毎日更新のサイパン情報

  1月31日 サイパンは晴れ♪
今日はお客様の移動日のためダイビングはなしです・・・。泣。 せっかくの日曜日ですので・・・サンデーブランチへ行ってきました。「サイパンのサンデーブランチ!」と言えばハイアット・リージェンシーが有名ですが、今回はアクアリゾートクラブへ行ってきました!←昨年11月発行の地元情報誌を参考に決めました。

シャンパン飲み放題で、子豚の丸焼きあり、各種肉料理、お寿司やお刺身やサラダバーも充実、美味しいパンに、フルーツ&デザート(いわゆるスイーツですね)!さらに「くじ引き大会」みたいなのもあり、ローカルディスカウントが利き、と〜っても満足のいくお食事でした。ちなみにメイダイブ一行でシャンパン2本ほどを飲み干したのでした。「午前中からシャンパン!心地良いじゃん!!」の酔っ払いマツオ姉でした。

ご一緒されたコジマさん、ありがとうございました!!

このシャンパン、飲みやすくて美味しかったです!酒屋で探してみます!!



  1月30日 サイパンは晴れ♪
午前2ダイブのオブジャン+午後1ダイブのラウラウで遊んできました!リップカレントは問題ないのですが・・・、満月の大潮のためオブジャンの沖は流れに流れていました。沖の面白い生き物をご案内したかったのですが、基本的にはサンゴの根のあるところ(流れの陰に隠れて)で過ごすことになりました。

ハゼ&カエルウオ・シリーズで撮影会を催し、不発弾やガーデンイールたちをチラ見し、マダラトビエイ&オニカマス&サザナミフグと言った大物系?!にも遭遇できました!!

ラウラウでは沖まで遠征して71分ダイブしてきました。沖の透明度は抜群で「ラウラウ最高♪」です。生き物は、ゴンズイ幼魚たちが何組かの玉を作り、メアジ&ホソカマスのグループが何物かに追われ逃げ惑い、ウミウシ探しに夢中になりかけ(6種類発見!)、アオウミガメ2匹との遭遇を満喫してきました♪ 毎回カメと遇いたくてしょうがないマツオ姉でした。

ご一緒されたコジマさん、ありがとうございました!!

GBカフェで美味しいアンガス牛ステーキです♪ アツアツの鉄板で見た目も美味しさ倍増中!!



  1月29日 サイパンは晴れ!!
午前はフレッドさんボートでダイビング♪ 最近、必ずチェックを入れている謎のエビちゃん2種類は健在でした。どんどんオナカの卵が大きくなっていくような気がします。またマダラトビエイの群れが30枚以上いて・・・昔(3シーズン前)のイーグルレイシティを彷彿させられるダイビングでした。ちなみに本家本元のイーグルレイシティはダメダメ状態みたいです・・・。スピアフィッシング(銛で魚を獲る)のボートが入るからとのことです。泣。

午後は風が少し弱まったのでグロットへ行ってきました。昨日とは別の海のような穏やかさで驚きました。ちなみにログブックを見返すと3週間ぶりくらいのエントリーでした。

久しぶりのグロットのため嬉しくて嬉しくてしょうがないのですが、「どのコースをいこうか?」と色々と考えているうちに・・・ウミウシ探しに入っていました。笑。 ウミウシのよくいる岩を見ていたら12月のウミウシ大当たりの記憶がよみがえり、ウミウシを見つけていました。中でも体長5mmほどの謎のミノウミウシを見つけたのですが、うまく撮影できず・・・リベンジしたいと思うマツオ姉でした。

ご一緒されたコジマさん、スズキさんご夫妻、ありがとうございました!!











  1月28日 サイパンは晴れ!
本当はテニアン予定だったのですが、生憎の強風などで×となりました。しかし、気前の良いフレッドさんはナフタン&アイスクリームへ連れて行ってくれました。貸切ボートだったので「サイパン近場ポイントでも大丈夫です!」と伝えたのですが・・・いやいや本当にフレッドさんに大感謝です。ありがとうございます!

透明度の良いナフタンで探したのはホソカマスの群れでしたが、今日は見つからず・・・。なかば諦めているとドロップオフに大きなブラックフィンバラクーダが出没しました!! 「わぉ〜♪」とお客様に知らせつつ、証拠写真をパチリと撮影です。かろうじて「ブラックフィン」と認識できるかな?

アイスクリームではマダラトビエイMAX6枚と遭遇できました。優雅に舞っているところを眺め、一緒に?並走できましたが・・・デジカメの電池交換を忘れていたために「この瞬間!」と言うベストタイミングでシャッターを切ることができませんでした。 「あぁ〜悔しい!」のマツオ姉です。

3ダイブ目はグロットへ向かったのですが、外洋が見えてきたところで荒れ荒れで・・・展望台から見ていてもひっきりなしに波が来ていて・・・結局、ラウラウで潜ってきました。前日とコースを変えてトンネル&アーチくぐりをしながら遊んできました。ラッキーなことにカメ3匹と遭遇できてしまって大喜びのメイダイブ一行でした。なかなか強風が止まないので、早くおさまってほしいと願うマツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ありがとうございました!!











  1月27日 サイパンは晴れ+ちょっと曇り&少雨。
午前2ダイブのラウラウ+午後1ダイブのオブジャンを潜ってきました。

ラウラウでは・・・「あれ?葉っぱ?」と思って通り過ぎそうになりましたが、「なんだか気になる!」と近づいてみるとウミウシでした。キャラメルウミウシによく似ていますが、体色が青っぽい感じで「???」でした。調べてみるとタヌキイロウミウシでした。体長4cmくらいのものでしたが、大きいと10cmくらいになるそうです。初めて見たのでと〜っても得した気分です♪

また、カメ探しに出た時はなかなか見つからず・・・。粘って沖まで行くと急降下のカメを見つけて観察することができました。止まってくれると一番なのですが、泳ぐカメさんと記念撮影してきました。(最近ラウラウのカメが少ないように感じるのでした。)

オブジャンでは・・・ほぼ貸切状態で潜りました。沖は少し流れていたのですが、お客様はオブジャンのガーデンイールを見たことがないとのことでしたので、流れに乗って2種類とも見てきました。ついでに沖に生息している旬な生き物もチラ見してきました。明日はグロットを狙ってみようと思います。久しぶりなのでとても楽しみなマツオ姉でした!

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ありがとうございました!!











  1月25・26日 サイパンは晴れ・曇りかな?
ダイビングがお休みの日です。ゆっくり体を休める日で多少の事務仕事をしつつも、美容院&睡眠&読書&DVDの映画鑑賞をしました。普段なかなかできないことばかりで良かったですが・・・、2日もノンビリしてるとダイビングしたくなります。と言うわけで、2・3月とサイパン行きをご計画ください!暖かいサイパンでお待ちしております♪ 早くもマンゴの実がなり始めているので、「こんな時期から?!」と驚いているマツオ姉でした。(マンゴ狩りしましょう!)



  1月24日 サイパンは曇り+ちょっと晴れ&少雨?!















「俺達、大物に縁がない・・・。」と開口一番に言われてしまいました。「あれ?そうなの?!」と思いつつ、「最近のアイスクリームはエイがよく出るから大丈夫でしょう。」と港へ向かいました。お客様のリクエスト通りディンプル&アイスクリームへ行き、「大物にあえますように!」と気合のYAHOOOOO!!でエントリーです。

しかし、ディンプルは流れております・・・びゅ〜〜〜ん。カメハウスに向かって移動していると、フレッドさんが「カメ、居るよ!」と教えてくれました。「お客様!ラッキー!!(私もラッキー♪)」でカメの近くへ行くと、お食事タイムを夢中で楽しんでいました。

このカメはタイマイと言う種類で数が少なく云々・・・と説明する間もなく、カメに遭遇できた喜びで、ひたすらお客様とのツーショットを撮影させていただきました。笑。 その後も別の大物を狙ってみたのですが、流れが強くて泳ぐのが大変で・・・結局、小物系を見て遊びました。とりあえず「カメ」が見られて安堵のマツオ姉でした。

アイスクリームでは2ダイブ目と言うことで、続々とボートが集結していました。「なんとか他のグループがエントリーする前にエイを見ておかないと!」と急いでエントリーです。サンゴの山の上にエイが7枚優雅に泳いでいました。「お客様とエイのツーショットを撮影しなければ!」と使命感に燃えました。撮影後はじっくりエイを観察してホクホクしていると・・・潜り終えたボート会社がこともあろうに、エイの頭上を爆走していきました。

エイが・・・エイが・・・エイが・・・・散ってしまいました。いくらなんでもヒドスギル=大泣き状態ですが、またエイを求めて泳いでいると3枚ほどエイが集まってきました。良かった良かった!とエイの観察を始めていると、次は泡泡泡・・・(他ボートのダイバー)が見えてきたので、「エイはじっくり見えないかもね。」と構えていると・・・無茶苦茶になっていました。

エイは動かず待っていると近づいてくれるのに、外人ダイバーが容赦なくエイに近づいていくので・・・再びエイが散る・・・でした。苦笑。 何はともあれ、大物にご縁のないお客様にご縁ができて良かったです。マツオ姉でした。

ご一緒されたイトウさん、サカイさん、ありがとうございました!!



  1月23日 サイパンは晴れ・曇り・ちょっとだけ雨あり。
アイスクリームにマダラトビエイがMAX18枚群れていました♪

朝一番乗りのアイスクリームでしたので、エイが伸び伸びとゆ〜ったりと泳いでいました。どんどん増えていって、他のボート&ダイバーが来たら逃げて行きましたが・・・メイダイブ一行は大満足の1ダイブでした。

愛嬌たっぷりのエイは私たちの近くまで来てくれて(偵察かな?)、安全停止のときにも優雅に1枚泳いできて、「あぁ〜アイス最高♪」です。

マニャガハ島近くで休憩後、大きな沈船へ潜りに行きました。流れがありましたが、昨日のビーチダイブと比べると・・・NO問題で潜ってきました。サイパンでの一番の大物・ディープスターとの記念撮影もバッチリで・・・気が付けば正味1時間のダイビングでした。今更だけど・・・ファンダイブ1名+体験ダイブ2名と言うグループですが・・・普通のファンダイブをしたマツオ姉でした。

ご一緒されたトオダさん、ニシノさん、ワタルくん、ありがとうございました!!











  1月22日 サイパンは晴れ+ちょっと曇り。
リピーターさんがお友達を連れて遊びに来てくださいました。お友達は生まれて初めてのダイビングですが、激ウマ体験ダイバーでして・・・荒れる海況を気にもせず?!3ダイブ潜りこんできました。ラウラウ×2+オブジャンですが、ウネリ・激流・リップカレントをもろともせず・・・Cカードプレゼントしたいくらいです。次回はシゲさんスペシャル講習でダイバーになってください。チョロチョロっと講習してしまえば、あっという間にダイバーです!笑。それにしても、やっぱり、「類は友を呼ぶ」との言葉通り、「ダイビングの上手い人のお連れ様もダイビングが上手いんだな!」と実感するマツオ姉でした。

ご一緒されたトオダさん、ニシノさん、ワタルくん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
高級ホテルのシーフードディナービュッフェへ行ってきました。ローカルディスカウントが倍増していて、かなりお得にお食事できました♪ ココの生バンドの演奏が上手で、昔昔昔昔昔・・・シゲさんが20歳の頃にバンドを組んでいた時に演奏した曲をリクエストしました。ギター1本でベースとギターをこなしているので、シゲさんも「あいつはスゴイ!」と絶賛していました。皆さん、ココへ行くときはリクエスト曲を考えていってくださいね!











  1月21日 サイパンは晴れ♪
午前は相変わらず強風でしたが、午後から通常の風になってきたサイパンです!明日からのダイビングに期待します!!と言うことで、久しぶりにお休みの日です。事務仕事が想像を絶するほどてんこ盛りですが、「休みは休み!」で強制的に休みました。=遊びほうけました♪

タイミングよく仲良しのアシアナ航空乗務員さんが遊びに来てくださったので・・・GBカフェでランチ→サイパンのスーパーマーケット巡り→メイダイブでローカルフルーツを試食→癒癒スパで岩盤浴サウナ+とろけるマッサージ→中華レストランで飲茶ディナー・・・と食欲に任せて過ごしたのでした。←恐ろしいけど、楽しい休日をありがとうございました。マツオ姉でした。

ご一緒されたJAJAさん、ヤマダさん、ありがとうございました!!











  1月20日 サイパンは晴れ!ですが・・・台風より強い風が吹きました。
連日台風並みの風が吹き荒れていますが、今日は「えぇ〜、何これ?!」と驚くほど強い風(台風以上の風)が吹いていました。そんな状態の中、港へ行くと・・・フレッドさんが居ません。電話をしたら「今日はゴメン・」とのことで、一路ラウラウへ向かいました。朝一番乗りくらいの勢いでしたが、先に4・5台の車が来ていました。間もなく駐車場が大混雑になるだろうと予想できました。

そのためダイビングは「人の居ないところへ行こう!」がテーマとなり、お客様と探検&泳ぎまくりダイビングをしてきました。その結果、ラウラウの沖の透明度は軽く50mオーバーと言う海を体験できたのでした。生き物も充実していて・・・メアジ&ホソカマス玉がぐるぐる近くを泳いでくれて、体をお掃除されていたオニカマスがこちらに向かって泳いできて「何か御用?」と言わんばかりでした。

さらにはカメの出没率の高いところへ行くと、サンゴの塊かと思ったほどですが2匹のカメがいました。そうこうするうちにもう1匹がやってきて、カメ挨拶していきました。証拠のカメ3匹写真を撮ったり、1匹づつお客様とのツーショットを撮影したりしてきました。

1ダイブが終わりエキジットをすると・・・予想通り駐車場は大混雑。ほどよい芝生の上で休憩をして、再び「人の居ないところへ行こう!」と潜りました。こちらでは大きめのナポレオンがど〜ん!と現れて、岩の上にポタっと乗っていたキャラメルウミウシがいたり、ミクロネシア固有クマノミ2種類+大きなアカホシカニダマシ(人が来ないところなので、全然逃げない!)をじっくり観察してきました。

ウミウシ好きの方とご一緒されていた本日のお客様!すっかり感化されたご様子?!で、地面と同化しているチドリミドリガイを見つけてくださいました。海の中ではっきり名前を呼ばれて驚きつつ、いつも叫んでいるので不思議な感じのマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたヒラマツさん、ありがとうございました!!











  1月19日 サイパンは曇り・晴れ・パラリ雨?!+相変わらず強風。













台風並みの強風でグロットは閉鎖状態です。しかし、「オブジャンが入れるよ!」と聞いてきたので、今日はオブジャン2ダイブです。ダイバーは少なく2番乗りでしたが、沖へは一番乗りだったようで実に様々な生き物を見ることができました。

特筆すべきは、お食事に夢中なアオウミガメ(チビ)を観察していたところ、後ろをマダラトビエイがひらひらと泳いでいったときでした。マツオ姉はたまたまビデオ撮影していたので、カメ&お客様のツーショットのところにエイが参加してくる場面をとらえることができました♪ 「エイ、エイ、エイ!」って叫んでいる声も録音されて、とてもうるさいビデオですが・・・笑。

他にもよく居るようで居ない魚・ミスジスズメダイ、キンチャクガニなのにイソギンチャクなし子ちゃん・・・。この個体をよく見てみると、「ウミコチョウの仲間」をイソギンチャクを持つ手に持っていたのでした。この部分は棘にイソギンチャクを刺して、チアガールのボンボンのように振りかざすところなのです。と言うことは、小さいウミウシを刺して持っているってことで・・・残酷。早くボンボンが見つかることを願っています。

他にもワームフィッシュ系、伸び伸び大群のガーデンイール、ウミウシ探しで燃えたウミウシたちに、たくさんの幼魚を見ながら遊んだのでした。カレント強い時間帯を外すことができてラッキーでした。夜はすき焼きパーティーのため、大好きな芋屋でランチのあとに、4軒のスーパー巡りをしながら材料を揃えたのでした。ちなみに「クッキング・ワイン」は「みりん」のことだと勉強になりました。料理酒探していたんだけど・・・笑。 マツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ムラタさん、ありがとうございました!!



  1月18日 サイパンは晴れ?曇り・雨・・・強風。










小さい沈船&大きい沈船連続ダイブ3日目になりました。強風は留まることを知らず・・・、吹き荒れております。しかし強風にも負けず、フレッドさんボートで潜ってきました!!救いなのがどちらのポイントも大きくて何通りでもコース取りができることです。また「今日は何枚エイが見られるかしら?!」とドキドキしながら向かいますと・・・、マダラトビエイが17枚で群れていました♪

かなり長い間エイを眺めて撮影したので帰ろうとすると・・・正面から20枚以上の群れが現れて、17枚の群れと合流!!素晴らしいことに40枚越えと思われるエイの大群となりました!!雄叫びがとまりません♪ エイの数がどんどん増えていくので楽しいインリーフダイブでした。

午後からはラウラウビーチへ向かいました。「日本にハガキを送りたい。」とのお客様がおられて郵便局へ寄りました。なんとキング牧師の誕生日=祝日でした。切手の予備を持っていて良かったです。ちなみに2008年8月の時点で94セントだったのですが、今はもっと値上がりしてたりして???

さて、海はかなり沖のところでアオウミガメと遭遇し、手前のところでオオメカマスと思われる大群を目撃し、そのほかハゼ&ハギなど見ながら、透明度40m以上のラウラウを満喫したのでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ムラタさん、コサカさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
サイパン港に停泊している船に2匹の犬がいます。いつも「ワンワン!」と声をかけてくれるので、対抗して「ワンワン!」と言っているうちに・・・友達?!になりました。笑。 彼らが船から顔を出してくれないと、とても寂しいので・・・しつこいくらいに「ワンワン!」と叫んでいます。マツオ姉が急に犬語を話しても驚かないでね。大笑。











  1月17日 サイパンは曇り・雨・寒い・・・昨日より海が荒れている。
「今日はどこに潜れるかな?少しは風がおさまるかな?」と期待交じりの心配をしながら朝を迎えると・・・全然良くなっていません。むしろ悪化している天候と海況です。大泣。

港に着くと「今日も小さい沈船&大きい沈船に潜ります。」とのこと。リピーターさんばかりで気心知れている分、潜りやすくて良いかな?!とエントリーしてきました。

マダラトビエイの集まる根では11枚以上が群れていたのですが、沈船との記念撮影中にお客様が思いっきり「後ろを見て!」とのアクションです。

振り返るとマダラトビエイが2枚大接近しながら泳いできます。メイダイブ一行もエイの邪魔にならないように沈船につかまり、突如現れたエイとの記念撮影を楽しんだのでした。それにしても流れが強いので、エイと一緒に「エイの気分になって泳ぐ」のはツライところですが、少しエイに近づけた感じになりました。笑。

午後からはラウラウへ向かいました。ウミウシ好きのお客様には「60分くらいで上がりましょうね!」とエントリーしたのですが、気が付けば80分コースのウミウシ探し・・・さすがに寒いです。苦笑。

スタート時は好調でゴマ粒サイズのウミコチョウ系を見つけて・・・不調になり、「方向が悪いかな?」とウミウシの好きなところをウロウロし始めると、クロスジアメフラシが数個体見つかりました。

このウミウシが以前に大量発生したときは、驚くほど色々なウミウシを発見することができたので、いい前兆かもしれません。と言うことで、「そろそろ寒いし帰ろうよ・・・。」と戻るところで、コウシンウミウシと思われる大きなウミウシを発見しました。

以前に似たようなウミウシをシュガードックなどのポイントで見たことがありますが、体の凸凹感や色合いなどが微妙に違い、図鑑で調べたところコウシンウミウシが一番近い結果になりました。大きいし、可愛くないし?!、ウミウシ好きのお客様には不評ですが、とても珍しいウミウシですので、大きめの画像にして掲載です。沈船で見たキカモヨウウミウシのほうが動きも見た目も可愛いけれどしかたがありません。笑。 な〜んて大興奮のマツオ姉でした。

ご一緒されたJAJAさん、ヒラマツさん、ムラタさん、ありがとうございました!!











  1月16日 サイパンは曇り・晴れ間あり?!・雨・・・+強風。
午前ビーチスタートで出る気満々だったのですが、生憎の天気のため・・・午後からのスタートとなりました。まずはお客様と集合して、サイパン限定マクドナルドのハンバーガーランチを済ませて、港へ向かいました。

潜った先はインリーフ(ココしか潜れない・・・)で、大きい沈船&小さい沈船です。どちらも大好きなポイントなのでNO問題です。張り切って色々な生き物を探しながら潜っていると・・・エビちゃん大当たり♪となりました。

見たことありそうで見たことのないエビちゃんたちで、画像を見ながら図鑑で調べても「よく似たのはいるけれど・・・コレ、違うよね!」と言う結果です。そのため名前は「謎のエビちゃん」になるのですが・・・笑。 どちらもオナカに卵を抱えているようで、違う角度から撮影したものをじっくり眺めても・・・やっぱり名前不明でした。

「まぁ〜、良いネタ発見♪」で大小の沈船に潜りに行った際には必ずチェックをしようと考えているマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ムラタさん、ありがとうございました!!











  2010年1月8〜15日 サイパンは晴れ、曇り、雨、強風・・・。
年越しからダイビング三昧していますが、とうとう風邪をひきました・・・。ダイビング後に休養しているため、メールの返信&日記更新が遅れていますが、かなり回復してきましたので猛烈に追い上げております。皆様には申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。 マツオ姉より



  1月7日 サイパンは晴れ+ちょっと曇り?+綺麗な虹が見えました♪
朝一番貸切状態のグロットで大物コースへ行ってきました。透明度も抜群でものすごく気持ち良かったのですが、なぜかギンガメアジの群れには会えず・・・泣。 そのぶんナポレオンのオスとメス、オニカマス5本を見られたので「良し!」とします。

午後からはフレッドさんボートでディンプル&アイスクリームへ行ってきました。こちらも透明度抜群で貸切状態なのですが・・・ディンプルはめちゃくちゃ激流でした。

しかし、リピーターさんダイバーの腕の見せ所?!で頑張っていただきました。おかげでタイマイ&バラクーダ&マダラトビエイと一緒に激流体験できました♪

そして、ラストのアイスクリームでは・・・なんとMAX24枚のマダラトビエイが群れていました。目の前を優雅に行ったり来たり・・・見惚れてしまいました。+これでもか、これでもか!と記念撮影会したマツオ姉でした。

ご一緒されたタカハシさんご夫妻、オオニシさんご夫妻、ウトさん、ナツノさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ?!>
その1:静岡県浜松市の美味しいうなぎ屋さん”八百徳(やおとく)”のタカハシさんご夫妻が、うなぎの蒲焼&白焼きをお土産にくださいました。帰国の際には必ず食べに行ってしまう美味しい”八百徳”のうなぎ、「あぁ〜早く食べたい!!」 ちなみにお正月のグルメ番組にも登場したそうです!!

  ★八百徳さんのサイト→ http://www.tokai.or.jp/yaotoku/

その2:北海道知床半島近くの斜里町からお越しの鮭漁師オオニシさんご夫妻&ナツノさんに「北海道限定販売のじゃがぽっくるを買えるだけ買ってきて!」とお願いしたところ、10箱も届きました♪ 1人1箱までしか買えないじゃがぽっくる。・・・じゃがぽっくるの美味しさを知ってしまった皆さんと山分けしました。こんなに幸せでいいのかしら??? ルンルン♪











  1月6日 サイパンは晴れ♪
本日はラウラウ×2+オブジャンの3ダイブです。誰もピンポイント2へ行ったことがないとわかり、「えっちら!おっちら?!」と泳いできました。途中でアオリイカの大群と遭遇して(アオリイカは高級イカで美味しいので)ダイバーの数だけ捕獲したい気持ちになりますが、なにせ相手はイカさん・・・。見つめて「食べたい!」と考えているうちに逃げられます。笑。

昔、日本海でイカ釣り船に乗ってイカを釣ったことがありますが、サイパンの小さいアオリイカはどうやって捕まえたらいいのか??? 色々な考えが巡っているうちにピンポイント2に到着です。耳抜きが不調なマツオ姉でしたが、なんとかガイドの役目を果たしエキジットしたのでした。

2ダイブ目はだらだらと浅瀬から生き物探しです。ウミウシなどを見つけて喜んでいると、お客様が「これ見て!」とデジカメ画像を見せてくださいました。そ・そ・そこには「カミソリウオ」が居たのでした。

「えっ、えぇ〜!どこに居たの!!」と急いで現場に駆けつけました。「ぽやぽや〜ん!」と浮いているカミソリウオに釘付けになりました。笑。 とりあえず皆さんに納得いくまで撮影していただきました。しばらく居ついてくれることを願っています。発見者:タイラクさん、ありがとうございます!!そして・・・

  タイラクさん、お誕生日おめでとうございます♪

もっと早く教えてくれれば良かったのに!と言うことで、お誕生日ケーキの代わりに巨大ピザでお祝い?!なんちゃんて。笑。

午後からはリゾート気分満載の日焼けマン・MR.タカギ(早朝便でお帰りなのでダイビングができません・・・。)をオブジャンビーチに配備して、女性陣で可愛いモンツキカエルウオ畑に行ってきたのでした。たくさんのカエルウオに夢中のマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、ウトさん、タイラクさん、ありがとうございました!!



  1月5日 サイパンは晴れ♪
 笑顔のマダラトビエイさんです!

カメラマン・MR.タカギが撮影しました。元画像はもっと綺麗なだけにホームページ用に切り取っているのがモッタイナイです!!!

ヒミツのエイポイント?!にエイが4枚群れていました。怖がりなので遠目から見ていたのですが、エイがだんだん慣れてきて近くで見られるようになりました。

と言うことで、ご一緒された方をエイとのツーショットにおさめてみました。白い砂地+水色の海+優雅なエイ+ダイバー=大満足♪でした。

午前はグロットへ潜り、お気に入りのイセエビ穴コースを巡ってきました。また、前日よりウミウシを見つけることに慣れたお客様がハルゲルダ・マレッソを発見してくださり、色彩の美しいウミウシ撮影会もしてきました。午後はフレッドさんボートで2ダイブ!YAHOOOOOOOパワー全開で遊んだマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、ウトさん、タイラクさん、ありがとうございました!!











  1月4日 サイパンは快晴♪
リピーターさんの中で有名人の”オサムちゃん”が延泊することになりました。もともとあった予定が無くなったのと、マツオ姉の婚約者ユウイチロウくんとのダイビング&人生ゲームをしたいのと、我らがアイドル?!アシアナ航空の乗務員さんが遊びに来てくれるからです!! 「オサムちゃん、明日は看護婦さんだよ〜!!もう1泊いかがですか?」笑。と言うことで、皆で向かった先はオブジャン&ラウラウビーチです!

オブジャンでは久々にミスジスズメダイを見つけました。性格的には「超」がたくさんつくほど怖がりな魚ですが、サイパンではレア物です。カメラ小僧化したお客様と撮影会に挑みました。ミスジススメダイに似た魚はたくさんいるのですが、ポツンと1個体だけ居るのがまた可愛い。他のところにも居ないか探して見ます!

ラウラウでは久々にラウラウグロットを通り抜け、視野が広がるところの中層にマダラエイのように丸い円盤のようなものが浮いていました。「何だろう?」と疑問に思っていると、時々形が変化します。丸になったり、四角になったり・・・そして水底に下りてきました。なんとゴンズイ玉(赤ちゃんの群れ)でした!体長4cmくらいで毒のあるヒゲは見えませんでした。思わず捕まえたくなるマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、JAJAさん、オサムちゃん、デグチさん、ユウイチロウくん、イシイさんご夫妻、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
その1:年明けに急きょサイパン行きを決めたイシイさん&アカネさんからお土産をいただきました。以前には花畑牧場の生キャラメル5種類をいただいたのですが、今回は「花畑牧場の生キャラメルロールケーキ&チーズケーキ」と言うサイパンでは到底考えられない珍しい物をいただきました。イシイさん&アカネさん、ありがとうございます!!!!!

その2:水の中に3日間入れていくと6倍の大きさになるおもちゃをいただいたユウイチロウくん。3日目にしてしっかり大きくなっていました。とりあえず食べてみようとするあたり・・・マツオ姉の婚約者かも。笑。



  1月3日 サイパンは快晴♪
年越しメンバーの女性陣(人生相談の先輩?!ビシバシ指導してくれます!!笑。)がご帰国される日で、かなり寂しいメイダイブです。しかし、年明け組も増えてきて・・・今日は男ばかりのメイダイブとなりました。→マツオ姉は嬉しい♪

さて、年末から天気がず〜っと安定していて、「こんなに晴天続きの正月ってあったかな?」と思えるほどです。どこに潜っても海況が良いので、「グロット→オブジャン→ラウラウ」とメインの3ビーチ巡りをしてきました。を

グロットではイセエビの穴でしっかりエビ尽くしを楽しみ、オブジャンでは魚礁(ダイスケ作製)の補修、ラウラウではオアシスまで足を伸ばして遊んできました。

ちなみにラウラウのカメ探したのですが・・・カメが見つからず・・・がっくり。お正月で人が多いからでしょうか?人ゴミを避けてカメさんはどこかへ行ってしまったのかしら??? 相変わらずログブックの日付に「2009」と間違えて書いてしまうマツオ姉でした。

ご一緒されたモリベさん、ムラタさん、オサムちゃん、ミヤウチさんご夫妻、タカギさん、デグチさん、ユウイチロウくん、ありがとうございました!!











  1月2日 サイパンは快晴♪
今日はリピーターのベテランダイバーさん組で潜ってきました。Gのつくポイントを名を出すと、足腰が痛くなる(すでに痛いらしい・・・)ご様子で、とりあえずラウラウに向かいました。透明度も良く海況も穏やかで最高のコンディションです。ラウラウに済むハゼシリーズを楽しみながら、久々にモザイクウミウシを見ることができました。発見者:モリベさん、ありがとうございます!

2ダイブ目はオブジャンで縦にも横にもニョロニョロ系で攻めてきました。なかなかに面白い生き物観察&撮影ができました!高画質ビデオをお持ちのお客様の画像が見たいマツオ姉でした。

ちなみに風邪ひきシゲさんに付き合いきれない?!マスコット犬タイガちゃんは看病を抜け出して・・・、ラウラウ&オブジャンの海を泳いで泳いで散歩してトイレして泳いで走って・・・元気バリバリ犬でした。笑。 シゲさん、早く治るといいですね。

ご一緒されたモリベさん、ムラタさん、オサムちゃん、ミヤウチさんご夫妻、ナグモさん、デグチさん、ユウイチロウくん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
年越しを風邪で寝込んでいたシゲさんですが、なんとか起きてきました。そして、全員揃っての夕食は「やっぱり芋屋だよね!」と張り切って予約して食べてきました♪ 勝手にメイダイブの社員食堂と決めていますし、リピーターさんも芋屋ファンが多く、皆でオナカいっぱい幸せいっぱいになってきました。 今年も芋屋さんにたくさんお世話になります!!











  2010年1月1日 サイパンは快晴♪
  あ け ま し て
  お め で と う
  ご ざ い ま す!


2010年も張り切ってダイビング三昧スタートのメイダイブです!!例年になく海況が穏やかな元旦を迎えられて嬉しいです♪

しかし・・・不本意ながら体調不良のお客様&シゲさんですが、吹き飛ばす勢いで明るい正月にしていきます!!!→何事も気合、気合♪

元日限定スペシャルプランのメイダイブは、大晦日からのNHK紅白歌合戦観覧に続き、2010年カウントダウンのガラパン繁華街のど派手な打ち上げ花火見物、「ゆく年、くる年」の日本的情緒に満ちたテレビ番組を粛々とした面持ちで(ただ眠いだけ?)迎えて就寝しました。

さて、2010年のサイパン初日の出は午前6時43分です。グロットの外洋から初日の出を拝む恒例行事には、元気バリバリ&ベテランダイバー&リピーターさんのみで開催してきました。

グロットへ向かう途中、タイミングよく満月が見えました。ちょうど1月1日の月は満月なのです!! 「いや〜、こんなこと滅多にないよ!初日の出の前に、初月の出だよ!!」 かなりの大興奮で車を止めて、初月の出の記念撮影です♪

グロットにはメイダイブ以外でのダイバーの初日の出組を見ることができませんでしたが、旅行会社主催の初日の出ツアーや地元の人が来ていたので、ちょっとは賑わっているように感じました。まず、展望台から雲の様子を見て、「これは初日の出イケル!」と大急ぎでエントリーしました。




















タイミング的にバッチリだったので、とても美しい初日の出を海面から見ることができました。「2010年良いこといっぱいあります!」←間違いなし!!笑。 その後も海の中から初日の出を楽しみ=水面がキラキラと黄金に輝いて綺麗なのです。エキジット後も初日の出の長い影と遊んできました。一年に一度の楽しい初日の出ダイブ!年越しメンバーの皆さん、次回は万全の体調で美しい初日の出を見ましょうね!!

大急ぎで店に戻り、元旦恒例のシゲさんお手製お雑煮+αをたらふく食べました。シゲさんの作るお雑煮はとっても美味しくてお客様ともども幸せな気持ちになりました。その後は午後のダイビングに備えて朝寝しました・・・Zzz・・・。

午後からはフレッドさんボートに乗り込み(実は毎年9月くらいから予約をしているのです!)元日ファンダイブを楽しむのでした。今年の行き先はインリーフの小さい沈船&大きい沈船です!同じ沈船でもポイントの雰囲気が全然違って、思いっきり楽しんできました。風邪をひいてうまく耳抜きができない方も根性ダイビング?!で、皆さんとの記念撮影に参加してくださいました。元旦からお客様とご一緒にダイビングできたことに大感謝のマツオ姉でした♪

ご一緒されたモリベさん、ムラタさん、オサムちゃん、トゴエさん、ナグモさん、デグチさん、ユウイチロウくん、ありがとうございました!!

    皆様、今年もよろしくお願いいたします♪











  2010年1月1〜8日 サイパンは快晴♪
  あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す!

年末年始とサイパンはず〜っと快晴が続いています!年越しレギュラーメンバー&リピーターさん&初めてご来店される方と、ダイビング&お食事&イベントごとで大いに盛り上がっております!

あまりにも楽しくて=時間が足りなくて、すっかり日記の更新が遅れておりますが、2010年もメイダイブは元気に営業しております!!また休みなしのダイビング三昧のため(とてもありがたいのですが!)、疲れてしまってメールの返信が滞っております。

誠に申し訳ないことですが、ご来店されているお客様のダイビングが最優先ですので、少しお時間をいただけると幸いです。

それでは毎日3〜4本のグットコンディションのサイパンを潜り倒してきます!

      今年もよろしくお願いいたします♪



もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2010年 1月分