サイパンポイント情報
○ポイント情報  

  日 時 : 7月30日
  場 所 : ミクロネシア・サイパン
  ポイント : グロット
  天 候 : 晴れ
   風 : 東 9m
  波 高 : −m
  気 温 : 32℃
  水 温 : 29℃
  透明度 : (↓)40m
  透視度 : (→)40m
   I N : 11:13
  OUT : 12:00
  潜水時間 : 47分
  MAX : 18.9m
  AVE : 13.1m

  【 撮影  マツオリエ 】
コメント :マツオダイスケ

本日のグロットは、東風の影響でウネリがありましたが、エントリー岩へ渡るのは問題ありません。

たまに大きな波が来ると、ブイの手前は白い泡が立ってしまいます。潜ってしまえば問題なく、穴のシルエットもハッキリと見えて、濁りも ありませんでした。

さて、右穴を出ると透明度は軽く40メートル以上ありました。もっと太陽が出 ていれば、すごく突き抜けてクリアだったと思います。気合を入れて「大物狙いコース」で攻めました。

外洋に出てすぐにカメが泳いでいました。優雅に泳いでいたので、しばらく眺めているとその近くにもカメ!スタートから手ごたえありです。

そのまま流れを正 面に感じながら進むと、岩でできたアーチ状の穴へ着きました。そこには無防備にお昼寝をしているカメです。

ここで「シャッターチャンス!」とパチリと一枚。斜め40度くらいの急な斜面で寝ているのですが、画像を見ると平らに見えますね。人間だったら落ち着かないですね。笑。

そして、大きな岩をグルッと周ってUターンしました。本命のバラクーダに遭遇できることを期待して、流れに乗って行きました。

ダイバーの心情を察知してく れたのか、太くて大きなオニカマスがこちらへ向かってきました!

そのオニカマスの後ろにブラックフィンバラクーダの群れがいました。ダイバー に気づいたようで、少しづつ遠ざかっていきました。「そんなあ〜、せっかく会えたのに...」

こうなったら、群れの行き先を予測して先回りです。




すると正面から「どうぞ、 ご覧あれ!」と言わんばかりに近寄ってきました。大感激しながら、近くで観賞することができました。 「ありがとう。バラクーダさん!!」

帰りも右穴から戻ったのですが、その手前でカメが泳いでいきました。ちょうどお昼時だったので、カメはランチに行くとこだったのかな? 

最後に、阪神タイガース・カラーのムスジコショウダイを見て帰ってきました。今年の阪神は絶好調ですので、阪神ファンの方は一度ご覧になってください。きっと良いことありますよ。笑。

グロットは最後の最後まで気が抜けません。

エキジット時は潮が上がっているので注意が必要でした。大きな波はやり過ごし、軽く押し上げてくれる程良い波を選んでエキジットすれば大丈夫でした。







2005年7月30日号
もどる