コメント : マツオリエ

天気の良いサイパンのビーチロードを車で走りながら、「シュガードックへ行くのは久しぶりな気がする・・・」と穏やかな西側の海を見ながら向かいました。本日は体験ダイブです。

シゲさんはOW講習でよく行くので、「大きなドクウツボがいた。オニダルマオコゼがいた。」など、最近のシュガードック情報を教えてくれます。

よって、「生き物はまずまず揃っているな!」と乗り込みました。重い器材を背負ってビーチを歩いていくと、砂の中に足が沈むのを感じます。

太陽がギラギラして、海の照り返しがすごく、だんだんと汗が流れてきて「早く水へ入りたい!」と叫びたくなります。普段から慣れている私も暑かったので、お客様は相当暑かったことでしょう...

水に入って呼吸の練習やマスククリアをしてさらに水慣れをし、さっそくダイビングの開始です。お客様のご様子を見ながら、耳抜きのタイミングや抜け具合を確認し、だらだらと深場へ進んでいきます。

水面近くを泳いでいるサヨリの群れを見たり、地面と同化しているモンダルマガレイの子を発見したり、ナマコに感動したり?、リラックスしてすっかり楽しみました。

間近で観察できた手のひらサイズのモンダルマガレイは、「まつ毛」がバサバサとはえていて面白かったです。

30cm前後ある成魚に多く見られる「まつ毛」ですが、手のひらサイズのまつ毛は初めてでした。

ダイバーが近づくと目をキョロキョロさせて様子をうかがっています。マズイ・・・と思うと砂を巻き上げてかく乱し、息をひそめて警戒しています。

遠くに逃げることができないので、すぐに見つけられてしまう訳ですが...笑。本当、キュートな行動とまつ毛です♪



さて、本日の画像は久しぶりに見た「コバンウミウシ」です。 ちょうど手のひらサイズでグロテスクな感じのウミウシです。

以前、ウミウシ好きの方に「こういうのは好きじゃないかも...」と言われてしまったものです。

「これが黄色だったら、鬼まんじゅう(東海地区にあるサツマイモが入った和菓子)だな!」とゴツゴツした体を見ながら思ってしまいました。

鬼まんじゅうをご存知の方は、いかがでしょうか???

ダイビング初めての方にとってはかなりマニアックな生き物だったと思いますが、お客様は「何これ?面白い!」との感想をいただきました。

貝の仲間だとお知らせしたら驚いておられましたが、ちょうど棒にくっついていたのでひっくり返してオナカを確認しました。

納得!されたようです。ちなみにオナカ付近だけを見ればあわび?!という感じです。

あっと言う間の30分でしたが、ダイビングのコツをつかむのが早いお客様! なにもかもがスムーズで2ダイブ目はオブジャンへ向かいました!!






○ポイント情報  

  日 時 :10月1日
  場 所 : ミクロネシア・サイパン
  ポイント : シュガードック
  天 候 : 晴れ
   風 : 東 4m
  波 高 : −m
  気 温 : 29℃
  水 温 : 29℃
  透明度 : (↓)5m
  透視度 : (→)5m
   I N : 9:45
  OUT : 10:16
  潜水時間 : 31分
  MAX : 2.8m
  AVE : 2m
  
  【 撮影  マツオリエ 】

  
サイパンポイント情報

2005年10月1日号
もどる