サイパンポイント情報
○ポイント情報

  日 時 : 6月25日
  場 所 : ミクロネシア・テニアン
  ポイント : テニアングロットから
         フレミングへドリフト!
  天 候 : 晴れ
   風 : 東 7m
  波 高 : −m
  気 温 : 33℃
  水 温 : 29℃
  透明度 : (↓)40m
  透視度 : (→)40m
   I N : 11:20
  OUT : 12:15
  潜水時間 : 54分
  MAX : 19.5m
  AVE : 10.2m

  【 撮影  マツオリエ 】
コメント :マツオリエ

快晴の気持ちよい本日は、ダイビングとトローリングを兼ねて遊んできました。本当はサイパン島一周をしてみたかったのですが、風が強くて断念しました。またの機会です。

さて、サイパン周辺は天皇陛下のご訪問に備えて、サイパンとテニアンの海峡に軍艦が3艘いたので驚きました。アメリカ軍の警備が厳しくなってきた印象です。しかし、この海峡は良い漁場なのでトローリングには外せません!

ダイビングから少し外れてしまいますが、サイパンのトローリングのしかたをご紹介します。まずツナ・バードと呼ぶ鳥を探します。カモメみたいな白い鳥ですが、水面をバシャバシャたかるように飛んでいるのを見つけます。

そして、タコ?イカ?の形をした15cmほどの派手なルアーをつけて、その周りをぐるぐるボートで移動します。以上!! とてもシンプルですし、釣り番組のトローリングと印象が違うので面白いです。ボートに弱い人にはキツイかもしれません。

さぁ、テニアンに到着です。さっそくダイビング開始です。テニアングロット近くのお気に入りの地形のキレイな所からエントリーです。「どぼん!」と飛び込むと差し込む太陽光が水底へどこまでも伸びていきます。軽く透明度40mあり!!

ダイバー全員がエントリーすると潜降開始です。さっそく立派なホワイトチップリーフシャークの登場。しなやかな泳ぎでだんだんと深場へ行ってしまいました。出だし好調です!!

しばらくすると先頭を行くシゲさん(オーナー)が太い釣り糸を処理しています。その下をみると「メジロザメ」の子供の死骸が...どうやら釣られる途中で糸が岩にひっかかり、サメの子はそのまま弱って死んでしまったようです。





まだ他の魚に食べられていないようで、すごくキレイな形をしていました。目だって生き生きしています。しかし、生きていたら怖いかも...見た目「ジョーズ」のイメージが強すぎです。

そのまま断崖絶壁のような地形の中層をのんびり泳いでいきます。水面近くにはイワシの子がキラキラと乱舞して美しいし、中層には巨大なオニカマスが4匹グループで泳いでいます・・・ゆったりとフレミングへ到着しました。

白と黒の可愛いマダラタルミの子、モンツキカエルウオ、オトヒメエビ、ネッタイミノカサゴの巣を見ながらカメを探します。「いた!」といつものように逃げないカメが食事をしていました。フフフ。カメラにバッチリおさまりましたよ! 

また、遠近法を使い、カメにセカンドステージをくわえさせて、ダイビングをさせているような画像を撮らせようとするシゲさん。ピタっと直立不動に止まりカメの上に乗ってる仙人みたいな方、近寄って激写の方、皆の行動を上から眺めて撮る方と遊び方は様々です。

そろそろエキジットの時間です。ボートスタッフと打ち合わせ通りの場所に浮上します。「あれ?ボート着てないぞ!」と、すぐ近くにボートは見えるのですが、スタッフは釣りをしていたのでピックアップが遅れたみたいです。

釣果はカッポレ!(高級魚のアジです)+その他の小魚。その場でさばいて、わさび醤油でいただきます。 「激ウマ!!!!」

最後に、本日の画像はテニアンのキレイな地形です!潜りたいでしょう?







2005年6月25日号
もどる