サイパンポイント情報
2006年5月23日号
○ポイント情報
 
日 時 :5月23日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウビーチ
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 5m
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)20m
透視度 : (→)20m
I N : 9:01
OUT : 10:03
潜水時間 : 61分
MAX : 15.8m
AVE : 9.3m

【 撮影  マツオリエ 】

もどる

コメント :マツオリエ

この数日前より、たくさんいたアジ玉が居なくなってしまいました・・・。

数名の漁師が投網を持っていたのを見たので、「まさか?!一網打尽にされた???」とあまり期待せずエントリーしました。

呼吸を整えて、ゆったり沖へ進みます。「やっぱり・・・」とアジ玉の姿は影も形もなく、濁りのきつい所を抜けて生き物を探して行きました。

すると8cmほどの枝の切れ端が、バッチリと中性浮力を決めているかのように見えました。「もしやカミソリウオ!」と近くで見ると「ピンポン!」正解でした。

「こんな所に居るなんてキケンだわ!」もう少し移動しないとダイバーに蹴られてしまうのではないかと心配です。

うまく擬態しているので、見つかることなく蹴られて居なくなったら困るのですが...頑張れ、カミソリウオ!

また生き物探しながら沖へ進みます。ハゼとエビの共生シーンをいくつか見てきました。

相変わらずよく働くテッポウエビ。門番をしているハゼは、時々サボって持ち場を離れて食事しています。

中にはエビが一生懸命に小石などを運んでいるのに、全く動こうとしないハゼが居ます。

まるでグロットの階段で動こうとしない外国人観光客のようです。もしこのハゼが日本人気質だったら、重いものを運んできたエビがスムーズに動けるようにするはずです。




<お願い> グロットへ観光においでになった皆様、ダイバーはとても重い器材を持っていますので、ダイバーが近づいてきましたら少し隙間を空けて通してください。

と、半分冗談で書きましたが・・・そんなことを思っていると、海藻を這う体調8cmほどの大きなウミウシを見つけました。

移動速度がとても速く、黒のような濃紺の体に光る青い縁取りの美しいアオフチキセワタガイです。

大きいので観察しやすく、頭部のような部分は「クジラに似ている?」と思う個体でした。うまく進行方向にカメラをあわせて、正面顔を狙って見ました。

いかがでしょう?「何じゃこりゃ?」と。笑。 よく見ると画面中央あたりに「目と口」があるように見えませんか???しばらくこのウミウシと遊んで、さらに沖へ・・・

「びゅ〜ん!」とイソマグロが岸へ向かって泳いでいきます。「もしやアジ玉?!」帰りにチェックしてみる価値が出てきました。

アジ玉の出やすいロープを伝って帰ると、ちゃんと居ました!散り散りになっていたアジが集まり、乗用車一台分の大きさになていました。とても嬉しいです!!

そして、「イソマグロ!ありがとう!!」

お客様と大興奮をしながらエキジットです。2ダイブ目もアジ玉をじっくり観察できました。

最後になりますが、皆様!6月以降の楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!ダイビング、ゲストルームの空きがございます。

またメイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします。


<お知らせ> スタッフ・マツオが休暇をいただくため、ホームページ更新はシゲさん(オーナー)が頑張ります。また携帯サイトの更新は、6月1日までお休みさせていただきます。

Eメールは通常通り saipan@meidive.com へお送りください。24時間以内をめざして返信いたします。皆様にお手間を取らせてしまうことがあると思いますが、よろしくご了承いただけると幸いです。