毎日更新のサイパン情報

  <お詫び>
あまりにも楽しい9月でして、リピーターのお客様と遊びほうけておりました。だらしないマツオ姉ですが・・・、遅ればせながら楽しい日々をご紹介してまいります。


  9月30日 サイパンは晴れ。
「キヨちゃんの花嫁衣裳!すごく可愛い♪」
で、始まりました9月最後の日記です。疲れていたのでしょうか?テレビをつけっ放しで寝てしまいました。ふと目覚めて、テレビを見ると字幕が警告的な感じで流れていました。ぼ〜っとした頭のまま何気に文字を読んでいると、「南太平洋のサモア諸島で地震。太平洋全域に津波注意報発令中。」・・・時間的にまだ津波はサイパンに来ないな・・・Zzzzzz・・・。

早起きして再度津波に関する情報を集めました。サモアからサイパンまで遮るものが特になく、NHKでもしきりに津波について放送しているので、インターネットで調べてみました。

★今回の津波の到達予定時刻がわかるページ
→ http://wcatwc.arh.noaa.gov/2009/09/29/424649/02/ttvu424649-02.jpg

海には気をつけて行くことになりました。何かあれば警察などがダイビングをしてはダメ!と教えてくれるでしょう。※過去に何度もサイパンでの津波騒ぎがありますが、津波は来たことがないらしいです・・・。油断は禁物ですけど!

ラウラウでは・・・マダラトビエイの子ども、アオウミガメ、ウミウシづくしで、シゲさん&タイガも一緒に潜ってきました。ランチはマクドナルドの美味しいハンバーガー+チビサイズのソフトクリームを食べました。このとき久しぶりにフレッドさんのお兄さんにも会いました。そして、サイパンの新聞で「10月1日から公共の場での禁煙が始まる」との記事に驚きました。

トドメは夜にスマトラ島で地震があり・・・・9月28日見た「太陽リング+逆さ虹」はコレを予感したものだったのか?!アトヅケですが。メイダイブは元気に安全に営業できて感謝のマツオ姉でした。

ご一緒されたキヨちゃん&ヨリちゃん美人姉妹、ありがとうございました!!



  9月29日 サイパンは晴れ、少しスコール。
昨日の「太陽リング+逆さ虹」の不吉な予感が的中してしまったようで、台風17号&18号が相次いで発生しました。元はダンゴ三兄弟ばりに連なっていた熱帯低気圧です。一番気がかりなのは台風18号で、進路予想を見るとサイパンへ向かって来る進路を取りそうです。泣。 とは言え、うまいことお客様のダイビングに支障がでないタイミングになりそう(なってもらわないと困る!)です。願いを込めながらフレッドさんボートに乗り込みました。

ウィングでは主のドクウツボに会い、沈船でハゼ三昧をし、ラウラウで中性浮力をとる練習をしながらマダラトビエイに囲まれて・・・まだまだ大丈夫!と言う海況の中で遊んできたのでした。毎朝、気象状況にドギマギするマツオ姉でした。

ご一緒されたオオタニさん、ミヨシさん、キヨちゃん&ヨリちゃん美人姉妹、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
ダイビング雑誌に写真掲載されていたキャプテン・アーネストさん。「絶対にサインをもらうぞ!」と意気込んでいるのですが、毎回雑誌を忘れたり、アーネストさんに会えなかったりで・・・伸び伸びになっていたサイン会が行われました。笑。 お忙しいのに・・・毎回笑顔でノリノリで、ありがとうございます!!











  9月28日 サイパンは晴れ、少しスコール。
海へ出る前に気象状況をチェックするのですが、ダンゴ三兄弟のようにミクロネシアに3個の熱帯低気圧ができてしまいました・・・。「全部が台風になったらどうしよう・・・・・・。」ですが、まだまだ様子を見ていかないといけません。とりあえず、今日は影響がないので(まだ出ていないだけ?)張り切って海へ出ました。

行き先はナフタン&アイスクリームです!どちらも透明度が抜群で最高のコンディションでした♪

ナフタンではホソカマスの群れに大接近できたので、カメラを持っている方に素敵な画像をいただきました。「食卓の上に並んでいたら美味しそう・・・1匹くらい食べたいな!」と言う活きの良さ!!かなり長い間眺めていました。(画像提供:キヨちゃん)

アイスクリームではマダラトビエイが4枚現れて幸せでした。皆で長いことエイを眺めてエキジットしてみると、笑顔の素敵なフレッドさんが迎えてくれるのですが・・・太陽の周りに不吉なリングができているではありませんか!! 熱帯低気圧が3個あるのと太陽のリングですからフレッドさんは「タイフ〜ン、カミンッグ!YAHOOOOOOO!!」と大絶叫していました。

もちろん台風は歓迎できませんが・・・珍しい気象状況ですので、「写真、写真!」と撮影タイムです。さらに皆で空を見ていると、太陽のリングに沿って虹が出ていました。しかも半円が逆になっている・・・・。これにはさすがのフレッドさんもビックリしたようです。何か良からぬことが起きなければ良いのに、色々と心配になってきたマツオ姉でした。

ご一緒されたオオタニさん、ミヨシさん、キヨちゃん&ヨリちゃん美人姉妹、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
本場の東京・月島もんじゃを作って食べました。「お好み焼きなら任せてよ!」の大阪出身者の皆様も大絶賛です!やっぱり本場が一番!!!←伝授してもらったおかげです♪ タカマツさんファミリー、ありがとうございます!!











  9月27日 サイパンは晴れ、少しスコール。
「家族でダイビング♪-親のお金で潜り込もう!-」の最終日です。今日はラウラウ×2+オブジャンの3ダイブです。まずラウラウの大きなクマノミ街へ出かけました。途中でアオウミガメに大接近することに成功しました。本当は欲を出していて・・・マダラトビエイに会えたらいいなぁ。・・・と。笑。 2ダイブ目は定番コースに甲殻類をプラスして、3ダイブ目は沖へ遠征後に「SAIPAN」の文字を作成してきました。親子姉妹でナイスバディなメイダイブ一行でした。マツオ姉でした。

ご一緒されたフナダさん親子、サケミさん親子、キヨちゃん&ヨリちゃん美人姉妹、ありがとうございました!!











  9月26日 サイパンは晴れ!台風16号が発生。
本日より「家族でダイビング♪-親のお金で潜り込もう!-」のテーマが始まりました。笑。

しっかり稼いでいる親御さんに”ダイビング”と言う甘いエサに吸い寄せられてご一緒にサイパンへお越しになられたお子さんたち・・・実に羨ましい限りです。

10代の頃からダイビングをされているお子さんたちを見るたびに「なんでうちの親は”体験ダイバー”なんだろう。」と思うマツオ姉です。

私事ですが・・・どちらかと言うと山で遊ぶことが多く、海へは海水浴&潮干狩りだったのでダイビングする機会がありませんでした。←ダイバーになったから言えることですが・・・。「それでも山は楽しかったよ。お父さん、お母さん、ありがとうね。」今更だけど媚びてみました。笑。

親御さんたちは「あとでお金を払ってもらうから!」とのことですが・・・そんなことはマツオ姉が許しません。お子さんたちにとっては夢のようなダイビングができるのに!!! お子さんたちと共謀して?!、「親のお金で潜り込もう!」を遂行したのでした。

さて、ダイビングは「グロット→ウィング→沈船」とビーチ&ボートで楽しんできました。どのポイントも透明度が抜群で、特にウィングは50mオーバーだったのではないでしょうか!!! しかも「にょろ〜!」っと、ウィングの主こと巨大ドクウツボが現れて嬉しかったです。明日も仲良し家族で潜り込みます。毎度♪のマツオ姉でした。

ご一緒されたフナダさん親子、サケミさん親子、キヨちゃん&ヨリちゃん美人姉妹、ありがとうございました!!

メイダイブで有名人のキャプテン・アーネストさん!理由はメイダイブにご来店されるとわかります。
  <本日のオマケ>
港に大きなアメリカ軍の船が入港していました。マリアナ政府観光局からも”ハファダイ”(サイパンの挨拶)の気持ちで歓迎してくださいとメールが届いていました。船名:USS FRANK CABLE 9月28日まで滞在。



  9月25日 サイパンの午前は曇り+スコール、午後は晴れ♪
午前はオブジャンへ出かけました。ログブックを見返すと・・・2週間ぶりに潜るオブジャン!驚きました。

1ダイブ目は沖への偵察隊で定番の生き物を確認してきました。台風&悪海況にも負けず、大好きな生き物たちが留まっていてくれました!!

2ダイブ目はメイダイブ魚礁の増築&メンテナンスです。リピーターさんばかりですが、意外にも石?小岩?!を持って海を歩いたことがないそうで・・・重労働させてしまいました??? 以前にテレビで見たナマコ漁の猟師さんになった気分です。

3ダイブ目はグロットへ!ラッキーなことに大きなサメ(ネブリブカ)が登場して、「ぎゃ〜あぁ〜〜!!!」と大騒ぎで喜んでいました。前回にお越しになられたときにグロットへ潜れなかったお客様に大満足のグロットをお楽しみいただけたのでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたキヨちゃん、フナダさん親子、ありがとうございました!!



  9月24日 サイパン&テニアンは晴れ、スコール。
本日は初めてご来店される方がたくさんおられる日です。メイダイブのリピーターさんになっていただけるように張り切っていきます!「YAHOOOO〜!!」←フレッドさんの真似をして気合を入れてみました。笑。

朝一番のテニアングロットは透明度が50mオーバーと言う美しい海に感動しながらエントリーしました。耳抜きが苦手な方も頑張って洞窟の水底まで潜ることができました。珍しいベラの仲間に魅せられましたが、ピンクサンゴが映える地形が美しかったです。

フレミングは水深20m近くにスミレナガハナダイが来ていたので、深く潜らなくても簡単に観察できたのでした。定番のカメに会えないのは残念でしたが、その分小ぶりの可愛いな生き物で楽しんできました。

サイパンに戻ってからはグロットへ行きました。このところ楽チンモードにどっぷりハマッているので・・・小さいタンクを背負ってウエイト減らして・・・軽々?!階段でのダイビングでした。それなのに大興奮させる主ガメ(グロットの巨大ガメ。もしかしてガメラの親戚???笑。)が出現したので、空気の消費が激しくなったマツオ姉でした。

ご一緒されたキヨちゃん、ツチヤさん、ダイゴさん、スギヤマさん、ありがとうございました!!











  9月23日 サイパンは晴れ!
シルバーウィークの最終日・・・寂しいことにご帰国されるお客様が多い中、ラウラウへ向かいました。そこでオサムちゃん&ダイスケが乗っている飛行機を見送りました。

連日の面白い&珍しい生き物探しにハマッているので、人数が減っても懲りずに探してきました。笑。 すっかりウミウシ探しに目覚めた方とご一緒にブチウミウシ・リュウグウウミウシ・ウミコチョウの仲間・フジナミウミウシ・ホンクロシタナシウミウシ・セトイロウミウシ・ツノキイボウミウシ・ナンヨウウミウシ・チゴミノウミウシ・モンコウミウシ・ホウズキフシエラガイ・ゴマフビロードウミウシ・・・と、なかなかの成績をおさめました!

それにしても・・・パッと見だとスルーしてしまいそうなのがミカドウミウシの子どもとセトイロウミウシです。1cm未満で小さいし色合いも何となく似ているからです。そして、異常な多さのブチウミウシ。「あぁ〜、またブチウミウシか。」と思っていると、「あれ?!模様がちょっと違う!!」と激写態勢になるのでした。もしかしてゴマフビロードウミウシ?!明らかにブリウミウシとは違う体の模様です。1cm未満のサイパンのウミウシの世界は・・・パッと見してはいけないのでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたきよちゃん、ともちゃん、きょうこちゃん、ヨシカワさん、ありがとうございました!!











  9月22日 サイパンは晴れ、スコール。
今日はグロット3ダイブの日です。1ダイブ目はダイスケのリクエストで大物コースへ赴きました。透明度も40mオーバーで気持ち良く・・・浮いているだけで楽しかったです。ブラックチップリーフシャークや遠めにギンガメアジの群れが見えたのでした。しかし、ウミウシ好きが揃っているし、生き物見つけるのがガイド並みの方が揃っているので・・・残りはウミウシに釘付けになってしまいました。笑。












コンシボリガイ・キャラメルウミウシ・イガグリウミウシ・綺麗な白いミノウミウシ(ムカデミノウミウシの子ども?)・シノビイロウミウシ・センテンイロウミウシ・ハルゲルダマレッソ・サキシマミノウミウシ・・・気が付けば60分オーバーダイブをしているメイダイブ一行でした。笑。 グロットの主ガメ(大きなカメで尾っぽがジョキ〜ンと突き出している!)にも遭遇できて嬉しかったマツオ姉でした。

ご一緒されたきよちゃん、Wともちゃん、ようこちゃん、ヨシカワさん、おさむちゃん、きょうこちゃん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
その1:長年使用した冷蔵庫の寿命が来ました・・・。買い物好きのシゲさんが掘り出し物の冷蔵庫を見つけてきました。さっそく男衆が冷蔵庫の撤去&設置をしてくれました。本日のメイダイブ一行に草食系男子はいないのである!皆さん、ありがとうございます♪

その2:グアム経由便と直行便でご帰国されるお客様たち。日本にご到着されるのが30分くらいの差ですので、先にお帰りになる方が「お出迎えの横断幕」を作成し空港でスタンバイです。また、「メイダイブで超・人気のオサムちゃんなら、絶対ランチをご馳走してくれる!」とマツオきょうだいに言われて・・・お迎え大作戦が実行されました。煽るのが上手いダイスケも一緒だったので・・・結果として、空港で一番高いレストランでランチをご馳走になったそうです。笑。←オサムちゃん、嬉しかったみたい♪+ダイスケも便乗してラッキーでした。



  9月21日 サイパンは曇り・・・。
今日のラウラウは色んな意味で凄かった・・・。エントリー前に大雨の影響が残っていたため=泥水流入で味噌汁色に染まっておりました。参加者全員がダイビングが上手いし、リピーターさんだし、「気にしない、気にしない!」とエントリーしました。

エントリーするために必要なガイドロープを濁りのひどい中からあっさりと見つけたものの、顔を海の中に入れてみると・・・気が狂いそうなほどの濁りで、しばらく水面を移動することになりました。それにしても・・・かなり沖へ行かないと「味噌汁」から脱出できない状態でした。苦笑。

また、温泉好きなお客様が「この水の色は有馬温泉だね!」と一言。「いつもはサイパン温泉だけど、今日は有馬温泉だね!はい、皆で記念撮影♪」と、どんな状況でも楽しんでしまうメイダイブ一行でした。

そして、もっとも〜っと凄かったのが生き物です!
ウミテング・フリソデエビ・ハナビラウミウシ・ゴマフビロードウミウシ・マダラトビエイ大接近!!他にも色々発見したのですが、生き物探しベストメンバーが揃うとココまでスゴイのか??? 「皆、ずっとサイパンに居てくれる?」とお願いしたいマツオ姉でした。





























ちなみにグロットは透明度抜群で軽く40mはいっている海でした。リピーターさんに「シゲさんスペシャル穴くぐりコース」を体験していただきました。さすがリピーターの皆さん!度胸と空気の持ちが良く新たなグロットの世界をお楽しみいただきました。

ご一緒されたきよちゃん、Wともちゃん、ようこちゃん、ヨシカワさん、おさむちゃん、きょうこちゃん、ありがとうございました!

←爆睡のダイスケにいたずらしようとするオサムちゃん&加担するマスコット犬タイガちゃん。



  9月20日 サイパン雨・雨・雨・・・・。
今日は土砂降りの雨からスタートです。ガクーン・・・と首を落としたくなります。午後になって雨は止みましたが、ビーチから見るラウラウの海面は茶色に濁りまさに味噌汁状態です。しかし、海面2〜3mより下はいつものラウラウで問題なく遊べました。潜る前から「ウミウシ探しね。」と決まっていたので、水底集合するや否や一斉にウミウシモードです。これまたテンポよくたくさんのウミウシが出てきてくれたのでとても面白かったです。

午後のラウラウは濁りも収まってきていて、海も穏やかになった印象です。明日以降の天気と海況の期待が膨らみます!さて、海の中ではゴマモンガラの食事シーンでプチアクシデントでビビリ(笑)、魚の産卵シーンに立会い、カメ3匹と泳ぎ、可愛い魚をじっくり観賞して、飽きずにウミウシを探して、お客様と一緒に「キャッキャ♪」と笑いながら遊んできました。

休憩中にはお客様が突如ヤシの実を落とし始めました。最初はなかなか落ちてくれませんでしたが、男性陣の力を合わせてヤシの実を落とし、これまた「キャッキャ♪」と笑いながらサイパンライフを満喫しましたよ♪ヤシの実の落とし方はとても斬新?原始的?で思いついたお客様はサスガです!

ご一緒されたきよちゃん、Wともちゃん、ようこちゃん、ヨシカワさん、おさむちゃん、きょうこちゃん、ありがとうございました!!

PS、芋屋のディナーセットは味・量・価格とも文句なしです。なんでも美味しい芋屋。無料送迎もしてる芋屋。料理を作ってくれるおじさんもいい人。芋屋LOVEは変わりません♪ 芋屋お試しアレです!ダイスケでした。
PS2、社食と化している芋屋から浮気をして・・・タイ料理屋へ行った女性陣でした・・・。



  9月19日 サイパン薄っすら晴れ。
昨日はダイビングの素晴らしさを改めて感じた一日でした。一日経過してより強く思います。しかし、コンディションは相変わらず冴えないサイパンの海です。午前のラウラウは波がバサバサしていて冬のラウラウみたいでしたが、中に入るとウネリはあるものの見た目以上に穏やかでした。ウミウシを探しつつ、どこにでもいるような魚にあえてスポットを当てて観賞したり、写真を撮って遊んできました。以前はあまり振り向くことがなかった魚達をじっくり観賞すると言うのも面白いものです。自分の中で小さな発見が多々あり、生き物達に魅せられまくりでした。「離れてわかることもあるもんだ。」と勉強になりましたし、今後のダイビングライフに大きく影響する1ダイブになりそうです。

また、ダイビング前には清掃活動に参加させていただいて、海の中でもお客様と一緒に出来る範囲でゴミ拾いをしてきました。午後は海況上の理由でB-29と沈船にいきました。透明度は上々、流れあり、ダイバーも多くいましたが、皆で楽しんできましたよ。

BARで楽しんだ後は一人でこっそり美念さんのお店行きへマッサージしてもらってきました。今回は足の疲れをデトックスする「フットスパ」にトライしてみました。足をポカポカ♪と温めて、そのうち汗が止まらななくなるほど出てきました。暑さに我慢できなくなって予定時間より少し早めて終わらせてもらいましたが(25分ぐらいだったと思います)、暑さにへばっていたのに終わってみると、足の疲れがスゥ〜っと抜けて超スッキリです。仕上げは足裏マッサージで疲れはどこか飛んでいきました。good!でした♪

グロットの翌日など足がグッタリ疲れたときはオススメです。でも、体を温めるので窒素が溜まっているときは控えたほうが良さそうです。サイパンへお越しの際は一度お試しアレ!です。連日のダイビングと少しのお手伝いで体は悲鳴をあげているので、最終日はフットスパ+全身指圧コースと確定になりそうです。 体は動かさないとダメですね。(笑)ダイスケでした。

  <本日のオマケ・マツオ姉編>
その1:午前1時20分到着予定だったNW100便(成田→サイパン)が台風14号のために欠航になったのですが・・・NW航空以外の成田→サイパンのフライトは全て順調に飛びました。しかも午前1時40分到着のNW77(名古屋→サイパン)もNO問題でした・・・。これのいったいどこが台風の影響なのでしょうか??? 絶対に台風14号の影響ではなくて、NW航空によくある機材やスタッフのやりくりしか考えられない!お客様の激怒も通じず・・・連休を削ってのサイパン入りになるお客様でした。

その2:台風14号の海チェック6日目に入りました。南の風が少しおさまったのでラウラウへチェックへ行きました。冬のラウラウ的な水面の荒れ具合でしたので、「ベテランメンバーで臨めば大丈夫かな。」となりました。これで海チェックから開放です!長かった!!!!!!

その3:
The 24th annual International Coastal Cleanup と言うサイパン全島域での清掃活動が行われました。NMDOA(ダイビング協会)も協力してラウラウを重点に行いました。メイダイブもお客様と参加してきました。台風のためにゴミも吹き飛ばされていたので陸の上では拾うものが少なく、海の中のゴミを拾ってきました。→海の中のゴミも少ない・・・いいことです!

その4:マニャガハ島も本日より再開したようです。一週間近く休みだったようで・・・マニャガハ島を楽しみにしておられたお客様も多かったことでしょう。なんと言っても5年?6年?連続世界一のベストスノーケルポイントですからね。

ご一緒されたきよちゃん、Wともちゃん、ようこちゃん、ヨシカワさん、ありがとうございました!!



  9月18日 サイパン風強し
皆さん、こんにちは。覚えていますでしょうか???初めての方は「???」だと思いますが、「頭文字D」です。(笑)

今日は台風の影響が残ってると言うことでグロットで潜ってきました。たまに大きめの波は来ますがやり過ごせば問題なくエントリーすることができましたよ。ただし、海の中はウネリや流れがあり、透明度も含めコンディションはあまり・・・・でした。

そして、変わらずウミウシ探しに明け暮れました(笑)本日のHITは「レモンウミウシ」。このウミウシは海綿と瓜二つなのですが、お客様は見事に判別して見つけられていました。海綿にとてもソックリで見分けがつくあたりを考えると、ウミウシLOVEパワーのなせる業なのでしょうね。カメも僕らにつき合ってゆっくりと泳いでくれて、長い時間楽しませてくれました!

2月以来のダイビング。海のコンディションは残念でしたが、果てしなく広い海の中にポツンといる感覚・みんなの呼吸音・泡が上っていく音・潮の流れ、普段は味わうことの出来ない大自然を全身を使って感じることが何よりも気持ちよかったです。

また、お客様との久しぶりの再会、タイガもちゃんと覚えてくれていて幸せです。幸せ続きで、午後からはマッサージへ。体はすでにギシギシ言ってますが(笑)、ダイビング最高です!ダイビングを久しくしていないと言う方、ぜひ時間をつくってダイビングしてみてください。海の中ならではの感覚が体に「しみ込んできますよ〜。」その感覚がたまらないです。シッシッシッシッシッシ♪

では、明日もenjoyダイビングしてきます。滞在中はチョコチョコ更新する気マンマンのダイスケでした。海、天気ともに回復しますように。

ご一緒されたムラタさん、イシモリさん、ありがとうございました!!











  9月17日 サイパンは薄曇+少し晴れ間+南からの強風。
大型の非常に強い台風 第14号
  9月17日 3時現在
 マリアナシヨトウ
 北緯19.6゜東経141.4゜
 北西 10 km/h
 中心気圧 915 hPa
 最大風速 50 m/s
 瞬間最大風速 70 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 200 km
 強風半径(15m/s以上) 500 km

早起き海チェック4日目に突入です。風向きは変わらず南ですのでグロットへまっしぐらです。元気バリバリのマスコット犬タイガちゃんも同伴です!昨日とあまり変わらない海況です・・・。と言うわけで、本日もリピーターさん&グロット経験豊富な方限定でダイビングをしてきました。初めてご来店される方、経験の少ない方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、安全第一ですのでご理解をいただきました。

さて、グロットへは2番乗りでしたが、エントリーは1番乗りで潜ってきました。昨日よりもウネリが強いので透明度が落ちてきています。流れも加わりましたが、「可愛いサザナミフグが見たい!」とのことで大物コースへ向かいました。残念ながらコクテンフグしか見られなかったのですが、ギンガメアジ&マルコバン&カスミアジと言うアジを近くで見ることができました。

2ダイブ目になるとウネリがきつくなり、透明度も10mくらいまで落ちてきて・・・遠出してもダメだこりゃ〜で、観察しやすい生き物を見てきました。流れもさらに強くなってきて、沖では何かに掴まっていないと大変です。クマノミシリーズ?、ウミウシ、エビちゃんなどで撮影会してきました。

帰りにはバンザイクリフに寄って海の様子を見てきました。南の強風なのでバンザイ方面は比較的穏やかだけど・・・ダイビングは不可です。美しい海の色などを眺めながら、久々のバンザイ観光を楽しみました。ちなみにお客様の叔母様がサイパン生まれだそうです!そして、連日の早起きに負けて・・・ちょっと昼寝をしてからは事務仕事に追われるマツオ姉でした。

ご一緒されたトダさん、カワナカさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
サイパン政府からのメールが届きました。スーパー・タイフーンCHOI-WAN(台風14号の名前)の影響で金曜日の午後6時までの気象注意報みたいもので、高波やリップカレントなどに気をつけてくださいとのこと。だからグロットの沖にアメリカ軍の船が来ていたのね!ガッテン、ガッテン!! 明日こそは、いつものサイパンに戻ると嬉しいのですが・・・やっぱり心配。











  9月16日 サイパンは薄曇or薄晴れ+夜〜早朝は南西、午前は南からの強風。
本日も早起きにて海チェックに走ります。とりあえず台風14号の情報収集をして、車のエンジンをかけようとしたところ・・・地元の子どもドロボー3人組(たまに見かける・・・)が登場しました。お向かいさんのビルに入っていきましたが様子がおかしいので・・・、電話にてシゲさんをたたき起こし監視をしてもらいました。いつもお世話になっているお向かいさん宅は大丈夫だったようですが・・・シゲさんの話だと、何かを盗んで逃げたらしいです。「しばらくはドロボーの超・警戒態勢で!!」←あれれ???

さて、今朝の台風情報は下記の通りでした。

大型の非常に強い台風 第14号、9月16日 3時現在、マリアナシヨトウ、北緯18.2゜、東経144.2゜、西北西 15 km/h、中心気圧 915 hPa、最大風速 50 m/s、暴風半径(25m/s以上) 260 km、強風半径(15m/s以上) 東側 650 km 西側 500 km、

昨日よりもパワフルな台風になっています・・・。風向きは南西でしたので「今日もグロットだな!」と車を走らせました。グロットへ到着し展望台から眺めていると・・・昨日よりもザワツイテイル感じ(荒れている)です。もうすぐ満潮になることも考慮しても、「少数精鋭部隊で潜りに行くことは可能だ!」と判断してお客様にお電話です。残念ながら経験本数が少なくて初めてご来店されるお客様には、本日のファンダイブを諦めていただきました。誠に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ぜひリベンジ・ダイビングをお願いいたします!

さて、1本目は大物コースを巡ってきました。昨日よりもウネリがキツイのですが・・・大きなブラックチップリーフシャーク&大接近のアオウミガメ&可愛いサザナミフグ&遠めにギンガメアジと言う感じで、なかなかの手ごたえです♪

2ダイブ目は穴くぐりコースでグロットのブルーを楽しみながら、珍しいウミウシ&大きなイセエビ&その他モロモロで、無事に本日のダイビングが終了です!! 昨日は誰も居なくて寂しいグロットでしたが、本日は12〜13軒ほどダイビングショップが潜りに来ていました。賑わいのグロットでしたが・・・時間が経つにつれて海況が荒れてきたので、「潮位の高くなる午後はナシ」でランチに向かいました。

それにしても昨日のグロットの穏やかさは何だったのでしょう??? ちなみにラウラウ×、ボート×・・・明日は「どこか潜れる所があるのでしょうか?」 間違いなく早朝海チェックに走るマツオ姉でした。

ご一緒されたご一緒されたウトさん、トダさん、カワナカさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
その1:お客様とグロットへ向かうと、いつも西側に居るアメリカ軍の大きな船が東側のグロット沖に避難していました。ガラパンへ帰る頃には姿を消していましたが、こんな所で久しぶりに見ました。そして午後からの事務仕事に励んでいると、政府から「スーパー・タイフーン」の情報が届いていました。「あぁ〜、ス〜パ〜・タイフ〜ンじゃ、逃げるよね!」と、夜のタイ料理が楽しみなマツオ姉でした。ちなみにお母さんがタイ人のお客様に「美味しいタイ料理」を教えてもらう予定♪←楽しみ過ぎる!!!

その2:お客様のマッサージの予約をしていたら「ちょっと待ってて!」と言われ、「???」と思っていたらリピーターのアシアナ航空の乗務員さんが電話口にご登場です!!「今、ネイルしているの!」とのこと。ちなみに今日のお客様は全員マッサージへ行ってきました。連日グロットダイブですから・・・揉んでもらわなあきませんがな。←使い方あってる?! マッサージ屋さんも台風の影響で大忙しだったそうです。

★サイパンのマッサージ&ネイルサロン→   http://blog.goo.ne.jp/youyouspa/



  9月15日 サイパンは曇り+少雨+午前は西、午後は南西からの強風。
日付が変わる頃から暴風雨が凄くなってきます。「コンディション1」と呼ばれる状態です。台風が最接近して最悪な状態です。

タイミング悪くサイパンをご出発されるお客様&ご到着されるお客様は深夜&早朝便の方ばかりで・・・心配です。

お客様への情報提供を兼ねてインターネットチェックをすると、なんとか飛行機が発着していることを知り(かなり驚きつつ)、寝たり起きたりして夜を明かしました。

ちなみにメイダイブの台風被害は・・・車のカバーが5mほど先に飛ぶ、玄関入り口のマットが2枚飛ぶ、タイガのリード(ひも)が飛ぶ、植木鉢3個が倒れるの被害小ですみました。

さて、昨日の海況からすると「どこも全滅だろうと・・・。」台風情報収集にあたりました。ご参考までに今朝の台風情報は下記の通りでした。

非常に強い台風 第14号、9月15日 3時現在、マリアナシヨトウ、北緯16.6゜、東経147.0゜、西北西 9 km/h、中心気圧 945 hPa、最大風速 45 m/s、暴風半径(25m/s以上) 190 km、強風半径(15m/s以上) 東側 520 km 西側 410 km、

風向きはず〜っと西からの強風ですので、「もしやグロットへ潜れるかも!」と車を走らせました。昨日の海況からは信じられないほど「超・超・超・・・・穏やか!」でビックリです。台風の状態も「コンディション3」になっていたので、お客様に即行電話で「グロットは入れます!」とお伝えしました。「ダイビングは無理だな!」と思っていたお客様は大喜びです。

なお、「台風が近くにいるので風向きには注意をしなくてはいけないのですが、このまま穏やかだったらダイビングします。もし警察にダイビングしてはダメ!と言われたら島内観光して帰りましょう。」と条件付のご案内となりました。

さてさて、ダイビングはと言いますと、午前は貸切グロット×2で、潮位の高くなる午後はナシで無事に潜り終えました。(なんでも午後は大波が来てエントリー岩がすっぽりと隠れたそうです・・・。うん、午前で正解!)生き物にも恵まれて・・・お客様と伸び伸びダイビングしてきました♪

途中、「こんなに海況が良いのに・・・なぜ、誰も潜りに来ないのだろう?」と不安になってきましたが、よく海で会う地元ダイバーも海チェックに来て、「俺の予想通り、グロットは良いコンディションで潜れるね!あとで潜りに来よう!!」と話していたので、ちょっと安心しました。笑。

最後に午後から事務仕事をしていたら電話がかかってきました。「DPS」→サイパンの警察の略語、「ピックアップ」→もしかしてメイダイブのピックアップトラックのこと?、「2オペレーター」→台風なのにグロットで2ダイブしたから?、と言う言葉に惑わされて・・・「えぇ〜、もしかしてグロットで潜ったことが怒られるのかな????」とドキドキドキドキドキ・・・・。 再度聞きなすと「DPW→サイパンの別の役所の略語、ピックアップ→書類ができたから取りに来て、2オペレーター→二人のスタッフ」と言うことだったので、とても安堵したマツオ姉でした。大笑。

ご一緒されたウトさん、トダさん、カワナカさん、トゴエさん、ありがとうございました!!











  9月14日 サイパンは薄曇+深夜に台風14号大接近・・・。
早朝海チェックよりスタートのメイダイブです。風向き的にラウラウ狙いで見に行くと・・・「あぁ〜、まだ大丈夫。潜れる!」と言うことで、午前のファンダイブのお客様に連絡です。

ちなみに台風がどんどん接近してくるので、1ダイブづつ様子を見ながらのダイビングです。

1ダイブ目は干潮時間と重なり、ロープ付近の透明度は1m・・・と恐ろしいほどに濁っていましたが、沖の綺麗なところは25mくらいあって良かったです。ものすごくラッキーなことに、マダラトビエイの子どもが2枚で仲良く泳いでいました。かなり近づいても逃げることなく、長い間私たちの周りを泳いでくれました♪ さらにエイの頭上にはカメが現れて・・・スペシャル3ショットを撮影させていただきました。カメを見るか?エイを見るか?大いに迷う贅沢なダイビングでした。

休憩中に、本日ボート予定の他店の方が(昨日ボートで同乗)ビーチにおられたので話を聞いてきました。「コンディション2(台風の状態)のため全てのボートが×、オブジャンも×」とのことでした。また、ラウラウから見るグロットの状況は、恐ろしいほど荒れまくりで&見事な大波で・・・わざわざグロットの海況チェックに行かなくてもわかるほどです。と言うことは全てのダイバーがサイパンに集結したわけです。=予想通りに早めにビーチへ来ていて良かったです!→駐車場のスペースが無くなるから。笑。

さて、2ダイブ目は少し潮が満ちてきて、透明度が幾分かマシになりました。それでもウネリがあるので、水底&水面近くの濁りが激しいので、その中間(綺麗な水色の海)を通って「オアシス」まで足を伸ばしてきました。こちらでも大きなマダラトビエイが現れて・・・「ご飯を食べに来たんだよ!」と喜びのデジカメ撮影となりました。その他にもオアシスらしい生き物を見てエキジットです。

午後からは体験ダイビングのご予約が入っていたのですが、台風的にも海況的にも×ですのでキャンセルとさせていただきました。メイダイブのリピーターさんからのご紹介で・・・、ずいぶん前からダイビングを楽しみにしておられたのですが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。はぁ〜。 今回はご案内できずに残念でしたが、またの機会にサイパンへ遊びにお越しになっていただければ幸いです。

そして、3ダイブ目からはアシアナ航空の乗務員さんも参加されて、「台風のせいでどうなるかわからないからランチをマクドナルドにして、急いでランチを食べて、すぐに潜りに行こう。今のうち潜れるだけ潜ろう!」計画で再びラウラウへ向かいました。「うん、まだ行ける!」と海に入り、カメさんを探しながらトンネルくぐりをしたり、クマノミやハゼやウミウシを探してきました。

ちょうど昨日ご一緒された他店のお客様がカメの居場所を教えてくださり、カメのランチタイム大接近ができたのでした。「あぁ〜、カメに遭遇できて良かった♪ ありがとうございます!」です。その後は海況を気にしつつエキジットしたのでした。

エキジット後には見た目にもだんだん水面が波立ってきました。まだダイビング可能な感じですが、「そろそろ引き上げ時だな!」と帰ることになりました。普段ではありえない驚異的な速さで3ダイブを終えたメイダイブでした。後で聞いた話ですが、その後に警察が来て「ダイビング禁止」となったそうです。何かと予想が当たると言うか、タイミングの良いマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、カワナカさん、トダさん、トゴエさん、フジシロさん、キッカワさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
その1:ラウラウ3ダイブを終えてミドルロードを走っていると選挙の大きな看板の撤収作業が行われていました。マクドナルドも台風対策でテントを外したり、看板を紐で固定したりしていました。新規に事務所を設立した旅行会社は大きな窓に板を貼り付けることまでしていました。「おおげさじゃない?」とは言え、久々に台風が大接近ですから「ダイビングどうなるのかな?」と思いつつ、不謹慎にもわくわく?!してしまうのでした。

その2:美味しい和食の芋屋で楽しい夕食会。夕食後に表へ出てみると結構な強風で、「台風実況中継」的な写真を撮りました。髪の毛の乱れている感じや上着が飛んでいるのがおわかりになりますか?

その3:マスコット犬タイガちゃんの体調が思わしくないので、病院へ行ってきました。血液検査のためなどで半日入院コースです。注射に薬に・・・う〜ん、タイガちゃんのために稼いでくるからね! おかげで元気になりつつあるタイガちゃんです。良い獣医さんが居て羨ましいシゲさん&マツオ姉でした。→人間の病院は最悪なので・・・。

その4:アメリカのプロ野球・
マリナーズのイチロー選手が日本時間14日に史上初の9年連続200安打を達成しました!目の前で108年ぶりの記録更新と言う大記録を見ることができて鳥肌が立ちました! めずらしくNHKでもイチロー選手の打席を放映してくれたのです。←いつもは放送権の問題で見られません。泣。

ちなみに昔?片手間に切手を集めていたことのあるマツオ姉は、「イ
チロー選手の記念切手=記録達成後に販売へ−郵便局」と言う記事を見逃しませんでした。記事によりますと・・・日本郵政グループの郵便局会社はイチロー選手がメジャー初となる9年連続200安打を達成した際、新記録を記念する切手セットを販売すると発表。申し込みは記録達成の翌営業日から10月30日まで、全国の郵便局で受付。セット内容は、イチロー選手をデザインした80円切手10枚、ポストカード9枚と特製ホルダーで、価格は3980円(送料込み)。

身内に頼んで入手を試みます。もしかしてイチロー選手がサイパンへ遊びに来ることがあれば・・・密かに?サインをもらうために?フフフ♪と勝手に妄想族となるのでした。笑。

★郵便局のイチロー選手記念切手のサイト→ http://www.postal-jp.com/psc/goods/ichiro/index.html?cid=y1L00200200004



  9月13日 サイパンは晴れ。








とうとう台風14号になりました。場合によってはサイパン直撃コースもアリ!な雰囲気ですが、アメリカ軍の気象情報によると、ちょっとサイパンの上(北)を通りそうな感じです。平穏無事に潜れるのも今日までかも・・・。と言うことで、張り切って4ダイブしてきました!

午前はファンダイブでナフタン&アイスクリームです。ナフタンでホソカマスの群れを探すも見つからず、かわりに太くて大きなバラクーダが1本ど〜ん!と出てきました。ラッキー♪ 2本目のアイスではエイ待ちしたけれど・・・全然現れず・・・1枚も見られないのはかなり久しぶりな気がします。きっと台風のためにエイが非難したのでしょう・・・ってのはダメですか?

午後からは大学生のリピーターさんの卒業旅行のダイビングで、ラウラウ→グロットのご案内をしてきました。ラウラウは沖の綺麗な透明度のところにカメがいて・・・一緒に泳いでいただきました。グロットもぎりぎり入れる範囲で潜ってきました。卒業旅行の良い思い出になれば嬉しいです!!マツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、キタガワさん、ツチヤさんご夫妻、フジシロさん、キッカワさん、ありがとうございました!!











  9月12日 サイパンは快晴♪+ぱらりと少雨。
ウミウシを発見し「動いているな〜。」と観察していたら、2匹のウミウシが交接(交尾)を始めました。画像中央辺りにウミウシの交接器(白いもの)が見えます。最近ココを通るとこの種類のウミウシがたくさん集まっています。さらにもう1匹いたので、ココはウミウシの”婚活”場になっているのかもしれません。←流行の言葉?!を使ってみました。

さて、ラウラウは透明度も良く穏やかでのんびりと1時間オーバーダイブをしてきました。グロットは満潮時になると大きな波が入ってきていますので、岸⇔岩に渡るとき、エキジットの際に気をつければ大丈夫です。こちらも透明度が良く、気持ちよくグロットブルーを楽しんできたのでした。

9月はお客様がたくさん遊びに来てくださるのに・・・気になる熱帯低気圧があります。たぶん、もうすぐ台風になるでしょう・・・。サイパンから外れていきますように!→ http://www.imocwx.com/typ/typ_14.htm 色々と悩ましいマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、キタムラさん、キタガワさん、フジシロさん、キッカワさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
若者のリクエストでお肉を食べに行きました。皆でがっつり340gのサーロインステーキを!裏メニュー&お土産までいただいてハッピー♪ その後、大きいオナカのままマッサージへ向かうお客様でした。



  9月11日 サイパンは薄晴れ+薄曇り+パラリ雨あり。













夜のメインイベント「本場!東京月島のもんじゃ焼き!!」を開催です。作り手の方がサイパンにはないであろう食材をお土産にくださったので・・・、足りないものはサイパンで揃う材料を買い集めての「もんじゃパティー」が始まりました。中部&四国地区のお客様は本場のもんじゃ焼きを食べたことがないとのことで・・・と〜ってもラッキー♪です。→サイパンで本場のもんじゃを食べられるとは驚き!ってところでしょうか??? 結果として「江戸っ子の作るもんじゃは絶品♪」と2時間半ほど食べていました。笑。 タカマツさんご夫妻+おばあちゃん、ご馳走様でした!!

さて、本日のダイビングはオブジャン2ダイブです。体調不良?!でしょうか・・・ちょっと元気のないのマスコット犬タイガちゃんのため、シゲさんも一緒にビーチへ赴きました。(タイガとたっぷりと遊んであげると元気になることが多いので。) 

「それにしてもオブジャンへ行くのは久しぶりだな。」とログブックをチェックすると・・・8月19日に潜った以来でした。また先週末から週明けにかけて海が荒れたせいで水底には砂紋がしっかりとできていました。そうなると生き物チェックから始まります。ワカヨウジ・エビちゃん・幼魚たち・謎の魚・ガーデンイール・・・オブジャンらしい顔ぶれで安心しました。

海況も流れもほとんどなく、透明度も良く、のんびり・ゆったり・まったりの癒し系オブジャンダイブを楽しんだメイダイブ一行でした。久々のオブジャンに、白砂のビーチの美しさに、眩しい太陽に感動したマツオ姉でした。

ご一緒されたヤマサキさんご夫妻、タカマツさんご夫妻+おばあちゃん、ヒラマツさん、ありがとうございました!!

最後に、タカマツさんご夫妻の息子さんとヤマダさん(今年7月にご来店!)のご結婚が決まりました。「ダイビングができるから、式はサイパンで挙げればいいのにね!」と外野で勝手なことを話しています。笑。 と言うことで、
タカマツ息子さん&ヤマダさん、ご婚約おめでとうございます!











  9月10日 サイパン&テニアンは晴れ+ちょっと曇り&パラリ雨。
午前はラウラウビーチへ1ダイブ。ビーチには3番乗りくらいで到着だったのですが、器材を背負う頃には駐車場がいっぱいになりそうな賑わいでした。「やっぱり9月のサイパンはこれくらい混みあってないと寂しいです!」と思いつつ、人ごみの中で潜るのは嫌です・・・笑。 張り切って人が居ない所を選んで潜ってきました。おかげさまでカメのお食事&大きな太いオニカマス×2匹に遭遇することができました。あとはミクロネシア固有種攻めで、綺麗なエビちゃんも見たりして、のんびり1時間ダイブでした♪

ガラパンの店へ戻り、早めのランチ&休憩で午後からはフレッドさんボートへ乗り込みました。当初はサイパン北部を考えていたのですが、テニアン好きの方&テニアンに興味津々の方がおられましたので・・・急きょ、行き先がテニアンになりました。

フレミングは流れがありましたが(貸切のテニアンですので)、深場のスミレナガハナダイの群れが水深21mくらいの浅めのところにいました。「これは観察しやすい!」&「こっちだよ、こっちにも居るよ!」とお客様ひとりづつご案内したのでした。

テニアングロットでは1cmサイズのフリソデエビを見つけました。チョロチョロと動き回るので、「コレ見て、これ!ココ!!」と言う感じでご案内してきました。小さいので近くに寄らないとわかりにくいのですが、お客様にしっかりと観察をしていただきたくてご案内するのに精一杯です。すっかり写真に撮るのを忘れていました。あららら・・・のマツオ姉でした。

ご一緒されたヤマサキさんご夫妻、タカマツさんご夫妻+おばあちゃん、ヒラマツさん、ありがとうございました!!



  9月9日 サイパンは晴れ+薄曇り&少しスコール。








今日は朝からツイてる日でした。グロットへ向かうと展望台の手すりのところにキングフィッシャー(北マリアナ固有の鳥で幸せを呼ぶ鳥と言われています。)がとまっていました。逃げる気配なしなので、初めてキングフィッシャーとの記念撮影をしてきました。笑。 そして、その後に仲良しのセキュリティ(警備員)がパパイヤをくれました♪ きっとキングフィッシャー効果でしょう。

さらにサイパンダバスが居たので、さらりと記念撮影をしました。「サイパンダバスを見ると良いことがある!(勝手にジンクス作っています。笑。)」とウキウキしながらガラパンへ戻りました。その途中、高級ホテルから左右を見ないで道路に突っ込む恐ろしいタクシーがいて・・・驚き+怒りでしたが、事なきを得ずで良かったです。

さらには2車線のミドルロードを走っていると目の前で・・・、隣の車線に車がいるにもかかわらず車線変更した車がいて・・・危うく接触事故を見るところでした。ぶつかられそうになった車は一旦はセンターラインを越えて衝突をさけました。しかし、対向車も走ってきたので、間一髪?!で元の車線に戻ってきたのでした。(目の前でそういう事故はやめて欲しい・・・。)本当に事故にならなくて良かったですし、すぐ後ろを走っていただけに巻き込まれなくて良かったです。きっとサイパンダバスを見たから、無事に済んだのでしょう???

さて、本題のダイビングはグロット→ラウラウ→グロットで潜ってきました。カメ・サメに加えて、ウミウシ発見率が高く・・・ウミウシ好きなお客様に喜んでいただけて嬉しいです。ちなみにもう少しでオブジャンの海況が回復するらしいです。早く潜りに行きたいマツオ姉でした。

ご一緒されたタナカさん、アラカワさん、ヤマサキさんご夫妻、タカマツさんご夫妻&おばあちゃん、ありがとうございました!!



  9月8日 サイパンは晴れ+少しスコール。
午前はラウラウ、午後はフレッドさんボートで海況が良くないので沈船&B29です。メイダイブへ初めてご来店された方とのダイビングでしたが、マスコット犬タイガちゃん好きの優しい方で和気藹々で遊んできました。 
※メイダイブではタイガを好きと言ってくださるだけで”良い人”と認定されます。笑。

さて、本日の目立った生き物はB29で悠々と泳ぎ去ったネムリブカです。かなり大きな体のサメで、「オナカにコバンザメでも憑いているのかな?」と見つつ、とりあえずHP用に大急ぎで撮影しました。写真を撮りつつも・・・「コバンザメじゃない・・・もしや・・・オスのサメ?」と調べてみました。

→サメの仲間はお腹の部分を見ると簡単にオス・メスが判別できます。オスには腹ビレの付け根のところに二本の棒のような物があり、クラスパーとよばれる交尾を行なうための交接器です。これは腹ビレの末端が筒状に変化したもので、メスにはこの交接器がついていません。

と言うことで、「あぁ、やっぱりオスだったのね。」と。証拠写真的な画像ですが、黒っぽく見えているのがオスのしるしです。表現が難しいです。笑。

あとは沈船にイロブダイの幼魚が多いのに驚いてきたマツオ姉でした。

ご一緒されたタナカさん、アラカワさん、ありがとうございました!!



  9月7日 サイパンは快晴♪
連日体験ダイブ続きのメイダイブです!本日も生まれて初めてダイビングをされる方をご案内いたしました。シゲさんの楽しい説明に、可愛いマスコット犬タイガちゃんのお出迎え、マツオ姉の厳しい?現場での練習&ダイビング→1ダイブ目からダイバーのように泳げるお客様!素晴らしいです!!

またタイミングよくカメのお食事タイムに遭遇し、かなり長い間観察してきました。カメって何回見ても飽きないし、可愛いし、もっとたくさん居ついてくれると嬉しいです。ちなみにこのカメはシゲさんが電話で予約しておいてくれたそうです。笑。

2ダイブ目はグロットへ行ってきました。時折大きな波がやってくるので、それを避ければ穏やかなコンディションです。お客様のプロモーションビデオを作って、穴をくぐって、外洋出て、ファンダイブコースで遊んできました。

それにしても「生まれて初めてのダイビングでココまでできるお客様達はスゴイ!」と毎回思うマツオ姉でした。これからもご来店された皆様にダイビングの感動をお伝えできるように頑張ります!

ご一緒されたヤマキさん、ヤマモトさん、ありがとうございました!!

ダイビングの後は、美味しい食事に気持ち良いマッサージで寝るだけプランが最高です♪

  <本日のオマケ>
プロ野球のシアトル・マリナーズのイチロー選手が米通算2000本安打!たぶん今週末には史上初の9年連続200安打を達成でしょうから、ものすごく楽しみです。そのときはアメリカのスポーツチャンネルを見まくりですね!!偉業達成を見られるなんてラッキーです。



  9月6日 サイパンは晴れ♪なのに・・・。
残念なことにキャンセルが出ましたので・・・ゆっくり休養日です。ちなみに「サイパンの西側は大荒れでマニャガハ島へ行けない・・・。」とお客様情報でした。こんなに天気が良いのに台風12号&南風の影響もあるので、潜りやすいのはグロットなんだろうな。と想像するのでした。

さて、昨晩のディナー&本日のランチにて、静岡県浜松市の有名なウナギ屋さんからお土産でいただいた美味しいウナギを舌包みです。
”秘伝のたれ”をかけて食べるウナギの蒲焼、ワサビをきかせた白焼き・・・最高です♪ 本当はお店に行って「お櫃鰻漬け(おひつうなぎちゃづけ)を食べたい!!!」 実はメイダイブのスタッフは休暇の際に浜松へ赴き、オススメ&名物のウナギを食しているのでした。

ちなみにマスコット犬タイガちゃんは日本へ行ったことがないので、お土産のウナギに釘付けです。よい匂いがするからペロペロしながら「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい!」が止まりません。美味しいウナギを食べて、お昼寝して、しっかり滋養強壮できました!ご馳走様でした♪

★新幹線浜松駅すぐ近くの
うなぎ八百徳(やおとく)さんのホームページはこちらです!→ http://www.tokai.or.jp/yaotoku/

そして、サイパン大好きリピーターのウチダさんご夫妻からハガキが届きました!この春に次男が誕生されました。おめでとうございます! お名前は「アオイ」くんです。グロット大好きなウチダさんご夫妻!次男のお名前もグロットのブルーが由来だそうです。出産&育児でお忙しいウチダさんご夫妻ですが、気長にサイパンでお会いできる日をお待ちしております!写真付きハガキをありがとうございました♪

ご来店される素敵なお客様とつながっている感じが嬉しいマツオ姉でした!!



  9月5日 サイパンは晴れ。
体験&ファンダイブのお客様とラウラウ×2ダイブへ行ってきました。本当はオブジャンへご案内したかったのですが、海況が思わしくないので、「ラウラウって、こんなにコースがあるんだよ!」と言うあんばいで潜ってきました。笑。

体験ダイバーのお客様は初日からダイビングがお上手でダイバー並みでしたので、2日目も問題なく・・・ファンダイブコースを連れまわしてしまいました。

また、ダイバーのお客様がお持ちのデジカメが素晴らしくって・・・欲しいこのカメラ!マクロもワイドもイケテルし、この春に発売されたばかりなのに、デジカメ&ハウジングで3万6千円くらいです。もうしばらく待ってると3万円にならないかしら???そしたら即買いします。 たくさんのデジカメを持っているのに欲しい病にかかったマツオ姉でした。

ちなみにそのデジカメで撮影された決定的瞬間・・・フタイロカエルウオ3色版のアクビですが、「この魚って出っ歯だったのね。知らなかった〜!」と驚きの一枚でした。他にもマダラトビエイの子どもが3枚で、ゆ〜ったり泳いでお食事しにきた場面にも遭遇して・・・メイダイブ一行大盛り上がりの70分オーバーダイブでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたヤギさんご夫妻、ありがとうございました!!











  9月4日 サイパンは薄曇→晴れ!しかし、台風12号発生。








本日も気合の4ダイブです。海況が思わしくないので、午前は快適なグロットへ2ダイブです。シゲさんスペシャル穴くぐりコースを始めたのですが、珍しいウミウシや魚に遭遇してしまったので、コースの3分の1も巡らずに帰ってきてしまいました。笑。

休憩中には仲良しのセキュリティ(警備員)が美味しいココナッツを食べさせてくれました。もぎたて新鮮なココナッツ・ジュース&果肉に、幸せいっぱいのメイダイブ一行です♪

2ダイブ目も大物コースを考えていたのですが、タンクのトラブルがあり、面白い生き物が見つかるで、大物コースへ行かずに終わってしまいました。それにしても皆さん色々な生き物が見つけてくださるので、私も夢中になって・・・いちファンダイバーになっていました。たくさんの生き物をありがとうございます!

午後からは体験&ファンダイブ混合チームです。ご夫婦の方のご参加ですが、生まれて初めてダイビングされる方もおられるのに・・・全員ダイビングが激ウマです!普通にファンダイブコースを巡ってきました。それにしてもラウラウで小アジ玉を見つけたときには感動しました。「そろそろ、大物アジ玉がサイパンへ上陸?上海?(・・・シャンハイじゃなくて、ジョウウミ?ジョウカイ?)してもいい頃合かも。」と勝手に思うマツオ姉です。

もちろん2ダイブ目のグロットもバッチリ外洋で遊んできました!少し流れがありますが、激ウマ体験ダイバー組は問題ない!!で、「早くダイバーになったほうがお金が安いよ!」と思うマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたカワキタさんご夫妻、クドウさん、モリトウさん、ヤギさんご夫妻、アキヤマさんご夫妻、ミヨシさん、JAJAさん、ありがとうございました!









  <本日のオマケ>
タンクのトラブルでグロットの階段を4往復したので、すっかりパワー不足です・・・。しかも4ダイブ連続2日目で、「これは食べるしかない!」とランチはマクドナルドで大きいハンバーガーを食べ、夜はガッツリ大好きな芋屋で日替わりディナーを食べたのでした。パワー満タン♪



  9月3日 曇り+所によりスコール+薄晴れに!
本日は4ダイブの初日!気合を入れて港へ向かいました。サイパン北部を目指してボートが走り始めたのですが・・・あららら、エンジン不調から×となり、とりあえず沈船1ダイブでボートダイブ終了となりました。昨日のイロブダイ幼魚・中に引き続き、大と小も見られたのでラッキーでした。やっぱり可愛いイロブダイ幼魚は小に限りますね!

そして、海況がイマイチなため、(一番潜りやすいところはグロットですので)嫌がる?!お客様をムリヤリにご案内するのでした。ボートの不調&海況悪化が重なりお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいですし、いつもメイダイブのことを可愛がってくださるアラカン世代のお客様ですからスタッフでお客様2人分のタンクを持ち運びました。もちろん若い衆には自力で頑張っていただきました。笑。 久々のグロットを味わったお客様も綺麗なグロット・ブルーに魅了されていました。「さすが、グロット!」

午後からはアシアナ航空の乗務員さんが合流されて、ラウラウ→グロットへ行ってきました。アオウミガメ遭遇率が高くて・・・ラウラウでご飯に夢中のアオウミガメ+息吸いに行くカメの2匹、グロットで前後に2匹並んで泳ぎ去るカメで、メイダイブ一行は大いに盛り上がりました♪ 「カメ、大好き!!!!!」 最近は午前よりランチタイムあたりのほうがカメ遭遇率が高い気がしたマツオ姉でした。

ご一緒されたタカハシさんご夫妻、カワキタさんご夫妻、クドウさん、モリトウさん、ミヨシさん、JAJAさん、ありがとうございました!









  <本日のオマケ>
本日知ったオメデタイ?!話?!に驚いたメイダイブです。日記をご覧の皆さんもご一緒にお祝い&応援してください!

その1:
8月31日にご来店されたモガキさんご夫妻からお礼のメールをいただきました。そこで初めて知った新事実が・・・なんと、
新婚旅行でのサイパン入りだったそうです。早く知っていれば・・・あぁ〜。と言うことで、モガキさんご夫妻、ご結婚おめでとうございます!

その2:
10年近くのお付き合いとなってまいりましたタカハシさんご夫妻!名物旦那さんことトクさんがもうすぐ還暦のお誕生日とのことで、ラストナイトにお祝いしました。トクさん持込のシャンパンで!笑。 
トクさん、お誕生日おめでとうございます!

その3:
初めてご来店されたアシアナ航空のミヨシさんはマツオ姉と同郷と知り、さらにもうすぐお誕生日とのことで、トクさんのシャンパンに便乗して・・・一緒にお祝いしてきました♪ ミヨシさん、お誕生日おめでとうございます!

その4:
餌付けに成功した野良犬・グロットが・・・昨日、6匹の子犬を産んだとのことでした。仲良しのセキュリティ(警備員)からボーイフレンド犬が居ることは知らされていましたが、まさかもう出産したとは驚きです。ガリガリに痩せているから妊娠がわかりませんでした。 
グロット、出産おめでとう!

その5:
今年2回目のご来店のクドウさん。なんと海外青年協力隊でキルギスへ行かれるとのこと。可愛い彼女となかなか会えなくなるので、キルギス行きの前にサイパンダイビング旅行で遊びに来てくださいました。と言うことで、トクさんのシャンパンで海外青年協力隊の壮行会もさせていただきました! クドウさん、キルギスの人のために頑張ってください!皆で応援しています!!











  9月2日 サイパンは曇り・・・。こんなのサイパンじゃない!
シゲさんスペシャル講習は驚異の早さで終了し、講習生の皆さんは夕方にはテニアンへ行かれたのでした。と言うことで、グロット2ダイブでバッチリダイバーになれました。やっぱりメイダイブで体験ダイビングを経験された方は「あ〜っと言う間にダイバーになってしまうのね!」と感じたのでした。

ファンダイブは午前2ボートへ行ったのですが・・・ボートの調子が悪く、キャプテンのアドバイスに従い午後からの2ボートに変えました。よって、午前は港からそのままラウラウへ行きダイビング開始です。潜り始めてすぐにお客様のフィンが壊れるアクシデントがありましたが、なんとか応急処置をして潜ってきました。

先日見つけた擬態系の生き物を探していたのですが、簡単には見つけられず・・・お客様と水底にへばりついて探さないといけない!と思ったのでした。ちょうどダイバーの多い時間でしたので、カメやエイは現れず・・・残念。ただ思ったよりもラウラウの透明度が良いのが救いでした。

午後からは港に戻り、張り切ってサイパン北部を目指したのですが・・・マニャガハ島の近くで調子が悪くなり・・・結局インリーフで潜ってきたのでした。風向きのせいで水路のところがバサバサしていたのですが、フレッドさんのボートはひょいひょいの乗り越えるところがスゴイと思いつつ・・・ダイビングボートは全部インリーフに来ていました。わりと透明度が高くて良かったです。明日は海況次第ですがサイパン北部へ行けると嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたタカハシさんご夫妻、カワキタさんご夫妻、クドウさん、モリトウさん、テツカさん、ナカガワさん、ハヤシさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
ススペ地区にあるGBカフェに行ってきました。入り口の勝手に命名?!「チキンマン」は人気者で毎回撮影会をしています。元はDFS免税店にあった世界的に有名なヒーローだったのに・・・。この体格を見て「元の姿」がわかる人はかなりのツウな方だと思うのでした。











  9月1日 サイパンは曇り+所によりスコールあり。
今日はダイバー講習とファンダイブ組に分かれて潜ってきました。以前にメイダイブで体験ダイビングをお楽しみいただいた方がダイバーになるためにご来店くださいました。→シゲさん出動です! 講習は順調に進んでいるようで、明日はグロットで総仕上げだそうです。

ファンダイブ組はフレッドさんボート「コンディションの良い所」をリクエストしてきました。行った先はでディンプル&アイスクリームです。ディンプルは流れが少しありましたが、タイマイがひょっこり居て、水面へ急上昇して呼吸して直ぐにUターンで目の前に戻ってきました。なかなか面白い光景でした。

アイスクリームはウネリを感じながらもエイ待ちしてきました。なかなか現れないエイでしたが、1枚さ〜っと根の上を泳ぎ去っていきました。かろうじてエイが見られてラッキー♪な状態でした。他のダイバーにも教えようとタンクを鳴らしましたが、なにせ普段鳴らさないので・・・皆に知らせるのが大変でした。笑。 もちろんメイダイブのお客様は短い間でしたが、しっかりご覧になっていただきました。マツオ姉でした。

ご一緒されたタカハシさんご夫妻、テツカさん、ナカガワさん、ハヤシさん、ありがとうございました!!













もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2009年 9月分