コメント :マツオダイスケ

今週は晴れ、晴れ、快晴!と天気にも恵まれ、どのビーチも比較的良いコンディションで潜ることができました。

そして、今日は雲が少々あったのですが見事な快晴と言ってよいでしょう!まさにオブジャン日和です。ということで今回のポイント情報はオブジャン・ビーチです。

今の時期は、潮が高く満潮近くになると、身長173センチの僕の首ぐらいまで水位があります。

タンクも海に浸かってしまうので、タンクの重みを感じずにエントリー・ロープまで歩いていけるので楽チン♪です。

しかし、日本人の女性は小柄な方が多いので、足が届かなくて大変かも…。

なので女性の方にはスノーケリングでエントリー・ロープまで行くことをオススメします!スノーケリングもダイビングも楽しめるので一石二鳥ですよ。

さて、今日はエントリー・ロープを使って潜降しました。

カレントも強くなく、エキジットするダイバーとすれ違うこともなくスムーズに潜降することができました。(ロープはエキジット優先なので、エキジットするダイバーに譲ります。)

水底を這うように泳いでいると、海草に寄り添うように上手く擬態しているオビテンスモドキの子供がいました。

擬態を見破ったダイバーの視線を感じているはずなのですが、「私は海草なのよ。」といつもの調子で海草と一緒にユラユラと揺れています。

少し離れた所で、大人になったオビテンスモドキも見ることができました。




子供は海草に擬態して変わった格好をしているのですが、大人のオビテンスモドキは容姿も変わり、また面白い特徴があります。

どのような違いがあるのか気になる方は、ぜひ!メイダイブへお越しください。

しばらく泳ぐとダスキーアネモネフィッシュの村に着きました。いつものように大小様々なクマノミがところ狭しと泳いで、ダイバーを威嚇して生活しています。そんな様子が可愛いです。

また色々生き物を探しながら行くと、可愛いクリクリした目、手のような胸びれ、そしてウルトラマンのモヒカン頭のような背びれを持つ、ナイス・センスなピンクのハダカハオコゼがいました。

英名は「リーフ・フィッシュ」といいます。名前のとおり葉っぱに擬態して、身を守ってるそうです。

個体によって体色は違うのですが、派手なピンクにユニークなシルエット。

本人は上手く擬態してると思っていても、すごく目に入りやすいですよね。笑。

可愛くもあり面白い魚なんです。そんなハダカハオコゼはオブジャンのアイドルと言っても過言ではありません。

本来あまり見ることのできない魚なのですが、約1年前ほど前から同じ場所に留まっているので、たくさんのカメラマンにシャッターを切られます。

きっと、どんなグラビア・アイドルよりも写真を撮られていることでしょう。

人気者の彼?彼女?は最近疲れ気味なのか、たまに姿をくらますときがあります。毎日、写真を撮られては身を潜めたくもなりますよね。「いつも、ご苦労様です。」

よって、今回の画像は「ピンクのハダカハオコゼ」です。

今日は写真を撮らなかったので、以前オーナーのシゲさん撮影したものを使います。本当は「(撮影時)老眼で見えていないんだよ。」と言っている一枚です。笑。

海況はというと、沖のほうは少し流れていましたが、キラキラと輝く太陽を受けながらオブジャン・ブルーを満喫してきました。

今回はいつもと違う感じでアプローチしてみました。いかがでしょうか?


最後に、メイダイブを再開して1年が経ちました。ご来店いただく皆様へ感謝の気持ちを込めて「1周年記念キャンペーン」をいたします。

   期間: 2006年2月1〜7日
   キャンペーン1: ゲストルーム宿泊半額(1泊10ドル)!
   キャンペーン2: 5ダイブ以上でオリジナルTシャツ1枚プレゼント!
   キャンペーン3: ヒ・ミ・ツ♪

皆様、この機会をお見逃しなく!! 直前になりますと格安航空券のキャンセルが出たり、値段が安くなる場合も多々ありますので、さっそくスケジュールをチェックしてください。 格安航空券を探すにはトラベルコちゃん!が便利です。
○ポイント情報

日 時 :1月28日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : オブジャン
天 候 : 晴れ
 風 : 北 4m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
I N : 11:47
OUT : 12:30
潜水時間 : 43分
MAX : 19.2m
AVE :12.5m

【 撮影  SHIGE 】
サイパンポイント情報

2006年1月28日号
もどる