コメント : マツオリエ

今年初のサンセット&ナイトボートです!本当はお正月に一度行くつもりでしたが、海況が思わしくなく断念していました...

さて、昨日までは風が強くて、満月の大潮回りなので、果たして潜ることができるのか心配でした。

しかし、「自他ともに認める晴れ男!」の方のおかげでしょうか???

風が弱まり、満月が良く見え、透明度も高く、快適なナイトダイブでした。感謝感謝です。

まずサンセットのアイスクリームは、マニャガハ島から生える?虹を見ながら、ポイントに向かいました。ちょっと珍しい光景でしたので、しっかりとデジカメに撮りました。

また、快晴の一日をくれた太陽が最後の輝きを放っている時間帯でした。

これまたサイパンでは珍しいこと(夕日は雲の中に消えていくことが多い。)ですので、逆光の中で撮影しました。

意外に美しく?!太陽が撮れたので、なんだか嬉しいです。さっそく1月15日分の「毎日更新のサイパン情報」に載せました。

同じボートにロシア人のお客様もご一緒されていたので、和気あいあいと皆で記念撮影もしました。

ロシアの方もけっこうカメラ好きなのですね!ちょっと驚きました。笑。

皆で遊んでいたら「あっ!」と言う間に、アイスクリームへ到着してエントリーです。






ボートの上からでも水底が、はっきりと見えて透明度が高かったです。 さっそくマダラトビエイが1匹、のほほ〜んと泳いでいました。

「ラッキー」とばかりに、皆で近づいていきました。すると、ス・ス・ス・スーと逃げていきました。「あらら〜。」

ちなみに、新年明けてからのアイスクリームは「大当たり」が続いているので、ベスト・シーズンのイーグルレイシティよりもエイの数が多いように思います。

よって、アイスクリームは海況が良く潜りやすくてオススメです!っと、ポイント情報は「ナイト・沈船」ですので話を本題に戻します。

サイパンで言う「100万ドル?!の夜景」を見ながら、沈船へ向かいます。満月で少し明るいとは言え、どこにポイントがあるのかはキャプテンの経験がものを言います。

エンジンが弱まってくるとポイントの近くです。

思わずワクワクしながら、水中ライト片手に目印になる所を見つけてしまいます...それでもダイバーはあまりお役に立てていません。笑。

安全に潜るための準備が整い、順に潜降していきます。

ナイトは夜行性の生き物が目当てです。昼間の生き物が夜の色や体になっていたり、寝ぼけているのでダイバーが近づくと驚いて沈船に体をぶつけてしまったり、色々と面白い出来事が起こります。

その色々な生き物の中から選ばれたのが、今回の「ゾウリエビ」の子供です。

晴れ男のお客様によると「イセエビよりも美味しく高い!」そうです。手のひらにおさまりそうなサイズですが、大きくなると人の顔くらいになるそうです。(=食べごろらしいです。笑。)

ちなみに獲り方も教えていただきました。サイパンで漁が可能なら試したいです! 「もっと大きくなりますように♪ってのはダメですね...」

サンセット&ナイトボートにご興味の方は、こちらをご覧ください!
   ↓
http://www.meidive.com/divingprice/sunset&night.htm


←今回はオマケの画像付きです。1月14日にイルカの群れに遭遇しました。

ボート上では「100頭くらいいるんじゃないの?!」と大げさな会話が飛んでいました。笑。

動画もバッチリ?!です。癒し系ってのも納得してしまいました。

もちろんメイダイブのマスコット犬・タイガには敵いませんが・・・笑。








最後になりますが、「2月は一体どうしたの???」というくらいお客様のご予約が少ないです...

よって、2月限定「マンツーマンダイブでポイント・リクエストも何もかもが思いのままに!」が日程によって可能です。

グロットの階段でスタッフがタンクをお持ちする勢い(=わがまま言いたい放題・キャンペーン実施?!)で、皆様のご予約をお待ちしております!

メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。
○ポイント情報

日 時 :1月15日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : 沈船(松安丸)
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 6m
波 高 : −m
気 温 : 27℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)0m
透視度 : (→)0m
I N : 19:32
OUT : 20:22
潜水時間 : 50分
MAX : 9.1m
AVE :6.4m

【 撮影  マツオリエ 】
サイパンポイント情報

2006年1月15日号
もどる