コメント : マツオリエ


「やっとグロットへ潜れた!」と言う最近の海況です。

大潮まわりで、風が強く、運悪く日中は満潮に近い状態でしたので、ずいぶん潜っていませんでした。

もちろんグロット好きなお客様と何度も足を運び、海況をチェックしてきましたが、なかなか報われない状態でした。

そして、昨日からやっとダイビングできるようになりました。それでも時折、すごい大波が押し寄せてくるので、エントリーするときはかなりの神経を使います。

「冬のグロット」です・・・早く、春になりますように!!

さて、海の中は「大物グロット!」健在です。海況が悪かったせいで、ダイバーが少ないというのも関係していると思いますが...

実は、本日のコース取りをどうしようか?としばらく思案していたのですが、穴付近から大物が続出でしたので「気ままな大物遭遇コース」をとりました。

もちろん大物遭遇率と遭遇コースと遭遇時間帯を考慮してガイドしましたが、自然相手のことですのである意味「一か八か?!の賭け」に近いようなガイドでもあります。

お客様に怒られてしまいますね。苦笑...

はじめに、先日2匹目のサメの赤ちゃんを見つけたので、眠りこけてる可愛い様子を見に行きました。

しっかりと岩に覆われて、砂地の気持ち良さそうなベットに寝ています。





ライトを当てると眩しいようでグルグルと泳ぎ回るので、見つけたらライトを消して「そ〜っと」近づきます。

あんまり可愛いものだからチュウしたくなる距離まで寄ることができます。笑。今回はダイバーの気配を感じたようで、暗くしてもグルグルと泳いでいました。

起こして悪かったかな???

なんて思っていたら、お客様が大物を教えてくれました。大きなアジとサメが連れ添って泳ぎ去って行くではありませんか!

彼らの行き先を予想して回り込もうと、急いで後を追いかけましたが「サメの尾っぽが見えただけ・・・」でした。

気を取り直して、中層を流して泳いでいました。

ここからがスゴイ! 「カマスサワラ、カメ×3、大きなオニカマス、ナポレオン+カスミアジ、ロウニンアジ・・・」と続きました。

フフフッフフフ!!! 笑いが止まらない♪

大物中には、「今、ココを住処にしている!」と言う個体もいます。

朝一グロットで狙いたいポイントです。ちょっと大物過ぎて、先週は危ない系のサメ4mを見てしまったのですが...(怖いよう...)

しかし、そうそう出会えないので、今度はカメラで撮ってみよう!と思っています。まずは、お客様と自分の安全を確保してからですが...

もちろん、小さい生き物「ガラスハゼ、イソギンチャクエビ、アカホシカニダマシ」も見てきました。

ウネリのあるなか頑張って住処に張り付いていましたよ。ダイバーもウネリにあおられて観察してました。笑。

最後に、本日の画像はカメの穴ぐらで「二度寝」したカメです。

カメの寝床のアパートみたいな所があるのですが、行きに通り過ぎたときはカメ・ゼロでした。

穴ぐらまではチェックしていなかったのですが、帰り際にカメが出てきて、水面で呼吸をし、また急降下していきました。

後を追って、穴ぐらチェック! 「ほら、いた♪」なんだか寝ぼけ眼です。

また機会があったら、この気ままなコースで行ってみようと思っています。運が必要かもしれません。


それではCM?!になりますが、「2月は一体どうしたの???」というくらいお客様のご予約が少ないです...

よって、2月限定「マンツーマンダイブでポイント・リクエストも何もかもが思いのままに!」が日程によって可能です。

グロットの階段でスタッフがタンクをお持ちする勢い(=わがまま言いたい放題・キャンペーン実施?!)で、皆様のご予約をお待ちしております!





メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。

皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

○ポイント情報

日 時 :1月22日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 4m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 9:18
OUT : 10:05
潜水時間 : 46分
MAX : 20.9m
AVE :14.3m

【 撮影  マツオリエ 】
サイパンポイント情報

2006年1月22日号
もどる