サイパンポイント情報
○ポイント情報

  日 時 :9月17日
  場 所 : ミクロネシア・サイパン
  ポイント : ラウラウビーチ
  天 候 : 晴れ
   風 : 東 6m
  波 高 : −m
  気 温 : 28℃
  水 温 : 29℃
  透明度 : (↓)25m
  透視度 : (→)25m
   I N : 15:19
  OUT : 16:17
  潜水時間 : 58分
  MAX : 9m
  AVE : 7.4m

  【 撮影  マツオリエ 】

  
コメント : マツオリエ 

「ウミウシを探したい!」とリクエストにより、ラウラウへ出かけました。昨秋は1ダイブで20種類くらい見つけることができたのですが、今年は爆発的に見つけ出していません。

やっぱり「ウミウシ捜索隊」を結成しないと難しいのかもしれませんね。頑張ろう!っと言いつつ、ウミウシを探します。ペン先ほどの大きさのキマダラウミコチョウが見つかります。

大きい個体(3mmほど)は、体の模様が見えます。オレンジとクリーム色が混ざって、「可愛い!」と人気です。目の悪い人は、ただのオレンジの米粒になってしまいますが...

だんだん目が慣れてくると、透明のエビや小さなカニ・ヤドカリなど甲殻類も見つかります。なかでも体の7倍はあるんじゃないか?!と言う家を持っているヤドカリを見つけました。

ヤドカリ本体は5mmくらいで、家(カイメンの硬いような物質)は7倍ですので3.5cm。どう見てもアンバランス・・・ちゃんと移動できるのか確認しました。

すると、移動するではありませんか!! もし貝なら重くて大変だけど、軽くて丈夫な物質ですのでとてもスムーズでした。なんだか感動してしまいました。

さて、アジ玉。 ラウラウに行けば必ずいるモノです。襲われ始める前の状態は、非常に密度の濃い玉です。

大きな岩ができたかのように、同じ場所でグルグルまわっています。まるで陶芸の粘土のように、上下に伸び縮みする感じです。

よって、そ〜っと近づいて1枚パチリ。逃げないのが素晴らしい!! しばらくして5匹のカスミアジがやってきました。

途端にアジ玉は散らばって、大きな雨雲のように広がり逃げていきます。





所々にアジ球が分散して、小さい玉を作って身を守ります。しかし、すぐにバラバラになって、塊作って、命がけのアジは必死に逃げます。

ダイバーは完全に無視されていますが・・・笑。 おかげで、アジに大接近されて面白かったです。アジに圧倒されて、ウミウシ探しは中止になりました。





2005年9月17日号
もどる