コメント : マツオリエ

「あけましておめでとうございます!」 

メイダイブより年賀状です。
  ↓
年賀状


さぁ、2006年が始まりました。メイダイブが再開してちょうど1年が経ちます。

本年も皆様とサイパンで楽しくダイビングできれば最高です!!本年もよろしくお願い申し上げます。

ちょうど「初日の出ダイブ」のことをポイント情報でお伝えしたかったのですが、あいにくグロットの水面に浮上することができませんでした。

雲が多いため太陽が顔を出さなかったのです。 よって、元旦ではなく、すこし日をあけてのポイント情報となりました。

楽しみにされておられた皆様、お待たせいたしました! と、勢いよく本日の情報をお知らせする前に、「初日の出ダイブ」で驚いたことを少し書きます。

なにより驚いたのが、初日の出ダイブの「少なさ」です。例年、駐車場に止められないほどの車が並ぶのに、到着した時点で2〜4台ほどです。

ダイビング後に太陽を見ながら休むころには、メイダイブ以外に誰もいなくなりました。

オカシイ・・・毎年恒例?の数珠つなぎのダイバー(グロットの階段にダイバーがあふれる状態)はどこへいったのでしょうか??? 





多少、曇っていても例年はたくさんのダイバーでにぎわうのに・・・JALが飛ばない影響でしょうか。

その後のビーチでも大混雑は見られず・・・新年早々、サイパンの行く末が心配になりました。

メイダイブも閑散とした状態にならないよう=お客様に喜んでいただけるよう精進していきます。皆様、応援ををよろしくお願い申し上げます。

さて、前置きが長くなりました。本日のポイント情報です!

お客様のリクエストにより、「ピン・ポイント」へ行ってきました。

中層をのんびり泳いでいると、イソマグロがス・ス・ス・スーっと通り過ぎました。 たまに大物が出るのでピン・ポイントへ向かうときは、要注意です。

透明度も抜群によく軽く35m超えかと思われます。

本日のガイドは、スタッフ見習いのダイスケです。3ヶ月ぶりでしたが、ちゃんとコースを覚えていました。

お客様のご様子を伺ったり、深度キープをして、程よい時間と泳ぐ速度でピンポイントへ到着できたので良かったです。

そこから水深のあるイソギンチャクまで急降下です。耳抜きを怠ると大変なので、各々のペースで潜降していきます。

ダイバー全員がそろったところで、「透明のエビ、ホルトハウシを数えましょう!」とご提案してみました。

皆がいっせいに数えたのですが、エビは透明で動くし、窒素がめぐってきて窒素酔いになってくるし、数える作業はなかなか大変です。

もう数なんてどうでもいいや・・・と言う気持ちになってきますが、「本日の数は37匹!」とお客様。

30匹までは頑張って数えましたが...お客様の根性に脱帽です。

おっ〜と!そろそろ浮上する時間がやってきました。可愛いクマノミを見ながら、ゆったりと上がっていきます。

ある程度、水深の浅いところで残圧確認して、また、ゆったりと泳ぎ始めました。

デジカメ係で参加していたスタッフは、先回りをしてお客様を格好よく!連続流し撮りをしていたところ、先頭のダイスケが皆を呼び集めます。

「な・なんだろう???」と、本日の画像の「ブルンネオマクラータ」と言うウミウシがいました。

サイパンでのダイバー人生の中で、一度見られればラッキーくらいの代物です!!しつこく何枚も激写しました。

体調は1cmほどで、よく動いていました。オレンジと黒の可愛い雰囲気でしたが、画像で見ると可愛くないないかもしれませんね...

マクロ好きなお客様には良いお年玉でしょうか?笑。





「ダイスケ、すごい!偉いぞ!!」とこの調子でガイド技術と生き物捜索を磨いてください。

他のスタッフも負けずに頑張ります!!



  <携帯電話用ホームページ更新についてお詫び>

更新システムの不具合のため、12月25日分より更新ができない状態になっております。

サイパンでの更新がスムーズに行えるまで、すこしお時間をください。よろしくお願いいたします。

楽しみしておられた皆様にお詫び申し上げます。
○ポイント情報

日 時 :1月4日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウビーチ
天 候 : 晴れ 
風 : 東 6m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 9:26
OUT : 10:21
潜水時間 : 55分
MAX : ヒミツ
AVE :11.6m

【 撮影  マツオリエ 】
サイパンポイント情報

2006年1月4日号
もどる