コメント :マツオダイスケ

今週のサイパンは晴れ・曇り・雨とコロコロと様変わりして、ハッキリしない天気が続いています。なんだか「スカッ!」とした快晴が懐かしい気もします。

相変わらず、北東や東からの風が吹いて高潮と重なり・・・グロットには大きな波がきていました。

今回はご一緒させていただいたお客様が、何度もサイパンで潜られていて経験豊富な方でしたので、波が収まったときを見計らってエントリー岩に渡りました。

さぁ、本日は「大物狙いコース」です。 外洋に出て海面を見上げると、波が外壁に当たって海面近くは白泡でいっぱい!!その光景は「海の中なのに空???」と言う感覚になり、まるで雲を見ているようです。

流れは少し強めでしたが、ウネリはあまりなく、快調に沖へ向かって泳いでいきました。

「何か居ないかなぁ?」とキョロキョロしていると、少し上の辺りでアオリイカの編隊が、等間隔のキレイな一文字を描いて泳いでいました。

写真におさめたかったのですが、すぐに遠くへ行ってしまいました...「ニョロニョロ・ふにゃふにゃ」しているのに、泳ぐのは激早!です。

また、以前オニカマスと遭遇していた所では、アジの仲間「マルコバン」が顔を見せてくれました。背ビレや腹ビレが変わっていて、僕の勝手なイメージでは「のっぺり」していると言う印象です。

別の機会に画像を載せて紹介しますね!って、ただ良い写真が撮れなかっただけですね…。スミマセン…。

そして、Uターン付近はいくつもの大きな岩があり、岩付近は「ビル風」ではないのですが流れが強く出ます。※ビル風=ビルとビルの間に風の通り道ができて、そこに風が集中して風の勢いが強くなること。




なので、岩の斜面をロッククライミングのように手を使って進んでいきます。岩の頂上まで来ると周りを見渡しても何もいません。汗。ギンガメアジの群れも、いつも回遊しているテンジクイサキさえもいません。冷汗…。

僕の心の声は、「やべぇ〜!ココまで来て何も居なくて...お客様に何とお話したらいいんだろう...。」といった感じでしょうか。

がっくり肩を落としたわけではないのですが、ふと下を見たときのことです。僕らの下に「ビ〜〜〜ッィクサイズのナポレオン!!!」

まさに灯台下暗しと言うのはこのことですね。オスのナポレオンは軽く両手を伸ばしたくらいの大きさで、頭にもしっかりとコブがあり、大きなヒレ、分厚い唇。

それはとても雄大で「これぞ!ナポレオン!!」と言えるものでした。

テンションのギアはローからトップへすぐに切り替わり、ついつい後ろにいたお客様に対して「早く早く!!こっち!」と大声で叫んでしまうほどの大興奮です。

僕らの興奮の熱とは対照的に、彼は黙々とご飯を食べていました。

最初は岩の上から写真を撮っていたのですが、様子を伺いながら彼との距離を縮めていきました。

貫禄たっぷりのオーラを出しているので、僕らが近づいても動じることなく食事を楽しんでいます。僕らも彼の食事のように夢中になって、シャッターを切りまくりです。

今回の画像は、お客様がキレイに撮ってくださったものをご紹介します。(ありがとうございます!)

ナポレオンも僕らも幸せなひと時を過ごして、気分は最高ですっ!!

帰りには、さっきまで居なかったギンガメアジの群れにも会うことができました。

穴付近に戻ってくると、先ほどのナポレオンが僕らを追い抜いて、また遠くへ泳いでいきました。2度美味しいと言うのは、まさにこのことです。ラッキー♪

もっともっと大きくなった、食欲旺盛な彼に再会できることを期待してエキジットしました!

最後になりますが、「2月は一体どうしたの???」というくらいお客様のご予約が少ないです...

よって、2月限定「マンツーマンダイブでポイント・リクエストも何もかもが思いのままに!」が日程によって可能です。

グロットの階段でスタッフがタンクをお持ちする勢い(=わがまま言いたい放題・キャンペーン実施?!)で、皆様のご予約をお待ちしております!

ちなみに3月以降のご予約も空きがありますので、どうぞ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください。

メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします!!
○ポイント情報

日 時 :2月11日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 東 7m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 27℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
I N : 12:11
OUT : 13:04
潜水時間 : 53分
MAX : 20.7m
AVE :12.5m

【 撮影  トウジョウマコトさん 】
サイパンポイント情報

2006年2月11日号
もどる