コメント :マツオダイスケ

最近は雨が降ったり、風が吹いたりと潜り終えたあとは寒さがかなり堪えました。

つぶつぶコーンスープで体を温めたり、帰りの車の中で暖房をかけたりして寒さと戦いました。

サイパンで寒いなんて言っていたら皆さんに怒られてしまいますね。寒さに負けないように頑張っていきたいと思います。

今日は最近の天気が嘘のように快晴でございます!

お客様からリクエストをいただき「ラストダイブはG2(グロット×2ダイブ)」で締めたいということで、グロットを堪能してきました。

さて、1ダイブ目はトップをシゲさんが切り、僕は後ろから勉強させていただきました。

まずは先日見つけたネムリブカに会いに行きました。大きさは1メートルぐらいでしょうか。まだ子供なので大きくなるのが楽しみです!

ネムリブカにあいさつしてからは「シゲ・スペシャル グロットver.」の始まりです。

グロットにこんな所に穴が!?とシゲさんならではの穴くぐりコースです。

穴の中はただ真っすぐではなく縦や横にと曲がっているので、肺のトリミングやフィンキックを駆使してスムーズに通り抜けられるととても気持ちよいですよ。

みなさんも穴くぐりをする機会があるときに試してみてください。

穴くぐりを終わると左奥の洞窟に入ります。そこではイソバナ?がグロット・ブルーをバックにとても美しくノビノビと生えています。





また写真を撮るときはダイバーのシルエットをいれるとなかなかいい感じのが撮れますよ。

そう!その洞窟内で泳いでいるときのことです。

「ヌーン」と長い魚のシルエットが僕らの目に入ってきました。おおよそ見当はついていたものの、シルエットの正体はバラクーダでした。

その場に留まるように1匹で泳いでいました。しかし洞窟の中でバラクーダを見れるとは…。

なかなか見ることのできない光景に立ち会えたのですから、喜びも倍増です!

あれよ、あれよとあっという間に時間は過ぎ去っていってしまいましたが「シゲ・スペシャル」をたっぷりと満喫させていただきました。

2ダイブ目は僕のガイド勉強の為、トップをきらさせていただきました。

1ダイブ目を考慮して、また今日の潮の流れ、深度、コース取りなど僕の頭と体をフル稼働して一生懸命やりました。

まず穴を出ると阪神タイガース・カラーのムスジコショウダイ(今年の阪神はどうなのかな?)を見ながら沖へと向かいます。

深度を意識しながら泳いでいるとお食事中のナポレオンのメスに遭遇しました。

ナポレオンは僕らの姿を確認したのか、それとも食事の邪魔をされて怒ったのかはわかりませんが遠くへ泳いでいってしまいました…。

人間もそうですけど、女性の食事の邪魔はおっかないからタブーですね。苦笑。次からは気をつけて観賞したいと思います。

ウネリが結構あったので、縦に揺られながらも、もう少し沖へと泳いでいきます。

先のほうに見える大きな岩の回りで、体が大きいサイズとそれに比べてひと回り小さい2つのグループのギンガメの群れを確認できました。

逃げないように祈りながらゆっくりと近づきます。そして流れもあったので、みんなで岩にへばりつきギンガメ観賞会をしようと判断しました。

そこでシゲさん直伝の「魚と友達になる方法」を試してみました。 …すると。それに反応するように大きいサイズのグループが1匹・2匹と徐々に僕らの周りを泳ぎ始めたのです。

手を伸ばせば触れるところまで距離を詰めてくれて、目の前はギンガメしか見えないほどでした。

そのときは僕らの思いが伝わったんじゃないかと錯覚してしまうほどでした。1匹・1匹を見ていくと少しキズがついた男らしいのもいれば、ツルツルお肌のお嬢さんも。

そしてBIGEYEと呼ばれるだけにクリクリした大きな目。なんとも言えないくらい最高ですっ!また少し離れたところでもうひとつのグループが負けじと渦を巻いているではないですか!

ギンガメ・ワールドにみんなして「うわぁ〜。すごいっ!」と魅了されました。大げさかもしれませんが時計も時間を忘れるぐらいの出来事だったと思います。

これ以上にないギンガメ観賞会になりました。





エラ呼吸できるなら、その場から離れたくはないのですが、さすがにそうはいかないので、ギンガメとの別れを惜しみながら引き返すことにしました。

いつもは流れにのって帰るのですが、泳いでいると潮が違っていたので進路変更しようと思ったときに、お客様がカメを見つけてくださいました。

ちょうど変更ルートの方にカメが泳いでいくので、カメに誘導されるようにさりげなく?変更できたのでよかったと思いました…が。

しかし潮を読みきれなかった自分に反省です…。

エントリー岩に渡るときに大きな波がくるので注意しながら、タイミングをしっかりとれば大丈夫です。またサイパンの他のビーチも穏やかですので、ぜひ遊びに来てください。

最後に今日ご一緒したお客様に僕に勉強の機会を与えてくださって、本当にありがとうございました。

本日の画像は「サメの超アップ」です。目玉がビー球みたいです!


  <ホームページ更新について>

昨年末よりパソコン&携帯電話用ホームページが、たびたび更新できない状態が起きておりました。そこで「確実に更新できる方法」を得られましたので、お知らせいたします。

更新できていない状態があるとすれば、「忙しくて時間が無かったときだけ!」とお考えください。これからも頑張って毎日更新していきます。今後もメイダイブをよろしくお願いいたします。
○ポイント情報

日 時 :1月11日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ 
風 : 東 6m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
I N : 9:04
OUT : 9:50
潜水時間 : 46分
MAX : 26.8m
AVE :14.6m

【 撮影  マツオダイスケ 】
サイパンポイント情報

2006年1月11日号
もどる