コメント :マツオリエ

「グロットに潜りたい!」と言うサイパン初めてのお客様。経験が少なく、ダイビングに関して上手くできないスキルがあるとのこと。

まずは、ラウラウビーチにてスキルアップをしてきました。

体にチカラの入っていたお客様もアジ玉やイソマグロを見ているうちに、リラックスができるようになりました。

そして、色々な生き物を見ながらスキルアップを図ります。潜りながらワンポイントアドバイスで、どんどん練習をしていきます。

気がつけば、ゆったり泳いでリラックスして50分オーバーのダイビングです。お客様に自信をつけていただいて、「いざ!グロットへ!!」 

夕方に向かってどんどん潮位が引いているので、多少の波が来ても余裕でエントリー岩に渡ることができました。(さよなら、冬場のグロット!!)

さて、先ほどラウラウで練習したことを踏まえて、今度はフリー潜降でゆっくりと海の中へ入っていきます。

今までオーバーウエイトだったお客様は、必要な分だけのウエイトで潜降を試みます。(身に着けていた器材にもよりますが、例えばリゾートダイビングで5キロつけていた方は2キロにしてみました。)

半信半疑だったお客様も「○○してみてください。△△します。」など、具体的にアドバイスを出して実践してもらいます。

すると、ゆっくりゆっくり体が沈み始めました。




「そのまま、そのまま。」と合図を出しながら、全員が自分のペースで、しかも美しい姿勢のまま、水底に集合することができました。誰かに動画撮影を依頼したいくらいです。笑。

そして、陽が傾き始めたグロットの穴を探索。水面の透き通るような水、濃淡のグロット・ブルー、記念にデジカメで撮影をしながら、ネムリブカの幼魚の寝床へ行きました。

   「いました!」  3匹仲良く寝ています。

じわじわと近づきながらサメの寝顔を見ていると、別の所から一番小さいサメの子が現れ4匹勢ぞろいしました。

しばらく眺めていると「サメの子と一緒に撮って!」とお客様。

ぐるりと岩に回り込んでカメラを構えようとしたのですが、サメが動き始めて撮影困難となりました・・・

子供とは言え薄暗いグロットの洞窟で、ダイバーの周りをぐるぐるとサメに泳がれているうち「ガブっ!」と咬まれるのではないかと・・・ちょっと?ドキっドキです。

そして、サメは別の場所へ移動しはじめたので、後を追いながら外洋へ向かいました。

今度は海の色が白っぽい明るいブルーに変わります。これもグロットの美しさのひとつだと思います。

「何か大物が現れないかな〜。」と期待をしていたのですが変化はなく、しばらく遊んで穴の中へ戻りました。

再度、お客様のリクエストに応えるべくサメの寝床へ。ありがたいことに寝ています!

サメを挟むようにしてお客様を撮影します。 「パシャ。パシャ。」

本日の画像は数枚撮ったうちの一枚です。細かいチリみたいのがたくさん付いていますが、「サメとお客様」の画像が撮れました。

遠近法になっているのでしょうがないのですが、サメって結構立派なサイズに見えます。

画像だけなら立派な大人!!でも、まだ可愛い子供です。しばらくは、グロットを寝床に成長してほしいです。

本日はスキルアップして挑んだお客様に、楽しく安全にグロットをご案内できて嬉しかったです!

最後になりますが、4月以降のご予約も空きがあります。どうぞ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください。

メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

○ポイント情報
 
日 時 :4月1日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 5m
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
I N : 15:57
OUT : 16:41
潜水時間 : 44分
MAX : 20.1m
AVE :13.4m

【 撮影  マツオリエ 】

サイパンポイント情報

2006年4月1日号
もどる