サイパンポイント情報
○ポイント情報

  日 時 : 6月4日
  場 所 : ミクロネシア・サイパン
  ポイント : オレアイ沖
  天 候 : 曇り、ときどき晴れ
   風 : 南東 8m
  波 高 : −m
  気 温 : 30℃
  水 温 : 29℃
  透明度 : (↓)20m
  透視度 : (→)20m
   I N : 10:07
  OUT : 11:00
  潜水時間 : 53分
  MAX : 13.0m
  AVE : 8.5m

  【 撮影  マツオリエ 】
コメント :マツオリエ

かなり長い間、ポイント情報をサボっておりました・・・誠に申し訳ございません。心を入れ替えて、皆様へ「旬なサイパン情報」をお送りできるように努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

さて、台風4号がサイパンから遠ざかっていますが、勢力が強くなっているために影響を受けています。うねりが強く、濁りがきつい所、潜れない所も出てきています。そのような海況で穏やかに潜れるところは、西側のボートで行くポイントです。

本日は、オレアイ・ビーチ・クラブ(地元のレストラン)の沖合い、リーフのすぐ外側で潜りました。普段は潜りに行かないのですが、ディンプルやアイスクリームというメジャーなポイントに潜ってしまったので、苦肉の策「オレアイ沖」です。このような表現をするとイメージ悪いですね...言い直します。サンゴが美しい!のんびりとしたポイントです。

ロープにつかまって潜降して行く途中で大きなアオフチキセワタガイと言うウミウシを見つけました。その名の通り青い縁取りがキレイで、黒い体に上品な風合いを出しているものです。よく見ると、頭の部分はクジラのような形をしていて、目のような穴が付いています。こちらも激写しましたが、本日は「ベニイザリウオ」の画像をお送りします!

美しいサンゴの隙間を片っ端から覗き込んでいきました。ヤドカリがサンゴにはまっている状態を見ることが多く、今回発見のベニイザリウオも初めはヤドカリだと思っていました。しかし、「目が付いてる・・・大きなへの字口?!ゴミのような飾りが頭についてる?ん・ん・ん〜。イザリウオだ!!」

3月のイーグル・レイ・シティではお客様がイザリウオを見つけてくれたのですが、今回はガイドとしての役目を果たせる発見で安堵しました。笑。

デジカメを持っている方とご一緒に激写。しかし、サンゴが邪魔してうまく撮れません。粘って、粘って、とにかく粘って頑張りました。可愛い手のようなヒレは見えないのですが、一番キレイに撮れたモノを選びました!




店に戻ってから、さっそく図鑑を引っ張り出して調べてわかりました。「ベニイザリウオ!」 初めて見た魚です♪ 

石みたいな古びた貝殻のようなとても地味な魚ですが、ますます嬉しさがこみ上げてきました。=大喜びしながらこの情報を書いています。

「オレアイ沖...あなどれない。次はいつ行くのかな?ベニイザリウオいるかな?」と台風の影響を受けたときしか潜らない!ていうのも嫌ですね。 よく潜るビーチで探してみます!!


2005年6月4日号
もどる