毎日更新のサイパン情報

  2月28日 サイパンは晴れ!!
本日はチリ津波騒ぎに巻き込まれたサイパンでした・・・。

NHKニュースなどで津波情報が頻繁に出ていたので、警戒モードで行って来ました。

朝一番の情報では津波警報がなかったので、とりあえず万全の体制をとって海へ出ました。もし何かあればビーチの警備員や警察官が教えてくれるだろうと・・・。ちなみにサイパン時間の午後1時に津波がくるかもと言うことでした。

1ダイブ潜り終えて津波情報を集めると、午前のダイビングは禁止とのことになっていたようです・・・。どうやら潜っている最中に警察官が来ていたそうです。「これはいけない!」と店へ引き上げました。津波警報などが解除されるまで+日本に津波が到達する頃まではおとなしくしていようと待機していました。

ランチはサイパンのマクドナルドでアンガス牛バーガーを食べて、お土産でいただいたお菓子をバリバリ食べて、カールズトークがはずんで・・・過ごしました。笑。

そして、オブジャンの様子を見がてら行きましたが・・・荒れ具合をみて断念。せっかくだからとボージョボー人形工場へ立ち寄り、ラウラウで潜ったのでした。楽しいんだけど、なんだか神経が磨り減って疲れたマツオ姉でした。

ご一緒されたカツタニさん、クニヨシさんご夫妻、イマミチさん、ノガワさん、イシカワさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  2月27日 サイパンは曇りでしたが・・だんだん快晴に♪
   イ シ カ ワ さ ん!
   お た ん じ ょ う び
  おめでとうございます♪


今日は肉食系のお客様ばかりが集合しました。草(「くさ」=草食系男子)について朝から大盛り上がりのメイダイブです。。それにしてもお誕生日を迎えられた可愛いお顔のイシカワさんの毒舌ぶりに、男性陣もメロメロ?タジタジ?ノリノリでした。ちなみに「草の定義」が大ウケで・・・お知りになりたい方はメイダイブまでどうぞ!笑。 もちろん(必然的に)ディナーはガッツリとステーキを食べに行きました!! 

さて、ダイビングです。大好きなフレッドさんボートに乗ってディンプル&アイスクリームへ行ってきました。アイスクリームは透明度30mオーバーくらいの綺麗なところに、エイがバラバラと現れ、最後には5枚の群れが舞っていました。

ディンプルはもっと透明度が良くて軽く40mオーバーでした。気持ち良くバラクーダを探しに行ったのですが、バラフエダイ&ネズミフグなどだけで見つからず・・・ちょっぴり残念気味に浮いていたらタイマイ(カメ)が現れました♪ 深い寝床から一気に急上昇して呼吸をしていました。しばらく眺めていると、一気に急降下で寝床へ戻っていきました。深いけれども近くでタイマイを見てきたマツオ姉でした。

ご一緒されたイマミチさん、ノガワさん、イシカワさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  2月26日 サイパンは快晴♪+強風・・・。
「これぞ、サイパン!!」と言う天気ですが、先日日本で吹いた春一番のような風の強さになってきました。午前はオブジャン2ダイブ、午後はインリーフで2ボートをしたマツオ姉です。数日前の日曜大工(DIY)組から完全に卒業できた感じです。笑。

さて、オブジャンは透明度40mオーバーで緩やかな流れがありましたが、定番の生き物がうじゃうじゃ居て楽しかったです。ちょっと変わった地形コースでも経験の少ない方やブランクダイバーの方にも、ゆったりとダイビングの感覚を思い出していただけるので良かったです。

ランチをはさんで遅めのスタートのフレッドさんボートです。メイダイブが貸切でしたので、ゆったりと豪華な気持ちで遊んできました。強風のためインリーフのポイントは水面がバサバサしていましたが、海に入ってしまえば問題なしで遊ぶことができました。でも・・・B29は流れっぱなしでしたけど。笑。

明日も初めてご来店される方&リピーターさんとサイパンの海を楽しんできます!!シゲさんが帰国中のためマスコット犬タイガちゃんの甘えっぷりが激しい感じのするマツオ姉でした。

ご一緒されたJAJAさん、イマミチさん、ノガワさん、カトウさんファミリー、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  2月25日 サイパンは晴れ+ちょっぴりの雨。








ラウラウ+グロット2ダイブで潜ってきました。経験の少ない方ばかりでしたが、体験ダイビングの延長みたいな感じでゆったりダイビングをしてきました。「う〜む、皆さんとても上手にダイビングされて素晴らしいです!」 もう、ガンガン潜らせていただきます。笑。

ラウラウでは白い砂地のところへ遊びに行きました。大きなクマノミシティやオオメカマスの群れと遭遇してなかなか面白い経験ができました。グロットの透明度も相変わらず40mオーバーで「ウットリするしかない!」状態でした。姉妹&カップルの記念ダイブのビデオ&カメラ撮影に力の入ったマツオ姉でした。

ご一緒されたヤズさん、クラモトさん、カトウさんファミリー、ワタナベさん、ありがとうございました!!

シゲさん棚が完成しました♪



  2月24日 サイパンは晴れ♪
リピーターさんがご家族(親子三世代)を誘ってサイパンへ遊びに来てくださいました!それだけで嬉しいメイダイブです♪

さて、久しぶりのダイビングの方もおられましたが、少しだけリフレッシュダイブをされたらNO問題で遊んでいただけました。さらに念願のカメ遭遇も果たせて良かったです!!

ちなみに朝一番のグロットは貸切で、イセエビの巣から大きなイセエビが出そうで出ないところに居たので驚きました。暗い洞窟で「ヒゲ見える!きゃ〜!!」と、かなり興奮してきました。透明度も40m以上で最高のコンディションでした。

最後に・・・本日もシゲさんと友人のワタナベさんは日曜大工(DIY)組でしたが、3ダイブのマツオ姉は「やっぱり海って気持ち良い♪」でした。

ご一緒されたカトウさんファミリー、ワタナベさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ-勝手に宣伝!?>
大好きな芋屋レストランへディナーを食べに行きました。運の良いことに・・・4ドルでミラーライトの生ビールが販売されはじめたのでした!! 日曜大工(DIY)組は脇目も振らず「生ビール!」を注文してました。最初のひと口がめっちゃくちゃ美味しいのよね・・・。←私も飲めば良かった。 芋屋ファンの皆さん、美味しいご飯とご一緒に生ビールをお楽しみくださいね!



  2月23日 サイパンは快晴♪
シゲさん友人・シゲさん・マスコット犬タイガちゃん・マツオ姉で、朝から日曜大工(DIY)をしてきました。寝ないで考えたと言う「シゲさん棚」を作りました。な〜んて、ほとんどシゲさんが作っていて・・・残りのスタッフは足手まといにならない程度のアシスタントでしたが・・・。これもサイパン流ですかね??? 陸の上の暑さに大汗かいて・・・「海の中が好き♪」と思うマツオ姉でした。皆さん、お疲れ様でした。

ご一緒されたワタナベさん、ありがとうございました!!

←44ドルの椅子+99セントの人がセットで販売???



  2月22日 サイパンは快晴♪
予定では明日「待望のモノ」がサイパンへ届く手はずになっています。待ちに待って3ヶ月・・・気の早いメイダイブは本日、一部支払いを済ませてきました。これでまたまた遅れたらどうしましょう?! 「お金返せ〜!!」となるのかしら???

その後に大好きな芋屋でランチを食べて、ホームセンターなどで色々な買い物をして、日曜大工(DIY)の好きな方に看板を作ってもらうことになったのでした。「大事な日焼けタイムがあるから、明日以降ね。」とのんびりサイパンタイムです!マツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、ありがとうございました!!



  2月21日 サイパンは快晴♪
今日からちょっと?!暇モードのメイダイブです。「何かネタはないかな?」とマツオ姉の指を撮影してみました。実は・・・先日ミクロネシアのクマノミ(ダスキーアネモネフィッシュ)の卵をチェックしようとしたら、かなり激しく噛まれました。歯型は約1cmでして・・・思い出すだけで痛い。苦笑。 縄張りに入り込んだマツオ姉が悪いのです。

あとはシゲさん&ワタナベさんとメイダイブ・ビルの屋上掃除をしました。初めて屋上に上がったのですが、快晴のサイパンはなかなかの絶景でした。タチョポ山、アメリカンメモリアルパーク、ガラパンの街並み・・・風が吹いて気持ち良かったです!もし停電した夜があれば屋上で寝転がって星を見たら綺麗だろうけど、ハシゴを踏み外すのが怖いかも。笑。 マツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、ありがとうございました!!



  2月20日 サイパンは快晴♪
今日はラウラウビーチ2ダイブへ行ってきました!穏やかな海況でダイバーも少なめな感じでしたが・・・しばらくすると団体さんが現れました。日本からのダイビングショップツアーが異常に多いようです。運良く2ダイブとも団体さんと潜るタイミングがズレたので、快適にダイビングができて良かったです!

さて、ダイビングでは「生き物を見るとき&カメラを撮るときにピタリと止まれない」と言うことでしたので、遊びながら自在に止まれるように練習してきました。生き物をしっかりと観察つつ、写真も綺麗に撮れる状態を作れるようになっていただけて嬉しいです。この感覚を忘れないように、また潜りにいらしてくださいね!マツオ姉でした。

ご一緒されたウメダさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
ラウラウの警備員さんの犬です。前に見かけたときは可愛い子犬でしたが、すっかり大きくなりました。ちょっとドウナガタンソクなところがローカル犬チックで良い味出しています。自ら近寄ってなついてくれたので、嬉しいマツオ姉でした。やっぱり?しみじみ、犬って良いですね!!



  2月19日 サイパンは快晴+ランチ時に雨+快晴♪
ファンダイブとシゲさんスペシャル講習の続きの日です。グロットを狙いたかったのですが、荒れ気味+午前が満潮のためにオブジャン2ダイブへ行ってきました。

ちょっぴり流れのあるオブジャンビーチでしたが、透明度は40m以上で伸び伸びガーデンイール+リュウグウベラギンポが大群で気持ち良く泳いでいました。さらに白い砂地には「ぽん!ぽん!」と珍しいウサギモウミウシが並んで歩いていました。「ラッキー♪」としっかり激写しました。

2ダイブ目は地形お楽しみコースをしてきました。色々な穴くぐり、凹凸の面白いところ、サンゴがの壁画みたいなところなど泳ぎまくりです。ついでに不発弾も探して、また隠してきました。最後にクマノミを見ていたら・・・縄張りに入りすぎてガブリと噛まれて出血しました。かなり痛くて叫んでいたマツオ姉でした。泣。

と言うことで、講習も無事に終了し、お客様は立派なダイバーになれました!おめでとうございます!!

ご一緒されたウメダさん、ワタナベさん、エンドウさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
毎年5・6月に大量発生するシロアリが・・・なぜか一部の地域で発生していました。いくつかの街を見ていきましたが、シロアリがいたのもその地域だけです。一時的な勘違いシロアリ軍団ならよいのですが、サイパンに異変が起きるのでしょうか?!それとも・・・???



  2月18日 サイパンは快晴♪
今日はダイビングなしの日です。シゲさん&友人・ワタナベさんはメイダイブ近くのT字路の草刈りをしてきました。見通しが悪いからとボランティア活動?!のようです。おかげで綺麗さっぱりしたプルメリアアベニュー(通りの名前)になりました!お二人ともお疲れ様でした。

その結果、「力仕事をしたから!」とディナーはステーキを食べに行きました。そこで大きめの宴会所が設けられていたのでお店のスタッフに尋ねると「スモーレスラー!」とのこと。スモーレスラー=力士=お相撲さんなわけで、「こんなにたくさんの力士がいるんだから何部屋だろう?!」とかなり期待していました。ぞろぞろとスモーレスラーが入店・・・あれ?全員が丸坊主頭で・・・学生相撲のお食事会でした。プロの有名力士を見たくてうずうずしてしまったマツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、ありがとうございました!!











  2月17日 サイパンは快晴♪
今日は突然開催することになったシゲさんスペシャルダイバー講習組&リピーターさんのファンダイブ組に分かれてダイビングしてきました。

面と向かって頼まれると弱いらしい?!シゲさんはラウラウへ行ってきました。ロープのところにリップカレントがあるくらいで、とても穏やかな海況だったそうです。講習しがてらカメを探したそうですが、なかなか見つからず・・・。リベンジを果たしてね、シゲさん!!

ファンダイブ組はフレッドさんボートでインリーフへ行きました。流れもゆるく、透明度も30m以上でグッドコンディションでした!

さらにマダラトビエイの群れ32枚以上+1枚+7枚+1枚=合計40枚以上のエイが見られてハッピー&ヤフ〜!!(外国人が興奮したときに叫ぶ言葉。笑。)

各スズメダイも婚姻色になって巣(産卵した場所)を守っている姿、謎のエビちゃんの卵を抱えている姿を見ることができました。水温27度前半でサイパンの中では寒い時期なのですが、海の中では着実に春を迎えているようです。早く水温28度台に戻ってほしいマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、クマキさん、ワタナベさん、エンドウさん、ありがとうございました!!











  2月16日 サイパンは晴れ+曇り+スコールあり。
フレッドさんボートでナフタン&アイスクリームへ向かいました。サイパン最南端を通るときにボートがバッタンバッタン上下して・・・ナフタンへ付く頃にはたくさんのボートが来ていました。と言うことで、いつもと違う場所からエントリーして流れに向かって泳いで行きました。

サンゴの美しいところ、ドロップオフの地形に、日本でなかなか見られない魚を観察しつつ、久しぶりにヘルフリッチを見に行ってきました。綺麗な青紫に可愛い黄色の顔で、とってもキュートでした♪ (画像提供:タカギさん!)

休憩をとってからアイスクリームへ!アイスの根にはマダラトビエイが8枚舞っていました。さらにバラバラと増えていき11枚に!!優雅に舞っているエイは見ごたえありでした。 マツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、クマキさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  2月15日 サイパンは快晴♪+パラリ雨あり。
深夜にご到着のお客様と午後からのんびりオブジャン2ダイブへ行ってきました。ダイバー少数でポイントも貸切状態な感じでした。沖の流れも弱く、リップカレントも普通くらいで、透明度は40m以上の海況でした。真上から差し込む太陽は白い砂地にダイバーの影を見ているだけでもウットリしてしまいます。さらに綺麗なリュウグウベラギンポ&アキアナゴの大群を見て、たくさんのハゼたち+幼魚&イエローカーディナルフィッシュのキラキラ光る幼魚も見ごたえありました。フタイロカエルウオ3パターンの体色を見るのも楽しいオブジャンでした。 マツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、クマキさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  2月14日 サイパンは快晴♪
  「ファイヤャァァァァァ〜!!!!!」

今日は旧暦のお正月です!2月13日の大晦日から癒癒スパのミネンさんに誘われて新年会へ行ってきました。新年を迎える花火は相変わらず派手で、メイダイブ近辺はファイヤーしまくり状態でした。また、真夜中にご帰国されるお客様も「どうせ寝られないから一緒に年越ししましょう!」と誘って遊んできました。飲み物・お食事たくさんで、中国のバンツーゲーム&金運試し餃子&椅子とりゲーム&目隠し似顔絵ゲーム&カラオケ&ダンスなどなど・・・家に帰ったのが午前4時頃だったかな。笑。

ひと寝入りして洗濯機をまわしていると、午前9時頃にドンドンドンカンカンカン♪の銅鑼の音が聞こえてきて、大急ぎで家を飛び出しました。恒例の中国の獅子舞も見ることができました。←タイミングよく毎年見ることができています!

マスコット犬タイガちゃんと店番をしながら過ごしていると、近所の中国人リーさんの親戚一同揃って家へ入っていきました。はじめは「ワンワン!」と警戒声を出していたタイガちゃんですが、再び親戚一同で表へ出てきたときには「ク〜ン。ク〜ン・・・。」とブルブル震えて怯えたタイガです。

「これはもしや?!」と急いでタイガを家へ戻してみると、爆竹大会が始まったのでした。一瞬で店の前が爆竹のカスで真っ赤かになりました・・・。少し離れたところにいても爆竹を持っている臭いを嗅ぎつけるタイガは「やっぱりエライ!」と感心しつつ、花火のトラウマに悩むタイガちゃんでした。

今日は変な時間に爆竹が鳴る一日になると思います。ちなみにランチは癒癒スパのミネンさん&ミキさん&モモちゃんとランチしてきましす!!マツオ姉でした。

ご一緒されたウリュウさん、タカダさん、癒癒スパのお客様&スタッフさん、ありがとうございました!!











  2月13日 サイパンは快晴♪
朝起きて一番に心配していた風の強さですが、夜中の間にぐ〜っと風が弱まり=荒れたグロットを狙ってきました。決して穏やかではないのですが・・・正午に向かって潮位が下がるのと、大波が穏やかになるタイミングがしっかりあるので、少数精鋭ピンポイントダイビングで潜ってきました。

水深が浅いところはウネリが大きく泡々になっていましたが、深いところは穏やかで洞窟に棲みつく生き物をメインに見てきました。外洋の中層も泳いできましたが、流れも弱く透明度40mオーバーで潜ってしまえば問題ないグロットでした。

2ダイブ終了後にはだいぶ穏やかになってきて、地元の子どもがグロットへ遊びに来ていたり、地元白人ダイバーも潜りに来たりしていましたが、実は殺気に近い気合を入れてエントリー岩に渡ったり戻ったりしたマツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさん、ウリュウさん、タカダさん、ありがとうございました!!











  2月12日 サイパンは晴れ+少し曇り足す強風・・・。










今日は風向きが少し変わり、データ上は台風以上の風が吹きました。そのためウィングビーチが狙えるかもとのことですが、ウィングビーチが見えるところで×と出たので「ディンプル&アイスクリーム」へ潜ってきました。連休がらみ&海況の関係でサイパン西側にボートが集結です。それでもこの気象状況なら「断然ボートダイブが穏やか♪」と想像できます。(実際にビーチは荒れ荒れ模様・・・。)

1ダイブ目にディンプルへ向かいブイに係留しようとしたのですが、すぐ大型船(ダイバーてんこ盛り)が来たので、急きょ行き先をアイスクリームにしました。先に別のボートが来ていてエイの姿がなかなか見られなかったのですが、粘り勝ち作戦でエイを近くで見ることができました。←オナカぷっくり妊婦エイでした♪

ちなみに2ダイブ目へ向かうときには大型船2+小型船1〜2くらいになっていたので、1ダイブ目をアイスクリームにして大正解でした。笑。 ディンプルではギラリと光るブラックフィンバラクーダやイソマグロが近くで見られました。それ以外は珍しい魚シリーズで大撮影大会となりました。(画像提供:ウリュウさん!)

午後はグロットを狙ってきたのですが、どんどん満潮に向かう荒れた海況のためダイビング中止としました。「せっかくだから!」とグロット&バンザイクリフ観光して、SHIGE’S BARタイムして、お客様からいただいたお土産を美味しくいただきました。マツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさん、ウリュウさん、タカダさん、ありがとうございました!!











  2月11日 サイパンは晴れ♪+強風・・・泣。








メイダイブのお客様全員で、ハンサムなフレッドさん&アーネストさんとお決まりのポーズを撮影してきました♪ サイパンのハンサムな男性に囲まれて女性陣はルンルン!唯一の男性のお客様もルンルン!?のご様子でした。笑。

1ダイブ目はオブジャンビーチへ行ってきました。昨日よりも荒れている感じでしたので、リップカレントの強さをチェックしてからエントリーしてきました。駐車場にはメイダイブの車しかなく「ポイント貸切かも!」と思っていたのですが、沖にはボートが続々と集結してきました。できるだけ混み混みに巻き込まれないようにコースを考えて遊んできました。沖は流れが出てきましたが、ガーデンイールが伸び伸びで見ごたえありでした。

午後は2ボートダイブで潜ってきました。とてもマダラトビエイ運がよくて、2つのポイントともしっかりと観察できました♪

それにしても沈船の中にこもって記念撮影の準備をしていると、かなりの高確率でマダラトビエイに遭遇します。さらに間近で長い時間エイと一緒にいられるので沈船の中で大騒ぎのメイダイブ一行でした。初めてご来店される方+リピーターさんとご一緒に楽しいダイビングができたマツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさん、ウリュウさん、タカダさん、ありがとうございました!!
















  2月10日 サイパンは晴れ♪+強風。
今日はラウラウ→オブジャン→グロットで潜ってきました。ラウラウでは海中でほとんど人に会わず、オブジャン&グロットではポイント貸切で潜ることができました。ラッキー♪

さて、強風が海況を悪くしているため頭を悩ませましたが・・・お客様はダイビングが上手な方ばかりですので、頑張ってサイパンのメインの3ビーチ巡りができました。

生き物も充実しいて、大きな岩のような主ガメ、ダイバーとの正面衝突?!を避けて泳ぎ去るアオウミガメ、ニョロニョロに伸びきるガーデンイール、せっせと働くテッポウエビ&ガラス細工のようなハゼたち・・・見ごたえありました。早く強風がおさまって欲しいマツオ姉でした。

ご一緒されたモリヤマさん、ホリイさん、カラサワさん、スズキさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケどころか、サイパンの一大事!!>
その1:インターネットをつけると・・・サイパンが普天間の移設受け入れに前向きとの見出しがあり、思わずクリック・・・。サイパンを含む北マリアナはアメリカになったのでいずれ基地らしきものができるかもとは思っていましたが、まさか普天間の話が沸いて出てくるとは驚きです。平和なサイパンが基地の島になるなんて「イヤ〜!!」と調べてみました。

朝日新聞→ http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY201002100394.html

サイパンの知事、普天間受け入れ表明 米政府支持条件
社民党の阿部知子政審会長、国民新党の下地幹郎政調会長らが10日、米自治領北マリアナ諸島のサイパンを訪問し、同諸島のフィティアル知事と会談した。知事は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同諸島への移設を受け入れる考えを表明した。ただし、米政府が認めることが必要だともしており、実現には困難が伴うと見られる。

会談は、記者団に公開された。知事は「北マリアナ諸島の総意として基地の受け入れを表明したい。地元の利益になると考えている」と述べた。一方、「米政府の支援と支持がないと何も出来ない」とも述べた。会談後は記者団の取材に対して「海兵隊の兵員数で4千規模と考えている。航空、陸上、後方支援の部隊を含む普天間の基地のすべての役割を将来は担ってもいい」とも語った。

下地氏は会談後、記者団に「政府には、勇気を持って米国政府と交渉に臨むよう働きかけたい」と話した。

北マリアナ諸島は、社民党が移設先候補としている米領グアムの北方に広がる。中心的な島のサイパンには、グアムのような米軍基地はなく民間機が発着する飛行場があるのみだ。米政府高官は10日、「米国政府は、日本政府と同様、地方自治体当局者の見解は尊重する。しかし、軍の兵力構成は国家安全保障の課題であり、政府が決めるべき問題だ。米国政府は引き続き、再編のロードマップが最善の解決策だと考えている」とコメントした。平野博文官房長官は記者会見で「想定したことはない。全体の検討に入っていない」と述べた。国民新党もサイパンへの移転は将来の可能性にとどめ、米軍嘉手納基地への統合を最有力の候補に掲げる方針だ。

阿部、下地両氏はグアムを訪問している松野頼久官房副長官に合流して、11日に現地の米軍施設などを視察する。


★毎日新聞→ http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100210dde001010064000c.html

在日米軍再編:普天間移設 テニアンが名乗り−−米自治領、サイパンの南方

米自治領・北マリアナ諸島テニアンのデラクルス市長は10日、共同通信の電話取材に対し、在日米軍再編に伴いテニアンに米軍部隊を受け入れたいとの意向を示した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)についても「移設先になりうる」とし、受け入れに前向きな姿勢を表明した。

日本政府の沖縄基地問題検討委員会は10日、在沖縄海兵隊が移転を予定している米領グアムを視察。一部議員はテニアンに立ち寄り、北マリアナ諸島のフィティアル知事とも会合。米軍受け入れに積極的なテニアンが、普天間の移設先候補になるか、検討するとみられる。

テニアンは観光地サイパンの南5キロにある島で、現行の再編計画では海兵隊の訓練地となる。デラクルス市長は取材に「島の土地を米軍に貸しているが、有効利用されていない。受け入れ能力は十分にある」と説明。軍部隊や施設がテニアンに移転すれば経済効果を期待できると語った。

米軍側にも受け入れの意向を既に伝えたという。テニアンは太平洋戦争で激戦地となり、米軍による占領後は広島と長崎に原爆を投下した爆撃機が出撃した。


その2:日本からの1万2千席を損失

サイパンの地元新聞より・・・この春、名古屋−サイパン間の毎日のフライトサービスをしばらく見合わせるとするデルタ航空の決定で、さらに12,000人の観光客を失う立場に立たされています。

マリアナ観光局のペリーテノリオ局長はKSPN2(ケーブルTV局)に、デルタ航空が4月5日にこのルート就航をやめるであろうと言いました。

「我々はデルタ航空が4月5日から名古屋-サイパンフライトを約66日間停止することに決めたと、我々の日本事務局からの知らせを受けました」と同氏はKSPN2に伝えました。

この名古屋からのデルタ航空機は約180人の乗客を乗せています。

これによって、同航空会社は66日間その就航を停止することで、期間中CNMIは日本人観光客12,000人近くの損失を招きます。

MVA観光局のデータによれば、2009年12月の日本からの来島者数は15,638人で、前年の20%減でした。

・・・・・・・と言うことは、名古屋便ご利用のお客様は関西空港のアシアナ航空をご利用いただくことになります。どうすればお客様にスムーズにサイパンへお越しになっていただけるか、何か対策を考えなくてはいけません。

ショックな出来事が2つも・・・誰もOK!出していないのに。



  2月9日 サイパンは晴れ+曇り+少雨+強風。
初めてご来店された方とダイビングをしてきました。シゲさん友人のお知り合いですのが、友人数名のお名前をお聞きするので(ネホリハホリの質問攻めして)、もともと誰のお知り合いなのかつきとめました。笑。

さて、基本的に水が苦手・・・と言う方ですが頑張って訓練してきました。ダイビングは上手にできるようになられて、あとは自信を持ってもらえれば大丈夫かな?という感じです。その後も精神的に強くなれるようビシバシ潜りました。「頑張って!」とこの調子でいけば、明日は落ち着いてダイビングができるかもしれないと思うマツオ姉でした。

ご一緒されたモリヤマさん、ありがとうございました!!



  2月8日 サイパンは晴れ+午後から強風が・・・。
今日はアシアナ航空の乗務員さんがダイビングをされる予定でしたが、お仕事の合間にサイパンへお越しになられているためにキャンセルとなりました。リピーターさんからのご紹介でしたが、またの機会にチャレンジしにきていただければ!と思います。

そんなわけでのんびりランチを芋屋で食べながら買い物に出たのですが、スーパーマーケットにプリングルスのポテトチップで「はちみつ&からし味」を見つけました。名前の通りであれば甘くて辛いってことですが・・・とりあえずネタ的に購入しました。笑。

そして、今日はスーパーボウルの日(アメリカンフットボールのチャンピオンを決める日)です。GBカフェのマネージャーさんから教えてもらったのですが・・・サイパンの各場所(BAR・ホテルなど)に観戦しながら賭け事できるようになっているため、学校は休み、役所系も半分近く休みなようです。決して祝日などではなく、スーパーボウルを見るために勝手に休んでしまうそうです。アメリカ本土は時差があるから日曜日でも・・・サイパンは仕事のある月曜日なんですけど。大笑。

最後にメイダイブのリピーターさんで年越しメンバーのタケルくんがご結婚されることになりました。年越しにサイパンへ来ないな・・・と思っていたら、ご結婚の準備をされていたそうです。それはもうビックリしたマツオ姉でした。

     タケルくん、ご結婚おめでとうございます!!



  2月7日 サイパンは晴れ♪
のんびりな2月ですが・・・ガラパンの街だけはちょっぴり?年配の男性グループor若者グループで賑わっています。きっとゴルフ場やレストランなどは大賑わいなのでしょう。ダイビングは寂しい・・・??? それにしてもここ数日は落ち着いた海況と天候で風の強い2月とは思えないほどです。こんなに気持ち良い日ですが、外出はマスコット犬タイガちゃんのお散歩だけです。←タイガは大喜びなので嬉しいです♪ 

あとはパソコンと格闘することと・・・、司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」を読んでいます。以前に読んだことのある本ですが、すっかり内容を忘れてしまっています。この勢いだと数日中に読みきってしまいそうです。ちなみに次は「三国志」の予定です!このことを癒癒スパのミネンさんに話したら、歴史が大好きなようで色々と中国の歴史を教えてくれました。ちなみにミネンさんは日本で言う則天武后(中国では武則天)が一番好きなんですって。大絶賛されたので、さっそく本を取り寄せることを考えているマツオ姉でした。



  2月6日 サイパンは晴れ♪
2・3年前にメイダイブへ遊びに来てくださった方のご紹介でお越しのお客様とラウラウ→グロットへ行ってきました!ご紹介いただいたナリタ姉妹さん、ありがとうございます♪

さて、サイパンの海&空&陸ともコンディションは最高でした。お客様はダイビングが久しぶりで経験本数が少ない方でしたが、すぐにダイビングの感覚を取り戻していただけました。こうなればガンガン!ファンダイブで生き物を見ながら遊ぶことになります!!

ラウラウではエビちゃん・ハゼたくさん・クマノミ2種類・ゴンズイ玉などなど、たくさんの生き物を見ながら次のグロットに備えました。グロットに向かう途中の野球場で韓国のプロ野球チーム・ロッテジャイアンツがスプリングキャンプをしています。アシアナ航空の乗務員さんに伺ったのですが、韓国では強豪チームだそうです!

そして、グロットでは洞窟の美しさに見惚れながら、プロモーションビデオ&カメラ撮影をして外洋に飛び出してきました。透明度が綺麗すぎてわかならないほどのとき、ホワイトチップリーフシャークに遭遇できました!! 他にも生き物を見てきましたが、やっぱり「サメ、カッコいい♪」と思うマツオ姉でした。

最後にサイパンに犬好きな人が多いようで、トラックの荷台に犬を乗せている人を見かけますが・・・本日は「鹿」が乗っていました。はじめは体しか見えなかったので、犬が乗っているんだと思いきや、顔が出てきて・・・体形を見たら「茶色のヤギ?いや、シカだ!!」とメイダイブの車内は大騒ぎです。笑。

なんてイカス!人がサイパンにいるんでしょう。犬を乗せている人は本当に多いのですが、まさか鹿とは!!! このインパクトはどんなに可愛いマスコット犬タイガちゃんも完全に負けました・・・。次回、この鹿車を見たときは、あとをついて行こうと思います。

ご一緒されたゴトウさん、イマイさん、サクモトさん、JAJAさん、ありがとうございました!!











  2月5日 サイパンは晴れ♪
今日も天気が良く、「雨女」と称されていたお客様の呪縛が解けました!これからは「晴れ女」ですよ!!笑。 と言うことで、午前にグロット2ダイブしてきました。初めてのグロットですので、まずは記念撮影大会をして、外洋を泳いで大きなグレートバラクーダをこっそり見て(大騒ぎすると逃げていくの困るので)、呼吸をするカメを見つけて観察し、最終的には左の大きな水中洞窟まで探検することができました♪

ダイビング経験は少ない方ばかりですが、とても上手に潜ることができました。ただ閉所が苦手は方は一人だけエアが早くなっていましたが・・・笑。 それでも「サイパンと言えばグロット!」へのご案内できて嬉しかったです。

それにしてもお客様がダイバーになられた店で、「お客様のダイビング技術ではグロットでダイビングできるはずがない」の旨を言われたそうです。ビックリするのと同時に「と〜っても上手にダイビングをされていました!」とお返ししたい。笑。 これからもサイパンの海をお楽しみいただけるようにマツオ姉、頑張ります!

ご一緒されたサカモトさん、ミナトさんご夫妻、ありがとうございました!!











  2月4日 サイパンは快晴♪
昨年9月にご来店予定だったのですが、台風の影響を受けてしまい・・・リベンジされたお客様のご来店です。←ありがとうございます!今回は快晴続きですよ!!

さて、深夜にご到着されましたので、午後からラウラウ×2ダイブへ行ってきました。お友達&ご夫婦でファンダイブ&体験ダイブの混合チームで楽しく遊んできました。

ダイビング経験の少ない方ばかりでしたので、まずは落ち着いてダイビングができるように練習していきました。

その後にミクロネシアの生き物をメインにダイビングです。カメ探しは不発だったのですが、大きなバラクーダ×2本が近づいてきたので驚きました!こちらがバラクーダと喜んでいると、見つかった!と離れていってしまいましたが・・・。ラッキー♪

皆さん、とても上手に潜れましたので、明日はグロット狙いで行ってきます。マツオ姉でした。

ご一緒されたサカモトさん、ミナトさんご夫妻、ありがとうございました!!



  2月3日 サイパンは気持ち良い晴れ♪
ボート貸切&ポイントほぼ貸切(ダイバーに会わなかった)のマンツーマンダイブしてきました。生き物は何でも受け入れられる(小物OK!大物大好き!)と言うお客様ですので、小物系は各種ウミウシ&謎のエビちゃんを含めた甲殻類&綺麗なスズメダイ達を見てきました。

そして大物は・・・マダラトビエイの大群♪50枚以上!を狙ってきました。 「きゃ〜!!こんなにエイたくさんで大絶叫!!!!!!!!」

パラりパラりとエイのグループが見えたので、「コレはイケル!」とエイの集まるところへ向かいました。透明度がイマイチだったのですが、写真のようにエイだらけです。これはほんの一部分ですが、この奥にも後ろにもエイ・エイ・エイ!!!!マダラトビエイ大好き&最高と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたナカタさん、ありがとうございました!!











  2月2日 サイパンは快晴♪















ナフタンへ向かいましたが流れが出ているとのことで、1ダイブ目はオブジャンへ潜りました。皆も同じことを考えているようで、ナフタン行きのボートが集結していました。ダイバーだらけの中で潜るのが嫌ですので、人の居ないところへ行って遊んできました。もちろん定番のガーデンイール2種類を見て、ワームフィッシュ系、珍しいナマコ、1個体しか確認できていない魚、名前不明魚など、盛りだくさんです!中でもウサギモウミウシが砂地を歩いていて驚きました。虫眼鏡に乗せて、オナカ側の撮影にも成功しました♪ 体長は7mmくらいでしょうか?! フラフサ感がミノウミウシっぽいのですが・・・じっくり調べたらハダカモウミウシ上科とでした。

船酔いに負けそうなお客様を励ましながら?!気合で潜ったナフタンです。すこし流れがありましたが、日本ではなかなか見られない魚シリーズで生き物観察してきました。本当はホソカマスの群れを見たかったのですが・・・どこかに外出中のようで・・・寂しかったです。

ランチ&昼寝をはさんで3ダイブ目はグロットへ行きました。ちょうど潮位も低く、風も比較的弱かったので難なく潜ることができました。流れ具合も大物コースにはちょうど良いあんばいだったので、久々に遠くまで泳いできました。・・・しかしギンガメアジが3匹しかいません。色々なところに群れていたギンガメアジはどこへ行ってしまったのでしょうか?!悲しみに打ちひしがれつつ、グルクンの群れや笑い顔のイサキの群れに慰められました。笑。 最後にウミウシを見ながら穴へ戻り、ジッテンイロウミウシのかなり白い個体とツユダマガイが並んでいるところを観察してエキジットです。グロットの大物がまた戻ってくることを願いつつ、芋屋ディナーへ向かう段取りをするマツオ姉でした。

ご一緒されたナカタさん、トリハラ親子さん、ありがとうございました!!











  2月1日 サイパンは曇り&晴れ!
フレッドさんボートでアイスクリームと松安丸へ行ってきました。大潮周りなのでアイスクリームのエイもたくさん群れているかも!と期待していたのですが、バラバラと現れるだけでした。1+3+2+1+4+1+2+1・・・と絶えずエイがアイスクリームの根に来てくれるので良かったです。もしかすると潜る時間帯を変えれば群れにあえるかもしれません。な〜んてエイがいるのに贅沢なことを言ってはいけませんね。笑。もうしばらくはエイのシーズンですから、大群に期待して潜ります!

松安丸は透明度も綺麗で群れてる魚だらけで良かったです!謎のエビちゃんが住んでいるところをチェックしたのですが、エビちゃんはうまく隠れてしまっているようで見られませんでした。その代わりに近くに居たイソギンチャクモエビやオシャレカクレエビなどの甲殻類を見てきました。朝だけ曇りで寒かったのですが、だんだん晴れてきて暖かくて幸せになったマツオ姉でした。

ご一緒されたナカタさん、ありがとうございました!!







もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2010年 2月分