毎日更新のサイパン情報

  7月30・31日 サイパンは晴れ、曇り、雨。
久々にお休みのメイダイブです。とにかく睡眠をたくさんとって・・・事務仕事がてんこ盛りで・・・オナカも空くのでサイパンマクドナルドへ行って来ました。偶然にも中国人の知人と会いましたので、とりあえず記念撮影してきました。笑。 絶えずネタ集めをしているマツオ姉です。



  7月29日 サイパンは晴れ、雨。
サイパンの電力会社のトラブルに巻き込まれるメイダイブです。とにかくメイダイブの便利屋さんに依頼して、電力会社の許可を得て、朝から修理です。一日がかりの大仕事ですが、腕の良い技術者にかかれば・・・サイパンなのに無事終了しました。笑。 毎回毎回、感謝しきれないマツオ姉でした。 そして、ふと気が付けば父の誕生日でした。私事ですが、「お父さん、誕生日おめでとう!」・・・家族ネタで日記のスペースをうめるのでした。苦笑。



  7月28日 サイパンは雨+曇り、しかしダイビング時は晴れ♪
フレッドさんボートでサイパン北部へ向かいました。行き先はマーメイドロック&ウィングビーチです。相変わらずエビちゃんで賑わっていたのですが、本日はカミソリウオと遭遇できました。

そして、昼のランチにはアシアナ航空の乗務員さんも合流です!「エブリバディ・ハッピー♪」です。午後からダイビングなしで、もうすぐオープンする癒癒スパをチェックしたり、マッサージしたり、美味しいスイカ食べたり、仲良く遊んだのでした。

夜はもちろんイモヤの和食で・・・幸せいっぱい♪  サイパンでできた友人の輪にバンザイのマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、クマキさん、JAJAさん、ありがとうございました!!!

★サイパンでのマッサージ&サウナ&ネイルサロンは癒癒SPA(ゆうゆうスパ)へ♪→ 電話233−6696

★サイパンの食材を使った美味しい和食は芋屋へ♪→ 電話235−7707

★サイパンでのダイビングはメイダイブへ♪→ 電話233−3625 つられて宣伝しました。笑。



  7月27日 サイパンは晴れ!








昨晩の豪雨&雷が嘘のようなサイパンです。本日はリピーターさん(男ばかり)でオブジャン2ダイブへ行って来ました。まずは縦にも横にもニョロニョロ系を見て、砂に潜るの大好きなハゲヒラベラ&お掃除エビちゃんに会いに行き、闘争心メラメラの水中徒競走、マダラトビエイの通過に激写と仲良くしてきました。

アシアナ航空の乗務員さんが帰られてしまったので(かなり)ガックリ気味男性陣ですが、明日にはリピーターの乗務員さんがお越しになるので、とりあえずマスコット犬タイガちゃん(メス8歳)で我慢してください。「綺麗なお姉さんは好きですか?」のCMを思い出したマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたタカギさん、さらにタカギさん、クマキさん、ありがとうございました!!

ランチもディナーも和食三昧♪最高です!!



  7月26日 サイパン&テニアンは曇り+薄っすらと晴れ、夜は豪雨+大きな落雷一発でサイパン停電!(たまたま、その瞬間を見ていました・・・。)








午前はフレッドさんボートでナフタンへ潜りに行きました。流れがあったのでドリフトを希望したいところですが、ブイ係留で頑張りました。久々のナフタンでしたからホソカマスの群れに期待していたら・・・居ました!空気の持ちの良い方ばかりですので、かなりシツコク観察してきました。笑。

2ダイブ目はアイスクリームの予定でしたが、西側のウネリがきついので「テニアン北部が良いよ!」とフレッドさんです。お客様のことを一番に考えてくれるフレッドさんに感謝です!ありがとうございます。行き先はテニアン・ターゲットポイントです。先端にイソマグロ幼魚・クマザサハナムロ・イワイカツオの群れと群れだらけ+ネムリブカ&巨大マダラエイとの遭遇もあり、なんだか大物三昧♪でした。

午後からはグロットにて・・・久々のシゲさんスペシャル穴くぐりコースを体験してきました。かなり刺激的です。イセエビもざっくざくで・・・暗い洞窟の中での絶叫が鳴り止みません。笑。 しばらくこのコースにハマリそうなマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、トミナガさん、BAR参加のイトウさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
その1:夜は”がっつり洋食”を食べに出ました。毎回裏メニューにて私たちの心を惹きつけるGBカフェです。笑。 マネージャーさん&コックさん&フロアスタッフの皆さん、いつも素晴らしいサービスをありがとうございます。お料理だけでなくて、何気ないサービスに「ココはサイパンだ!」と言うことを忘れてしまうほどです。各ホテルからの無料送迎をされているそうですので、皆さんぜひ美味しい洋食を味わいにどうぞ!

さらに玄関近くにあるチキンマン・・・もとはDFSの○○マンだったとのこで、いい体格しています。記念撮影に持ってこい!です。

その2:パン、パカ・パ〜ン♪ 昨年ご来店いただいたお客様がご結婚されました!(幸せいっぱい画像付きメールをいただきました。)どれだけサイパン好きなの?!とあるものをお持ちになって婚姻届を届けられたようです。

  タケウチさん&ミネマツさん、
  ご結婚おめでとうございます♪


挙式などはこれからだそうで、何かと忙しい夏になりそうなお二人です。少し落ち着いてお時間ができましたら、ぜひサイパンへ遊びにいらしてください!!スタッフ一同、お待ちしております!!!!!



  7月25日 サイパンは晴れ、少し曇り。








今日は張り切って4ダイブです!午前はフレッドさんボートに乗って、ウィング&スポットライトへGOGO!!生き物充実+お客様の100ダイブ記念+天気良しで最高のボートダイブでした。

  マツシタ夫さん、100本おめでとうございます♪

午後からは体験&ファンダイブでラウラウ&グロットへ行ってきました。体験ダイブの方、ダイバーになられたばかりの方、超・ベテランダイバーの方、色々な経験の方がミックスで潜ったのですが、皆さんダイビング激ウマですので・・・仲良しメイダイブ炸裂で遊んできました♪ 心優しいお客様(女性に優しい?!)のおかげで、「あぁ〜楽しかった!」のマツオ姉でした。笑。
















ご一緒されたマツシタさんご夫妻、タカギさん、トミナガさん、イトウさん、ストウさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
その1:夏休みらしく家族旅行で遊びに来てくださいました!イトウさんファミリーです。元気いっぱいのお子さん達との再会です!それにしても「赤ちゃん赤ちゃんしていたお子さんが・・・どんどん大きくなっていく!!」と実感するのでした。気が付けばお子さん達とダイビングしてそうな勢いです?!

その2:さらにはサイパンマラソンの常連・サイトウさんからおめでたいお知らせをいただきました。「息子が生まれたと!」
おぉ〜、どおりでサイパンへは来ないんだと・・・笑。 来年のサイパンマラソンではぜひ息子連れて遊びに来てください!

その3:アシアナ航空の乗務員さんもご一緒に・・・夜は大好きなイモヤへディナー・ディナー♪ 韓国語がベラベラ話せますのでママさん(オーナーの奥さんは韓国人)とも楽しそうに会話されていました。家庭的なママさんはアシアナ航空のスタッフに大人気?!なようです。



  7月25日〜8月15日 サイパンは晴れ・曇り・雨・落雷・・・たくさんの天気が見られる。
初めてご来店される方&リピーターさん&アシアナ航空の乗務員さんとサイパンの海&陸を遊びつくしています。毎日3ダイブ以上潜っていますので、なかなかパソコンの前にたどり着けません。と言うことで、更新は後ほど・・・のマツオ姉でした。
毎回、申し訳ありません。



  7月24日 サイパン&テニアンは快晴♪
朝から気持ち良く晴れています!今日はフレッドさんボートで「テニアン・ターゲットポイント&サイパン・アンカーポイント」とオイシイ所どりしてきました。し・か・も・・・ボートもポイントも貸切で(それだけで贅沢♪)、さらにはジリジリと日焼けする太陽と抜群の透明度(軽く40mオーバー♪)で・・・北マリアナは最高のコンディションです!!

ダイビングはどちらのポイントも地形を楽しみながら、ダイビング技術向上を目指してきました。「昨日よりは今日、今日よりは明日!」と言う感じで、目で見て上達ぶりがわかるようにビデオ撮影しておきました。ウエイトも適量+美しい泳ぎ方を身につけて=空気の持ちも長くなり・・・GOODダイバーです! 明日は他のお客様も合流してサイパン北部へ行ってきます!! とても楽しみなマツオ姉でした。

ご一緒されたマツシタさんご夫妻、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
お客様に好評のマッサージ屋さんが新しくサウナ付きのマッサージ&ネイルサロンをオープンする予定だったのですが・・・8月2日頃になりそうとのこと。なかなかサイパンだけあって予定通りに行かないのが悲しいところです。ず〜っと長いこと待っているので、オープン当日には駆けつけます!!
←「仕事しろよ〜!!」って言われそう。笑。

追伸:7月分の日記が全部完成しました!長い間お待たせしました。



  7月23日 サイパンは晴れ!
深夜にご到着のお客様のため午後から2ボートダイブで潜ってきました。もちろんフレッドさんボートです!フレッドさんお任せポイントで行った先は「ディンプル&アイスクリーム」です。流れはゆるく、透明度抜群、ポイント貸切で・・・それだけで感動してしまいます。

「さぁ!」張り切ってディンプルのロープを潜降していくと、潜降ロープに別のロープがくっついています。なぜだか全く理解できず・・・、その長く伸びたロープの先を見つめていると「タイマイ(カメ)」が潜降してきました。まずはタイマイを見ようと近づいていくと、ランチタイムでサンゴの軟らかいところをムシャムシャと食べているではありませんか! 「タイマイってサンゴを食べるの?!」と珍しい光景にビデオでしっかり撮影しておきました。

休憩をはさんでアイスクリームではマダラトビエイが2枚見られました。エイ待ちして遊んでいるので、ときどき顔を上げてエイチェックをするのですが、タイミングを外すとエイが見られません。そのためガイドは気が気じゃないのです。毎回「エイが来たよ!」ってエイが教えてくれたらいいのにと思うマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたマツシタさんご夫妻、ありがとうございました!!











  7月22日 サイパンは快晴♪
本日はオフィスワークの日ですが、日本で46年ぶりと言う皆既日食をサイパンでも観察してみます。事前にインターネットの情報をばっちり仕入れましたので、パソコン仕事に追われながら・・・天体ショーを楽しみます!! まずはお知らせまで・・・マツオ姉でした。

  <サイパンでの観測状況>






サイパンは部分日食で、太陽が77.1%まで欠けたそうです。デジカメ撮影のコツが後半になってつかめてきたのでした・・・。ちなみにサイパンの日食情報は下記のサイト(PDFファイル)を参考にしました。
   ↓
http://www2.francecreation.com/dbimages/document/fichier/207/Schedule-NORTHERN-MARIANA-ISLANDS.pdf

サイパンの天体ショーの記憶をたどると、2002年6月11日午前8時10分頃に金環日食がありました。









すっぽりと太陽が隠れたため、辺りはとても暗くなりました。朝日で明るかったのに・・・不思議だった記憶があります?!←自分のログブックには金環日食の絵が描いてありました!!次は2010年1月15日に日本で見られるそうです。楽しみですね♪ マツオ姉でした。

ご一緒されたリーさんご夫妻、ミネンさん、シゲさん、マスコット犬タイガちゃん、ありがとうございました!!



  7月21日 サイパンは晴れ?!
今日はお休みさせていただきました。出歩くことなく、パソコンを開くことなく・・・ひたすら布団の上で休息です。十代の頃を思い出すほど「これでもか?!」と睡眠をとりました。これで「元気はつらつオロナミンC!」いや「ファイト一発!」かしら??? 暇な夏休みに突入のサイパン?・・・マツオ姉でした。



  7月20日 サイパン&テニアンはダイビング時は晴れ!他は晴れ+曇り+雨。
テニアンへ向けて出航したフレッドさんボートです。しかし、海況が思わしくなく・・・テニアン北部のターゲットポイントへ潜ってきました。こちらは穏やかで、透明度抜群で、貸切で、「最高♪」です。地形探検を楽しみながら生き物を見てきました。

2ダイブ目はサイパンへ戻り、アイスクリームのマダラトビエイ狙いです。透明度は度はイマイチなもののエイ待ちをしながら生き物を見ていました。すると目の前を勢いよく泳ぎ去るマダラトビエイの若い固体を見つけて、そこから中年太りのエイが現れ・・・長い間観察することができました!お客様にもしっかりデジカメ撮影してお楽しみいただき何よりです!!マツオ姉でした。

ご一緒されたイマセキさん、タカマツさん、ヤマダさん、ハヤシさんファミリーの皆さん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
その1:テニアンからサイパンへ戻る途中、フレッドさんがトローリングを始めました。手際よく釣りのセッティングをするフレッドさん、カッコイイ!!音楽を聴きながら1時間ほどボートを走らせたのですがボウズ・・・でした。

その2:大好きな和食の芋屋さんへディナーを楽しんできました。サイパン産の魚がいっぱい食べられます+しかも新鮮で美味しいので幸せでした♪

その3:疲れた体を癒すため大好きな2時間スペシャルマッサージをしてきました。偶然にも「今日、誕生日会をやるのでリエちゃんもおいでよ。」と誘われて行ってきました。パーティーは午前1〜4時に開催!食べて飲んでカラオケして・・・ケーキも食べたので、絶対にやせられないマツオ姉でした。 セナちゃん、ユキさん、お誕生日おめでとう♪











  7月19日 サイパンは晴れ!
気持ちの良い快晴のサイパンです!6月にご来店されたばかりのリピーターさんが7月はご家族での渡彩です!!と言うことで、リクエストは大好きなオブジャンビーチ♪ それはとてもとても美しく・・・太陽も白砂も透明度もウットリ状態です。1ダイブ目は沖のガーデンイール&エビちゃん&ハゼなどを観察して、2ダイブ目は201本記念を行ったのでした。前日まで覚えていたのに、諸事情により忘れてしまい・・・思い出したのが1ダイブ目終了後でした。←ハヤシさん、申し訳ありません。改めまして・・・

  ハヤシさん、200ダイブおめでとうございます!!

ご一緒されたお客様と皆でお祝いしてきました。また帰りには美味しいケーキをプレゼントさせていただきました。次は300本めざして、ひたすらサイパンへ遊びにいらしてください♪

午後からはサイパンで一番厳しい警察官のアンドレアさん(マスコット犬タイガのお母さんと呼ばれている。)も合流してグロットへ行ってきました。さすがに海の日連休だけあって混雑しています。それでも午後グロット=光のシャワーを浴びなければ!ですから、タイミングを見計らってしっかり撮影会してきました。厳格なアンドレアさんだけあってポーズはお釈迦様風でした。潜り込んでるマツオ姉でした。

ご一緒されたカネツナさん、イマセキさん、タカマツさん、ヤマダさん、ハヤシさんご夫妻、アンドレアさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
その1:日曜日のためランチ休みが多くて「どこにしようか?」と迷っていたところ、気になっていたレストランへ行ってみました。5ドルのランチにアイスティー飲み放題です。サイパン在住とわかった途端にポタージュスープのサービスがありましたので好感度アップです。笑。 お客様も「5ドルでこの内容なら○!」とのことです。ビンボーなときは通っちゃうかも・・・。久しぶりのレストラン開拓は失敗しなくて良かったです。

その2:お客様に好評のマッサージ屋さんが新しくサウナ付きのマッサージ&ネイルサロンを出店します。新店舗のインテリアに「日本のすだれ」が必要とのことで、オープンに間に合うようにお客様にご協力をいただきまして、本日無事に手渡すことができました。このすだれは岐阜県下呂市(有名な下呂温泉)で作られたものですので「和風な香り」が漂っているはず!今週末にオープン予定ですので・・・めちゃくちゃ楽しみです!!

★サイパンのマッサージ&ネイルサロン→ http://blog.goo.ne.jp/youyouspa/



  7月18日 サイパンは晴れ♪
本日は4ダイブです!ファンダイブ&体験ダイビングで潜り込んで来ました!!行き先は「オブジャン→ラウラウ→グロット」とサイパンのメインビーチを巡ってきました。

まずオブジャンでは定番になった生き物たちと遊び、海の中でしかできない体を使った遊びをして、ますますお客様の仲が良くなってきたのでした。笑。

また、先日作成した文字がなくなっていたので・・・新たに文字を作成して記念撮影です。あまりにも太陽がまぶしくて白い砂地が美しいものですから、水中スカイダイビングや体でハートマーク作りもしてしまいました。

午後からはラウラウへ向かいランチに夢中のカメさんとご対面です。生まれて初めてのダイビングのお客様ですが、とても上手にダイビングができますので「NO問題」でグロットへ向かいました。ちなみに光のシャワーはひと時だけ観察できましたが、外洋に出てからガンガン照りの太陽を拝むことができました。ワイドレンズ付きの良いカメラをお持ちのお客様に撮影していただきました。

それにしてもワイドレンズはスゴイです!至近距離にて撮影しているのにもかかわらず、グロットの右穴全体がすっぽりと写ってしまうのですから!!撮影協力をいただきましたカネツナさん、ありがとうございました♪ カネツナさんのカメラセットが欲しいマツオ姉でした。

ご一緒されたマキさん、カネツナさん、タケウチさん親子、ツノさん、イデさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
←ガラパン繁華街プルメリア・アベニューのアイドル犬をご紹介!ご存知メイダイブのマスコット犬タイガちゃん&5匹の犬を飼っているリーさん家のベイビーちゃん(ラブラドール4ヶ月のメス)です。愛嬌たっぷり?図々しい?タイガのなわばりに遠慮なく入り込むベイビーちゃんにタイガはいつもジェラシー感じています。笑。

夜は美味しい洋食屋さんへ行ってきました! 「アメリカ牛を食い尽くせ!!」です。皆様のオナカも幸せで大宴会へ突入でございます。



  7月17日 サイパン&テニアンは晴れ+虹+曇り。
テニアンのフレミング&グロットへ行ってきました。お客様の新デジカメデビューも兼ねて、さっそく色々なところで撮影会です。ものすごくキレイに撮影できるので、小さく見るより大画面で見ていただきたい・・・と思いつつ、日記用に小さくしなくてはいけないのでした。ちなみに左の画像はワイドレンズ+ワイド画面でテニアングロットのほとんどの穴が撮影できてしまうのです。スゴ〜イ!!(撮影協力:カネツナさん)

またフレミングでは「太平洋のど真ん中撮影」をしていると、大きな尻尾をもった巨大アオウミガメが登場しました。間違いなく「テニアンの主」です。お客様の後ろを泳いで行くものですから、大騒ぎしながら「主ガメ」を知らせて、大急ぎの主ガメ撮影です。普通サイズのカメ3匹を見ていたので「デカイ!」と叫びっぱなしでした。笑。

午後からは光のシャワーを浴びにグロットへ向かいました。太陽と雲との戦いですので、タイミングをしっかり計って潜ります。光のシャワーは目で見るよりもレンズ越しに見るのが本当に素晴らしくて・・・水中で「あっちへ行って、こっちへ行って、止まって、浮いて、もう少し沈んで、泳いできて!」と細かく指示を出します。気の良いお客様にお付き合いいただいて、美しい光のシャワーを浴びる画像が撮れるのでした。皆様に感謝のマツオ姉でした。

ご一緒されたヤナイさん、ヤマウチさん、カネツナさん、タケウチさん親子、ヒロセさん姉妹、ありがとうございました!!

←フレッドさんが見つけてきた珍しいヒトデです。プンプクリンのカワテブクロです♪

  <本日のオマケ>
先週知った「アクアリゾートクラブ20周年記念」で、お得なシーフードディナービュッフェへ行ってきました。この美味しさ、このボリューム、この内容で「ありえない値段」に感動しながら、ひたすら食べて飲んでしゃべってきました。お客様の満足な笑顔がその証拠です!未だかつてないほどの大盛況ぶりに「ちょっとした食べ物争奪戦」が起こっているため、「外国人には負けない!」と頑張るのでした。笑。











  7月16日 サイパンは晴れ♪+ちょっと曇り。
「深夜便でご到着のリピーターさんが大集合!」と言うことで、午前はラウラウビーチにて「慣らし」てきました。透明度はイマイチなラウラウですが・・・、本当はカメに会いたかったのですが・・・、マダラトビエイの子どもが「びよ〜ん!」と現れてメイダイブ一行の周りを泳いでくれました。もう、それだけで嬉しかったのですが、最後までカメを探してしまいました。

午後からはスポットライトを狙ってフレッドさんボートに乗り込みました。空の様子は微妙な感じですが、フレッドさんと相談してスポットライトへ到着です。急いでエントリー・・・「おぉ〜、光が差し込んでいる!皆、急いで光の下へ!!」と記念撮影です。事前に写る順番・写る位置など打ち合わせをしたので、テンポよくどんどんモデルが入れ替わって撮影ができました。

最後の安全停止へ向かう途中には水底を大きなマダラエイが泳いで洞窟の中へ入っていきました。「エイがもう少し早く泳いできてくれれば、お客様に間近で見てもらえたのに!惜しい!!」と思いつつ、上空から巨大なエイをしばらく眺めるのでした・・・。

最後はウィングビーチで休憩をしてダイビングをしました。サンゴがキレイなところで、可愛いカエルウオたちや珍しい生き物を観察して遊んできました。ビーチからはアメリカ兵がたくさんエントリーしてきました。ちょうど潜水艦が入港しているからです。港に戻ると他の船と一緒に潜水艦が停泊しているので笑えます。サイパンならではの光景を撮影したマツオ姉でした。

ご一緒されたマキさん、カネツナさん、タケウチさん親子、ヒロセさん姉妹、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
   ヒロセさん、
 お誕生日おめでとう
   ございます!


しかもただのお誕生日ではないのです。流行?のアラカンでございます。働き盛りダイバー盛りのヒロセさん!稼いで潜ってたっぷり楽しんでください♪

夜はお料理がうまいタケウチさんが日本からお料理を仕込んでご馳走してくださいました。メイダイブ前で大宴会?!の始まりです。コスプレ・タイガちゃんも大いに楽しませてくれました。←服は犬好きのタケウチさんからのお土産です。タケウチさん、ありがとうございます!!


  7月15日 サイパンは晴れ♪
今日は「午前2ダイブオブジャン+ビーチで鍋+午後グロット」です。オブジャンではエビちゃんエステ・ニョロニョロ系観察・ハゼシリーズ攻め・徒競走・文字作り・水中散歩とリクエストを交えながら「てんこ盛り」で遊んできました。

また、フグ料理屋の女将をされていたお客様がおられたので、そのご指導の下「ビーチで鍋」が開催されたのでした。デザートにはソフトクリームを食べて・・・お昼寝モードに突入です。笑。

午後は光のシャワーを浴びた後、久しぶりにウミウシ探しをしてきました。ハルゲルダグアハン、イルビアマリアナ、ミスジアオイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ツノキイボウミウシ、チゴミドリガイ、シノビイロウミウシ、謎のウミウシ(オショロウミウシ系)とキレイどころが見られてラッキー♪でした。 久々のウミウシ探しは楽しかったマツオ姉でした。

ご一緒されたヤギさん、ヒキバさん、ヤマウチさん、ヤナイさん、ヒロセさん姉妹、ありがとうございました!!











  7月14日 サイパンは基本的に晴れ、夕方頃に曇りと雨あり。








午前はゆったりとラウラウ2ダイブへ出かけました。白黒の可愛いブチウミウシやマダラタルミ幼魚に出迎えられ、透明のキレイなエビちゃんたちを観察し、アオウミガメのランチタイムに遭遇し・・・気が付けばロングダイブで遊んでいました。

ランチ→昼寝をはさんで向かう先は「午後グロット=光のシャワー」です。太陽がガンガン照りの展望台で説明をして、ダイビングの準備をして階段を下りたところで・・・雲に太陽が隠れてしまいました。展望台からの美しい光景にワクワクしながらエントリー岩に到達したのにガックリです。

気を取り直して穴くぐり探検を楽しみ、外洋でアオウミガメに遭遇して、大きなナンヨウブダイを追い詰めたり?、華やかなウコンハネガイなどを見てきたのでした。ずっと光が差し込むのを待っていたのですが・・・またの機会にリベンジになりました。グロット犬(名前は「グロット」と言うメスの野良犬で超ビリリの性格です。)がだいぶなついてくれたのが救いのマツオ姉でした。

ご一緒されたヤギさん、ヒキバさん、ヤマウチさん、ヤナイさん、ヒロセさん姉妹、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
お客様にご好評の洋食屋さんへディナーしてきました。美味しいステーキに大満足の男性陣、メキシカンや洒落た洋食セットに舌包みの女性陣、〆にシゲさんお気に入りのティラミスのケーキセットを食べようとしたところ売り切れで・・・残念。またの機会にティラミス食べに行きます!! 裏メニューのケラグエンをいただきました♪











  7月13日 サイパンは晴れ、午後から晴れ+曇り+雨・・・。
午前は2年ぶりの渡彩となるお客様とグロットスタートで潜ってきました。実は・・・昨年は仕事の都合でキャンセルとなってしまったので、気が付けば2年ぶりだったのでした。毎年会っているような気になっているメイダイブです。笑。

さて、有無を言わさずグロットへご案内したのですが、ダイビングの勘が戻ってこられるとスムーズに潜られていました。穴くぐりに大物コースに午前の美しいグロットをめいっぱいに堪能していただきました。

午後からは体験&ファンダイブの混合チームのお客様です。まずはラウラウビーチで練習して、念願のカメに遭遇して・・・リクエストのグロットへ向かいました。午前と違って微妙な天気となりましたが、グロットの美しい地形を楽しみながら記念撮影会を催したのでした。

体験ダイバーさんはダイビングセンス抜群ですので、ぜひぜひダイバーになっていただきたいです!パートナーのダイバーさんが喜びますよ♪ 4ダイブ潜り込んで・・・完全にパソコン仕事をサボっているマツオ姉でした。
皆様、申し訳ありません・・・。

ご一緒されたヤギさん、ヒキバさん、サナダさんご夫妻、ありがとうございました!!

←大好きな和食のレストラン「芋屋」で栄養補給でございます。

  <本日のオマケ>
今年はメイダイブのリピーターさんの出産ラッシュ年です。実は「赤ちゃんが生まれたら写メールでいいから、赤ちゃんの画像を送ってね!」とお願いしていたのでした。・・・そんな折に「娘が生まれました!名前は○○です!!」と写メールで可愛い赤ちゃん画像が送られてきました。「お父さん似か?お母さん似か?」と、シゲさん&ダイスケ&マツオ姉で議論しているところです。育児が落ち着いたら、再びサイパンの地へお越しになってください!! 再会を楽しみにしています♪



   7月12日 サイパンテニアンは基本的に晴れ♪
初めてご来店される方&今年サイパン3回目のリピーターさんとご一緒にフレッドさんボートに乗ってテニアンまで行ってきました! 「Yahoooo〜!!」←フレッドさんの叫び。笑。 テニアングロットでは小さな可愛い生き物たちを探して、ありとあらゆる穴をくぐり、水面近くの大量な銀の紙ふぶきを観察したのでした。
銀の紙ふぶきとはこの時期にしか見られない現象で、たくさんの幼魚がキラキラしてウットリするのです。2ダイブ目のフレミングではなぜかカメに会えず・・・悲しい思いをしましたが、綺麗なテニアンの海に癒されました。な〜んて、サイパンの近くで
イルカに遭遇です!しかも大群!!
とっておきの生き物遭遇運が、最後の最後に爆発して良かった〜♪のマツオ姉でした。

ご一緒されたトオダさん、ウエノさん、イワキさん、ありがとうございました!!











  7月11日 サイパンはほとんど晴れですが・・・少し曇りだったりもする。
午前はフレッドさんボートでウィング×2です。・・・海況がイマイチでしたので、クレバス&サンゴてんこ盛りコースで遊んできました。「あぁ〜楽しかった♪」と言うことで、生き物を片っ端から探して、カメラ小僧して、ロングダイブしてきました!!

午後からはオブジャンへ向かいました。たまたま白砂の上に「SAIPAN」の文字があったので、日付を入れて記念撮影してきました。しばらくこの文字で遊べそうなメイダイブです。笑。 それにしてもワカヨウジが長いこと居ついています。地味な魚なのにタツノオトシゴの親戚だけあって、愛嬌がある顔しています。個人的にはかなりお気に入りのマツオ姉でした。

ご一緒されたトオダさん、ヨシダさん、ミズノさん、ありがとうございました!!











  7月10日 サイパンは基本的に晴れですが、少し曇りもあり。
午前中はグロット2ダイブへ出ました。「えぇ〜、2ダイブも!」との声が上がりそうですが、グロット2ダイブをするとお得なことがあるのです! それは重いダイビング器材を置いておけることです。さらに程よく疲れた体を木陰の芝生の上で寝転がって休めることができます。1ダイブだけの場合は、全ての器材を持って階段を上がり、次の場所へ移動しなくてはいけないので休憩する間もなく・・・です。

本日はさらに良いことがありました!!なんとサイパン産マンゴ2種類もゲットです♪








休憩中に仲良しのセキュリティ(警備員)が美味しいマンゴ(ちょっとお値段高めのマンゴ)をくれたのでした。その光景を見ていたサイパン政府の役人もアップルマンゴをプレゼントしてくれたのです。←日本人女性が多くてマンゴのプレゼントに大騒ぎしていたからと思われます。ちなみに奥さんが日本人らしいです。笑。

グロット犬もマンゴが大好きで、セキュリティがマンゴを洗っていると置いてあったマンゴをドロボーして・・・美味しそうに食べてしまいました。ドロボーされた瞬間、「えぇ〜、犬がマンゴ食べるの???」と注目の的でしたが、お客様もその場でいただきました。「完熟の美味しいマンゴをありがとうございました♪」と言うことで、マンゴパワーで「グロットの階段も何のその!」だったのでした。

午後からはラウラウ2ダイブです。1ダイブ目はカメ狙いです。早々にうまいことカメが居てくれたので、バッチリ記念撮影ができました。これでもかカメ・カメカメ!!です。 2ダイブ目はクマノミ団地狙いで沖へ向かいました。するとマダラトビエイの子どもが泳いでいました。ダイバーの周りをひらひらと泳いでくれたので、一斉にカメラ撮影会になりました。「エイの子どもが見られたらいいね!」と話していただけに、実際に見られてしまうと預言者になった気分です???マツオ姉でした。

ご一緒されたトオダさん、ヨシダさん、マキさん、ホンマさん、オマタさん、ネギシさん、カネダさん、ミズノさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
7月限定のお得なシーフードディナービュッフェ+サイパン産マンゴ&スイカ食べまくりパーティー+癒しのマッサージ♪











  7月9日 サイパンは晴れ、曇り。
午前はファンダイブ、午後は体験ダイビングのラウラウ3ダイブです!ウミウシ捜索隊でもないのにラウラウ三昧ですと思いきや、ウミウシの綺麗どころが見つかりました!ウミウシ好きでなくても可愛かったり、綺麗だったりすると興味を持っていただけるのですね!!もちろん、ウミウシ好きはガブリついてしまいますけど。笑。

体験ダイビングはお正月に遊びに来てくださったお客様がお友達を連れて遊びに来てくださいました!生まれて初めてダイビングをされる方も、「類は友を呼ぶで、きっとダイビング上手にできるわよ!」と強引に海の中へ引っ張り込みました。大笑。

予想通り全員がダイビングセンス抜群で通常のファンダイブコースを巡ってくることができたのでした。可愛いアオウミガメとの遭遇も大感動のお客様です。カメとのツーショットにビデオに大忙しにカメラマン撮影させていただきました!女だらけで楽しいメイダイブと思うマツオ姉でした。(シゲさんは帰国中なのです。)

ご一緒されたマキさん、ホンマさん、オマタさん、ネギシさん、カネダさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
リクエストのありました中華レストランで美味しい蒸しエビを食べて、ガラパン・ストリートマーケットで本物のボージョーボー人形を入手して、癒しのマッサージ(マツオ姉オススメの2時間コース)をして、一日中サイパンを満喫した女性陣でした。

←マスコット犬タイガちゃんの目が光っている・・・。「こんなタイガはあんまり可愛くない!」



  7月8日 サイパン&テニアンは晴れ、曇り。
フレッドさんボートで「テニアンへレッツ・ゴー!」 1ダイブ目はフレミングですが、流れが強めでしたのでドリフトダイブです。太平洋ど真ん中ごっこしていると、「あっ!」と言う間にボートの所へ着いてしまうので・・途中でロッククライミングダイブです。笑。 また、珍しい魚を見ながら不思議岩のところへ行ったり、ジェット気流のようなピンポイントの流れに乗って水中Yahoooo〜!したり、透明度の高いフレミングを満喫してきました。

休憩中はテニアン温泉をしてくつろいできました。2ダイブ目のテニアングロットはほとんど小物探しに明け暮れていたのですが・・・「ど・ど・ど〜ん!」とロウニンアジ&ネムリブカのペアを目撃することができました。キラキラの銀の紙ふぶき?スパンコールのような幼魚の中で安全停止をするテニアンは「やっぱり最高!!」 マツオ姉でした。

ご一緒されたマキさん、ホンマさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
←サイパン産の魚をメインにサイパンでNO.1に美味しいお寿司は芋屋です♪



  7月7日 サイパンは午前曇り、午後晴れ&曇り。















午前はフレッドさんボートでサイパン北部へ行ってきました。帰港後の笑顔のYahooooo〜!ポーズからもおわかりのように、それはもう!楽しいダイビングでした。中でも皆さんの心を掴まれたのはウィングのブイ(顔が書いてある)とアーチにいた2cmほどのイロブダイの赤ちゃんでした。どちらも可愛いのです!!

休憩中にはサイパン島へ再上陸して、恒例のサイパン温泉です。船酔いの危険のある方は「サイパン温泉」をしてやり過ごすのです。生き物探しもできますし、温泉気分でご一緒されるお客様同士仲良くなれるし、体は温まるし、一石三鳥くらいのお得感があるのです!

午後からはオブジャンビーチへ向かいました。潜り始めてすぐに小物探しにハマリまして・・・
謎のウミウシ!を発見です。初めは「海綿の一種かな?」と思いましたが、見つめていると角が出てきて・・・さらによく見ると鰓も出てきたし、動き始めたので無事に「ウミウシ認定」となりました。しかし体長5mmほどの小さな物体ですので、かなり根気よく撮影モードとなりました。ウミウシ専用カメラ(標準装備レンズのみのカメラなのにマクロが猛烈に強いのです!)を持っていなかったので苦労しました。普通のマクロモードで撮影したので、ピントが甘いけど・・・「頑張った!」と言うことで許してください。

ほかにも「祝○○本」の文字を見つけたので、「祝218本」と文字を変えてリピーターさんのお祝いをしてきたマツオ姉でした。

ご一緒されたカイヤさん、マキさん、ホンマさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!











  7月6日 サイパンは天気悪い・・・こんなのサイパンじゃない!
本日は激リピーターさんと初めてサイパンへお越しになられるお客様とご一緒に、サイパンのメインビーチをぐるりと巡ってきました。オブジャンビーチ→ラダービーチ(深キョンポイントの見学)→ラウラウビーチ→グロットです。ただ天気だけが「本物のサイパンではない」のが悲しい・・・。大泣。
それでも「海の中は本物のサイパン!」で良かったです。ニョロニョロ系・幼魚系・擬態系・カメ・マダラトビエイ・エビちゃん系と充実ぶりを発揮しております。初対面の方同士でダイビングして、お食事して、マッサージして、話して、夜にはすっかり友達同士のようになれるって「スゴイ!」と実感するマツオ姉でした。
ご一緒されたカイヤさん、マキさん、ホンマさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!
追記:明日は何を食べましょうか?



  7月6〜21日 サイパンは晴れ、曇り、スコール。
またまたまたまたま、すっかりダイビング日記を溜め込んでおります・・・。申し訳ありません。初めてご来店されるお客様&リピーターの皆様と連日潜り込んでおります!必ず更新しますので、お待ちください!!(たぶん、連休明けになりそうです・・・。) サイパンでのイベントごと盛りだくさんです♪



  7月5日 サイパンは晴れ、曇り、スコール。
今日はサイパンの知人ダイバーが潜りに来るかも!とスタンバイをしていたのですが、知人の都合が悪くなってしまい・・・ダイビングなし・・・になりました。残念ですが、「次回のお楽しみ!」と言うことで、溜め込んだパソコン関係の仕事をひたすら行う一日となりました。

そんな中、時間短縮のため大好きな中華レストランへテイクアウトのランチを注文して、タイミングをみてランチを受け取りに行くと・・・待たされ・・・マスコット犬タイガちゃんと店内で待ちぼうけすることになりました。他のお客様がいないから+タイガがキレイでおりこうさんだからと、涼しい店内で待つことができました。気が利くレストランだよね??? マツオ姉でした。



  7月4日 サイパンは少し晴れていたけど、曇り&雨に・・・。
体験ダイビング3回目と言うサイパンへ初めてお越しのお客様とラウラウへ潜りに行ってきました。途中、メイダイブの中で大人気の「コスプレの木ちゃん」もアメリカ独立記念日のため、ぼさぼさだった葉っぱを刈られてキレイに正装しておりました! 当分、変身の予定がありませんので、夏休みにサイパンへお越しの方はご覧いただけます。

さて、体験ダイビングですが、いつものように説明をして、練習をして、自己申告の要注意人物もしっかり把握して、ロープを使ってエントリーです!初めはドキドキされていた方もすぐに落ち着いて・・・ファンダイブになりました。笑。

「カメが見られたらいいね!ついでにエイの子も!」と軽い気持ちだったのですが・・・今日のラウラウは凄すぎです。人が少ないこともあるのでしょうが、カメの多いところにエイが浮いていて、かなり長い間一緒に過ごすことができました♪

キレイなエビちゃんたちを見て、カメ探しに戻った途端、急潜降のカメを発見です!すぐにお客様にカメのところに行ってもらい、マツオ姉は岩陰を回りこんで写真撮影に入ったところ・・・大きなバラクーダが「ど〜ん!」と現れて、しばらくバラクーダに見惚れてしまいました。その後、大急ぎでカメとの記念撮影をしたのですが、仲良くカメとバラクーダのツーショットが撮れるとは感激です!! お客様とず〜〜〜っと大騒ぎをしていたマツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、イデイさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
たくさんあるダイビングショップの中からメイダイブを選んでくださった本日のお客様です。理由は「マツオダイスケ」でした。学生時代のご友人に「マツオダイスケ」さんがおられたそうで、なんだかメイダイブにとっても親しみをお持ちになっていただいたそうです。もちろん、メイダイブにいたマツオダイスケとは全くの別人です。と言うことで「ダイスケ!ありがとう!!」・・・ん、違うな・・・「お父さん、お母さん、荒木大輔が好きでありがとう!!」と思うマツオ姉でした。











  7月2・3日 サイパンは晴れ、曇り、雨、全部来た感じ???
軽く風邪を引いているので「ここで治すぞ!」と仕事は何もしないで過ごしました。とは言え、何かと仕事があるのだけど・・・たくさん寝て、布団の上でたくさん読書して、また寝て、ご飯を食べて、テレビを見て、またまた寝て・・・と、しっかりと休養をいただきました。ホームページの更新などが遅れているのにね・・・。苦笑のマツオ姉でした。

追伸:おかげさまでステキな本にたくさん出会えました♪ 本好きの皆様、オススメの本がありましたら、ぜひ教えてください!ジャンルは問いません!!



  7月1日 サイパンは快晴♪
生まれて初めての体験ダイビング&サイパン旅行のお客様とラウラウ→グロットへ行ってきました!

まずはじめにしたことは・・・お客様とご一緒に朝食を食べることからスタートです。(だって、通り道にサイパン老舗のパン屋さんがあったんですもの、カフェテリアになっているんですもの)ナイスガイの店員さんにメロメロ気味のお客様、たのしく朝食&お土産を買うことができました。

やっと?!ラウラウに到着して、いつものように説明から始まります。とても思考力の高いお客様はス〜と何もかも吸収されて、余裕のファンダイブとなりました♪

これまた空気の持ちも良すぎて・・・軽く1時間オーバーダイブですが、逃げないお食事カメさんとの遭遇に大感激されていたお客様です。エキジット時にも大きな白い鳥が見られるし、グロットのセキュリティ(警備員)は良い人だし、オイランヨウジまでデジカメ撮影できる腕前のお客様にすっかり感心してしまいました。「あなたがダイバーじゃないなんて・・・信じられない!!」と、しみじみ思うマツオ姉でした。

ご一緒されたフルタキさん、ありがとうございました!!














もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2009年 7月分