サイパンポイント情報
○ポイント情報

  日 時 :9月23日
  場 所 : ミクロネシア・サイパン
  ポイント : バード・アイランド
  天 候 : 晴れ
   風 : 西 3m
  波 高 : −m
  気 温 : 29℃
  水 温 : 29℃
  透明度 : (↓)25m
  透視度 : (→)25m
   I N : 15:57
  OUT : 16:53
  潜水時間 : 52分
  MAX : 16.4m
  AVE : 6.6m

  【 撮影  マツオリエ 】

  
コメント : マツオリエ 

台風が17・18号とほど同時にできた今週ですが、サイパンは連日、超がつくほど穏やかな海況が続いています。

グロットヘ行く途中に海況チェックポイントがあるのですが、そこからバードアイランドの岬が見えました。立つ白波はなく、湖そのものです。

ふとバードアイランド・ビーチエントリーにチャレンジしてみたい!と思い、お客様に提案してみました。しかし、一度も潜ったことのない場所ですので、まず 車を止める場所がわからない。そして、海況や地形も...

こうなると頼りのシゲさんに連れて行ってもらおうと、嫌がるシゲ さんを無理やり引っ張りこみました。笑。

なにせ初めてのことなので、いったいどのようなダイビングができるのか?

わくわく感付きの冒険心でダイビング後のことはあまり考えず、バードアイランドに到着。「ココは日本か?」というような雑木林があり、駐車場は意外にも止 めやすくて驚きました。※観光用の展望台とは違う場所にあります。

器材を背負って、さっそく歩いていきます。急な坂道ですべりやすく、重いダイ ビング器材がさらにバランスを悪くします。とにかくケガをしないように、細心の注意を払って山道を下っていきます。

なんとかビーチに到着しました。雰囲気的に南国の映画に出てきそうなプライベート・ビーチです。そこからジャブジャブと海に入って行き、腰まで水の浸か るところで潜降開始。





駐車場を出てから軽く20分超え...しかし、冒険心が勝っているので、ひたすらシゲサンの後をついていきます。

地形はサイパンで見たことのない雰囲気で、浅瀬はサンゴと沖に向かって筋がいくつもできている面白い状態で、バードアイランド周辺は遺跡のような大岩がど ん、どん、ど〜ん!とありました。

木の根っこみたいな岩あり、ごろたあり、溶岩でできた島なので虫食いのような筋が入っている壁あり、etcと不思議!なところでした。

また、外洋からの潮の流れやサイパン島に当たる対流で、独特の地形が形成されたようです。地形が好きな方には興味を引かれるポイントだと思いました。

もうひとつ、変わった形の穴も見つけました。直径70cmほどの穴が2つ並んで、中には石が入っています。2つの穴の横に空洞ができており、つながってい るのです。←いったい何のために???

「とにかく、自然は不思議。」 色々なものを作り出す力に感動しました。

その後、水面に出たのでバードアイランドを眺めると鳥がたくさん飛んでいました。ふたたび浅瀬を泳いで移動していきました。すると窪みにタテジマキンチャ クダイの幼魚を見つけたシゲさん。

成魚は多いけれど幼魚はなかなか見られないので、本日の画像はこの一枚。水深1mほどでしたので、撮るのにひと苦労でした。

エキジット後、まぶしい夕日を見ながら帰り道を見上げます。「山だよ...気分は山菜取りだね...それにしてもダイビング器材はなんて 重いんだ! しばらくはバードアイランドはご遠慮したいなぁ。」とブツブツ言いながら戻りました。

冒険心=勢い。恐るべし!! シゲさんの気持ちが骨身にしみました。







2005年9月23日号
もどる