毎日更新のサイパン情報

  5月31日 サイパンは快晴!!











初めてご来店された方とリピーターさんの混合チームで、グロット+B29+沈船へ潜ってきました!潜る準備をしながら話をしていると・・・朝から滅多に見られないステルスと言う飛行機を見てしまいました。→詳しくは本日のオマケでご案内です。

陸の上で珍しいものを見てしまったので、テンション上がりめでエントリーしたのでした。皆さん、ダイビングがお上手な方ばかりでしたので、暗くて狭くてドキドキ感たっぷりのエビ穴を見てきました。「ひょっこり」とイセエビが構えていました。あとはグロットの素晴らしい地形と海の色を堪能です。

午後からのフレッドさんボートでは透明度が抜群に良いインリーフに感動しながら遊んできました。マニャガハ島周辺も綺麗でフレッドさんに連れられてスノーケルを楽しむお客様でした。少し前のインリーフが濁っていたので、「まだまだインリーフはイケル!」と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたウエノさん、ナカムラさん、イザワさん、マエザワさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
サイパンは「メモリアル・ディ」と言う祝日です。はじめは祝日だと言うことを知らずに朝一番のグロットへ行ったら飛行機のエンジン音がしてきました。「あれ?この時間帯に飛ぶ飛行機は運休中なんだけど?!」と空を見ると・・・米軍戦闘機・ステルスが飛んでいました。しかも再び上空へ戻ってきたときには「音速のステルス」でした。ランチ後のダイビングはサイパン港からボートに乗り込みました。すると昨日から停泊している米軍潜水艦がいて・・・マニャガハ島近くでの休憩時には米軍艦が4隻に増えていました。

「メモリアル・ディって軍関係のものかしら?」と、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみました・・・。

戦没将兵追悼記念日(せんぼつしょうへいついとうきねんび、Memorial Day、メモリアルデー)とは、米国の連邦政府の定めた祝日で、5月の最終月曜日である。戦没将兵記念日、戦没者追悼記念日などとも呼ばれる。かつてはデコレーション・デー(Decoration Day)として知られていた。この祝日は、兵役中に亡くなった米国の男女を追悼する日である。最初は南北戦争で亡くなった北軍兵士を称えるために始められた。第一次世界大戦の後、あらゆる戦争、軍事行動で亡くなった米国の兵士を含むように拡大された。

「世界が平和でありますように!!」と心より願います。











  5月30日 サイパンは快晴♪
太陽燦々&透明度抜群のサイパンの海でイルカの群れに遭遇♪

フレッドさんのボート貸切でシーズンインしたサイパン北部へ潜りに行ってきました。+寂しがり屋のマスコット犬タイガちゃんも乗船しました。

さて、マニャガハ島近くを通り過ぎるとき、リーフエッジの辺りの透明ではっきりと水底が見えていました。「スゴク、綺麗♪」と喜んでいると・・・ボートのスピードが弱まりました。「もしかしてイルカ?!」と外洋を覗くと、イルカの群れが居ました!! サービス精神旺盛のフレッドさんがイルカに近づいて、イルカと一緒にボートを走らせてくれました。メイダイブ一行、大喜びで記念撮影&ビデオに夢中となりました。

「もうダイビングしなくていいかな?」くらいなハッピーな気持ちでしたが、まずは貸切のマーメイドロックへ行ってきました。大物運があるようでカメが人魚尾型岩の下から泳ぎ出てきたり、真っ暗な洞窟で大きなネズミフグとぶつかりそうになったり、甲殻類以外でも楽しめました♪

そして、「今年初のスポットライト!」へ行きました。ボートが集結していましたが・・・ダイバーの数は少なめなので、洞窟内探検&エアドームで遊んで時間稼ぎをして、誰も居なくなったのを待ってのんびりとスポットライトを浴びてきました。

お客様にかなり長い間モデルをしてもらい、「あぁ、私、スポットライト♪行ってきたのよ!」と言う思い出の画像が撮れたと思います。毎回のダイビング旅行で写真集を作っているお客様の次回のサイパン写真集が楽しみです。「あぁ〜、電池消耗が早いけどスポットライトに強い昔のデジカメ持っていけば良かったかも。」と日記を書きながら思い出すマツオ姉でした。

そうそう、撮影が終わって洞窟から出てくると・・・大きなナポレオンが2匹もいたのです!! ちなみに午後のオブジャンでは巨大な主ガメに会えました!! やっぱり大物ヅイテイル???


ご一緒されたウエノさん、ナカムラさん、ありがとうございました!!











  5月29日 サイパンは晴れ♪
今日からリピーターさんが続いてハッピーな日々が待っているメイダイブです!海が穏やかですので、満潮時のグロット2ダイブからスタートしてきました!!

ウミウシ好きの方ですので、美しい地形を見つつも岩にハリツイテ・・・ウミウシ探しです。小さくて名前がわからないオショロウミウシ系を見つけたのですがウネリで飛んでいってしまった・・・。泣。トータルでは7種類見つけることができました。

午後からはオブジャンへ!小物ついているのでカエルウオ&ハゼ系で撮影大会してきました。カエルウオの幼魚が多いですし、顔に綺麗なピンクのラメ入りカエルウオ、婚姻色カエルウオもよく見られました。

夜は今年最後のテイスト・オブ・マリアナへ行ってきました。お客様にはさっそく「噂のマンゴリータ」を試していただきました。

 ★噂のモトは5月9日の日記です!
    ↓
その1: 5月毎週土曜日開催の「テイスト・オブ・マリアナ」で数年前から地元の人に人気のカクテルがあるとのこと。その名も「マンゴリータ!」で、1杯4ドルにてお楽しみいただけます!! 有名なカクテル「マルガリータ」を真似してモジッタ感じのカクテルです。昨年より完熟マンゴの収穫が遅れているサイパンですが、「絶品♪」とのことです。土曜日にサイパンへお越しになられる方は、ぜひお試しください!! 本当はマンゴ大好きなんだけど・・・マンゴアレルギーのためビビッて試していないマツオ姉でした。泣。

  ★テイスト・オブ・マリアナ情報(マリアナ政府観光局のサイト)
  http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20100426_marukajiri.html

お客様のご感想は「美味しい!飲みやすい!!これイイ!!!」でした。皆さん、来年のお祭りにトライしてみてください。「私もひと口だけ貰えばよかったかな???」マンゴアレルギーだけど・・・。マツオ姉でした。

ご一緒されたウエノさん、ありがとうございました!!



















  5月28日 サイパンは快晴♪+夜にパラリと雨あり。
今日は北マリアナダイビング事業者組合(NMDOA)のビーチ清掃活動がありました。午前はラウラウビーチ、午後はグロットで開催されました。メイダイブはマスコット犬タイガちゃんも含めて全員参加してきました。(ただお客様がいなかっただけなの・・・泣。)

グロットは観光客が多いため・・・異常なほどタバコの吸殻がたくさん落ちていました。シンガポールのようにゴミなどのポイ捨てを厳しく取り締まればいいのにと思うマツオ姉でした。参加された現地ガイドの皆さん、お疲れ様でした。明日からダイビング三昧の予定のマツオ姉でした。

  ★NMDOAのサイト→ http://www.nmdoa.net/



  5月27日 サイパンは晴れ♪
のんびりメイダイブ・・・。泣。 そんな中、シゲさん宅の日焼けルームがバージョンアップされました。テレビが設置され、電化製品が雨をしのぐためのカバーも作られました。また、マスコット犬タイガちゃんは屋上からメイダイブのセキュリティードックとして活躍する模様で、ときどき太い声でワンワン!鳴いてます。←いつも外を眺めて警戒しています。 「ありがとうね、タイガ!!」 日焼けを楽しみたいけれども・・・オナカの調子がイマイチなマツオ姉でした。



  5月26日 サイパンは晴れ♪
サイパンはとても穏やかな日々が続いています。ダイビング日和なのに・・・事務仕事がメインな日となっております。泣。

ちなみに先日ご来店された看護師のリピーターさんよりお礼のメールをいただきました。嬉しくメールを読んでいますと・・・帰りの飛行機で「どなたか医師か看護師の方がおられませんか?」とお声がかかったそうです。ドラマのようなイメージを持ってしまったのですが、無事に日本まで帰りついて良かったです。人を助けることができる看護師さんって、やっぱりスゴイ! 「カトウさん、お疲れ様でした!」

さて・・・店の外に置いてある植物たちに目をやると、サイパンへ住み着いてから育てている火炎樹が見事な花を咲かせていました。とても嬉しかったので、シゲさんを呼んできて見てもらい、メイダイブのお客様にもお知らせしたくてホームページ用に撮影しました。笑。 「お花もベストシーズン!どんどん咲いて欲しいです♪」のマツオ姉でした。



  5月25日 サイパンは晴れ♪
初めてご来店されたお客様です。なんでもサイパンのダイビングショップ30軒くらいにメールを出して、条件&対応が良い店を探しまくったそうです。「30軒分のメールって!」とビックリしつつも、その中からメイダイブを選んでいただきまして、誠にありがとうございます!! 「とっても嬉しいです♪」と言うことで、張り切ってダイビングしてきたのでした。

ダイビングが生まれて初めての方、ダイバーになられたばかりの方、数年ぶりのダイビングの方でしたので、体験ダイビング兼リフレッシュダイブでラウラウへ潜ってきました。ダイビングの説明&呼吸の練習&トラブル対処法を済ませて、即行エントリーです。皆さん、と〜ってもダイビングセンスが良くて、スイス〜イ!と泳いで、グロットへ行くことになりました。

しかし、ラウラウを終えて個人的にとてもショッキングなことが起こり・・・一度店に戻りながらランチを済ませたのでした。深く、深く・・・、落ち込みますので、まだこの日記には書けません・・・。はぁ〜、大泣きです。

とは言え、お客様にダイビングを楽しんでいただくために、できるだけショックなことは考えないようにしてグロットへ行きました。光のシャワーもキレイだし、名物の穴の写真撮影、ちょっと暗い穴くぐりなども体験していただき、お客様には大満足なダイビングをお楽しみいただけました。それだけが唯一の救いと思うマツオ姉でした。(ご一緒されたお客様も全員優しい方で慰めてくださいました。ありがとうございます!)

ご一緒されたツジムラさん、ナガヤさん、クロキさん、ヤマトさん、ありがとうございました!!











  5月24日 サイパンは晴れ♪
フレッドさんボートでインリーフを潜ってきました。本日のお客様はとってもラッキーな方でして、ボート貸切&ポイント貸切&ガイド貸切・・・でも通常料金と言う状態でした。笑。→サイパンって儲かっているんでしょうか???

さて、インリーフの透明度はイマイチでしたが、海況は穏やかで流れもほとんどなく潜りやすいコンディションでした。インリーフの見たい生き物を見られ、すこし濁ったところを探検気分で沈船などを巡ってきたのでした。

他にも久しぶりに謎のウミウシ(たぶん?!アカボシミドリガイ)を見つけて証拠写真撮影に夢中になったり、水色の美しいデバスズメダイ&お客様のツーショット撮影に精を出してきました。

最後にガイドをしながらこっそり?!と自分のナビゲーション能力のレベルを確認していたマツオ姉でした。

ご一緒されたタモリさん、ありがとうございました!!











  5月23日 サイパンは晴れ!!
サイパンに初めてお越しになられたお客様とラウラウ→グロットへ潜ってきました。最近のラウラウは透明度が悪いため・・・あまり期待をしていなかったのですが、意外にもすっきりとキレイになっていました。地形がお好きとのことで、生き物はチラリ見で地形メインで潜ってきました。が、そんなときに限って可愛いウミウシなどが出てくるんだよね。笑。

グロットは光のシャワーがしっかり見えたので、「ココに止まっていて!」とお願いして撮影大会してきました。まだシーズンインしたばかりですので、夏に向かって「もっとガンガン照りの光のシャワー!」が出てきます。皆さん、ベストシーズンの光のシャワーを楽しみましょう!! 6月以降のご予約をお待ちしております♪ マツオ姉でした。

ご一緒されたタモリさん、ありがとうございました!!



  5月22日 サイパンは快晴♪
今日はダイビングなしです。「寂しい・・・。」と言うことでオフィスワークしていました。ランチタイム時にNHKのSONGSと言う歌番組で「松田聖子」を見ました。なんでもデビューして30周年だそうで、デビュー当時の画像を見ながら歌を聴きました。

大人になってから昔の聖子ちゃんを見ることがなかったため、「聖子ちゃんって、めちゃくちゃ可愛い! 今のアイドルは到底太刀打ちできないわ。 えぇ〜、松任谷由美や財津和夫がたくさん作曲してるんだ!! デビューして出す曲、出す曲、ヒットばかりじゃん!!!」と一人で驚きながら魅入っていました。

う〜む、これは松田聖子のベストCDを仕入れなくてわ・・・。また久々に大好きだったCMソング「SWEET MEMORIES」が聞けて嬉しかったマツオ姉でした。



  5月21日 サイパンは快晴♪

日、





















今日はフレッドさんボートでアイスクリーム&大きい沈船へ行きました。どのポイントも貸切状態で・・・マダラトビエイの水中飛行を間近で見たり、大きなネムリブカの睡眠を邪魔したり、巨大マダラエイの怒り?!を買ったり・・・お客様と大絶叫の一日でした。やっぱり人が居ないと海の中で生き物が伸び伸びしていますね♪ 満開の火炎樹にうっとりしながらお食事タイムを楽しんだマツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、ノガワさん、ありがとうございました!!











  5月20日 サイパンは快晴!!
午前グロット→ランチタイム→午後オブジャン×2のスケジュールで遊んできました。

グロットでは・・・最近気に入っている深めの穴くぐりコース(透明度も良い♪)で、珍しい生き物を見ながら地形を楽しみました。

オブジャンでは・・・定番の生き物、幼魚&抱卵する魚、色彩変異の魚、ハゼシリーズで、「あっ、見て見て。ほら。スゴイね!」と観察してきました。また、SAIPANの文字を修整して記念撮影してきました。

リピーターさんで、女同士で、心置きなくオシャベリに夢中となったマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたカトウさん、ノガワさん、ありがとうございました!!











  5月19日 サイパンは晴れ♪
本日はダイビングなしの日です。少し前にキャンセルが入り・・・パソコン仕事、まっしぐらの日です。ここ数日潜り込んでいて、日記の更新が遅れていたので、ちょうど良かったかな?!です。

ちなみにシゲさんはメイダイブ横の空き地の草刈りをして・・・その後はず〜っと、ぐったりお眠りモードになっていました。また、マスコット犬タイガちゃんは可愛さ炸裂して、元気にお散歩&お昼寝&お食事でハッピーな一日でした。(タイガの場合、毎日がハッピーかな。)

そんなタイガの姿を見て幸せを感じるマツオ姉は、やっぱり犬バカだと思うのでした。ネタ不足ですみません・・・。 最後に6月恒例のカーニバルの準備が始まっていました。お祭り続きのサイパンです!!



  5月18日 サイパンは快晴♪
本日はマスコット犬タイガちゃん大好き軍団がご来店です!! 暇なサイパン・・・とっても嬉しいです♪

毎年恒例?!のサイパン旅行のひとつにダイビング&スノーケルを組む皆さんと、今年はフレッドさんボートを貸切って遊んできました。

フレッドさんに海況を見ながらオススメのポイントへ連れて行ってもらいました。ポイントはサンゴのキレイなシビック&マニャガハ島近くで休憩+マンゴタイム♪&大きな沈船です。どのポイントも穏やかで透明度が抜群で「YAHOO!!」でした。←最高な気分のときに叫ぶ言葉。笑。

またシビックでは3枚のマダラトビエイに遭遇できました。ちなみにスノーケル組もエイを見たらしいです!(いいなぁ。)そのため2本目のアイスクリームをやめて、休憩時にマニャガハ島近くで遊べる生き物たくさんの沈船にしたのでした。

さらにフレッドさんから大量のマンゴの差し入れをいただいたときは、船上でマンゴパーティーがはじまりマンゴだらけのボートダイブとなりました。マンゴアレルギーなマツオ姉・・・気持ちだけ大参加してきました。笑。

最後に・・・ウエマツ弟さん、ご結婚おめでとうございます!!

来年は可愛い奥さんも同伴でお願いします!マツオ姉でした。

ご一緒されたウエマツ姉&弟さん、コガさん、イイノさん、ソラガキウチさん、コバヤシさん、ナガイシさん、ありがとうございました!!











  5月17日 サイパンは晴れ+ちょっぴりスコール←久しぶりだわ。
本日はグロット3ダイブで、ヒップアップしてきた一日でした!まさか3本ともグロットになるとは・・・たまにはいいかもね♪

さて、午前はファンダイブでグロットの洞窟&穴巡りで遊んできました。深くて暗いエビちゃん穴、イソバナ密集地帯、心地良く窒素酔いになりそうな感じで泳いできました。

グロットの空間に漂っているだけで楽しいメイダイブ一行なのですが、水底近くを泳いで生き物を探す血がザワザワしてくると・・・おぉ、こんなところにオイランヨウジが住み着いているポイントを見つけました。

まぶしいライトが嫌いなため、ライトが当たると体を凍りつかせている感じです。そのためとぼけた顔がしっかりと撮影できました。









午後からは体験ダイブでグロットへ!午前よりも海が荒れる感じですが、「女は度胸!」で潜ってきました。初めはうまく耳が抜けない感じのお客様でしたが、だんだんと落ち着いてきて・・・グロットを自分で泳いで、色々なところで撮影大会ができました♪ 本日のみカロリー消費が多いので気持ち痩せた気分のマツオ姉でした。

追伸:グロットの光のシャワーがとっても綺麗です!!

ご一緒されたテツカさん、サカイリさん、シシドさん、オオミヤさん、ありがとうございました!!

←どんなポーズにも応えてくれる楽しいお客様!!ご一緒していて楽しいです!マツオ姉ババァだけど頑張る?



  5月16日 サイパンは快晴♪













本日は張り切って4ダイブの日です。気合を入れて栄養ドリンク飲んだマツオ姉ですが、ツワモノのお客様は余裕で4ダイブされました。笑。

昨年同様に仲良しグループのご来店いただきまして、ファン&体験ダイブの混合チームで潜ってきました。ダイブスケジュールは午前フレッドさんボートでアイスクリーム&ディンプル、午後はラウラウ&グロットのビーチダイブです。

アイスクリームでは近くでマダラトビエイを観察でき、ディンプルはカスミチョウチョウウオの大群に巻かれ・・・フレッドさんと一緒にヤフーポーズをかましてきました! ラウラウはカメを探したのですが不発で・・・クマノミ系をメインに見てきました。そして、グロットでは地形が大好きとのことで、光の明暗&海の青の濃淡を堪能したのでした。

これからテニアンでカジノをされるとのことですので、しっかり稼いでいただいて・・・来年のサイパン旅行の資金にしてください。笑。 また来年お会いできるのを楽しみにしております!マツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさん、テツカさん、モリタさん、サカイリさん、ウツノさん、ハヤシHさん、ありがとうございました!!











  5月15日 サイパンは晴れ♪
土曜の夜と言えばテイスト・オブ・マリアナのお祭りですが、人ゴミの嫌いなメイダイブは大好きなGBカフェへ行ってきました。

そこでマネージャーさんと、今後のサイパンの行方&日本の政治&フライト情報&マンゴリータ(カクテル)&地元のパン+ケーキ屋etcetc・・・で話し込んできたのでした。笑。

美味しいディナーをいただいているのですが、さらに珍しい「パンの実」のチップス+見た目と違ってあっさり甘いパイ+コーヒー嫌いのシゲさんが唯一美味しいと飲んでいるマリアナコーヒー+定番の濃厚バニラアイスクリームをプレゼントしていただいて・・・サイパンで美味しいスイーツづくしとなりました。

「食べすぎで太ってしまう・・・。」と話しつつ、ペロリと食べたメイダイブスタッフでした。GBカフェの皆さん、ご馳走様でした&ありがとうございました。マツオ姉でした。



  5月14日 サイパンは快晴♪
昨年シゲさんスペシャル講習でダイバーになられたお客様が、お友達を連れて遊びに来てくださいました!かなり賑やかな感じで体験&ファンダイブの混合チームを組み、ラウラウ→オブジャンと潜ってきました。

ダイビング経験の少ない方&生まれて初めてダイビングをされる方ばかりですが・・・皆さん「激ウマ!ダイバー!!」でファンダイブ風に遊ぶことができました。

ラウラウの透明度の悪さには驚きましたが、オブジャンはうっとりするほど美しく、沖のガーデンイール軍団を制覇してきました。途中でSAIPANの文字もありましたので、皆で記念撮影です!感性豊かな体験ダイバーさんの行動に「ダイビングって楽しい♪」が伝わってきて、とても嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさん、テツカさん、モリタさん、マツヤマさん、ウチヤマさん、ありがとうございました!!











  5月12・13日 サイパンは晴れ♪
メイダイブで一番人気のマスコット犬タイガちゃんの病院から電話がありました。いわゆる健康診断の時期で、血液採取をしに行ってきました。メイダイブを出発するときは「お出かけルンルン♪」だったくせに、病院前まで来るとトーンダウン・・・。そう、タイガは病院が大嫌いなのです。タイガのすぐ後に来たオス犬は全然平気で(とても良い子!)病院に馴染んでいるのに・・・笑。 

また、病院に住んでいる猫&犬もとてもおりこうさんで、誰とでも仲良くなっていきます。もちろんタイガだけはビビッて逃げようとしますが・・・。さて、検査台でのタイガは必死に抵抗していましたが・・・順調に血液採取ができてアメリカ本土の検査機関へ送ることができました。その後、タイガはぐったりしてしまい(精神的な疲れ)で寝ていました。苦笑。

午後からはグアムのダイビング器材の問屋さんがご来店されました。とても有意義なお話を聞けて良かったです。お客様にも朗報となると思います!

そして、夕食はサイパンで一番美味しい和食レストラン・芋屋でお食事会をしました。マッサージ上手の癒癒スパのスタッフとご一緒したのですが、彼女達も芋屋が大好きだそうです。力仕事なので肉をがっつり食べていました。笑。 マツオ姉でした。



  5月10・11日 サイパンは晴れ!
サイパンはスローな日々・・・。GW明けは悲しいくらいです。「ココゾ!」ばかりに休息を入れて、ダイビングに備えています!!って、まずはパソコン仕事頑張ります。なんて・・・メール返信&HP更新が遅れていますが、皆様・・・もう少しお時間をください。←猛ダッシュかけています! ちなみに体のメンテナンス兼ねて・・・夜には2時間スペシャルコースのマッサージへ行ったマツオ姉でした。←仕事しろ!!ですね。



  5月9日 サイパンは晴れ♪
忙しいGWが一段落し、髪の毛ボ〜ボ〜だったのを切ってきました。ちなみにサイパンの優秀な美容師さんのところへ行ってきました。そこで仕入れたサイパンネタのご紹介です!

その1: 5月毎週土曜日開催の「テイスト・オブ・マリアナ」で数年前から地元の人に人気のカクテルがあるとのこと。その名も「マンゴリータ!」で、1杯4ドルにてお楽しみいただけます!! 有名なカクテル「マルガリータ」を真似してモジッタ感じのカクテルです。昨年より完熟マンゴの収穫が遅れているサイパンですが、「絶品♪」とのことです。土曜日にサイパンへお越しになられる方は、ぜひお試しください!! 本当はマンゴ大好きなんだけど・・・マンゴアレルギーのためビビッて試していないマツオ姉でした。泣。

  ★テイスト・オブ・マリアナ情報(マリアナ政府観光局のサイト)
  http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20100426_marukajiri.html


その2: メイダイブスタッフ愛用のシャンプー&コンディショナーがサイパン美容室に置いてありました!(お土産にいただいているものですが・・・とても気に入っています!!) サイパンの日本人美容師さんに「日本で仕事していたときから使用しているけど、サイパンに来てもこのシャンプーは絶対に外せない。輸送費はかかるけど日本から仕入れています!」と大絶賛でした。

美容院事情の悪いサイパンで・・・まさかメイダイブのリピーターさんでシゲさんご友人(社長さん!)の会社製品が見つかるとは思いもしませんでした。ものすごく驚きつつ、サイパンからも大絶賛されるこのシャンプーをご紹介します!皆さんもお試しくださいね♪ 「ヨシカワさん、ありがとうございます!!」

  ★タカラベルモント社のルベル→ http://www.lebel.co.jp/products/care/nhs/



  5月8日 サイパンは快晴♪
GW期間に遊びに来てくださった最後のお客様がご帰国されます。寂しい・・・。 あまりにも寂しいのでご帰国前にランチをご一緒させていただきました。

リクエストと言うか、オススメしたと言うか、サイパンのマクドナルドで日本では食べられないハンバーガーセット&デザートアイスを満喫してきました。

もちろん、マスコット犬タイガちゃんは大好きなデザートアイスを皆からもらって、たくさん食べていました。なかなか痩せない?!マツオ姉でした。

ご一緒されたミヤタさん、ありがとうございました!!



  5月7日 サイパンは晴れ!!
グロット2ダイブ+オブジャン1ダイブで遊んできました。リピーター&ベテランダイバーのお客様ですので、グロットでは遠出して水深の深いコースを巡ってきました。

ダイビングコンピューターを見ながら・・・ドキドキ・・・して、イセエビ&カッポレ(アジの仲間)&ウミウシ系などを見てきました。久々にイガグリウミウシを見つけたので、大興奮してしまいました。カメラにあまり興味のないお客様にも撮影会を楽しんでいただきました。←ムリヤリ!笑。

オブジャンでは浅めに遊んでいたところ、カスミアジなどのアジ系4種類の大群が押し寄せてきて、私たちダイバーの周りでぐるぐる泳いで去っていく・・・と言う貴重な体験をすることができました。慌ててカメラで撮影したので、アジに囲まれた雰囲気が伝われば嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたミヤタさん、ありがとうございました!!











  5月6日 サイパンは快晴!!
今日は3ダイブとも大物運が良かったようです♪

1ダイブ目のウィングビーチで大きなナポレオン、2ダイブ目のマーメイドロックで爆睡するマダラエイ、3ダイブ目のオブジャンでカメのお食事&マダラトビエイの突撃?!大接近を楽しむことができました。 「きゃ〜!!毎日、こんなに大物遭遇したい!!」と心底思います。笑。

ちなみにサイパンでは珍しい系になるミスジスズメダイを3個体発見してきました。他にもハゼ・エビ・カニ・ウミウシ・・・と小物ばかりだけど、こちらも観察していて&探していて面白いマツオ姉でした。

ご一緒されたウメキさん、ミヤタさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
新装開店なのか、全く別の店になったのか不明なレストラン開拓へ赴いたのでした。珍しくもシゲさんが乗り気で・・・笑。 店員さんのサービスはありがたいほどで(過剰すぎるほど)でしたが、お食事処と言うよりはBARがメインのところでした。お食事メインのメイダイブ一行にとっては満腹感が得られず、ストリートマーケットで小腹を満たしたのでした。


  5月5日 サイパンは晴れ♪
「今年のサイパンは何かが違う・・・。」 そう、GWなのにラウラウビーチが空いているのです。(ラウラウは講習やファンダイブなどが行いやすいため連休は混みやすい。) チャーター便が飛んでいるとは言え、前年に比べればダウンな状態です。と言うことはダイバーが少ない訳で「カメの遭遇率も上がるかな?」とちょっぴり期待をしてしまうのです。

また5年ぶりにダイビングされる方がおられたので、初めは練習がてらのんびり潜りました。カメが居そうなところを泳いでいたのですが見つからず・・・、2ダイブ目にお客様が発見してくださいました。「おぉ〜、カメ!」の叫び声はよく聞こえて、全員でカメに夢中となりました。 カメ、ありがとうございます!

午後からはグロットの大物コースを狙ってみたのですが・・・ボウズ・・・。いったい、どこへ行ってしまったのかしら・・・別のコースで探してみます。マツオ姉でした。

ご一緒されたカワキタさんご夫妻、タケウチさんご夫妻、ミヤタさん、ありがとうございました!!











  5月4日 サイパンは快晴!!













大物大好き!の一日の始まりです。沈船の下で眠りこけていた巨大なマダラエイが目覚めたのですが、「ビラビラビラ〜!」とこちらに向かって泳いできて・・・と言うよりは突進してきました。・・・大慌てで「棘に刺されたらどうしよう。」と、急いでエイの進路をあけました。足元を泳ぎ去り、スターウォーズのダースベーダーのマントような動きのエイに参りました。大迫力のマダラエイにまた遭遇したいです!

グロットでも久々に巨大ドクウツボと遭遇しました。暗めの洞窟内で細長い昆布みたいなのがヒラリと見えて・・・その姿を探してみると岩の割れ目から顔だけチラリと出していました。意外に怖がりのドクウツボで、すぐに顔だけ隠そうとします。怖がりなくせに、その下を見ると大きな体がはみ出ているのが笑えました。

出だしで「大物大好き!」と宣言したのですが、ウミウシ好きの方がおられましたので、ウミウシや甲殻類など小物も見てきたのでした。海の生き物は何でも大好きなマツオ姉でした。

ご一緒されたカワキタさんご夫妻、タケウチさんご夫妻、ナカガワさん、ムラタさん、ヨシカワさん、ありがとうございました!!











  5月3日 サイパンは快晴♪













本日は突如4ダイブとなりましたメイダイブです。GWチャーター便でアシアナ航空の乗務員さんたちが「1ダイブだけ体験ダイビングしたい!」とのことで、脳みそフル回転でなんとかスケジュール調整を計ることができて良かったです。

さて、午前はフレッドさんボートで「アイスクリーム&沈船、午後はラウラウ2ダイブ」のガッツリ潜り込みスケジュールでした。GW中で人が多いためアイスのエイは不発かと思いきや、意外や意外に充実していました!ちなみに人が少ないところで遊んでいた時にアケボノチョウチョウウオが居て、皆で激写モードに突入しました。また、黒い大きな川の流れのようなブダイの大群も通り過ぎて圧巻でした。

ラウラウでは70分のウミウシ探しダイブでキレイドコロのウミウシを数品見ただけで不発気味・・・また次回に持ち越しです。→ウミウシ探し名人ムラタさん、頼みます!!

最後はファン&体験ダイブでカメ探しです!生まれて初めてのダイビングの方がほとんどですが、アシアナ航空の乗務員さんはダイビングが激ウマで・・・カメと泳ぐことができました。 皆さんにダイビングをお楽しみいただけて良かった良かったのマツオ姉でした。Zzzzz・・・・。

ご一緒されたJAJAさん、パクさん、ミーユーさん、チースーさん、ナカガワさん、ムラタさん、ヨシカワさん&トモくん、ありがとうございました!!



















  5月2日 サイパンは晴れ♪
「ガツン!」とグロットダイブへ行ってきました。耳抜きの調子が悪い方が続出しましたが・・・様子を見ながら潜ったので最終的にはほぼ行きたかったコースへ行くことができました。長い連休に無理して耳抜きして、耳の調子がおかしくなっては元も子もないですからね。無事に潜り終えた記念に「ミナミちゃんポーズ」で撮影してきました。 ※ミナミちゃんはメイダイブと深い係わりがあるの?!フフフ。

午後からはフレッドさんボートに乗ってサイパン北部を目指しました。実は・・・シゲさんとダイバー暦が同じくらいで、シゲさんの友人&リピーターの方が「今までに一度もスポットライトへ行ったことがない!」と判明し、同行者全員が驚き、「いざスポットへ!」となりました。

お天気は最高だったのですが、スポットライト周辺はウネリが強くて目の前まで行きましたが・・・泣く泣く断念しました。サイパンへ通って40年近くの大ベテランさん、またの機会にお願いします。

その後、ウィング&小さい沈船で遊んできたメイダイブ一行でした。マスコット犬タイガちゃんもボートに乗ったので、夜はぐったりモードでした。「お疲れ様!」とマツオ姉でした。

ご一緒されたナカガワさん、ムラタさん、ヨシカワさん&トモくん、マエガワさんご夫妻&ミナミちゃん、ありがとうございました!!



















  5月1日 サイパンは晴れ♪
タイガちゃん、お誕生日おめでとう♪

本日はメイダイブのマスコット犬タイガちゃんのお誕生日です。お祝いのケーキは当日でも注文できるかと思っていたら・・・前日までだったので、急きょ美味しそうなイチゴ入りケーキをみつくろってきたのでした。

他にもマンゴ狩り(今年はまだ青かった・・・。)、パパイヤ狩り、美味しいソフトクリームの試食会、テイスト・オブ・マリアナ(5月のお祭り)、盛大にタイガちゃんの誕生日パーティーなどで、ダイビングは「そっちのけ」でイベントばかりの一日でした。笑。

ご一緒されたナカガワさん、ムラタさん、ヨシカワさん&トモくん、マエガワさんご夫妻&ミナミちゃん、ありがとうございました!! って、しっかり3ダイブ潜り込んできたマツオ姉でした。大笑。






















もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2010年 5月分