○ポイント情報
 
日 時 :4月23日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 東 9m
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
I N : 8:28
OUT : 9:20
潜水時間 : 51分
MAX : 19.2m
AVE :12.6m

【 撮影  マツオリエ 】
サイパンポイント情報

2006年4月23日号
もどる

コメント :マツオリエ

久しぶりに早朝グロットから3本続けて潜ってきました。店を早めに出発したのですが、グロットへ到着する頃にはかなり空が明るくなっていました。

大事なカメ遭遇率のタイミングはバッチリだったのですが、これから夏に向けてもっと早起きしていかないと・・・

「眠たい。」の一言が出てきそうですが、早起きする価値があります!(スタッフとご一緒に頑張りましょう?!)

さて、本日は「サメカメディ」です。その名の通り、サメとカメばかりを見てきました!!

ネムリブカの幼魚が中層を流しているかと思えば、別の場所で仲良く寝ている子が2匹。

カメにいたっては、展望台から1匹。エントリー岩の上で2匹。中層で10匹以上+ヌシガメ(尾っぽが立派な巨大ガメ=ガメラのようです!)。午前7時近くなのにまだ穴なの中で寝ているカメ1匹。

海の中から美しい朝日も見られ、楽しい一日のはじまりです!

今回のログデータは2ダイブ目のグロット、内容は「大物狙いコース」です。

・・・潜降して外洋に向かいます。仲良く寝ていたサメ2匹は、白人ダイバーに激写されてもぐっすり?!寝ていました。そのような光景を上から眺めて泳いで行きます。

偶然にも阪神タイガースファンのお客様でしたので、喜んでもらおうと「ムスジコショウダイ」と言う魚をご案内しました。

すこし怖がりの性格ですが、ホンソメワケベラに掃除をしてもらっていたので、比較的撮影しやすい状態でした。



お客様の感想は「新旧ユニフォームを混ぜたような体の模様!」とのことです。(今年も良い成績が残せるとよいですね!)

さらに沖へ沖へ・・・「おぉ!」と何やら叫び声が聞こえました。

お客様が水底を指差しています。クロコショウダイが2匹舞っているので、「あれですか?」と伺うと、「違う違う」とのお返事です。

「何が居たのでしょうか???」

しばらく宙に浮いていて水底を眺めていると、巨大なサメと子サメがつるんでいるではありませんか!

「デカイ!ウエストが太い!!危ないサメなら危険だわ・・・」とよくよく観察しましたが、ヒレの先が白いので安心しました。

あんなに立派なネムリブカを見たのは初めてです! とても満足です。しかし、時計はまだ10分過ぎですので、ダイビングを続けなくていけません。笑。

しばらく行くと、先ほどの大きなサメが遠巻きに泳いでいくのが見えました。追いかけようとすると、再び「おぉ!」と声がします。

今度は食事中のカメがいるではありませんか!カメの朝食と言ったところです。そのカメとの撮影会や一緒に泳いで遊びました。

そのままゆ〜ったりとしたカメの泳ぎにあわせて行くと、お目当てのギンガメアジの群れが見えてきました。そこには光る体の大きなロウニンアジもいて最高です♪

透明度が高く、朝の太陽の中、美しい渦巻き(竜巻のような感じ)を描くギンガメアジの群れ。

いつも単独のロウニンアジも一緒にぐるぐると泳いでいます。アジ同士、仲良くしています。笑。

本日の画像はその場面をすかさずパチリ! ロウニンアジの大きさが目立ちます。

アジの群れと記念撮影して岸へ戻りました。その途中にはお寝坊カメがいて、再び穴の中でサメの子を見ながらエキジット。楽しいグロットダイブの終わりです。

今回は「サメ→カメ→ギンガメアジ→ロウニンアジ→カメ→サメ」とリレーしてもらった感じです。グロットの素晴らしさはダイバーを魅了してやみません。

お客様には「連続3本グロットもできますよ!」とご案内したら、「3本目はラウラウで!」とのお返事でした。笑。

最後になりますが、皆様!6月以降の楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!ダイビング、ゲストルームの空きがございます。

メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします。