サイパンポイント情報
○ポイント情報

  日 時 : 9月3日
  場 所 : ミクロネシア・サイパン
  ポイント : ラウラウビーチ
  天 候 : 晴れ
   風 : 北東 4m
  波 高 : −m
  気 温 : 30℃
  水 温 : 29℃
  透明度 : (↓)35m
  透視度 : (→)35m
   I N : 14:14
  OUT : 15:14
  潜水時間 : 60分
  MAX : 16.8m
  AVE : 11.6m

  【 撮影  サトウテツさん 】
コメント : マツオリエ 

台風14号に泣かされた今週ですが、本日は「やっとダイビング日和がやってきた!」と潜ることができました。(なぜだかビーチから見る青い空に飛行機の飛ぶ姿が映えました。)

台風後いち早く回復したグロットに引き続き、ラウラウも水面に波はあるものの抜群の透明度で楽しめます。オブジャンは「あともう一歩!」と言う感じ で、明後日くらいに潜りに行こうと考えています。

さて、昨日のグロット3ダイブの反動でしょうか、お客様のリクエストなどでラウラウ3ダイブになりました。笑。

1ダイブ目は深いピンポイント、2ダイブ目はオアシス、3ダイブ目はパイプ付近と、広いビーチは何通りでもコース取りができます。サイパンの海のステキなところでもあります。

ただ問題は、台風後の初ダイブと言うこと... 台風によって生き物が飛ばされてしまったり、水底が引っ掻き回されてボコボコ になってしまったり、「果たして魚ネタは健在か?」と心配です。

ガイドとしては必死に生き物を探します。全体の印象としては魚が少ないように感じました。

もしかして台風前に濁っていたところ(透明度15m未満)は、「もともと魚が少ないところだったりして???」と言うくらい透明度が良かったので、「スカ スカ」なのが目立っただけかもしれません。笑。

そして、砂紋が激しくできているのを見ながら沖へ行きます。

エビとハゼの共生が「ちらほら」と見られますが数が少ないです。しかし、エビは台風で壊れた巣を作るためにせっせと働いています。 「頑張れ!エビ〜!!」






のんびり泳いで「オアシス」に到着ですが、いつも出迎えてくれるはずのヨスジフエダイがいません...彼らも台風で飛ばされたか、どこかへ避難したのか、なんだかとても悲しいです。

ぐるぐるとオアシス周辺を探して2匹見つかりましたが、ダイバーを見ても寄ってきてくれません。「寂しいですね...」 早く仲間を増やして、いつもの通り大歓迎をしてもらいたいです。

折り返して浮遊感を楽しんでいると、本日の目玉「アジ玉」が出現。

ピックアップ・トラックほどの大きさのアジが、伸びたり、縮んだり、玉になったりと忙しく変化します。 そして、「じっ」と止まっているとアジ玉が近づいてくれます。

ただ、カスミアジに追われていただけかしもしれませんが、嬉しい!瞬間です。 ビデオやカメラをお持ちのお客様は、最高の被写体が現れ、バシバシと撮影にはいりました。

透明度が35m軽くあるところで、白い砂地で、アジ玉を見られて、この喜びをどのように表現したら良いのでしょうか?!とても長い時間、見とれていました。

そろそろ時間だと、アジ玉と別れを告げて戻りはじめました。するとアジ玉が後を追いかけてくるではありませんか!! 私達は名残惜しくて、またもや見入っていました。

タイムリミットがせまり「いい加減にしないと!」と、切り上げて帰る途中にも1mくらいのアジ玉が! そして、エキジットするロープ付近でも自動車サイズのアジ玉がいました!!

これでは、全然帰れません。苦笑。 「仕方がないなぁ。」と、た〜っぷり見てエキジットです。

本日の画像はアジ玉が動き出しそうな所を一枚。他にもたくさん良い画像がある のですが、こちら「ベスト・ショット?!」でご案内する予定です。

「さぁ、皆様! アジ玉がキレイに見えるうちに、サイパンへ遊びにいらしてく ださいね!!」







もどる
2005年9月3日号