毎日更新のサイパン情報

  <春限定!器材レンタル無料キャンペーン開催!!>

4月5日〜6月9日の期間中にメイダイブへご来店されるお客様は、「フルレンタル器材(1日25ドル)が無料」にてダイビングをお楽しみいただけま す!

「フルレンタル器材2ダイブが70ドル! 3ダイブが115ドル!!」とお得です。もちろん、今までと同様のダイビングとサービス内容です。重いダイビン グ器材を持ち込まずに済みますので、楽々お手軽サイパンダイビング旅行を満喫していただけます。

今春にサイパンダイビング旅行をお考えになられている皆様!このお得なキャンペーンをお見逃しなく!!

 詳細→ ダイビング器材の無料レンタルキャンペーン開催!



  <デルタ航空のお得情報!>

 ★オンライン予約で5,000ボーナスマイル!★
キャンペーン登録をお済ませいただき、ご登録後3月17日〜6月30日の期間中にdelta.comにてデルタ航空のフライトをご予約・ご購入ください。12月31日までに完了するご旅行がボーナスマイルの対象となります。

→ http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/skymiles/ways_to_get_miles/earning_miles_delta/pacific_bonus/index.jsp?MkCpgn=EM100317SPOPDLCOMJPDCM-B-A-A&lang=ja


  ベストシーズンのサイパンにてお待ちしております♪



  4月30日 サイパンは快晴♪
「あっ、タイガー、こっち向いて!」でスタートした本日のメイダイブです。リピーターさんがずらりと勢ぞろい♪ GW以外も毎日お客様で賑わいたい気持ちがいっぱいです。笑。

まずはオブジャンビーチへ向かいました。ラウラウスタートも考えたのですが・・・大混雑が予想されますので回避です。予想的中だったのか?!オブジャンは想像以上にダイバー少なくて「???」でしたが、皆で生き物を観察&撮影会しながら楽しんできました。

勝手に課題としたカエルウオ撮影会では各々「ビシっ!」とキメテ・・・なかなか良い出来栄えの画像が撮影できました。

午後からはグロットへ行き、光のシャワーをさらっと見て・・・ウミウシ探しに没頭してきました。この1ダイブで8種類のウミウシを見つけたので満足です♪

やっぱりウミウシ探しの名人+どんなダイビングでも楽しめる名人の方々と潜るのは面白いですね!! 普段なかなかお目にかかれないウミウシ、小さくて可愛いカエルウオなど、「わ〜、きゃ〜!」で満喫したマツオ姉でした。

ご一緒されたタカハシさん、トミノさん、ムラタさん、ヨシカワさん&トモくん、マエガワさんご夫妻&ミナミちゃん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
タンク屋さんへタンクを置いてくると・・・気が付けば新車に「刺青」が入っていました。キレイな植物の形がしっかりで、思わず記念撮影。新車なだけにすぐ洗車となり、この刺青は消えました。ただ、オブジャンへ行ったときに砂ボコリをかぶった植物に触っただけなんだけどね。妙に鮮やかだったので、皆で感心してしまったのでした。



















  4月29日 サイパンは晴れ!!
GW初日から賑わうメイダイブです!ご来店される皆様、ありがとうございます!!リピーターさんメインで潜り込みのスタートです!!!

午前はフレッドさんボートでインリーフへ!経験の少なめの方もおられたのですが、皆さんとてもダイビングがお上手でして、の〜んびりとファンダイブを楽しんできました。

また、マダラトビエイの大群が40枚以上見ることができたのはラッキーでした♪ 贅沢を言えばもう少し透明度が高いといいのですが・・・そしたら、もっとマダラトビエイが見えてたかも。笑。

午後からはグロットへウミウシ探しのダイビングへ出ました。っと、その前に「グロットの光のシャワー」がとても美しく・・・ベストシーズンの到来を感じたのでした。

ウミウシは65分ダイブの中で、なかなか思うように見つけられなかったのですが、キレイドコロが4種類ほど見られたので「良し!」とします。明日以降はグロットの別のポイントをチェックして(期待して)行きます。大物&小物大好きなマツオ姉でした。

ご一緒されたムラタさん、ヨシカワさん、ヤグチさんご夫妻、Nさん、Kさん、ありがとうございました!!











  <メイダイブよりお知らせ&お詫び>
ゴールデンウィークはメール返信&ダイビング日記の更新が遅れております。スタッフ1名にて連日サイパンでお客様とご一緒に楽しく過ごしておりますので、パソコンする頃には力尽きています。ダイビング日記などを楽しみにしておられる方には申し訳ないことですが、少しお時間をいただけると幸いです。こちらの勝手なお願いで心苦しい限りですが、よろしくお願いいたします。



  4月28日 サイパンは快晴♪













待ちに待ったダイビングの日です。GWはありがたくもご予約いっぱいですが、このGW前がツラカッタ・・・。その中で、今年4回目のご来店の激リピーターさんです!ありがとうございます!!

「さぁ、潜るぞ!」と意気込んで向かった先はラウラウ×3ダイブです。ウミウシ好きな方ですので、本日も狙いは「ウミウシ」です=プチ捜索隊を結成してきました!各ダイブとも70分前後潜っていたので、エキジット時にはかなり寒くて震えていました。笑。 その甲斐あって、お初にお目にかかるウミウシ、珍しいウミウシ、色のきれいなウミウシなどに恵まれました。

合計16種類のウミウシ・・・タスジミドリガイ青点版、ウミコチョウの仲間、オレンジウミコチョウ、リュウグウウミウシ、ヨゾラミドリガイ、ビワガタナメクジ、アワツブガイの仲間、センテンイロウミウシ白版、チドリミドリガイ、ネコジタウミウシの仲間、トンプソンアワツブガイ、ブチウミウシ、クロスジアメフラシ、ツノキイボウミウシ、クロヒメウミウシ、フジナミウミウシです。

明日は変態ダイブではなくて、ノーマルダイブする予定です。でもウミウシ探しに火がついたら・・・燃えるきるほど探すことでしょう。笑。 気が付けば水温が28度台になっていました。マツオ姉でした。

ご一緒されたムラタさん、フルタさん&ご友人3名様、ありがとうございました!!























  4月26・27日 サイパンは晴れ!
事務仕事もほどほどに?!・・・もともと皮膚が弱いため(かぶれ、湿疹皮膚など)皮膚を丈夫にしようと、久々の日焼けタイムしました。ただ、日焼けをするのも時間がもったいないので、お客様からお借りしている「沈まぬ太陽」を読み始めました。他にも同時進行で読んでいる本もあるのですが・・・、ついつい夢中になって気が付けば夕方です。焼きすぎて痛いかも・・・。早く海でクールダウンしたいマツオ姉でした。苦笑。



  4月22・23・24・25日 サイパンは晴れ♪
わりと5・6月のご予約は順調に入ってきているのにGW直前は暇しているメイダイブです。ダイビングなし=陸に居る時間が長い=買い物と言う縮図ができているので、衝動買い大好きスタッフで買い物に出ていました。苦笑。 完璧な大赤字ですわ・・・。

サイパンネタとしては、4月23〜25日にかけてフレームツリーアートフェスティバルが開催されていました。今年は出店の出店が多数出ているようで大賑わいでした。「何、この大渋滞!」でした。ちなみに夕方の車中で写真を撮ろうとしたので、ピンボケボケボケでお祭り画像はなしです。→すみません。

他には大好きなフレームツリー(南洋桜、火炎樹と言う)もパラパラと咲き始めて、すでに満開の見事な(気の早い)樹もあります。GWに向けて陸も海も準備万端なサイパンです。

久しぶり?!にダイビングの予定でしたが、お客様をホテルへ迎えに行き、長いこと待っている間に・・・キャンセルと言うことになり、トホホホホ・・・のマツオ姉でした。→GW以降、頑張ります!! 皆様、メイダイブの応援お願いします。



  4月21日 サイパンは晴れ!
どうしよう・・・今日から超・暇になりました。泣。 いつでも、どんなときでもサイパンネタを探しているマツオ姉ですが、今日は自らネタを考え出しました?! 4月15日に種を蒔いて、4月19日に発芽して、今日はたくさんの双葉が出揃いました♪

何を育てているかと言うと・・・大好きなトマトです!日本のトマトのような美味しいトマトを目指していますが、まずは苗木を育ててからのお話です。その前にガラパンに多い猫のトイレにならないように気をつけなければ・・・。事務&車関係の仕事を終えて、再びパソコンに向かうマツオ姉でした。



  4月20日 サイパンは快晴♪
今日はメイダイブだけの貸切ボートかと思いきや、人数が揃ったのでナフタン&オブジャンへ行ってきました。

先日のナフタンではゴマモンガラ襲撃事件が起こりましたので、ドロップオフを流しながら「ゴマモンガラ警戒態勢」で潜ってきました。

「いつ、どこで、どのような状態で出現するか?!」わからないですので、少しでも大きめの魚を見つけたら要チェックしてました。結果として、遠めに2匹ほど見つけましたが、「この距離ならたぶん大丈夫だろう・・・。」と気が気じゃない状態でした。苦笑。 

2ダイブ目のオブジャンはゴマモンガラの呪縛から開放されて、のんびりと遊んできました。宝石を散りばめたような幼魚の群れが見事で「今が旬!」を感じてきました。ダイバーがあまり行かないところでは伸び伸びガーデンイールやリュウグウベラギンポの大群も見られて満足でした。どちらのポイントも透明度が軽く40m越えで「サイパン最高♪」と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたナカムラさん、ありがとうございました!!



  4月19日 サイパンは快晴♪+強風。













本日のお客様はメイダイブのリピーターさんからのご紹介です。数ヶ月前にグアムのホテル送迎時に少しだけお話されたそうですが、サイパン&メイダイブ行きを決めていただけるほどのクチコミ力&情報だったようです。(宣伝マンことアズマさん、ありがとうございます!) お客様の少ない4月ですので、とてもありがたいことです。ますますリピーターの皆様に宣伝&クチコミをお願いしたいです!笑。

さて、「経験が少ないのでスキルアップしたい!」とのリクエストで、1ダイブ目にしっかり練習することにしました。しかし、”コツ”を伝授しただけでスイス〜イとできてしまうお客様です。「これなら大丈夫!」と言うことで、ガンガン潜るファンダイブに切り替えました。

この日のラウラウは普段なかなか見られない生き物が続出しました。逃げないツバメウオ、子どものマダラトビエイ、お食事に夢中のバンデットスネークイール、アオウミガメにいたっては3〜4個体ほど観察できました。「ダイバーがいない海って、生き物も伸び伸びして、色々と出現するんだなぁ。」と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたナカムラさん、ありがとうございました!!



  4月18日 サイパンは晴れ♪
「ふん、ふん、ふん〜♪」とのんびり構えていたら、メイダイブのメールがおかしくなっていました・・・。なんだかメールが少ないな?と思っていたらメールの送受信ができず・・・パニックに陥りました。メイダイブのオタスケマンに連絡をして、一日も早く復旧させます。精神的にまいるマツオ姉でした。 ※4月19日午後には正常に戻りました。皆様にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。



  4月17日 サイパンは晴れ!













もしかして?!今年お初のウィングビーチへ行ってきました。外洋へ出ると波がありましたが、体が大きめのイルカの群れと遭遇しました。サイパンで見られるハシナガイルカとはちょっと違う感じのイルカでした。(バンドウイルカかな?) 船に弱いお客様の気分も少しは変わったかしら???

さて、ウィングへ到着すると海の中は穏やかで透明度も40mオーバー!船酔いもどこかへ吹き飛ぶ感じです??? とりあえず定番の生き物をチェックして回ったのですが・・・ショックなことにクレバス近くのイソギンチャク&オレンジフィンアネモネフィッシュが丸ごと消えていました。しかも2つも!!

サイパンでダイビングの仕事を始めてから、いやお客のときから居た生き物が忽然と消えるなんて・・・地球がおかしいからか?誘拐されたか?寿命だったのか? 私の勘違いであることを願います。 それ以外の定番たちは元気な姿を見せてくれました。

2ダイブ目はインリーフへ戻り、昨日のリベンジをかましてきました。おかげさまでマダラトビエイだらけで、軽く50枚オーバーの群れと遭遇できました。(エイの画像提供:タグチさん、ありがとうございます!) 「YAHOOOOOOOOO!!!」

午後からは神秘的なグロットへ行ってきました♪ その途中でボージョボー人形を買ったりしましたが・・・。仲良し組の皆様と来年のサイパンでもお会いできるのを楽しみにしております。マツオ姉でした。

ご一緒されたシントミさん、ミタさん、カトウさんご夫妻、キグチさん、タグチさん、ありがとうございました!!











  4月16日 サイパンは晴れ♪
ほぼ毎年遊びに来てくださるお客様が中心となって、仲良し6人組でご来店くださいました。

深夜にご到着でしたので、遅めのスタートにてラウラウへ行ってきました。経験の少ない&ブランクのありの方がおられましたので、まずは慣らしのダイビング。のんびりカメを探しながら沖へ出て行ったのですが・・・カメがいない。←ガビ〜ン・・・。 綺麗なエビちゃん、クマノミなどの観察しやすいものを見て戻ってきました。

ランチを済ませてフレッドさんボートに乗り込みました。行き先はインリーフです。ラウラウでの練習の成果を発揮して?!、度胸付けの沈船くぐりをしてきました。沈船の陰で遊んでいたら、運良くマダラトビエイがこちらへ向かって泳いできました。皆に知らせて眺めていると、アカヒメジの大群の中をブッチギッテ優雅に泳いでいきました。クリアな青い海に浮かぶ黄色の魚を散らして行くエイの姿は格好良かったです。

ちなみにもうひとつのポイントでは大物を外してしまってショックでしたが、こっそりリベンジを誓うマツオ姉でした。

ご一緒されたシントミさん、ミタさん、カトウさんご夫妻、キグチさん、タグチさん、ありがとうございました!!



  4月15日 サイパンは晴れ!
事務仕事の一日。気晴らしにマスコット犬タイガちゃんのお散歩に出たところ、自転車に乗った警察官が7・8名いました。「何事かしから?」と見ていたら・・・道路がカラーコーンで封鎖されていたので(山⇔海方向の道路しか走れないようになっていました。)驚きました。

今日はサイパンの阿波踊りチームが踊る日(第4回阿波踊りフェスティバル)で、ガラパン繁華街の交通規制をしていたようです。夕方、「どんちゃん、どんちゃん♪」と音が鳴り響いていたので見に行ってきました。タイガはドギマギ気味です???笑。 偶然、シゲさんの甥っ子にも会いました。 それにしても・・・なぜサイパンで阿波踊りなんでしょう?! お祭り大好きマツオ姉でした。



  4月14日 サイパンは快晴♪+強風。
毎年秋に遊びに来てくださるファン&体験ダイブのリピーターさんが、今年は4月にご来店くださいました!!←毎回、ありがとうございます!

と〜ってもダイビングがお上手な方ですので、フレッドさんの新ボートでダイビングを楽しんできました。

ちなみに新ボートは貸切!キャプテン1名・ボートクルー1名・ダイビングガイド1名も貸切!!ポイントもほとんど貸切!!!←お客様の笑いが止まりません???

ゴールデンウィーク前なら旅行代もお安いですし、超・少人数での貸切ダイブも夢じゃありません。さらにレンタル器材無料キャンペーン中ですので、お得得得・・・でサイパンのダイビングをお楽しみいただけます。 「さぁ、今すぐサイパンへ!」←宣伝。笑。

さて、インリーフで潜ってきたのですが・・・運良くマダラトビエイの大群と遭遇することができました。数えてみたところ、軽く50枚オーバーのエイを見ることができました!! お客様とビデオにカメラに撮影しまくりでした♪

沈船では普段はオトナシイ系の魚たちが活発に動いていて驚きました。例えばオニダルマオコゼの追いかけっこ、ヘラヤガラの食事方法、石のマネしたニライカサゴの派手派手逃げ技・・・。たくさんの生き物を見ながら沈船くぐりを遊んできました。

それにしても狭くて暗いところを通るとき「砂を巻き上げないでね!」とお願いすれば、きちんとできるお客様に感動したマツオ姉でした。 「やっぱり、ダイビング経験が少なくてもリピーターさんはスゴイ!!」

ご一緒されたナカダさん、コモリさん、ありがとうございました!!

←巨大なカウボーイ・ステーキで幸せです♪



  4月13日 サイパンは晴れ!+強風。
コロコロと天候の変わる日本のように、メイダイブのスケジュールも一日置きに変わります。(日本:寒い→暑い→寒い→暑い・・・。 メイダイブ暇?→ダイビング→暇?!→ダイビング・・・。)まぁ、暇と言っても仕事はあるのですが・・・苦笑。

と言うことで、本日のネタは勝手にメイダイブの社食と決めている芋屋レストランのお気に入りメニューの紹介です。ず〜〜〜っと前から気になっていて、思い切って試したメニュー・・・その名は「ギョウザ・サラダ!」 名前の通りですが、すっかりハマッテイマス♪ マツオ姉でした。



  4月12日 サイパンは晴れ!!+強風。
サイパンへ初めてお越しになられた日本人&フランス人カップルのお客様です!ダイビングも生まれて初めてとのことですが、水遊びは大好きとのことでラウラウへ向かいました。体験ダイビングとなるとダイビングの説明が必要になりますが、もちろんフランス語は話せません・・・。しかし、ダイビングの良いところは海の中へ行ってしまえば言葉がいらない(アイコンタクト&ジェスチャー&フィーリング&ノリでイケル!)のです。

さて、東からの強風ですが潮位の下がったラウラウは、ちょっと水面がザワザワしています。全て日本語での説明後(お連れ様の通訳あり)に浅瀬での練習を済ませて、「コレはイケル」感触がたっぷりでしたので、早々にエントリーです。耳抜きもスムーズにできて、「あっ!」と言う間に沖でカメ探し♪ ダイバーがほとんどいない時間帯ですので、カメはのんびりとご飯を食べていました。その後もダイバーと変わらないコースを巡って体験ダイビングをお楽しみいただきました!! フランス語が話せないのはしょうがないにしても・・・英語ダメダメのマツオ姉でした。

ご一緒されたユカワさん、ヤンさん、ありがとうございました!!











  4月11日 サイパンは晴れ♪+早朝だけスコールあり。
スローな4月を象徴するようにダイビング→休み→ダイビング→休み・・・の繰り返しです。暇?!している中、マスコット犬タイガちゃんの散歩中にリピーターさんと会いました。今回はダイビングをされない方とご一緒のため、ダイビングなしだそうです・・・う〜ん、しょうがないけど寂しいマツオ姉です。笑。

と言うわけで、お休み半分仕事半分の一日となりました。朝から買い物へ行ったり、車のメンテナンスなどをしているところに、アメリカの国勢調査のスタッフが訪ねてきました。かなり長い時間質問攻めにあいましたが、アメリカらしい質問がいくつかあったのでご紹介です。

アメリカ軍がらみの質問はいかにもですが・・・、あなたの父母の出身国はどこですか? 言語は何が話せますか? あなたの家は水とお湯が出るか? 水は公共の水or井戸or雨水か? 電気代はいくらはらっているか? 部屋&トイレ&風呂はいくつあるか? 電話&携帯電話&パソコンはもっているか? 出勤方法は歩きor車? 保険は入っているか? etcetc・・・。

言葉(英語)の不自由な人を相手に色々なことを質問して書類に記入していくスタッフに脱帽です。サイパンは”人種のるつぼ”ですので、全ての人の国勢調査はかなり困難な作業だと思うマツオ姉でした。(左上画像:国勢調査に答えましたよ!と言う手紙です。)

ネタをもうひとつ・・・先日、お客様にいただいた「ウン○もりもり茶」を試してみました。1日コップ1杯くらい飲むとよいそうですが、ダイビングなしのためマツオ姉は3杯&シゲさんは1杯飲んでみたところ・・・ゆったり時間が経ったところで、突然オナカにキマシタ。笑。

薬草やお茶を20種類以上ブレンドした自然食品なのですが、こんなにキクなら人間ドックなどの検査時に使えばよいのにと思います。また、旅行時のみ便秘になる方も驚きの結果だったそうで、便秘気味の方はお試しください!効果覿面、間違いなし?!です。



  4月10日 サイパンは快晴♪
フレッドさんボートでナフタン&オブジャンへ潜ってきました。本当はテニアンの予定でしたが、ダイビングボートが5隻ほどテニアンへ向かったので・・・フレッドさんの提案で人の少ないほうを選んだのでした。おかげさまで快適なダイビングができました!笑。

どちらも透明度が良く(40mオーバー)、流れもゆるやかで、太陽ガンガン照り=サンゴや白砂が映えて、「う〜っとり♪」するコンディションでした。遊びでダイビングのフレッドさんとも合流して「海の中でYAHOOOO〜!」しました。←やっぱりコレがなくちゃね♪

全員カメラを持っていたので、次々に色々な生き物を撮影していきました。そして、難易度の高いリュウグウベラギンポに挑戦しました。運よく群れから外れたオスの個体が砂に隠れていたので見つけ出し、棒でつついて泳がせて・・・その瞬間を撮影です。猛ダッシュで逃げるわけではないので、今までの中で一番近づいた距離で撮影できたと思います。贅沢を言えば、ヒレ全開の写真を撮らせてほしかったマツオ姉でした。

追伸:
ナフタンでかなりしつこいゴマモンガラに襲われました。かなり警戒していたのですが、見えないところから突如現れ・・・攻撃開始されました。もちろん、お客様を置いて逃げるわけにはいかないので、しっかり相手(ゴマモンガラ)を見据えてキック&パンチです。また、目を離したら噛まれるといけないので、逃げ足は遅いですが無事に難を逃れました。ちなみにボートでご一緒された他店のお客様はフィンを噛まれたそうです。1週間ほど前にお客様から「ゴマモンガラ対処法」を詳しく聞いておいて良かったです。しばらく各ポイントのゴマモンガラに要注意です!

ご一緒されたエンドウさん&メグミさん、ありがとうございました!!











  4月9日 サイパンは快晴!!
午前グロット、午後フレッドさんボートで遊んできました!

潜るメンバーが午前と午後で入れ替わりましたが、お客様のリクエスト通りのダイブスケジュールとなって良かったです。

それにしても例年4月はお客様が少ない時なのですが・・・、メイダイブにはリピーターさん&ご紹介でのご来店のお客様がおいでになるので嬉しい限りです。ちなみに本日のお客様はご紹介でご来店された方ばかりです。そこからリピーターさんになられた方もおられるので、今後も皆様にサイパンの海をお楽しみいただけるように頑張ります!!

      皆様、ありがとうございます!!
  今後もクチコミ&ご紹介をよろしくお願いいます♪


お礼&お願い?!を込めて、お客様に大感謝の気持ちを忘れないように!とマツオ姉でした。

ご一緒されたナカムラさん、ヨシイさん、エンドウさん&メグミさん、タジマさんご夫妻、サイトウさん、ゴトウさん、ありがとうございました!!











  4月8日 サイパンは快晴♪








フレッドさんボートでナフタン&ディンプルへ潜ってきました。快晴のサイパンはボート上でもコッテリと日焼けしそうです。「フンフンフン・・・♪」と鼻歌まじりにポイントに到着です。すると透明度はどちらも軽く40mオーバーでした!! 「天気も海も最高!!ヤフー!!!」な感じで、お客様とカメラ小僧化して、ひたすら生き物撮影会をしてきました。あとは「本日のオマケ」へ続く・・・のマツオ姉でした。

ご一緒されたタジマさんご夫妻、サイトウさん、ゴトウさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ -新しいボートはパワルフかも!->
フレッドさん会社に新しいボートが入ります!! 実はダイビング終了後にフレッドさんから「新しいボートが試運転しているから、そのボートの写真を撮ってEメールで画像を送ってほしい!」と言われました。
カメラデビューされたお客様もおられるので、皆でボート撮影会をしてきました。その後、ボート見学会をさせてもらいました。まだまだメンテナンス&掃除をしなくてはいけないそうですが、近々デビューするそうです。リピーターさんに人気NO.1のフレッドさんボート会社が乗りやすくなりそうです!! 「YAHOOOOO!!!!!!」←フレッドさんの喜びの叫び。



  4月7日 サイパンは快晴♪
と〜っても久しぶりにオブジャンへ行きました。人が少なく・・・ポイント貸切状態でダイビングができました。春先は幼魚がたくさん生まれるので、かなり沖まで足を伸ばしてきました。すると・・・真っ白い砂の上をグネグネ泳いでくる攻撃的なゴマウツボが登場しました。気持ち良く白い砂地を泳いでいたので、突如目の前に現れたウツボにビビッてしまいました。

慌てて攻撃を避けてやり過ごすと、次はお客様めがけて泳いで行きました。普段はとてもオトナシイ性格なだけに驚きですが、隠れ家からわざわざ出てきて攻撃するあたり、「何か」があったのでしょう。

とにかく珍しい事態ですので、このウツボの観察会をしてみました。お客様もリピーターさんですから、ウツボとの距離感やウツボ・アタックもかわしながら撮影してお楽しみいただきました。

午後はグロットへ向かいました。時折、大きな波が入ってきて荒れますが、タイミングを間違えなければ問題ありません。また、午後にもかかわらず透明度も良くて、穴くぐり&エビちゃん観察コースで遊んできました!最近、変な海況が続くので、どこでも潜れそうなサイパンになって安堵のマツオ姉でした。

ご一緒されたタジマさんご夫妻、サイトウさん、ゴトウさん、ありがとうございました!!

追伸:サイパン中の憩いの場に立派なゴミ箱が設置されています。ゴミは何でもまとめて捨てていたサイパンの住民に「分別」ができるのでしょうか??? 分別ゴミ回収がサイパンに浸透しますように。
  <本日のオマケ>
GBカフェのお肉を食べました♪



  4月6日 サイパンは快晴♪
 タ ナ カ さ ん & ハ ナ さ ん、
 ご婚約おめでとうございます!


シゲさんの講習生で子どもの頃から知っている方が、来年ご結婚されます。ず〜っと「シゲじぃ」と呼ばれていたシゲさん、感慨深げになっていることでしょう。お二人で素敵な人生を歩んでください! おめでとうございます!!

さて、本日はグロットで潜りました。ご体調を崩された方にマスコット犬タイガちゃんを預けて(店番予定でしたのでタイガはラッキーでした!)=陸番組が見つめる中、全員でグロットへ「どっぼ〜ん!」してきました。

ダイバーの数が少なく、ほとんど貸切状態でのダイビングでした。そのためグロット内で色々なパフォーマンス撮影を試み・・・、ダイビング後の上映会で大いに盛り上がりました!!お姫様だっこ、全身でハート型、海猿的泳ぎ&撮影方法、太平洋ど真ん中ポーズなど・・・今にも壊れそうな大事なデジカメに頑張ってもらいました。笑。←来週、新品が届く予定です! 相変わらず買い物大好きマツオ姉でした。

ご一緒されたキムラさんご夫妻、タナカさん&ハナさん、タチカワさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
のんびりグロットへ向かう途中で、一時期サイパンを有名にした?!ボージョボー人形を買いました。どんどん新商品のファミリーバージョンが出てきて、父母一姫二太郎&父母二姫一太郎などの5人家族、男女別の3人家族、4人家族が販売されていました。もちろん、新商品が出るとすぐに入手してしまいます。

さらには高級品の「ノニの実」があって、「これが万能健康食品なのね!」と今後の栽培方法を考えてしまうマツオ姉でした。笑。 そして、大好きなサイパンダバスがやってきて、メイダイブ車のタコマの横に駐車してくれました。「きゃ〜、とっても嬉しい!!」心の中で大絶叫です。大好きな車が2台も並んで・・・「ハイ、チーズ♪」 ダイビングすること忘れてしまう勢いでした。←仕事しろ!て言われそう。











  4月5日 サイパンは快晴♪
午前はシゲさんの30年近くお付き合いのあるお友達組でラウラウ2ダイブしてきました。ご一緒にされたほとんどの方がシゲさんの講習生ですが、10年ほどブランクのある方&生まれて初めてダイビングされる方&ベテランさんと多種多様なグループです。「気心知れあう仲で楽しく潜れればいいよね!」と言う感じで、久しぶり?!にシゲさんも潜りました。

皆で体験ダイビングで行う練習をしてから「いざエントリー!!」です。初めはドキドキされていた方もシゲさんにフォローしてもらっていたら、無事にダイビングができました♪ シゲさんとマンツーマンな感じでしたので・・・それをず〜っと見ていたお友達から「シゲさんを独り占めにしてズルイ!」と口々に言われてしまいました。笑。 この時のシゲさんのモテぶりはスゴイですね!!一番人気のはずのマスコット犬タイガちゃんも負けてしまいました。

さてラウラウの海況は比較的穏やかで、沖の透明度が高く、海も綺麗な青色で、ダイバー少なく、お食事に夢中のアオウミガメとの遭遇、サンゴの美しいところを泳いだり、トンネル&アーチくぐりを楽しんできました! 「ラウラウ最高です!!」

最後にイースター休暇が終わったと思っていたら・・・コスプレの木が「ウサギさん」に変身していたので、ラウラウの行き帰りに大騒ぎしてデジカメ撮影をしていたマツオ姉でした。この前イースターモード(赤白→緑)になったばかりなのに、さらにウサギになっていたとは!! 今年のコスプレ木はヤル気満々です!!!!!!

午後からはリピーターさんのお子さんがお友達とご一緒に体験ダイビングをされました。「グロットへ潜りたい!」のリクエストをいただいたので、まずはパウパウビーチで練習三昧です。潮位が低い+地元の子ども達が遊びに来ているので・・・魚が少ない感じでしたが、その分ナマコがたくさん見られました。笑。

ナマコ・ナマコ・ナマコ・ナマコ・・・やっぱりナマコですが、海を綺麗にしてくれる役目のある生き物です。←いつも優しく接するようにしています。しつこいほどナマコを見ながら、たくさん泳いで泳いでグロットで自由自在に遊ぶために練習を積みました。

そして、待望のグロットはコンディションも良く透明度も抜群で、皆の心がワシヅカミされました。デジカメ&ビデオ撮影をしながら外洋へ出ようとすると・・・大きなネムリブカが現れました!!体験ダイバーのお客様の脳裏には「サメ=ジョーズに襲われる?!」的なイメージがあったようです。同じところをグルグル泳いでいるので、勇気を出して近づいて観察してきました。笑。 どうやら妊婦のサメらしく、この場所で出産することを考えているのかもしれません。と言うことは、しばらくサメを観察できるかも!!嬉しさいっぱいのマツオ姉でした。

ご一緒されたキムラさんご夫妻+ハナさん、タナカさん、タチカワさん、ヤグチさん、アベさん、エノモトさん、ありがとうございました!!











  4月4日 サイパンは快晴♪
「ハッピー!イースター!!」と元気良くフレッドさんの挨拶を受けたメイダイブです。なぜかと言うと・・・先週の金曜日が「グッド・フライディ」と言う祝日で、土曜+日曜が加わり3連休のサイパンだからです。ちなみに「ハッピー!イースター!!」と言われたのは初めてでしたので、さっそく知人のフィリピン人に会ったときに言ってみました。皆さん、今日は「ハッピー!イースター!!」ですよ♪

さて、昨日に引き続きマンツーマンダイブ&ボート貸切&ポイント貸切でとてもラッキーなお客様です。さらにフレッドさんの提案で趣向を変えたダイビングをしてきました。

1ダイブ目は大きい沈船ですが、なんとドリフトダイブをしてきました。「この辺でエントリーしてコンパスの240度〜250度の間を泳いでくると沈船が見えてくるから!リラックスして楽しんできてね!!」とフレッドさん。インリーフのドリフトは初めての経験ですが、ずっとコンパスを見続けても楽しくないので・・・ドキドキしながら、時々コンパスのチェックしながら流れに乗ってみました。

エイなどの大物との遭遇も期待していたのですが、10分ほど流されると沈船の側面に到達しました。フレッドさんの言う通りの場所に到着できたので、海を読むフレッドさんに脱帽です! 「さすがはフレッド・キャプテン!!」

2ダイブ目は小さい沈船へ行ってきました。全ての沈船などを見ながら泳いでいると、こちらに向かってくるエイが1枚。かなり接近してきて・・・突如Uターン!「おぉ〜!!」 その後も別の場所でお食事を楽しんでいるエイを見つけたら、そのまま接近してきて・・・突如Uターン!!「おぉ〜、今日のエイはエキサイティング!!」 そして、エイの大群50枚オーバーが出現しました!!!!! 

ず〜っとエイばかり見ていると、やっぱり1枚だけ接近してきて・・・突如Uターン!!! 今日はハッピーイースターだからエイなりのご挨拶だったのでしょうか?!都合の良い解釈をするマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、キムラさんご夫妻+ハナさん、タナカさん、タチカワさん、ありがとうございました!!









  <メイダイブよりお知らせ&お願い>
皆様にご迷惑をおかけしておりますが、4月4日15〜17時(日本時間)にてメイダイブのメール送受信&ホームページ閲覧ができませんでした。(サーバメンテナンスによるものです。)この時間帯にお問い合わせなどのメールをお送りいただいた方がおられましたら、ご再送いただけると幸いです。お手数をおかけしますが、皆様のご協力をお願い申し上げます。



  4月3日 サイパンは晴れ♪








昨日まで荒れていた天気がピタリとおさまりました♪←お客様の日頃の行いが良いからでしょう!もちろん、メイダイブも???

さて、4月初めてのファンダイブは・・・マンツーマンダイブ&ボート貸切&ポイント貸切でとてもラッキーなお客様です。午前はフレッドさんボートでインリーフ+午後はグロットでのダイビングを楽しみました。久しぶりのグロットでかなり嬉しかったです♪

リピーター&ベテランダイバーさんですから、探検色を濃く出して潜ってきました。色々なエビちゃんを見つけました。中でもソリハシコモンエビの巣のような所を見つけて、そのエビのクリアの体にタマゴが見えたときはかなり嬉しかったです。しばらくハマリそうなグロット探検コースを開拓したのでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
本日、サイパン港に豪華客船「サン・プリンセス号」が入港していました。1日だけの滞在ですが、ガラパンの街やサイパン北部の観光地は大賑わいでした。マリアナ政府観光局によりますと・・・「乗客1943名、乗務員844名」と、サイパンに飛んでくる飛行機全部の乗客数より多いかもです。それにしても巨大な船でした。

★サンプリンセス号の情報サイト→ http://www.best1cruise.com/cruise/kyakusenn/shipdata_princesscruises_sunprincess.htm











  4月2日 サイパンは雨+曇り+午後にちょぴり晴れ間が!
お客様がおいでにならない日・・・2日目となりました。相変わらず天気&海況とも大荒れ?!のサイパンです。しかし、ダイビングなしですので、どんどん雨降ってもらって=雨水を溜めているメイダイブ・ビルです。あとは少し晴れ間の出たところで、マスコット犬タイガちゃんのヘアカットとなりました。と言うよりは、バリカンでバリバリ・・・シェービングです。もちろん、タイガ専属美容師に「綺麗に!オカッパヘア!!」をしてもらいました。 ハッキリ言って「美犬♪」です。←犬バカ。

とても楽しみにしていた夕食は・・・先日、日系スーパーで見つけた「冷たいラーメン」を食べてみました。←ラーメン好きのメイダイブスタッフです。 以前にテレビで見た山形県名物だと記憶していたので、かなり?!期待していました。結果、「このインスタントラーメンは普通のラーメンでもいいよね・・・。」と。ぜひ本場の山形県へ行って「本物の冷たいラーメン」を食べてみたいマツオ姉でした。



  4月1日 サイパンは曇り+雨+強風・・・。
今日はお客様のご予約が無い日=お休みの日です。タイミングよく?!サイパンの天気は雨が多いです。さらに強風も加わり・・・「こんなのサイパンじゃない!」状態です。そんな中、サイパン島内ドライブで海を見ると・・・海も大荒れの様子です。「お客様がゼロなので、どんどん荒れて海の中を綺麗しちゃって!お客様がご来店されたら晴れればいいから!!」と勝手なことを思ってしまうのでした。苦笑。

そして、毎回ですがスタッフだけになると・・・お買い物大好きメイダイブで金使いが荒くなるのでした。そのうちのひとつが、可愛いマスコット犬タイガちゃんのために軽く100ドルオーバーの車用サンバイザーを購入し取り付けたのでした。衝動買い?!を止める人が居ないので・・・頑張って4月も働きます!!=皆様のご予約&お問い合わせを心よりお待ち申し上げます♪ マツオ姉でした。

  <本日のオマケ>
サイパンネタではありませんが美味しいレストランのご紹介です!シゲさんの古くからのご友人で東京・六本木に中華レストランをされている方がおられます。シゲさんは帰国の際には必ず立ち寄っているお店だそうです。シゲさん曰く、「一人で立ち寄っても食べやすいように半分の量のラーメンなどが豊富にあるし、創作中華って感じで美味いんだよ!」とのことです。しかもお手頃価格!!シェフの元木さんをたずねてみてください。

日本はちょうど歓送迎会のシーズンですね。=会社で!はたまた、お友達&ご家族で!東京・六本木へ遊びに出かけたら中国家常菜 Shen Fun 六本木(チュウゴクカジョウサイ・シェンファン・ロッポンギ)はいかがでしょうか? シゲさんの話を聞くたびに食べたくなるマツオ姉でした。

★中国家常菜 Shen Fun 六本木のサイト→ http://r.gnavi.co.jp/g839307/





もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2010年 4月分