コメント : マツオダイスケ

前日はグロット意外はボートもビーチもほぼ全滅状態との情報が...しかし、グロットだけは相反するように穏やかです。

最近の中では一番潜りやすいポイントです。

朝一番ということもあり、「大物狙いコース」で攻めてみました。 まずは穴を出て、すぐにカメが出迎えてくれたので出だし好調です!!

流れは行きたい方向から来ているのですが、いつもより弱めで皆さん気持ち良さそうに泳いでいました。

Uターンポイントへ到着すると、以前は穴のすぐ近くで見られたギンガメアジの群れが僕たちの目を奪いました。

ギンガメアジ特有の大きな目、オス・黒とメス・白のペアのコントラスト!渦を巻いて泳ぐ彼らの美しさに魅了されました。

さらにスパイスのように3匹仲良く泳ぐマルコバン。ぷくぷくと太った大きなアラレフグやネスミフグ。

ここは魚たちの「楽園」と思うほど、たくさんの生き物がいました!

帰りは流れに乗って行きました。流れに乗った気持ち良さを感じながら、浮遊感を楽しみました♪

かなりのロングコースでしたが、締めは左穴のグロットならではの光景をバックに記念撮影。

黒・青・太陽の自然がおりなす空間が、ダイバーの心をひきつけてやみません。





本日の画像は、流れに乗っている途中にいるイソギンチャクエビです。

オスよりもメスが美しい透明のエビです。パッと見は「どこにいるか、わからない・・・」のですが、イソギンチャクに食い入るように探すと見えてきます。

遅ればせながら、メイダイブよりクリスマス・プレゼントです。

どうぞ、こちらをご覧ください!→http://www.meidive.com/saipandog/2005/taiga1.htm


最後に、HP更新システムの調子が悪く、更新が遅れております。HPを楽しみしておられた皆様に深くお詫び申し上げます。
○ポイント情報

日 時 :12月25日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 2m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 9:20
OUT : 10:08
潜水時間 : 48分
MAX : 19.5m
AVE :11.6m

【 撮影  イシカワヨウコさん】
サイパンポイント情報

2005年12月25日号
もどる