コメント :マツオリエ

本日の画像は、おととい見つけたタツウミヤッコです!久しぶりに見た可愛いサイズで、はじめは草か?藻か?と思ったほどです。

画像があまり鮮明ではないので・・・見えにくいのですが、くちのまわりには草でできた無精ひげのようなモノがたくさんついています。

しばらく居ついてくれると嬉しいのですが、のっそのっそと移動していたので、見つけるのは至難の業かもしれません。

地味ですが見つけると嬉しい一品です。 生き物を探すのがお好きな方!ご一緒に探して見ませんか? 根気がいると思いますが、見つけるとハマリます!!笑。

本当はログデータに基づいた画像をご紹介したかったのですが、こちらは毎日更新のサイパン情報(2006年3月26日分)に載せましたので、どうぞご覧ください。 「立派なナポレオンです!」

さて、3月下旬に入ると天気は快晴続きです。たまに雨は降りますが、日焼け止めを塗っていても「肌がジリジリと焼ける」状態です。

かなり紫外線がキツイので、日焼けをしたい方でも日焼け止めをお持ちいただくことをオススメします。

本日は、そのような強い日差しの中を車の荷台に乗ってグロットへ向かいました...

快晴のサイパンで、ピックアップトラックの荷台に乗るのは本当に気持ちが良いのですが、ランチタイムのときに顔がピリピリとしてきました。しっかりタオルをかぶっていたのですが・・・苦笑。

快調にミドルロードを走り、北の観光ポイントへ近づくと、海の色も空の色も真っ青です。そして、グロットへ到着!展望台から見下ろすグロットは穏やかです。




さっそく、ダイビングの準備にとりかかります。階段を降りて、波のタイミングを見て、お客様をエントリー岩へご案内してダイビング開始です。

「えぇ〜い!」と飛び込めば、そこはもう別世界!! しみじみ、午前中のグロットは美しい♪と思います。

マスカラのバッチリきいたマツ毛のようなウコンハネガイ。眠り続けるネムリブカの子。岩陰にいる美味しそうなゴシキエビ。

そして、巨大なナポレオン!ここはパラオか?オーストラリアか?と言う大きさです。もちろん、お供のカスミアジを連れていました。

「じ〜っ」と見ていたらカスミアジが大きなバラフエダイにちょっかい?攻撃?されそうになりました。すかさずキング・ナポレオンが反転して追い払っていました。(睨みが効いている感じです。)

結構、攻撃的になるので驚きました! 「大きくて強くて優しい!キング!!」 

おかげでじっくりと観察でできました。お客様も近くで見ることができて大満足です。ついでに動画も撮りました。

キングを見送りながら辺りを見渡すと、こちらへ突撃しそうなアオウミガメがいるではありませんか! 大声で「カメカメ!!」と叫んで皆へ知らせます。

後ろからカメに迫られたお客様は、逆にカメの後ろに付いてしばらく泳ぎました。

穏やかで透明度の高いグロットで大物に遭遇してしまうと、一気にエアを使ってしまいます。笑。

「さぁ、穴へ戻ろう!」と帰ってくると、シゲさんが「サメ3匹いるよ!」と教えてくれました。また、興奮しながらその場所へ行くと川の字になって寝ているではありませんか!!

本当にラッキーなダイブだったと思いながら、安全停止をしてエキジットです。はぁ、最高!!

最後になりますが、4月以降のご予約も空きがあります。どうぞ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください。

メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。


○ポイント情報
 
日 時 :3月26日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 東 8m
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
I N : 10:03
OUT : 10:56
潜水時間 : 52分
MAX : 23.2m
AVE :13.8m

【 撮影  マツオリエ 】
サイパンポイント情報

2006年3月26日号
もどる