毎日更新のサイパン情報

  6月30日 サイパンは晴れ♪+スコール。
ファンダイブ&講習組で大好きなフレッドさんボートを貸切してきました♪ ちなみに講習生のお客様はダイビングが上手すぎて・・・「サイパン北部問題ないよ!俺、マンツーマンでついているし。」とシゲ先生。「この時期限定のポイント行きたいです!」の講習生。息の合った素晴らしい回答でした。笑。

さて、ウィングビーチでは「イソギンチャクエビ・アカホシカニダマシ・コマチコシオリエビ・アンボンクリノイドシュリンプ・ムチカラマツエビ」と綺麗で可愛い甲殻類を見てきました。もちろん、地形やウィングならではの魚たちも豊富でした♪

そして・・・スポットライトではダイバー大集団と当たってしまい・・・最悪。 しかたがないので・・・時間稼ぎ作戦で、ゆったりと撮影会できる時間を作って撮影してきました。笑。 「この光をお客様に楽しんでいただきたかったのよ〜!!」

午後は「光のシャワー&カーテン」の限定グロットへ行ってきました。それはもう景色を見ているだけで感動ものなのです。カメラ&ビデオ撮影で「限定尽くしダイビング」をしてきたマツオ姉でした。

追伸:当然のごとく、講習生は立派なダイバーとなられました。すでにMY水中デジカメをお持ちです。笑。 明日から写真とりまくりでお楽しみください!!

ご一緒されたヤマシタさん、トクタケさん、ワタナベさん、タケナカさん、ありがとうございました!!











  6月29日 サイパンは晴れ++少し曇り&スコール。
引退しているシゲさんを引っ張り出して・・・今日もシゲさんスペシャル講習(ダイバーになるための講習)のスタートです!シゲさんの講習でダイバーになれるなんて「お客様はラッキー♪」と、しみじみ思うスタッフ&リピーターのお客様です。

お客様は体験ダイビング経験者とのことで講習はスムーズに進んでいます。案の定、寂しがり屋のマスコット犬タイガちゃんも一緒にビーチへ出て行きました。笑。 おとといの講習に引き続きまして、明日には「立派なダイバー誕生!間違いなし♪」です。

マツオ姉組は1年半ぶりのリピーターさんがご来店です。「ダイビングのこと忘れているかも・・・。ダイコンの電池が切れるかも・・・。」と不安な要素が色々とおありのご様子ですが・・・潜ってみたらNO問題でした。もちろん、マツオ姉は「○○さんなら大丈夫だよ。」とはじめから思っていました。 「明日からはビシバシ、ガンガン潜りますよ!!」 覚悟してください。笑。

ちなみに大好きなフレッドさんボートで大小沈船へ潜りに行ってきました。流れもなく穏やかでしたが、透明度がイマイチ冴えない感じでした・・・。シーズンオフのインリーフだからしょうがないかもしれません。生き物は小物をメインに見てきましたが、オマケのように大きめのマダラトビエイが泳いでいたので嬉しかったマツオ姉でした!

ご一緒されたワタナベさん、タケナカさん、ありがとうございました!!











  6月28日 サイパンは晴れ+少し曇り&スコール。
←透明の体で画像が見えにくいのですが・・・オナカにしっかりと卵を抱えているエビちゃんたちです♪
左画像はテナガエビの仲間、右画像はソリハシコモンエビです!綺麗?!

昨日無事にシゲさんスペシャル講習でダイバーになられたお客様とファンダイブしてきました。行き先は・・・グロット2ダイブ!!海況がとても穏やかになっていて潜りやすかったです。し・か・も・・・「グロット貸切状態」で最高でした♪

生き物はウミウシ・エビ・ヤドカリなど、じっくりと観察していると「可愛い♪」小物が多かったです。また、ソリハシコモンエビの巣へ行くと、マツオ姉の足首をチクチクと突くモノがありました。「もしや、ガヤ(触るとかぶれて大変・・・)?」と恐る恐る足元を見ると、抱卵したソリハシコモンエビがお掃除をしてくれたようです。→マツオ姉って汚いみたい???

その後も他のエビちゃんを求めて泳いでいると、エビちゃんの巣には大きなドクウツボがいて、じっくりと観察してきました。お客様にもご覧になっていただこうと、ウツボの近くへ行くように促すと・・・「ぎゃ〜!」と大きな悲鳴が聞こえました。なんでも「ウミウシかと思って近づいたら、大きなウツボがいたのでビックリした!!」とのこと。本日は小物ばかりを見てきたから・・・意地悪なマツオ姉は面白かったのでした。笑。

ご一緒されたフルタキさん、ワタナベさん、シゲイさん、アオイさん、ありがとうございました!!

←指先に綺麗なミスジアオイロウミウシがいます♪



  6月27日 サイパンは晴れ+時々スコール。
今日はファンダイブ+体験ダイブ+シゲさんスペシャル講習(ダイバーになるための講習)で4ダイブのメイダイブです!スタッフ全員、気合(滋養強壮ドリンク)を入れてのダイビングです!!

午前は皆でオブジャンへ行きました。見た目は大波で荒れている感じのオブジャンですが、海に入ってチェックしてみると「見た目だけ」だったのでエントリーしました。沖は大潮周りだけあって、どんどん流れが強くなってきましたが、ベテランダイバーのお客様と流されながら生き物を見てきました。激流になりつつ・・・レア物の魚がいるのでご案内できて嬉しかったです。笑。

講習組は流れを避けて、仕上げのダイビング技術習得で無事に講習が終了しました! 「フルタキさん、おめでとうございます♪」

午後はサイパンのクチコミ情報でメイダイブ行きを決めてくださった方の体験ダイビングです。スケジュールがぎっしり詰まっていましたので、お客様にスケジュールのご協力をいただきました。皆様、ありがとうございます!

体験ダイブは予定通り「ラウラウ→グロット」で潜ってきました。生まれて初めての方が多い中、皆さんダイビングセンス抜群で、自由自在に泳いでカメラ&ビデオ撮影大会してきました。力んでしまう方も手をつないで泳いで頑張っていただきました。 「ダイバーになりたい!」と言うキッカケが生まれたら嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたアオイさん、シゲイさん、フルタキさん、イシカワさん、カドヤさんご夫妻、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
その1:初めてサイパンへお越しになられたお客様は・・・な・な・なんと「お手製の旅のしおり♪」を作られていたのでした。「まるで修学旅行のようだ懐かしい〜!」とご一緒された皆さんも興味津々です。拝見させていただくと、見ているだけで楽しくなってしまいます。「私も作りたい!!」と思わせる傑作です!! ちなみにお客様は作っているときも楽しかったそうです。笑。 この「旅のしおり♪」にマツオ姉オススメのサイパン情報を付け加えて・・・「超お得!スペシャルなサイパン旅のしおり♪」となりました。1冊5ドルで販売しようかしら???笑。

その2:ご滞在中、毎日かかさず癒癒スパへマッサージに通われたお客様。マッサージ後のラストナイトは足に可愛いネイルです。ネイルケア+アートで超お得価格(メイダイブ割引とでも言いましょうか?!)でした。サービスともども大満足のお客様!の横でマツオ姉はしゃべくっていました。←仕事しろよ〜!?笑。



  6月26日 サイパンは晴れ+曇り+ちょっぴりスコール。
ナカムラさん、トオヤマさん、
ご婚約おめでとうございます♪


今回のサイパン旅行でプロポーズされたナカムラさん。リピーターのお客様と「ウマクイキマスヨウニ!」と応援させていただきました。その甲斐あって?!いやいや、ナカムラさんの人柄でしょう!プロポーズ大作戦は見事に大成功でした!! おめでとうございます♪

と言うことで、本日のご婚約のお知らせをくださった際に、幸せいっぱいのお二人を撮影させていただきました♪ お祝いごとの続くメイダイブ!→あやかりたい!! これからも皆さんとご一緒に幸せを共有していきたいです。

さて、本日はシゲさんスペシャル講習&体験ダイブとベテランファンダイバー組に分かれてダイビングです。

シゲさん組はラウラウ→グロットです。ラウラウは手前にリップカレントがあって少し荒れ気味です。また、ダイバーで大混雑だったようでカメとは遭遇できないかわりに、大きなドクウツボが泳いでいたそうです。画像をチェックすると・・・ドクウツボがアタック体制に入っているような感じでした。(シゲさん、また「タイガー!」と言ってドクウツボを刺激したんじゃないかと想像するのでした。笑。) グロットではウネリの大きい中、洞窟内を自由自在に泳いでカメラ&ビデオの撮影会をしたようです。

ちなみに講習のお客様は昨年メイダイブで体験ダイブをされて、今年はダイバー目指します。体験ダイブ時にとても上手に潜られていてグロットも制覇しています。当然のごとく、超スムーズに講習が進みました。この分だと、明日は余裕でダイバー誕生!な感じです。

また、体験ダイブのお客様も今回が3回目とのことで、「ラウラウ→グロット」とダイバーの巡るコースをゆったりと遊んでおられました。「次回は友達連れてきます♪」と嬉しい一言をいただきました。

マツオ姉組はグロット×2→ラウラウです。世界中を潜るお客様と「サイパンにもきっといるよ!」と、可愛い「Pちゃん」を深い海へ探しに行ってきました。満月の大潮でウネリもありで、潮流に気を使いながらアテもなく探す「Pちゃん」です。メゲズニ・・・「これでもか、これでもか!」と・・・。結果は×でしたが、「サイパンにもいたらいいなぁ♪」と今後も捜索してみたいと思います。マツオ姉でした。

ご一緒されたフルタテさん、フルタキさん、イシカワさん、ナカムラさん、トオヤマさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
「ゴットハンド」と呼ばれるマッサージ嬢がいる癒癒スパへ行ってきました。笑。 いつの間にかVIPルームができていて・・・豪華な気持ちでマッサージを体験です♪ ちなみに「ダイビング→お食事→マッサージ→睡眠」と言う日本の生活ではなかなかできないリッチなスケジュールを満喫されるメイダイブのお客様は多いのです。→マツオ姉も便乗してます♪



  6月25日 サイパンは晴れ+曇り。サッカーW杯・デンマークに勝って決勝Tへ!
リピーター&ベテランダイバーのお客様とサイパン北部を攻めてきました。お弁当を持って「グロット→ウィング→グロット」の布陣です。

グロットには「今まで穏やかだったのにどうしちゃったの?」と大きなウネリが入ってきて、午後には流れが強くなっていて・・・荒れている感じでした。深いところや洞窟内にいるには問題ないのですが、外洋は頑張って泳いで気合が入りました。

生き物はお気に入りの甲殻類を探してきました。最近は卵を持っている個体が多く、図鑑に出ていないエビちゃんを見ては「謎のエビちゃん」と言って喜んでいるマツオ姉です。

ウィングは大好きなビーチエントリーをしてきました。潮汐表を見ながら「ドンピシャ!」の穏やかなタイミングで潜ることができました。こちらでもペアでいる甲殻類が多くて撮影三昧でした。この頃、アオフチキセワタガイのチビから太くて大きなサイズまで見つかる感じです。たくさんいると気持ち悪いくらいですが・・・少しの量なら綺麗なウミウシ♪と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたイシカワさん、フルタさん&お友達の皆さん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
珍しいタヒチの図鑑が手に入りました!サイパンでダイビング三昧の生活を好きでしているため、他の海へ潜りに行けないマツオ姉です。そこで一緒にダイビングを始めた友人(世界の海を潜り、あこがれの海へ行っている!)が、「綺麗な本、面白い図鑑」を現地で購入してきてくれるのです。以前にもウミウシ博士のサイン入り本をお土産にくれて・・・本当にありがとうございます!!大事に見させてもらいます♪



  6月24日 サイパンは曇り→晴れ+時々スコール。













今日は超ラブラブなカップル2組のお客様とフレッドさんボートでサイパン北部へ向かいました♪←昨日に引き続き・・・いつでもどこでも「CHU♪」するのです。いや・・・、CHUさせたのかな???笑。

さて、ダイビングの話へ・・・もうすぐウィングビーチに到着するところでイルカに遭遇です!なかなかシャイなイルカのようで、群れているところを近くで見ることができませんでした。←贅沢は言っていけませんよね。 それでも愛想の良いイルカはフレッドさんボートと遊んでくれたので、証拠写真はバッチリでした!!

そして、ウィングのエントリー時に「イルカがすぐ近くに来た!」と教えてくれたフレッドさん。大急ぎでエントリーしたけれど水中イルカには遇えませんでした・・・。かなり良いチャンスだったのですが、「いつか」に期待です。って、いつかしら?!笑。

その後はファンダイブをスタートさせて、ウィングの地形の綺麗なポイントで、「こうやってCHU♪するの」とベテランダイバー&ご夫婦のお客様が見本を見せてくれました。ビギナーダイバー&カップルのお客様もチャレンジしてみました。いい感じでCHU♪できたのですが「改善点があり!」でしたので、エキジット後にアドバイスしました。次にチャンスに備えます!

・・・初めてご来店された方に・・・こんなことさせて・・・ジャパニーズなのに・・・大笑。

2ダイブ目はマーメイドロック。フレッドさんとのヤフーポーズも決めて、甲殻類天国へ突入です。先日見つけた謎のエビちゃんの正体もなんとか掴めたかしら!そして、お客様の最強カメラ&ワイドレンズで「サイパン大好き!」を撮りまくりで遊んできたのでした。

3ダイブ目はグロットへ。「カップルのお客様がもっと仲良く幸せになれますように!」と想いを込めて、グロット撮影大会を開催してきました。綺麗な光のシャワー&カーテン、外洋へ続く3つの穴との幻想的なショット、もちろんCHU♪写真&ビデオも納めて・・・ラブリーなカップルに乾杯♪なマツオ姉でした。(明日から通常なメイダイブに戻ります!!笑。)

ご一緒されたナカムラさん、トオヤマさん、スズキさんご夫妻、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
ボート上で「モテる男は肉食系だよね!」と話していると・・・「今日の夕食はステーキだな!」とお客様。700gはあるカウボーイステーキをGBカフェで食べてきました♪ 目安としては2人分です。ちなみに1人で完食された方は2〜3名ほどしかいないそうです。そこで大食漢のお客様は一人でチャレンジ!! 奥さんのご飯もつまみながら?!、今が旬のローカルマンゴスムージーを飲みつつ、ペロリと平らげました。現時点で間違いなくトップ5に仲間入りしたお客様です。皆さん、巨大カウボーイステーキにチャレンジしてみてはいかがでしょうか??? 見ているだけでオナカいっぱいになったスタッフでした。笑。



  6月23日 サイパン&テニアンは晴れ♪+少しスコール。
モモちゃん、おたんじょうびおめでとう♪

昨晩と言うか今朝方・・・癒癒スパのモモちゃんのお誕生日会があったのですが、連日のダイビングでれのピークだったマツオ姉は泣く泣く欠席しました。そこでモモちゃんファンのお客様と本日モモちゃんのお誕生日会を開いてきました。芋屋レストランでの美味しい楽しいお食事会でした♪

さて、ダイビングは3ダイブですが・・・、1日の合計潜水時間が188分と4ダイブに匹敵するほど潜ってきました。(お客様!ダイブ料金お得・得・得ですね♪笑。) テニアンでは2ダイブとも変わったダイビングをしてきました。

1ダイブ目はテニアングロット&フレミングの間からエントリーしてドリフトダイブ。さらにフレミングを通り越してカメハウスでエキジットです。超ロングコースですが、「流れがあるから大丈夫!」と潜ってみました。途中でツムブリの群れに囲まれたお客様!しっかり最強カメラで撮影されていました!! 「素晴らしいです!!!!!!」 フレミングまで来たところで流れがなくなり・・・あとひたすら泳いでエキジットしたのでした。皆さん、お疲れ様でした。

2ダイブ目はテニアングロットの地形を活かし、お客様の最強カメラ&ワイドレンズで「CHU♪」撮影をしてきました。実は昨日のラストダイブで、こっそりCHU♪撮影をされていたのです・・・。それなら「堂々と美しいCHU♪画像を撮ってやろうじゃないか!」とお客様と協力して撮影してきました。











いかがでしょうか? テニアングロットの穴と言う穴で撮影してきたのですが、まだまだ穴はあります!笑。 こんな感じで軽く水中で10回以上はCHU♪をさせたマツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ミネンさん、モモちゃん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
癒癒スパに新車が届きました!夜に見てもカッコいいワインレッドの車です。さっそく、シゲさんから見やすいバックミラーがプレゼントされました♪ 車選びにお付き合いされたお客様も乗車されて「快適♪」と太鼓判です。「お互い新車を購入したので頑張って稼がなきゃ!!」です。笑。



  6月22日 サイパンは晴れ♪+時々スコールあり。















  スズキさんご夫妻、100本おめでとうございます!!

サイパンで!メイダイブで!!100本記念をする心に決めておられたお客様を中心に、今日はほぼ全員のお客様と・・・4ダイブしてきました。お客様のダイビングに対する情熱と体力に乾杯です♪+マツオ姉の営業力もかしら???

さて、4ダイブのメニューは「午前:グロット&ウィングの季節限定ビーチエントリー!午後:大好きなフレッドさんボートでパイプ&アンカー!!」と言うものです。海況や季節によっては入れないポイントもあるので、それだけでもダイビングが楽しくて楽しくって・・・さらに最強デジカメ+ワイドレンズをお持ちのお客様にカメラをお借りして、「いくよ!さん、にぃ、いち・・・イエ〜イ!!」と撮影大会しまくりでした。

・・・いやいや、本当に綺麗な画像がいっぱいで、「自分でこれ良いよ!」とオススメしておいて、自分が持っていないなんて・・・「あぁ、このカメラ欲しい!!」 カメラ欲しい病が出てきました。笑。

グロットではカツオ・イソマグロが狩りをしていたようで、近くを泳いでいってくれました。ナポレオンやシマヤッコやイガグリウミウシを見つけて喜んできました。ウィングではナマコ救出隊となり、干潮の海に取り残されたナマコたちを次々に海水のあるとこへ投げ入れていきました。透明度も抜群で色々な魚の群れをみて、100本記念ダイブをしたのでした。

フレッドさんではサイパン近場ポイントへ行き、ポイントは全てフレッドさんにお任せして・・・マダラトビエイ7枚が居て、白い砂地とグニャグニャしたパイプ(よくあんなに硬いものを捻じ曲げているなぁ。)を見ながら、この空間にいるだけでウットリ♪したのでした。アンカーでは巨大アンカーと綱引きして、サンゴの隙間の魚を見ながら、最後は「あけおめ」記念撮影で〆てきたのでした。

なお、「あけおめ」をお知りになりたい方はスタッフまでおたずねください。今はまだ明かせない・・・ヒミツいっぱい?!のマツオ姉でした。

ご一緒されたカネコさん、アキタケさんご夫妻&テルヨさん、スズキさんご夫妻、ありがとうございました!!









オマケ:ディナーは大好きな芋屋レストランへ行くことになりました。人数が多いので予約の電話をしたところ・・・「マツオさんのこの声が聞きたかったのよ!」と料理長さん。頭の中は?でしたが、予約の電話が久しぶりだったからとのことです。・・・最低でも週に3回は芋屋へ行っているメイダイブでした。



  6月21日 サイパンは快晴♪+夜にスコールあり。












今日はリピーターさんが勢揃いで3ダイブしてきました♪ 午前はフレッドさんボートでサイパン北部(ウィング&マーメイドロック、本当はスポットライトが良かったんだけど、ウネリが大きくて断念。泣。)、午後はのんびりオブジャンビーチです!

どのポイントも透明度40mくらいで水温も30度近くで・・・「サイパン海、最高♪」と潜ってきました。お客様に大人気のフレッドさんとも「ヤフー!ポーズ」でバッチリ決めてきました。笑。 生き物はハゼ・エビ・カニ・カエルウオetcetcで小ぶりな感じですが、皆でナポレオンを上手く包囲できたときは嬉しかったです。それにビビッたナポレオンは「ナポレオン・ダッシュ!」をかまして一瞬にして逃げていきました。その瞬間、群れていた小さな魚たちが「ビクっ!」と反応するのも見ものでした。

気心知れたリピーターさん達と楽しくダイビングし、お食事し、「ヒミツ」事項を共有し・・・素敵な一日を過ごすことができました♪ ありがとうございましたのマツオ姉でした。

ご一緒されたカネコさん、アキタケさんご夫妻&テルヨさん、スズキさんご夫妻、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
仲良しのミネンさんが車を買いたいと相談を受けていたメイダイブ。シゲさん&マスコット犬タイガ&お客様(野次馬?軍団)で車を見に行ってきました。購入条件&車の状態とも申し分なく、お客様から即答「ミネンさん、何迷っているの?この車いいじゃん。」でした。この一声で購入する決意をしたらしいです。その後、シゲさんと試乗会したミネンさん・・・明日には契約のようです。癒癒スパの送迎車、グレードアップされます! メイダイブのお客様は何から何までお付き合いいただいて(楽しむ心をお持ちで)感謝感謝です。ありがとうございます!!



  6月20日 サイパンは晴れ♪+夜にスコールあり。
今日も4ダイブ!張り切って、気合を入れて、滋養強壮ドリンク飲んで・・・「午前はファンダイブでラウラウ→グロット、午後は体験ダイブでラウラウ→ファンダイブでグロット」してきました。

午前のラウラウは透明度がイマイチ以下で・・・ちょっと驚きでしたが、バッチリとアオウミガメに遭遇して幸せでした♪

グロットでは謎のウミウシを発見。パッ!と見は白かったのですが、画像を拡大してみると綺麗な色入りのウミウシでした。ちなみに体長7mmくらいのサイズです。図鑑を調べてみたけれど見つからず・・・ウミウシ好きの皆さん、何ウミウシかご存知でしたらお知らせください!

午後に再びラウラウへ・・・午前の濁りはどこへ消えたのでしょうか?!透明度が30m以上になっていました♪ 生まれて初めてのダイビングにチャレンジされるのですが、「水が怖い!」と言うお客様です。「う〜む。水が怖いのに・・・ダイビングか・・・。」と悩ましいのですが、優しく&ビシバシ指導で練習です。潜ってみると・・・お客様全員ダイビング激ウマです!!

「ルンルンルン♪ イエ〜イ!!」と、普通のファンダイブコースを巡り、2ダイブ目はグロットへ行こうと思いました。しかし、波酔いになってしまった方がおられて・・・グロットは次回のお楽しみとなりました。こんなに潜れるのに、泳ぎも上手なのに、魚とたわむれる余裕があるのに、「水が怖い」なんてもったいない!! でも今回の体験ダイビングで少しは克服できていると嬉しいのでした。

そして、グロットではプロフェッショナルダイバーなお客様と大物狙い?ダイブを敢行してきました。午後の光の斜度の関係で幻想的なぼんやりした海を流れに乗ってきました。気持ち良く浮いて、Uターンを始めると・・・大きめのナポレオンがカスミアジをお供に泳いできてくれました!! さらにブラックチープリーフシャークもびゅ〜ん!と登場して、貸切状態グロットを大満喫してきたマツオ姉でした。

ご一緒されたカネコさん、スギヤマさん、オカノさん、ヤジマさん、ありがとうございました!

オマケ:父の日だった・・・。ステーキのGBカフェで「パパさんステーキ」を食べてきました。ステーキ、デッカ〜イ!!



  6月19日 サイパンは晴れ♪+夜にスコール!
「今日からしばらくハードに潜り込む予定です。」と言うことで、ファン&体験ダイブで1日4ダイブ!!のスタートです。

午前はオブジャン2ダイブで「今が旬!」なポイントを攻めてきました。幼魚・ウミウシ・ワームフィッシュ・・・昨日のライオンフィッシュは相変わらずカメラ目線で「正面顔」もいけました。←なかなか正面を見せてくれない恥ずかしがり屋な魚なのです。

午後はラウラウ→グロットです。体験ダイブのお客様は練習もスムーズで、泳ぐのも上手で、「これはファンダイブのコースへ行けるわ!」と潜っていきました。しかし、もともと耳抜きがうまくできない方が途中で耳抜きが×になり・・・浅瀬で遊んで帰ってきました。

無理して潜って耳を傷めてはいけないのですが、「こんなに潜れるのに!」と残念でした。と言うことで、体力と耳抜きの調子の良い方だけグロットへ! この時期限定の光のシャワーが美しく・・・太陽の光を一心に浴びて綺麗な画像が撮れました♪ しばらくは「このうっとり画像」が撮影できると思うと・・・午後グロットばかり行きたくなるマツオ姉でした。

ご一緒されたカネコさん、デガワさん、ミヤザワさん、アイカワさん、ありがとうございました!!











  6月18日 サイパンは晴れ♪








朝一番乗りのオブジャンへ行ってきました。気持ち良い白砂と青い海に「うっとり♪」しながら、昨日のリベンジ?!を果たすため(大物に期待!)潜ってきました。おかげさまでマダラトビエイのお食事&泳ぎ去る光景を見られました。「やった〜♪」

他にも大きくて立派なハナミノカサゴ(英名:ライオンフィッシュ)の正面顔が撮影しやすく、お客様とのツーショットもバッチリでした。「なんでこのライオンフィッシュはこんなに正面を向いてくれるのでしょう???」と驚きつつ、嬉しくってしつこいくらいに撮影したマツオ姉でした。(その後はハゼシリーズで攻めたオブジャンでした♪)

ご一緒されたオオサコさん、ありがとうございました!!



  6月17日 サイパンは晴れ♪










豪華にサイパン北部のビーチエントリーです!!「グロット→ウィング」と最高のコンディションで、このスケジュールを組んでいる自分にワクワクしているマツオ姉です。笑。

大物好きのお客様がおられたのですが、見つかるのは小物ばかり・・・。でも、珍しいウミウシが見られました♪ シロスジヒオドシウミウシ?、ジュッテンイロウミウシ、太くて大きなオアフチキセワタガイ5匹の交接(交尾)・・・「う〜ん、ウミウシ大好きの方に撮影をお願いしたい!!」 少ないシャッターチャンスを狙ってきました。綺麗なウミウシは良いですね♪

その後も・・・甲殻類(大きくてイセエビ、小さいと指の爪以下サイズ)や幼魚など小物づくしでした。ログブックを見つめると充実した生き物ばかりですので、「いいんです!」と言い聞かせるマツオ姉でした。 (次回は大物頑張ります!)

ご一緒されたオオサコさん、ナカタさん、ありがとうございました!!














  6月16日 サイパンは快晴♪
本日もフレッドさんボートでサイパン北部へ行きました。1ダイブ目はウィングビーチです。すでに何回もビーチエントリーしているお客様ですので、ビーチから行くことのできないコースを巡ってみました。エントリー時に「ヤフー!」、ナポレオンが泳いでいて「ぎゃ〜!!」、小指より小さいシャコが巣穴に蓋をしようとしているところを目撃して「きゃ〜♪」で潜ってきました。

2ダイブ目のスポットライトは他の方に「ライト」を譲り、真っ暗な洞窟をひたすら探検&穴くぐりで、「こんなところにトンネルがある!」と新発見をしまくりでした。未だかつてあんな狭いところを潜り抜けたことがないのでした。これもひとえにベテランダイバーでリピーターさんとマンツーマンだからできる技です。「毎回、お付き合いいただきまして(連れまわしてかも?)、ありがとうございます♪」

実は耳を傷めてしまったお客様・・・本日のダイブができるか心配でしたが、とてもスムーズに潜降できたので良かったです。お客様と潜れた喜びに安堵したマツオ姉でした。

ご一緒されたヒラマツさん、ありがとうございました!!











  6月15日 サイパン&テニアンは晴れ♪+夜に猛烈スコールあり。
    タ カ ギ さ ん
  ご 結 婚 お め で と う
    ご ざ い ま す !!

「カメラマン・タカギ」と呼ばれるリピーターさんからご結婚の報告をいただきました。「ダイビング→マッサージ→飲み屋」のスケジュールでサイパンを満喫されていたタカギさん。色々なところで女性にモテモテでした・・・とうとう年貢の納め時??? 癒癒スパのスタッフとも仲良しで、結婚式のお写真を渡してきました。皆から「タカギさん、おめでとう♪」とハートサイン付きでお祝いです。次回は超・可愛い奥さんとご一緒のサイパン入りをお待ちしております!!

と言うことで、おめでとう日記からスタートしたメイダイブです。本日は隣のテニアン島へ渡ってきました!1ダイブ目はフレミングのドリフトダイブです。流れに乗って「フン・フン・フ〜ン♪」って浮いていると、スミレナガハナダイの大群(特にオスが多くてビックリ!)が見事でした。

さらに巨大なタイマイ(カメ)がお食事をしていて、お客様との記念撮影に成功しました。今まで見た中で最大級のタイマイでした=デカカメ→デカメに認定です!!その後も3匹のアオウミガメを見ることができました。実はエントリー時にフレッドさんから「リエ、今日、カメ何匹?」と聞かれたので、「5匹!」と言って潜ってしまったので・・・最後の1匹を必死に探していたのでした・・・。 な〜んて、可愛いマダラタルミの幼魚も何匹もいたので嬉しいマツオ姉でした。(ちなみに2ダイブ目はテニアングロットでした。)

ご一緒されたヒラマツさん、ありがとうございました!!

オマケ:サッカーW杯のカメルーン戦で日本が勝ちましたね!!スゴイ!!!!!











  6月14日 サイパンは晴れ!?気持ち雲が多めかしら。
大好きなフレッドさんボートに乗ってサイパン北部へ向かいました!!

1ダイブ目のマーメイドロックでは、BABYサイズのオイランヨウジを見つけてライト攻撃(明るいのが大嫌いのようで・・・ゴメンネ。)、ガラスハゼ&巨大コマチコシオリエビ&イセエビたちにもライト攻撃・・・。しっかりと観察させていただきました。

2ダイブ目のスポットライトでも・・・やっぱりライト攻撃で。笑。 今日は薄暗いところが好きな生き物全てに意地悪?!してきました。(普通に観察しただけだけどね。)

最後は他のダイバーいないのを見計らって、お客様がお一人づつ、綺麗な太陽の光をたっぷり浴びて、夏場限定のスポットライトを堪能してきたのでした。

明日も「フレッドさんボート♪」でテニアンへ行く予定です。その前に・・・サッカーのワールドカップ!日本vsカメルーン戦!! 厳しいかもしれないけど「頑張れ日本!!」 色々と楽しみなマツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、ナイトウさん、ヒラマツさん、ありがとうございました!!



  6月13日 サイパンは快晴♪








今日はラウラウ&ウィングビーチへ行ってきました。毎年6月の大潮周りは干潮がすご過ぎて・・・海底丸出しです。サンゴも空気にむき出し、ナマコはどろどろになり、温泉並みの水温ってことはお湯なんです! この干潮具合はなかなかないので、(器材が重いのに・・・ク○暑いのに・・・)いつでもどこでも記念撮影です。

また、ウィングビーチでは馬が登場です。馬係の人に「君たちもダイビングするんだろ!この馬もダイビングをするんだよ!」と声をかけられ、馬はそのまま白い砂地へ行き、砂とじゃれていました。日曜日のため地元の方のBBQで大賑わいでしたが、海水浴をしている子どもに親御さんが「馬だよ!馬が来たよ!」と知らせ、ビーチ中の視線が馬に集中していました。→珍しい光景に出会えました♪

海の中はラウラウの透明度も少し上がってきていました。ウィングは文句なしに綺麗でした。もちろん生き物も多種多様で、「ウィングの主」である巨大ドクウツボとの記念撮影時に・・・メアジの群れに突撃されて、唖然としていると上空にイソマグロが登場していました。「え〜、何、何、何事!!!」と思っている一瞬の出来事でしたが、珍しいことの体験続きでお客様とたっぷり遊んできたのでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、ナイトウさん、ヒラマツさん、ありがとうございました!!











  6月12日 サイパンは晴れ!+スコール多め。
体験&ファンダイブの一日です。体験ダイバーのお客様は2年前にご来店されている方で、今回は生まれて初めてダイビングをされる方をお連れになってのご来店です!!リピートありがとうございます!!!

さて、ラウラウに到着して説明して練習して潜ってみると・・・体験ダイバーのお客様は「激ウマのダイバー!」でした!!

通常のファンダイブコースで遊び、カメとの遭遇も果たして、2ダイブ目はオブジャンに移動です。沖の伸び伸びガーデンイールを見たり、白い砂地で自分の影を観察したり、ご一緒されたダイバーのお客様も「びっくりするほどダイビング上手だね。うらやましいくらい!」的な発言が飛び出します。

毎回ですが・・・メイダイブで体験ダイビングされる方は、本当に「生まれて初めてダイビングするの?!」と驚かされるくらい皆さんダイビングがお上手なのです。ご案内していて楽しいマツオ姉でした。

そうそう、3ダイブ目にはもちろんウィングのビーチエントリーをしてきましたよ!長期滞在のリピーターさんと毎日かかざず通っています!! 「ウィング大好き♪」って叫びたいメイダイブ一行でした♪

ご一緒されたカトウさん、ヨシダさん、ヒラマツさん、ありがとうございました!!











  6月11日 サイパンは快晴♪+スコール多め+サッカーのW杯開催♪








待ちに待ったサッカーのワールドカップ開催の日!サイパンでどれくらいの試合が見られるのか「???」ですが、「仕事に支障のでない程度でテレビ観戦ができればいいなぁ。」と思っています。熱くなると止まらないので・・・。笑。 ちなみにサイパングランドホテルにW杯のディスプレイがあるのですが・・・4年前と同じ気がしてなりません。ただ「2006→2010」に変わっただけではないのか?!と思うマツオ姉です。

さて、本題のダイビングです。今日はオブジャン×2+ウィングのビーチエントリーです。今週のサイパンはツイテルみたいで、普段はなかなかできないウィングのビーチエントリーがいっぱいできるのです。お客様の気力と体力が許す限り、とことんウィングのビーチエントリーへお付き合いいただきます!笑。

朝一番乗りのオブジャンでは大きめのカメがお食事していました。そして、地味にレアなミスジスズメダイを探して、ハゼ&幼魚&ワームフィッシュ&ウミウシと生き物観察&撮影会をしてきました。

また、可愛いハート型の小石(サンゴのカケラ?!)を見つけました! あまりにもキュートだったので、可愛いお客様とのツーショットを掲載させていただきます。お客様こと「MR.H」さんとご一緒されたことのある方は「あぁ〜、わかる!わかる!!」とガッテンしていただけるはずです。笑。

さてさて、ウィングビーチエントリーでは暑さを耐え忍びながら「えっちら、おっちら!」と歩いて行きました。イワシを見ながらドロップオフへ向かうと、「ひゅ〜ん!」とマダラトビエイが登場してくれました。一人大興奮でお客様にお知らせしているときには、どこかへ泳ぎ去ってしまいました。「幸先良いぞ!」と生き物を片っ端から探し始めて、小物系をたくさん見つけたような気がしているマツオ姉でした。

追伸:しばらくウィング攻めの予定です!

ご一緒されたヒラマツさん、マチダさんご夫妻&マサくん&カズくん、ありがとうございました!!











  6月10日 サイパンは晴れ!!+スコールあり。













「そう言えば、久々にお会いするリピーターさんだわ!」と、ログブックをチェックさせていただくと・・・3年ぶりのご来店です!その間に可愛い二人目のお子さんを出産されて、2児の育児に追われて?!のお客様でした。遅ればせながら、おめでとうございます!!

さて、リピーターのベテランダイバーさんのため「グロット→ウィング」と、やる気満々ビーチエントリーを構想していました。かなり魅力的なお誘いだと思ったのですが、日本で最後のダイビングされたときに耳を傷めたり、3年のブランクがありで・・・穏やかなラウラウスタートとなりました。

まずは耳の様子を見ながら潜り始めて、「よし!沖へ行きましょう!!」と言うところで耳が・・・。サンゴの綺麗な浅めのところで、可愛い幼魚を見ながら、チビのアオウミガメとの遭遇をして遊んできました。お客様曰く「海の中でダイビングしているだけで楽しい♪」と喜んでいただけました。その言葉をお聞きしただけで、とっても嬉しいです♪

しかし、耳の調子がイマイチ&心配なので1ダイブで終了し、医師の探し方などをご案内して終わりです。→無理は禁物! 次回はガッツリ潜っていただけるように、色々と構想を練っておきます!!マツオ姉でした。

ご一緒されたマチダさん、ありがとうございました!!



  6月9日 サイパンは晴れ!+スコールあり。
昨日ダイビングされたお客様は・・・日本の名古屋港から3日かけてやって来る「ふじ丸」のお出迎えに行かれました。(=ダイビングなしです。)途中、硫黄島近辺を散策?!したりして、サイパンで1泊して、日本へ帰港するスケジュールだそうです。ちなみに600名ほどの乗客がご来島されるので、1ナイトだけ盛り上がるガラパン繁華街でしょうか?! 夕方にでもマスコット犬タイガの散歩がてら「ふじ丸」を見に行ってきます。

★ふじ丸のサイト→ http://www.nc-cruise.co.jp/sennai02.html

そして、本日の一大イベント・・・ボ〜ボ〜!毛が伸び放題のタイガちゃんにバリカンしました。かなり毛が伸びたので、波波ウェ〜イブの毛になっています。何回も同じところをバリカンしないと、なかなかビロードの毛触りになりません。前回のバリカンに比べるとタイガちゃんも協力的でうまくいったのですが・・・今回の所要時間は1時間30分ほど。シゲさんの20分、ダイスケの30分に比べると・・・全然ダメダメじゃん。苦笑。 「まぁ、ちょっと虎刈りかもしれないけどタイガだからいいかぁ。」と思うマツオ姉でした。→オヤジギャグでスミマセン。

・・・日記の続きです。タイガと「ふじ丸」を見に港へ向かったのですが、アメリカンメモリアルパークで「サイパン交流パーティー」が開催されていました。日本とサイパンの交流パーティーで御神輿や阿波踊りをしていました。(近づいたら入場券は持っているか?と聞かれて・・・追い出されました。苦笑。)

そして、満開の火炎樹(南洋桜)を見ながら「ふじ丸」を目指します。可愛い野良の子犬4匹に大絶叫されながらマニャガハ島が見えるところまで来ると、ボロボロだった堤防が立派な柵つきのものに変わっていました。家族やカップルでの散歩やジョギングなどのトレーニングに来ていた人で賑わっていました。最後にデジカメの電池が切れそうになりながら、「ふじ丸」の証拠写真をおさめて帰ったのでした。ほぼ1時間のお散歩でした=タイガは大満足間違いなし!!











  6月8日 サイパンは晴れ♪
前日にお客様とダイブスケジュールのご相談をして、ボートでサイパン北部へ行きたかったのですが、ボート会社はテニアンやサイパン南部&西部へ行くとのことでした・・・。「それなら自分たちの足で行こう!」と、時間と潮位を見計らってグロット&ウィングのビーチエントリーをしてきまし♪

期間限定のビーチエントリー&2つのポイントとも貸切&マンツーマンダイブ&大物+小物な生き物たくさん!で幸せなダイビングでした。ちなみに大物は主級のアオウミガメ、大きなナポレオンのお供に大きなカスミアジ5匹、カツオのグループの小魚アタックなどで見応え十分です!小物はハゼ&甲殻類がメインなのですが、本日の画像には米粒サイズから夕食に出て欲しいイセエビまで掲載してみました。透明なエビちゃんはオナカに卵を持っています!しばらくこのコースにハマリそうなマツオ姉でした。

ご一緒されたマツモトさん、ありがとうございました!!

追伸:疲れた体を癒すため・・・癒癒スパでスペシャル2時間コースのマッサージをしてきました♪ 「はぁ、極楽極楽♪」











  6月7日 サイパンは晴れ!+午後4時過ぎに雨・・・。
朝起きてマスコット犬タイガちゃんとお散歩&ウォーキング→待ちに待った水道水で洗濯機5回転→事務仕事全般→会計事務所&支払い巡り→パソコンと向かいあう・・・の一日を過ごしています。と文字通りにダイビングなしの日です・・・でも、明日はダイビング♪ 「ベストシーズンのサイパン北部へ行きたい!」と勝手に思っているマツオ姉でした。笑。

追伸:気持ち良く干していたゲストルームのシーツたちがほとんど乾いていたにもかかわらず・・・雨でたっぷりと濡れていました。最近・・・雨が無くて、とても困っていたサイパンなのに・・・。張り切って朝から洗濯したからでしょうか?こうなるとかえって雨乞いの儀式にしようかしら???



  6月6日 サイパンは快晴♪










本日はリピーター&ベテランダイバーのお客様とマンツーマン・ダイビングです。前日にボートにするか?ビーチにするか?迷ったのですが「あること」を思い出してビーチにしました。・・・「あること」とは本日のオマケでご紹介いたします。

さて、向かった先はラウラウビーチです。ダイバーが少ないビーチとなっておりますが、「生き物が元気にいるだろう!」と、さらに普段行かないような所へ足を伸ばしてみました。おかげさまで、立派で大きなグレートバラクーダに睨まれました♪ さらにさらに新ネタ発見にもつながり、楽しいダイビングとなりました。

ちなみにオブジャンの白砂に負けないくらいに楽しませてくれたのが、モンダルマガレイの赤ちゃん2cmサイズ、ハナブサイソギンチャク(有毒。ウンバチイソギンチャク同様決して触らないこと!だって。あらら〜!!)に住み着いているイソギンチャクエビのペア、なかなか砂に潜ろうとしないハゲヒラベラ、リュウグウベラギンポの大群、大変身を成し遂げるアジアコショウダイの幼魚、威嚇してビビリまくりのホシテンス・・・イケテルわ♪ ミクロネシア固有のベニハゼを綺麗に撮影したいと思うマツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
日本へ行っているシゲさん宅の冷蔵庫の野菜を食べ尽くす日!マスコット犬タイガちゃんも食べられる”サイパン鍋”でございます。共働きのためシュフもこなしておられるお客様に作っていただきました。もちろん、マツオ姉&タイガは食べるだけ???笑。 ご馳走様でした♪



  6月5日 サイパンは快晴♪+やっと水道の水が出ました!
初めてご来店される方&リピーターさんの混合チームで、ラウラウ→グロット→ウィングビーチへ行ってきました!!

何と言っても「今年初!ウィングのビーチエントリー」ができました♪ 潮位的にはエントリーが微妙な感じでしたが、数日前のウネリが無くなっていたこと、風向きが変わって海況が落ち着いていたこと、お客様のダイビング技術&体力に問題ないこと・・・諸々のことがクリアのため、「いざ!ウィングエントリー!!」です。

何かトラブルが起こったときの対応策もいくつか考え、リップカレントの強さをチェックしつつ、流れに乗って水面を泳いで行きました。美味しそうなイワシの群れに囲まれて、大きなギンユゴイ玉を見て、メイン地形ポイントへ行ってきました。沖は流れていましたが、「コースを考えて&クレバスの中へ逃げ込んでしまえば大丈夫!!」と、お客様と実に色々な生き物を見ながら遊んできたのでした。ボートで行けば楽チンなんだけど、ウィングのビーチエントリーって限定物だからやめられない!マツオ姉でした。笑。

ちなみにラウラウではアオウミガメ×2匹と遭遇できて・・・カメ=ラウラウの図を思い出したのでした。(最近カメ少ないから・・・。) グロットも海況が穏やかで、左の深い水中洞窟探検をしてきました。大物も魅力的だけど、小さい生き物&甲殻類が充実しています!

最後に・・・ラウラウへ行く道中の「コスプレ木」が卒業式バージョンに変身していました!! 待ちに待った「変身!」ですのでお客様も巻き込んで、一瞬でバッチリ決める撮影敢行で撮ってきました。6月上旬のサイパンは卒業式シーズンなのでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたモリヤマさん、セキノさん、ハヤシさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
「サイパンの美味しいカツオ刺身が食べたい!」と大好きな芋屋へ行ってきました。そして、新メニュー2つが夜のお得なセットに加わっていました。さっそく、14番のさしみ定食を注文です。予想を超えるはるかに大きい魚1匹がぷりっぷりの新鮮なお刺身で登場です。お客様の刺身盛り合わせとブツブツ交換して食べてきました♪ 「料理長さん、いつもありがとうございます!!」











  6月4日 サイパンは快晴!!+深刻な水不足になっています・・・。
普段行かないコースを通ると、大物のネムリブカが堂々と登場をしてくれました♪

本日はリピーターさんとマンツーマンダイブ。どこへ潜りに行こうか迷いましたが、とりあえず透明度が良いグロットへ行くことにしました。

エビちゃんポイントではワッサワッサとイセエビが巣穴に隠れようとしていました。また、お掃除が大好きなソリハシコモンエビは数匹いて、眩しいライトを避けて逃げていってしまいました。他にも大きなドクウツボと遭遇して、「どれどれ?体の大きさは主(ヌシ)くらいかな?」と覗いてみると、クリアクリーナーシュリンプが体の掃除をしていました。

午後のオブジャンでもナポレオンを見つけて接近したり、1ダイブごとに大物を見る感じの1日でした。もちろん、小物もたっぷり見てきたマツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
その1:サイパン老舗パン屋さんに立ち寄って「サイパン土産」を購入されたお客様。マツオ姉もつられて、パイ菓子&スポンジケーキ&想像を絶する色のクッキーを買いました。お味はいかに・・・?!笑。

その2:ディナーを食べにGBカフェへ行ってきました。情報通のマネージャーさんから「アナタハン噴火」情報を聞きました。(アナタハンはサイパンと同じ北マリアナ諸島の島で、小笠原とサイパンの間にあります。)その影響で午前2便出ている成田便が1便だけに集約されて・・・オーバーブッキングの嵐だったそうです。ただ・・・搭乗率が低いから、噴火をネタに1便だけにしたような気がしてならないのでした。苦笑。



  6月3日 サイパンは快晴♪+水不足+停電・・・。
午前にオブジャン2ダイブ、午後にラウラウ&グロットで気合の4ダイブしてきました。基本的にどこのビーチも人が少なめで・・・のんびりな感じでした。(メイダイブものんびりだけど・・・。苦笑。)

さて、オブジャンではサバヒーが30匹以上の群れでお食事していました。たいてい1匹で中層を泳いでいるところを見かけるのですが、最近は5匹くらいで砂地に顔を突っ込んでご飯を食べていました。そんな状態で30匹以上も居るものですから驚きです。体長も70センチ以上はありそうで、なかなか見ごたえありでした。

ラウラウではエントリー早々に・・・バラフエダイに手を甘噛みされたお客様です。メイダイブ愛用軍手が美味しそうなパンに見えるのは承知していましたが、チョウチョウウオに紛れて、まさか大きなバラフエダイがカプリとくるとは・・・。お客様に怪我が無くて良かったです。サイパンでは餌付けをしてはいけないのに、誰かが餌付けをしているのですね・・・。

さらに大きなナポレオンを見て帰ろうとすると・・・お客様の手を狙うようにして大きなゴマモンガラが付いてきます。何気にバラフエダイも!! 「ゴマモンガラに噛まれては大変・・・。」と一人ドキドキしながらお客様を誘導して逃げに逃げまくったマツオ姉でした。&お客様、お疲れ様でした。そして、無事にグロットで光のカーテンを楽しむことができて良かったです。「ほっ。」

ご一緒されたサトウさん、セキさん、ハヤシさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
マツオ姉が肉食系だと勝手に思っているリピーターさんに「一人マンゴ狩り」をお願いしました。「この辺にマンゴの巨木が2本あるから、皆の分もマンゴを獲ってきて!」と。・・・ジャングルの獣道を一人で歩いて、しっかりマンゴをゲット!!されたリピーターさんです。でもマンゴだから・・・草食系??? ありがとうございました!!











  6月2日 サイパンは快晴♪
キャプテン・アーネストさん(ダイビング雑誌に写真掲載されたハンサム・ガイ!)ボートに乗ってサイパン北部へ行ってきました。ボートはメイダイブ貸切です♪ 「イエ〜イ!!&ヤフー!!!」

海が穏やかなのでサイパンで一番速いスピードボートですと、「あっ!」と言う間に到着です。ダイバーが居ないポイントをあえて選んでマーメイドロックへ。笑。

各種甲殻類&珍しい小物たちを見ながら、深い海でたっぷり遊び、綺麗なエアーカーテンを楽しみながらエキジット。ウネリの少ない沖で休憩をしてから・・・この時期限定ポイントのスポットライトへ行ってきました!!

サイパン北部にはボートが6隻ほど集まっていたのですが、ダイバー数が少ないようでタイミング次第では「スポットライト貸切」ができました。写真にビデオに、綺麗に写すための指示出しに忙しいマツオ姉でした。笑。 お付き合いいただきましたお客様に大感謝でございます。

ご一緒されたハセガワさん、ヤマダさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
サイパンの美味しいステーキ洋食屋さんのGBカフェへ行ってきました。マネージャーさんとお話をしていると・・・「5月31日に見たステルスは絶対マツオさんのデータを持っていて、どこ出身で家族構成とか、一気にマツオさんのデータが出てくるようになっているんだよ。と、うちの息子が話していました。」とのこと。

う〜む、現実問題ありえるかもしれません。もちろん善良な日本人の一般庶民でテロリストでもスパイでもなんでもないのですが・・・平和ボケしてるし・・・映画の観すぎじゃないけど。笑。 珍しいからと米軍関係の写真撮影は止めたほうがいいのかもしれません???

巨大なカウボーイステーキ食べてきました♪



  6月1日 サイパンは快晴!!
元気バリバリ&ほぼ同年代&ハセガワつながりのお客様で潜ってきたのでした。ちなみにハセガワつながりとは・・・お客様にハセガワさん&旧姓がハセガワさん&マツオ姉の母の旧姓もハセガワさん。出身地はバラバラですが・・・こんなに「ハセガワさん」が集まるとは面白いですね♪

さて、ビーチへ移動中の車内で話が盛り上がったところで、オブジャン&ラウラウへ潜ってきました。海況も穏やか、透明度もまぁまぁ良く、のんびり&ゆったりで、海の生き物とじゃれ合ってきました。中でも砂に隠れる系のモンダルマガレイ&ホシテンスがイケテルのでした。・・・いじめっ子?のマツオ姉でした。

ご一緒されたハセガワさん、ヤマダさん、ナカムラさん、ありがとうございました!!



もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2010年 6月分