毎日更新のサイパン情報

  <期間限定!器材レンタル無料キャンペーン開催!!>

12月16日までに
ご来店されるお客様全員に「フルレンタル器材(1日25ドル)が無料」にてダイビングをお楽しみいただけます!! 重いダイビング器材を持ち込まずに済みますので、楽々お手軽サイパンダイビング旅行を満喫していただけます♪ 今秋にサイパンダイビング旅行をお考えの皆様!このお得なキャンペーンをお見逃しなく!!

   詳細はこちら!→ ダイビング器材のレンタルが無料!!


 あたたかい南の島サイパンでお待ちしております♪



  11月30日 サイパンは快晴♪










リピーターさんがお友達を誘ってサイパンでの「ダイビング+マッサージ+お食事&飲み会」をされにきました。生まれて初めてダイビングをされる方もおられるのですが、「類は友を呼びまくる」の法則で・・・案の定ダイビングがお上手な方でした。笑。

ちなみに可愛い女の子がたくさんでしたので・・・引退したシゲさんを引っ張り出して、1ダイブ目は体験とファンダイブに分かれて、2ダイブ目に合流で遊んできました。

ファンダイブ組は”ピンポイント2”へ行ってきました。水中デジカメを新調された方ばかりでしたので、「皆、頑張って、しっかり撮って!」とライト係などを夢中でしていたら・・・「おぉ〜やばい!こんな時間だわ!!」とエキジットに向かったのでした。

体験ダイブ組は泳ぐ練習をメインにしてきたのですが、しっかりと沖のハナビラクマノミまで行って遊んできていました。帰りがけに「あぁ〜れぇ〜!」と浮上し始めた方がいたそうですが、シゲさんの優しいサポートで無事に戻ってきました。

2ダイブ目はエイが出そうなところへ行ってきました。しかし、連日ウミウシ探しに明け暮れているお客様は・・・やっぱり石めくってウミウシ探しています。笑。 きっちりと綺麗ドコロのウミウシを発見されて、皆で観賞してきました。また、体長3cmほどの可愛い手乗り Ocellated Dragonet (ミナミコブヌメリに似た魚)を見つけて、皆でキャ〜キャ〜!してきました。

残念ながらエイとの遭遇は果たせませんでしたが、楽しい楽しいラウラウダイビング♪でした。今、思ったけど・・・もしかして私たちが大騒ぎしているからエイが来なかったのかな???←大笑のマツオ姉でした。

ご一緒されたウシジマさん、カワヨウさん、ハマヨウさん、タムラさん、サワノさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ:一気にクリア!!>
マツオ姉の記憶では、ジェントル・ブルック・カフェ(GBカフェ)の巨大カウボーイステーキが登場してから1年ほどが経つと思います。今まで巨大カウボーイ・ステーキを召し上がる方は2〜4名のグループで「わけっこ完食」でした。そこにお肉大好きリピーターさんこと”スズキお父さん!”が完食されたのでした。この時点(2010年6月24日)で日本人では初めて?!の完食でしたが・・・本日、日本人女性が一気に2名様も「一人食い完食」を果たしました!!

さぁ、歴史に名を刻みましょう♪ ”カワヨウさん&ブンちゃん”  完食後にいつも照れ屋?!の料理長さんも一緒に記念撮影していただきました!ちなみに自称:肉食女子の方全員揃って、「制覇!」の記念撮影をお店の前でもしてきました。いつも優しくて親切なマネージャーさんもノリノリでした。 ご馳走様でした♪











  11月29日 サイパン&テニアンは快晴♪+ちょっと強風になってきた・・・。










なんともリッチなダイビングをすることができました!大好きなフレッドさんボートで隣のテニアン島に行ったのですが・・・ @フレッドさんボートがメイダイブの貸切状態 Aテニアン島で珍しいハンドウイルカ(バンドウイルカ)の群れと戯れる Bテニアンのダイビングスポットが貸切 でしたので、休憩中に「その想い」を表現してみました。 ※下の画像4枚をどうぞ!











「YAHOOOOOOOO!」な気持ち炸裂でバンザイなテニアン大ジャンプでした♪

さて、生き物も充実していまして・・・お食事大好きアオウミガメ、草のような体のタツウミヤッコ、美しい色合いのスミレナガハナダイ、14種類のウミウシ、4種類のエビ・カニなど、全員カメラ小僧で楽しんできました!!

ちなみに一番笑えたのは・・・文字を書くスレートを出したとき「フレッド印のスマイルマーク♪」が出現したときでした。おちゃめなフレッドさんに心ワシヅカミのメイダイブ一行でした。笑。

午後からはオブジャンへ向かいました。到着して大急ぎで準備をしていると、足音が聞こえてきました。顔を上げると知人ガイドさんで、「2ダイブしたけど、どんどん海が荒れてきてるし・・・もう、かなり厳しいよ。」と教えてくれました。波の音が大きめでしたが、「このメンバーなら大丈夫だろう!」と潜る気満々だったのですが、わざわざ教えてくれるほどの荒れ具合・・・。即行、海チェックをすると「美味しいロールケーキができそうなほどのロール波」が入っていました。

オブジャンでカエルウオ三昧の予定でしたが、急きょラウラウでウミウシ三昧に切り替えました。←再びウミウシ・・・。笑。 「警備員さんの居る時間までね。」と宣言して潜ったのですが、やっぱり72分ダイブで・・・午後5時を過ぎ、エキジットした頃には警備員さんもその他の誰も居ない状態でした。「でもね、見たことのないウミウシを見つけてしまったのよ!!」 やっぱり貸切1DAYのようでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ウシジマさん、カワヨウさん、ハマヨウさん、タムラさん、サワノさん、ありがとうございました!!











  <本日のオマケ>
芋屋大好きメンバーが勢揃い♪ ”ガッツリ芋屋飯”で食べて飲んで話して笑ってハッピー!!



  11月28日 サイパンは午前・快晴!→午後・晴れ+曇り+スコール。









本日は初めてご来店されるお客様&リピーターさんの混合チームです!午前1ビーチ・グロット+午後2ボート・アイスクリーム&アクアロックの近くで遊んできました。ちなみにサイパンが初めての方はロタ島→サイパン島でダイビング三昧されています!

さて、朝一番のグロットはたくさんのダイバーだらけで驚きでした。「正月でもGWでもこんなに混んだりしない!」と言う感じで、グロットでのこの混雑具合を思い返してみると、「台風が来てしまってグロットしか潜れない状態」でしょうか。

なぜかと申しますと、ダイビング講習をしている日本人学生の団体、韓国人ダイバー(いつも10人くらいで潜っている)、白人系ダイバーグループが同時刻にエントリーしていたからです。たぶん、他のビーチはガラガラだったことでしょう・・・。

ある意味、大混雑グロットと言う珍しい光景を目にしながら、人の少ないところへ行って遊んできました。先日までいたカミソリウオのペアはハネムーンへ行ってしまい・・・泣、イセエビの巣にいるイセエビ、名前のない寄り目ハゼなどを見てきました!

午後からはフレッドさんボートです。こちらはゆったり潜れました♪ アイスのマダラトビエイはMAX8枚以上でした。←お客様にエイの群れをお知らせして、カメラ撮影のサポートをしていたので、ちゃんと数えていません。「ぱっ!」と見で8枚はいました。

休憩中にはフレッドさんボートの上から海に飛び込んで遊んでみました。体重制限?!があったので数名の大ジャンプと、まったり水面浮き具になってみました。ちなみにご存知の方も多いと思いますが、フレッドさんボートで飛び込むときの掛け声は「YAHOO!!」でございます♪









アクアロックの近くでも全員カメラ小僧体制で、白い砂地&サンゴ&そこに住む生き物たちを撮影してきました。後半は「幸せジンクスを作ってみる?」で、ナマコを拾い集めて大きなハートを作りました。流れが強めでしたので、ナマコを設置してもナマコが動いてしまうのですが・・・皆で頑張ってきました!次回の作製に向けて対策を考えるマツオ姉でした。

ご一緒されたシオヤさん、サイトウさん、スズキさんご夫妻、ウシジマさん、サワノさん、ありがとうございました!!











  11月27日 サイパンは晴れ♪








寂しくもウミウシ捜索隊1&2号さんがご帰国されましたので・・・マツオ姉一人でプチ・ウミウシ捜索隊かと思いきや・・・4号・5号・6号・7号が誕生されました。笑。

ダイバーになられたばかりでメイダイブに初めてのご来店のお客様、1ヶ月前にご来店されて今年3回目のサイパン入りのリピーターさんが・・・見事「変態ダイバー」に変身してしまったのです!! そして、最後の最後になんと・・・・・昨日から探していた「コンシボリガイ」を見つけてしまいました!!!!!!!!!!
















サイパンでは探して見つかるウミウシではないのですが、「気持ちが大事!」だったのですね♪ ルンルン気分です!ちなみにコンシボリガイの出現で、寒くない&エア持ちの良いお客様は98分ダイブしてました・・・。苦笑。

その後もウミウシ・ウミウシ・ウミウシで、3ダイブの合計潜水時間は253〜257分となりました。恐ろしい魅惑のウミウシ捜索隊です・・・。ちなみに11月24〜26日に画像掲載されていないウミウシを掲載いたします!こちらもお楽しみください!! すっかりウミウシONLYな感じのマツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、ウシジマさん、サワノさん、ありがとうございました!!





















  <本日のオマケ:メイダイブ名古屋会の開催♪>
数ヶ月も前から予定されていたメイダイブ東海支部の飲み会です。今回から”横浜会”に対抗して”名古屋会”にしたそうです。笑。

参加者はメイダイブ大好きリピーターさん(皆さんサイパンで知り合った♪)&ダイスケで、名古屋名物・手羽先を食べながらの大宴会♪でした。

なぜか幹事さんは大阪の方で(笑)、東京から新幹線で乗りつけたり、岐阜から車で駆けつけてくれたりで、サイパンからも参加したいマツオ姉でした!!



  11月26日 サイパンはちょぴり曇り&晴れ♪















ウミウシ捜索隊の最終日です。「どこへ行きますか?」と言う事もなく「ラウラウ2ダイブ」でした。←理由はウミウシがいっぱい見つかるから♪

ラウラウに到着してからウミウシ捜索隊で以前に見たことのある珍しいウミウシを挙げて、「何とか見つけられないかしら?」とマツオ姉は必死に探してきました。その間にウミウシ発見器のお客様が、せっせとウミウシを見つけては撮影会です。思わず探すのをやめてマクロ最強カメラでの撮影に満足しそうなのですが、気持ちを切り替えてひたすらウミウシ探しです。

残念ながら目標としたウミウシは見つけられませんでしたが、本日も珍しいウミウシや綺麗なウミウシが観察できたので大満足でした!!この日記の画像は昨日&一昨日に掲載されていないものを並べてみました。2mm〜2cmくらいまでのウミウシです。オマケで派手めのヒラムシもお楽しみいただければ幸いです。

ご参考までに、本日観察できたウミウシたちです。→キベリアカイロウミウシ、アワツブガイの仲間、アオフチキセワタガイ、ブチウミウシ、ウミコチョウの仲間(その1&2)、ハナビラウミウシ、ヨゾラミドリガイ、タスジミドリガイ(ノーマル&青点版)、ニシキツバメガイ、トンプソンアワツブガイ、チドリミドリガイ(赤ちゃん&大人)、ホンクロシタナシウミウシ、テンセンウロコウミウシ、クチヒゲオトメウミウシ、カノコキセワタガイの仲間、ターコイズミノウミウシ、チゴミノウミウシ、ホウズキフシエラガイです。お客様は「イボ系も見たよ!」とのことでした。

その後、ウミウシ捜索隊の皆さんは翌朝帰りのため、午後からは窒素抜きでした。ふと、「全国におられるウミウシ捜索隊メンバーが全員集合できたら・・・フフフ♪」と想像してしまう変態ダイバーのマツオ姉でした。それにしても今回のラウラウは大当たりで、しばらくの間はマツオ姉一人でウミウシ捜索隊しているかも・・・笑。 

ご一緒されたウミウシ捜索隊1&2号さん、サワノさん、ありがとうございました!!



























  11月25日 サイパンは晴れ♪










今日は「ラウラウ→グロット→ラウラウ」と潜り込んできました。サイパンへ初めてお越しになられるお客様もおられますので、ウミウシ捜索隊(ある種の変態ダイバー)は少し横へ置いておき、大物&小物&透明度&地形を楽しむファンダイブをしてきました。

印象に残った生き物を簡単に書きますと、「ラウラウではエイの赤ちゃん!グロットではカミソリウオのペア!!再びラウラウではウミウシ!!!」って・・・やっぱりウミウシですね。笑。 昨日見ていないウミウシで本日観察できたものは、センテンイロウミウシ(白色)、キフチミドリガイ、ハミノエア・オバリス、キベリアカイリウミウシ、ワモンキセワタガイ、アオフチキセワタガイと言ったところです。

・・・このままでは変態ダイバーで終わってしまいそうなので、ハゼ系、ワームフィッシュ系、キンチャクガニやカノコイセエビなどの甲殻類も見てきました。あいかわらず?!潜水時間がロングなマツオ姉でした。

ご一緒されたスガイさん、クボシマさん、ウミウシ捜索隊1&2号さん、サワノさん、ありがとうございました!!

  <キレイドコロのウミウシ画像です♪>
















  <本日のオマケ>
サイパンでも感謝祭でお休みです。オナカの空いたメイダイブ一行の夕食は、美味しい洋食&ステーキのGBカフェへ行ってきました。感謝祭メニューで「シーフード」がありました。もちろんトライです!バナナカスタードクリームのデザートも付いてお得な感じでした。そして、毎回お得感が強い・・・GBカフェからのプレゼント!笑。 脱皮したばかりで甲羅の柔らかいカニを「カラッ!」とフライにしたものをいただきました。間違いなくビールのおかわりが欲しくなる一品でした。これからシーフードも始められるそうなので、アメリカのでっかいロブスターも食べられるようになるそうです。食の楽しみが尽きないGBカフェでした。ご馳走様でした♪











  11月24日 サイパンは晴れ♪













本日より「ウミウシ捜索隊」が結成されました。ウミウシ発見機のようなリピーターさんたちですので、「ウミウシの居る場所」さえ特定できれば・・・あとは「ココホレワンワン!」的な感じになります。渡彩前メールでは「最近はウミウシだけじゃないよ。」とのことですが、やっぱりウミウシ探しをしてしまうのでした。笑。

そして本日は”ウミウシ大当たりの日”で合計31種類ものウミウシを確認できました。なぜか?!イボ系は見かけなく&よく居るタスジミドリガイも少なめで、目立ったのはニシキツバメガイ&クロスジアメフラシでした。←大量発生中です!嬉しいことに可愛い&綺麗系のウミウシが多くて、この日記の画像に珍しいウミウシも含めて21種類掲載します。ウミウシ=海の宝石たちがずらずら〜っと並ぶと綺麗でしょ♪

ちなみに潜水時間30〜40分しか潜らない所と比べると・・・メイダイブは1日7ダイブくらいの計算になります。体に悪そう?!笑。 もう数日ウミウシ捜索隊の隊員3号になるマツオ姉でした。

最後に観察できたウミウシの名前をご紹介します♪ ・・・ブチウミウシ、チゴミドリガイ、クロスジアメフラシ、ウミコチョウの仲間(その1&2)、ニシキツバメガイ、ハナビラウミウシ、ラベンダーウミウシ、ミカドウミウシの赤ちゃん、タスジミドリガイ、ゴクラクミドリガイの仲間(その1&2)、シロウサギウミウシ、フジナミウミウシ、チドリミドリガイ、ナンヨウウミウシ、トルンナ・ダニエラエ、コノハミドリガイ、ソバカスウミウシ、トンプソンアワツブガイ、ホンクロシタナシウミウシ(黒&オレンジ色)、チゴミノウミウシ、ブドウガイの仲間、テングモウミウシ、キホシウロコウミウシ、ヨゾラミドリガイ、オキナワキヌハダウミウシ?、タマツユガイ、ヤマトワグシウミウシ?、謎の貝orウミウシ。

ご一緒されたウミウシ捜索隊1&2号さん、サワノさん、ありがとうございました!!











































  11月24・25日 サイパンは晴れ♪
ウミウシ捜索隊を結成しています。ウミウシわんさか・・・楽しすぎる♪ 詳細はのちほど!!



  11月23日 サイパンは晴れ+スコール。
日本は祝日ですが、メイダイブはお客様の移動日。ぽっかり一日空いてしまった感じですが、メイダイブのアイドルでマスコット犬タイガちゃんが病院へ行く日です。骨折した足を固定する金具(ギブスみたいなもの)を外す日です。何も知らないタイガは「ルンルン♪」でお外を駆け回っています。そして、指定の時間にタイガを病院へ・・・。病院嫌いなタイガは気持ちが落ち着かないのですが、シゲさんに諭されて待合室でおりこうに待ちます。逃げられないので1枚パチリ!←タイガ、可愛い♪シゲさんも可愛い??? その後、ゲートインされて、日帰り入院コースとなりました。

タイガを病院へ預けて、ランチはサイパンマクドナルドへ。お客様が「日本にはないメニュー!」と教えていただいたものを1つチャレンジ!! いつも食べ過ぎてしまうので・・・ハンバーガーセットはシゲさんとタイガとワケッコしているのですが、そのバーガー代より高かった。笑。 さすがアメリカ圏!「フラッペ-モカ味-」はスモールサイズにもかかわらず結構なボリュームで満足でした♪ ちなみにキャラメル味もあります。

午後に病院から電話があり、タイガを引き取りに行ってきました。結果、「まだギブスは外せない。」とのことで、あと2週間ほど金具付きとなったタイガでした。先生曰く「順調に直ってきているから心配しないで!」とのことです。先生にタイガを託すメイダイブ一同でした。



  11月22日 サイパンは快晴♪
久しぶりに早朝グロットへ行ってきました。日の出が遅いので、比較的遅めのエントリーです。もちろん、誰も居ない海=貸切で目覚めのダイビングです!!

半ナイトダイブ的な感じで潜り始めて、予定通りカメが現れました。幸先の良いスタートで、カメ待ちしながら生き物を見てきました。様々な群れが通り過ぎる中、大物への期待度も高まってきたのですが・・・、大物現れず・・・。午前の2ボートダイブに期待することになりました。それでも海から見る朝日は黄金色で美しかった♪です。

大好きなフレッドさんボートに乗って、ディンプル&アイスクリームの2ボートダイブへ!メイダイブの貸切ボートでラッキー&豪華な気分です。早朝ダイブのため遅めのスタートで時間がズレましたので、他のボートと一緒になっても問題ありませんでした。ほとんど貸切ポイントな雰囲気でした♪

アイスクリームではMAX5枚のマダラトビエイが漂っていたのですが、エントリー直後に1枚のエイがぐるぐるぐるぐるり〜!と何周もメイダイブ一行の周りを泳いでくれました。その後はグループ行動のエイと一緒に泳いだり、サンゴの山に出現するエイの体を掃除される場面を観察したり・・・お客様の喜びの叫び声?!が海の中でよく聞こえました!今までダイビングが・・・だった方が、「ダイビング好きになってきた!面白くなってきた!!」と嬉しいお言葉をいただきました♪

この勢いに便乗して・・・ディンプルでは何気に?!バラクーダとカメを狙っていたのですが、潮の流れがいつも違っていて・・・。泣。 日本では見られない種類の生き物をメインに見てきました。色彩変異の魚やイソギンチャクのお家が不要?!と思われる固有種クマノミと戯れてきました。名物のカスミチョウチョウウオの大群に囲まれるのも楽しいです!!

港に戻ると、アメリカ軍の船や潜水艦よりも珍しいかも!と思われる船が来ていました。お客様がフレッドさんと話していて、突如「マイクロソフトのポール・アレンの船だって!」と教えてくれました。「えぇ〜、マイクロソフト!ビル・ゲイツさんの?もう辞めたから次の社長さん?!」と話しながら、ひたすら写真を撮っていました。笑。

よく見ると・・・ヘリコプター付きで、小型船舶や衛星用の電波と思われるアンテナ、気象を調べる船に装備されている丸いプラネタリウムみたいなものまで・・・スゴイ!! インターネット検索しますと、ビル・ゲイツさんとマイクロソフトを作られた「共同創始者のポール・アレンさん」だとわかりました。サイパンで一番の大物を見た気がするマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたトクオカさんご夫妻、サワノさん、ありがとうございました!!



  11月21日 サイパンは快晴♪










「ラウラウ→グロット→オブジャン」とサイパンの有名なビーチをぐるりと一巡りしてきました♪ とても仲良しなご夫婦のお客様ばかりでラブリー&ハッピーな雰囲気のメイダイブです。何だかとってもノリノリなマツオ姉は・・・グロット記念撮影の際に「お姫様だっこ」を要望させていただき、お客様にがっちりと決めていただきました。「男は肉食よね!」と思いつつ、「お殿様?王子様?だっこ」でも良かったかもしれないと考えるのでした。笑。

さて、ラウラウではカメを探しつつも、トンネルくぐり&クマノミコースで遊んできました。最近は透明度が上がっていたのに・・・本日のラウラウはイマイチでした。泣。 グロットではイセエビの巣を見に行ってきました。その巣近くに小さめのカミソリウオのペアがいました♪ 「こんな場所は誰も来ないから、しばらくは居てくれるかも♪」と期待しています。もちろん透明度は抜群に良かったです! 〆はオブジャンでカエルウオ三昧してきました。ハゼも見たけど・・・「鼻毛の見えるカエルウオ画像」を狙ってきました。結果は・・・結構イケテルのマツオ姉でした。

ご一緒されたヒャクタケさんご夫妻、トクオカさんご夫妻、サワノさん、ありがとうございました!!

オーダーメイドのアロハシャツ専門店で作製♪



  11月20日 サイパン&テニアンは快晴♪










「サイパンの綺麗な海でボートダイブ♪」と思いながら港へ行ったのですが、なぜか隣のテニアン島へ行くことになりました。もちろん全然問題ありません!笑。 風も弱くなったし、サイパン⇔テニアンの海峡も穏やかだし、テニアンにボート5隻が勢揃いしていました。比較的ボートの少ないポイントから潜り始めて、「ダイバーでうじゃ〜!」っとなったときが一瞬だけありましたが、水底を向いて動かず・・・生き物を見ながらやり過ごしました。その後はのんびりと遊んできました。

生き物運が良くて♪海草にそっくりさんのタツウミヤッコのペアを見たり、2cmほどのフリソデエビが小石の隙間からじ〜っとダイバーの様子を伺っていたり、エントリーしてすぐにカメが泳いできて・・・そのままお食事タイムに入ったので記念撮影&食べっぷりを観察してきました。あとはテニアンらしい地形を透明度が良い中で堪能してきたのでした。「マクロ最強カメラを持っていけば良かった!」と思わずにはいられないマツオ姉でした。

ご一緒されたヒャクタケさんご夫妻、サワノさん、ありがとうございました!!



  11月19日 サイパンは快晴♪
本日は「グロットへ行きたい!」と熱望されてるお客様ばかりです。しかも・・・1986年のメイダイブ(昔の呼び名はM.OE.やM.O.C)へご来店されていたお客様もおられます。(マツオ姉は小学生でした!歴史を感じる!!)
お客様によりますと、シゲさんがサイパンでダイビングショップを再開した話をお聞きになり、インターネット検索で探しまくったとのことです。クチコミ&ネット検索でしかメイダイブは見つかりませんので・・・、探してくださって、ありがとうございます!! とても嬉しいです♪

さて、ダイビングのお話です。タイミングよく風が弱まってきたので「ラウラウ→グロット」へ潜ってきました。ラウラウでは人の居ない方向へ遊びに行きました!これが大正解!! カメが泳いできて、後に付いていくと・・・その頭上にマダラトビエイのベイビーが出現し、見る生き物を「カメ→エイ」にシフトしました。最近見かける怖がりなエイの子ですので、少し距離をとって様子を見ていると・・・ショベルカーのように顔を砂地に突っ込んでご飯を食べ始めました!!そして、「ひら〜!」っと、軽やかにどこかへ行ってしまいました。「きゃ〜!!」と大満足のメイダイブ一行です。

2ダイブ目はグロットへ!時折、大きな波が入っていますが、しっかりとタイミングを見れば問題ありません。透明度も良く、ウットリするくらいの海の青さ、地形のダイナミックさに感動しながら記念撮影をたくさんしてきました。もちろん、可愛いハゼ&エビちゃんたちも見てきました!明日はボートダイブ、「サイパンらしい透明度の高いポイントへ行きたい♪」のマツオ姉でした。

ご一緒されたヤマグチさん、ヒャクタケさんご夫妻、サワノさん、ありがとうございました!!



  11月18日 サイパンは晴れ!
ちょっこし体調不良を起こしていた?!マツオ姉にとってはありがたいお休みの日です。た〜っぷり睡眠で栄養補給!明日からのダイビングに備えて万全です!!

その分、パソコン仕事はテンコ盛りですが・・・午前中は銀行へ行ったり、ホームセンターへ買い物へ行ってきました。ホームセンターはすっかりクリスマス・モードになっていました。メイダイブ店舗もクリスマスの飾り付けをしようかな?と思いつつ、「まだ早いでしょう!」とやめました。日本人の感覚だと「いつから飾り付けをすればよいのでしょうか?」 何だかんだと面倒くさがりのマツオ姉ですから、この分だとクリスマス前日に飾り付けかも???

その後はマスコット犬タイガちゃんに癒されながら、せっせとパソコンに向かうのでした。それにしてもお客様との楽しい日々を綴るのが面白いです♪ しみじみ・・・ご一緒された皆さん、ありがとうございました!! 毎日が楽しすぎて・・・メールも日記の更新も遅れています。申し訳ありません・・・のマツオ姉でした。滞らないように頑張ります!



  11月17日 サイパンは晴れ♪+強風!










本日もレディスディ!午前は大好きなフレッドさんボートでディンプル&アイスクリームへ行きました!どちらも透明度が抜群に良く、程よく流れもあったので・・・見たい生き物が全て見られました!! 日本ではなかなか見られない魚&色彩変異の魚を見て、カメを探していたらブラックフィンバラクーダ4本出てきました!そのすぐ近くにカメ急上昇してきて水面へ息を吸いに行きました。カメ発見者のお客様は嬉しくて、カメに付いて行ってしまうので急いで止めました。(カメと一緒に行きたい気持ちは良くわかります!)

その後、アイスクリームではエイがバラバラと登場し、サンゴの山に絶えずエイを観察できる感じになりました。最後はコッソリとサンゴの影からエイを見ていると、大接近してくれて&周囲をぐるりと泳いでくれました。マダラトビエイの笑顔もステキでした♪  「ヤフ〜!!」

午後からは今年7月にリピーターさんとご来店されたお客様が卒業旅行で再び遊びに来てくださいました。体験ダイビングが2回目&生まれて初めての方でしたが、お二人ともダイビングが激ウマ!です。「類は友を呼ぶ!」で通常のファンダイブコースを余裕で巡ってきました。

その後はサイパンの現地お得情報をアップデートです!美味しくて安いレストラン、お得なエステ&マッサージ、マリンスポーツ屋、最新のお土産情報などを伝授したのでした。ガイドブックには掲載されていない生情報ですから、女性のお客様に喜ばれて嬉しいマツオ姉でした。←日々更新しています!

ご一緒されたマスヤマさん、スズキさん、アサクラさん、タケカワさん、ヨシカワさん美人親子、サワノさん、ありがとうございました!!














  11月16日 サイパンは快晴♪
本日はレディスディ!仲良し親子&幼なじみの女性ばかりで楽しく潜ってきました!!

数日間ほど風が強くてグロットへ潜りに行けない状態でしたが、やっと風が少しだけ弱まり狙えるようになりました!そのため「まずはラウラウで潜って、2ダイブ目にグロット」と言うスケジュールです。ちなみに人数が多いので、シゲさん&マスコット犬タイガちゃんも運転手で参加です。

お客様はダイビング経験の少ない方&ブランクのある方でしたので、呼吸の練習やトラブル対処法などを復習してから潜りました。耳抜きが心配な方も無事に耳が抜けて、手をつないで泳いだ方もおられましたが、皆さんとても上手にダイビングをされていました。「その調子でグロットへ!」とエントリーしてきました。ラウラウもグロットも透明度が良くて、可愛い生き物を見ながら潜ってきました。皆さん、初めてのグロットに大感動されていたので、無事にご案内できて安堵のマツオ姉でした!

ご一緒されたアサクラさん、タケカワさん、ヨシカワさん美人親子、サワノさん、ありがとうございました!!











  11月15日 サイパンは晴れ!+ちょっと強風!
午前ラウラウ2ダイブ+午後オブジャン1ダイブで潜ってきました。大小の生き物が充実した日でしたので、お気に入りの生き物を大きめの画像でご紹介します!

1・マダラトビエイの子どものお食事風景!!
2.初めて見る名前不明のウミウシ(体にぼんぼんがいっぱいついて、体長7mm。どなたか名前がわかればお知らせください!)
3.アオウミガメの大接近♪
4.白い体に紫のラインが美しいトルンナ・ダニエラエ!(潜り始めてすぐに、このウミウシをパッ!と見だけで見つけたので、今日はウミウシ運が良いと思ったのです。笑。)

他にもたくさん、た〜くさんの生き物を見つけて遊んできたのでした。ちなみにハート型の石やサンゴのカケラもあったりして、こちらも楽しんだのでした。リピーターさん&初めてサイパンへお越しになられるお客様とご一緒に遊べて嬉しいマツオ姉でした!

ご一緒されたマルヤマさん、ヒロノさん、ウエノさん、ババさんご夫妻、ありがとうございました!!











  11月14日 サイパンは晴れ!+強風。










深夜便ご到着のお客様がおられるので、少し遅めのスタートで午前1ビーチ+午後2ボートのスケジュールを組みました。ログ付けのときお客様が「エビ!カニ!!フグ!!!」と叫んだのですが、ラウラウではこの美味しそうなものを見てきました。エビカニはキレイで小さくて美味しくなさそうな6種類+メタボリックなサザナミフグが寝ていたので皆で囲んできたのです。人間の赤ちゃんのようなお顔(前歯が2本だけ見える)の写真もバッチリ撮れました。

大好きなフレッドさんボートでは「エイを見たい!」とアイスクリーム&小さい沈船へ行ってきました。ボートもポイントも貸切でなんともリッチなダイビングでした♪ アイスクリームではマダラトビエイがMAX16枚が乱舞して・・・「スゴイ!」と釘付けでした。

小さい沈船でも期待したのですが色気を出しすぎたようで・・・パラリと1枚優雅に泳いでいくのが見えました。それでも他の生き物を見て満喫できたので、ダイビング後のイベントにそなえて港を後にしたマツオ姉でした。

ご一緒されたウエノさん、ババさんご夫妻、ありがとうございました!!&横浜会のスズキさんご夫妻、ウトさん、サワノさん、ありがとうございました♪

  <本日のオマケ>
今夜はメイダイブ前で「鍋パーティー」です。オシャベリしながら、あっ!という間に出来上がりです。残念ながらシゲさんた体調不良で寝込んでいましたが、その分マスコット犬タイガちゃんが張り切って食べていました。

一方、遠く離れた日本の横浜ではAPEC開催の最中、ダイスケとの横浜会が実施されていました。←APECと並べたらダメだわね。笑。 大いに食べて飲んで盛り上がったようです。もちろんサイパンも負けてないけどね!美味しかったです&ご馳走様でした♪



  11月13日 サイパンは晴れ!+強風・・・。
  ラブリーなババさんご夫妻、
 ご結婚おめでとうございます♪


長年お付き合いされていたお客様がご結婚されました。メイダイブには体験ダイビングでご来店されて、その後ダイバーになられて数年・・・。「月日は経つのが早いですね!」とババさんご夫妻としみじみ話してしまいました。「いや〜、本当に今年もメデタイこと続きでラブリーハートの中にお二人を入れてきました♪ おめでとうございます&お幸せに!!

リピーターさんなので何も言わなくてもガッツリ潜るので(笑)、とりあえず午前にオブジャン2ダイブ+午後にラウラウ1ダイブで潜ってきました。グロット行きも考えたのですが、あまりにも風が強すぎて断念です。 「早く風よ収まれ〜!!」

と言う訳で、透明度抜群のオブジャンビーチで「愛の軌跡」を作って遊んだのでした。その後もラブリー・モードで生き物を探し遊んだのでした。

久々に「ぼん!」モザイクウミウシが砂地に落ちていて(這っていて)ラッキー気分満載のマツオ姉でした。

ご一緒されたババさんご夫妻、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
サイパンの美味しい洋食&ステーキ屋さんことGBカフェで美味しくディナーを食べてきました。340gのサーロインステーキ&ピザ&パスタです!また、GBカフェからのプレゼントで、渡りガニのリゾット&コーヒーアイス♪ご馳走様でした!!











  11月12日 サイパンは晴れ+スコール+強風・・・。
天気がコロコロと変わるサイパンです。マスコット犬タイガちゃんのお散歩で外へ出てみると風が強いし、晴れていると思いきや・・・急にスコールが降ってきたりして、こんな日はハメハメハ大王の子どものような生活が一番かもしれません。

・・・南の島の大王は 子どもの名前もハメハメハ 学校ぎらいの子どもらで 風がふいたら遅刻して 雨がふったらお休みで ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ♪・・・う〜ん。懐かしい!!

もう学校へは行っていないけど、社会人になってしまっているけど・・・気分はハメハメハです。=たっぷりと休養日とさせていただきました。頭の片隅にパソコン業務が残っているのですが、この異常な眠たさには勝てず・・・爆睡のマツオ姉でした。

追伸:ごはんのときだけ起きることができるので、本能のままに生きている感じです♪



  11月11日 サイパンは晴れ+ときどきスコール+ポッキーの日♪








午前はオブジャンビーチでのんびり2ダイブです!明日は悲しいけれどお客様がお帰りになるため、午後から窒素抜きとなれば・・・「ビーチで鍋♪」の開催です。やる気・食べる気満々で、仲良しメンバーのため楽しくルンルンで潜ってきました!笑。

しかも警備員さんは子どもの頃にシゲさんのダイビングショップへ遊びに来ていたチャモロ人です。シゲさん曰く「とても素直な良い子で、皆に可愛がられていた子だよ。大人になってからも全然変わっていないイイ人だよ!」と言うことです。ドロボーにあわなくて済むようにと、彼の近くに安心して車を止めてきました。そして、休憩中にどか〜ん!とスコールが来れば・・・警備小屋の屋根を貸してくれるし、本当にナイス・ガイです!! お礼に美味しい飴をプレゼントしてきました。

さて、ダイビングです!オブジャンが初めての方もおられるので、名物のガーデンイールを見てきました。さらにその沖を目指そうとしましたが、流れが出てきたので引き返しました。ミクロネシア固有の魚・名前不明魚・各種ウミウシ・カエルウオ系をじっくりと観察しながら、全員でカメラ小僧となってきたのでした。ダイビングの話が短くてすみません・・・マツオ姉でした。残りの長いのは「本日のオマケ」でお楽しみください。

ご一緒されたイトウさん、キノムラさん、サトウさんご夫妻、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ・・・たくさんの画像とともにご紹介!!>








1.メイダイブお得意の「ビーチで鍋」を開催!11月9日サイパンで挙式された新婚さんの共同作業で生姜の準備スタート!!

2.包丁を忘れたマツオ姉・・・肉食女子に「手でちぎって」と依頼。パワフルに草を食いちぎっております?!

3.肉食女子の友人はやっぱり肉食女子で・・・可愛くお肉をシャブシャブ!!

4.「面倒くさいから1回で全部食べてしまおう!」と具材を全て入れてみました!!←見た目で満足♪

5.鍋の仕上げは・・・唯一の男性に腰の入ったコブシを利かせて「生姜をじゅ〜っ!」←この姿がステキすぎる!!

6.「さぁ、ガッツリ鍋食べよう♪」と一心不乱に鍋を食べ始めました。しばし無言のお食事会・・・。

7.「ベツバラのデザート!」と言うことで、お客様にも大人気の自家製プリンをペロリと美味しい♪

8.とりあえず満腹♪ でもね・・・楽しいから!面白いから!めいっぱいサイパンを満喫してほしいから!悪魔の提案をしてしまったの。

9.帰り道のサイパン・マクドナルドで裏メニューのデザートをゲット♪

10.いや〜、めちゃくちゃ美味しい♪

11.何気に?!日本にないブルーベリーパイをテイクアウト♪まだ食べます!!

12.時が経ち・・・ディナーにてステーキ&洋食の美味しいGBカフェで「大きなナチョス」をプレゼントされました!!ご馳走様です♪

13&14.食後の軽い運動は毎週木曜日のガラパン・ストリート・マーケットでチャモロダンス!若いダンサーたちに誘われて踊ってきたお客様!!参加賞でお土産ももらっていました。

15.〆は・・・「11月11日はポッキーの日」と言うことで、日系スーパーで購入した本物のポッキーを食べてみました。世界中で人気の漫画「ワンピース」の宴会モード的な写真になってしまったかな? ・・・本当に食べてばかりだわ♪



  11月10日 サイパンは晴れ♪+スコールがピンポイントで降っていました。
午前はグロットへ!透明度はとても良く地形に見惚れながら、左の水中洞窟へ行ってきました。そこの入口に11月4日にも見ることができたエビクラゲが1匹だけふわふわと浮いていました。人間が嫌いなようで・・・観察していたら、そのままちょっとづつ離れて行きました。他にも小さいけれど綺麗なハゼたちを見てきました。

午後からはフレッドさんボートです。大きい沈船は初めは透明度が悪く残念でしたが、だんだん海がキレイになってきました。ウミウシ好きのお客様にウミウシを見つけていただいたり、沈船くぐりを楽しんだり、ラブリーなカミソリウオのカップルを観察したりして遊びました。潜水時間が50分を過ぎた頃、エンジン音がしてきたので帰るに帰れず・・・観光用潜水艦ディープスターとの遭遇を果たしてきたのでした。

2ダイブ目は小さい沈船へ行ってみたのですが・・・ニゴニゴ濁っていましたので、透明度の良いポイントへ行ってきました。詳細は・・・本日のオマケコーナーでお楽しみください。マツオ姉でした!

ご一緒されたイトウさん、キノムラさん、ウエダさん、サトウさんご夫妻、ありがとうございました!!










  <本日のオマケ・・・幸せジンクスを作ってみる?>
今年の夏に「結婚26周年記念」をお祝いしたお客様にあやかって、昨日サイパンで結婚式をされたお客様&独身女性軍団の幸せになる「LOVEナマコ♪」をしてきました。

ポイントはアクアロックと聞いていましたが、潜ってみると違う・・・。フレッドさん曰く「サイパンはポイントがいっぱいあるから、名前のない所もいっぱいある。」とのことで、勝手に「フレッドさんポイント1」と命名です。

透明度抜群の中、立派なサンゴがぼんぼ〜ん!とあって、マダラトビエイがときどき泳いできたり、白い砂の土手がキレイで・・・その土手に「LOVEナマコ♪」を作製してきました。

ナマコでハート型を作り、大急ぎでハート内に人が入ります。早くしないとナマコが動いてハートが崩れてしまうのです! 皆、上手に入ることができました。これで間違いなく幸せになれるでしょう!!・・・でも、この日記を更新していて気が付きました。「私が入っていない・・・。」泣。











  11月9日 サイパンは晴れ♪
 サトウさんご夫妻、結婚式
  おめでとうございます!!


昨日ダイビングされたサトウさんご夫妻がパームス・リゾート・サイパンのチャペルで結婚式をされました。今回はお二人での海外挙式ですが、ご帰国後はご家族&ご友人を招いての結婚式も控えているそうです。 「2回も結婚式!!わぉ〜!!!」と言うことで、明日以降のダイビングでもお二人のお幸せ感に触れながらご一緒させていただきます。おめでとうございます&お幸せに♪

さて、本日のダイビングは午前2ボートダイブ+午後2ビーチダイブ(グロット2本!)でハードに潜ってきました。笑。 初めてご来店されるお客様ばかりですが、社員旅行でお越しの同僚組&仲良し親子ダイバー組でしたので、ワキアイアイと楽しんできました。

経験の少ない方ばかりでしたのでお迎え時間を早めにして「ダイビングのコツ」をお話し、大急ぎで港へ向かいました。1ダイブ目は松安丸へ潜りました。しかし、耳が抜けない方、トラブル対処法を忘れてしまった方が出て・・・エントリーするのに時間がかかりました。それでも潜ってしまえば皆さんとてもお上手で、沈船くぐりを楽しむことができました。

そして、マニャガハ島近くで休憩をしました。耳抜きができなかったお客様とマンツーマンで練習しようと考えていたら、フレッドさんが「僕が連れて行ってあげるよ!リエは休んでいて!!僕がやりたいからいいでしょ!」とお客様と耳抜きの練習を始めました。

今日は4ダイブのスケジュールでしたのでフレッドさんのご好意に甘えて、水面から練習風景を撮影してきました。時間をかけてじわじわとゆっくりとエントリーしていきました。お客様もちょっとづつ耳抜きの感覚がつかめたようで潜ることができました。

それでは「2ダイブはどこへ行こう?」とコンディションを見ながら迷走していましたが、ぐるぐるした挙句にシビックへ潜りに行きました。サンゴがびっしりと生えているので蹴飛ばさないように注意しながら潜りました。大きなドクウツボを見たり、ミクロネシア固有の魚たちを見てきました。耳抜きの練習の甲斐あって全員で潜ることができました。

午後からはグロット2ダイブです。予想以上にランチのレストランが混んでいて・・・スタートが遅れました。それでもテンポ良く準備&エントリーです!透明度はとても良く、遠目にマダラエイと遭遇することができました。「や〜、こんなところでスゴイ!」とお客様を呼んでお知らせしていたらエイは逃げて行ってしまった・・・。エイをおいかけつつ、外洋へ出ると・・・カメの急浮上&急潜行に遭遇できました!エイの代わりになりました♪ しっかりヒップアップできたお客様とマツオ姉でした。

ご一緒されたフジタさん親子、ヒノさん、トライさん、クマザワさん、サトウさんご夫妻、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ?!>
マリアナ政府観光局からお知らせメールが届きました。→ Please extend a warm "Hafa Adai and Tirow" Welcome to the following Military vessel:

Vessel name: U.S.S. Sterett
Vessel type: DDG-104
ETA: November 9, 2010/T-Buoy: 9:00 AM/Dockside: 10:00 AM
Berthing: Charlie Dock
Vessel length: 509’
Commander Officer’s Name: Darren McPherson
Number of officers: 33 (enlisted)
Number of Crews: 292
ETD: November 13, 2010 (departure time TBA)
Reason for Port of Call: R & R
Husbandry Agent: Ambyth Shipping Micronesia, Inc.

と言うことで、アメリカ軍艦が入港しています。このメールを読んで「へ〜、こんなことまで教えてくれるんだ!」と思いました。夜にはアメリカの兵隊さんたちでガラパン繁華街が賑わっていました。



  11月8日 サイパンは晴れ♪+ときどきスコール。













本日はラウラウ2ダイブへ行ってきました。午前は潮位が高いのと、南東から風で水面がバサバサしていました。透明度は落ち目の10〜20mくらいです。しかし、カメ遭遇率の高いマツオ姉としては「お客様とカメとの記念撮影!」を目指してガイドしてきました。

ちなみに2年半ぶりに潜られるカップルのお客様ですので、楽しく安全にダイビングをお楽しみいただけるよう工夫してきました。その甲斐あって?!、いやいや、お客様がダイビングセンスが抜群でしたので、「どこでも潜れる!」状態でガンガン潜ってロングダイビングを満喫していただきました。

と言うことで、ひたすらカメを探すも遇えず・・・大泣。その分、モンハナシャコのパンチを喰らい、オオメカマスのグループを見て、スパイニークラウンスコーピオンフィッシュ(長い名前の固有種オコゼ)の1cmサイズの赤ちゃんを抱擁し、3mmサイズのキレイなウミウシを発見し、リュウグウベラギンポのベイビーたちと戯れ、「サイパンで一番大きい所かも!」のダスキーアネモネフィッシュの大群との記念撮影、オレンジのキレイなニシキオオメワラスボの撮影会と・・・た〜っぷりと遊んできたのでした。←カメに遇えない分をフォローできたかしら???

本当に、本当にカメに遇えないのは悔しいのですが、自然が相手なのでたまにはそういうことがあるのです・・・。←言い訳。お客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明日以降、気合を入れなおして頑張ります!!マツオ姉でした。

ご一緒されたサトウさんご夫妻、サワノさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
勝手に社員食堂と呼んでいる大好きな芋屋レストランに新メニューが続々登場しています!

サイパンで獲れた魚や野菜などをメインの食材にして、日本人の料理長さんが腕を奮います。そして、「エビのピリピリ辛いため」に2日連続ハマッテいるメイダイブでした。←2日連続同じ芋屋レストランでも飽きのこない素晴らしいほど豊富なメニューです♪ ご馳走様でした。



  11月7日 サイパンは晴れ♪+虹が見えました!
サイパンへ初めて遊びにいらしたお客様&講習生のラストダイブ(1週間後に再びサイパン入りですが!)で、午前2ボートダイブしてきました。

大好きなフレッドさんボートは、昨日に引き続き「貸切です♪」と言うことで、1ダイブ目へ大きい沈船へ行きました。少し?!ダイバーがいたので、混雑を避けるようにして泳ぎながら、昨日見つけたカミソリウオをチェックしに行きました。

すると・・・「わぉ〜!カップルになっている♪」とラブリーな体形のカミソリウオのペアです。「独り者→カップル成立→ハネムーンでどこかへ?!」がカミソリウオの流れですから、「今のうちに見に行かなくては!」です。とてもオトナシクテ地味なのですが・・・(お客様はあまり興味がないかもですが)サイパンでは珍しい魚です。←ガイドとしては見つけると嬉しい生き物です♪

2ダイブ目の小さい沈船ではマダラトビエイの群れを探しながら、甲殻類&ハゼ&スズメダイを見てきました。とは言え、なかなかエイに遭遇できず・・・こちらも昨日見つけた「うじゃうじゃのイソギンチャクモエビ」の巣、水玉サンゴに棲み付くバブルコーラルシュリンプの仲間をじっくりと観察してきました。このエビちゃん!オナカの卵がプチプチしていて肉眼でも見えました。ちなみにデジカメ撮影で拡大してみると・・・卵の目玉も見えました!! 「子孫繁栄、バンザ〜イ!!!!!!!」

そして、「おぉ〜!」と叫び声がしたので「エイが来たのかも!」と顔を上げると、周りにエイがバラバラと泳いでいました。その中でも群れのいるほうへ泳いで行きました。エイは好きなところを自在に泳いでいましたが、群れているエイの行き先的に「エイの集まるところ」だったので、エイを無視してその場所へ向かいました。予想通りエイが群れていました!!お客様にも近くでしっかりとご覧になっていただけて「ルンルン♪」なマツオ姉でした。

ご一緒されたヨコタさん、サワノさん、ありがとうございました!!











  11月6日 サイパンは快晴♪+ときどきスコール。








シゲさん組は体験ダイビング1回経験済み&生まれて初めてのカップルのお客様をご案内してきました。ラウラウビーチでの練習も超がたくさんつくほどスムーズで、余裕の体験ダイビングだったそうです。もちろん2ダイブ目はグロットへ向かいました。

昨日のグロットの海況からして、「お客様がダイビング上手だったら、波のタイミングを見れば問題なく体験でも潜れます。」と伝言を残していたマツオ姉です。しかし、その心配は不要のものとなりました。外洋へ行ったり、薄暗いところでの記念撮影をしたり、余裕のカップルはラブリーに「ハートマーク」も作って遊ばれたご様子です。さらに、お土産のCD−Rとサイパンのお得情報もゲットして、残り短い滞在時間を有意義に過ごしていただきました!









本日のファンダイバーのお客様はリピーターさんです。そして・・・フレッドさんボート貸切!ガイド貸切!!ポイント貸切!!!の3拍子が揃ってしまいました。フレッドさん曰く、「V・I・P・カスタマー!」となっていただきました。「ヤフ〜!」←ただサイパンにお客様が少ないだけですかね・・・。泣。

さて、カメラ大好きコンビで大きい沈船を潜ってきました。キレイなハゼを撮影して遊んでいたのですが、「うん?!あの枯れ草みたいなのはカミソリウオじゃない!!」と激写モードになりました。「ヤフ〜!!」

ますます楽しくなって鼻歌まじりで泳いでいくと・・・巨大なサメが寝ていました!! 大絶叫したいのを我慢して、お客様を大急ぎで呼び寄せて「サメ、サメ!」とお知らせして・・・とりあえず証拠写真モードです。お客様がサメをご覧になったときは、サメは起きてきて「ぐるぐる!威嚇の泳ぎ」をしていたので、マツオ姉はビビッてサメを遠目に見守っていました。笑。 しばらくしてサメのほうが沈船から離れて行ってしまいました。それでもやっぱり「ヤフ〜!!!」です。














2ダイブ目は小さい沈船です。今日はとてもツイテイルのでエイの群れにも会えそうな予感♪ 可愛いエビちゃんたちを見ながら、エイの集まるところへ向かうと「い〜た〜〜〜!」とエイの群れが舞っていました。エイの行動を見ながら、じわじわ〜&ゆ〜っくり&そ〜っとエイに近づいて、エイに逃げられないように止まっていました。するとエイが「バァ〜!」と来てくれて、お客様とエイの激写モードとなりました。その後もパラパラとエイとの遭遇を楽しんだのでした!と言うことで、皆様ご一緒に「ヤフ〜!!!!」 叫びすぎてハイテンションなマツオ姉でした♪

ご一緒されたヒロカワさん、ナンバさん、コジマさん、サワノさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
フレッドさんボートのファンの皆様!お待たせいたしました!!

先日、フレッドさんボートのエンジンが新品になりました♪ 本日、新品後に初めてボートに乗ってきました。前よりもパワーアップしていて、とてもスムーズで、乗り心地も抜群です。フレッドさんもハッピーハッピーな笑顔です!これで安心してどこにでも潜りに行けます!!

ただ、「リエ〜、私、お金ないよ〜!」と笑って言うので、「わかった!お客さんいっぱい連れてくる!!」と返事をしたのでした。と言うことで、フレッドさん好きのリピーターさんはボート三昧になるかも???

それではメイダイブをご利用の皆様、フレッドさんボートでご一緒に「Yahoo!」と大絶叫できる日を楽しみにしております。ちなみにこの「Yahoo!」の意味が不明な方は・・・ぜひフレッドさんボートへ♪ 笑。



   11月5日 サイパンは晴れ!+ときどきスコールあり。
お酒大好き?!リピーターさんへ「どこへ行きましょうか?」とお尋ねすると、即答「グロット」でした。よってグロット2ダイブ+ラウラウ1ダイブしました。お客様はグロット好きが多いかも♪

さて、1ダイブ目はナイトダイブのようにして楽しんできました。って、ただ暗いところへ探検しに行っただけなのですが・・・笑。 図鑑に載っていないような珍しい生き物が見られるので、性能抜群のデジカメをお持ちのお客様にカメラマンになっていただき、マツオ姉はライト係で遊んできました。

2ダイブ目はバラクーダ&カメの大物に遭遇しつつ、(大物に遭遇しないときは・・・)サンゴの隙間のハゼや甲殻類、ウミウシ、幼魚たちを見てきました。ウネリがかなりキツメに入っていますが、タイミングを見計らえばエントリーできるグロットでした。

午後からはさらに生き物撮影会を充実させるために、1時間越えのダイビングをしてきたのでした。透明度は想像よりも良く、カメ好きのお客様にカメとの遭遇を果たしてもらいました。一日中、ひたすら狙っていただいて・・・お客様が撮影された生き物を全て掲載したいくらいです。よくよく観察すると顔の表情が可愛かったり行動が面白かったりで、明日も同様にしてダイビングしてきます!!マツオ姉でした。

ご一緒されたコジマさん、サワノさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ>
美味しいものばかり食べているメイダイブです!お土産で行列のできるキャラメルクッキーをいただきました♪ しみじみと日本は美味しいもので溢れているのね・・・。ご馳走様でした!!



  11月4日 サイパンは晴れ♪+パラリ雨あり。
今日はオブジャンでのんびり2ダイブしてきました!「朝一番乗りで貸切ポイント♪」のため、とてもリッチな気分でございます!!

オブジャンへ初めて潜られる方がおられますので、定番のガーデンイール&可愛いハゼを見るコースに行ってきました。体に模様付きのチンアナゴは怖がりの性格のため、お客様になかなか近づいていただくのが難しいです。真っ白の伸び伸びアキアナゴはビビッて隠れても、すぐにびよ〜ん!と伸びてきます。沖のほうに周りこんで「くつろぐダイバー&のんびりアナゴ」の記念写真が撮影できました。

2ダイブ目は小さな生き物を観察した後は、力仕事?!の魚礁作りをしてきました。パッパッ!とフィンを脱いで、「はい。これ持って!」と大きめの石をお渡しして、てくてく・・・海底を歩いていきます。30mくらい歩くとかなり成長した魚礁があり、「よいしょ!」と石を置いてきました。ちなみに「ココに住んで欲しいと思っている生き物が来てくれますように!」と願いを込めて・・・。

本日の大きめの写真は、体長15cmほどの丸々太った感じのエビクラゲです。←クラゲ図鑑で調べました。初めはゴミ袋が浮いているのかと思って拾いに行ったら、このクラゲが1匹で漂っていました。クラゲがほとんど発生しないサイパンですので、一人猛ダッシュの証拠写真をパシャパシャと撮影してしまったマツオ姉でした。

なお、シゲさんは午後から学科講習&器材メンテナンス講習をしています。マツオ姉はパソコン業務・・・でも、眠たい・・・。やっぱりダイビング三昧がいいわ♪

ご一緒されたナガブチさん、ミキさん、サワノさん、ありがとうございました!!














  11月3日 サイパンは晴れ♪
今日は体験ダイビングがメインの一日です!深夜でご到着の方がおられましたので、ホテルへのお迎え時間を遅めにしました。そのため時間が足りないので、移動の車内でダイビングの説明をしていきました。

そして、ラウラウビーチに到着後、浅瀬での練習をして「いざ!体験ダイビング!!」です。生まれて初めてダイビングをされる方ばかりで、耳が抜けにくかったり、うまく泳げなかったりしたのも束の間で、皆さんとてもお上手でした。

とてもスムーズに泳がれるので、お友達でつないでいただき、カメ探しの旅へ出ました。・・・早々にお食事カメを発見です!お客様にお知らせして&段取りしてカメに近づこうとすると、カメは水面へ消えてしまいました。残念・・・。

お食事に夢中だったので「絶対戻ってくる!」とフンダので、そのままカメの行った方向へ向かっていきました。するとマダラトビエイがスー!と現れて・・・大騒ぎ!! さらにカメの急降下が重なり、「カメ&エイ」の豪華ツーショットを拝むことができたのでした。 「ラッキー♪」と大絶叫です。

その後、カメと一緒に泳いだり、大接近の記念撮影したりと、お食事に夢中のカメと遊ぶことができました。途中で上手なカメとの接近方法をご案内したのがバッチリ効きました♪

2ダイブ目はグロットです。昨日に比べると荒れていますが、穏やかになるのと荒れるのが半々くらいなので潜ってきました。美しいグロットの空間の中でビデオ&カメラ撮影をして、お客様に楽しんで&喜んでいただきました!安全に潜れるよう細心の注意を払って潜ったマツオ姉でした。

ご一緒されたキタザトさん、センタさん、ミキさん、ナガブチさん、サワノさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
お土産の「うなぎパイ&白い恋人」をいただきました。マスコット犬タイガちゃんを含めて・・・このお菓子が大好きなメイダイブ一同です。さっそく、その場で食べ始めました。笑。 こんなことばかりしているから?!お菓子の袋の音がするだけで、爆睡していても起きてくるタイガとなってしまいました。「マツオ姉のお菓子が減ってしまう〜!」

ディナーは皆で美味しい洋食&ステーキのGBカフェへ行ってきました。つい先日まで超キュートなハロウィンの飾り付けだったのに・・・早くもクリスマス・モードになっていました。マネージャーさんがハロウィン終了後すぐにお一人でコツコツと夜なべされて飾り付けをされたたそうです。「メイダイブもクリスマスの飾り付けしなくっちゃ???」って、いつもギリギリです。笑。



  11月2日 サイパンは快晴♪+ちょっとだけスコールあり。










本日は2組に分かれてダイビングです。引退したはずのシゲさんが・・・ダイビング修行中の講習生と一緒にラウラウで体験ダイビングをしてきました。寂しがり屋のマスコット犬タイガちゃんも海モード(オレンジのライフジャケット着用)になり、初めてご来店されるお客様の心をしっかりつかんできた模様です。骨折していても、やっぱり集客力NO.1だわ!!

さて、体験ダイビングは少し怖がりの方がおられたので、長めに練習して、ゆったりと時間をかけて海へ入ったそうです。その成果あり!で、ラウラウに50分くらい潜って遊んでいただけたようです。講習生はカメラ係も任され、四苦八苦?!で無事に撮影を終えました。←マツオ姉はお土産のCD−R画像でチェックしました。笑。

マツオ姉組はファンダイブでグロットへ行ってきました。寂しいくらいダイバーが少なめで、貸切状態で潜っていたような気になります。ただ、日曜日でもないのにローカルダイバーが居たので頭の中は「???」でしたが、アメリカの中間選挙があるので「サイパンは今日が投票日かも!」と考えたのでした。→サイパンも下院議員を1名選出できるのです。

さて、海はウネリが多少ありましたが、波のタイミングを見れば問題なくエントリー岩へ渡ることができます。海の中も比較的キレイで、珍しいウミウシやたくさんのエビちゃんを見て遊んできました!経験の少ない方も1ダイブ目でしっかり練習した甲斐ありで、2ダイブ目では外洋までしっかり出てダイビングをお楽しみいただけました!マツオ姉でした。

ご一緒されたヨネヤマさん、ハタナカさん、イリクラさんご夫妻、サワノさん、ありがとうございました!!














  11月1日 サイパン晴れ+夜&明け方は激しくスコール・・・。
本日のマツオ姉の一日は長かった・・・。午前0時30分頃に起床!いつもマッサージでお世話になっている(神の手のマッサージ師がいるの♪)癒癒スパのスタッフのお誕生日会に参加してきたのでした。癒癒スパの営業時間後にパーティーが始まるので・・・真夜中に高カロリーの中華料理を食べ、さらに美味しいショートケーキ(サイパンでは珍しくイチゴがたくさん入っていた♪)をペロリです。お・お・お・恐ろしすぎる・・・・・・・・。

再び午前3時に就寝し・・・、午前7時頃に出勤して事務仕事全般をこなしました。正午頃にはランチを誘われましたが、さすがにオナカは空いておらず・・・遅めのランチ(お得なバターロールパンをちょっこし)で軽く済ませました。

午後には郵便局へ行き荷物を受け取り・・・本日、「最大のイベント」に備えました。それは10月26日の時点で「コスプレの木」がハロウィンモードになっていたのですが、本日のチェックにて猛烈にパワーアップしていたのです! 「ヤフー!!!」

そのイベントとは・・帰り道にデジカメを使用して一発勝負で「綺麗に撮影!」しないといけないのです。予行練習も行い、走る車からパチリと決めました!結果、コスプレの木を毎回チェックしている者(ファン)としては、断然黄色の水玉入りボディが良いと思うのでした。

その後もひたすらパソコン業務になり、夕方には送迎業者とのミーティングなどをこなし、午後6時すぎにシゲ庵(シゲさん宅の台所)で鍋パーティーをしたのでした。明日からダイビング三昧の予定ですが・・・オナカがいっぱいになれば=爆睡のマツオ姉でした。←体重増加は間違いなし!!!





もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2010年 11月分