コメント :マツオリエ 

午後は早めの出航でテニアンへ向かいました。ギンギンギラギラの太陽の中、スピードボートはあっという間にテニアンへ!

サイパンとテニアンの海峡は驚くほど穏やかで、この時期にしては珍しいことでした。

また、最近はイルカの目撃情報が多いので期待をしていましたが・・・結果は残念でした。しょっちゅうは遭遇できないですね。笑。

サイパンは乗り合いボートが多いですので、テニアンのどこに潜るかはボート上のガイドたちの交渉とキャプテンのアドバイスなどで決まります。

今回は「フレミング&テニアングロット」となりました。メイダイブは希望通りでしたのでルンルンです♪

さて、フレミングに到着! 隣のヤギ島の全貌を見ながら、いち早く器材を背負ってエントリー!!

ほぼ真上から太陽が照り付けている状態なので、なんとも言えない鮮やかなテニアンブルーに、太陽光線が海底まで続く素晴らしい光景でした。

お客様が先に入り準備を整えて追いかける私は、「うわ〜ぁ、キレイ!!」と思わずデジカメで撮りました。

なかなか目で見るような光景をカメラにおさめるのは難しいのですが...とりあえず激写。

全員が合流して呼吸を整えます。落ち着いたらダイビング開始です。

すこし流れがあるので、岩などに掴まりながら進みます。そして、「フレミングの断崖絶壁」をのぞき込むと海底が見えるではありませんか!!



確かこの海底は−70mくらいとシゲさんが言っていました。

「え〜えぇ〜い!」と飛び込みたくなる衝動と言うか、海底に吸い込まれると言う感じになりながら、お客様を誘うと「−70mは嫌々。」と首をふられてしまいました。あたりまえですね。笑。

しかし、水深30mくらいには行く予定でしたので、冗談っぽく「−70mへ行くよ!」と雰囲気を出して、断崖絶壁から身を乗り出してゆっくりと深場へ向かいました。

さっそくスミレナガハナダイと言う美しい魚を見に行ったのですが、いつもより深い水深にいたので少し上から眺めてきました。

太陽の光は弱まっていますが、鮮やかなピンクブルーとイエローが乱舞していました。 「あ〜もっと見たい!」のですが、流れがあり深さありで、すぐに水深をあげて行きました。

半分、ロッククライミングに近い状態です。笑。ついでにクマノミとその卵を見てきました。

本日の目的は「シゲ・スペシャル」のカメコース。

あまりダイバーが行かない所にカメのレストランがあるのです。ちょうど昼時、ランチタイムのカメはいないかな?と探しに行きました。

いるいるカメだらけ?!で「パッ!」と見ですが、3匹のカメが食事をしていました。夢中過ぎてダイバーを意に介せず!

比較的水深の浅い所にいるカメに近づいて、しばらく激写&観察&記念撮影会をしていました。そのうちの一枚が本日の画像です。

全く逃げる気配のないカメとダイバー。皆でのんびりした空間を楽しんできました。 

ちなみにこのコース、カメだらけになると8匹はかたいコースです。3匹は少ないかな???笑。

あとは、水深を浅くとってボートへ向かいます。途中に小物を見ながら、カメが水面に上昇する格好良い光景を見ながら、行きました。

そして、再び、別の角度から「断崖絶壁ダイブ」スッコーン!と抜けたクリアな海は、空飛ぶ快感を味わう最高の舞台です。 

宙に浮く感覚を存分に楽しんでエキジット。 これから春夏に向けて、ワクワクするような透明度を楽しめるテニアンの季節がやってきます!

皆さんもどうぞ、テニアンダイブのリクエストをどうぞ!!

最後になりますが、4月以降のご予約に空きがございます。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

メイダイブのホームページでも「お得なサイパン情報!」を随時掲載していきます。こちらのチェックもお願いいたします!

○ポイント情報
 
日 時 :3月19日
場 所 : ミクロネシア・テニアン
ポイント : フレミング
天 候 : 晴れ
 風 : 東 4m
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)70m
透視度 : (→)40m
I N : 13:37
OUT : 14:23
潜水時間 : 46分
MAX : 28.3m
AVE :13.1m

【 撮影  マツオリエ 】
サイパンポイント情報

2006年3月19日号
もどる