毎日更新のサイパン情報

  <今秋限定!器材レンタル無料キャンペーン開催!!>

10月1日〜12月15日の期間中、
ご来店されるお客様全員に「フルレンタル器材(1日25ドル)が無料」にてダイビングをお楽しみいただけます!! 重いダイビング器材を持ち込まずに済みますので、楽々お手軽サイパンダイビング旅行を満喫していただけます♪ 今秋にサイパンダイビング旅行をお考えの皆様!このお得なキャンペーンをお見逃しなく!!

   詳細はこちら!→ ダイビング器材のレンタルが無料!!



  <メイダイブのお客様限定のお得情報♪>

メイダイブのリピーターさんたちに大人気のあるお店がリニューアル1周年を迎えました。そのお店のマネージャーさんから「メイダイブのお客様はとても優しくて良い人ばかりなので、メイダイブのお客様限定のリニューアル1周年スペシャルプレゼントを差し上げます!」とのことです。

その内容を伺いますと・・・「えぇ〜!そんなに良くしてもらっていいの?!」と言うものです。今、ココに大々的に書きたい衝動にかられますが・・・詳細をホームページで発表してはいけないとのことですので、メイダイブ店舗に掲載しております。

本当にお得すぎて・・・ご来店されたお客様にはマツオ姉が勝手にペラペラ話しています!サイパンへ行く前に「どうしても知りたい!」方はメイダイブまでEメールにてお問合せください。笑。 知っておいて損はないです!!


避暑地&ベストシーズンのサイパンでお待ちしております♪



  8月31日 サイパンは晴れ+曇り・・・台風6・7・8号に!!













サイパンへ初めてお越しになられたお客様と旬なポイント「サイパン北部3ダイブ」してきました!! グロットでは穴くぐりコースを楽しみながら、イセエビやお掃除の大好きなソリハシコモンエビを見て、可愛いウミウシも探してきました。海は穏やかで午前の美しいグロットにウットリしてきました。

午後からはフレッドさんボートで「ウィング&マーメイドロック」へ行ってきました。最近遭遇率の高い「ウィングの主・ドクウツボ」に圧倒されながら、ちゃっかり記念撮影♪ お客様がウツボにガブリとされないところへご案内して、ドキドキしながら撮影していたため、画像で改めてと本当にウツボは大きいですね・・・感心。 「毎回遭遇したい!!」と思うのでした。

マーメイドロックでは焼き鳥の串くらいのオイランヨウジの赤ちゃんを見つけました。「ライト眩しい!!」と逃げていくので、ライトコントロールを利かせて観察してきました。苦労したわりにはその後にあっさり大人のオイランヨウジを見つけて撮影できたのですが、赤ちゃんの可愛らしさには敵いません。笑。 あとは定番のエビシリーズでエキジットしたマツオ姉でした。

ご一緒されたナカムラさん、ありがとうございました!!



  8月30日 サイパンは爽やかな秋晴れ?!









マツオ姉がサイパンでダイビングの仕事をする前(ファンダイバー時代)に知り合ったお客様と気ままにダイビングです。気が付けば10年以上が経過しているわけですが、皆で一緒に歳をとっているので「お互いにジジ&ババになった気がしないね?!」と思い込みの激しいことを話しているのでした。笑。

と言うわけで、気心知れたメンバーでのんびり&ゆったりダイビングで2ダイブオブジャンです。昔は見かけない生き物も最近では定番になって、「ほら!オブジャンにはこんな生き物もいるんだよ!!」と撮影会してきました。ハゼも可愛いし、ウミウシも綺麗だし、人少ないし、日本で言う台風が過ぎ去ったあとの「爽やかな風と澄み切った空」のサイパンでした。 「さぁ!クソ暑い日本を脱出して、避暑地サイパンへレッツゴー!!」してくださいのマツオ姉でした。

ご一緒されたコボリさん、カスガさん、ありがとうございました!!



  8月29日 サイパンは晴れ&曇り→雨も・・・。台風7号発生!
バンザイで万歳ポーズ!ウィングでサイパン露天風呂!!ツムブリ大群に巻かれる!!!













この時期限定の大好きな旬のサイパン北部コースを潜ってきました。サイパンのリピート暦が長いお客様がおられるのですが・・・ボートが苦手で、今までずっとビーチダイブをしてきました。しかし、「海も穏やかだし、この時期にしか潜れないボートポイントがあるし、キャプテンは良い人だし、ボートにトイレもついているし、明日はたまたまメイダイブ貸切ボードだし、酔い止め飲めば大丈夫だよ!今回のボートでダメだったら今後はボートには誘わないから。サイパン北部に行ったら、休憩中はサイパン島に上陸すれば良いし、サイパン温泉できるよ!」と皆でお誘いして潜ったのでした。←これだけ言われれば誰だって潜るしかないかしら???

と言うわけで、ボートが苦手なお客様は朝から酔い止め飲んでバッチリな状態を作り、いざサイパン北部へ♪ 道中はお客様&マツオ姉と一緒に話・話・話で、しゃべって気を紛らわしていきました。←大成功!酔わずに済みました。

1ダイブ目はウィングで肩慣らし!大きな主のドクウツボが思いもよらぬ場所から出現して、一斉に撮影大会です!!その後は小物狙いで、カメラ大好き一行はそれぞれに撮影会です。今年はマダラタルミの子どもが多いです=とてもキュート♪

休憩はサイパン島へ上陸して、ウィングの露天風呂を楽しみました。浅瀬でしか見られないハゼやカエルウオを観察して、たっぷりと休憩をとりました。そして2ダイブ目の行き先は超・穏やかなバンザイです。「ポイント貸切なので大物遭遇率高いかも!」と密かな想いを胸にエントリーです。

沖に向かって緩やかな流れがあるものの、いたって快適に潜れます。潜り始めてすぐにツムブリの大群が・・・こちらに向かって泳いできました。私たちダイバーをチェックするように、ぐるりと1周泳いで行きました。「すごい、スゴイ、凄い!!」の大連発で、ひたすら証拠写真を収めてきました。笑。 その後も何度かツムブリが近くを通ってくれたので嬉しかったのですが・・・大物はツムブリだけでした。

2ダイブ後はひたすら港へ帰るだけなのですが、途中でイルカの群れに遭遇して・・・ボート苦手のお客様は船酔いすることもなく楽しくボートダイブを終えることができたのでした。本当に無事に潜れて良かった良かった!

午後はグロットでカメやバラクーダの大物を見てきました。昨日のBBQで食べたゴマモンガラもいたのでした。 「こっちに向かってきたら・・・どうしよう・・・。」 やっぱり、笑うしかないマツオ姉でした。

ご一緒されたコボリさん、カスガさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!



  8月28日 サイパンは晴れ♪ 熱帯低気圧2個+台風6号は沖縄近辺・・・。








本日は4ダイブの日です・・・滋養強壮ドリンク飲んで気合を入れていきます!午前は体験ダイビングでパウパウ→グロットです!! 海況はとても穏やかでダイビング日和です。「グロットへ潜りたい!」と言うお客様のリクエストに応えるべく、パウパウの浅瀬でしっかりと泳ぐ練習です。ビシビシ!バシバシ!!と鍛えられたお客様は、余裕のグロットダイブとなりました。

穴くぐりを楽しんだり、外洋に飛び出して「太平洋ど真ん中ポーズ!」を決めたり、ガッツリとサイパンのグロットを堪能していただきました。ダイビングのお上手なお客様・・・このままCカード(ダイバーの認定書)をプレゼントしたいくらいのマツオ姉でした。









午後からはリピーターさん勢揃いでラウラウ2ダイブへ出かけました。ダイバーの姿はまばらのため、貸切気分でファンダイブをすることができました。最近カメの遭遇率の高いところへ向かうと、予想通りカメがお食事していました。ダイバーが一斉にカメモードになり、「カメのビデオ、カメの度アップ写真撮影、カメ&ダイバーのツーショット」とカメ尽くしの撮影会となりました。

そして、休憩時にはラウラウビーチでBBQをしていたチャモロ人ファミリーからお声がかかりました。そう、BBQをいただいたのです。ルンルン♪←こちらの詳細は本日のオマケにてご紹介です!!その後、2ダイブ目のラウラウは再びカメを見つけて、大きなドクウツボ、名前のないベラ系、ワームフィッシュ系など、生き物充実で遊んできたのでした。仲良しのリピーターさんたちと珍しい体験に大喜びのマツオ姉でした!!

ご一緒されたハヤシさんファミリー、ノザキさん、ニシダさん、コボリさん、カスガさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
地元チャモロ人のファミリーがラウラウでBBQをしていました。

目の悪いマツオ姉は知人と知らずにお客様とお話していたら・・・、知人からBBQを持って来てくれました!「リエは目が悪いから、絶対に俺のことわからないと思った!。」と流暢な日本語で言われてしまいました。笑。

そのBBQメニューとは・・・大きなゴマモンガラ、シャコ貝、ウニ、メアジ、キュウリの漬物(ココ)、ピリ辛ソーセージ!! もの珍しいものがありますが・・・、どれも美味しくてお客様はハッピー全開でした♪

フフフフフフ・・・。「春先にナフタンでゴマモンガラに襲撃されたので、これで仕返しができました!」って、シゲさんに話したところ・・・、「仲間を食べられたから!と、逆にもっと襲われるよ!!」と恐ろしいことを言われてしまいました。

「や〜め〜て〜〜〜!!!!!!!!」

夜はガッツリとアメリカ牛を食べにGBカフェへ行ってきました♪ 太るかな??



  8月27日 サイパンは晴れ+スコール+曇り。













「サイパンダイビング旅行32回目にして、初めて8月に来ました!」と激リピーターさんのコメントです。「よっしゃ!今日はマンツーマンダイブだし、新マクロ専用デジカメで小物中心の撮影会しよう!!」とサイパン北部を潜ってきました。

本日のコースは「@ウィング Aウィング→アーチのドリフトダイブ Bグロット」でございます。小物で挑んだのに・・・イルカの群れに遭遇し、気分は「大物絶好調!!」となりました。このときばかりは小物は忘れて・・・イルカモードで撮影してきました。

      「イルカ♪ イルカ♪ イルカ♪」

そのままイルカで終わりそうな日記となりましたが、小物では・・・可愛いフリソデエビ×2匹が並んでいました。そして1cm近くのトウモンウミコチョウにも心惹かれて・・・「お客様は撮影係、マツオ姉はライト係」の役割分担で無事にレア物を収めてきたのでした。ちなみにヤジロベエクラゲなる小さなクラゲを見つけたマツオ姉でした。

ご一緒されたナカザトさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
大好きな芋屋レストランに新メニューが登場です♪ 「イカ&アスパラのミソ・マヨ・カレー炒め?!」がコッテリとした味わいで旨いのです。ご飯が何杯でもおかわりできそうです。ご馳走様でした♪











  8月26日 サイパンは晴れ♪
















気持ち良い晴れのサイパン♪ 深夜にご到着&お仕事もこなされたアシアナ航空の乗務員さんも気合を入れて、朝一番からファンダイブにご参加です。「とりあえずグロットからスタートね♪」とハードに潜ってきました。笑。 ここ最近お気に入りのコースでイセエビを見てきました。また綺麗なソリハシコモンエビも居るので嬉しいです!!

ラウラウではアオウミガメをじっくり観察して・・・感動の記念撮影会です!!←カメって心癒される♪ 他にもカミソリウオ&カラスキセワタガイと言う珍しい生き物が簡単に見つかって、と〜っても得した気分のマツオ姉でした。

ご一緒されたハヤシさんご夫妻、トミナガさん、ワタナベさん、マスブチさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
ラウラウへ向かう途中の電線に大きな丸太が引っかかっていました。とても高いところにあるので、「誰がどのようにして切った丸太を残したのか?」と疑問に思うのでした。たまたま近くの変圧所みたいなところにパトカーと電力会社の車が来ていたので、この丸太も取り除かれると思いますが・・・ここはサイパンなので、いつになることやら??? 電線が切れたり、発火したり、停電したりしないのか心配でなりません。



  8月25日 サイパンは曇り&晴れ!








午前は大好きなフレッドさんボートに乗って「ウィング&ウィング→アーチのドリフトダイブ」をしてきました。ウィングの主である大きなドクウツボも見られたし、各種甲殻類もテンコ盛りだし、レア物の生き物も居て楽しかったです。そこで毎回チェックするのは・・・あるマンジュウヒトデです。

実は数日前にどこからか見つけてきたのか?フレッドさんがヒトデヤドリエビ青色を見せてくれました。見終わった後、そのまま海に放すわけにもいかないので、近くのマンジュウヒトデに乗せました。そして・・・ある場所に置いたのですが、このマンジュウヒトデは移動をしていないみたいです。再び手に取ると黄色のエビちゃんの中に1匹だけ青色が混じっている不思議なマンジュウヒトデになっているのです。 「まさか、このマンジュウヒトデじゃないよね?」と手に取る瞬間がたまらないマツオ姉でした。笑。

午後からはのんびりオブジャンビーチへ行ってきました。深場の生き物面白ポイントへ行きたかったのですが、午前中のダイブが深かったので・・・ちょっぴり深場でたっぷり浅場のダイビングをしてきました。オブジャンの代表格の生き物を片っ端から見た感じでガイドしてみました。昔?!作った「SAIPAN」の文字が冴えているわ♪ 思い込みの激しい?!マツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、マスブチさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
「ガッツリと肉を食べよう!」と美味しいステーキ屋さんことGBカフェへ行ってきました。毎回美味しいモノ&サイパンで手に入りにくい変わったモノをプレゼントしていただいています。本日はなんと・・・韓国のチヂミを石垣島のラー油で食べ、朝食用にとオコゲのおにぎり2個、さらにエスプレッソ入りアイスクリームをいただいて、エブリバディ・ハッピーでした!! 340gのステーキを食べたのに・・・ベツバラってあるんですね。笑。



  8月24日 サイパンは少し晴れ→曇り→大雨・・・。










深夜にご到着のお客様は・・・朝一番でマニャガハ島へ向かい、午後から2ボートダイブで潜ると言うハードなスケジュールをこなされました。←若さって素晴らしい♪&お疲れ様です!!

さて、ボートの行き先はディンプル&アイスクリームです。久々にやる気満々のカスミチョウチョウウオの大群に巻かれてきました。深場を泳ぐタイマイ(カメ)、オオフエヤッコダイの色彩変異版、小笠原諸島でよく見られる生き物などを見てきました。

アイスクリームではマダラトビエイ待ちをしながらのんびりとしてきました。待っても待ってもエイは来なくて・・・諦めかけていたところ、お客様が発見してくださいました!!水面近くを結構なスピードで泳ぎ去る姿でしたが、エイを見られて良かったです。それにしても冬→春のエイ三昧のアイスはどこへ行ってしまったのでしょうか??? 早くもエイたちの季節が待ち遠しいマツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、マスブチさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
癒癒スパのミネンさん&ミキさんに誘われて、レストラン開拓へ行ってきました。「日本人のお客様なら絶対に喜ぶ!」と言い切る二人。シゲさんも誘ってみましたが「女同士でどうぞ!」とのことでしたので、マツオ姉一人でチャレンジしてきました。成績は「まぁまぁ」な感じでしょうか?!今後、お客様と色々と食べてもっと検証してきます。日曜日のランチ不足解消になるかもしれません!!



  8月23日 サイパンは晴れ→大雨→曇り・・・。













本日は体験ダイビングのお客様6名様のご案内です!マツオ姉一人ではご案内できませんので・・・引退したシゲさんを引っ張り出してきて潜ってきました。ワキアイアイの仲良しなお客様は社員旅行でサイパンだそうです。ちなみに「先生」と電話越しに聞こえていたので、「医療関係者からしら?」と思いきや・・・社交ダンスの先生軍団でした♪
       ★東京・市ヶ谷にある石原ヒサシダンススクール★
        → http://ishiharadance.com/index.html

楽しい先生軍団は「2名様が3年ほど前にグアムで1回体験ダイビングを経験、4名様が生まれて初めての体験ダイビング」と言うことでしたが・・・全員がダイビングセンス抜群です!! と言うわけでカメを探しに沖へ出てきました。その途中、「ダンスのポーズ」を決めてくださるのでカメラ係のマツオ姉は嬉しくなってしまって・・・写真撮りまくりしてきました。

その後のグロットでも・・・水中ダンスをビデオで撮影!! 陸上のように「バッ!ザッ!!クルクルクルッ!!!」と動けないなりにも、誰よりも美しく踊っておられたのが印象的でした。

ちなみにランチタイム時に「プロの社交ダンス」のビデオを拝見させていただきました。「きゃ〜、カッコいい!!」と見惚れてしまいます。華やかな衣装も素敵なのですが、先生たちのダンスが断然凄い!!動きがシャープで・・・社交ダンスでこんなに踊れたらどんなに素敵なんでしょう・・・ウットリ♪

ホームページより先生の紹介ページを見つけてきました。→ http://ishiharadance.com/topics/staffnow2010.html

無駄なお肉のない=スタイルの良い先生たちはやっぱり凄い!と思うマツオ姉でした。

ご一緒された石原ヒサシダンススクールの先生「オクハラさん、シンドウさん、アゼガミさん、サエキさん、ニシムラさん、モリモトさん、ありがとうございました!!











  8月22日 サイパンは曇り+少し晴れ+スコールあり・・・。
本日はフレッドボートに乗って「マーメイドロック&ウィング」へ行ってきました。初めは流れがあって大変だったのですが、徐々に流れがおさまってきました。

それにしてもログブックを見返しても断然!小物が多いのですが、久々にウィングの主・巨大ドクウツボとの遭遇を果たすことができました♪

ドクウツボは「にょき〜ん!」と体を伸ばして掃除してもらっているのですが、あまり近づくと噛みつかれそうな興奮度でした。「せっかくだから!」とウツボとの記念撮影を行ったのですが、お客様が噛みつかれたらどうしよう・・・のドキドキが止まらないマツオ姉でした。

ご一緒されたカサイさんご夫妻、スズキさんご夫妻、ありがとうございました!!











  <本日のオマケ>
サイパン港に日本の船が停泊していました。調べてみると「気象庁の凌風丸」でした。・・・「海洋気象観測船は、主に海洋の大規模で長期的な変動を監視するため、海洋の表面から深層に至るまでの水温や塩分、海流などの海洋観測を行うとともに、海水中の重金属や化学物質、油分のほか、二酸化炭素やメタンなど地球温暖化の原因とされる温室効果ガス、オゾン層を破壊するフロンなどの洋上および海水中の濃度を観測しています。」とのことです。

★気象庁 海洋気象観測船 凌風丸★
→ http://www.mirc.jha.jp/knowledge/survey/vessels/ryofu.html



  8月21日 サイパン&テニアンは晴れ!&曇り&ちょっこし雨あり。










勝手に晴れ女と思い込んでいるマツオ姉ですが、相変わらずダイビング中には雨に当たらず!です。(移動中やランチ時に雨に降られるのです。ふふ〜ん♪) おかげさまでテニアンでのダイビングが快適に遊べました!!

1ダイブ目はフレミングへ!テニアンならではの生き物(固有種・色彩変異など)を見て遊んできたのですが、カメポイントには珍しくもタイマイがお食事していました!! カメ大好きガイドとしては、「お客様にカメを間近で観察していただきたい! カメを綺麗に撮影していただきたい!! カメとの記念撮影を美しく撮りたい!!!」と想いを込めて・・・カメが逃げないように動いたつもりです。

しかし、カメはマツオ姉の予想に反して・・・お客様に向かって突撃?!していきました。お客様の足元をスルリと泳いで行ってくれたおかげで、お客様はバッチリ撮影&観察できたようです。←いいなぁ。マツオ姉は・・・カメのうしろ姿&お客様の正面なので・・・あぁ〜悔しい!!

2ダイブ目はテニアン・グロットへ!!エビ・ヤドカリ・スズメダイ・フグ・ハゼなどの可愛い系の生き物を観察しながら、地形の面白い洞窟内を散策して、色々な穴をくぐり抜けてきました。特にフレッドさんのナマコには笑えましたが・・・こちらは本日のオマケでご紹介いたします。フレッドさんファンの皆さんなら、彼の行動が手に取るようにわかるかと思います。「テニアンの透明度最高♪」のマツオ姉でした!

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ウチカドさんご夫妻、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
遊び心全開のキャプテン・フレッドさん。可愛い生き物を観察していると・・・。

<画像1.>
お客様の背後に近づいて、こっそりとナマコを貼り付けようとしていました。

<画像2.> 「それならバレちゃいけない!」とマツオ姉の記念撮影大作戦を決行。マツオ姉がお客様の気を引いている間に、しばらくナマコを固定させるフレッドさん。

<画像3.> 「イタズラ成功♪」のフフフ・・・と、嬉しそうなフレッドさんでした!!→お客様、イタズラしてごめんなさい・・・でも、ご主人は「暗黙の了解」をくれましたよ。笑。



  8月20日 サイパンは晴れ!+ちょっこし曇り。
貸切フレッドさんボートでサイパンの西側へ行きました。出航早々にイルカの群れが登場です!!サービス精神が旺盛なイルカたちで、カメラもビデオもたっぷりと撮影させてくれました。

「きゃ〜!!!」とイルカに夢中になっていると、気がつけばボートが4隻ほど集まっていました。そして・・・イルカが他のボートのところへ行ったかと思うと、再びフレッドさんボートのところへ戻ってきてくれるナイスなイルカでした♪

「イルカ、嬉しい!!」だけど・・・もしかして・・・海が荒れる前触れかもしれません。ラッキーだけど不吉な・・・苦笑。

さて、潜った先は「パイプ&ロックケーキもどき」です。いつもエイが群れている根にはエイがいなくて・・・イルカで運を使い果たしたか?!と内心思いつつ・・・、とりあえず白砂の生き物を見ながらエイ待ちしていました。

するとパラパラとエイが現れて、合計3枚のエイを見ることができました。しかも、最後の1枚はメイダイブ一行に向かって泳いできます。ゆ〜ったりと足元を泳いでいってくれたので、思わず息を止めて観察してしまいました。カメラ好きのお客様にもナイスな画像を撮影していただけました♪

2ダイブ目は「ロックケーキ」だったのですが・・・ちょっと諸事情でポイントがずれていまして・・・「ロックケーキもどき」で潜ってきたのでした。流れがキツイと潜れないポイントで、タイミングが大事なのですが・・・何と言っても深いのです。平均水深が凄いことになりそうなので、早々に引き上げ開始をしました。苦笑。

午後からは深夜便ご到着のお客様とオブジャン2ダイブを楽しんできました。まずは思いっきり沖へ出てマクロ撮影会をしてきました。沖すぎて・・・カメがお食事をしていました。その分、帰りが泳ぎっぱなしで・・・ご一緒されたお客様!お疲れ様でした!!

2ダイブ目は疲れないように!と近場で遊びました。カエルウオ&ハゼ&ススメダイ系をじっくりと観察しながら、各々カメラ撮影に勤しんだのでした。怖がりの性格の生き物たちですが、こちらが動かずに固まっていれば(粘れば)「パシャッ!」と撮影させてくれるので嬉しかったです♪ マツオ姉でした。

ご一緒されたウチカドさんご夫妻、スズキさんご夫妻、ありがとうございました!!











  8月19日 サイパンは快晴♪+明け方にスコールあり。










深夜便にてご到着のお客様と午後グロットへ行ってきました!初めてご来店される方ですが、ダイビングがとてもお上手でしたので・・・ヒミツの穴くぐりコースで遊んできました♪

海況は非常に穏やかで透明度も良く、内心期待していた謎のエビ&ハゼも居て、可愛いサイズのイセエビちゃんたちもゴソゴソとお出迎えをしてくれました。ちなみにマニアックなウミウシを見つけて喜んでいたマツオ姉です・・・。

と言うことで、午前に比べると海が白っぽくなるので、穴くぐりコースはグロットの海の色&地形をたっぷりとお楽しみいただけます!明日はボート&ビーチの4ダイブです!!気合を入れて寝るぞ?!いやいや備えるぞ!です。笑。 マツオ姉でした。

ご一緒されたウチカドさん、クララさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
7月24日の日記より・・・・アシアナ航空の乗務員さんでリピーターさんのクララさんが 「とある雑誌(アシアナ特集らしいです。)」の表紙を飾っています! 今なら発売されていますので、よろしければご覧になってください。メイダイブでも早速注文しました。 もちろん、クララさんがご来店されたらサインをもらいます♪

★AIR STAGE (エア ステージ) 2010年 08月号★http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003Q960G0/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

・・・と言うことで、突然?!ご来店されたクララさんより、本日サインをもらいました!! ちなみに手話で「アイ・ラブ・ユ〜♪」のWポーズを教えてもらいました。これはクララさんが掲載されているエアステージを見ないとわからないポーズらしいです??? 「さぁ、アシアナ航空ファンのリピーターの皆さん!サイパンへレッツ・ゴー!!」←営業営業♪



  8月18日 サイパンは快晴♪
本日の画像は全てお客様の魚眼レンズ搭載のデジカメにて撮影したものです。通常のカメラではありえない景色が撮影できて面白いです!!←オブジャンの変化に富む地形をた〜っぷりとお楽しみいただけると思います♪

さて、朝一番乗りのオブジャンは誰も居ない貸切ポイントでした。もちろん貸切を狙って行ったのですが・・・おかげさまで岩のような大きなカメがご飯を食べていました!しかも3匹もまとめて♪ カメ好きのお客様と大喜びで観察&撮影会をしてきました。

2ダイブ目もダイバーに会わず・・・地形&カエルウオ系を楽しんできました。そこで不発弾が岩盤にはまっている所があるのですが、連日NHKにて戦争がらみの番組を見ていた影響で「こそ〜〜〜っ!」と見て隠してきました。←綺麗なサイパンの海より、世界の平和を願ってやみません。

それにしても魚眼レンズに撮影されるオブジャンビーチの白砂って・・・美しくって・・・最高にウットリ♪ 「あぁ〜、このレンズほしい!!」と、無いものねだりのマツオ姉でした。

ご一緒されたカメタニさん、ありがとうございました!!











  8月17日 サイパンは快晴♪(明け方にスコールあり。)










午前に大好きなフレッドさんボートで「アイスクリーム&パイプ」へ行ってきました。アイスではエイ待ちをして・・・オマケのようにマダラトビエイの子どもが「ヒラヒラ〜!ひゅ〜ん!!」と泳いで行ったのでした。一方、パイプではあっさりと4枚のエイが居て、とても悠々と泳いでいました。ほとんどのエイが妊婦エイだったので、いわゆる「ママ友」の集まりかしら?!と思うのでした。笑。

ランチをはさんで、午後は大急ぎでラウラウへ向かいました。「カメ、大好き!」と言うお客様のリクエストに応えるべく、カメの遭遇率の高い時間帯に潜るためです。予想的中でカメさんが夢中でお食事をしていました!! ビデオ&デジカメにてカメさん大撮影会となり・・・カメの迷惑をかえりみず・・・楽しんだのでした。大笑。 な〜んて、カメさんの寝るところまで観察できたのだから・・・、そんなにお邪魔虫はしていないと信じたいマツオ姉でした。

ご一緒されたカメタニさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
8月17〜19日にてクロメリン(USS Crommelin, FFG-37) がサイパン港へ寄港しています。インターネット検索にて・・・アメリカ海軍のミサイルフリゲート。オリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲートの28番艦。艦名はヘンリー・クロメリン海軍中将、ジョン・クロメリン海軍少将、クェンティン・クロメリン、チャールズ・クロメリン、リチャード・クロメリンのクロメリン5兄弟にちなむそうです。



  8月16日 サイパンは快晴+スコールあり。
お盆休みが終わって・・・職場復帰の方も多いことでしょう。もちろん、まだまだ夏休み期間ですので、これから遊びに行かれる方は「ぜひ、サイパンへ!」とお願いしたいです。

「プリーズ♪」と言うわけで、ダイビングなしの本日はメイダイブ横の空き地の草刈りをしてきました。蚊が少ないサイパンですが・・・、最近は空き地の草ボ〜ボ〜のせいで蚊に刺されていたので、「これで解消!?」されると思います。

さて、明日からダイビング三昧です!!それでもまだまだ寂しい感じですので・・・、「皆様、避暑地サイパンへレッツ・ゴー!」を決めてください。←しつこい?!営業です。笑。 夕食は大好きな芋屋レストランへ行ってきたメイダイブ一行です。ちなみにソバサラダにハマッテいます♪ 「こんど、シゲさんに作ってもらおう!!」と考え中のマツオ姉でした。



  8月15日 サイパンは快晴+曇り+スコールあり。
「海が大好き!」と言うお客様と体験ダイビングへ行ってきました。生まれて初めて潜られるのに、とってもダイビングがお上手なお客様!普通にファンダイブコースを巡ってきたのでした。

また、お盆休みのわりにはビーチは人が少なめでしたので・・・貸切グロットで潜ってきました♪ ちなみにラウラウは少しダイバーが居たので、カメには会えずじまいでした・・・泣。 最近のカメ遭遇率が高いだけに残念でしたが、その分、違う生き物をたくさん見て遊んできました。

それにしてもグロットの何も無い中層で「太平洋ど真ん中!」の気持ち良いことったら、ありゃしない・・・最高でした♪ ダイビングセンス抜群のお客様にダイバーの認定書(Cカード)をプレゼントしたいくらいのマツオ姉でした。

ご一緒されたアンドウさん、マスダさん、ありがとうございました!!











  8月14日 サイパンは晴れ!少しスコール?!
サイパン時間の午前7時20分頃、グアム沖で地震がありましたが、サイパンは地震を感じることもなく・・・津波も無く・・・お客様にご心配のメールをいただいたくらいで、普段と変わらぬサイパンでした。昼頃のNHKニュースでは小笠原でも地震があったようですが、こちらも同様に過ぎてしまいました。きっとサイパンでは・・・NHKニュースを見ている人orインターネットチェックをしている人だけしか地震情報を知らない気がするマツオ姉でした。

さて、本日のダイビングはフレッドさんボートに乗って、ディンプル&アイスクリームへ行ってきました。カメ発見機のフレッドさんがタイマイ(珍しいカメ)を見つけてくれたので、お客様とカメ撮影会をして、記念撮影もバッチリ!決めてきました。お食事に夢中のカメさんて「本当に可愛い♪」のです&大接近可能だし♪

アイスクリームではマダラトビエイ待ちをしながら過ごしました。そろそろ後半に差し掛かったところで、サンゴの山のてっぺんにマダラトビエイ2枚が乱舞していました。待ちに待った甲斐がありました!!

じわり・・・じわり・・・とエイに近づいてエイの撮影会です!!エイの動きを見ながら、移動して待ていると・・・目の前にエイが現れて・・・めちゃくちゃ良いアングルでエイを見ることができました。エイの撮影はお客様に任せて、画像だけいただきました!!(画像提供:ヤマモト弟さん ありがとうございます!)

夜はアシアナ航空の乗務員さんも合流して、美味しい中華レストランでディナーを食べて、久々にSHIGE’S BARで盛り上がったメイダイブでした。本当は乗務員さんもダイビングに参加するつもりだったらしいのですが・・・時間が合わずに残念です。次回のサイパン便乗務の際に、ダイビングのご予約をいただいたマツオ姉でした。

ご一緒されたヤマモトさん兄弟、トミナガさん、ありがとうございました!!











  8月13日 サイパンは快晴♪+ちょっこしスコール。










本日も気持ち良い快晴の中を「ラウラウ→グロット→オブジャン」とサイパンのメインビーチを潜ってきました。本日のお客様はきょうだいダイバーの2組です!「きょうだい同士でダイビング旅行なんて素敵ですね!」と・・・ふと「ダイちゃん(元スタッフでマツオ姉の弟)、元気かしら???」と心にも思っていないことを思ったりして!笑。←リピーターさんの方がとても懐かしくなったりして!

さて、スタートが遅めだった影響でしょうか?サイパンにダイバーが少ないせいでしょうか?どこのビーチもほぼ貸切状態でダイビングを楽しめました。ラウラウではほとんどの時間をカメと遊んできました。水面に呼吸をしに行くところから始まり、一緒に優雅に?た〜っぷりと泳いで、お休み(熟睡)タイムまで見届けてきました。

グロットでは「穴を堪能しよう!」と水中洞窟探検隊&記念撮影会で遊んできました。ただ、その空間に居るだけで幸せ・・・と言うグロットですが、せっかくなのでイセエビも見てきました。透明度は軽く40m越えで・・・最高でした♪

オブジャンは地形が好きとのリクエストをいただいて、穴くぐり&珊瑚地帯&白砂とめまぐるしく地形を変えながら生き物を見てきました。地形がメインなのですが、タイミングよく生き物が見つかるので・・・生き物大好きなマツオ姉でした♪

ご一緒されたヒロセさん姉妹、ヤマモトさん兄弟、ありがとうございました!!



  8月12日 サイパン&テニアンは曇り、晴れ、ちょっこしスコール。
と〜っても久しぶりに大型船に乗って、テニアンのこれまたと〜〜〜っても久しぶりのツーコーラルヘッドへ行ってきました。透明度抜群のテニアンは珊瑚もうっとりするほど綺麗で・・・ダイビング経験の少ないお客様もゆったりダイビングをすることができました。ダイバーが多いところは嫌いなので、人が居ない方少ない方を目指して潜ってきました。日本ではなかなか見られない魚も多くて楽しいのです♪

2ダイブ目にはテニアン・グロットへ行きました。この辺は大型船=ダイバーたくさん!が幸いして、強烈なエアーカーテンを見ることができました。泡泡しすぎてお客様が見えないほどですが、非常に美しい泡でした!!

テニアンの海のおかげでしょうか?!空気の持ちが良いお客様とたっぷりダイビングで・・・すっかりオナカがペコペコになったマツオ姉でした。

ご一緒されたヒロセさん姉妹、ありがとうございました!!











  8月11日  サイパンは晴れ&曇り。
今日は体験&ファンダイブの混合チームで潜ってきました。生まれて初めての体験ダイビングのお客様ですが、とてもダイビングがお上手で・・・普通にファンダイブしてきました。

ちょうど潜った時間帯も良くて、ラウラウではカメ2匹を同時に発見し、そのうちの1匹とずっと遊んできました。カメとの上手な接し方をご紹介したため、かなり長い間カメとのダイビングを楽しむことができました!

2ダイブ目はグロットへ向かいました。グロット穴めぐり&記念撮影を楽しみながら、早々に外洋を目指しました。しかし、大潮周りのため流れが強めだったので・・・途中で流れに乗って引き返してきました。お客様にサイパンでのダイビングをたっぷりとお楽しみいただけて、とても嬉しいマツオ姉でした♪

ご一緒されたタダさん、ツボイさん、ありがとうございました!!
←「俺はモデルだ!」と豪語する警備員さん。



   8月10日 サイパンは午前・スコール&曇り、午後・晴れ!
サイパンは初めてお越しになられたお客様です。日本では体験ダイビング経験を1回されたそうですが、そのときに耳を傷めてしまったようです。

耳抜きのコツなどを覚えていただいて、実際に海で実践してみたのですが、3mより深いところへは行けず・・・浅瀬で遊んできました。ラウラウの浅瀬にはたくさんの生き物がいるので、記念撮影三昧してきました。

とても上手に泳げるのに・・・とてもダイビングセンスあるのに・・・本当にモッタイナイ!!次回、ダイビングにチャレンジされる際には、「どうしらたよいか?」のアドバイスをせずにはいられないマツオ姉でした。

ご一緒されたキムラさん、イケモリさん、ありがとうございました!!



  8月9日 サイパンは晴れ!
成田発サイパン行きのアシアナ航空のチャーター便が連日飛んでいます!メイダイブのリピーターさんの乗務員さんたちが交代交代でご来店されていますが・・・本日ご来店されるはずだった方が足を怪我されてしまって、ダイビングなしの日となりました。そのため「大好きな芋屋でランチしようか!」と、仕事をそっちのけで食欲に身を投じたのでした。その後、メイダイブでペラペラとおしゃべりに花が咲き乱れ・・・楽しい一日でした。笑。 「仕事しろよ!」の声が聞こえてくる???マツオ姉でした。

ご一緒されたトゴエさん、ありがとうございました!!



  8月8日 サイパン&テニアンは晴れ+ちょっこし曇り。













午前は大好きなフレッドさんボートでテニアンへ行ってきました。1ダイブ目は流れのあるフレミングへ行きました。皆で楽チンなドリフトダイブをしてきました。カメを探していたのですが見つからず・・・そのかわり大きなドクウツボとの遭遇を楽しんできました。2ダイブ目はテニアングロットへ行きました。小物を探して、見て楽しんできました!久しぶりにモザイクウミウシを見つけたので、とても嬉しくなりました!! 「あぁ〜、マクロ専用カメラを持っていけば良かった。」叫。

ランチタイムは中華で飲茶を考えていたのですが、残念ながらランチがお休みのため・・・久々にお得なピザ屋さんでランチをしました。めいっぱい食べても6ドルほどで、皆でホクホクしてきました。

午後からはアシアナ航空の乗務員さんも合流して、グロットへ潜ってきました。ものすごくカメ運が良くて・・・合計3匹のカメとの遭遇を果たしてしました。そのうちの1匹は寝床へ入って寝ようとしていたのでした。フフフ・・・カメ激写!! 安眠妨害のマツオ姉でした。

ご一緒されたサクモトさん、トゴエさん、ササキ男さん、ササキ女さん、フナダさん、ヤマモトさん、ウラガミさんご夫妻、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
サイパンで醤油と言えば「キッコーマン」。レストランでも「醤油をちょうだい!」と言うよりは「キッコーマンちょうだい!」と言うべきで、「キッコーマン」と言うと素早く出てくるほどです。そこで驚きの事実を知りました・・・。サイパンを含めたこの辺りの地域は・・・キッコーマン醤油の一人当たりの消費量が「世界一!」なのだそうです。確かに、どこのレストランへ行っても醤油ベースの料理があるし、キッコーマンは置いてあるし、日本人以外の国の人々は考えられない醤油の使い方でご飯を食べているし、地元の万能ソースはキッコーマンがベースだし・・・とにかくビックリです。ちなみにキッコーマンの社員のお客様が教えてくださいました。それにしても「世界一!」って言葉の響きがいいわ♪ 日本の有名な議員さんに「世界一って気持ちが良いよ!」て、「なんでも世界一目指したほうが良いよ!」って言いたいです。って、言っているか!笑。

オマケのオマケ:知らぬ間に・・・キャプテン・フレッドさんがイタズラ絵を描いていました。こういうイタズラ大好きです!!



  8月7日 サイパンは晴れ+曇り+ちょっこしスコール。










本日は午前グロットへ1ダイブ!海況は穏やかで透明度も軽く40m越えで美しく、魅惑の穴巡り&甲殻類ツアーをしてきました。ときどき水面を見上げるとカツオ玉(2mくらい)が泳ぎ去ったり、2〜5匹ほどのカツオがいたり、アオリイカのペア、水面の小魚狙うニジョウサバ&イケカツオと賑わっていました。

午後からはフレッドさんボートに乗って、サイパン北部へ向かいました。「東からの風なので穏やかなのかな?」と思いきや・・・変なウネリが入っていました。フィリピンの近くに雲の塊(台風候補かも)があるので、その辺りが関係しているのかもしれません。おかげで透明度が落ち気味でしたが、皆で生き物探し&撮影会してきました。

ちなみにアシアナ航空チャーター便の成田⇔サイパンが連日飛びます!立て続けに乗務員のリピーターさんがご来店されます。ご一緒に潜って食べて癒されて三昧してきます!!マツオ姉でした。

ご一緒されたサクモトさん、フナダさん、ヤマモトさん、ウラガミさんご夫妻、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
 サクモトさん&モモちゃん、
 ご結婚おめでとうございます!!


お客様の結婚ラッシュです!おめでたいこと続きです!!明日、韓国へ旅立つモモちゃんに、仲良しのアシアナ航空の乗務員さんと再会できました。韓国の美味しいレストランでお食事会の約束しました。相変わらず食べることばかりです???笑。



  8月6日 サイパンはほとんど晴れ+ちょっこし曇り&スコール。
メイダイブのリピーターさんも仲良しの方が多い癒癒スパのモモちゃんが結婚します。旦那さんは韓国の方で・・・韓国へお嫁入りです!モモちゃんは韓国へ行ったことがないのですが(モモちゃんの度胸がスゴイ!)、旦那さんがと〜っても優しい人なのだそうです。(それでも皆で心配しています。)ちなみにももちゃんが書いてくれた新居周辺の地図です。韓国の真ん中あたりの「清州」と言う所へ行くそうです。

たまたま本日はダイビングなしの日でしたので、ほぼ1日かけて「モモちゃん送別会」をしてきました。午前1時からモモちゃんの好きなカラオケへ向かったのですが、生憎どこも閉店していて・・・真夜中に美味しい韓国焼肉料理を食べようと食べてきました。前日、夕飯を食べたのに・・・。太ること間違いなし!それでも楽しいオシャベリに花を咲かせて午前3時30分に帰宅。

そして、午後6時には高級ホテルの食べ放題飲み放題へ行きました。(ランチもしっかり食べている・・・。)仕事の関係で遅れてきたモモちゃんのために、モモちゃんの好きなシーフードを確保して、先に食べていたマツオ姉です。オナカいっぱいのところへモモちゃんたちが現れ、さらに食べ続けたのでした。人生最大のデブから脱出したマツオ姉でしたが、リバウンドしそうなほどです。シゲさんからは「スリーバウンドだよ!」と指摘されましたが・・・、体重計に乗って・・・本当にスリーバウンドだわ・・・と実感したマツオ姉でした。

「モモちゃん、結婚おめでとう!韓国で頑張って!!もしツライときはいつでもサイパンへ戻っておいで!!」


ご一緒してきたモモちゃん、ミキさん、ミネンさん、タイガさん、シゲさん、ありがとうございました!!



  8月5日 サイパンは午前・曇り&ぱらり雨→午後・晴れてきた!









晴れそうな気配を漂わせながら・・・朝から曇り空のサイパンです。お客様はファン&体験ダイブのカップルの方で、ご一緒に楽しんでいただくために混合チームで潜ってきました。

行き先は「ラウラウ→グロット」です!ダイバーが少なめのラウラウでしたが、ほとんど人に会わず・・・カメのお食事をのんびりと貸切カメ!で観察できました。生まれて初めてダイビングされる方も初めは力んでいたのですが、カメを見てから体のチカラが抜けて、とても上手に泳いで・・・気が付けば?!59分ダイブしていました。←体験なのに潜りすぎ???笑。

「よし!急いでグロットへ行こう!!」とテンポよく準備をしてエントリーです。こちらも素晴らしい透明度と地形に圧倒されながら、カメラ&ビデオでの記念撮影をしてきました。そして、外洋に出て小さなトンネルをくぐって見上げると・・・カメ登場!!です。

「カメ、カメ、カメ、カメジロウだよ!」と・・・。

皆で正面から泳いでくるカメを見て、記念撮影してカメ三昧してきました。ちなみにカメジロウとはお客様のお名前が「○○ジロウさん」ですので、「初めてダイビングするのにカメをよく見るから、ダイビング中はカメジロウに名前を変えたら?」と勝手に名前を付けているマツオ姉でした。・・・初対面なのにスミマセン。笑。

ご一緒されたヤノさん、サカイさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
とある知人に「サイパンでは美味しいラーメン屋があるよ!」言われて試してきました。サイパン通の方なら誰でもご存知のレストランですが・・・結果は△に近い×でした。シゲさんと「ラーメンは○○と○△の2店舗が美味しいね!」と再確認をしてきたのでした。その帰りにガラパン・ストリート・マーケットの催し物を眺めてきました。驚いたことに知人のレジスター(スーパーでお会計する人)がマイクを握っていたのでした。「あの人が!!」とビックリしながら「はぁ〜い♪」と挨拶してきました。メイダイブのリピーターさんなら絶対知っている人です!さて、誰でしょう???



  8月4日 サイパンは快晴♪
ご家族でファンダイブ♪の日です。タイミングよくフレッドさんボートの貸切ができ、サイパン西側ポイントへ潜ってきました。

お子さんたちは耳抜きがうまくできないとのことでしたので、「アイスクリーム&パイプ」と穏やかなポイントで潜ってきました。事前に耳抜きのコツをお知らせして、あとは実践あるのみで潜ってきました。

はじめは時間がかかりましたが、だんだん慣れてきたご様子で普通にダイビングができました。しかし、アイスクリームのエイが登場してくれない・・・。「アイスのエイ!どこへ行ったの???」泣。

その後、シュガードック沖で休憩をはさんでパイプへ行きました。パイプは広大なポイントですが、今日は白い砂地をメインに生き物撮影会で遊んできました。その際にメイダイブのカメラをお子さんにお貸ししたら、夢中で撮影されて、とても上手に魚の写真を撮られていました。良い夏休みの思い出になったかしら?!マツオ姉でした。

ご一緒されたコバシカワさんご夫妻&ユウキくん&アヤナちゃん、ありがとうございました!

  <本日のオマケ>
本日午前3時にフレッドさんの愛する娘さんが進学のためアメリカのシアトルへ行ってしまいました。「娘は僕の人生だ!」と豪語するフレッドさん・・・ちょっぴり?寂しそうな感じでした。仕送りをしなくてはいけないので、しっかり稼いでいくそうです。メイダイブもフレッドさんに協力を惜しまないので・・・皆さん、フレッドさんボートにどんどん乗ってくださいね。笑。











  8月3日 サイパンは晴れ、少し曇り&スコール?!
リベンジ!体験ダイビングでご来店されたお客様です。「今年こそ、しっかり潜ってグロットへ行くぞ!」と気合が入っています。・・・昨年はお子さんの耳が抜けなくて、浅瀬で遊んで終わったのでした・・・。

と言うことで、親御さんにはたっぷりとサイパンの海を満喫していただこうと「ラウラウ→グロット」へ行きました。気合は入っていたのですが、車内では近況報告や世間話ばかりで・・・ダイビングの話はほとんどなく、ビーチでちょっこし(NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」のマネ)復習しただけの即実践です。

「やっぱり、ダイビングがうまいわ!」とお客様に感心しながら、超スムーズに復習を終えてダイビング開始です。ちょうどタイミング的にダイバーも居なくて、カメのランチタイム時でしたので「カメ探し」してきました。

そして、「この先、カメ多くなる!」とご案内した途端、お食事に夢中のカメを発見することができました!! ダイバー無視のカメですが、お客様には上手にカメに近づいてもらって記念撮影(カメラ&ビデオ)です。もちろん、バッチリ撮れました。←お子さんにたっぷり自慢できますね!!

次に慌しくグロットへ向かいました。時折大きな波が入っていますが、タイミングをしっかり見れば問題なく、念願のグロットへ体験ダイビング♪ 落ち着いてダイビングができて、空気の持ちが良く、しっかり泳げるお客様ですので、大撮影会をしながらダイバーの行くコース(左穴→外洋→右穴)を巡ってきました。透明度も抜群、流れもゆるく読み通りで、優雅にグロットを遊んできました!! 「来年はボートダイブにチャレンジしますか?!」とノリノリのマツオ姉でした。

ご一緒されたケヤキダニさんご夫妻、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
ラウラウの浅瀬でアオリイカの産卵が見られました!なぜかメス1個体のみでの産卵で(通常はオスが付き添い産卵します。)・・・もしやシングルマザーなのかしら???











  8月1・2日 サイパンは曇り、晴れ、夜中に雨が多い。
昨年とは大違いの暑い8月に入りました!!日本では猛暑日が続いているようですね。皆さん、熱中症にご注意ください! ちなみにご来店されるお客様と「サイパンは日本より絶対に過ごしやすいよね!」と話しています。まだまだ避暑地サイパンのご旅行が間に合います。水温30度の海に浸かって、のんびりと過ごしてみませんか? ・・・と、営業に結び付けてみました。

さて、大好きな芋屋レストランの新メニューを試してきました。その名も「冷やしラーメンサラダ」です。先日のソバサラダも良いけど、これまた美味しい野菜たっぷりの涼系メニューでした。もしサイパンで夏バテしたら・・・冷やしラーメンサラダorソバサラダで決まりだな! 食べてばかりのマツオ姉でした。

ご一緒されたケヤキダニさんファミリー、ありがとうございました!!





もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2010年 8月分