サイパンポイント情報
コメント :マツオリエ

日の出が早いこの時期は、カメを見るための早朝ダイブの起床も早くてツライです...しかし、今日は「イルカを11匹」も見てしまった!!!!!

いつものようにカメの出やすいコースを選んで、寝床に居るカメを探しながら外洋へ出て行きます。「グロットの主」の巨大カメを発見! 続いて上空にカメ、右の壁際にカメ、カメ・カメ・カメと、すでにカメ尽くしです。

カメは起床してから息を吸いに水面へ向かって行くので、上を見ながらダイビングするとよく見つかります。 大きなバラクーダが水面近くで波にもまれていたり、イワシの子供が他の魚に狙われていたり、ちょうど太陽が黄金色に輝く瞬間を見ることができたりと、皆で絶叫しながら楽しみました。

カメ以外の生き物も出現率が高くなるので、たまには下もチェックしないといけません。運良く1mはある大きなナポレオンが「ふ・ふ〜ん」と登場し、シルバーの体がキラっと光るロウニンアジも2匹仲良く泳いでいるし、ますます絶叫です。後ろを向けばカメ・カメカメ・・・本当に興奮しっ放しです!

興奮しすぎて呼吸が乱れているのと海はほど良い感じで流れていたので、ミクロネシア固有のクマノミを見ながら一息入れていました。キレイな体色に白い歯を見せて、縄張りを守っていましたよ。何だか安心できます。ふぅ。

さて、遠くに目をやると太陽で明るく透明度抜群のグロット!これだけで最高の気分になれます。すこし離れたところから黒い物体がズー・ズー・ズー・ズーウっと泳いできました。

「何だろ?イソマグロ??」とにかく大きくて、ヒレを横に広げて向かってきます。 「皆、見て、見て、とにかく見て〜!!」と全身使って知らせます。しばらくすると体を上下に揺らして、ドルフィン・キック! 「イルカ」です。 






すかさず数を数えて11匹!!直線距離にして10mくらい離れているところを泳いで行きました。皆でガッツ・ポーズ!!です。「ヤッタ〜♪」 

ところで誰かデジカメで撮った?と聞くと答えはNO。「デジカメにおさめているよりも、自分の目でしっかり見ておかないと。」とお客様。←その通りかも。

よって、本日の画像はカメです。イルカはまたの機会に!って、そうそう遭遇できないですね。笑。

あまりにも大物が出すぎて、この場所から離れられません。いつものコースを変更して、ゆるい流れに耐えて留まることにしました。またカメが近くを通ります。キョロキョロしていると小柄なロウニンアジがこちらの様子を見に来ていました。最後までカメが続きました。

「う〜ん。大満足♪」清清しい一日の始まりです。ちなみに一昨日はバンザイでイルカ5匹を見ました。テニアン行きのボートで聞いた話ですが、「(昨日は)ナフタンで25匹のイルカが出たよ!」と。サイパンの周りはイルカがいっぱい!ってことですね。 

  「潜るなら今がチャンス?!」
○ポイント情報

  日 時 : 7月3日  
  場 所 : ミクロネシア・サイパン  
  ポイント : グロット  
  天 候 : 晴れ   
  風 : 北東 4m  
  波 高 : −m  
  気 温 : 30℃  
  水 温 : 29℃  
  透明度 : (↓)40m  
  透視度 : (→)40m   
   I N : 6:01  
  OUT : 6:53  
  潜水時間 : 52分  
  MAX : 20.9m  
  AVE : 13.8m  

 【 撮影  ナカザトマサヒロさん 】
2005年7月3日号
もどる