サイパンポイント情報
2006年6月11日号
○ポイント情報
 
日 時 :6月11日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : オブジャンビーチ
天 候 : くもり、晴れ+スコール
 風 : 東 9m
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 9:18
OUT : 10:12
潜水時間 : 55分
MAX : 17.8m
AVE : 11.7m 

【 撮影  マツオリエ 】

もどる

コメント:マツオリエ

「皆様、ご無沙汰しております。」と2回もサイパンポイント情報をお休みしてしまいました...

書こう書こうと思っていても時間が取れなくて、情報の画像だけは決まっていたのに、結局はじめからやり直しとなりました・・・ブツブツと言い訳です。スミマセン。

さて、世界的なスポーツの祭典「2006年サッカーのワールドカップ」が始まりました。現時点で強豪が順当に勝っているような感じです。

ちなみに明日は日本vsオーストラリアです! 「絶対に夜はテレビの前に座って、日本戦見ちゃうもんね!」と決めています。

サイパンでもリアルタイムで見られるので、唯一の問題は「サイパンが停電しないこと!」です。

「頑張れ!ジーコ・ジャパン!!」と言うことで、本題のダイビング話へ行きましょう。

本日はオブジャンビーチでのんびりダイブと決め込んで、ゴザ持って午前2ダイブです。

「何だかオブジャンは久しぶりだな・・・」とログブックを見返すと1週間ぶりでした。

最近はボートや他のビーチポイントへ行くことが多かったので、こんなにも日が空いてしまったようです。

ですので、幼魚ネタをリフレッシュさせながら、沖へ沖へと進んで行きました。とにかく何か魚を見つければ、「必ず幼魚!」と言うくらいのオブジャンビーチです。




このダイビングで新発見があったのは、見慣れない幼魚の大群がせわしなく泳いでいたことです。

何とかデジカメにおさめようと頑張りましたが、チョロチョロと動きまくりで・・・あきらめてビデオ撮影に切り替えました。

店に戻ってビデオを見ても素早い動きで、何が何だか判別できません。しばらく通って観察しないと難しい魚です。

そのうちに大きくなれば、魚の名前もわかるかと思っています。のんびりなのがサイパン流???笑。

さて、本日の画像は「ミヤコキセンスズメダイ」です。画像にある3匹とも全て同じ魚です。

勝手に数式に置き換えると・・・ (上の青い個体+真ん中の黒い個体)÷2=下の混合色の個体 となります。笑。

本当は上の青い個体は幼魚、真ん中の黒い個体は成魚、下の個体は幼魚→成魚になりそうな魚だそうです。

体の大きさが逆転しているような現象(黒の成魚よりも青の幼魚が大きく見える)もありますが、図鑑で確認しているので間違いないでしょう。

幼魚と成魚では全く別人(魚)になる面白いスズメダイです。「魚には変身するものが多いなぁ〜。」としみじみです。

今なら成長過程の全てを見ることができます!

皆様、なぞの魚の群れとこの3段階のスズメダイを見に来てください。ほかにも可愛くて色とりどりの幼魚がたくさんです♪

最後になりますが、6月以降の楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!ダイビング、ゲストルームの空きがございます。

またメイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします。(特にNW航空情報はかかさずに!)