毎日更新のサイパン情報

  <器材レンタル無料キャンペーン開催!>

10月1日〜12月17日の期間中にメイダイブへご来店されるお客様は、「フルレンタル器材(1日25ドル)が無料」にてダイビングをお楽しみいただけます!

「フルレンタル器材2ダイブが70ドル! 3ダイブが115ドル!!」とお得です。もちろん、今までと同様のダイビングとサービス内容です。重いダイビング器材を持ち込まずに済みますので、楽々お手軽サイパンダイビング旅行を満喫していただけます。

今秋にサイパンダイビング旅行をお考えになられている皆様!このお得なキャンペーンをお見逃しなく!!


     詳細→ ダイビング器材の無料レンタルキャンペーン開催!



  10月31日 サイパン&テニアンは晴れ♪+少しスコール。















午前はフレッドさんボートでテニアンへ行ってきました。そこで目撃回数6回ほどのトウモンウミコチョウ(ウミウシ)を発見しました!必死に探したわけでもなく・・・エントリーしてすぐに「あっ、これってもしかして!!」と、ビギナーズラックな感じです。笑。 体長1cmほどでウグイス色のカラーバージョンの個体でした。

その後もあっさりとフリソデエビが見つかり激写です。しばらく観察していたために、意を決したフリソデエビは大ジャンプ!を披露してくれました。エビって、こんなに大ジャンプするのかと驚きの一瞬でした。また、目の悪いマツオ姉ですが・・・お客様がしっかり後を追ってくれましたので、着地場所も確認できて良かったです。

午後からはサイパンのグロットへ!ついつい、ウミウシを見つけてしまうのでした。謎のウミウシを見つけて夢中になったマツオ姉でした。

ご一緒されてカワグチさん、オオハシさん、ワタナベさん、マサミさん、ヤマモトさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
その1:港へ戻ってくると新たに潜水艦が入港していました。つい先日、”サンタフェ”が来たばかりなのに??? メールチェックするとマリアナ政府観光局からメールが届いていました。military vessel:USS Los Angeles 11月6日まで滞在し、乗員134名とのことです。 「ロサンゼロス」って、ハリウッド映画にもよく出てくる名前の潜水艦な気がしたマツオ姉でした。

その2:ハロウィン・ウィークのサイパンです。キャプテン・アーネストさんの足元を見ると・・・可愛いペディキュアがしてありました。「えぇっ?!」と見ていると、笑いながら「ハロウィンだから!」との返事をいただきました。「本当に?」と足の指を撮影させていただきました。もし、アーネストさんがオカ○ちゃんなら・・・想像できない???











  10月30日 サイパンは晴れ♪+少しスコール。















今日は朝から大忙しのマツオ姉です。11月28日からサイパンが連邦化(アメリカ化)する予定ですので、就労ビザとは別のアンブレラパーミットと言う書類を労働局まで取りに行かなくてはいけないのです。午前8時から受け取りができるので、ダイビングする前に行ってきました。長い行列には前も後ろもフィリピン人だらけで驚きましたが、警察官がしっかり仕切って、無事にアンブレラパーミットを受領できました。

ちなみに小さな子ども連れだと、長い長い行列に並ばなくても優先的に書類がもらえるようになっています。←誰かの子どもを借りてこれば良かった。笑。 仕事もあるのに待たされている身としてはイライラの絶頂?!で・・・ハンサムなおまわりさんの説明(どうして子連れは横入りが可能なのか?)を聞いていたのでした。と言うより、本を持っていって良かったです。

そして、午後5時からアメリカンメモリアルパークでアメリカ主催の説明会があるため=それにも参加するので、お客様のご協力を得てラウラウ3ダイブで潜ってきました。ダイバーが異常に少ないため、絶えずカメがのんびりしていた印象です。また、ウミウシがたくさん見つかってお客様とご一緒にカメラ小僧と化してきたマツオ姉でした。

ご一緒されたカワグチさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  10月29日 サイパンは晴れ♪
本日は”肉食系女子軍団”とともに4ダイブのメイダイブです。午前はフレッドさんボートに乗船してきました。そこでウミウシ好きのお客様とお初にお目にかかるウスフジイロウミウシと思われるウミウシを見つけました。7mmほどの小さいウミウシですが、白の綺麗な色合いに魅せられました。もちろん、バラクーダやカメなどの大物も見たのですが・・・やっぱり、この子には敵いません???

午後からはリピーターさん&初めてご来店される方の体験ダイビング&ファンダイブ混合チームでラウラウ→グロットへ行ってきました。前日に「ラウラウへ行く道に一部陥没があるので注意」のお知らせをいただいたので、「そこを気をつければいいや!」と向かったのですが・・・。あと、駐車場まで15mのところで×となっていました。しかも、一部陥没と言うレベルではなくて、車での通行が不可なレベル・・・。

幸いにも”肉食系女子軍団”でしたので、道路の隅に車を止めてジャングルの中から歩いてビーチエントリーをしたのでした。仲良しの警備員さんも笑って見送ってくれました。

それにしても、さすがダイビングセンス抜群の”肉食系女子軍団” 難なくグロットへのダイビングもしてきました。”可愛い&明るい&面白い&楽しいリピーターさん”のお友だちも同じく、”可愛い&明るい&面白い&楽しい”方ばかりで、楽しいひと時を過ごしたマツオ姉でした。もちろんシゲさんも!!

ご一緒されたウエノさん、ナカダさん、コモリさん、ミツオカさん、フジトさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!









  <JTBのアシアナ航空直行便で行くサイパンツアー発売!>
JTBはアシアナ航空(OZ)を利用した第3国チャーターの年末出発商品「マニャガハ島・サイパンツアー」の販売を開始します。12月25日〜30日の5コースを設定し、ファミリーや若年層などを始めとしてさらなる販売の拡大をめざすそうです。

特徴としては、マニャガハ島の日帰りツアーを追加代金なしで全コースに付けたほか、島内ではルックJTB専用エリアをご用意。旅行代金はハイアットッリージェンシーサイパンのメインウィング5階以上のオーシャンビューに2名1室で宿泊し、12月26日出発の5日間で大人1名14万7800円とのことです。



  10月28日 サイパンは晴れ♪















今年3回目のご来店のお客様とご一緒にラウラウ3ダイブをしてきました。ウミウシ大好き人間としては「やっぱりラウラウだよね!」とひたすら?メインがウミウシ探しでした。中でも目を引いたのがヒボタンウミウシです。ど派手な赤色の体にに一厘の花が咲いたようなエラです。初めは動かないので海綿くらいにしか思っていなかったのですが、しばらく眺めていると・・・角が見えてきて、エラの伸び縮みがあって=ウミウシだと認識できました。

それなのに「なぜ私はウミウシ専用カメラを持っていかなかったのだろう?!」と後悔です。当初の予定は午前に体験&ファンダイブからのスタートだったのでしかたのないことですが・・・あぁ、ピンボケが悔しいマツオ姉でした。

ご一緒されたウエノさん、ナカダさん、コモリさん、ミツオカさん、フジトさん、ワタナベさん、マサミさん、ヤマモトさん、カツコさん、ジュンさん、ありがとうございました!!



  10月27日 サイパンは天気悪い・・・午前は大雨&風強し、午後は晴れ。
昨晩から大雨の音が続いて・・・朝の出勤時には結構な強風で・・・タイミングよくダイビングの無い日で良かったです!メイダイブは毎回ツイてる!!です。笑。

とは言え、本日・・・日本をご出発されるお客様が多数おられますので、ちょっと心配しています。とても長生きの台風20号(発生してから2週間近く経ち、かなり迷走してました。→http://www.imocwx.com/typ/typ_20.htm)が東日本の太平洋側を通過中ですし、熱帯低気圧の中心はサイパンの西へ移動していますが、サイパン上空には雲が残っているようです。明日には台風になる見込みです。→http://www.imocwx.com/typ/typ_91.htm

さっさとサイパンを通過してもらえれば、明日はニコヤカ太陽を拝んでダイビング三昧したいです!!マツオ姉でした。

  <本日のオマケ>
いつもネタ探ししているマツオ姉が温めていたもの・・・サイパンのマスコット”サイパンだ!”のプロフィールです。日本の新聞にも「ゆるきゃらまつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜」と記事掲載されていました。どうしても日本の有名なマスコットばかりが目立つのですが・・・”サイパンだ!”もちゃっかり参加した模様です。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20090930_yuruchara.html


  ★サイパンだ!プロフィール★
父親はサイ、母親はパンダ。

両親が北マリアナ諸島のロタ島にあるウェディングケーキマウンテンで挙式し、サイパンでハネムーンを過ごした際に、サイパンをとても気に入り移住。その後、1999年に”サイパンだ!”が生まれました。

フレンドリーな性格で、誰とでも仲良くなれ、趣味はマリンスポーツと民族ダンスのチャモリニアンダンス。現在、バナナの茎にインクをつけて、スタンプのように押して描く「バナナペインティング」の修行中です。

今年、誕生10年を迎えますが、そのフレンドリーな性格を活かして、これまでにも北マリアナ諸島(サイパン・テニアン・ロタ)の良さを世界中の人に伝えてきました。日本では、これまでに数多くのイベントに参加し、北マリアナ諸島のPR活動に貢献しています。

普段いる場所 : 北マリアナ諸島 サイパン島
特 技 : チャモリニアンダンス、マリンスポーツ、バナナペインティング(修行中)、
      誰とでも友達になれること。
趣 味 : ビーチでのバーベキュー、星の形の砂を集めること
好きな食べ物 : バーベキュー料理、唐辛子の入った辛い料理、ココナッツチップス、
           スターフルーツ
嫌いな物 : 台風、寒い気候、汚れたビーチ



  10月26日 サイパンは晴れ!
本日はダイビングなしの日です。ちょうどシゲさんがサイパンへ戻ってくる日ですので、マスコット犬タイガと空港へお迎えにいきました。「せっかく車で空港へ行くのだから!」と必要な買い物も済ませてきました。

さて、ご存知の方も多いかもしれませんが、サイパンは10月1日から禁煙条例なるものができてしまいました。ハワイほど厳しいものでもなく、「ちょっと気をつければいいかな。」くらいの禁煙条例なのです。←サイパンの地元の人はタバコが大好きな人が多い!

しかし、メイダイブの屋外喫煙場所の灰皿が相当なダメージを受けていたので、大好きなママストア(お土産屋さん)で灰皿を購入してきました。サイパン大好き人間としては、やっぱり「アイ・ラブ・サイパン♪灰皿」に決まりです。←実は、ず〜っと前から決めていました! タバコ好きの皆様、この灰皿を可愛がってください。ちなみにメイダイブのスタッフはタバコは吸いませんけど。笑。

他にも大手文房具屋さんを巡り、サイパンがアメリカ化(連邦化)するために必要な書類などを出してくれる役所やメイダイブ御用達の便利屋さんなどで所用を済ませてきました。その後、運び屋シゲさんの荷物(日本製品を買出しするため)を片付けて、夕食はもちろん!芋屋レストランへ!!オナカいっぱいで幸せいっぱいなマツオ姉でした。

  <本日のオマケ>
シゲさん長年のご友人であるタンザワさんがガラパン地区にBARを出しました。1週間ほど前のオープン時はシゲさんが日本へ行っていたので、遅ればせながら・・・本日お祝いのお酒を持って伺いました。

BARのメインスタッフはタンザワさんの息子さん(シゲさんは赤ちゃんの頃から知っているので感慨深げ)&トニーさん(地元の人で有名人、優しくて、楽しくて、日本のテレビドラマにも出演したことあり!)です。

毎週月曜日がお休みだそうですが、本日はたまたまアメリカの格闘技のビデオ鑑賞会(お友だちだけ集まって騒いでいたそうです。)をしていて・・・偶然お店に入ることができました。シゲさんは「トニーがいるから安全だし、地元の人が集まるからローカルな気分になれるし、お客さんに紹介すると喜ばれるんじゃないかな。」と楽しんでいました。

ついつい家飲みが好きなメイダイブですが、「飲み代も安いし、近くの”PARASIGHT”へ出かけるのもいいぁ♪」と思うのでした。



  10月25日 サイパンは晴れ!!
サイパン在住の知人に「サイパンに来てグロットに潜っていないなんて!」と勢いよく言われてしまった?!お客様。・・・追加でグロットへ潜りに行って来ました。笑。

さて、最近(ズルして)小さいタンクで潜っているメイダイブ一行です。本日もお客様に好きなタンクを選んでもらいました。レギュラーサイズとチビサイズは重さが3kg違うので、グロットの階段で楽をするにはチビサイズが良いのですが・・・。お客様はレギュラーサイズを選ばれたので、重いけどたっぷりと潜れることになりました。

「それでは深場へ遊びに行こう!」と行った先には巨大なバラクーダが居て大興奮してしまいました。久々に見ましたよ♪ 他にもイセエビの巣、絶対に誘拐されることのない場所に居るウコンハネガイ、和菓子のような美味しそうなウミウシを観察してきました。レギュラーサイズのタンクにやられそうなマツオ姉でした。

ちなみにランチはサイパンマクドナルド、ディナーはカントリーハウスでハンバーグステーキを食べて・・・一日中、肉肉しいお食事でした♪

バーガーをばくり♪ ご一緒されたモリさん、ありがとうございました!!



  10月24日 サイパン&テニアンは快晴♪
メイダイブリピーターさんのご家族&ご友人から「テニアンはものすごく綺麗で良いよ!」と猛烈アピールをされたお客様。念願叶って本日テニアンへ潜ることができました。

テニアングロット&フレミングは透明度は抜群で・・・お得意の太平洋ど真ん中ポーズからカメ探し、穴くぐりにエアーカーテンとガンガン照りの太陽をバックに遊んできました。

マツオ姉撮影のお客様プロモーションビデオは、日本の人気ドラマ「海猿」ばりに美しい出来栄えだったと自負しています。笑。

それにしても今まで耳抜きのスムーズだった方が、突如耳抜きに苦労されて・・・なかなか穴の中へ入れないメイダイブ一行でした。「まぁ、そんなこともあるわよね!」と耳抜きができるのを待ちながら、和気藹々と潜ったマツオ姉でした。

ご一緒されたモリさん、ノジリさん、コジマさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
その1:マイクロネシアンカップ(伝統的なカヌーを漕ぐ大会)開催!香港から参加チームにマスコット犬タイガのお母さん(サイパンで一番厳しい刑事さん:アンドレアさん)も一緒に出場するそうです。朝からビーチロード沿いにはたくさんの車が止まっていました。BBQの準備などもされていたので、この週末はこの大会を観戦しながら地元の人は過ごすのかもしれませんね。

マイクロネシアンカップ開催日:10月24・25日 7時〜15時
コース範囲:フィエスタ前のインリーフ〜灯台よりアウトリーフに抜けて〜PIC前

その2:10月24〜29日までアメリカ軍の潜水艦がサイパンに滞在します。98名の乗員がいるそうですが、潜水艦の名前は「USS Santa Fe」です。「サンタフェ」って言葉を聞くと・・・かなり昔に女優の宮沢りえさんが写真集を出したときのことを思い出します。なんだか変な引用?!で、申し訳ありません???



  10月23日 サイパンは晴れ♪








ノジリさん&コジマさん、ご婚約おめでとうございます!

サイパンで見られる大物達もお二人のためにご用意させていただきました。笑。 
それにしても昨年遊びに来てくださったときには恋人同士だったのに・・・今回は婚約者同士!来年5月には結婚式を挙げるそうです。ちなみに7月に遊びにいらしたタカマツさん&ヤマダさん(ご婚約中)とはお友だち同士です!今年はリピーターさんたちの祝福ムードたっぷり年でございます。

さて、ダイビングではラウラウ&グロットへ潜りに行きました。ラウラウの狙いはカメさんでしたので、遭遇できたときの感動はひとしおです。可愛くメアジの群れが登場しても嬉しいマツオ姉です。笑。 グロットでは左の水中洞窟まで足を伸ばしました。悠々とした大きなロウニンアジと立派なネムリブカが一緒に泳いできたときには、お客様に熱烈アピールするのと同時に撮影もしなくてはいけないもどかしさに「あぁ!!!」となりました。ナポレオンも撮影しましたが、どちらも証拠写真的ですので・・・大騒ぎして喜んでいたマツオ姉の姿を想像していただければ幸いです。弁解のマツオ姉でした。

ご一緒されたノジリさん、コジマさん、ありがとうございました!!


  <アシアナ航空の増便情報!!>

12月18日より、関西⇔サイパン直行便(アシアナ航空)が毎日運航に!

       OZ120  21時50分関西発→2時20分サイパン着(翌日)
       OZ119  4時サイパン発→6時40分関西着

  暖かい南の島”サイパン”にてお待ちしております♪



お知らせ:9月分の日記が全部完成です!シルバーウィークに生き物わんさかで・・・
      素晴らしいひと時でした。皆様、どうぞご覧ください♪→9月分



  10月22日 サイパンは晴れ、ちょっと雲あり。
本日はダイビングがなし=お休みの日です。と言うことで21日の夜から今朝にかけて屋外で寝てました。「えっ?どういうこと?!」となりますが、今話題の「オリオン座流星群」を見るためです!!

一番の問題は観測する場所なのですが、夜にブラブラしているのは気が引けると言うか危ないですので、とても安全な場所を見つけました。そこは・・・メイダイブのビル屋上にある”日焼けポイント”です。ちょっとガラパンの街明かりが邪魔ですが、気兼ねなく朝まで過ごすことができました。ただ夜のサイパンは冷えるので、日焼け専用の長いすに大きなバスタオルを持ち込んで、マスコット犬タイガと一緒に空を眺めていました。(タイガは部屋に帰りたいみたいだったけど。笑。)

ご参考までに、よく読む新聞記事からオリオン座流星群情報です!

★オリオン座流星群見ごろ 好条件で1時間50個も★

秋の夜空を彩る「オリオン座流星群」が今年の出現のピークを迎え、国立天文台は23日の明け方まで見ごろが続く可能性があると予測している。今年は観測の邪魔になる月明かりのない絶好のチャンス。月が沈み、オリオン座が東の空に高く上る午後10時ごろから出現。深夜から明け方にかけて数が増 えるという。

オリオン座流星群は毎年10月の中下旬に、オリオン座とふたご座の境界付近を中心に放射状に広がるように出現する。これまでは夜空が暗い条件の良い場所で1時間に20個前後見える中規模の流星群だったが、06年に突然活発化。条件が良ければ1時間に50個前後も観察でき、今年も同じぐらい期待できるという。

望遠鏡や双眼鏡などは不要で、肉眼で広く空を見るのがこつ。同天文台は「屋外で暗さに目を慣らし、レジャーシートなどに寝転がって観察するのがいい」としている。

流星は、宇宙空間にある大きさが1ミリから数センチの“ちり”が、地球の大気とぶつかり燃える現象。オリオン座流星群はハレー彗星がまき散らしたちりの軌跡に、地球の軌道が重なることで現れ、70年に1度、数年間だけ活発化するらしい。

以上ですが、色々とインターネット検索してサイパンでの観測を試みました。あいにく曇りと晴れが混ざった空でしたが、だんだんと雲が無くなり・・・オリオン座の中にある細かい星まで見えて、流星も2個まで数えることができました。その後は知らない間に眠りについてしまったので・・・記憶なしです。湯たんぽがわりのタイガが足元にいたので風邪をひかずにすみました。←タイガ迷惑かけました。笑。

ちなみにシゲさんは帰国中ですので、日本から「オリオン座流星群」を楽しんでいるのかしら?!と思いつつ、いやいや・・・お友達と大宴会で酔っ払っているに違いない???のではと・・・マツオ姉でした。

最後に大好きなスーパーでマンゴ味の紅茶を見つけました。美味しいのかな???



  <デルタ=ノースウエスト航空の増便情報!!>

★2010年1月1日より成田⇔サイパン便を増便します!★
現在、午前発と夜発の直行便を毎日運航していますが、新たに午前運航便を追加することで成田⇔サイパンの直行便はトリプル・デイリーの週21便体制となります!!


    NW290便     成田発(10:00 a.m.)〜サイパン着(14:35 p.m.)
    NW289便     サイパン発(17:00 p.m.)〜成田着(19:45 p.m.) *現地時間は日本+1時間

なお、現在運航している成田⇔サイパンの便名を10月25日より変更いたします。新たな便名および2010年1月以降の成田⇔サイパン便のスケジュールは下記の通りです。
     ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20091019_delta_access.html


年末年始に臨時便を運航!★
年末年始における成田⇔サイパン便&名古屋⇔サイパン便の臨時便の運航を決定いたしました!!

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20091019_delta_rinji.html



  10月21日 サイパンは晴れ、所によりスコールがあったみたい?!
午前はボート&ポイント貸切で、しかもお客様よりスタッフの数が多いと言う贅沢なダイビングとなりました。行き先はインリーフの予定でしたが、キャプテン・フレッドさんが「沈船、緑だから、アイス!」と言って、透明度の良いアイスクリームへ連れて行ってくれました。※透明度が悪いと海が緑に見える。

また、本日はダイビング雑誌に写真掲載されたキャプテン・アーネストさんが運転しているので、フレッドさんもダイバーになりました。余分にタンクを持って行って良かったです!

さて、エントリー早々にフレッドさんがエイを見つけて「あっち、こっち!」と教えてくれます。おかげさまでお客様とご一緒にエイの居る方向を見るだけで良かったです。笑。 それにしてもエイ三昧で1+1+5+1+1+1+1枚・・・エイが出てきます。「フレッドさん、ナンバーワンガイド!!」とお礼を述べました。

沈船では久しぶりに大きなネムリブカを見ました。大好きな沈船くぐりをしている途中だったのですが、砂の上に「で〜ん!」と寝ていたので、少し近づいてみると・・・「あっちへ行けよ!」とぐるぐる泳いでいました。しばらくして、元の場所に戻って寝てしまいました。それでもサメの観察場所を変えて、しつこくサメを眺めてきたのでした。笑。

午後はグロットで〆のダイブです。ちなみにダイスケの同級生が加わりました。(シゲさんスペシャル講習でダイバーになった方で現在フィエスタ・リゾート&スパに勤務されています。皆様、メイダイブから近くて便利で綺麗なフィエスタをぜひご利用ください!!また、お得な情報も教えてもらいました♪フフフ・・・。)

さらにタイミングよく仲良しの警備員さんがいて、旬な”サイパンみかん”をプレゼントしてくれました。ちょうどお客様と「サイパンのみかんは美味しいよ!」と話していたのでラッキーでした!!・・・さて、グロットの話が遠のいていますが、外洋は流れが強めで穴くぐりをして遊んできたのでした。相変わらずグロットのブルーは美しく・・・どの穴も惚れ惚れするので撮影しまくりのマツオ姉でした。

ご一緒されたシシドさんご夫妻、タガワさん、ありがとうございました!!



  10月20日 サイパンは晴れ!
深夜便ご到着のお客様でしたので、午後からのんびりラウラウダイブで潜ってきました。ダイバーは10人もいない感じですが・・・(サイパン、これでいいのでしょうか?あまりにも寂しすぎる・・・。)とは言え、ものすごくタイミングが良くてダイビング中は海の中が貸切状態でした!

本当に生き物が伸び伸びとしています。カメはのんびりお食事中、小さいアジ玉がこちらめがけて泳いでくれるし、サンゴの中に隠れるのが得意な小魚たちもゆ〜ったりで、初めてご来店されたお客様と楽しいダイビングをしたマツオ姉でした。

ご一緒されたシシドさんご夫妻、ありがとうございました!!











  10月19日 サイパンは快晴♪
早朝便でご帰国のお酒大好きなお客様(誰だかすぐわかる?!)が、今朝のサイパン上空を撮影されました。ご帰国早々にお礼のメールをいただいたので、本日の日記に間に合いました!! 

とても美しい空の色に感激しましたので、皆様にもこの美しさをオスソワケです。撮影された方は最後に赤ワインを飲み干していかれたので、ほろ酔い気分でご覧になられたのかしら???笑。 それにしても綺麗な朝焼けです♪

さて、長期滞在の方のラストダイブの日・・・太陽ガンガン&白砂の美しいオブジャンへ行きました。海の中にいるだけで気持ちが良いのですが、流れが出る前の海況でしたので生き物探索をしました。珍しいウミウシ・フグ・ハゼ・キス・・・定番のガーデンイールです。台風や悪海況で面白動物が少なくなっていたらガックリするところでしたが、ほとんど健在で嬉しかったです。

それにしても11月上旬の総選挙に向けて島中に選挙ポスター=看板が増えていきます。現職知事さんの看板はリニューアルするくらいの勢いです。笑。

また、オブジャンからの帰りに西側の海が見えたのですが・・・台風20号の大きなウネリが入ってきて、リーフに大波が出ていました。「これは写真撮影をしなければ!」と美味しい芋屋レストランでのランチの後に西側の海を撮影したマツオ姉でした。

ご一緒されたロタ名誉経済大使のサトウさん、ありがとうございました!!











  10月18日 サイパン&テニアンは快晴!!
気持ち良く晴れてボートダイブ日和の一日です。テニアンの向かった先はフレミングですが流れが強くて・・・、とりあえずダンプコーブへ潜りました。まるで民族大移動のようにエントリー&カメ狙いでしたので、傍から見ていて面白かったです。←自分も途中まで参加していました。笑。

それにしても朝一番の太陽が燦々と?ガンガンと!照りつけているので、テニアンブルーに映える光線の美しさでした。もちろんデジカメでお客様を撮影しましたし、撮影中も「う〜〜〜っとり♪するくらいでした。

2ダイブ目はテニアングロットへ向かいました。乗船人数が多いので適当な頃合を見てエントリーです。「きっとエアーカーテンがスゴイだろうな!」と話していたのに、生き物探し&撮影に夢中で忘れていました。笑。←お客様はしっかり見ていたかもですが・・・。

非常に穏やかな海峡をぐんぐんサイパンへ戻り、無事にダイビングの終了です。サイパンの西側に台風20号がいるのに穏やかなので驚きですがラッキー♪テニアンで良かったマツオ姉でした。

ご一緒されたアオヤマさん、ロタ名誉経済大使のサトウさん、ヤマザキさん&ナカジマさん美人姉妹、ありがとうございました!!











  10月17日 サイパンは朝は曇り+少雨、正午前よりガンガン照りの快晴♪













はじめからウミウシ探しを頑張ったわけではないのですが・・・意図も簡単に見つかる日でした。←ウミウシ・ラッキーDAYですね!

カメラに不具合が生じましたのでお客様撮影の画像をいただきました。黄色が派手なのはクロソードリス・ビブラータで頭を元気良く上下させていました。細くて小さいため房の細かな模様までは肉眼で見えにくかったのですが、画像を拡大すると「あぁ〜、こうなっているのね!」とわかるアカテンミノウミウシです。(画像提供:ナカザトさん)

他にもセンテンイロウミウシ・ブチウミウシ・サキシマミノウミウシ・チゴミドリガイ・クロソードリス・ティッボエリなどキレイドコロが多かったです。

書き忘れそうですが、本日はサイパン北部を潜りました!ウィングビーチ&マーメイドロック&グロット!!全員が「サイパン北部大好き♪」ですので、カメラ片手に勝手に撮影会?で遊んできたのでした。最後に、不思議な虹を見たので嬉しかったマツオ姉でした。

ご一緒されたアオヤマさん、ナカザトさん、ロタ名誉経済大使のサトウさん、ありがとうございました!!











  10月16日 サイパンは曇り+少雨+少し青空。
本日はフレッドさんボートで2ダイブの予定を3ダイブにしてきました。「だって・・・ビーチの海況が良くないんですもの!」と言うことで、まずはフレッドさんに空きがあるか確認をして乗船することになりました。他店はもともと3ダイブでしたので弁当持込でしたが、メイダイブは急きょ予定変更ですので・・・ランチなしの連続3ダイブしました。しかし、心優しい方がたくさんおられましたので、皆様のお弁当を少し分けてもらえたのでした。とても美味しかったです。ご馳走様でした&ありがとうございました。

さて、フレッドさんにお任せボートで行った先はパイプ沖&ソフトクリーム&沈船でした。印象的だったのがパイプ沖でした!ラウラウ(パイプ)&オブジャン(白砂とサンゴ)&B29(流れがあってつかまるものが少ない)が合体したようなポイントです。

冬場に透明度が上がるので夏場はあまり入れないポイントだそうですが、本日の透明度は抜群で白砂系ではナンバーワンではないかと思われます。大きめのマダラトビエイが泳いでいたり、大小のネズミフグが仲良く体を掃除してもらっていたり、立派なサンゴの中にたくさんの生き物がひそんでいました。

最後にソフトクリームで珍しいスソヒダウミウシを教えてもらってラッキーでした。お客様のカメラでしっかり撮影してもらって満足したマツオ姉でした。

ご一緒されたアオヤマさん、タカイシさん、ナカザトさん、ロタ名誉経済大使のサトウさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
米軍の船が入港してきました。船名:USS Ingraham で10月19日までサイパンに滞在です。198名のクルーがいるのでガラパンも賑わうかも???



  10月15日 サイパンは曇り+夜にスコール。
張り切ってグロットへ向かいました。潮位が引いている時間ですが、ウネリのが大きくて大きくて・・・水深20mくらいにいても体が水面へ引っ張られる感じがするくらいです。そのためもっと深いところへ行って遊んできたのでした。おかげさまでイセエビ&カメ&ナポレオン+カスミアジを見ることができました。ちなみに記念撮影の左穴は泡泡で、△ではなく□になっていたのでした。エキジット時にはさらにウネリが強く=荒れてきたので、そそくさとラウラウへ向かうのでした。

次のラウラウ・・・こちらも荒れていますが、メイダイブのリピーターさん(少数精鋭!)ならNO問題でエントリーです。リップカレントもありそうなので、水面をそのまま沖に流されて潜降しました。その際にリーフにあたる大波を見たのですが・・・波の高さは2mくらいありそうな、サーフィンできる波を真横から見ることができました。

「これは沖で遊んで様子を見て2ダイブ目のラウラウをどうするか考えよう!」と潜るのですが、水深17m以上に行くとウネリの影響を受けない状態です。しかし、時間が経つにつれて悪コンディションになっていきました。ガイドしつつ「潜れるけどダイビングが楽しいか?ココで潜ってダイビング代をもらったら悪徳ダイビングショップになるな!?」と1ダイブのみで切り上げました。潜る気マンマンのお客様を引き止めて・・・・笑。

ダイビングできないのではしょがないので、「レッツ・ゴー!マッサージ!!」の大号令でメイダイブ一行は全員マッサージに向かうのでした。なかなかパソコン仕事が進まない(どうもだらしのない)マツオ姉でした。

ご一緒されたアオヤマさん、タカイシさん、ナカザトさん、ロタ名誉経済大使のサトウさん、ありがとうございました!!











  10月14日 サイパンは晴れ♪
気が付けば恐ろしいほどサイパンダイビング日記を溜め込んでいました。毎日楽しみにしておられる方&ご来店されたお客様、大変お待たせいたしました。海へ出る前までに楽しい怒涛の日々をご紹介してまいります!

「ビーチダイブの日!」と言うことで、オブジャン×2+ラウラウへ行ってきました。連休が終わってからと言うもの、陸も海もガラガラガラ・・・の寂しいサイパンです。その分、生き物がゆったりしているようです。2つのビーチでマダラトビエイと遭遇できましたし、カメはかなりの浅瀬まで入り込んでご飯を食べに来ています。ダイバーものんびり&ふぁ〜っと浮いていますので、かなり近くまで寄って観察できます。=エイ&カメ、可愛い♪

明日はグロットへ行ってからラウラウへ潜りに行く予定ですが・・・サイパンの下(グアムの近く)で雲が集まってきて・・・ぐるぐるしそうなのです。たぶん台風に変身すると思いますが、リピーターさん&初めてご来店されるお客様と遊んできます!!マツオ姉でした。

ご一緒されたアオヤマさん、タカイシさん、ロタ名誉経済大使のサトウさん、ありがとうございました!!











10月3〜13日も台風18号騒ぎが落ち着いて、毎日潜りこんでいるメイダイブです!「仕事ばかりですがマツオ姉はちゃんと生きてるよ!」とご報告までです。楽しい画像&日記は溜め込んでいるのでした。今から海へ行ってきます!!



  10月13日 サイパンは晴れ+ちょっぴりスコール+W虹♪
「カメ〜!、エ〜イ〜!!」三昧な印象のラウラウビーチでございます。

それにしてもビーチに人がいません・・・。メイダイブにお客様がおられるので大感謝!!!でございます。皆様、ご来店いただきまして、誠にありがとうございます♪ まだまだ10月〜12月のご予約がお受けできますので、ぜひサイパン行きをご検討ください。よろしくお願いいたします!!!!!

と言うことで、「ポイント貸切なんじゃない?!」と思わせるコース取りのため、ハゼ・甲殻類・擬態系魚・色彩変異魚・ミクロネシア固有種をゆっくりと見て楽しんだのでした。毎回エイ&カメと遭遇したいマツオ姉でした。

ご一緒されたロタ名誉経済大使サトウさん、アオヤマさん、ババさん、マエダさん、ありがとうございました!!



  10月12日 サイパンは晴れ♪
「ギャ〜!オ・オ・オブジャン!!めちゃくちゃ、綺麗!!!」と潜りに行ってきました。ほぼ2週間ぶりのオブジャンです。しかも台風18号の影響後の初ダイブですから、余計なものが吹き飛んで&砂に埋まって・・・白砂の美しい本来のオブジャンが姿を見せました♪ ロープは一部だけ切れているところもありますが、特に支障が無くダイビングができます。

あまりの美しさに(透明度50mある感じ♪)うっとりしながら、リピーターさんと生き物捜索隊に出ました。朝一番乗りの沖はカメ・ガーデンイール・ワームフィッシュ系・お掃除エビちゃん・大きなオニカマス・・・と大充実の状態でした!

ついでに白砂に・・・SAIPANの文字を刻んできました。エブリバディ・ハッピー♪ポーズをかましてきました。笑。

午後から大物コースでグロットを攻めてきました。右穴を出てすぐにロウニンアジが目の前を通っていったので・・・ますます大興奮のスイッチが入ったマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたババさん、マエダさん、アオヤマさん、ロタ名誉経済大使のサトウさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
メイダイブにあある車型CDラジオをご購入されたお客様!

ついでにハロウィングッズで遊んで来ました。「まさかあの人がかぶりものしてくれるとは・・・・。」とお店で大騒ぎ?!&大ウケのメイダイブ一行でした。
夜はシゲ庵で鍋パーティー&シゲBARで大酒飲み&癒癒スパの気持ち良いマッサージで眠りについたのでした。Zzzzzzzz・・・・・。



  10月11日 サイパンは晴れ♪








ものすごく安定して良いお天気のサイパンです!そんな中4ダイブのメイダイブです!!連休ですもの張り切りますよ!!!と言うことで、午前はフレッドさんボートでサイパン北部へトライです。←台風18号の影響から開放された感じです。空には珍しくウロコ雲が広がり・・・思わず撮影してしまいました。最近よく見かけるウィングの主(巨大ドクウツボ)との遭遇はできなかったのですが、マーメイドロックでイセエビに代わる主(ビビリの巨大ドクウツボ)に会えました!!それにしてもイセエビの巣にエビが一匹もいないって・・・大ショックです。しばらくはエビはお休みなのかもしれません。

午後からは体験&ファンダイブの混合チームです。生まれて初めてのダイビングの方&20年前に与那国でダイビングインストラクターをされていたご夫婦の方ですが、シゲさんの楽しい説明トークに+マスコット犬タイガちゃんの愛嬌に+現場担当マツオ姉とのビシバシダイビングで無事にラウラウ&グロットへ潜ることができました。

リピーターさんも合流されたグロットでは地元の子ども達も遊びに来ていたので一緒に記念撮影してきました。実は毎回?!地元の子ども自らピースをして写真に入ってくれるので・・・和気藹々と楽しいです♪ マツオ姉でした。

ご一緒されたツルシマさんご夫妻、オニキさんご夫妻、ババさん、マエダさん、ありがとうございました!!



  10月10日 サイパンは晴れ♪
フレッドさんボートでアウトリーフへ出ることができました。行き先はディンプルです!運良くタイマイの子どもが出てきて、その後に群れ系(バラフエダイ・カスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロなど)や日本でなかなか見られない生き物を眺めてきました。

2ダイブ目はアイスクリームの予定だったのですが、透明度が良くないとのことで・・・透明度抜群の沈船へ行ってきました!そこには・・・なんと・・・
泳ぎまくるヒオドシユビミノウミウシがいたのでした。

このウミウシ自体の目撃回数が少ないし、これだけ泳ぐのを見たのは初めてでしたので、ウミウシ好きの有無にかかわらず(強制的に)ご覧になっていただきました。泳ぎ方は龍が空を飛ぶようにも見えましたが、図鑑によると「ウナギ」と言う名前があるようです。・・・う〜ん、マツオ姉はウナギより龍!ドラゴン!!絶対に!!!!!←1人で大興奮状態でございます。

午後はラウラウでカメとの大遭遇を果たしてきました。「カメ可愛い♪」けどウミウシも・・・。まだ午前中のウミウシが頭から離れないのかもしれません。笑。 トルンナ・ダニエラエ、シノビイロウミウシ、ミカドウミウシの赤ちゃんと綺麗な色合いのウミウシを見て・・・アジ玉を発見してきました。と言っても、アイゴの大群にこびりついている1mほどのアジ玉ですが、よみがえるアジ玉とのたわむれ・・・そろそろ大玉が入り込んでくれないかしら??? マツオ姉でした。

ご一緒されたサカイノさん、オニキさんご夫妻、ババさん、マエダさん、ありがとうございました!!











  10月9日 サイパンは南の強風&曇り+雨、午後より晴れてきた!
お客様の出発日に台風18号が日本縦断でしたので、「全員ご無事にサイパンにご来島いただけるかしら?!」と心配しながら迎えた本日・・・4名様グループのキャンセルです。ご来店される皆様にお楽しみいただこうと、ものすごくスケジュール調整に苦労したのに。大泣。

お客様のご都合ですからしかたがありません・・・。気を取り直してグロットダイブしてきました。もともと4ダイブの予定が3ダイブになったので、ガイドする側はちょっと楽になったのかも?!でもグロット3ダイブ!笑。 お客様にはヂコクノカイダンだったかもしれませんが、海況的にグロットしかないのも事実です。

イセエビの巣穴に、ウミウシ三昧に・・・楽しんできました。ただ時間が経つにつれ、透明度が落ちてきて流れも強くなり・・・1日中同じポイントで潜っていて、こんなにも激変するのかと感じたマツオ姉でした。自然はスゴイ! ちなみに台風19号発生・・・・・・。

ご一緒されたタナカさん、オニキさんご夫妻、ババさん、マエダさん、ありがとうございました!!



  10月8日 サイパンは曇り+雨、南東の風が強いです。
10月の連休が始まるのに台風18号が日本を縦断し・・・「国際線は飛ぶのか?!」とヤキモキしながら朝を迎えました。インターネット検索で深夜便の到着を知り安堵したのですが、明け方は大雨につぐ大雨・・・これは豪雨と言う感じが的を得ているなと・・・。もともと体験&ファンダイブで4ダイブ予定でしたが、この雨でラウラウは味噌汁状態=ダイビング不可となりました。お客様には申し訳ないことですが、体験ダイブはキャンセルさせていただきました。またの機会にリベンジにてご来島ください。

残るファンダイブはグロットのみと潜りに行ってきました。しかし、朝の1ダイブのみで切り上げてきました。ウネリがどんどん大きくなって・・・左の綺麗な三角穴の形が台形になっていました。苦笑。 ちなみに可愛がっていたウコンハネガイがいなくなりました・・・・。大泣。←誘拐されたのかしら???

午後からは2ボートダイブに変更して大きい沈船&小さい沈船で潜って来ました。透明度も良いし、海況も良いしでボートダイブは大正解♪ イロブダイの幼魚2cm・6cm・10cmサイズを見つけたり、マダラトビエイとの遭遇を果たしたり、圧巻デバスズメダイの大群に魅了されたマツオ姉でした。

ご一緒されたイマショウさん、タナカさん、オニキさんご夫妻、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
本日、バヌアツで地震がありました。「サイパンにも津波が来るかも・・・。」とのことで警戒?!をしましたが、午前10時30分に津波はキャンセルとの連絡が届いていました。←直訳風ですみません。笑。 それにしても最近、太平洋に自身=津波が多いですね・・・。気づかないだけか?知らないだけか?微妙なサイパンには毎回津波は来ないようですけど。無事にダイビングが終了で良かったです。











  10月7日 サイパンは曇り+スコール?!少雨+ちょっぴり晴れ。
「この天気&海況じゃ〜、グロットしかないでしょ!」とグロット3ダイブへ行ってきました。初めてグロットへ潜られるお客様にハードなことをさせました。笑。→お客様ともども、ズルして楽して小さいタンクで潜っていますの、ヒップアップの良い運動かもしれません???

なんとなく”はやり言葉の女子”を入れまして、お客様と「カメラ女子」になってきました。ちょうど良い被写体が出てくる出てくるで楽しかったです。

なかでも大きなネムリブカが登場してくれて、しかも妊娠している大きなオナカを抱えて泳いでいる姿は見事でした。そして、水面近くを泳いでいるカメにたかるイケカツオ数匹・・・。イケカツオは普段水面の小魚を襲っていますが、カメの周りを何回も行ったり来たりするは初めて見ました。

カメに漁場を荒らされて怒っているのか?カメの甲羅に美味しい何かがついているのか??共同で狩りをしているのか??? イケカツオに質問したいマツオ姉でした。

ご一緒されたタナカさん、ありがとうございました!!











  10月6日 サイパンは晴れ♪
グロットにもエントリーできますが、お客様たってのご希望でラウラウ3ダイブです。(グロットの階段がお好きでないご様子で・・・笑。) また、昨日からダイビング向きの美しい泳ぎを身につけようと頑張っているお客様のために”ピンポイント2”へ行ってきました。

かなり泳ぐためバッチリ合格点となりました!その調子で楽しいダイビングライフを送ってくださいね。と言うことで、生き物はカメ以外は全て小物なラウラウです。エビちゃんたちにウミウシなどで撮影会も楽しんでいました。マツオ姉でした。

ご一緒されたキヨちゃん、タナカさん、ありがとうございました!

  <本日のオマケ?>
サイパンに3週間も滞在していたキヨちゃん(お客様&スタッフに大人気のお客様)は、本日がラストダイブとなりました。寂しい! 実はキヨちゃんのご帰国が3回ほど延びている(飛行機がチェンジしている)のです。笑。

航空券を購入されたときにはご帰国が9月末でしたが、飛行機減便の影響で別の便になりました。←1回目。 その後にキヨちゃんのきょうだいがサイパンへ遊びに来ることになったので、航空券の変更料を支払って別の日になりました。←2回目。 そして、ご帰国日に台風18号がサイパン付近を通過して(=空港閉鎖)飛行機が飛ばずに・・・。←3回目。

サイパンでお会いしたときから「変更料を支払って10月7日に帰ろうかな?」と話しておられたので・・・結果的にキヨちゃんの思い通りのサイパン滞在でした。笑。



  10月5日 サイパンは晴れ♪
「タイガ〜・ビィ〜ム!」も出ています・・・。

  キヨちゃん、200ダイブ
  おめでとうございます!!


昨年12月に100ダイブ記念をお祝いしたのですが、10ヶ月とかからずに200ダイブ記念をされたのでした。どっぷりとダイビングライフにハマっておられます。キヨちゃんとはダイバーになりたてのときからお付き合いがありますので、シゲさんともども感激の涙を流しております。タイガは目からビームだけど。笑。 次は300ダイブね♪

さて、本日はラウラウ3ダイブの日でした。特にスゴカッタのが・・・キヨちゃん200ダイブのときでした。他のダイバーと出会うこともなく、マダラトビエイばかりに遭遇し、さらにはエイの近くに寄っても全然逃げる気配なし!なのです。いやはや、大人のエイ1枚&子どものエイ2枚でエイ三昧♪ 普段ラウラウで潜っていても、なかなかタイミングよくエイは出てきてくれるわけではないので・・・キヨちゃん、海に愛されています♪ キヨちゃんが羨ましいマツオ姉でした。

ご一緒されたキヨちゃん、タナカさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
猛烈な台風 第18号   10月 5日 3時現在
オキノトリシマキンカイ  北緯17.9゜ 東経137.7
西 30 km/h    中心気圧 910 hPa
最大風速 55 m/s  最大瞬間風速 80 m/s
暴風半径(25m/s以上) 190 km
強風半径(15m/s以上) 北東側 560 km 南西側 390 km

サイパンを通り過ぎてから勢力が増した台風18号です。中心気圧が910!ってスゴイです。日本へ向かって行くようですので、皆様お気をつけください!&サイパン行きの飛行機に支障が出ませんように!



  10月4日 サイパンは曇りで夜には満月が見えました♪
台風18号が過ぎていきましたが、相変わらず西側の海は大荒れです。ダイビングは不可な状態だと思われます。もともとお休みだったので、お客様と張り切って遊んでいたのでした。のんびり起きて、ランチは大好きな芋屋さんへ行き、途中に港の桟橋で海の荒れ状況を観察し、そのまま幸せマッサージ&岩盤欲サウナで癒され、店へ戻ってからお昼寝&お肌ぷるぷる顔パックで・・・明日からのダイビング三昧に備えたマツオ姉でした。

  <本日の台風>
非常に強い台風 第18号  10月 4日 6時現在
マリアナシヨトウ 北緯16.6゜東経143.0゜
西 25 km/h  中心気圧 925 hPa
最大風速 50 m/s  最大瞬間風速 70 m/s
暴風半径(25m/s以上) 150 km
強風半径(15m/s以上) 北東側 440 km 南西側 330 km
     ↓
     ↓
猛烈な台風 第18号  10月 4日21時現在
オキノトリシマキンカイ 北緯17.5゜東経139.4゜
西北西 30 km/h  中心気圧 910 hPa
最大風速 55 m/s  最大瞬間風速 80 m/s
暴風半径(25m/s以上) 190 km
強風半径(15m/s以上) 北東側 560 km 南西側 390 km
※画像はガラパンのフィッシングベースにて撮影しました。



  10月3日 台風18号が北マリアナを通過中ですが・・・中秋の名月です!
非常に強い台風 第18号
10月 3日15時現在
マリアナシヨトウ
北緯16.2゜東経146.8゜
西北西 20 km/h
中心気圧 935 hPa
最大風速 50 m/s
最大瞬間風速 70 m/s
暴風半径(25m/s以上) 150 km
強風半径(15m/s以上)
北東側 440 km 南西側 330 km

サイパン政府から台風18号に関する色々な情報がメールで送られてきます。北マリアナを横切って行くのですが、スーパータイフーンと言われた台風14号よりも厳戒態勢をとっています。そのためちょっと騒ぎすぎじゃないかと・・・。「深夜早朝便なら余裕でサイパン空港発着できたよね!」言う状態でしたが、空港閉鎖ではどうしよもないので、家(屋内で)でおとなしく台風見物?!してました。

昼頃にだけマッサージ屋へ出かけて、その後ランチを買いにガラパンの町を彷徨いました。=暴風雨の調査をしてきました。いつも台風でも営業しているレストランがことごとく閉店しており、稼ぎ時なはずなのにガラパン免税店(DFS)まで閉まっていました。期待していたマクドナルドも営業していないし、「ランチ・・・どうしよう・・・オナカが空いたよ!!」と行き着いた先は日系コンビニでしたが、弁当やパンなどがほとんど売り切れていました。

午後6時頃がサイパンへ最接近したようですが、たいしたこともなく・・・夜には「中秋の名月」のお祝いをしたのでした。ちなみに今年は月餅(ゲッペイ:中国の慣わしで、日本で言うならお歳暮やお中元みたいなものでしょうか。)を3個もいただいたメイダイブでした。











  10月2日 サイパンは晴れ!
10月3〜4日に台風18号が直撃コースでサイパンへやってきます。EMO(サイパンの危機管理局みたいな役所)のサイトを見ると、台風18号の進路の詳細(進路・時間などの画像)が見られます。→ http://www.cnmiemo.gov.mp/ (10月2日午後9時現在)

また、本日午後よりサイパンの色々な所で台風対策がなされています。ちなみに今晩はサイパン空港の閉鎖が決まったようで・・・、夕方は日本へ帰ることができないお客様のフライトスケジュール調整をしました。早めに手配をお手伝いしましたので、帰りの飛行機を無事に確保できて一安心です。

それにしてもタイミングが良いのか悪いのか?もともと10月3・4日とダイビングのご予約が無かったので・・・どんとこい台風???です。苦笑。 休息しつつ、ためこんだ日記の更新をしようと思います。それにしてもリピーターさん大集合のシルバーウィークには面白い生き物がバンバン出てきて・・・はぁ〜、幸せ&楽しかったです♪ ご一緒された皆さま、ありがとうございました!!!

さて、10月5日は早朝海チェックからのスタートとなります。安全に楽しくサイパンの海をお楽しみいただけるように頑張ります!まずは取り急ぎのご報告までです。「どうか、台風18号の被害が最小で済みますように!のマツオ姉でした。

追加の日記ですが、アイスクリーム&シビックへ潜りに行きました。まだ穏やかな海況でしたが、台風はコンディション3となり、マニャガハ島も閉鎖されていました。台風に備えて港の事務所もシャッターが閉まって・・・物々しい雰囲気のサイパンでした。

ご一緒されたミヨシさん、オオタニさん、ありがとうございました!!











  10月1日 サイパンは晴れ+少し曇り?!
またしても変な太陽(太陽のまわりにリングができる)が見られました・・・。不吉だわ???と潜った先はナフタン&沈船です!ハゼ好きのお客様でしたので、どちらのポイントでもハゼ探し&撮影会してきました。それにしても台風18号が近づいているのに海はものすごく穏やかです。「これが最後のベストコンディションかも!YAHOOOOOO〜!!」とフレッドさんと潜ってきました。マツオ姉でした。

ご一緒されたミヨシさん、オオタニさん、ありがとうございました!!











もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2009年 10月分