サイパンポイント情報
○ポイント情報 
 
  日 時 : 7月11日  
  場 所 : ミクロネシア・サイパン  
  ポイント : スポットライト  
  天 候 : 晴れ    
  風 : 東 4m  
  波 高 : −m  
  気 温 : 33℃  
  水 温 : 29℃  
  透明度 : (↓)35m  
  透視度 : (→)35m   
  I N : 10:49  
  OUT : 11:43  
  潜水時間 : 56分  
  MAX : 22.6m  
  AVE : 12.3m  

  【 撮影  ネゴロマキコさん 】
コメント :マツオリエ

サイパンポイント情報の発信が遅れました。楽しみにされておられる方にお詫び申し上げます。たまに電話回線が調子悪くなり、インターネットができないことがあります。しかし、良いネタがありましたのでお届けいたします!

さて、ポイント情報。 快晴のサイパンをボートに乗ってバンザイ方面へ向かいます。キャプテンが「今年で一番海が穏やか!」と太鼓判を押してくれました。 バンザイは一番乗りが肝心!少しでも遅れをとると大物達が逃げていきます。

「さぁ!」と気合十分のメイダイブ一同は、元気良く一番にエントリー。水面は流れていましたが、お客様に頑張って泳いでもらい、ロープにつかまって潜降です。(キャプテン〜話が違うぞ。笑。)

その途中、3mはある大きなサメを目撃された方が「はじめはイルカだと思ったから、皆に知らせなきゃ!と見てたけどサ・サメだった...」とちょっと怖そうに教えてくれました。どうやらメジロザメらしいです。(怖いかも...)

そのまま大物に期待を寄せながら深場へ行き、珍しい魚を見ていました。すると足を引っ張られるので、「何だろう?」と振り返ると巨大なマダラエイが泳いで行きました。 「バンザイ、サイコウ!」です。 最後はバンザイらしい流れを楽しみながらエキジットしました。

休憩をはさんでスポットライトへ。休憩中、スノーケルしているキャプテンが「大きなナポレオンがいる!」と絶叫。元気なメイダイブ一同は、すぐさま飛び込みましたが間に合わず...残念。もしかしたらダイビング中に見つかるかもと、淡い期待を寄せて2ダイブ目です。

ゆったりとロープ潜降して行くと、またもや巨大マダラエイ! 先ほどバンザイで見たのと変わらない大きさです。急いで耳抜きしながら追いかけましたが追いつかず...エイは泳ぐの早いからしょうがないですね。 





なんとか近くで遇えないものかと、エイの行きそうなコースを予測してみました。しかし、見えないので諦めてスポットライトの洞窟へ向かいました。

しばらく泳いでいくと、また足を引っ張られるので横を見ました。なんと先ほどのエイがビラビラと泳いで、私達を抜き去って洞窟へ向かうではありませんか!

大喜びで後をついて行き、他のグループにも知らせてエイに迫りました。かなり奥まった穴にいましたが、何やら騒がしい・・・ライトを当てると2枚のマダラエイが乱舞しています!!! 

エイとエイが出会ったからでしょうか。昔、サーカスで見たことがある「球体の中をオートバイがグルグル走る」ように舞っています。 ス・ゴ・イ!

そして、外に出ようとした1枚は、穴の出入り口にダイバーがいるので出るに出られず、ダイバーの前を行ったり来たり泳いでいました。あまりにも大接近してくるので、お客様がエイのトゲに刺されないかと冷や冷やしました。もちろんガードしていますが、こちらはドキドキです・・・何度も来るので、しばらく興奮と冷や汗の連続でした。

突破口を見つけたエイは、そのままどこかへ行ってしまいました。残りの1枚は同じように大接近してきましたが、諦めて穴の奥に入って寝てしまいました。と言うことで、本日の画像は大接近の1枚です♪

安全停止しようと浅場へ行くと、またまた足が引っ張られます。すると大きなナポレオンが1匹!最後の最後まで楽しませてくれました。キャプテンに報告したら大喜びでしたよ。←このままでは狼少年みたいになってしまうものね。

  <お礼>
足を引っ張って知らせてくれたお客様に大感謝です。「渡彩される度に大物を見つけてくださり、ありがとうございます♪」  引っ張られる度に何・何・何!?と大喜びでした。
2005年7月11日号
もどる