毎日更新のサイパン情報

  12月31日 サイパンは晴れ♪













2010年の潜りおさめは「グロット×2+ラウラウ」です!! 気温31度&水温29度の南国サイパンで、例年になく穏やかな海況の大晦日です。いつも以上に年末らしさを感じないのですが、シゲさんはお正月用の美味しいお雑煮を作ってくれています。よって間違いなく「初日の出ダイブ→シゲさん特製雑煮&豪華な朝食」で新年を迎えるであろうメイダイブ一行です♪

さて、グロットへ向かう途中のサイパン港で「豪華客船・飛鳥U」を見ました。「飛鳥Uもサイパンで年越しなんてやるじゃない!!サイパンも潤って良いかも!」と思いきやカウントダウン時には海の上だったとか・・・。1泊もしないで出航なんてツレナイじゃない???

グロットでは「今が旬なコース&大物探しコース」で遊んできました。大きなオニカマスやマルコバン(アジ)、謎のイロウミウシ&ミアミラウミウシ?と思われる珍しいウミウシ、暗いところが大好きなハゼ&エビちゃんでたっぷりと遊んできました!!皆さん、笑顔で連続グロットを潜り終えたのでした。←本当かしら???

ラウラウではウミウシ好きの方が珍しいウミウシを発見されてから・・・、ウミウシ三昧になってきました。ポンポン!と面白いほど見つかるのですが、「今が旬!のエビちゃんうじゃうじゃ」を見て欲しくて・・・かなり沖まで皆を連れ出してきました。エイの子どもやワームフィッシュもいて大満足の大晦日ダイブでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたデグチさん&ユウイチロウくん、ミヤタくん、モリベさん、オサムちゃん、ムラタさん、マルオさん(父&母&ナギサちゃん)ファミリー、トヤマさん、ワタナベさん、ダイスケ、ありがとうございました!!












  <本日のオマケ:恒例の年越しサイパン♪>








「大晦日のディナーは芋屋でしょう!」と何かの合言葉のように芋屋へ行って、美味しいご飯をたらふく食べてきました。また、仲良しのマッサージ師のミネンさんから山のように美味しいブドウをいただいて、皆で贅沢にブドウを食べて過ごしました。途中で今回の年越しに来られない方に国際電話をかけ、毎年恒例のNHK紅白歌合戦を見て、カウントダウンに備えました。

「さぁ、12時ジャスト!あけましておめでとうございます!」はテレビの前で迎え、大急ぎで花火の舞うガラパン繁華街へ飛び出しました。色々なところで綺麗に激しく?!花火があがりました。それでも今年のサイパンは花火に関する厳しい規制が布かれたようで、例年よりは控えめでした。明日の・・・いや今朝の早朝ダイブに備えてオヤスミナサイのメイダイブ一行でした。 皆様も良いお年をお迎えください!!

追伸:マツオ姉は紅白歌合戦の後に放映される「ゆく年、くる年」を見ないと、大晦日&新年を迎えた気になれないのでした。フフフ♪











  12月30日 サイパンは晴れ!+ハッピーアワーでクルージング♪













深夜にご到着の方がおられたので、かなり遅めの出発にて午前1ビーチダイブをしてきました。海況は穏やか&透明度も上々のグロットへ潜ってきました。リピーターさん&ダイスケに「今、一番見てもらいたい生き物コース」で遊んできました♪

カミソリウオのペア&イセエビ&ウコンハネガイ&謎の寄り目ハゼ&アオギハゼの大群&謎のテナガエビ&ソリハシコモンエビ・・・そして、昨日見つけたトウモンウミコチョウ!です。

トウモンウミコチョウは「昨日の場所にいるかもしれない。」と探しに行ったら、わりあい近くの場所で見つかりました。もちろん、ウミウシ探しのプロが見つけてくれました。・・・やっぱり、このメンバーにガイドはいらないかも。笑。

午後からは大好きなフレッドさんボートに乗って大小の沈船へ潜ってきました。超カワイイ色合いのイロブダイの幼魚に始まり、沈船くぐり、沈船の影に隠れるように遊んでいたら・・・どんどん近づいてくる大きめのマダラトビエイ♪ 目の前を優雅に舞ってくれました。さらには沈船の下に寝ていた巨大マダラエイが起きて泳ぎ出し、大きなブラックチップリーフシャークが格好良く登場して、ガイドのマツオきょうだいは水中で大興奮のままでした。「やっぱり、頼りになるきょうだいはイイモノですね!」と思うマツオ姉でした。

最後に・・・夕食後にお店の前に立っている男性がおられました。「もう予約でいっぱいなんだけど・・・。」と思ってお会いすると、「あぁ、○○くん!えぇ〜?!どうしたの?」とビックリです。飛び入りで渡彩されたリピーターさんでした。と言うことで、久々に「年越しイケメンズ」が偶然にも勢揃いしてしまいました。懐かしい響きだわ「イケメンズ!!」 フフフ♪

→ 2007年のイケメンズ    → 2008年のイケメンズ

ご一緒されたミヤタくん、モリベさん、オサムちゃん、ムラタさん、マルオさん(父&母&ナギサちゃん)ファミリー、トヤマさん、ワタナベさん、ダイスケ、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ:マニャガハ島サンセット&ガラパンナイトクルージング♪>
皆が大好きなキャプテン・フレッドさんのお誘いで、マニャガハ島上陸&サンセットクルージング&オマケのガラパンナイトクルージングをしてきました!! もちろん、フレッドさんが大好きなハッピー・アワー(お酒を飲むこと)を兼ねています。

シャンパン&ビール&焼酎&ソフトドリンク&お寿司&チョコレート&おつまみたくさんで、気心知れた仲良しリピーターさんたちとめいっぱい遊んできました。

ものすごく穏やかな海況で、西の空に沈んでいく夕日も綺麗で・・・「最高♪」でございます。そして、どんどんノッテきたフレッドさん、「リエ、時間はあるか?このままガラパンナイトを見てから港に戻ろうよ!」とのご提案をいただきました。シゲさん曰く「300ドルの夜景」を見ながら、真っ暗になるまでボート上でくつろいでいたのでした。なぜかボートので流れる音楽は「吉幾三」でした。←南国サイパンの夜の海で聞く吉幾三はけっこうオツナモノでした。

追記:ダイスケは5年ほどサイパンに住んでいたのですが、今日の今日までマニャガハ島に上陸したことがありませんでした。ちなみにマツオ姉もマニャガハ島へデビューしたのは1年半くらい前でした・・・。「マツオきょうだいは”ダイビング一筋”だねぇ。」としみじみ思いました。



















  12月29日 サイパンはトリプル虹+スコール+曇り+晴れ!
今日から「毎年恒例のサイパン年越しメンバー」がぞくぞく渡彩してきます!おかげさまで今年も無事に年越しを迎えられそうです♪

今年もサイパン大好きのお客様をはじめ、お世話になっている業者の皆様に感謝をしながら、お正月のカウントダウンへ突入してまいります!!

さて、大好きなフレッドさんボートに乗ってディンプルへ行ってきました。エントリー早々にブラックフィンバラクーダ×2がいたので、そちらへ近づいて観察していると・・・こちらへ向かって泳いでくる(しかも!のんびりと優雅に!!)マダラトビエイが1枚登場です。

バラクーダは太くて大きいし、小柄な女性のお客様より大きい個体です。エイは私たちダイバーの周りを大きく旋回して、逃げる気配が全くなし!贅沢な悩みに翻弄されながらタイマイ(カメ)も見て、小さい生き物をほとんど見ないリッチなディンプルでした。そうそう、透明度は軽く40m越え♪←ディンプル、最高です!!

2ダイブ目は小さい沈船へ!もちろん、エイの大群狙いでございます。流れがある中、ず〜っと耐えて耐えて進んで行って・・・どっか〜ん!マダラトビエイの40枚以上の群れとの遭遇を果たすことfができました♪ メイダイブ一行、大騒ぎの中、エイとの記念撮影も忘れずに大興奮のボートダイブでした。

午後からはグロットへ!!ウミウシ探し職人と1時間越えのウミウシ探しに没頭してきました。さすが職人技で・・・サイパンでは珍しいトウモンウミコチョウ×2を発見してくださいました。他にもキレイドコロをいくつかありましたが、一気に2個体もいるなんて・・・グロット恐るべし!! 生き物に恵まれた一日だと思うマツオ姉でした。

ご一緒されたオサムちゃん、ムラタさん、ヤグチさん、マルオさん(父&母&ナギサちゃん)ファミリー、トヤマさん、ワタナベさん、ダイスケ、ありがとうございました!!

















  <本日のオマケ:サイパン犬タイガーの恋人、現る!!>
深夜のサイパン空港にて・・・メイダイブのマスコット犬の”サイパン犬タイガー”が一人の男を待っていました・・・。「そう、その名はダイスケ!」 タイガーが愛してやまない男・ダイスケはマツオ姉の弟です。

それにしてもダイスケとの再会が嬉しくって、タイガの猛烈なベロベロ攻撃が止みません!! もともと相性の良いタイガー&ダイスケ。サイパンで一緒に生活をしていたときからペロの回数が一ケタ違うほどです。※1ペロ=1回なめると言うことです。

例えば・・・ダイスケは300ペロ、マツオ姉は30ペロ、シゲさんは3ペロってな具合のため、タイガーのお父さんことシゲさんはいつもジェラシーでお怒りモードでした。笑。

「タイガー!ダイスケは1週間ぐらいサイパンにいるから、今までの会えなかった分!た〜っぷりとペロしていいよ♪」とメイダイブ一同でした。



  12月28日 サイパンは明け方は雨?!曇り→晴れ♪













本日より”年間リピート率NO.1のシゲさんの通い妻さん”のご来店です。マツオ姉の記憶をたどりますと、ここ数年はずっとNO.1をキープしておられます!!←素晴らしい&毎度、ありがとうございます♪ シゲさんからCHUをもらってください。大笑。

さて、通い妻さんは・・・ガイド以上にウミウシ探しが得意なリピーターさんでして、本日もたくさん見つけていただきました。笑。 しかもお初に目にかかるウミウシも見つかりまして、マツオ姉はウミウシを探すのを放棄して・・・夢中で撮影してしまいました。もちろん、名前のないウミウシ&珍しいウミウシなどもテンコ盛りでした!

潜ったポイントはラウラウ×2+オブジャンです。ウミウシ探しの副産物で、今までに見たことのないエビを見つけました!真っ直ぐな棒切れのような薄茶緑色した体長5cmほどのエビです。「これは珍しい!皆に知らせなければ!!」と集まっていただきました。このエビは石の影が好きなようで、すぐに隠れてしまうため証拠写真が撮れないのが残念です。それでもお客様全員にご覧になっていただけて嬉しいマツオ姉でした♪

ご一緒されたムラタさん、ヤグチさん、ナカザトさん、トヤマさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ:貢ぎ物?!が多いかも♪>
その1・・・ランチでよく行くレストランから「搗き立てのお餅」をいただきました。
      お正月が近づいている感じがしてきました!!
その2・・・仲良しの警備員さんから「もぎたてのヤシの実」をたくさんもらいました♪
      新鮮なヤシの実のジュースはとても美味しいのです!!
その3・・・ディナーでよく行くレストランから「アジアン風サラダ?」をいただきました。
      毎回ありがとうございます&ご馳走様でした♪











  12月27日 サイパンは午前・快晴!!午後・雨・・・。










本日はサイパンでと〜っても珍しいモノをグロットで拝んできました!生きた化石シーラカンスのような?ダイビングの神様と呼ばれた男!?で、グロット発見者ヤマギシ3兄弟の一人”シゲさん”です♪ 引退してから半強制的に潜っておりますが・・・とても珍しいことですので、お客様と記念撮影してきました!!大笑。 なんだかんだとグロット大好きなシゲさんでした。

さて、マツオ姉組は深いところへ遊びに行き、名前不明魚などを見ながら面白い生き物を撮影してきました。透明のエビちゃんもハゼも可愛いので、じっくり綺麗に撮影したいのですが・・・深いので時計とにらめっこして潜りました。

2ダイブ目は流れの強い中、うまく大物コースをたどって行きました。カメ2匹+グレートバラクーダ6〜7本+ブラックフィンバラクーダの偵察役が見られました。もう少し流れが弱ければ偵察役の後をつけて本隊(群れ)を見つけたかったのでした。時々大物コースをチェックすると良いかも♪ グロットの海の中ではほとんどダイバーに会わずに潜れた=貸切気分を謳歌したメイダイブ一行でした。

午後からは休憩となりましてパソコン業務に勤しむマツオ姉でした。そして、驚くほど大雨のサイパンとなり、ダイビングをするときには必ず晴れているので・・・改めて「晴れ女」を実感しました。←強気な思い込み??? (カメ&バラクーダの画像提供:ナカザトさん、ありがとうござました!)

ご一緒されたフジハシさんご夫妻、イワハシさん、ヤグチさん、ナカザトさん、トヤマさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!



  12月26日 サイパンは快晴♪















大好きなフレッドさんボート貸切でナフタン&小さい沈船へ行ってきました!!深夜にご到着のお客様がおられたので遅めのスタートにしました。そのタイミングが幸いしたようで、他ボートとすれ違いエントリーできたので・・・ポイントも貸切でした♪

ちなみにナフタン到着時は3隻のボートがあり、さらに流れが少しあるので”ドリフト”を提案してくれたフレッドさん!! 「ベリー・ナイス・アイディア♪」でホソカマスの群れと遊んできました。お客様各々にホソカマスの大接近&撮影をお楽しみいただき、太平洋のど真ん中で”スカイダイブ”を炸裂させてきました。船上のフレッドさんも完璧な呼応で、無事にドリフトダイブを終えてきたのでした。

2ダイブ目はエイを探しに行ってきました。マダラトビエイはパラパラと出没して5〜6枚くらい見たでしょうか?小さい沈船の中には大きなネズミフグが隠れていたり(ダイバーに見つかってドギマギしてました。可愛い♪)、その下には・・・大きなマダラエイが寝ていて、皆で激写モードとなりました。(ホソカマスの画像提供:ナカザトさん、マダラエイの画像提供:ウクウラ姉さん、ありがとうござました!) マダラエイが起きて動き始めたとき、少し離れたところで見ていたマツオ姉に向かってきたので・・・ビビッて逃げました。ものずごく迫力のある泳ぎっぷりに感服しました。

午後からはグロットへ!「穴周辺で遊ぼう♪」とライトを当てて生き物を探してきました。綺麗で可愛い数種類の甲殻類が見ものです。また、よくドクウツボが体を掃除してもらう穴に住んでいるヒバシヨウジを見るのも好きです。ライト当てた途端に逃げてしまうので、「とりあえず覗いておいてね!」な感じになりますが。笑。 今後も穴周辺のリサーチを深めていきたいマツオ姉でした。

追記:シゲさんのスペシャルダイバー講習2日目が始まりました。ラウラウ3ダイブしたシゲさん組です。とてもダイビングがお上手です。明日はダイバーとしてグロットに潜りに行かれます!(シゲさん、頑張って!!笑。)

ご一緒されたフジハシさんご夫妻、イワハシさん、ヤグチさん、ナカザトさん、美人フクウラ姉妹さん、トヤマさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  12月25日 サイパンは快晴♪&メリークリスマス!
世の中、「メリークリスマス!」ですね。サイパンではまずキャプテン・フレッドさんに「クリスマス・ボード」をいただきました。イタズラ好きのフレッドさん!いつどこで行うのかわかりませんが、マツオ姉の水中ボードにメッセージを書いてくれるのです。嬉しくて一人で証拠写真を撮って、お客様にもフレッドさんの茶目っ気をお伝えしている日々ですが、ちゃんとクリスマスしてもらいました。笑。

そして、サイパンで一番の話題?!「コスプレの木」です。2010年はボディペイントでも魅せてくれた「コスプレの木」がイブの前日(23日の時点)でもサンタクロースに変身していませんでした。・・・いったい「コスプレの木」に何が起こったのか?! リピーターさんたちと心配していました。

そして、本日、「コスプレの木」を通ったところ、サンタの帽子をかぶって立っていました。「良かった良かった。」・・・って、「手を抜きすぎでしょ!!!!!!!!」  ハロウィンの魔女のコスプレの上にサンタの帽子だけ引っ掛けてある感じで、その下は魔女の帽子のままなのですから・・・。

車内でお客様と色々な「コスプレの木」事情を想像しながら、とりあえずクリスマスになっていたので、サイパンも無事にクリスマスを迎えることができたのでした。 「皆様、メリークリスマス!!」

前置きが長いクリスマスの日記ですが、ダイビングのお話へ!午前は2ボートダイブ(B29&松安丸)、午後はラウラウのスケジュールです。インリーフの透明度が異常に綺麗で驚くほどです!張り切ってサメを探して、イロブダイの可愛い赤ちゃんを見つけて、お初にお目にかかるボンボリイロウミウシを撮影してきたのでした。

あっ、ダイビングの話が短いですが、いつものようにたっぷりと優雅に?!「Yahoo!」と大絶叫しながらダイビングを楽しんできたメイダイブ一行でした。もちろん叫びの指導者はフレッドさん&マツオ姉でした。笑。

ご一緒されたナカザトさん、ニシナさん(ハンサム父&美人母&マオちゃん&ユイちゃん)ファミリー、サトウさんご夫妻、美人フクウラ姉妹さん、トヤマさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ:ご来店中のお客様と♪>
メイダイブ店舗近くのアロハ専門店でオーダーメイドのアロハシャツを作ったお客様です!本当によくお似合いです♪

ダイビング=オナカが空くため、ガッツリなランチを食べに行くのでした!いつもお世話になっております&ご馳走様でした♪



  12月24日 サイパンは晴れ!!













本日はとても嬉しい再会がありました!数年前まで定期的にサイパンでのダイビングをお楽しみいただいていたリピーターさんが、ご結婚&ご出産を終えて・・・「ダイバーとして復活!」されたのです。ダイバーの旦那さん&可愛いお子さんが二人もいて、しっかりお母さんされているのに、全然変わっていないリピーターさんにビックリです。シゲさん&タイガー&マツオ姉はフケたけれどもねぇ・・・笑。 本当に「ダイバー復活!」の際にメイダイブを選んでくださるお客様が多くて嬉しいです!! 「リピーターの皆様、ありがとうございます♪」

さて、ダイビングのお話にまりましょう!! 大好きなフレッドさんボートに乗船して「ディンプル&アイスクリーム」へ行ってきました。透明度はいつもより落ち気味ですが、大きくて太いブラックフィンバラクーダやタイマイ(カメ)の呼吸に立ち会ったり(水中、水面と見ることができました♪)、マダラトビエイを3+1+3+1・・・と絶えずエイを見てきました。

午後からはオブジャンビーチへ向かいました。かなり前に作製した「SAIPAN」の文字が現存しているので、皆で記念撮影しながら沖へ行ってきました。オブジャンと言えばガーデンイール!で、相変わらずのニョロニョロ感を見てきたり、各種カエルウオ&ハゼたちをたっぷりと眺めてきました。ドクウツボの掃除しているアカシマシラヒゲエビもいたり、エキジットの時には「こんなところで珍しい!」と言うアオウミガメが登場して、皆で記念撮影してきました!!←カメは迷惑ね。笑。

メイダイブにご来店されているお客様全員にサイパンの海をご満喫いただけて・・・ウレシイ♪マツオ姉でした。

ご一緒されたクララさん、ニシナさん(ハンサム父&美人母&マオちゃん&ユイちゃん)ファミリー、サトウさんご夫妻、カネツナさん、美人フクウラ姉妹さん、トヤマさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!












  <本日のオマケ>
メイダイブのリピーターさんでアシアナ航空の乗務員さんがご来店されました。とても優しくて面白くて楽しい方なので、初対面のお客様もすっかり仲良しになっています!! そして、昨年夏に雑誌の表紙を飾った方でもありますので、勝手にノリノリのミーハーなマツオ姉は雑誌のサイン&お客様の記念撮影を敢行していたのでした。 「クララさん、ありがとうございます!!」











  12月23日 サイパンは晴れ!
本日はメイダイブへ初めてご来店されるお客様&リピーターさんの混合チームで「ラウラウ×2+グロット」で潜ってきました。

ラウラウでは何気にアジ玉を探していたのですが、やっぱり?!アジ玉の姿は見えず・・・でした。その分、アオウミガメ×2匹が見えたり、クリアクリーナーシュリンプが10匹以上
いたり、ワームフィッシュ系やウミウシも充実していて面白かったです♪

また、初めてご来店されたお客様の「耳抜きの悩み」も一発で解決できましたし、お客様が大喜びされていたので・・・ルンルンなマツオ姉です!

その勢いで午後のグロットへ向かいました。シゲさん&ダイスケが居るときでさえ「タンク3本かついで階段を昇り降り」したことはなかったのですが・・・。「仲良し姉妹がグロットで一緒に潜ったことがない」と言うことが判明し、「タンク2本かつぎ」しかしたことがないマツオ姉はトライしてみました。

結果、何とか「タンク3本かつぎ」はできましたが、腕&太モモなどが時間が経つにつれてヤラレテイキマシタ・・・。夜には神の手と呼ばれるマッサージ師にお願いして、たっぷりの2時間コースで筋肉痛をほぐしてきました。今回のことで「タンク3本かつぎのコツ」はつかみましたが、もう一生、タンク3本はかつぎたくありません。笑。 やっぱりタンク2本までね♪

それでもメイダイブの優しいお客様にたくさんのご協力をいただいて、皆で楽しいグロットでのダイビングができたので良かったです。皆様に大感謝のマツオ姉でした!!

ご一緒されたサトウさんご夫妻、カネツナさん、美人フクウラ姉妹さん、トヤマさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  12月22日 サイパンは晴れ!















午前にオブジャンビーチへ遊びに行きました。ある警備員さんが子どものときからシゲさんとのお知り合いだったので、毎回挨拶のように「今日、シゲさんはどうしているの?」と聞かれます。そこで、本日はこちらから先制パンチ?!を浴びせてみました。お客様全員が女性&シゲさんと仲良しさんですから・・・「私はシゲさんのガールフレンドなの!」と挨拶してもらいました。そして最後の方にに「私が本物のガールフレンドなの!」と・・・警備員さんも大ウケでノリノリで応えてくれました。大笑。←偶然にもお客様は全員”関西の血”が入っているのでした。

さて、オブジャンの沖は流れていました・・・。もっと沖へ遊びに行きたかったのですが、流れが強く・・・「どうしようかな?」と言う時に「マダラトビエイ」が優雅に登場してくれました。大きめの妊娠しているっぽいエイは、メイダイブ一行の周りをぐるぐると大きく泳いでくれたので、それだけで満足して戻ってきてしまいました。笑。

午後からは大好きなフレッドさんボートに乗って「ナフタン&沈船」へ行ってきました。最強カメラ&レンズをお持ちのお客様がおられたので、ホソカマスの群れと「これでもか!これでもかっ!!これでもか〜っ!!!」と観察して、撮影して、遊んできました。上手にホソカマスの群れに近づいてくださったので、「群れとダイバー」のキレイな写真が撮影できました♪

沈船ではタイミングよく観光用の潜水艦ディープスターと遭遇できて、バッチリな記念撮影できました♪ 流れがある中、皆様しっかりカメラ目線で、ありがとうございます!! 沈船らしい生き物達をバッチリ見ながら無事にエキジットしてきました。サイパン港には本物のアメリカ軍の潜水艦が入港していました。「もしかしてクリスマス休暇なのかも?!」と思うマツオ姉でした。

追伸:夜は楽しい鍋パーティーを開催しました。美味しいのよ、メイダイブの鍋は♪

ご一緒されたカネツナさん、美人フクウラ姉妹さん、トヤマさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  12月21日 サイパンは晴れ&薄曇り!+満月なのですが・・・月が!!!!!
メイダイブのリピーターさんで有名?なヨリ&キヨちゃん姉妹のご来店です。毎年遊びに来ていただいておりますが、世界中?!を潜り込んでいるので、久々のご登場かもしれません。

さて、慣らしのビーチダイブでラウラウ2ダイブで出かけました。「リエちゃん、もう、ウミウシは見えないから・・・いいわ。」とのシニアなお言葉でしたが、探す気が無くても4cmほどの珍しいウミウシが見つかってしまうので・・・ご案内してきました。笑。

本日の画像の「ハバキナ属」と言うウミウシです。まだ片手で数えるほどしか見つけていませんが、サイパンのウミウシにしては大きめですし、体の形も変わっているので・・・夢中で撮影させていただきました。お二人もこのサイズならご覧になっていただけたようで良かったです♪

そして、なぜかラウラウにはボートがいて・・・「もしかしてアジ玉を獲りに来たのかしら???」 本当のことはわかりませんが、アジ玉はとても臆病になっていて、ものすごい勢いで逃げまくっていました。1週間ほど前にのんびり&じっくりアジ玉観賞できていた同じアジ玉とは思えないほどです。とりあえずアジ玉との証拠写真は撮影できて安堵したマツオ姉でした。・・・アジ玉、いなくならないでね!!!

ご一緒された美人フクウラ姉妹さん、トヤマさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ:皆既月食♪>








本当は「新聞紙で日本の新聞を読みたい!」と常々思っているのですが、日本から新聞を取り寄せようと思ったら日本の5〜6倍くらいの料金がかかるので・・・貧乏人のマツオ姉はいつもインターネットで新聞を読んでいます。そして、数日前から愛読紙より「本日の皆既月食」について情報を得ていました。この新聞は海の情報(サンゴ、生き物)も充実しているので大好きです!

さて、「月=夜見るもの」と思い込んでいたマツオ姉・・・日本時間のピークは午後4時台だったとか・・・。確かに青空のサイパンに月が出ていましたが、実際には大好きな芋屋レストランでの夕食後に「あぁ、今日、皆既月食だ!」と気づき・・・大急ぎで「月食撮影」にはいりました!

満月が地球の影で欠けているのが何とか撮影できました♪ その後、NHKニュースでじっくりと日本での皆既月食情報をゲットして、「2011年6月16日に再び皆既月食あり」とカレンダーに書き込んだのでした。深夜には月が欠けたことすら感じさせない綺麗な満月が出ていました。サイパンでお客様とご一緒に天文ショーを楽しめて良かったマツオ姉でした♪



  12月20日 サイパン&テニアンは晴れ♪夕方からスコールあり。
リクエストによりかなり前からテニアンボートを確保してあったのですが、事前にウネリが入り始めているとの情報がありました。怖気づいてしまうといけないので?!お客様に内緒だったのですが・・・。

フレミングについてみると・・・ぐぐぐぐぐぅ〜う〜ん、どっば〜ん!と言う感じで大きなウネリが入っていました。エントリーしてすぐにロープを掴むのが大変で、早くロープを掴まないとウネリの流れで流されてしまいます。そのまま深場へ逃げてきました。

フレミングと言えばスミレナガハナダイで、ライトを照らして見ると、とても綺麗です。皆で「キレイ♪」と声を上げてしまいました。そして浅瀬でカメを探しに行きました。あまり遠出すると「この海況では厳しい・・・」とボートの下へ戻ってきたのでした。

2ダイブ目はテニアン・グロットの予定でしたが、あまりの大きなウネリにポイント変更でダンプコーブへ行きました。エントリーしてカメの居る方向へ向かいます。カメ、カメ、カメ〜!と言う感じで一気にカメが出てきて、1匹のカメを追い遊んできました。強烈なフレミングの体験をしたので、お客様も落ち着いてダイビングができました。久々に大きめのタコの水鉄砲を受けて面白かったのでした。

ランチをはさんで大急ぎでグロットへ向かいました。ダイビングが上手な方ばかりですので、地形を楽しみながら左の水中洞窟へ遊びに行きました。立派なウミウチワ&小魚ハンターのカスミアジ5匹&ハゼたち・・・大きなナポレオンとの遭遇に大喜びしたのでした!!

30年ぶりのダイビングの方&初心者&ベテランさんの仲良し混合チームで、波酔いされた方&耳が抜けない方もおられましたが・・・、皆さんでお楽しみいただけて良かったです♪ マツオ姉でした。

ご一緒されたタカハシ父さん、ヨウジさん、トモミさん、コバヤシさん、シンジョウさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!



  12月19日 サイパンは快晴!
←耳抜きがうまく抜けなくて・・・「海で遊ぶのは慣れているから!」と水面をスノーケルして参加されたお客様です!ラウラウの海況が超穏やかで良かったです。

1名のベテランダイバーを除き、生まれて初めてダイビングされる方がほとんどと言う仲良しグループのお客様です。

午前中は島内観光へ行かれていたので、午後から2ダイブのスタートです。時間短縮のために車内での説明をしながら、浅瀬で呼吸の練習やトラブル対処法を行い、早々にエントリーです。皆さん、順調にロープを使って潜っていったのですが、3mを過ぎてから耳が抜けなくなってしまった方がおられて、とりあえず浅瀬でのダイビングを楽しんでいただきました。

それにしても皆さん、ダイビングウマスギル!!事前の説明(泳ぐコツ)だけだったのに、ファンダイバー顔負けの泳ぎで、「どこでも行けますね!」状態でした。2ダイブ目にグロットへ行くことを考えたのですが、耳の抜けない方もおられますし、もう少し深い水深へ行って泳ぎたいので2ダイブ目もラウラウにしました。

アーチくぐりコースを選んで、泳いで泳いで泳ぎまくりました!!アジ玉も捜していたのですが、アジ玉を襲っていた大きなグレートバラクーダに遭遇できました。数日前からアジ玉の姿が見えなくなったと言う情報も入ってきていますが、バラクーダがいるなら望みアリかしら??? ほんのりと期待しているマツオ姉でした。

追伸:体験ダイバーの皆さんに「Cカードをプレゼントしたい!」くらいと本気で思えるほど激ウマな体験ダイバーでした。素晴らしい!!!!!!!!!

ご一緒されたヨウジさん、トモミさん、コバヤシさん、シンジョウさん、クガさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!



  12月17・18日 サイパンは晴れ♪
突然のキャンセル?!的な感じでポッカリとスケジュールに穴が空きました。なのでマツオ姉はダイビングなしで、パソコン業務に勤しんでいます。実は数日前に体調不良起こしていたので・・・、そのツケがまわってきている感じです。ホームページ更新は全て完了しましたが、メール返信も遅れているので頑張ります!!

シゲさん&友人はメイダイブのビル掃除を始めています。タイガは可愛さぶりまくって、お菓子を要求しながら番犬しています。年越しに向けて色々な買出しして、お客様と楽しく年越しできるように努めています!!早いもので2010年もあと2週間ですね!1年の良い締めくくりができるようにいきたいマツオ姉でした。











  12月16日 サイパンは快晴♪










今日は「ナフタン→アイスクリーム→グロット」へ潜りに行ってきました。ちょっこしお寝坊さんがあり・・・ボートの出航時間が遅れましたが、(これが幸いし!)ナフタン&アイスクリームは貸切ポイントでのダイビングとなりました!!

ナフタンは流れがある中、ホソカマスの群れを探してみましたが見つからず・・・最後にアオウミガメとの遭遇に救われました。カメさん、結構良い距離に近づいてくれたのです♪ ヤフー!!

アイスクリームではエントリー早々に1枚のエイが優雅に泳いで行きました。その後を付けるようにサンゴの山へ向かうと、エイが数枚で舞っていました!夢中になってエイを見ていると、自分達の背後からズ〜ンと近づく大きめのエイが居て・・・大慌てで1枚撮影です!狙い通りのブタ顔のエイが撮影できました!!

ランチはお得な美味しいピザを食べて大満足♪ サイパン在住特典のあるレストランは大好きです!!←ウフフフフ♪

午後からはグロットへ向かいました。幸せを呼ぶ鳥の鳴き声を聞きながらグロットの説明をして、観光名所&グロットの階段でも撮影して・・・エントリーするまでに時間のかかることかかることって言うのは冗談ですが、とにかく楽しければOKなのです♪

グロットが初めてのお客様ですから思う存分グロットの雰囲気を楽しんでもらい、記念撮影をしたり、生き物を観察したり、気が付けば・・・やっぱり貸切グロットで潜っていた感じです。笑。 穏やかな天気&海況のサイパンは最高!!と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたコヤナギさん、ナガヤさん、マツノさん、イハラさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!



  12月15日 サイパンは晴れ♪








本日はメイダイブに初めてご来店されるお客様ばかりです。お客様のリクエストをベースにして、午前2ボート+午後1ビーチで潜ってきました。

1ダイブ目はディンプルです。ポイントへ向かう途中、水面へ呼吸をしにくるカメを2回も見てしまいました。(ラッキー!) 到着すると3隻のボートが来ていましたが、いつもより時間が遅れて出航しているので、結果として良い按配で貸切状態を楽しめました。透明度がいつもより悪いのですが、バラクーダが4本で仲良く漂っていたので、お客様とご一緒に大接近してきました。カメラ好きの方も大満足をしていただけたご様子です♪

2ダイブ目はB29へ行きました。こちらは1隻のボートが来ていたのですが、海の中はすぐに貸切状態となりました。「たぶん、サメが居るよ!」とお客様をお誘いしてサメの寝床を覗き込むと・・・掃除するのが好きな魚に体のキレイにしてもらっているネムリブカがど〜ん!と寝ていました。こちらも交代で覗き込んでサメ激写撮影会をしてきました。あまり近づきすぎると「おい!こっちくるなよ!!」とサメは寝床をひと周りします。そして、定位置に落ち着いて、再び体を掃除してもらっているのでした。

3ダイブ目のグロットでは地形&可愛いハゼたちなどを見に行った帰りに、浮上するカメ&巨大グレートバラクーダに遭遇しました。ほぼ同時に見られたので、どちらから見ていいのか迷いました。「ルンルン♪」と振り返ると毎回大物運が良かったマツオ姉でした!!

ご一緒されたオウさん、マツノさん、イハラさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!




  12月14日 サイパンは快晴♪








サイパンは気持ち良い&最高の快晴です!朝から奉仕活動の方がプルメリア・アベニュー(メイダイブ店舗の前の通り)の草刈りをしてくれています。持ち主不明の車が道路脇に置いてあるので・・・メイダイブ横の草ボウボウの空き地前は刈ってくれないみたいですが・・・泣。 その分?!シゲさん友人が頑張って草刈りを始めてくださいました。車好きのシゲさんは洗車&ワックスがけ!マスコット犬タイガは見張り番!!マツオ姉はパソコン業務に精を出しています。日記更新&メール返信が遅れて申し訳ありません・・・。

頑張って働いている姿をデジカメに撮影しようと表へ出ると・・・ふとサボテンを見ると異変が!「サボテンの花」らしきものがついているではありませんか!今年はヤシの木にも実がなるし、ローカルみかんも順調に成長しているし、火炎樹も鮮やかな色の花を咲かせるし、「なんだか皆で頑張っている!」感が強いのであります。「さぁ、今日も一日はりきって働くぞ!!」と気合十分のマツオ姉です!


  <ヤマシタさんのお手製ウミウシ♪>
12月2日の日記でご紹介したクレイクラフトのヤマシタさんから画像付きメールが届きました! 「早速粘土でウミウシ作ってみました。ちょっと小さくなってしまったのと意外と苦戦したので、もう少し改良してリアルさを追求してみようと思います。 ヒラヒラしている物以外はMEIDIVEと刻印出来そうです。シンデレラウミウシだけ金具を付けました。ツノの部分はとても繊細なのでストラップよりは、マグネットやクリップのが良さそうな気もしました。とりあえず次回のサイパン入りまで研究してみますよ〜。」・・・って、素晴らしい出来栄えですので「スゴイ!」の一言に尽きます。これで試作品ウミウシですから、ウミウシ好きの皆さん、ご一緒に楽しみにしていましょうね♪ ヤマシタさん、試作品画像をありがとうございました!!


  <シゲさんのお出かけ風景♪>










12月2〜12日まで帰国していたシゲさん。病院&歯医者&忘年会&長渕剛ライブ&ディズニーランド&ディズニーシー・・・と忙しいご様子でした。ご一緒されたご友人&メイダイブのリピーターさんから長渕剛ライブ&ディズニーシー証拠写真が届きましたので掲載させていただきます。ちなみに「冥土の土産?(*^m^*) にShigeさんを無理やり連れて行った、ディズニーシーで撮った写真です。最初はムスッとしてましたが、結構楽しんでいたみたいですよ(^_^)v。 これはホームページに載せるとShigeさんに怒られるかなぁ…?(笑)」って、シゲさんに内緒で掲載します!!大笑。


  <ダイスケの課外活動♪>










12月4日に横浜での自転車レースはメイダイブのリピーターさんとダイスケで参加しました。そのときに「プロのカメラマンが撮影した写真」がリピーターさんたちより届きました。ダイスケの師匠より、「ダイちゃんの勇姿を発見いたしました。ダイちゃんファンの為に?!いかがでしょうか。」とのことです。姉との交流はと〜っても少ない(ほとんど皆無)ダイスケですので、しみじみリピーターさんたちに支えられているキョウダイ愛?!と思うのでした。ちなみに横浜ドラゴンボートレース大会のお誘いも来てますよ!!←本当、ダイスケって人気者だわ♪



  12月13日 サイパンは快晴!!















昨日、マスコット犬タイガのお母さんから電話をいただきました。「明日、ダイビングしたいんだけど!」と言うことで、午前10時スタートにてのんびりラウラウビーチへ潜りに行ってきました。狙いは「アジ玉」です!一昨日大きなバラクーダに狙われてアジ玉がぐるぐるしていた所へ行ってみたのですが・・・不発。必死でアジ玉を捜し求めているとパイプ沿いにいました!!

今日はロウニンアジが狙いをつけて、アジ玉の周りをぐるぐるしていました。私たちも便乗して岩の陰に隠れながらアジ玉を観察していました。突然、打ち上げ花火のようにアジ玉がスパークするので、急いでデジカメのシャッターを切ってみました。もちろん、ロウニンアジのアタックのおかげなのです♪

ダイビングの3分の2はアジ玉観察をしていましたが、メイダイブ以外のダイバーに誰もアジ玉を見に来ません。潜りに来た時間帯がずれていたこともあるでしょうが、のんびりなサイパン(観光客が少ないのですが・・・もうすぐ大阪&名古屋便復活!)でした。「そろそろ帰りましょう!」とエキジットすれば68分ダイブで、もっとアジ玉が増えるように願うのでした。「とりあえず漁師さんには内緒だね!」とアジ玉堪能ダイブを楽しんだマツオ姉でした。

アンドレアさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
夜は”GBカフェ”で美味しいお肉とパスタを食べてきました。デザートにシゲさんの大好きなエスプレッソ&アイスクリームをいただいて、シゲさんはとても幸せそうでした。ノンベイ2人組はジンロの梅酒をいただいて・・ご機嫌でラブリーな状態で”酔っ払いごっこ”してきました。



  12月12日 サイパンは晴れ!
シゲさん友人&シゲさんがサイパンへ戻ってくる日です。予定時刻より早く到着したシゲさんたちですが、韓国からの飛行機が先に到着してしまい・・・太陽ガンガン照りの中、マスコット犬タイガちゃんと空港で待ちぼうけしてきました。おりこうなタイガは木陰で座ったり寝たりしていただけですが、サイパン在住者&観光客に「あの犬、可愛い♪」と何度言われたことか♪ タイガの可愛さで空き時間を過ごしました&皆さんにタイガの可愛さが伝わって良かったです!←タイガバカです!!

夜は大好きな芋屋レストランへ行きました。一眼レフのカメラをお持ちのお客様も合流して、オナカいっぱい幸せなひと時でした。帰りに新鮮で美味しいものが多い八百屋へ寄って、〆はシゲBARで・・・楽しい一日でした。マツオ姉でした。

ご一緒されたハセガワさん、ワタナベさん、ありがとうございました!!











  12月11日 サイパンは晴れ♪















「凝り性かも?!」と言うお客様と”高級な一眼レフ+魚眼レンズの水中カメラ”を持ってラウラウのアジ玉を狙ってきました。(高級って・・・中古車一台買えるほど高級です!) アジ玉の居そうな所を探すもなかなか見つからず、広範囲にわたって違う生き物などを撮影して過ごしていたら、突如黒い雲の塊のようなアジ玉が見つかりました。かなり濃密にメアジたちが固まっています。とりあえず、色々な角度からアジ玉を撮影し・・・時間切れとなりました。

休憩中に1ダイブ目の教訓を活かして、2ダイブ目の打ち合わせをしました。エントリー後まっしぐらにアジ玉へ向かうと・・・大きなグレートバラクーダがアジ玉アタックをしていました♪ 縦長の楕円形だったアジ玉をカーテンが開くように「ぶわ〜!」と散らすバラクーダの姿は最高にステキでした!!

もちろん、高級カメラでこの光景を撮影してもらいました!!ホームページ用に画像を小さくしなくてはいけないのが残念ですが、お客様ご提供の画像と私の実況(感想)をリンクさせてイメージしてください。 バラクーダも長い間アジ玉と戯れていましたが、それ以上にしつこくメイダイブ一行は一緒に居ました。笑。

最終的には自分達とアジ玉の記念撮影にもチャレンジしてきたのでした。人がまばらなラウラウでしたので、”アジ玉貸切”でした♪ マツオ姉でした。

ご一緒されたハセガワさん、ありがとうございました!!



  12月10日 サイパンは晴れ!!










今日は大忙しの日です!午前2ボートのファンダイブで、午後2ビーチのファン&体験ダイブの混合チームで潜ってきました!!

午前の部:大好きなフレッドさんボートに乗って「松安丸&小さい沈船」へ行ってきました。透明度は軽く30mはあるほど海が透明で、白砂が綺麗で、朝日の光線がはっきり見える穏やかな海況でした。しかし、サイパンへ来る前に色々なダイビングで関する恐怖心をお持ちのお客様は「以前の記憶」をよみがえらせてしまい・・・エントリーするのが危ぶまれました。ココはお客様にも踏ん張ってもらい、「テヲカエシナヲカエ」で何とかエントリーできました。海に入ってしまえば、ファンダイブを楽しめる方なのですが・・・ふぅ〜。

エキジットしてからお話を伺うと「あるリゾート地の体験ダイブボートダイブでも怖い目にあった。」とのことです。昨日のビーチを克服したので「大丈夫」かと思っていたのですが、1個づつ課題をクリアしていかないといけないのかもしれません。2ダイブ目は驚くほどスムーズにエントリーできて安堵の一言です。皆でエイを見て、本日デビューの高級カメラにて撮影会を楽しんできました!!

午後の部:リピーターさんが会社の同僚を誘って遊びに来てくださいました!上下関係が厳しい職場ですが、と〜っても仲良しグループで「ラウラウ&グロット」へ潜ってきました。10年ほど前は特殊潜水隊に居られた方&生まれて初めてダイビングされる方と経験はバラバラですが、旬なアジ玉&カメ2匹を見てきました♪

グロットへ移動してエントリーしようとすると「マスオ、マスオ」と呼ぶ声がしました。でもエントリー岩の上にいるのはマツオ姉だけで「???」でしたが・・・「私のことかあぁ〜、マツオか!ガッテン、ガッテン!」と、かなり遅くに振り返りお話を伺いました。「少し前にグロットの手すりの補強工事をしたので、手すりを引っ張らないでね!」とダイビング組合の役員さんでした。毎回、お疲れまです!それにしても自分の耳の悪さに呆れてしまったのでした。苦笑。

さて、皆で潜り始めたのですが、1名様だけ耳抜きが途中までしかできず・・・浅場と深場で別れて遊んできました。洞窟内を探検後に皆で合流して「全員で記念撮影!」を決めてきました。「それにしても体験ダイバーの皆さん、ダイビング上手すぎです!!」と思っていたら・・・波酔いして「ゲロットだった。」と言うたくましいお客様に大笑いさせていただきました。マツオ姉でした。

ご一緒されたスギヤマさん、コイデさん、イトウさん、ヨコオさん、スドウさん、イノマタさんご夫妻、ハセガワさん、ありがとうございました!!










  12月9日 サイパンは快晴♪
メイダイブへ初めてご来店されるご夫婦のお客様をご案内してきました!旬なポイントへご案内しようと目論んでいましたが、1名様はダイビングのトラウマをお持ちの方で・・・まず楽しくダイビングができるようにするところからスタートしました。

体験ダイビング用の説明をして「何とかなりそう!」な雰囲気が出てきたお客様!しかし、呼吸の練習をはじめたばかりの時点でギブアップになりそうでした。「う〜ん・・・。まだ何もしていないので、もう少し頑張って!」と色々な方法でスムーズに呼吸ができるように練習してきました。お客様の頑張りとマツオ姉のビシバシ指導でエントリーまでこぎつけました。ちょっとづつ、ちょっとづつ海の中へ入り・・・すっかり落ち着いて潜れるお客様!!次は「褒めちぎり大作戦♪」で全然トラブルも無くダイビングをお楽しみいただきました!!!

アジ玉も見たし、大きなイソギンチャクの群生にたくさんのクマノミたち、白い砂地のキレイなところ・・・ラウラウビーチを満喫していただきました。明日は、ボートダイブにチャレンジです!張り切っていきましょう!!のマツオ姉でした。

ご一緒されたイノマタさんご夫妻、ハセガワさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
今年の夏休みにラスベガスで”ヒトヤマ当てた”お客様とGBカフェに行ってきました!サイパンで一番美味しいステーキにパスタでシタツツミをして、「ルンルン♪」なところに「マナズのフライ」をプレゼントしていただきました。ドジョウは食べたことがありますが「ナマズ」は初めての体験です!白身ですごく軟らかくて・・・美味しい♪のでした。ちなみに”ヒトヤマ当てた”お客様は・・・グランドキャニオンで「ガラガラヘビ」を食べたそうです。世の中には色々な食べ物があるのですねぇ! ”ヒトヤマ当てた”おかげでおごっていただきました!ハセガワさん、ご馳走様でした♪



  12月8日 サイパンは快晴♪










昨日と同じく大好きなフレッドさんボートに乗って「小さい&大きい沈船」へ行ってきました。朝日は綺麗だし、透明度は抜群に良いし、海は穏やかし、生き物がたくさんいるし、GOODコンディションで遊んできました!!ハゼ・エビ・ウミウシ・スズメダイ・巨大ウツボ・マダラトビエイのグループ・・・生き物充実です。

本日のお気に入りの生き物はアカシマシラヒゲエビです!岩の隙間を覗いたら、「お掃除しまっせ!」と鎌みたいな手を左右に揺らしてスタンバイしていました。思わず手を入れてお掃除してもらいたい衝動に駆られてしまいました。その奥を覗いたら先客のウツボがいましたが・・・。

あとは超アクロバティックに動くマダラトビエイ・・・いつもなら優雅にフワァ〜と漂っているだけなのに行動が異常です。よく見るとエイにくっ付いて離れないコバンザメがいました。ボケ〜っとしていると他のエイにコバンザメをなすり付けられるので、コバンザメが付着しているエイから大乱舞しているので面白かったです♪

お客様にはランチタイムをお楽しみいただく間、マスコット犬タイガちゃんを猛ダッシュで病院へ連れていきました。短期入院か、すぐ帰れるのか、病院のスタッフが融通を利かせてくれて、すぐに先生に診てもらうことができました。「足は良好!一週間後に来てね。」とすぐに帰ることができました。再び猛ダッシュで戻りお客様と合流したのでした。

午後からはリピーターさんがお友達を連れてのダイビングされました!とりあえずアジ玉が出没するラウラウへ向かいました。時間が足りないので車内での説明をして、浅瀬で練習して、いざダイビング!となりました。耳抜きがイマイチな感じでしたが、リピーターさんの手厚いサポートで潜ることができました。笑。 だってラブリーな感じで・・・マツオ姉はお邪魔虫でしたのでカメラ係に専念しました。無事にアジ玉を見られて嬉しいマツオ姉でした!

ご一緒されたトミザワさん、ヨシカワさん、ナカタさん、イワモトさん、TSさん、ありがとうございました!!














  12月7日 サイパンは晴れ♪










大好きなフレッドさんボートで「アイスクリーム&ディンプル」へ潜ってきました。ブランクありのお客様でしたので、穏やかなアイスクリームからのスタートです。結果、マダラトビエイはMAX7枚でした!エイの群れを見つけて・・・ず〜っとエイの後を付けていたら2枚ほどがメイダイブ一行の周りをぐるぐると様子見泳ぎをしてくれました。その後にサンゴの山に戻ってみると、エイがパラパラと泳いでいました。そのままエイを見つめていると目の前で優雅に泳いでくれて、エイの笑顔は良く見えるし、お客様にもエイとの記念撮影を楽しんでいただけたのでした!!

ディンプルではタイマイ(カメ)を2回見ることができました!!たぶん同じ個体と思われますが、エントリーしてすぐと、安全停止&エキジット時です。タイマイは水面へ呼吸しに行ったのでした。水面から見るタイマイはとても濃い赤茶色の甲羅が綺麗でした。透明度抜群のディンプルは最高にウットリできるポイントでした。少し流れはありましたが・・・マツオ姉でした。

ご一緒されたトミザワさん、ヨシカワさん、ナカタさん、イワモトさん、TSさん、ありがとうございました!!

  <マスコット犬タイガちゃん情報♪>
シゲさんが帰国している中、タイガの怪我している足が化膿しているようです。異常にペロペロと舐めているので、ダイビングのない時間帯に急いでタイガを病院へ連れて行きました。先生の診断で「骨を固定していた金属(ギブスみたいなの)を取りましょう」と言う事になり、そのまま短時間入院となりました。診断中のタイガを見ているだけで痛々しいし、その悲鳴も・・・あぁ、ココに書いているだけでツライです。

午後5時に病院へ迎えにいくと生々しい傷跡があるものの、いたって順調なようで安心しました。シゲさんにも国際電話で報告して、明日も経過を見るために病院へ!しかし、ダイビング三昧なんだよな・・・時間のやりくり頑張ります!! タイガの骨折ももうすぐで完全に治りそう!良かった♪



  12月6日 サイパンは晴れ♪










深夜便のご到着のお客様でしたので、午後から2ビーチダイブで潜ってきました!他のダイバーとは時間がずれてのダイビングでしたので「ポイント貸切!」な感じで遊べました♪

まず、ラウラウでは先日見かけたアジ玉を探してきました。トンネルくぐりなどをして視界が広がった瞬間、アジ玉が目の前を泳いで行きました。その後ろを追いかけているロウニンアジ!!アジを見るかロウニンを見るか迷ってしまうほどでした♪ ツイテル状態をキープして、カメを探して見つけて一緒に泳いできました。カメ可愛いし、お客様も大喜びでしたので大満足です。 「本当にラウラウ最高です!!」

続いてグロットへ行きました。夕方の時間帯でしたが、グロットの左穴のシルエットは綺麗に見ることができました。外洋に出てしまうと光の加減で白っぽくなってしまうので、”この時間帯のグロットの楽しみ方”で遊んできました。お気に入りの可愛いエビ&ハゼも見られて良かったです!マツオ姉でした。

ご一緒されたエンドウさん、ナカニシさん、ありがとうございました!!



  12月5日 サイパンは快晴♪
グロット大好きのリピーターさんとグロットへ行ってきました!前回ご来店されたのは7月でしたので、午後グロットの”光のシャワー”が綺麗に見られました。そのイメージが強く午後グロットをご希望でしたが、今は冬の時期に入ってきましたので、夏場のような”光のシャワー”が見られません。泣。 太陽の通り道(角度)が違うからなのですが、「来年再び午後グロットへ行きましょう!!」と午前のグロットで遊んできました!!

海が荒れていようが、何が起ころうが、全て見事に対応できてしまう方ですので・・・遠くて深い所まで遠征してきました。ウミウチワが群生していて見応えアリ!&グロットのガーデンイール?!と呼びたくなるもの&大きなドクウツボ(性格的にはかなり内気)との遭遇&ダイナミックな地形を堪能してきました。

帰りにはちょっこし島内観光で、バードアイランド&バンザイクリフを見てきました。どちらも白波が立っていましたが、美しい自然にウットリしてきました。もちろん記念撮影もしたのですが、ランチ時に画像チェックをしていたら間違えて消してしまった・・・ガ〜ン!大ショック!! お客様に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お客様の撮影していた画像をお借りして、イメージ画像を作っておきました。「次回、再び撮りなおしね!」と約束させていただいたマツオ姉でした。

ご一緒されたタカギさん、サワノさん、ありがとうございました!!









  <本日のオマケ:師匠と弟子!>
ダイスケのマラソンの師匠ことサイトウさんから画像付きメールをいただきました。12月の自転車4時間耐久レースに出ようと誓い、あっと言う間に当日となったそうです。参加者はサイトウさん、Tさん、韓国人メカニック、ダイスケの4人で挑戦です。「500チーム位集まる比較的大きな草レースなので、結果は別にして、思い切り楽しんで来ます。ダイちゃんと日本でも、おホモだち関係が続けられて、涙が出るくらい嬉しいです。」と師匠のお言葉です。

そして、レース後の感想?!レポートです。「レース無事に終了しました。スタート後15分で(サイトウさんの担当時)パンクし、その後、ダイちゃんの担当時にもパンクし、今回はトラブル続きでした。(ダイちゃん、ごめんね)でも、ダイちゃんはチャリレースを気に入ってくれたようです。 レース後は近所の銭湯に行き、男同士の交流を深めてきました。(ムフフ)次の楽しみは来年2月の足立駅伝です。ダイちゃんは花の3区で参加してくれるそうです。うれしいな〜。」とのことです。 メイダイブ以外の活動が多いダイスケですね。 「よ〜っ!人気者!!」って姉が言うなって。大笑。



  12月4日 サイパンは晴れ♪
リピーターさんのご来店が続いております&ありがとうございます!&生き物が大当たりの一日でした♪











午前ラウラウ1ビーチダイブ+午後アイスクリーム&沈船の2ボートダイブで潜ってきました♪ ラウラウでは綺麗なウミウシを見つけたり、ワームフィッシュ系を撮影したりして遊んでいたのですが、お客様が「あれ!」と見つけたものは・・・アジ玉でした!!ピックアップトラック4台分くらいありそうなサイズで、ココ最近では一番大きいものです!!!

数日前にラウラウで潜ったシゲさんが「けっこう、アジが集まってきているな!」と話していたので、もしかしてコノコトだったのかしら?!私は別組でアジ玉&バラクーダの組み合わせを見ているので・・・数年前に出現した巨大アジ玉に期待を寄せているのでした。←見つけて早々にカスミアジに追いかけまわされていました・・・ので巨大は無理かな???

ランチをはさんで午後から大好きなフレッドさんボートに乗船です。エイを見ようとアイスクリームへ向かう途中、ハシナガイルカの群れに遭遇しました!!フレッドさんのサービスでイルカとしばし戯れることができました♪

そして、アイスクリームでは待ちに待ったエイの大群と遭遇して、ず〜っとサンゴの山から離れたところでエイの観察&撮影会を楽しんだのでした。見事なエイっぷりに釘付けです♪ たとえエイに夢中になりすぎて、「どこに帰ればよいか?」とわからなくなっても、サンゴの山に向かうエイを見つけて後をついていくと無事に戻れる按配です。笑。

沈船では色々な生き物を見つけてきたのですが、「あれ?こんなところにタツウミヤッコ!」がヒットでした。地味なお魚ですが、お髭をはやしてのほほ〜ん!としていて可愛いです。珍しい魚ですので、皆さんにカメラマンとして活躍していただきました!「本当、生き物運が良かった!」と思うマツオ姉でした。

追伸:前回メイダイブへご来店された際にも「イルカ&エイ」をご覧になっているお客様がおられました。ミドルネームは「ドルフィン」に決まりですね!!

ご一緒されたタカギさん、ドルフィン・ヒラシマさん、サワノさん、ミネンさん、ミキさん、ありがとうございました!!

  <本日のオマケ>
マツオ姉組は仲良しのミネンさん&ミキさんに誘われて、美味しいタイ料理屋でディナーを楽しみました。中国人の驚きビックリのネタを教えていただきました。笑。

シゲさん組は長渕剛さんのコンサートへ行ってきました!ご一緒された方から「シゲさんも3時間以上立ちっぱなしで、頑張ってました。サイパンから日本まで立って来たのと一緒ですよねぇo(^-^)o。」とのこと。

たまたま長渕剛さんのバックコーラスをされている方がシゲさんのご友人だったのです!メイダイブのリピーターさんで熱烈な長渕剛ファンのお客様と合流して楽しまれたようです。「いいなぁ、長渕剛のコンサート。」←今はライヴと言うらしい。笑。



  12月3日 サイパンは晴れ+曇り+スコール+強風。
本日はお客様の移動日=ダイビングなしの日ですので、た〜っぷりと体を休めることにしました。しかし、相変わらず事務仕事がてんこ盛りで、休んでいるのか、いないのか・・・夜のマッサージ2時間コースまで動きっぱなしだったかもです。

午前は・・・起床午前5時で、頭の回転が良いときにパソコンと向き合いました。タイガの散歩を合間に入れながら、お土産のお菓子を食べたり、コーヒー飲んだりして、ひたすらパソコンで過ごす・・・。

午後はサイパンの電力会社への苦情処理しに行きました。苦情する人が殺到していて・・・軽く1時間30分待ち・・・。タイガを店に置いてくれば良かったし、何か本とか音楽聴けるものを持ってくれば良かった・・・何だかんだと2時間は拘束されて・・・タイガともどもぐったりです。

そして、昼寝などをする間もなく(マツオ姉にとって昼寝はあこがれ!)パソコン業務&掃除などをして、夕方にやっとレストラン開拓をすることができました。行き先は先月オープンしたばかりのラーメン屋です。予想外に美味しくいただけました。一般的なラーメンを注文しなかったので、次回は醤油や味噌ラーメンなどにチャレンジしてみようと思います。たぶん、誰も一緒に行ってくれないので「相棒:タイガちゃん」で行ってきます。

ちなみにシゲさんは日本へ行っています!メイダイブのお客様やご友人の皆さんと忘年会だそうです。(間違いなく太って帰ってくることでしょう。笑。) マツオ姉もお菓子ばかり?!で太らないように気をつけます。

  本日のオマケ:キノムラさんはやっぱり可愛いのだ!>
メイダイブで体験ダイビングを始めて、シゲさんスペシャル講習でダイバーになって、毎年サイパンでファンダイブを楽しまれるリピーターのキノムラさん。今年は11月10・11日とサイパンへ遊びに来てくださり、11月27日は”名古屋会”にご参加されています。

お会いすると話しが尽きないくらい色々なことを話しています。そのひとつに「フライト・ナース」があり、本日新たにキノムラさん情報を入手しました! You Tubeにて「翼をください」です。9分35秒の動画で音が出ます。

メイダイブにてキノムラさんとご一緒された皆さん、ぜひご覧ください!また、静岡県&岐阜県が出てきますので、こちらの地域の方もどうぞ!山の中に住んでいる私の親戚もお世話になるかも??? ご本人曰く「ぶっ飛びナース木野村」です!!

⇒ http://www.youtube.com/watch?v=7pyzwo1Xbv4

自分が知っている人や身近な人がメディアに登場するとドキドキしますね!キノムラさん、ぶっ飛びナースで頑張ってください!!マツオ姉でした。



  12月2日 サイパンは晴れ♪
今日も大好きなフレッドさんボートに乗って「昨日とは違うポイントで、海況が良くて、透明度の良いところ!」のリクエストで潜ってきました。 ・・・行き先は「ディンプル&パイプ」です。

ディンプルは遥か遠くまで見渡せる透明度で、タイマイが息を吸うために水面へ行き、その後の急潜行で深い水底へたどり着く所まで、しっかりと観察できました。欲を言えば、潜行のとき「こちらへ来てくれれば!」だったのですが・・・カメの姿を見られて良かったです!

また、イワシを追いかけるイソマグロとカスミアジ6匹が登場して・・・目の前で「狩り」が見られました!!いつもカスミチョウチョウウオの大群で賑わう海が、突如「ざっ!」と動いてサンゴの近くに身をかがめる魚たちの行動がスゴイです。そんな時は「何かな?大物かな?」と周りを探すと「ハンター」がいるので、弱肉強食ショーが見られるわけです。目の前にイソマグロが来るたびに「イソマグロ、イソマグロ!撮って!」とカメラマンのお客様に撮影を頑張っていただきました!!

パイプでは「エイも見られれば良いかな?」とエイの根もチェックしてきたのですが、エイの姿は見えず&根の上にダイバーがずっと居たので期待できず・・・泣。 ミクロネシア固有種や群れ系魚を見ながら撮影会をしてきました。カメラに慣れてきたお客様の画像も綺麗に撮影できていました♪ 夜は久しぶりに美味しいタイ料理(タイ人が作っている!)を食べたマツオ姉でした。

ご一緒されたヤマシタさん、トクタケさん、サワノさん、ありがとうございました!!

  本日のオマケ:ヤマシタさんの趣味は・・・スゴイ!!>
今年3回目のサイパン入りされたリピーターのヤマシタさん!ご職業は存じていたのですが・・・趣味の世界が「プロフェッショナル」でした!! 「クレイクラフト(粘土細工)で何でも作ってしまう!」とのことです。粘土教室も開かれるそうですが、結婚式のブーケや飾りなども製作されています。作品集を拝見しましたが、「これが粘土?!」とあまりのリアルさに驚きました!!

ちなみに作品集はコチラ!→ http://atelier-graceful.com/gallery/index.html

そして、ウミウシが気になるヤマシタさん!「ウミウシの本を買って粘土で作ってみようかな?」とポツリ・・・。「それなら!」とメイダイブ店舗にある(ウミウシ好きのお客様からのお土産)「ウミウシの置物&携帯ストラップ&マグネット」をご覧になっていただきました。すぐに「私、粘土で作ってみます!サイパンへ来たときに持ってきます!!」と話が大いに盛り上がりました。

さらにタイミングよく11月24〜27日に撮影したウミウシがたくさんいますので、今年に撮影した綺麗なウミウシを加えてCD−Rにまとめてお渡ししておきました。どんなウミウシができるのかしら?!メイダイブ店舗内にウミウシギャラリー&展示販売してもらえるかも??? 色々な想像の世界に女子三人でノリノリなのでした♪

   ★ グレイスフルのホームページ→ http://atelier-graceful.com/ ★

”グレイスフル”はヤマシタ母さんが主宰しているそうで各地に”グレイスフル”があるそうです。ちなみにヤマシタ母さんがフラワーアレンジメント!ヤマシタさんがクレイクラフト!!です。











  12月1日 サイパンは快晴♪+ダイビング以外のところでスコールあり。










早くも2010年最後の月・師走がやってきました。怒涛の2010年も気が付けば、「紅白歌合戦を見て→カウントダウン→初日の出ダイブ・・・と2011年になっているのだろうな。」と思いつつ、本日も可愛い楽しい明るい面白いリピーターさんたちとダイビングを楽しんできました♪

(多々・・・日記の更新が遅れているメイダイブで・・・申し訳ありません。)リピーターさんのしっかりチェックで「海の中でのスカイダイビング!」「エイが見たい!」とのリクエストに応えてまいりました。ちなみに11月に始めた「幸せジンクスを作ってみる?」でも、一致団結して「ナマコでハート♪」を作り、しっかりハート内におさまって願掛けしてきました。笑。

ちなみにアイスクリームではダイバーが多いにもかかわらず、マダラトビエイの群れがMAX10枚で出現し、目の前に頭上に旋回してくれました!!アクアロックの近くでは流れのある中、皆さんに生き物撮影のトライをしていただき、流れに身を任せての「スカイダイブ」をバッチリと決めていただきました。たえずワイワイ&ガヤガヤで楽しすぎです。マツオ姉は3日前に知った言葉ですが、もしかして・・・今年の流行語に選ばれた「女子会」的なノリかしら?と思うのでした。

        「メイダイブ女子会、バンザイ♪」

ご一緒されたカワヨウさん、ハマヨウさん、タムラさん、ヤマシタさん、トクタケさん、サワノさん、ありがとうございました!!














もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2010年 12月分