コメント : マツオダイスケ

今週は荒れ気味のサイパン・・・さしたる雲も無く「何故だ?」と首をかしげたくなります。

気象画像の寒波はすごいけど...サイパンの場合は大潮で強風と重なり、ボートが出航できない日もあったとか...最悪。「はぁ。」

さて、運良くすこしだけ風がおさまり、オブジャンへ行くことができました。

本当はラウラウへ向かっていたのですが、オブジャンに向かう車を見たので、急きょ予定を変更です。

「ダメもとで行ってみよう!」と車内は盛り上がりました。何故って?ラウラウとインリーフのボートしか潜れなかったからです。

ビーチ到着後、海況判断をしに海へ近づきました。波は高いのですが、リップカレントは「比較的マシ」だったのでエントリーすることにしました。

本日は波がバサバサしていたので、ダイバーがエキジットしないのを見計らってロープ潜降でエントリーしました。

波があるので、引っ張られたり、押されたりしながら潜っていきました。呼吸を落ち着けて、さっそくダイビング開始です。

お客様は全員カメラをお持ちになっていたので、色々なハゼを撮りながら沖へ向かいました。また、沖へ出ると潜った時間帯も良かったようで、流れはほとんどありませんでした。

しばらくのんびりと泳いでいると、前方からプカプカと泳いでくるサザナミフグがいました。大きさは40cmくらいでしょうか。





うまく皆でとり囲んで写真撮影会の始まりです・・・ ゆったりと泳ぐフグのくちに注目!

はえかけの赤ちゃんの歯みたいです。正面顔は「笑い顔」、横顔は「泣き顔」に見えました。フグが近づいたときは一斉に激写モードです。笑。

結局、ダイバーのチームプレイにより囲まれたフグは、右往左往で困り果てていましたが、とても可愛かったです。(本日の画像にしたいくらいでした。)

その後、もう少し沖へ行くと小さな岩の塊がありました。その場所は幼魚の家になっています。

色々な種類の幼魚がいたのですが、中でも僕らの心をつかんだのは「ハタタテダイの赤ちゃん」でした。

大きさは4cmくらいで可愛いサイズです。 とても人になついていて、ダイバーの体の周りを泳いでみたり、ウエットスーツについている汚れをついばんでくれたり、驚きの連続です。

いつからホンソメワケベラ(掃除する魚)になったのでしょうか???

色々なところを順に掃除をしてくれるので、オナカ付近に回り込まれると「まったく見えない・・・」状態になります。

下手に動いて、赤ちゃんに怪我をさせてはいけないと、じっと止まってしまいます。笑。

愛くるしい動作と愛嬌の良さに感動です! 

そして、フワフワと泳ぐので可愛らしさに拍車をかけていました。 と言うことで、本日は汚い?!ダイバーを掃除するハタタテダイの赤ちゃん画像です。

ちなみにハタタテダイはサイパンに少ない魚です!!


  <ホームページ(HP)更新について>

12月14日分より、HP更新ができない状態にありました。更新システムの不具合に因るものでしたが、12月17日午前9時現在において更新が可能となりました。

サイパンのネットワーク事情が悪いために(特にクリスマスや正月に向けて)、今回のような事態が生じる可能性があると思います。

その際は皆様にご心配をおかけしますが、基本的にHPを毎日更新しておりますので、すこしお時間をいただけると閲覧できると思います。

また、別の方法でHP更新が滞りなくできるよう対策をたてております。HPに関して何かおありでしたらEメールにてお問い合わせください。

最後に、HPを楽しみしておられた皆様に深くお詫び申し上げます。

○ポイント情報

日 時 :12月17日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : オブジャンビーチ
天 候 : 晴れ
風 : 北東 5m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 15:11
OUT : 16:09
潜水時間 : 57分
MAX : 17.1m
AVE :11.3m

【 撮影  マエガワヤスマロさん 】

サイパンポイント情報

2005年12月17日号
もどる