでは光のシャワー&大物コース(ギンガメアジ、バラクーダ2種類、アオウミガメ、主ガメ=巨大なカメで尾っぽが「じょき〜ん!」と飛び出して貫禄たっぷりのグロットの主)で遊んできたのでした。あまりの人の多さに驚きでしたが、大物コースは貸切でラッキーなマツオ姉でした。

ご一緒されたフジシロさん、シンゴくん、タツフミくん、ハヤシさん、ムラタさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
駆け込みランチにはサイパンマクドナルドの裏メニューを試してきました。日本にはないサービスらしいので、それだけで満足のメイダイブ一行でした♪
ディナーはGBカフェへ行って美味しい洋食を食べてきました。「男性が多いから!」と美味しい薄焼きピザのサービスをいただきました。ご馳走様でした♪



  6月13日 サイパンは晴れ&曇り。
午前はウミウシ好きのお客様と「プチ・ウミウシ捜索隊」を結成し・・・80分ダイブをしたのでした。ちょっと不発気味だったのですが、後半にめざめの一発が出てきました!たぶん「マツカサウミウシの仲間」だと思うのですが、初めて見るウミウシにかなりガブリつきしてきました。体長も2.5cmくらいで観察しやすい個体でした♪

午後からフレッドさんボート貸切でバンザイ&ウィングへ!ココでも珍しいウミウシが見つかってしまい・・・、バンザイ・ドリフトコースなのにバンザイの根へ行けない状態となりました。笑。 図鑑で色々と調べたのですが「シロスジヒオドシウミウシ・モドキ」と勝手に命名したのでした。

その後も大きなナポレオンが出てきたりして、バンザイらしい片鱗を見ながらエキジットすることになりました。す・る・と、ロープのところに愛嬌たっぷりの小さな魚が泳いでいました。明らかに「何かに寄り添うのが大好き!」な性格が出ていたので、手を差し出したところ・・・「ぽん!」と乗って休憩してくるではありませんか!!

「超・カワイイ♪」と現役大学生の方の手をお借りして、安全停止&撮影大会が実施されたのでした。図鑑でその魚を探したのですが、うまく見つけることができずに、その名も「タツフミモドキテノリウオ」と命名したのでした。

※お客様(大学生)の親御さんにそっくりなカエルウオがいて、以前ダイビング雑誌に投稿したところ・・・そのまま記事が掲載されたことがありました。そのときの名前が「フジシロモドキ」でしたので、今回も同じような感じでつけましたが、いかがでしょう???
←芸がない?!

3ダイブ目のウィングでの休憩時には「サイパン温泉」をたしなみました。すっかりウミウシづくしになってしまい、次から次へとウミウシを見ることになりました。皆さん、「ウミウシの目」になってきました。笑。 念のため、透明度抜群のウィングの地形や定番の生き物も見てきたマツオ姉でした。

ご一緒されたフジシロさん、シンゴくん、タツフミくん、ハヤシさん、ムラタさん、ありがとうございました!!











  6月12日 サイパンは晴れ♪
いきなりですが・・・話題の花畑牧場の「生キャラメル」が5種類も手に入りました。5種類の内訳は、ノーマル味・宮崎マンゴ味・いちご味・夕張メロン味・チョコレート味! 北海道在住のお客様でも「なかなか手に入らなくって、1箱入手するのがやっとなの。」だったのに、一気に5個も「ス・ゴ・ス・ギ・ル〜!!!!!」 ダイビングのこと、そっちのけで掲載させていただきました。もちろん、味わって美味しくいただきました♪ イシイさん&アカネさん、驚きのお土産をありがとうございます!

さて、ダイビングですが・・・元気に4ダイブのメイダイブです!午前はオブジャンビーチへ2ダイブです。比較的穏やかな海況に恵まれて、縦&横にニョロニョロ・コースや石運びで猛ダッシュ体験コースを楽しみました。楽しいのはモンダルマガレイの囲い込みだったのですが、一番目は「エビちゃんエステの復活♪」がくるでしょう。遊びすぎてエアが少なくなっているにもかかわらず「エビちゃん」が居るものですから・・・「えぇ〜い、エステをしてしまえ!!」とやってしまったのでした。

旬な面白い生き物が目白押しのオブジャンに、さらにエビちゃんエステが加わるものですから、当分オブジャン2ダイブコースは外せないサイパンです!!←のんびり朝寝&昼寝付きツアーを考えちゃおうっと。笑。

午後からは体験&ファンダイビングでラウラウ→グロットです。ベストシーズンのため、海況に恵まれて体験ダイビングでも潜れるのが嬉しいです!午後グロット名物の光のシャワーを浴びながら、ウミウシ探しもして、楽しいひとときでした。

グロットの安全停止中にレギュレーターのフリーフローが起きるので、「何事か?!」とチェックすると・・・体験ダイバーのカップルが「水中CHU♪」を試しているのでした。笑。 見ないフリ見ないフリ・・・でも、ホームページに書いちゃたのマツオ姉でした。

ご一緒されたサトウさん、ウサミさん、フジシロさん、シンゴくん、タツフミくん、ハヤシさん、ムラタさん、イシイさん、アカネさん、ありがとうございました!!












  6月11日 サイパンは&テニアンは晴れ。
午前はテニアン2ボートダイブ+午後はグロットの1ビーチです。フレミングはドリフトすることになりました。ドリフト大好きなのですが、スタート地点が変わるとドリフトの距離と深度とコースの問題から深くいかないようにして遊んだのでした。それでも28mくらいまで行ってしまいました・・・。だってテニアンはキレイなんですもの♪

また、ブルーウォーターダイブをするために断崖絶壁が見えないところまで行きたいのですが、なかなか実現できていないのです。流れが強いと厳しいので・・・いつか「どか〜ん!」とかましてみたいです。その後はテニアングロット&グロット(サイパン)と穴尽くしでした。透明度が良いので、地形や光を楽しみながらダイビングでした。そう言えば・・・ハルゲルダグアハン(ウミウシ)の産卵が見られました。色々と計算したところ、約1時間ほどの時間をかけて産卵するみたいです。でも産卵している場所が悪い気がして・・・ダイバーに蹴られて卵が吹き飛ばされませんように・・・。明日は面白生き物三昧の予定です!マツオ姉でした。

ご一緒されたフジシロさん、タツフミくん、クスさん、ありがとうございました!!



  6月10日 サイパンは晴れ♪








昨年12月から3回目のご来店となりましたお客様の最終日(寂しい・・・)です。はじめは2ボートを考えていたのですが、海況やボートの混み具合を含めてオブジャン2ダイブで遊んだのでした。朝一番乗りのオブジャンは生き物が伸び伸びしていて、大物の遭遇率も上がります!本日も大きなマダラトビエイが朝食をとりにきていました。珍しい生き物は小さいものが多いので、どうしても大きなものが目に飛び込んでくるのでした。笑。

2ダイブ目には「重労働も海の中ではお手軽作業で!」をテーマに石運びをしてきました。おかげでメイダイブ製作中の魚礁も大きくなってきましたよ! また、お客様からも愛されるマスコット犬タイガちゃんの「タイガLOVE」の文字作りも楽しかったです!・・・次回のサイパンでは何をして遊びましょうか?!と考え中のマツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
ランチは知人から聞いたある場所へお試しランチをしたのですが・・・不発でした。そこで夜は美味しい洋食屋さんへがっつり食べに行きました。毎回変わらず親切なサービスに感動しながら、牛肉のたたきのプレゼントもいただいてお客様も大喜び♪ 微力ながらクチコミ宣伝マンとならせていただきます??? ご馳走様でした。



  6月10〜21日 サイパンはおおむね晴れ!
ダイビング日記の更新が遅れて申し訳ありません・・・リピーター&初めてご来店のお客様と連日潜りこんでいます! ちゃんとメイダイブは営業していますので(毎日元気に!)ダイビング&お食事会&BARしています。詳細は後ほど書きますので、少し?お待ちください。(もう6月下旬・・・。)



  6月9日 サイパンは晴れ♪
フレッドさんボートでサイパン北部へ行ってきました。ポイントはマーメイドロック&ウィングビーチです♪ どちらも大好きなポイントで、どちらも深いのですが・・・楽しいし面白いし良かったです。

マーメイドロックの甲殻類の数が減ったとは言え、ダイバーに印象強いイセエビ軍団が陣取っていますから、お客様の心をワシヅカミです。←本当はイセエビをワシヅカミしたい!笑。

ウィングではちょっと大きめのナポレオンに遭遇しながら、イタチウオ・大きなハナミノカザゴ・珍しいけど地味なチョウチョウウオなどウィングらしい生き物を見てきました。

そして、本日一番に選ばれたのは「ウィング三兄弟!」です。同じ大きさ(体長3cm)のマダラタルミ幼魚が仲良く3匹で泳いでいました。白黒の可愛い幼魚が3匹も一緒にいるのは初めてです。嬉しくってデジカメ持ってシャッターチャンスを狙っていたら、「す〜っ!」と寄ってきてくれるのでした♪

午後からは光のシャワーを浴びにグロットへ行きました。気持ち良い快晴なので、光もキレイに入っていました。仲良しのお客様はCHU?!しながら光のシャワーを浴びました。逆光だから本当のところはお二人にしかわからない??? 寝るの大好きなネムリブカも隠れて寝ていたので、こっそり覗き見してきました。マツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ありがとうございました!!











  6月8日 サイパン&ちょっとだけテニアンは曇り&雨&晴れ???
風向きが南から東になりました。いつものサイパンになってきた感じです。海況が全般的に良くないので、「グッド・コンディション・ポイント」にて乗船して来ました。

「さぁ、どこへ向かうのかな?」とボートの行き先を見ているとサイパンの南へ向かって行きました。キャプテン・フレッドさんは「ヤフー!」と言いながら波を越えて行きます。

気が付けばテニアン島の近くへ来ていたのですが、雨のために真っ白な霧に包まれて・・・どこにいるのかわからない状態となりました。それでも走っているフレッドさんはさすがです。てっきりテニアングロットへ行っているのかと思えば、いつの間にやら進行方向が変わっていて、テニアン北東部のポイントまで来ていました。

しかし、水面はザバザバしていて「ここに入るの?」と驚きを隠せないのですが・・・やっぱり×が出て、サイパン島へ戻るのでした。乗り合った人の中にどうしてもテニアンで潜りたかった人がいたのでしょうが、フレッドさんはしきりに「長い間、乗船させてしまってゴメンネ。」と謝るのでした。

メイダイブ一行は・・・「どこへ行くんだろう?→わくわく。大波越えて→ヤフー!(フレッドさんのマネして叫ぶ&拍手。視界が真っ白で何も見えなくなり→ドキドキ=ミステリアス・ツアー♪」と、勝手に喜んでいたのでNO問題です。「フレッドさん気にしないでね!」

と言うことで潜った先は「ディンプル&アイスクリーム」です。乗船時間15分くらいのところを1時間もかかっていたのでした。ボートの燃料代のほうが高くついていると思うので、逆に申し訳ないくらいでした。

ディンプルではブダイの産卵が行われていて、その卵を食べるカスミチョウチョウウオ&クマザサハナムロの塊が見られました。タイマイ(カメ)も2匹居て可愛かったです。沖でバラクーダを探してみたのですが、流れもなく穏やかで・・・不発でした。テンポ良く生き物が見られて、「この勢いでバラクーダも!」と色気を出してしまったのが失敗だったかもしれません。笑。

アイスクリームは目の前に1枚のマダラトビエイが「す〜〜〜!」と泳いでくれただけラッキー♪でした。2ダイブとも大型船(ダイバーだくさん)を避けて遊ぶため、「陸上ではできないこと」をして遊んできたのでした。

午後はラウラウビーチでのんびりダイビングです。ダイバーがほとんど居なくて、カメがのびのびとご飯を食べていました。「大接近カメ3匹+呼吸後の潜降カメ1匹=4匹」のカメDAYでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、スズキさんご夫妻、ありがとうございました!









  <本日のオマケ>
無料の情報誌に出ていた5月にオープンしたばかりのレストランへお試しランチをしてきました。ロケーションは良いのですが、ちょっぴり?!味覚が日本人には合わないようで・・・結果として不発でございました。レストラン開拓は黒星が多いため、シゲさんは同行拒否されていましたが、これが一番正解でした。苦笑。 それでもメゲズ・・・頑張ります???

口直しのディナーは大好きな中華レストランで幸せを噛みしめてきました。その後、上手いマッサージ屋さんへ「とろけるマッサージ」を体感して、もっと幸せになった?!お客様でした。

外国人スタッフが頑張って日本語でブログを書いていますので、皆様!マッサージへ行ってブログ掲載してきてください?!→ http://blog.goo.ne.jp/youyouspa/



  6月7日 サイパンは快晴♪
フレッドさんボートでサイパン北部へ向かいました。1ダイブ目はウィングビーチ♪ エントリーしてすぐに流れの中を泳いでクレバスのところまで逃げて遊んできました。ウネリもあったので、できるだけ影響を受けないところで、生き物探しをしました。大物・小物と楽しめました!

2ダイブ目はバンザイで潜ることになりました。ボートが集まっているので、スポットライトとバンザイの間からエントリーして〜バンザイでエキジットするコースでした。2番目ぐらいにエントリーしたのですが、エントリーしたところの地形が面白くって撮影会して遊んでいたら・・・バンザイに到着したのが一番最後になっていました。

また、今日は別のキャプテンが運転していたので、フレッドさんも遊びのダイビングを楽しんでいました!「YAHOOOOO!!」 ダイバーがたくさんいるので「バンザイにはどうせ大物はいないよ・・・。」と地形遊びメインでしたが、大きなゴマモンガラのバトルやカメさん遭遇ができたので「まぁまぁ」ってところです。

イレギュラーコースですが、可能であれば地形探検をメインに遊びたいコースでした。それにしても「ピンクサンゴがキレイでした♪」のマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
レストラン開拓をシゲさんに求めたのですが、あえなく却下され・・・美味しい洋食屋さんへ足を伸ばしたのでした。「メニューにないものなのですが、おつまみにどうぞ!」と、お手製チャーシューをいただきました。シゲさんの「裏メニューだな!」の一言で、美味しさ倍増の「裏メニュー・チャーシュー!」でした。笑。 ご馳走様でした♪

★ジェントル・ブルック・カフェのサイト→ http://wiki.livedoor.jp/gentlebrookcafe/d/FrontPage



  6月6日 サイパンは晴れ+ちょっと曇り?!
早朝グロットから潜ってきました。暗い内からお客様のホテルへお迎えにあがり、薄っすらと明るくなり始めると・・・美しい見事な朝焼けが見えてきました。そのまま日の出を見たいところですが、早朝ダイブ=カメ遭遇のため階段を下りるのでした。おかげさまでカメ7匹ほど+ネムリブカ+その他モロモロで、充実の早朝グロットでした♪

店に戻るとご近所さんが飼っている猫と子犬がいたので、怖いけど興味があるマスコット犬タイガを引き合わせてきました。タイガのことを可愛がってくれるご近所さんなのですが、やっぱり苦手みたいで・・・さらには新人?新犬?のラブラドールの子犬(犬も怖い)+天敵の猫(この子は良い子ですが・・・猫も怖い)ため、へっぴり腰になっているタイガでした。←笑える光景でした。

その後、午前2ダイブのラウラウへ行ってきました。目的のミナミハコフグ成魚を見てきました。以前よりも近寄るのが上手くなったのですが、カメラがダメダメで・・・フラッシュが強いカメラを持って行くことにします。お客様には「変な顔」を見ていただけて良かったです。あとはキレイなエビちゃん、お食事のカメさん、おっかなびっくりのモンハナシャコ、美しい&可愛い幼魚などを見てきました。

ランチはタイガも一緒に食べることができるカントリーハウスへ行ってきました!サイコロステーキが大好きなタイガちゃん、人の分を全部食べる勢いです・・・。マツオ姉のパスタまで・・・狙われました。笑。

さて、眠たさに負けて前日の夜に早く寝てしまいました。そのツケがまわってパソコン仕事をするため午前3時台から起きてました。少し昼寝もしたけれど、やっぱり眠たいマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ユミバさん、エノモトさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
スタッフの体のメンテナンス屋さん&マッサージ好きのお客様を大満足させてくれるマッサージ屋さんがブログを作りました。新しい店舗を作っている最中のため、ブログ名が新しい店名になっています。日本語が話せる外国人スタッフが、一生懸命に日本語にてブログを書いています。お時間のある方はぜひブログへ遊びにいらしてください!サイパンへお越しの際には
ダイビング→マッサージの流れでお願いします。笑。

★サイパンのマッサージ&ネイルサロン→ http://blog.goo.ne.jp/youyouspa/



  6月5日 サイパンは快晴♪
「これがサイパンの透明度なのよ♪」と、水深17m付近にてお客様はご自身の影と記念撮影です!いかに綺麗に撮影するかを考慮して「イエ〜イ!」とポーズ?!

さて、1ダイブ目はラウラウビーチへ向かいました。南からの強風にビビッてしまうほどです。水面はかなりザバザバしています。潜ってしまえば問題ないのですが、やっぱり透明度が悪く・・・「こんなのサイパンの海じゃない!」と、そそくさとオブジャンへ行くのでした。笑。←もちろんラウラウらしい生き物を全般的にご紹介してきました。

2ダイブ目はニョロニョロ系を見て、白い砂地で流れに乗ってクロールしてみたり、バブルリング作りをしたり、各々好きなことをしてきました。空気の持ちが良い方ばかりのため、ついついのんびりと潜り過ぎて、猛ダッシュのランチタイムとなりました。ドタバタして申し訳ない気持ちでいっぱいの(オナカもいっぱい)のマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ユミバさん、エノモトさん、ありがとうございました!!











  6月4日 サイパンは快晴♪
昨日は「想像もできないほどのサイパンじゃない天気」でしたが、一転して「サイパンらしい天気!」になりました。風向きは南のままで・・・いつものサイパンと違いますが、感動するほどの快晴に「これは白い砂地の映えるオブジャンしかない!」と決めました。行く道中、サイパンの美しい花を見物しながらの〜んびりと向かいました。

オブジャンビーチ到着もダイバーの姿がなく・・・貸切状態でゆったりのファンダイブとなりました。先日見つけたワカヨウジも健在で嬉しかったです。それ以外の横に伸び伸び系の魚を見たり、掃除が大好きな魚に全身を掃除してもらったりしました。

さらにメイダイブで製作している魚礁をちょっと大きくして、お客様のお孫さんの名前を石文字で作ったりして(この画像がお土産になります!)遊んできました。夢中で文字作りを手伝ったマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ありがとうございました!











  6月3日 サイパンは大雨&曇り・・・。いったいどうしちゃったのこの天気!
今日はのんびりお休みの日ですが、いつも起きる時間に豪雨の音が・・・。それでもしつこく布団の中で寝ました。笑。 午前8時には店へ行き、各種支払いの準備、その他事務仕事をして、マスコット犬タイガちゃん&シゲさんとお出掛けです!

携帯電話会社への支払い→お客様あてのメッセージをホテルへ届けて→格安ホテルの予約→銀行へ入金→領事館へパスポートを受け取りに行き→ダイビング組合の年会費の支払い→固定電話会社への支払い→買い物(ホームセンター&スーパーマーケット)→会計事務所へ所用→お試しのランチタイム→美容室で髪の毛をカット→送迎業者への支払い→マッサージ屋へ行ったらお客様とお会いし延々と長話♪→友人にブログの作り方の紹介→シゲさんと社食?!の芋屋へ夕食→怒涛のパソコン仕事・・・をしています。

ゆったりしているかと思いきや・・・めちゃくちゃ充実した1日ですね!夜はヤフーオークションであるものをゲットしてもらいます。「さぁ、もうひと踏ん張り!」で、明日からリピーターのお客様とのダイビング三昧の予定です。マツオ姉でした。

  <本日のオマケ>
@長年使用していたCDラジカセのCDが壊れていたので、新しいものをサイパンで探してきました。本当は日本で購入するつもりでしたが、最近のサイパンもレベルアップしたので「お手頃なものがあるかも!」と探し始めた1軒目でロン!!・・・フォルクスワーゲンのビートル型のCDラジオが45ドル弱で売っていたので、一目惚れの即購入となりました。ちなみにシゲさんも自分用に買っていました。笑。 他にも色々と衝動買いをしてしまって・・・シゲさんとのショッピングは危険かも!!!

Aサイパンの無料情報誌で見つけたお得なランチ情報にノセラレテ・・・行ってきました!昔からよく通っていたレストランなのですが、久しぶりの新ネタにドキドキしながら「5ドルのオリエンタルパスタ」にトライです!味&ボリュームともに満足なものでして、がっつりランチ派のお客様には「もってこい!」でした。

←昔、シゲさんが作った水中銃が飾ってありました。ウン十年前の当時で250ドルって言うのですから、かなりの高額装飾品です。

Bアシアナ航空の乗務員さんが足の爪にネイルアートをされていました。たくさんある可愛いデザインの中から、夏モードのマリン系ネイルアートを選んで・・・「完成爪」を撮影させていただきました!! 「超カワイイ♪」 1ヶ月はこの可愛いネイルが持つそうなので、毎日濡れたダイビングブーツを履いているマツオ姉には羨ましい限りでした。
←ダイビングだとすぐにボロボロになってしまうから・・・。

★サイパンのマッサージ&ネイルサロン→ http://dg-beauty-salon.com/











   6月2日 サイパンは曇り&晴れ?!かな。
関西空港から唯一の直行便を飛ばしてくれるアシアナ航空の乗務員さんと、のんびりと起きてからのダイビングへ出かけました。ランチタイムの時間に潜り始めたので、ほとんど貸切状態のビーチでダイビングができました♪ 経験本数が少ない方ですが、ダイビングセンス抜群で・・・空気の持ちもガイドと変わりません!=のんびり70分オーバーダイブをしてきました。

タイミングよく可愛いウミウシ・ハゼ・スズメダイ・幼魚たちが出てくれるので、「あっ!」と言う間に終わってしまいました。と言うよりは空気の残りが少なくなったのでエキジットしたのでした。笑。 次回のサイパン便乗務のときにお会いできると嬉しいです! 合言葉は「リベンジ!ソフトクリーム!!」のマツオ姉でした。

ご一緒されたサクモトさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
@シゲさんの昔のお客様に桜の木をいただきました。南国サイパンでも成長できるように改良されたものだそうです。さっそく腐葉土を買ってきて、サイパンの立派なフレームツリーに負けないくらいの木になりますように!
A連日マッサージ通いのお客様を見ているうちに・・・行ってしまいました2時間コース。美白パックも効果あり?!で癒されました♪



  6月1日 サイパンは午前8時前に大雨→その後は曇り&晴れ。
メイダイブ近くにお泊りのお客様より「自分で歩いて店まで行くよ!」とご来店いただく予定でしたが、突如久しぶりの大雨・土砂降り・スコールって感じの雨が降り・・・ホテルまでお迎えにあがりました。

せっかくダイビングするのに「雨はイヤだな。」とウィングビーチに向かって車を走らせました。ビーチエントリーを考えていたのですが、波があったのでグロット2ダイブに変えました。

1ダイブ目は大物コースへ!透明度はイマイチでしたが、ギンガメアジの群れ&爆睡中のネムリブカ&お寝坊+寝ぼけのアオウミガメなどに遭遇できました。

ちなみに大きめの画像(カメ&ダイバー)が魚眼レンズで撮影したみたいになって気に入っています!ノーマルレンズでの撮影でコレだから、魚眼レンズならもっと良い仕上がりなんだろうな!!と勝手に想像しています。

休憩時間はたっぷりと1時間とって、グロットの綺麗な芝生の上+心地良い木陰で朝寝タイムです。グロット犬も登場してお客様とひと休みです。グロットの警備員と立ち話をされたお客様もおられて、ひたすらグロットの階段に備えて体力を温存するメイダイブ一行でした。

そして、今朝方サイパンにご到着されたアシアナ航空の乗務員さんも合流して、2ダイブ目はグロット穴くぐりコースです!探せばたくさんの穴があるので、「これでもか、これでもか!」と穴くぐりです。イセエビ&小さいエビ・カニ&クマノミ&ナポレオン登場に喜びながら、しつこく爆睡中のネムリブカを見てきました。

このコースはサイパンリピーターのお客様にもご好評でしたので、次回はもっとグレードを上げて「シゲさんスペシャル(シゲ・スペ)穴くぐりコース!」へご案内することとなりました。ちなみにシゲスペ・コースはエア切れ寸前になるかもしれない(ドキドキ・・・)ですので覚悟して来てくださいね!!

3ダイブ目はラウラウへ行くつもり?だったのですが、お客様と話し込んでいたらオブジャンに向かっていました。笑。 美しい火炎樹(英名:フレームツリー)ロード&ブーゲンビリアを見ながらオブジャンに到着です。

とってもタイミングよく貸切ダイビングポイントでした。グロットもほぼ貸切状態で潜ってきたので「、オブジャンもこんなに贅沢なダイビングができて良いのかしら?!」とお客様とたっぷりと遊んでいただきました。

名物のガーデンイールを見てから、メイダイブで製作中の魚礁へ。「重い石を運ぶときフィンを脱いで運ぶと面白いほど歩けるよ。フィンで泳いでいるよりも早いかも。」と事前にご案内していたのですが・・・重い石を持った途端走り始めたお客様がおられました。カメラ係としては必死&全力キックでお客様の前に回りこんで撮影したのでした。やっとの思いでしたが、あんなに早く走れるなんて驚きました。お客様も足速すぎ!!!!!お疲れ様のマツオ姉でした。

ご一緒されたニッタさん、チハラさん、スギモトさん、サクモトさん、ニシムラさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
ダイビングも食べるのもマッサージ&ネイル(爪のお手入れ)も大好きなメイダイブ一行です。たまたまメイダイブのビルの立地条件が良いのも幸いしていると思いますが、徒歩1分圏内に色々と揃っています!!

ランチは地元の人と一緒に行くとアイスティー&アイスコーヒーが付いてくる洋食系のレストラン♪(ランチ代6ドル50セント〜7ドル50セント) 

ディナーはメイダイブのリピーターさんにダントツ人気の中華レストラン♪(北京ダック・エビ料理など+飲み代&チップ込みで10〜17ドルくらい)

マッサージはとろけるハマル癒し幸せで・・・、ネイルも可愛い綺麗なもので・・・皆がハッピー♪(メイダイブ割引してくれるのよ!)

ダイビング後も「色々なサイパン」を満喫できるので、ご来店されるお客様にも大満足していただいているようです!!

本当にお客様に喜んでいただけると嬉しくて、あれもこれもご案内したくなるマツオ姉でした。



  <NW航空の受託荷物情報>

ノースウエスト(NW)航空より、「7月1日から受託手荷物の2個目から課金50ドルします。」との発表がありましたが、このたび撤回されました! 

マリアナ政府観光局(MVA)を中心にダイビング協会などでNW航空に対し要望書を提出した結果、「7月1日以降、従来どおりのルールの継続」との発表です。

従来どおりのルールとは・・・エコノミークラスの受託手荷物1個の重さが23キロまで、受託手荷物2個までは無料で預けられます。

ご参考までに→飛行機内に持ち込める&預けられる荷物について






もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2009年 6月分