サイパンポイント情報
○ポイント情報

  日 時 : 7月23日
  場 所 : ミクロネシア・サイパン
  ポイント : アーチ
  天 候 : 曇り
   風 : 南東 8m
  波 高 : −m
  気 温 : 30℃
  水 温 : 29℃
  透明度 : (↓)25m
  透視度 : (→)25m
   I N : 10:50
  OUT : 11:38
  潜水時間 : 48分
  MAX : 23.7m
  AVE : 10.6m

  【 撮影  マツオリエ 】
コメント :マツオリエ

この一週間を振り返ると立て続けに台風(5・6・7号)が発生していました。現在、台風7号はサイパンの北西にいます。これから日本へ向かうようですので、動向にご注意ください。

さて、サイパンの各ビーチは台風7号によるウネリや南からの強風にさらされて、グロットしか潜れない状況にあります。ちょうど大潮まわりで午前中は満ち潮です。昨日のウネリを考慮して、午前はボート、午後は潮が下がる時を狙ってグロットと言うスケジュールにしました。

ガラパンの街中にいるとあまり風を感じませんが、港の桟橋に立つとびょ〜・びゅ〜・う〜んと強風にあおられます。西側のリーフにはサーフィンができそうな波も立っています。台風だ...と実感です。海況などキャプテンと話をして、穏やかなウィングビーチへ行くことになりました。

荒れ気味のアウトリーフを走り、ウィングに到着!すこし濁っていますが穏やかです。潜降してすぐに「トンプソンズ・バタフライフィッシュ」がいました。この魚はたいてい深海300mにおり、太平洋の限られた所にしか生息していないそうです。よって、とても珍しい生き物ですが、なぜかサイパンでは浅くて20m前後のところで見られます。

その魚がなんと水深12m!にいました。今まで見た中で一番浅い水深です。これは良いネタだと一枚ぱちり。画像を見てもおわかりの通り地味な魚です...深海に住んでいるから、しょうがないのかな?

さて、本題の初めて潜るポイント「アーチ」です。キャプテンがスノーケルで発見したポイントで、ウィングビーチのすぐ近くにあります。おおまかな地形の説明を受けて、いざダイビング!

サンゴが元気でとても美しいです。そして種類が豊富にあります。また、色々なところにイソギンチャクがいますので、各種クマノミとその幼魚がたくさんです。







そのうちのひとつに巨大(と言っても4cmくらい)なアカホシカニダマシが2匹、イソギンチャクモエビが4匹いました。デジカメの電池切れがなければ激写したのに...またの機会に狙ってきます。本当に良い被写体でしたよ!

もう少し深く行くと「アーチ」と呼ばれる地形に到着です。壁にはプリプリとしたミズタマサンゴが無数にあり、窪みにはテンジクダイの仲間、紫の美しいハナゴイ、ヒレを全開にしているハナミノカサゴ、そしてたくさんのダイバー...海況が良くないのでしかたがありませんね。

シンプルなポイントですが、独特の雰囲気で楽しめます。最後は浅めにサンゴの隙間を覗いてエキジット!なんとなく明日もこのような天気と海況なので、このポイントに潜りに行くかもしれません。
2005年7月23日号
もどる